埼玉の新築分譲マンション掲示板「東武伊勢崎線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 東武伊勢崎線沿線はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2022-02-23 20:54:54
【沿線スレ】東武伊勢崎線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

けっこう穴場!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東武伊勢崎線沿線はどうですか?

  1. 351 匿名さん

    昨日の朝、電車が10分以上遅れた上に北千住駅ホームにて列車案内の間違いがあって浅草方面の各停列車に大多数が乗ったら、いきなり回送列車ですと言われ、慌てて降りた。以前にも同じ事があってついてなかった。この沿線に住みながら通勤・通学を考えてる方、早めに自宅を出る習慣をつけておいたほうがいいですよ。

  2. 352 匿名さん

    いや、どこの路線に住んでたって電車利用の人は家を早めに出る習慣をつけるに越したことないと思うんだが。



    最近は節電ダイヤで土日に出かける時の待ち時間が前より長く感じる。でも震災後の自粛ムードもやんでどの駅も週末の夜は賑やかになって何より。昨日、新越谷で飲んだけど2軒目探すの苦労した。2次会難民がいっぱいいたよ。

  3. 353 匿名さん

    >>352
    確かに土日の待ち時間が長くなったよね。
    節電ダイヤになる前から他の私鉄よりも土日は待ち時間が長いのに
    さらに待たなくてはならないから電車に乗る回数が激減してしまった。
    電車だからこそ行きたい場所があるのにとても残念だ。

  4. 354 匿名さん

    伊勢崎線なんか特に東武動物公園あったり
    日光鬼怒川を抱えるレジャー路線なんだから、
    土日が不便なのってけっこう痛手だよね。
    もっと平日日中ダイヤを工夫して、
    土日も朝夕大目に配置するとかで工夫してくれると助かるのに。
    冬場はスキー客で混む路線だけど、
    今年は福島方面が厳しいからスキー客はどうなるんだろう。
    冬までには持ち直してみんなが足を運べるようになるといいけど。
    前に野岩鉄道のマウントエクスプレスに乗ったけど、快速なのに特急並みの車両ですごく快適だった。
    また乗りたい。

  5. 355 匿名さん

    ダイア変更は正直しょうがないと思いつつも、今まで普通に生活していたら当たり前になってて、結構本数減るときついんだよな~。
    それでも動いてくれるだけありがたいけど。

  6. 356 匿名さん

    まあ、今は我慢といったところかな。ところで震災の日、この沿線で都心に勤務の人たちってどうやって帰ってきてた?
    自分は越谷なんだけど、南北線が動くの早かったからそれに乗って埼玉高速鉄道に乗り換え、東川口から徒歩で帰宅って人がポロポロいた。
    自分は震災当日がたまたま休みで家にいたからよくわかんなくて。東武はけっこう動くの遅かったから、どう動けばよかったんだろうと今でも悶々と考える。

  7. 357 ビギナーさん

    やっぱり越谷!
    頑張れ越谷!

  8. 358 匿名さん

    私も同じく越谷です。

    震災当日(3/11)は、職場のある虎ノ門から越谷まで歩こうと思いましたが、確か19時頃に虎ノ門を出て、銀座まで行き、それから4号線沿いを歩いて、22時か23時頃には入谷にいました。
    入谷のあたりで、すでに合流していた兄弟がギブアップしてしまったので、それ以上は歩けませんでしたが、仮にそのまま歩いたとしても、越谷まで歩くのは厳しかったのではないでしょうか。
    北千住から越谷の間もけっこう距離があったと思うので。

    都心から歩けるのは、草加くらいまででしょうか。
    越谷でも北のほうは厳しいと思いました。

  9. 359 匿名さん

    358さん、貴重なお話どうもありがとうございました。全部歩きで帰ろうと思ったその気合いがスゴイですね。
    自分も伊勢崎線沿線住まいですが、家族は日暮里で力尽きてお寺に泊めてもらったようです。
    とりあえず万が一のために折り畳み自転車買って会社のロッカーに放置しています。使う日が来ないことを願いたいものです。

    都心といっても広いから場所にもよりけりですね。関東圏内で異動があったらまたルートを一から考えないといけないのは面倒です。

  10. 360 匿名さん

    折りたたみ自転車はすごいですね。

    あとは、いざという時に走って帰れるくらいの体力を養うってのはどうですか? 笑
    私の会社の人で、3/11に意気揚々と20kmを走って帰って行った方がいました。
    たくましかったです。

