名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名1225 [更新日時] 2015-09-14 15:08:17
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

海外から 名古屋に転勤が決まり 小学校、中学校の子供がいます 名古屋の小学校、中学校の現状が知りたいです
子供の教育環境を考えて 住宅を探そうと思っているので 教えてください

[スレ作成日時]2006-02-15 14:24:00

スポンサードリンク

MID WARD CITY
MID WARD CITY

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください

  1. 696 匿名さん

    名古屋は排他的な街で、狭く独特な街ですから
    実際、名古屋のマーケットも独特。
    出張で夜遊ぶには良いですが(笑)
    子供を名古屋に閉じ込めない事をお薦めします。

  2. 697 匿名さん

    695ですが
    当時は学力の低い子でも、推薦枠が余っていたので
    その恩恵を受けていた人もいました。
    (東邦や中京、SSK以外の女子高生等。)

  3. 698 匿名さん

    >名古屋人の構成比が低い名東区

    これは本当に同意
    県外の人が多いから溶け込みやすい

  4. 702 匿名さん

    たしかに公立高校受験では内申点が重要です
    内申書に書かれているのは主に4つ

    ・教科の評価(評定値。内申点)
    ・特別活動の記録(部活動)
    ・出欠の記録
    ・総合所見

    部活動で評価されるのは、県大会レベル(コンクール)での成績のみ
    資格で評価されるのは、英検など3級以上の合格のみ
    それ以下の成績は評価対象になりません

  5. 703 匿名さん

    通知表のつけ方は相対評価から絶対評価に変わりましたが、これは建前です
    1〜5といった評定を決めるための観点別評価は、

    数学、理科、社会なら、関心意欲態度・思考判断・技能表現・知識理解の4項目
    国語なら、関心意欲態度・知識理解・聞く/話す能力・書く能力・読む能力の5項目
    英語なら、関心意欲態度・知識理解・話す/書く能力、聞く/読む能力の4項目

    それぞれA〜Cの3段階で評価して、その組み合せで最終的に1〜5の成績を付けます
    通知表の評定(内申点)は、テストが50%、授業態度が50%なのでテストだけ頑張っても無駄
    テストの成績は良いのに通知表の成績が良くない子供は、関心意欲態度の評価が低いことが多い
    社会科だと、授業態度、挙手の回数、問題集の取り組み方、提出状況、時事問題への関心の5つ

    私立高校の入試は合格させる入試で、公立高校の入試は落とす入試です
    教師としては少し足りない子供に下駄を履かせることはありますけど、
    クラス全員学年全員が優秀な生徒でも、
    全員に最高評価とかそういった無茶な内申点は現実問題として付けられません

    中学にせよ高校にせよワンランク落とした方が内申点を上げやすいというのはその通りです

  6. 704 匿名

    法螺じゃないですよ。神丘中学はみんなができるので他の中学の通知表よりも点が取れないのは有名です。
    いろいろな中学校の生徒が通っている塾の塾長も言っていました。
    通知表を塾で見せるのですが、塾で同じくらいの成績の子でも神丘中学の子は1点ずつ低いと。
    だから、公立高校受験には内申点が重要だから神丘中学校の生徒は不利になる。もったいないね。かわいそうです。

  7. 705 匿名さん

    学校区のよい所って結局高級住宅地ですよね。
    親も民度の低い地域に住みたくないですしね。

    予算が関係するので、住めれるレベルで選ぶことになるでしょうけど。

    神丘中学に限らず、上に書かれていた学校区であれば同じような状況もしくはそれより学力レベル(も生活レベルも)上でしょう。

    昭和区瑞穂区の方が落ち着いていますよね。
    やっぱり人気のある学区ですと、転入生も多いですが、名東区ほどではないでしょう。

  8. 706 匿名さん

    実態は、学区と学歴はイコールではありませんからね
    残念ながら

  9. 708 匿名

    だから~わかってないなあ。神丘中学は内申が取れないから不利だってこと。
    公立高校受験の際、持ち点が少ないから。
    一般的な中学校ならオール5なのに神丘中学校ではオール4しか貰えないから、一般的なオール4の公立高校にしか受験させてもらえない。
    だからそのために引っ越す子もいるほど。

  10. 709 匿名さん

    >>707
    市立中学校の5の価値が同じわけないでしょ!
    わかるかい?

  11. スポンサードリンク

    ライオンズ桑名八間通マスターフォート
    マストスクエア金山
  12. 710 ビギナーさん

    城山学区にいた知り合いが、大変と言っていた。親が教育に関して気合い入り過ぎてるからかな。
    環境がよいと聞きつけて、引っ越ししてくる人も結構いるだろうし。

    それとは反対に、私は、田舎で育った。
    変なヤンキーが沢山いて、それはそれで微妙だった。
    私よりずっと頭の良く、超かわいかった友人女が、中学時代にヤンキーと付き合い出して、
    成績ガタ落ち。高校もかなり下のランクのとこに行った。

    いざ家を買う時期になり、学区についてどうしようかと考えた私の結論は、
    1.市営県営住宅がないor小規模の学区
    2.東区、昭和区千種区瑞穂区で自分が無理せず買えそうな場所。
    ただし、評判が悪いとよく耳にする学区は避ける。
    (名東区もいいけど、都心からちょっと遠いので、外します)
    3.近くに風俗街がないとこ。
    4.小学校4年生位になり、学区内の中学の悪い噂を聞きつけたら、
    慎重に判断し、私立受験も視野に入れる。
    ↑小4位なら、中学受験の準備も間に合いそうだから。
    5.私立に行く場合のアクセスを考えて駅近の土地購入。

    今、こんな風に考えてるけど、この考え方は微妙ですかね??

