名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

NAGOYA the TOWER
ザ・ライオンズ覚王山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 807 匿名さん

    愛教大附属名古屋小・中は、とても熱心な先生方が多く、子供たちも純粋で生き生きとしていて、安心して通わせることができる学校ですよ。              

  2. 808 周辺住民さん

    >>1
    は結局どこに引っ越されたのだろうか? 最新の情報は、地域(家庭)を回っている営業マンが詳しいと思います。

    中区在住だけど、中区でも地域(町内会・学区)によってもかなり違います。中区で2箇所に住んだけれど
    ずいぶん違いますよ。今は町内会で300年住んでいる方が10%位(昔は道路を挟んで両側が同じ町内)、何を行うのでも長老を立ててます。
    消防団とか獅子舞・山車とか、古き良き名古屋です。生まれも他県他市の私ですが、住んでから数年経ちますがまだ
    ヨソモノ扱いです。

    中区の特徴として、代々住んでいた方は除いて、永く住まれる方が少ないので(引っ越す)、子供が育つのに大切場時期3~10歳位の幼稚園小中学校時代の同級生が少なくなるのでは?と思います。あと収入の格差が激しく、私は惨めな思いをしています。

  3. 809 匿名さん

    中区なんて興味ありません。
    300年とかどうでもいい情報ありがとうございました。

  4. 811 周辺住民さん

    名古屋生まれの名古屋育ちだと、名古屋に住む事に抵抗無く入り込めるけど、私のように中部圏出身じゃないと相当苦労する感じです。名古屋の方のと溶け込むまでに時間とお金はかかりますが、一度仲良くなると親切にしていただけます。近所のお節介おばさんとかいて、いまだに見合いとか無料で(もちろんお礼はする)仲介してくれます。

    私も田舎育ちなんで、古い住民ががっちり住んでいて、地域のまとまりがある所は好きです。中川区の古くからある山車の祭りとか、金魚祭りなんかも好きですし、緑区の旧東海道辺りの、桶狭間・有松辺りもいいなと思います。

    逆に近所付き合いの苦手な方だったら、住んだ事はないけど、名東区当たりの新興住宅地とかどうなんでしょうか?

  5. 812 匿名さん

    住めば都です
    神丘もそうですが別に大した地域で無くてもこちらの人たちは育った地域を大事にします
    どこが良いというのは単なる自分自慢です
    身の丈に合わない地域は敬遠し、治安が悪い地域も敬遠すればどこも良いところだと思います

    やめた方が良い地域はある程度信憑性はあるかも

  6. 813 匿名さん

    >811
    県外から来た人が移り住む場合、
    昔から住んでる人や一戸建ての多い地域は避けるのがセオリーですよ
    溶け込みにくいので後々苦労します

  7. 814 匿名

    >>809
    暗い暗い、何があったんや!
    元気出せよ、明るくいけよ

  8. 815 購入検討中さん

    やっぱり西山、神丘ですね、名古屋は。住んでいる方も割と関東圏よりの常識的な方が多いと聞きます。

  9. 816 アンチ名古屋

    関東圏って常識的なの⁈(笑)
    しかも、西山AND神丘程度!

  10. 817 匿名さん

    西山小と名東小どっちが優秀ですか?

    神丘中の上位はどちらの小学校出身が多いですか?

  11. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    マストスクエア金山
  12. 818 匿名さん

    お子さんのことを考えると、ご主人に単身赴任をしてもらって、お子さんにとって環境のいい場所に住むか、転勤族の方ならお受験で私立や国立に入るのもいいのかもしれませんね。

  13. 819 匿名

    男は東海
    女は南女
    中学だとそうなってしまうよね。
    それとて都心でいえば中堅校なわけで
    唯一、海陽の特進は麻布並なんだけどそれだったら
    どこに住うが関係なさそう

  14. 820 匿名さん

    >西山小と名東小どっちが優秀ですか?
    どっちもどっちでしょ。上も多ければ下も多い。
    ただ、名東は校長の出世コース→事なかれ主義
    西山はPTAが強い、
    と昔から言われています。
    余談ですが、西山には教室にクーラーがあります。

  15. 821 匿名さん

    マツコの知らない世界でやっていたお受験の件、
    なるほどと思いました。

    南山小学校を立ち上げる時
    教頭は早稲田の小学校を創設した人をスカウト。
    対して、理事長は慶応の小学校の教育方針に近い。
    学校の方針について、議論があったと聞いています。

    南山小学校の立ち位置って、難しそうですね。


  16. 822 匿名さん

    名古屋市立大病院で心臓手術のミス
    心臓血管外科で人工心肺の手術に失敗した
    人工心肺担当の医師や麻薬科の医師は異常に気付いていたが、
    それを執刀医に伝えなかったため執刀医も気付かず
    70歳代の女性が脳に重大な障害で今も意識が戻っていない
    家族との間で調停(高額の賠償額)が成立したんで昨日公表された

  17. 823 匿名さん

    汐路小中について教えてください。
    あえて東山線は外そうと思って探していたら評判がいいようなので。

  18. 824 匿名さん

    汐路は地元人のコミュニティが強い。
    転勤者には冷たい。

  19. 825 匿名さん

    転勤じゃなくて旦那が名古屋生まれ名古屋育ち程度なら問題ないレベルでしょうか?
    東山線がニューファミリーに優しいのは知っていますが、うちは桜通線のほうが便利なので…
    それとも相生山とか徳重辺りまで引っ込むべきでしょうか?

  20. 826 匿名さん

    もともとの地元が汐路学区じゃないとなかなか馴染めないでしょうね。
    お付き合いだけでもかなりのお金がかかります。
    お金に余裕があればまだ馴染みやすいのはないでしょうか。

    徳重とかは個人的におすすめしません。
    詳しくは書けませんが察してくださいね。

  21. 827 匿名さん

    見栄っ張り名古屋人の中でも見栄っ張りが集う場所ですからね。
    古くから文教校区と言われ続けている学区はそれなりの覚悟がいります。
    その点、東山線の文教校区は多少遠くても、転勤族が多い分
    感覚が全国平均に近いんですよ。

    東山線を外すなら、個人的にはまだ川名のほうがニューファミリーには暮らしやすいと思います。
    相生山より奥の桜通線だと、今度は東山線外す意味がなくなりますし。遠いですよ。
    しかもマンションの恩恵受けにくいです。

スポンサードリンク

プラセシオン昭和御器所
グランドメゾン伏見

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
サンメゾン豊川稲荷サウス
スポンサードリンク
レ・ジェイド金山グランデ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
スポンサードリンク
ザ・ライオンズ覚王山

[PR] 周辺の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~150.03m2

総戸数 74戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

62.24m2~82.85m2

総戸数 37戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

[PR] 愛知県の物件

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