- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
最新式の電車とか、お古なんてどうでもいいや。ちゃんと動いてれば。マンションを買う際に電車の運行本数は気になるが型式は全く気にならん。
本数少ないから沿線物件でも意外と静かそうですね。特急とかありませんしね。
そっか
本数少ないのは沿線近くでも静かって利点があるんだなと今更気づいた
それこそ京浜東北沿線と比べたら環境はいいのかな
だから戸建ても多くなるとか?
武蔵野線沿線なら戸建て狙いの方がいいところありそうな感じ
↑だから、貨物線だって。
昼間走れない貨物列車が夜間たくさん走るよ!!
じゃあ近いと逆に夜中もうるさい?
沿線からちょっと離れたところに住んでるけど、
たまに静かにしてると夜に汽笛が聞こえるのは貨物かな。
ある程度距離あるから風情があるなあで済んでるんだけど。
土日は貨物車両狙いの鉄ちゃんがちらほら見えるのは風物詩って感じですよね。
今月は鉄道の日があるからそちらの世界は大盛り上がりなのでしょうか。
CSとかでも鉄道特集ばっかりなのでふと思い出しましたが、
武蔵野線はあんまり鉄道イベントとも関係なさそうな静かな路線のイメージです。
最寄り駅はもう一つ路線があるのですが、マンション情報とかはどうしてももう一方の路線での掲載が多いですね。遅延のイメージが強いのを避ける目的もあるのでしょうか。
貨物列車って夜中も走ってたから線路側だと騒音はすこしあるのでは?
貨物列車はスピードが無い分、勢いは無いけど騒音もだらだら続くかもしれんね。
夜間にどの位のペースで運行してるか知らないんだけどそんなに気になるものかな?
高速近くの物件の方がうるさい気もするんだけど。
自分も沿線住まいだけど線路から徒歩10分を切る程度、気にしたことは無いよ。
吉川新駅のところにマンション建つらしいですが、
今は工事工事ばっかだけどどんな風に開けるのか楽しみ。
でもススキ採り放題ののんびりした線路際じゃなくなるのは寂しい気も。
自分もそうなんだけど、武蔵野線好きはカントリー志向の人が多いんじゃなかろうか。
なるほど。必ずしもみんなが利便性を求めているわけではないですからね。カントリー志向の方には向いている物件が結構あるのかもしれませんね。
私は東所沢駅100mに住んでいますが・・・鉄です!夜中の貨物列車通過では先頭の電気機関車の甲高い『ピィーッ』音がとても気に入っています。
列車の通過音については電車よりもスピードが遅い事と車輪の数(1両あたり)が少ないのであまり気になりません。
貨物って車輪の数が少ないんだ!今度チェックしてみる
のんびりしたところで戸建て探そうと思ったら武蔵野線はいいかもね
値段もお手頃なのが見つかりそうだし
自分も汽笛好きだー
夜中に目覚めた時に聞こえてくるといい事あったような気分になる
この前、夜に新座駅で電車を待っている時、貨物列車が通過したが
運転士が、操作パネル?の上に両足投げ出して
頭の後ろに腕を組んで、ふんぞり返って座っててビックリしたww
思わず2度見して確認しちゃった。
あーゆーのってJRに通報すべきか・・・
こわー
そういうのってあるんだねえ
多分お客様窓口みたいなのに目撃した場所と時間を言えばすぐ割れるよね
やっぱり厳しい目がある事も分からせないと駄目なところはあると思うよ
ですよねぇ。
「いつもの慣れたコースだから」なのかも知れませんが
次に見かけたら、厳しく通報します。
うちのばあさんの入院している病院がとても武蔵野線のロケーションがよい。
病室の角にある面会スペースは90度ガラス張りでよく見える。田んぼの向こうの高価に走る貨物の風景。
マンション戸建て以前に、田園風景がよく似合うよ@北朝霞
そうそう、武蔵野線の音って不思議と夜中に聞いても騒音って気がしない。
秋の虫と一緒というか、環境サウンドというか。自分的にはいらっとこない。
あのたまーにしか聞こえてこない間隔もいいのかもしれん。
府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。
東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな
ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが
いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・
昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、
念のためその間は車で出かけようと思っています。
どうか渋滞しませんように(笑)
レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね
しかも日曜日
今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな
武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。
いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?
工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。
【例】
府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47)
※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車
↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
結構スピード出す区間だし、本当怖い。
あそこって結構スピード出るんだ?
南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。
自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。
この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない?
のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
一回乗ったみな。
せめて10両編成になるといいな。
まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。
吉川美南駅の具体案とかが出てきてあちこちで話を聞くようになった。
吉川って駅周辺もぱっとしないイメージだから新駅が出来ていい感じになるといいね。
三郷と越谷に挟まれて印象薄かったし。でもあの線路沿いの細長い敷地は車渋滞の元だね。
これで武蔵野線利用者が増えればいいんだろうけど、この辺りはすっかりショッピングゾーンだね。
吉川新駅はマンション建たないのかな?
新三郷が戸建て中心みたいだからマンション派としては期待してるんだけど。
>244
戸建てについてはポラスのスレが立ってるみたいだけどマンションは無いね。
駅から外れたところが区画整備されてるから戸建て先行だけど、駅整備が進むとマンション用地も確保されてることを希望。
前レスだかに吉川美南駅はマンション中心、新三郷が戸建てになるってありましたね。
計画図を見た時に駅前に住居用地みたいなスペースが確保してあったから駅近マンションは出来ると思いますよ。
ここのレスって埼玉区間の人の書き込みが多いね。
千葉区間の書き込みが少ないようだけどどうなんだろう。ネズミ王国ネタとかもっとあっても良さそうだけど。
吉川新駅の辺りを車で通りましたが、工事区間が広がってかなり迂回路になってましたね。
越谷方面かららら目指していきました。
夜道で詳しくは分からなかったけど造成されているところは戸建てゾーンっぽいですね。
マンションはごくごく駅近のみなんでしょうか。