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周辺住民さん [更新日時] 2022-02-23 20:54:54
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[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00

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東武伊勢崎線沿線はどうですか?

  1. 2 匿名

    伊勢崎線の谷塚駅に住んでいます。
    急行は止まりませんが、最低限はお店も揃っているし、
    銀座や秋葉原へも近いので便利ですよ。
    川口などと比べて価格が低いのも魅力です。

  2. 3 匿名さん

    確かに結構安いですよね〜。
    でも通勤ラッシュはどうなのでしょう?
    私の同僚が越谷ですが、準急は相当込むので
    朝早く出勤しています。

  3. 4 匿名さん

    穴場すぎませんか?

  4. 5 匿名さん

    半蔵門線日比谷線田園都市線が乗り入れ
    スペーシアもありますし便利そうですね
    気に入った物件が出れば検討しようと思ってます

  5. 6 匿名さん

    東武伊勢崎線は台風や濃霧で遅れることはあっても
    滅多なことでは止まらない印象があります。

    数年前の夕方、足立区で震度5の地震が観測され
    山手線などは安全確認で夜遅くになるまで運転できなかった時
    すぐ近くを通っているはずの伊勢崎線は
    地震発生後1時間もしないうちに客乗せて電車が走ってました。

    良いのか悪いのか分からないけど。

  6. 7 匿名さん

    色々乗り入れしてるから朝の混雑もすごいんでしょうね。

  7. 8 匿名さん

    >>6
    県東部はJR線が多いのでご存知ないかもしれませんが
    基本的に私鉄はJRより運行復旧早いですよ〜

  8. 9 匿名さん

    そう・・・あれはもう数十年前。

    当時、高校生だった私は、
    地震が来ても濃霧があっても大して電車は遅れず、ストの時は真っ先に解決し、
    学校に行かざるを得ない状況を随分恨みましたねぇ。。。
    国鉄利用(現在のJR)の級友が学校に来れないのを羨ましく思いましたよ(苦笑)

    現在も沿線に住んでいますが、割と便利だと思います。
    なんたって銀座、渋谷、恵比寿まで一本で行けるんですから!
    ひじょう〜〜〜に時間かかりますけどね(^^;

  9. 10 匿名さん

    半蔵門線の乗り入れで利便性はかなりアップしましたね。
    それでも池袋や新宿方面への移動はやや面倒ですが。

    伊勢崎線南部は高架化の費用を定期券運賃に割り増ししているようです。
    その為か6ヶ月定期を買っても割引率が低いので
    お得感がいまいちなんですよね。


    草加ー北千住
    1ヶ月 8,870、6ヶ月 47,900

    北千住-品川(JR
    1ヶ月 8,820、6ヶ月 42,340

  10. 11 匿名さん

    乗り入れは非常に便利ですが、北千住での乗り換えは階段と混雑で
    大変です。

  11. 12 ご近所さん

    春日部が赤丸急上昇!
    再開発によりタワマン初登場!
    浦和にも負けない文教地区です。

  12. 13 ご近所さん

    草加駅周辺はとても環境がいいです。
    おすすめです。

  13. 14 購入検討中さん

    草加は真剣考え中です。駅近の物件を考えています。
    草加は丸井、イトーヨーカドー、西友等買い物便利だし、
    急行が止まるしいいですよね。
    越谷でもいいのですが、より都心に近いと言うことで・・・・。

  14. 15 匿名さん

    東武伊勢崎線沿線は確かに買いやすい物件が以前より増えましたね。
    TXや埼玉高速鉄道、舎人ライナーといった競合路線が比較的近くにできたことも
    あってかマンションもかなりその沿線を意識した価格設定になっています。
    ただ一つ注意点があり東武伊勢崎線沿線は古くからの住宅地のせいか地価などの割りに
    駐車場が高めな場合が多々あります。またマンションの敷地内100%ではない物件も多く
    見られます(特に草加市など東京に近い方)しかも駅近とも言いがたい物件でもそのような
    場所も存在しますし敷地内にあったとしても賃料が比較的高めです。
    駅近でも郊外型で駐車場事情に恵まれている上記の新線沿線とは
    ちょっと違うようで駐車場事情に関しては都内などの感覚に近いと考えた方が無難です。
    車を所有したい方や所有している方は注意が必要です。

