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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
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[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

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武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 101 匿名さん

    >古女房みたいな存在w

    (笑)同感です。

    特にうちから埼玉方面や立川辺りに行くときは武蔵野線が無いと、とても不便
    なんだかんだで必要だよ

  2. 102 匿名さん

    貨物路線でもあるし雨風に弱いというところは、
    うちの母ちゃんガテン系だけどすぐ寝込むって感じかな…
    あんまりせっかちで無い人は武蔵野線好きって人多いイメージ
    逆にバリバリアバンギャルド(古)な人は馬鹿にしちゃうかもだけど
    地味、とにかく地味
    好き嫌いが分かれるのも無理ないね

  3. 104 匿名さん

    ガテン系じゃないけど、北アルプスで20キロはあろうかという、体が隠れるくらいのザックをしょって行動したり、小柄なのに二郎でラーメンを完食したりする女子もいる。外に出てゲップをしたりするが。
    普段は余り乗車しないけどやるときゃやるってねって感じかな。

  4. 105 匿名

    ショッピング路線になりつつあるな。

  5. 106 匿名さん

    古女房、面白い例えですね。
    いなくなると男性はすぐ弱ってしまうらしいですね。
    武蔵野線はないと困ってしまいますね。武蔵野線沿線の住宅地はどうなんでしょうか。

  6. 107 匿名さん

    自分は浦和ですが、武蔵野線が無くてもあまり困りません。
    常磐線沿線に行くときは上野回り(または日暮里乗換え)の方が本数も多いし、着席チャンスも多いしで、5分くらい武蔵野線経由の方が早くても利用しないですね。何しろ車両が古くて連結の所なんか異音はするし、車体幅が狭くて狭苦しいし、といったところが難点でしょうか?10両編成に増強されて、京浜東北線や中央快速線の様に最新の車両が来たら、乗りたくなるかもしれませんが。

  7. 108 匿名さん

    私もいつも混んでいるイメージ。
    車両が古いし編成が短いんですよね。
    交通体系上、重要路線なのは確かですから10両にならないかな。

  8. 109 匿名さん

    最新車両投入とかなら魅力的かも。
    路線のキャパでいろんな問題があるのは目を瞑るから車両がもっと快適になればいいなあ。

  9. 110 匿名さん

    京浜急行とならぶギャンブル(競馬)路線のイメージです。
    府中本町、船橋法典、南浦和、南船橋。

  10. 111 匿名さん

    ギャンブル線 笑

    たしかに多いね

  11. 112 匿名さん

    ダイヤが貨物優先?なのも痛いですね。休日日中は10分間隔の運転なのに、平日日中は12分間隔になっているのがその表れです。確かに貨物線としてスタートしたのですが、沿線の人口も、貨物列車の需要も変化しているので、そろそろ改善して欲しいです。12分間隔でもパターンダイヤにはなりますが、10分間隔の方が遥かに発車時刻を覚えやすいですしね。

    あと、昔から言われている快速運転はどうなのでしょうか?停車駅をここで発案すると揉めそうなので割愛しますが、乗り換え駅等を中心に考えてみては・・・
    最初から快速運転を想定していないので退避が難しいですが、東所沢、西浦和のいかにも退避できる駅は勿論、貨物用の中線のある西国分寺、新座、東浦和、市川大野等を上手く活用して欲しいですね。

  12. 113 匿名さん

    今日みたいな強風の日は京葉線ともどもダイヤが気になりますね。

  13. 114 匿名さん

    ちなみに今日は

    武蔵野線は、京葉線内での強風の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。京葉線への直通運転を中止しています。[10/08/12 16:16]

    武蔵野線は、京葉線内での強風の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。京葉線への直通運転を再開しました。[10/08/12 16:56]
    などでした。

