埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵野線沿線はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 451 匿名さん

    最寄りが新八柱と東松戸ですが特に被害はありませんよ‼
    西船橋より手前の千葉区間なら特に心配無いと思います。

  2. 452 匿名

    まだ関東に地震起きてませんよね
    とりあえず水辺や地盤の弱いところは避けたいです

  3. 453 匿名さん

    >>450
    府中本町を出ると東京競馬場へ行く人々は専用通路でまっしぐらですし、通行ルート周辺はマンションが建つ場所は最初からないので心配なさそうですよ。本町駅の北側と西側のマンションが理想ですね。現にここ数年でどんどんマンションの数が増えましたので余程人気が出たのだと思います。たしかに交通の面も便利ですね、車なら甲州街道で都心へ、電車なら少し歩けば京王線府中駅も利用可能でそこから都心へ。

  4. 454 匿名さん

    ここでもこれまでに府中って何度か話題に出てるから人気あるんだなと思ってましたが、
    競馬場には専用通路なんてあるんですね!
    ちょっと敬遠してて興味はあったんだけど降りたことの無い駅だったので、今度見てみようかなと思いました。
    大国魂神社があるんですよね。由緒あるところみたいでいいですね。

  5. 455 匿名さん

    府中本町駅は武蔵野線の始発・終点の駅だから意外と住みたがる人はいると思うよ。おまけに南武線との接続、少し歩けば京王線も使えるから、マンションの値段が武蔵野線沿線だから安いとしたら目を付ける人はいると思う。

  6. 456 匿名さん

    454さん
    府中本町の駅には競馬場専用の改札口があってそこから専用通路になっています。
    競馬場に行く人はほとんどこの改札口から出てこの専用通路を通っていかれるので
    競馬の日に駅の改札口が混雑というのはありません。
    駅近くにイトーヨーカドーがあって便利だったのですが昨年閉店してしまいました。
    今はラウンドワンになっていて週末は若い子達でにぎわっていますね。

  7. 457 匿名さん

    府中は結構住みやすいと思いますよ。
    アクセスもいいですし、他の方の話題にもありましたが、新宿方面のアクセスもいいですし、南武線との接続もありますし。
    また競馬が好きな人にはたまらないのではないでしょうか?
    ダービーの時とかは非常に人が混みますけどね。

  8. 458 匿名さん

    府中は新築マンションの話もよく見かけるし、住みたいなと思った時に探し始めても見つかるんじゃ。
    武蔵野線の埼玉東部区間はこれから開発されるから魅力はあるけど様子見の部分もあるし、
    住んだ時からある程度の見通しを持ちたいなら既に町として成熟している府中とかの方が気軽に物件は捜せそう。
    でも新しく開発するとこって興味はある。
    武蔵野線沿線だと、都心に出るときどこがテリトリーかって点で考えたら自ずと決まってくるような。

  9. 459 匿名さん

    府中だと青梅や秩父、多摩などへのアクセスもいいですね。
    自分は埼玉東部の方なんですが、こちらからだと少々行きづらくて好きな場所なんですけどあまり行けません。
    休日は自然豊かなところに出かけたいと考えるとこの辺りはいいなと思います。
    車でも電車でも行きやすいですよね。

  10. 460 匿名さん

    自然が好きな方は府中はいいと思いますが、都心方面へはちょっと遠いかなって思います。
    毎日都心に通勤となると、混雑した武蔵野線に長く乗ってるのは辛いかもしれませんね。

  11. 461 匿名さん

    東京都心勤務を中心に意識すると東京西部の武蔵野線沿線は若干遠いと判断する人もいてもおかしくない。行き来が便利なのは埼玉の武蔵野線沿線マンションかもね。途中の乗り換えポイントもあちらのほうが多い。どこかに武蔵野沿線物件の相場一覧みたいなのはないものかな、価格を目の当たりにしたら食指が動くかもだな。

  12. 462 匿名さん

    SUMOが名前変える前ってなんだっけな、あれの頃って武蔵野線沿線の物件てすごく少なかった
    最寄物件があっても近隣他路線物件にすりかえられてしまう

    今はどうなんだろうとSUMOのサイトみたら、
    関東は東西南北のエリアにわけてあってエリアごとに路線特集してたけど、
    武蔵野線は南以外のエリアを貫通してるせいか記載がなかった・・・・