  15. 16 購入検討中さん

    私も草加考えています。今すごく物件が多いですよね〜。
    買い物も便利そうです。治安はどうなんでしょうか?
    通勤ラッシュも気になります。

  16. 17 匿名さん

    東武線は北千住行きに乗れば人同士が触れない程度の混雑です。
    半蔵門線乗り入れは時間によって混雑しますが、常時満員電車ではないので
    そんなにストレス溜まりませんよ。

  17. 18 周辺住民さん

    そうそう、上り急行は「中央林間行き」(半蔵門線直通)と「北千住行き」で混み具合が全然違いますね。
    私は日比谷線利用なので、北千住までは急行、北千住でゾロゾロと乗り換えをして、北千住始発の日比谷線で座って通勤しています。寒い時期はホームで2本分待つのがちょっとつらいこともありますが、日比谷線に立って乗ってしまうともっともっとつらいので絶対座ります!

  18. 19 匿名さん

    伊勢崎線ありえない
    電車の中は暖房ききすぎ
    年中電車は遅れる
    駅員なにしてんの

  19. 20 周辺住民さん

    1998年〜2002年に沿線に住んでいました。
    その後2008年にまた沿線に戻ってきました。
    どちらも各駅停車しか止まらない駅で日比谷線直通電車を主に使っています。

    昔に比べると朝ラッシュ時の遅延が増えてるような気がします。北千住駅到着が遅れて本来後発であるはずの6番線からの始発を先に出発させる時も結構あります。半直開始でラッシュが解消されてるかと思いきや日比谷線直通に限ってはあまり改善されてないようですし。。。

    半直が出てくるまでは昼間は各駅停車が1時間に8本あったのに減便されちゃうし(まぁ昼間は空気輸送だったからしょうがないですが)・・・その半直はというと朝も夜も1時間6本じゃ利用客も増えないでしょう。たまに半直も朝に乗るときもありますがやはり東武線から乗り通す人はあまり多くないような・・・

    まぁラッシュはどこでも混むからしかたないんですがそんなことよりも山手線駅に直結してない不便な私鉄なんだから終電はもっと繰り下げてほしいです。とねりん最終(日暮里発0:38)よりも早く帰らないといけないって(北千住発0:40)どういうこと???隣の常磐線は25時になっても動いてるのに。

  20. 21 匿名さん

    伊勢崎駅の周りは寂れてます。
    本数も少なく時間もかかるので都内への通勤はつらいでしょう。

  21. 22 匿名さん

    伊勢崎線は毎日のように電車が遅れます。
    今、実際に大幅に遅れています。
    伊勢崎線はありえません

  22. 23 匿名

    昔はこんなに遅れることはなかったと思います。
    前回のダイヤ改正以降ひどくなった気がします。
    運賃が高いですけどTXがうらやましいです。

  23. 24 匿名さん

    複々線になる前の冬の混雑時は小菅〜北千住間は時速10kmぐらいで運転してたし
    混み方も酷かった。そう考えると今は どってことないかな。
     それより草加と越谷 人口増えすぎ。勘弁してくれ。

  24. 25 匿名さん

    誰も突っ込んであげなくてかわいそうなので一応・・・

    >>21 伊勢崎駅は群馬県じゃん。

    以上

  25. 26 申込予定さん

    ローンの審査が通ったら、賃貸のTX区快駅から分譲の伊勢崎線各停駅に引っ越す予定ですが、あんまり評判良くないですね。
    ちょっと心配になってきました。

  26. 27 沿線住民

    平日朝の都心へ向かう伊勢崎線はめちゃめちゃ混みます。
    東京メトロで最も混雑率が高いのは、伊勢崎線から乗り入れてくる日比谷線
    上野ー御徒町間だそうです。
    土日は、すいているけど、競馬新聞片手にしたおっちゃんたちが、けっこう乗っていて、客層悪いです。
    浅草に場外馬券売り場があるからです…
    あんまりイメージのいい路線ではないですよね。

  27. 28 匿名はん

    伊勢崎線なんて全然混んでるうちに入りませんよ。本数が多いからでしょうね。
    以前、戸田公園から埼京線を利用していましたが、混んでるっていう次元の話ではあいませんでしたし・・・