  11. 361 匿名さん

    でも、そういう人って震災があろうがなかろうが電車使わずに帰ったりしてる罠。
    伊勢崎線だと特に橋がネックだと思うんだけど、震災でやられちゃったらお手上げだよね。隅田川に荒川。
    建物が殆ど倒れても、とりあえず4号さえ分かれば方向は定まるからいいかとかまで考える自分は最近久々に絶体絶命都市をやっている・・・・
    そういう点では、目印になる大きい幹線道路がほぼ平行してる路線ってのはわかりやすくていいね。

  12. 362 匿名さん

    正直20キロとか走れる気がしない。
    普通の人なら10キロ走る段階でも、体力じゃなくてひざや腰の痛みでギブアップすると思う。
    常に走っていないと、そんな距離は体ひとつではいけませんね(笑)

  13. 363 匿名さん

    正直少しだけ歩いて、残りタクシーで帰れるか、
    ネットカフェに泊まってしまうという方法が、電車と待ったら一番いいような気がします。
    20キロ歩くとか無理でしょ。

  14. 364 匿名さん

    ダメダメ、非常時のタクシーは渋滞で時間料金がかさんで恐ろしいことになるよ。
    一応一部のタクシー運転手から、非常時には時間料金の停止を可能にするべきではって声も上がったようだけど。
    錦糸町から小岩まで1万円くらいかかったと聞いた。

  15. 365 匿名さん

    タクシーについては緊急時は乗り合い可とするかとか、色々震災後に問題になったようですね。

    でもそれについて国交省がどうこうって話は聞かないから、復興支援関連で手一杯なんでしょうか。

    タクシーはぜいたく品!と思ってるので使う事はそうそう無いんですが、震災時の手段としてタクシーはあまり当てにしない方が良さそうですね。

    363さんの言うように途中からタクシーを拾うという事もあるかもしれませんが、実際3・11の時、都心から車で帰宅する夫は越谷まで余裕で渋滞してたと言いました。

    大きな災害があってタクシーが拾えるところまでと歩いたら家に着きそうな勢いです。

  16. 366 匿名さん

    結局相当な距離を歩く必要があるわけですね。
    何とか早めに仕事切り上げて、ネットカフェで過ごすのが一番賢い方法な気がしてきました。

  17. 367 匿名さん

    そういう時って多分帰宅難民の人のための避難所が出来るから、そこを経験してみるのもいいんじゃない?
    実際、避難所の空間を嫌がってネカフェに行った人が多くてどこも満員だったみたいだし。
    万が一の時に避難所を経験するのって貴重だからやってみてもいいのかもしれない。本当に被災しての避難所なんて目も当てられないから、帰宅難民の避難所なんてまだ物資が豊富なだけいい環境に入るよ。
    これからの物件選びには歩いて帰りやすいルート上って条件も頭に入れておいたほうがいいのかねえ。ルート上に大きな避難所があるとか。避難所って小さいと物資が集まりにくいから、混雑でイヤかもしれないけど寄らば大樹のなんとやらで、避難所も大きい方が色々便利らしい。

  18. 368 匿名さん

    指定避難所は大抵小中学校か公民館、市のホールとか体育館とかかな。

    自分の家の近くにこれらの公共施設があるかという点で住む場所を決めるというのも今後の物件選びのポイントとしては必要になりそうだね。

  19. 369 匿名さん

    電車止めてた男が逮捕されたね。何度もやってたって。
    その前は運転士がズボン下ろしたどうのってニュースもあったし何かと騒がしいな。
    忘れた頃に人身とかあるし、もっと平穏無事に運行して欲しい。
    それでもJRとかよりはこういう事件は少ない方なのか?

  20. 370 匿名さん

    1階がピロティ(駐車場・駐輪場)になっているマンションは、新築・中古関係なく避けたほうがいい。耐震基準クリアしていても地震で揺れが激しかったり、車の出し入れによる騒音がうるさかったりと大変です。駅から徒歩10分圏内にはこのタイプのマンションが多いです。

  21. 371 匿名さん

    確かに車の騒音は結構響いたりしますからね。
    通常の乗用車ならともかく、何を思ったのかブンブン音鳴らして駐車場入ってくる輩もいるマンションもありますし・・・。(もちろんここじゃないですよ)
    近所のマンションなんですが、住民は何にも言わないのかな。

  22. 372 匿名さん

    この沿線で駅近新築マンションってどこだろ?越谷のタワマンくらい?
    都内の駅だと西新井とか北千住もよく新築出来るけど結構遠いところも多いよね。
    埼玉に入るとあんまり大規模なマンションとか無いから目立つね。外環より北はほんとに高い建物見かけないしね。越谷なんか未だに日本エレベーターがランドマークだし。

  23. 373 匿名さん

    昨日の21時1分に起きた直下型余震でピロティのあるマンションが危険なのよくわかった。知り合いんちに立ち寄っていて余震に遭遇した。この沿線、地盤がゆるいらしいね。

  24. 374 物件比較中さん

    >373
    あの程度の揺れで危険と判断すべき事態が何か起こったのだろうか・・
    参考までにおしえてもらえますか?