  13. 463 匿名

    ↑意味がわからん

  14. 464 匿名さん

    東西南北のエリアで所属する路線を分けたとき、
    武蔵野線は殆どを横断してるから一つのカテゴリとして捉えづらいってことでは。

    多くの路線が東京を中心に放射線状に延びているのに対して
    武蔵野線は環状線の役割を果たしているから色々な地域のカラーが出るのでイメージがまとめづらいんでしょう。
    田舎を走ってる、天候次第ですぐ止まるという認識の方が多いから、不動産としては人気沿線とは言えないかと。

  15. 465 匿名さん

    一時期出張で府中住んでましたが、意外と良かったですよ。
    ちょっと外れている感じが嫌いじゃない人には意外と住みやすいと思います。
    すた丼ばっかり食べてたなぁ~。

  16. 466 匿名さん

    府中とかレイクタウン、新三郷の話が出てますがその間は?
    自分は通過するだけなのですが、駅と駅の間がすごく遠くて視界が開けてるという印象しかないんですが…
    新座、のびのびロールなるものの話を聞いたので、今度買いにいってみたいです。
    あの辺りは野火止もあるし環境は良さそうですね。どっちかというと戸建てで住んでみたいかな。

  17. 467 匿名さん

    >>465

    すた丼はたしか西東京のほうで展開してる人気店だよね。府中にたしかにあるよ。武蔵野線の府中本町と北府中が府中市内の駅に該当するのかな。
    メリットだなと思うのは、地武蔵野線南武線京王線とかの駅が点在してるからコンスタントにお店や交通に困らないというところかな。これなら駅から多少離れたマンションでもさほど不便ではないと納得できるよ。

  18. 468 匿名さん

    実際結構便利なお店も多いですよね。
    食べ物屋さんも結構ありますし。
    ちょっとした買い物であれば駅前にも結構あるので、実際に住むとしては便利なのかも?

    後は通勤との兼ね合いがあっていればわりといいんじゃないかな?

  19. 469 匿名さん

    >>466
    西国分寺はどうでしょうか。中央線との接続もありますし、JR国分寺駅との距離もさほど遠いものではありません。周辺はマンションが大変多いといった印象を受けました。マンションの需要がある地域なんでしょうね。複線地だけに人口もそれなりに多いと思いますので、その分衣食関係の便利さも見込めますね。

  20. 470 匿名さん

    465さん
    すた丼、私も大好きでわざわざ昔はよく食べにいってました。
    昔は西東京方面しかなかったのにだんだん都内にも出店されてきましたね。
    大盛りチャレンジというのがあって、1キロのすた丼を20分で食べきると
    200円返金してくれます。
    友人がやったけどだめだった記憶があります。

  21. 471 匿名さん

    西国分寺は武蔵野線の中でも人気駅という印象。
    利用者の多い中央線が使えるだけあって街もそれなりにこなれてますよね。
    新座あたりの田園風景とは無縁のような。環境を取るなら府中の方に寄った方が良さそうですが、都心への出やすさは沿線でも良い方に入るからマンションも多いのでしょう。

  22. 472 匿名

    いい路線です!

    間違いないです。

  23. 473 匿名さん

    470さん
    大盛りチャレンジなんてあったんですね(笑)
    正直すた丼の増し増しすら食べれないので、まず無理なんだろうなぁ・・・。

    あのあたりは結構安くたくさん食べれるところが多い町だったので、今だに非常にいいイメージがありますね。

  24. 474 匿名さん

    西国分寺駅の両サイドの北府中駅周辺や新小平駅周辺のマンションを狙ってもいいかもしれないね。価格も西国付近よりは下がってくれるんじゃないだろうか。一駅乗って中央線乗り換えも可能だからこれぐらいの手間なら構わないと思える許容範囲内。できるだけ安くて間取りが広くて、あとは食品調達に困らなければオッケーだと思う。

  25. 475 匿名さん

    北府中とかも結構いい店多くていいですよね。
    おいしいラーメン屋さんとかも多いので、意外と穴場だったりするのかな。
    実際行ったことは多いけど、すんだことはないので何ともいえないけど。