    ちなみに東京メトロで最混雑区間は東西線です。
    日比谷線半蔵門線直通列車が出来たため、かなり混雑緩和されています。
    http://www.tokyometro.jp/contact/faq/riyou.html

  28. 29 匿名さん

    埼京線の混雑ぶりは、別格ですよぅ。
    なにせ、JR最強ですから。
    比べたらあきまへん。

  29. 30 申込予定さん

    26です、皆さん情報ありがとうございます。

    独身実家時代は小田急線、結婚後TXの賃貸、そしてマンション購入で伊勢崎線へ移ります。
    当初、小田急線に比べればTXの混雑は全然大したこと無かったのですが、ここ1〜2年の開発ラッシュで人口が激増し今は北千住まではかなり混雑してます。
    伊勢崎線は小田急線くらいの混雑は覚悟してますが、JRの主要路線よりはまだマシだろうと期待してます、ちなみに北千住で千代田線乗り換えの予定です。
    レイクタウンが近い(車で10分程度)ので休日の暇つぶしに期待してます。

    スレ違いですが、千代田線の北千住〜新御茶ノ水の混雑具合の情報をご存知の方がいたら情報お願いします。

  30. 31 匿名さん

    >>30

    綾瀬始発ならぎりぎり新聞が読めるくらいです。
    先頭と最後尾は混みますね。

  31. 32 匿名さん

    伊勢崎線は混雑より北千住で乗換える可能性がある(高い)というのがネック。
    日比谷線なら直通で都心まで行けるがいかんせん各駅しかない。(草加~北千住16分 準急だと10分)
    半蔵門線直通は本数が少ない(ラッシュでも1時間7本位)遠回り(北千住~大手町26分)
    直通中止だと押上まで行かない。
    本線はJR駅とかではない浅草で終点。下手すると北千住止まり。
    準急や浅草方面の電車→日比谷線は隣のホームでなく1階→3階という移動を余儀なくされる。
    かと言って最初から方向別に乗ろうとすると本数が多いとは言えない。
    私は26さんの逆で伊勢崎線→TX移行したのですが乗換えが1回減ったという感じです。
    ただ商店などは沿線に充実していますから生活には便利ですよね。

  32. 33 沿線住民

    レイクタウンの休日の人混みは、ハンパじゃないですよ(T_T)
    そういえば伊勢崎線沿線は、あんまり大型のショッピングモールがないですね。
    西新井アリオくらいかな…

  33. 34 匿名

    東京スカイツリーが出来たら沿線の地価は上がりますかね?

  34. 35 匿名さん

    上がらないと思います。

  35. 36 匿名さん

    26/30です。
    路線同様にスレも人気無いですね…。
    通勤に便利なTXから伊勢崎線に移る理由に2つの路線の現状があります。
    出来たばかりで都心まですっ飛ばすけど、開発途上で駅周辺の商店に欠片も魅力が無いTXと、都心方面だとどこへ行くにも常に北千住乗り換えになる伊勢崎線だが、マンションのすぐそばまで駅から続く商店街が伸び、そこそこ活気のあるお店の充実ぶりで決めました。
    将来シャッター商店街にならないことを祈りつつ、ローンの審査待ちの日々を過ごしてます。

    小田急線沿線で暮らし、買い物が新宿渋谷がメインだった者からすれば、レイクタウンの混雑なんて屁でもないですよ、むしろ一カ所に何でも揃ってくれてる方が便利でありがたいです。

  36. 37 匿名さん

    おしゃれに混雑している渋谷新宿と、ガサツに混雑しているレイクタウンを一緒にしてはいけませんぜ、ダンナ。
    でも、伊勢崎線沿線の駅商店街が活気あって充実しているのは確かですね。
    何でも揃うし、一応、カフェや美味しいパン屋さん、大手スーパーも揃っていて便利ですね。

    治安の問題は置いておいて、成熟した街、という感じです。

  37. 38 匿名さん

    >>36さん
    伊勢崎線沿線は埼玉県なのに車社会化はあまりしていませんからね。
    車が無い人や所有したくない人には本当に住みやすい。
    逆に車を持っていて車で移動したい方は駅近くは駐車料金が高めで利用しずらい。
    >>36さんは小田急沿線と言うことでたぶん車社会型の生活を昔からしていなかったのでしょう。
    >>36さんみたいなパターンだとTX沿線より伊勢崎線の方が住みやすいです。