  25. 375 匿名さん

    よくわからないんだけど、ピロティ式マンションが耐震性に問題あるのは阪神大震災の時に指摘されてたから今更って気も。あと伊勢崎線って120キロくらいあるんだけどどこが地盤がゆるいと感じたのか教えてください・・・

  26. 376 匿名さん

    知り合いんち、草加だよ。地震速報とかで春日部や宮代町出て来るけど、あの辺りは、ヤバイんじゃない?でも、越谷は震度が低めに出るよね。何故だろうね。

  27. 377 匿名さん

    3・11の時に埼玉で一番震度が大きかったのが宮代町だったはず。それでも埼玉は地震による死者がゼロだったから人が住んでいるところは大丈夫だったんじゃない?伊勢崎線も大きいダメージは無かったし。
    埼玉だと幸手あたりの液状化が目立った話題だったけど草加はどうだったんだろう。
    うちは草加寄りの越谷だけど物が落ちるとかの被害はなかった。その日は家族全員インフルエンザ発症後で自宅にいたけど、出したままだった雛飾りは全然崩れなかった。
    同じ市内の友人宅でも自営で事務所も兼ねてるところはコピー機が1メートルくらい横にスライドしたとか言ってたし、地盤よりも建物によるのかなというのが感想。

  28. 378 匿名さん

    草加では、液状化なかったよ。でも、築28年の中高層マンションで排水管に亀裂が入って水が漏れた上に本棟と別棟を繋ぐ鉄板が落下したって。同じ築年数位の他のマンションでも鉄板が落下してそちらのほうは、ブルーシートで隠しているのを自転車で通過する時に見ました。マンション購入の際には念のため、地盤も建物も気にかけたほうがいいかもしれませんね。

  29. 379 匿名さん

    やっぱりこの前の地震で見えない部分にダメージ負ってる建物も多そうだから、地盤さえある程度しっかりしていたらそういう土地に建つ新築マンションが安全ってことになるよね。震災を機に住み替え決意した人もけっこういるみたいだけど、地盤なんてどうやって確かめればいいのかよくわかんないのが本音。
    埼玉だと秩父が磐石なのはわかるけどマンションなんて無いよね・・・伊勢崎線というか埼玉東部は水郷地帯だから強くはないけど、だからこそ新築マンションの方が安心じゃないかと思う。

  30. 380 匿名さん

    まぁ、今回の災害で、建物に対しての優先順位に【安心】って言うのが非常に高くなったような気がします。

    実際、見たことないようなハザードマップ見たり、色々な情報を調べてみたり。

    ある意味で最低限本来必要なことなんだけど。

  31. 381 匿名さん

    秋葉原通勤のため草加駅への引越しを検討しています。
    西口の治安が悪いとのことですが、東口だったら子供がいても大丈夫でしょうか?
    駅周辺に子供を遊ばせられる施設(小学校や保育園などを開放しているような)や、ベビーカーで買い物できるスーパーなどは充実してますか?

  32. 382 匿名さん

    東側なら色々整っていて便利ですし、あまり環境がよくないとされる西口も足を踏み入れる必要は無いかと思います。
    草加駅なら住吉児童館も利用しやすいんじゃないでしょうか。散策好きな方には松原団地駅の方が好評みたいですけど、電車通勤を考えたらやっぱり草加駅の方が使いやすいですね。

  33. 383 匿名さん

    東口側なら子育てしやすいと思う。市役所すぐの小学校には、コミュニティセンターが併設されていて日曜日に図書室を開放してる。住吉なら中央公民館がある。市内の各児童センターには、乳幼児向けのサークルみたいなのがある。あと東口から近いスポーツクラブのベビースイミングもいいよ。