  26. 476 匿名さん

    府中周辺はかなり住みやすそうなんですね。武蔵野線で人気といえば武蔵浦和とか南浦和だと思ってました。
    名前しか知らないと刑務所と競馬というくらいしか知らなかったんですが、興味が出てきました。
    自分は武蔵野線の東側しか利用しないので興味深いです。
    いつも端っこまでいってみたいな~とは思ってます。
    西船橋から府中本町までどのくらい時間かかるんでしょうね。

  27. 477 匿名さん

    476さん

    西船橋から府中本町はたしか2時間前後かかったかと^^;
    時間を気にしない方はゆらりゆられて乗るのもいいかもですね。

    府中市武蔵野線の近くが一番栄えている感じなので武蔵野線府中本町駅と北府中駅の間のマンションは大いに価値があるのではないでしょうか。他路線も近いですしね^^

  28. 478 匿名さん

    武蔵野線には休日にはホリデー快速鎌倉というのが走ってますよ。南越谷始発で、途中貨物線通って(南武線経由でなく)鎌倉まで行きます。残念ながら線路の関係で府中本町は通過ですが。いちど乗ってみたいと思ってます。

  29. 479 匿名さん

    へえーホリデー快速なんていうのがあるんですね。
    でも府中本町は止まらないなんて・・・
    府中本町付近、どこなら止まるのでしょう?

  30. 480 匿名さん

    自分も初めて知りました、ホリデー快速。
    今ちょっと調べたら停車駅は

    >南越谷駅 - 南浦和駅 - 武蔵浦和駅 - 北朝霞駅 - 新座駅 - 東所沢駅
    - 新秋津駅 - 西国分寺駅 - 北府中駅 - 横浜駅 - 大船駅 - 北鎌倉駅 - 鎌倉駅

    となっているようです。

    武蔵野線って正月には早春成田初詣号も通りますよね。
    こういうイベント列車が楽しいのも武蔵野線ならではという印象です。
    普段使いが何かと不便な分、こういう特典があるとうれしいかな。

  31. 481 匿名さん

    武蔵野沿線マンションのお得な選び方としてはやはり他路線も通っている付近を選ぶことでしょうか。武蔵野線は円形に東京埼玉千葉を走っているので、実際はどのエリアがマンションとして価格と立地が見合っているかがわかりにくい感じがしますね。わかりやすい媒体などあれば探しやすいのですけどね。

  32. 482 匿名さん

    逆にそこが狙い目じゃないのかなあ?
    武蔵野線の駅からの方が近いのに、近くに別の路線が走ってると
    そっちの駅物件として掲載されることが多いから。
    例えば東浦和駅の方が近いのに京浜東北線物件に組み込まれてるとことか、そういうとこ。
    戸建てなんかでそういう記載のが多いかな。
    そういう点で探すと北府中、東所沢、西浦和あたりが
    2駅利用路線から一つ外れている分お得な物件が見つかりそう。

  33. 483 匿名さん

    広範囲を環状に走っている分、沿線として統一感が無いのは否めないけど、その分それぞれにいいところがあるんだよね。
    逆に目当ての沿線に武蔵野線がクロスしてる場合は、その付近で探すといいんだよね。
    アクセスに一手間かかるかもしれないけど、そんなに環境悪いーってとこないように思う。住環境は首都圏にしてはいいところが多いんじゃないかな。

  34. 484 匿名さん

    首都圏だとどうしても東京を中心に放射線状に人の動線が集中するから、横切る武蔵野線はちょっとイレギュラーなのかもしれんね。武蔵野線沿線は海から遠いのは確実なので、あとは川の水害が起こらないところを選べば震災にもそこそこ安心な土地だと思ってる。問題はそこを通る電車が脆弱すぎる点なんだが。

  35. 485 匿名さん

    強風で止まってしまう時もあるのでそういうリスクを考えて乗り換えのある駅かその近くの駅あたりのマンションベストチョイスだとは思います。とにかく予算的に安くて済むなら一度探し回ってみたい路線ではありますね。

  36. 486 購入検討中さん

    武蔵野線でも、他の路線にバスのアクセスが良い所もありますよ。
    例えば、埼玉県新座駅なんかは東武東上線と西武線の2路線にバス
    のアクセスがあるので、いざという時は使えそうな気がします。

