名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド金山グランデ
サンクレイドル池下

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 762 ついにMCが来ましたよ

    おいおい。俺が目を離した隙にいつの間にかご近所スレになってるじゃないか!!

    もうMCの俺が来たからには安心だぜ。

    そろそろ親たちから受け継がれてきた古い情報を捨てて、現役にご登場願いたいね。

    県の教育委員会に出入りする俺が直接聞いてきたぜ。

    まず言える事は、こういう根拠のないウワサや誰の個人的主観をうのみにして動くバカが多いもんだから、越境入学が後を絶たないと嘆いてたな。荒れてるとか荒れてないとかなんていうのは、特定の児童生徒の事だから、それが伝統的に続くという事はありえないんだよ。それが理解できないから、住民の圧力で選択地域などという不可思議な現象が起こっているんだ。結果、特定の学校に偏るというバカ丸出しの親たちが出てくる。そこで何が起こっているか?自分で物を考えず他人のウワサで動くバカ親だから、PTAが大混乱。バカ親の子供達だから児童生徒も聞き分けがないのがおおい。加えてマンモス校だから先生も目が行き届いてない。行事は何をやるにも一人ひとりの時間に多くは割けない。質・量ともに問題ありだからいじめがそこらじゅうで起こる。

    かたや不人気校は県も掌握済み。モデル校に指定して力のある校長、教頭を送り込む。児童生徒が少ないので少人数性が実現。学年全員以下全校生徒が顔見知り。昔ながらの横上下の付き合いが自然にできている。汚名挽回に先生も躍起になるので1年生から毎日宿題やテストがあって先生が一人一人の学力をほぼ完ぺきに把握。

    こういう事は実際に自分で見に行かないとわからない。

    都合でネットを入り口にして情報を集めるのは悪くないが、それ1本で動く親は口先だけの愛情だろうな。

    親が我が子の可能性を信じでないから無難を選んでるんじゃないか。自分への言い訳づくりのためか?
    結局そういう家庭は子育てを人任せにしている事と同じだぜ。それが何かにつけてモンスターPのいう「学校を信頼して任せてたのに。」というセリフ。教育の基礎は家庭だろ?そをこすっとばすからモンスターが連鎖するんだよ。

    学区を気にする親の多くの目的は、偏差値の高い学校へ通わせたいというのが大方の事に思えるが、日本の最高偏差値学府といえば誰もが思うのが東京大学。東大出た連中は幸か不幸か社会の要職に就くことが多い。原発爆発させて責任を一切取らない東電とか***と大の仲良しの銀行頭取とか。。


    話それた。

    まあ、そういう事だ。
    さあ、お前達はじめてくれ。おれがみてるからな。

  2. 763 匿名さん

    汚名挽回…。

  3. 764 匿名さん

    MCさんて誰?

  4. 765 ご近所さん

    762の言っていることはまあまあそのとおり。
    ただ、その実情報を得るのが難しい。学校に聞きにいっても悪いことは言わないからね。

  5. 766 購入検討中さん

    明豊とかいい学校になるかね?w

    まあ、ならないだろうねww

  6. 767 匿名さん

    > 県の教育委員会

    ここがいちばんあかんがな。

  7. 768 匿名さん

    確かに、県と市ではかなり違うかと。

  8. 770 匿名さん

    学校がいい悪いなんてどうでもいいだろう
    本人がよければそれでいい
    周りに関係なく、悪い色に染まらない子供にするのは親しかないのだ

  9. 771 周辺住民さん

    甘いね。
    もちろん優良学区といわれるとこにわざわざ行く必要はないけど
    学校によっては荒れてる子が大半で
    親に隠れて同調しないと校内で生きていけないところもあるんだよ。
    子供の世界は残酷です。

    そうなったら、躾では限界がある。
    というか、最悪「行かせない」って選択肢が出てくる。
    トップ校までは狙わせないにせよ
    不登校にさえならなかったら普通の高校には行けたのに…ってなるよ。

  10. 772 ビギナーさん

    771さんに賛成。
    770さんの意見もわかるけど、我が道をマイペースにいけるのは、そういう気質を持ってないと無理。

  11. スポンサードリンク

    ダイアパレス一宮本町
    ジオ八事春山
  12. 773 SKYZ

    >>762さん

    私立小学校についてのコメントをお願いします。

    少し前ですが、私立小学校の入学で教育委員会に手続きに行きました。
    開校したばかりの私立小学校についての情報が全く無かったみたいで
    いろんなお話をしました。