  34. 384 匿名さん

    >381 さん。

    他の人と同様、東側なら問題ないんじゃないかな。
    西側とは全く違う場所だから、安心できる子育ての環境としては悪くないと思いますよ。

  35. 385 匿名さん

    >382,383,384さん

    情報ありがとうございます。
    みなさんの意見を聞いて安心しました。

    これからもっと情報収集しようと思います。

  36. 386 匿名さん

    >>379>>380
    地盤は、パソコン使ってネット確認するか市役所行って古地図を確認するしかないよね。活断層のある所を避けるとか昔、水田や沼だった所避けるしか対策ないと思う。草加は、活断層確認されてないけど、地盤ゆるい噂聞いてるから購入悩む。

  37. 387 匿名さん

    アラフォーですが、同世代のママ友が高校時代に草加駅が水浸しになってボートで帰宅したという話を聞いたことがあります。これは地盤というより治水の問題でしょうか?
    元々草加越谷あたりは水郷って言われていますし、水害の話はちょっと年齢いった人に聞くとよく話題に出ます。
    そうした点からもマンションの方が戸建てより完全水没しない分安心感があります。

  38. 388 匿名

    確かに!!
    25年くらい前は台風で大雨ふって一階が水浸しになった家をたくさん見ました。
    で、水が引いたあとに消毒(白い粉)が道の至るところに…

    ただそれくらい前の話でいつの間にか洪水を経験しなくなったので今は気にしなくともいいと思いますよ。

  39. 389 匿名さん

    草加駅付近は、治水の問題あるかもしれません。東口よりも西口のほうが。昨年の秋のゲリラ豪雨で西口すぐの路線バス通りから南にかけての道路は冠水してました。その中で松屋のあるビル隣の細い路地やキャバ街は、ひどくて水が引くまで通れなかったです。あと松原団地も35年前位は、台風による大雨で冠水してました。小学生がトラックの荷台に乗って下校してましたよ。今は、大丈夫みたいですが。

  40. 390 匿名さん

    今は大丈夫ということは、治水の問題なんでしょうね。
    都市ではよくある話ですが、川が近くにあるなしじゃなく、排水がしっかり出来ていないと大雨の時は都市洪水を引き起こしてしまうようですから。
    草加駅に関して言えば、西口は治安が悪いとよく指摘されていますが、それだけにあまり開発とかを重要視していないんでしょうね。西口住民にしてみればたまったもんじゃないでしょうが。
    マンションは殆ど東口ですから大丈夫そうですね。でもこんな話を聞くと、雨の日に付近の地下駐車場は利用したくない気がします。それ以前に、以前マルイの地下駐車場を利用したとき傾斜がきつすぎて怖かったので二度と使ってません。

  41. 391 匿名さん

    草加駅前地下駐車場、入る時が大変ですよね。おまけに買い物しなければ、料金取られるし。マンションの機械式駐車場で地下に駐車可能な所があるけど、冠水したら必ず故障してます。

  42. 392 不動産購入勉強中さん

    埼玉東南部は地盤が弱いだけでなく、洪水対策もしなければなりません。

  43. 393 匿名さん

    今も大雨の被害とか出ている地域があるから、雨とか地震とか心配ですよね。

    なるべく安全な安定した場所に住みたいとは思いますが、中々値段とか場所とか探すのが大変です。

  44. 394 匿名

    伊勢崎線って子育て環境がいまいち。おまけに私立の中学・高校が少ないから他の鉄道に乗り換え必要あり。高校に関しては、公立・私立ともに最寄駅から徒歩20分かかる所多いし、路線バス本数も少ない。住むんだったら、子供が中学卒業位までかな?

  45. 396 匿名

    草加駅西口側、キャバ街など危険な地域は、駅から徒歩8分以内。それ以降は、普通の住宅街。分譲マンションは、徒歩10分圏内に多い。キャバ街さえ無ければいい街なんだけど。

  46. 397 物件比較中さん

    環境、地盤、悪い。低所得のイメージ

  47. 398 匿名

    草加駅から徒歩12分のモールプラザにあったダイアパレス建設予定地、レディースクリニックになってたから驚きました。

  48. 399 匿名さん

    369さん

    駅までの間にそういうお店があると、はやり子育てには不向きですよね・・・。
    実際にどうしてもそこを通らないとだめだと思いますし。
    やっぱり落ち着いた所の方がいいかな~って思ってしまいます。

  49. 400 匿名

    ここの沿線、着工しているマンション以外はしばらく建つ予定ないのかな?震災以来、低層マンションを新築・中古関係なく探してるけど、見つからない。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