  37. 487 匿名さん

    バスかー。バス路線図が体系的に分かるサイトとかってあるのかな。
    どうしても渋滞ってイメージでバス利用って二の足踏むけど、通勤時間がちょっと早めの人とかならバス利用も考えれば選択肢は広まるね。武蔵野線沿線で更にバス利用ってとこだとかなり安く買えそうなイメージ。

  38. 488 匿名さん

    船橋法典~西船橋を5年ほど利用していましたが、
    朝の混雑(法典→西船橋)はひどかったです。
    あと、京葉線直通中止時の西船橋駅の混乱具合が最悪でした。

    電車は5,6年前に今のタイプの電車になって
    随分静かになりましたね。

  39. 489 匿名さん

    武蔵野線の千葉区間ってちょっと印象薄いね、このスレだと。色々使える路線が集まってるから便利そうだなとは思うんだけど住環境としてはどうなんだろ。埼玉区間はけっこうのんびりした雰囲気だけど千葉はそうじゃないよね。

  40. 490 匿名さん

    千葉県内は東京乗り入れが良い評価になるんじゃないの?
    よく止まるけど。
    ビュービューって風が吹くともう不安。

  41. 491 匿名

    千葉ですが、ゲートガーデンズ東松戸はどうでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168511/all

    2路線、駅近、安い、田舎

  42. 492 匿名さん

    >489
    埼玉県なら武蔵野線沿線マンションも人気ありそう。武蔵野線がなかったら一体どんな手段で他の路線まで行くんだろうっていう地域もあるから武蔵野線は本当にありがたいし、駅近マンションはどの駅でも注目されるんじゃないかな。

  43. 493 匿名さん

    値上がりしてるの?

  44. 494 匿名さん

    >491
    スレ見ましたけど、一様に田舎田舎言ってるのがちょっと笑えました。環境は良さそうですね。
    松戸はいい公園が多いから好きです。
    徳川のお庭も見ましたけどとてもきれいでした。松戸だったら新松戸が便が良さそうですが新築マンションの話は聞きませんね。
    ウェンディーズが好きだったので新松戸のダイエーまでよく出かけてました。撤退前に行けなかったのが心残りだったなあ。
    流鉄が近いのも個人的には好きです。流鉄のあの独特の雰囲気はたまりません。

  45. 495 匿名さん

    夏の特別ダイヤが始まったねー ラッシュ時が現状維持なだけでも感謝ってとこかね

    そういやレイクタウン駅を車でちょっと見たけど、駅が以前より格段に降車人数増えてる
    メディアでも取り上げられてるから注目度高いね 駅近アウトレットの中では環境がいいのもポイントか
    駅近アウトレットって他はヴィーナスフォートと多摩南大沢くらい?

  46. 496 匿名さん

    規模で言えばそんなに大きくないし目立ったブランドも無い分、これまでアウトレット店があると知られなかったような中規模人気のブランドが入ってるから珍しがられてる感じですよ<レイクタウン
    若い人が好きなブランドが多く入っている印象なので、人によっては名の通った店が全然無い!と憤ってる人もいるらしですが個性は出てていいんじゃないでしょうか。

  47. 497 匿名さん

    レイクタウンのほうのマンションに住んでいる人がいるんですけど快適との感想を聞きました。レイクタウンに絶えず人が集まるので周辺の環境も充実させる必要があって自然と便利な地域になったのかもしれません。やはり人が集まる場所はその恩恵が受けれていいですね。

  48. 498 匿名さん

    レイクタウンのマンションはよく出来てるんじゃないかな。
    駅を出て右が商業ゾーン、左がマンションのある地区だから近くにあっても買い物に来る人はマンション方面には流れないようになってる。人ごみを通る必要が無いから人気スポットの割りにマンション周辺はすっきりしてるのがいいんじゃないかな。
    早くレイク周辺の公園がしっかり整備されるともっと環境は良くなりそう。

  49. 499 匿名さん

    >495さん。
    正直ラッシュ時のダイアだけでも変わらなかったのは本当にありがたいですね。
    これ以上減ったら大変なことになっちゃう。

  50. 500 匿名さん

    吉川新駅の整備もどんどん進んでるね。自分は車で通ることの方が多いんだけど、この前久々に電車に乗ったらよく見えた。あたりまえか。
    新三郷の方が商業地メインだから、吉川の方はもっとアットホームな雰囲気の街になるといいなあ。あんまり大きい商業施設が連なっても客の奪い合いになるだけだろうし。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