    @train_musashino、フォローする価値ありまくり

  14. 115 匿名さん

    武蔵野線のツイッターなんてあるのかw
    てことはJR各線用意されてるのかな。

    競馬路線ってのはおじさん連中が言ってるのを耳にしたけど
    実際に競馬ファンにとっては貴重な路線なのかな?
    正月の成田詣りの特別列車を見るのが好きだ。

  15. 116 匿名さん

    競馬場は船橋、中山、府中、そして延長線上に太井がありますね。
    それだけ、郊外の環状線であるということだと思います。
    休日の乗降客数に多少は貢献している。
    しかし、JRカップとかの名称がないこともあるのでさほど経営にとって重要ではないのか。毎週開催されているわけでもないし。各駅ごとに対策があるくらい。
    沿線の1事象として競馬があるだけで、JRAでJRのレースがあるわけでもなし。もとより堅実な鉄道経営とエンタメの競馬とではあまりつながらず。

  16. 117 匿名さん

    武蔵野線沿いって価格の変動とかあまりなさそう。

  17. 118 匿名さん

    埼玉は、垢抜けない田舎者が多いけど、武蔵野線は特にダサい。
    住まいを探す際は、周辺の住民もどのような人が住んでいるかを
    チェックした方が、賢明!!!

  18. 119 ビギナーさん

    ↑垢抜けない田舎者にいわれたくないよ。

  19. 120 匿名さん

    まだダサいって言葉が使われてるんですねー しみじみしてしまった

    武蔵野線沿線は戸建て情報の方が多いですね 住宅情報誌を見る限りでは




  20. 121 匿名さん

    武蔵野線=ギャンブル線 あ~なるほど。

    116さんのおっしゃる通り
    競馬場は船橋、中山、府中とありますね。
    確かに乗降客アップにはつながりますね。

    私最寄駅が浦和で、毎日武蔵野線を乗るわけではありませんが、言われるまで気がつきませんでした。

    もともとが貨物線用とは、聞いておりました。強風の日は京葉線同様 ダイアが気になるには事実です。
    台風ならあらかじめ予想が出来るのですが、それ以外の時期は、強風や突風による一部運転の見合わせ
    はなかなか予想できないので、仕事の時は何かがあると困りますね。

    毎回乗って感じるのは、武蔵野線沿線は、まだまだ戸建て志向が強い路線かな?
    でも 大規模な開発があると聞きますので、その大手の開発を契機にマンション事情が大きく変わりそうな
    予感もありますよ。

  21. 122 匿名さん

    確かに乗っててマンションだーって思う事ってレイクタウンくらいしかぱっと思いつかないや

    のんびり住宅地をごとごと…ってのが好きだからいいんだけど

    競馬路線に川口はオートレース、戸田は競艇とこの一帯ギャンブルタウンだね

    それで地域が潤えばいいんだけど

  22. 123 匿名

    毎日通勤で利用しているが、武蔵野線利用者には田舎者のアホが多過ぎ!
    朝夕の混雑時でも平気で二人分のスペースの真ん中に何食わぬ顔で座っているやつがいっぱいいる。
    ほんとどっかに消えてくれっ!

  23. 124 匿名さん

    >120
    あ、やっぱり戸建てが多いんですね。安くて広い物件が手に入りやすいのでしょうか。武蔵野線沿いは昔から住んでいた方が出て行った後の中古の戸建ても多そうですね。

    確かに武蔵野線沿いの乗り換えのない駅でいきなりタワマンとかがどーんと建ってるのは見たことないかも。

  24. 125 匿名さん

    あののどかな武蔵野線に レイクタウンだけが、街のマンションの雰囲気があるだけだね。

    でもイオン系の大型ショッピング施設は、他県を見ても、郊外型しかできないよね。
    田園風景にいきなりドカーンって感じで、広告もすごいから土日祝ともなると、はるか遠方から車でやってくる
    パターンだね。

    大型商業&住宅施設を作るのはいいけど、周りのインフラ整備をしないと昔からその土地に住んでいる人たちは、
    渋滞や周辺環境の変化などマイナス面をもろ感じてるみたい。