    小学生だと、友人より親との関係が濃厚だから、
    多少の問題児がいても、
    親の思うように導くことができそうだけど、
    中学になると、友人からの影響が大きくなるし、反抗期もあり
    親の思い通りにいかないことも多くなると思うから、
    特別いい学区でなくとも、荒れてないとこに行かせたいなぁ。

  13. 711 匿名さん

    東星中は下駄履かせてもらえましたよ。
    学年順位は基本5位以内、内申は37(5教科と体育は5であとは3と2)というテストだけ出来て授業態度最悪の部類の生徒でしたが、テストさえよければ5つきました。
    受験成績は私立は東海、名古屋合格。公立は千種、向陽で受けて千種合格でした。
    授業態度の割合50もあるんですかね?
    城山中はレベル高い子多くて塾でも競い合っていましたが、神中はアホばっかのイメージでした。

  14. 712 匿名さん

    親がクソなら子もクソだから学区なんか気にしなくても大丈夫だよ。
    下手にいいとこ行かそうとすると落ちこぼれてグレるよw

  15. 713 匿名さん

    たいした宅地でもないくせに影響されて親のミエに振り回される子供がかわいそ

  16. 714 匿名さん

    710さんの意見、すごく参考になります。

    私の場合、

    1. 団地が近くにないところ
    2. 住宅街で育ったので、工業地域ではなくて住宅街
    3. 近くに風俗街、パチンコ店、ゲームセンターがないところ。
    4. 私立に行くことも考える。
    5. 車に乗るので、多少は駅遠でもOK

    この条件で選んだんですが、もしかすると失敗したかもしれません。

    100%いい土地なんてないのかもしれませんが、住宅街は結局人の集合。1世帯良くないのが混ざっているとそれだけで雰囲気ぶち壊しですね。

  17. 715 ご近所さん

    神丘はいい学区だけど、吹奏楽部に入ったら勉強する時間なくなって、
    他の子がとっくに引退して追い上げてる11月まで部活があって、
    しかも顧問が塾はだめ、名電でいいだろって言う人なんで気をつけてくださいね。
    明和や菊里の音楽科ですら通るかどうか。
    今の吹部の保護者はみんな表向きは全国ゆきを喜んでいますが
    心ではこんなはずじゃなかったって言っています。
    やめさせた人もいるみたいですけどね。

  18. 716 匿名さん

    いまどきマンモス校は避けた方がいい
    少人数制の方がきめ細かいサービスが受けられますので
    医師も教師もサービス業です
    客が来ないと仕事になりませんが多過ぎると杜撰になる

  19. 717 匿名

    >少人数制の方がきめ細かいサービスが受けられますので
    >医師も教師もサービス業です

    公務員を「公僕」と言って喜んでるのと同じ

    妄想もしくは願望

  20. 718 匿名さん

    東京・大阪・名古屋で生活してきました。

    637さんのおっしゃるとおり客観的に見て、名古屋って中流世帯だらけです。
    なので、教育レベルも、他の地域に比べて徹底的に高い・低いということがあまりないです。
    もちろんその中で上位から下位まであるにはあるのですが、ザックリ言えば
    千種区・東区・昭和区名東区瑞穂区あたりに住めばそれ程問題ないです。
    北区・天白区熱田区は、良くも悪くも無いですね。
    中川区中村区・南区・西区守山区緑区港区は印象を悪く持たれがちですが
    本人が努力すれば上位校に進学することは普通に可能ですよ。
    (中区はあまり住むイメージがなく、中区育ちの友人もいないので実態がわかりません)
    良い先生に出会えるか、良い生徒に出会えるかは結局運です。

    それに、今って内申点は絶対評価に変わりましたよね?(私の時代は相対評価でした)
    なので、自分の実力にあった高校に進学がしやすくなったはずですし
    先生に媚びなくても良くなっていいなぁと思います。(私の周りは皆成績が良く優劣が
    付かないので最終的には好かれたもん勝ちのようになっていました・・・。)

    あと、公立高校に進学する人(愛知県は公立が優勢ですよ)の大半は塾に行っていましたが
    トップ校に進学するような人でも塾に行かない人もいたので必須ではないです。本人と家庭環境次第。

  21. 719 匿名さん

    まだ神丘のブラスのこと書いている人いるんですね。
    管打楽器なんて、音高行かなくても大丈夫ですよ。
    ただ、親はどの道金かかりますし、中高でブラスにどっぷり浸かっていると、その狭い価値観の世界から抜け出せなくなる子がよくいる、ってのは問題です。
    オケの世界と少し違って、ちょっとした****みたいな感じですよね、ブラスって。
    いつまでも洗脳が解けない子もやがては三流音大を経て中学教諭になってたりします、憧れの顧問で指揮者の先生の背中を追うようにね!

    私は神丘出身ですが、マンモス校が良かったか、と聞かれると、そこはやはり?です。
    実際、息子にはもう少し落ち着いた学区に行かせようと考えてマンション契約しました。

スポンサードリンク

グランドメゾンThe覚王山向陽町
サンメゾン徳重

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラセシオン昭和御器所
スポンサードリンク
サンクレーア西枇杷島
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マストスクエア金山
スポンサードリンク
プラウドタワー久屋大通公園南

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野2丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18m2~63.84m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

サンクレーア西枇杷島

愛知県清須市西枇杷島町住吉2番

3080万円・3200万円

2LDK

53.14m2

総戸数 21戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所3丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45m2~59.12m2

総戸数 28戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

[PR] 愛知県の物件

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4180万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