    最後に「合格おめでとうございます。でも、愛知教育大学附属小学校が上ですよね?」
    返事「、、、はい」

    愛知県は、やっぱり国立公立なんですかねえ。

  13. 774 匿名

    >>737
    まあそうやねえ、上とかそういうんじゃなくて公立だわね。そうじゃないのは東京とあとどこ?って位
    少ないんじゃないかね。

    オーバーに言えば名古屋で私立に行くのは偏差値っていうより
    そういう家系って思った方がいい位だと思うけどね。

  14. 775 SKYZ

    >>774さん

    コメントをありがとうございます。

    個人的な意見として
    学区をとやかく言うぐらいなら私立を検討するのも手だと思います。

    ご縁はありますが、
    学費だけならそれほど高いものではないのだから。

  15. 777 匿名さん

    >明豊みたいなとこだと生徒も無駄に悪知恵つけてて
    ネットで工作してまで謎の事件、なかったことにする、みたいなことを
    生徒も先生もしてるから末期だね。

    そうそう、自殺者が出たのにニュースで騒がれなくなってしまうと「いつのまにか風化したな」って思ってしまいます。

    記憶には残っていますが、忘れ去られてしまう事実は悲しいですね。

  16. 778 匿名さん

    名古屋に引っ越してきましたので教えてください。

    名古屋は公立進学者が多いみたいですね。

    私立なら何処が評判良いですか?

  17. 779 ママさん

    中学ですか?高校ですか?中高一貫校ですか?
    性別は??

  18. 780 匿名さん

    女の子です。

    今はまだ保育園児です。

    小学校からと中学校からの両方でお願いします。

    高校のことまではまだ考えていません。

    宜しくお願いします。

  19. 781 匿名さん

    住んでいる場所は?

  20. 782 SKYZ

    >>780
    名古屋の私立小学校は3校です。

    椙山小学校(女子校)、南山小学校(共学)
    及び名進研小学校(共学)です。

    名古屋は自称文化都市と言っていますが
    これだけ大都市で私立小学校は不毛の地です。
    6年前までは椙山小学校のみでした。

    初頭教育をいう将来役にかどうか分らないものに
    金を出すのは名古屋の気質に合わなかったのでしょう。

    お嬢様を目指すなら椙山小学校でしょう。
    但し、今のご時勢には合わなくて
    今後どのような学校にしていくのか迷っている感じがします。

    中学受験を考えているなら名進研小学校でしょう。
    名進研という名古屋で最大手の塾が作った小学校ですから
    受験対策はバッチリです。

    南山小学校は、カトリック系で情操教育が中心です。
    内部進学で南山女子中高に入れる可能性が高いので
    女子には人気はあるようです。
    南山女子中校は、3割以上が旧帝国大学か国立医学部に進学する
    名古屋では名門とされています。
    但し、東大より国立医学部を選ぶ生徒が多いので
    知名度はイマイチのようです。
    小学校では学校とは別に塾で勉強しないと
    中学に入って苦労するようです。

  21. 783 ママさん

    782さんの意見、是非参考になさって下さい。
    私が書こうとしてた事、ほぼ全部書いてくれました。

    付け足すのであれば、、、
    名進研-授業時間が他校より多く、ハード。確か土曜日も授業ある。勉強が遅れると補習が大変とも聞きました。

    椙山-伝統のお嬢様学校。
    名古屋では知名度抜群。
    ...だけど、お金が有り余ってるならともかく、無理して入れる学校でもないと思う。
    金銭的に恵まれた方が多く、おっとり育てるにはいいかもしれないけど、
    これと言って強みがない気がする。
    あと、最近は南山女子の滑り止めってイメージもちょっとします。

    倍率は、南山が一番高いと思います。
    その年にもよるけど、6倍位の覚悟と思います。男子より女子部が難しいです。
    名進研は、創立当初は定員割れしたものの、最近は人気上がってきてます。
    椙山は、確か願書の受付延期してました。←間違ってたらすみません。

    中学受験は、学校数増えます。
    敢えてお勧めするとすれば、南山の他に、淑徳、金城ですかね。
    地元では、淑徳、椙山、金城の頭文字取ってSSKって言います。
    金城はキリスト系です。
    2校とも椙山のようなお嬢様学校のイメージがありますが、
    大学受験時に、外部へ行く割合が椙山より高いと思います。

    名古屋市内でなくてもいいなら、江南にある滝中学は、評判いいですよ。

    学力向上に重点を置きたいとか、恵まれた環境の方で同じような雰囲気の方々に囲まれている感じがいいのかとか、
    比較的楽に入学できるけど卒業する頃にはレベルアップしてる子が多いような学校がいいなとか、
    自分の考えと合う学校がみつけられたらいいですね。

スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス
スポンサードリンク
ジオ覚王山
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ライオンズ岐阜プレミストタワー35
スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

[PR] 周辺の物件

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

[PR] 愛知県の物件

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~150.03m2

総戸数 74戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