    お盆にショッピングに車で行ったけど、橋のところで混んだりで着いたころにはくたくたって感じです。
    もちろんマンションの人は、便利だと思うけど。

  25. 126 匿名さん

    このスレは武蔵野線プラス、武蔵野線の近くの大きな道路も含めて物件の話を展開したほうがもっと広がりそうだね。いつも電車に乗る必要がある人の物件検討と、車が主な人が検討す物件は違うものね。

  26. 127 匿名さん

    確かに車利用メインの人には武蔵野線沿線は都合いいのかも

    ただ朝霞とか新座は車がごみごみのイメージ

    反対側の吉川あたりだとそう渋滞しないけど橋の問題もあるし、新駅出来れば変わってくるだろうね

    車利用なら西浦和あたりとかが便利そうかなあ

  27. 128 匿名さん

    戸建が多いんだ。
    だから武蔵野線利用者は高齢の方が結構居るのかね。

  28. 129 匿名さん

    武蔵野線の通勤・通学のラッシュの時間に乗ったことがないんですよね。だからその時間帯にどれぐらい混んでるのか知らないから基本的にはのどかなイメージがあります。

    乗る時はいつも空いてる時間帯。ゆっくり揺られながら乗ってて、外の景色を眺めます。なかなかいいなあと思う駅もあったりなかったり。これぐらいゆったりしてるなら、すぐに便利な街にアクセスできる駅近物件ならありかなと思います。

    静かなところに住んで、行きたい時は隣、もしくは数駅で賑やかなところにも行けるという贅沢な駅がいいですね^^

  29. 130 匿名さん

    確かに武蔵野線沿線って車所有率高いですよね。

    極端な話浦和、武蔵浦和の駅近タワマン系なんて車要らないですよ。
    うちは浦和駅から5分だけど、車は要らないし、私の母世代(60代から70代)なんて免許持ってる人
    なんてあまりいなかったです。
    駐車場も高いしね。

    ところが武蔵野沿線沿線の方は、母世代の女性でも車を運転している方多く見かけるので、
    やっぱり車が必要なんだと改めて感じました。
    友達が武蔵野線沿線に沢山いますが、一家に2台、それ以上所有のおうちが多いのにびっくり。

    郊外型のショッピング楽しめそうね。私 ホームセンターめぐり好きなんです。
    どこかお勧めありますか?

  30. 131 匿名

    新三郷にでも住んだら?

  31. 132 匿名

    これからなら、新座でしょ

  32. 133 匿名さん

    >>128

    場所柄車の所有率が高いから、若い世代の日中の移動手段は主に車、
    公共交通手段に頼りの老人の姿が目に付くというだけだろう。

  33. 134 匿名

    そもそも駅前に、ドカンと大型ショッピングセンターやら、ホームセンターを建てられる時点で、いかにそこが田舎であるかを証明しているようなもんだな。

  34. 135 匿名さん

    いくら駅近っていっても、新三郷のIKEAやコストコは電車じゃきついでしょう。
    それでもたまにおっきいクーラーバッグ持って電車でコストコの人を見かけるけどご苦労様って思う。
    外資店舗って車有りきの店作りだもんね。

  35. 136 匿名さん

    電車じゃ不便というか、郊外に買い物うをする不便なところ
    だから車がないといけないんじゃないの?

  36. 137 匿名さん

    コストコ、IKEAがありましたね。
    ありがとうございます。
    確かにでっかいホームセンター、大型ショッピングモールが出来るのは、ローカルの証ですが、
    それをプラスに考えるのもいいかも。
    もちろん車が必須アイテムですが。

    外資って採算が合わないと、以前話題になったカルフールみたいになってしまわないかちょっと心配。

    2000年に鳴り物入りで登場したフランス系のカルフール、私も飛びついていきましたが、業績悪化で
    結局イオンに売却でしょ。売却後5年間は、カルフールの名前を継続使用してた見ただけど、今年の春から完全に
    イオンですよね。
    コストコ、IKEAは、大丈夫かな?