  38. 39 匿名さん

    伊勢崎線で駅近で、80平米以上のファミリータイプのマンションを探しているのですが、
    なかなか、いいのが出ないですね。
    春日部のベリスタタワーがかろうじて条件に合うのですが、ちょっと都心まで距離があるかな、と悩み中です。
    どなたかいいマンション知っていたら教えて下さい。

  39. 40 匿名さん

    ↑予算はおいくらですか?

  40. 41 匿名さん

    80平米で3000万前後で探しています(^_^;)

  41. 42 36

    >38さん
    お見事、その通りです。
    実家にいた頃、電車では新宿、バスでは渋谷に乗り換え無しで行けたので、運転なんてする必要がありませんでした。もっとも近所の月極の普通に3〜4万円する地域でしたので持つことも出来なかったですが…。
    完全なペーパードライバーで今後も運転する気はあまりないですが、将来子供が出来たら考えます。
    妻が埼玉の駅遠育ちでずっと運転してたので、任せようかとも思ってます。

    レイクタウンもチャリで15分程度で行けそうですし、通勤は我慢出来る範囲内で価格と生活利便性がうまく噛み合った物件に巡り会えたので自分的には満足してます。

    TXの開発は東京駅までの延伸がカギになるし、延伸が有っても無くてもどのみち商店が発展するまでには5年以上はかかりそうなので諦めました。でも駅付近の道路はとてもきれいに整備されているので車のある世帯にはいい路線だと思いますよ。

  42. 43 匿名さん

    先日、伊勢崎線に10年振りぐらいに乗った。
    駅員に切符の質問したら、一見親切そうで実は感じ悪い答えをされた。
    帰りに別な駅員にも同じことを聞いたら、もっと感じ悪い答え方をされた。
    で、この沿線に住む気は無くなった。

  43. 44 匿名さん

    サービス業など都心部に比べて横柄に感じるかも知れません。それが気になる人は嫌なものですよね。

  44. 45 匿名はん

    ささいなことで先入観を持つというのは人生損するよ~

  45. 46 匿名さん

    先入観だと思ってたことが住んでみて確信に変わることはあります。やっぱり住んでいる人の常識や価値観が違っていたり。。。嫌だと思ったらやめたほうが幸せになれると思います。

  46. 47 物件比較中

    先日、この沿線の物件を見に行くために、久しぶりに東武線乗りましたが、
    あまりのガラの悪さに本当にビックリしました。
    競馬新聞片手に酒飲んでいる人が複数いたり、
    茶髪の高校生が車内でたむろっていたり、
    ほかもろもろ…
    乗った時期、時間帯が悪かったのかも知れませんが、あり得ない光景でした。
    都心の私鉄でも、こんな路線がまだあるんだなあ…と新鮮な驚きでした。
    自分が降りたった沿線の街は、静かでいい環境でしたけど、
    電車のガラの悪さはがっかりです。

  47. 48 匿名さん

    競馬新聞を片手に酒を飲んでいる人は、
    おそらく浅草に場外馬券売場があってそこへ行く人または帰りの人でしょう。
    うちは、東武伊勢崎沿線に住んでいますがいつかは離れる予定です。
    自宅は、私が選んだのではなく家族が選んで購入した分譲マンションなので。
    沿線に大手デパートはないし、東京駅や新宿駅方面へ行くのに何度も電車を乗り換え
    しなくてはならないし。地方の大きなターミナルに住んでいた私にとっては、
    とても不便なんで。

  48. 49 匿名さん

    >>48
    とりあえずキミが伊勢崎線沿線に住んでいないことだけはハッキリと分かった。

    大手デパートが沿線にないって?
    非常に面白いことをいうねキミは。w

  49. 50 匿名さん

    大手かどうかは分からないですが
    浅草に松屋、北千住に丸井とルミネ、春日部にロビンソン百貨店がありますよ。
    特に北千住の丸井は、丸井の中でも注目の店舗で、老若男女、学生からファミリーまで、新しいタイプの丸井でかなり使えます。

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