  37. 138 匿名さん

    新三郷にはららぽ、コストコ、IKEAがあって便利そうですが、
    大きいマンションが見当たりませんでした・・・

    これから開発されていくのかな?

  38. 139 匿名

    新三郷の週末はいまのとこ、馬鹿みたいにこんでいるよね。地元の人間としては人多いよって感じだな。

  39. 140 匿名さん

    めちゃ混みはずして、新三郷は、土日祝はずして平日の昼間ララポ、IKEA,コストコめぐりします。
    この辺 お盆休みも凄かったんじゃないですか?

    ついでに 新三郷でランチしたいと思いますが、何かありますか?
    イタリアンとかピザ、おしゃれなスィーツショップ教えて頂けると助かります。
    新三郷初心者なんですいません。



  40. 141 匿名さん

    埼玉で1番、いや首都圏の郊外で一番暑い場所ですね。
    もう他の県内商業施設はかないません。

  41. 142 匿名さん

    IKEAも過去に日本撤退してるよね。
    この復活劇はすごいと思う。
    新三郷~吉川新駅の間はマンションより戸建てメインの開発だね。

    新三郷はららぽの中をふらっと歩いて気に入ったとこに入ればいいんじゃないかな。
    レイクタウンよりは手頃な広さだから歩き回ってもあまり疲労感はない。

  42. 143 匿名さん

    電車で行くのってある意味賢明かと思います。
    新三郷周辺道路がものすごい混みっぷりと聞いたので。。

    コストコなんかは閉店近くに行って自転車で行くのが最強です。

  43. 144 匿名さん

    コストコも近場にあれば毎回少しずつ要る物だけ買えばいいから自転車でもいいですね。
    あの辺りは道の整備がまだまだなのに集客だけはすごいから本当に渋滞が目も当てられません。
    私も近場なので空いた時間にちょこちょこコストコに寄るのですが、
    1回で2000~3000円程度しか買わないので毎回「コストコに来てこれだけ?」って顔で見られます^^;

  44. 145 匿名さん

    いろいろ情報有難うございます。コストコってどうもまとめてドッカーンの買い物イメージがあるので、
    車と考えておりましたが、電車の方が賢明かもしれませんね。

    つい調子に乗って、必要のないものも車だと買ってしまいそうですから。

    ランチは、ららぽでいけそうなところ狙います。

    お近くの方が羨ましい。閉店間際に自転車で行けるのがいいですね。
    一番堅実です。

    参考になりました。

  45. 146 匿名さん

    コストコいいんだけど、年会費がネックだなって思います。
    IKEAやららぽは暇だな~って時に時間つぶせて良いよね。
    余計なもの買っちゃいそうだけども

  46. 147 匿名さん

    武蔵野線東所沢駅 徒歩15分の
    ポレスター東所沢リーモってマンションはどうですか?
    約2年間 工事がストップしてた物件ですが・・・

  47. 148 匿名さん

    >147さん

    そこ、アウトレットマンションという触れ込みを聞いたことがあるけど
    2年間もストップしてたって理由があるからなんだね

    今サイト見てみたけど確かに安いね!
    4LDKほとんど無いけど

  48. 149 匿名さん

    148さん

    そうなんです。
    アウトレットなのはゼファーからマリモに売主変更に伴い、
    その間、工事が2年も中断してたからなんです。
    値段に飛びついて買っても・・・安かろう悪かろうだとキツイですよね。
    いくら安くたって、百万 二百万の単位じゃないですし。

    金をドブに捨てる事になるのだけは避けたいです。

  49. 150 匿名さん

    話がそれますが・・・
    越谷でまた引ったくり事件がおきましたね。
    越谷辺りってやたら、引ったくりなどが多い気がするんですが
    治安って大丈夫なんでしょうか?

  50. by 管理担当

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