大阪の新築分譲マンション掲示板「【関西】住みたい街ランキング【2012】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 【関西】住みたい街ランキング【2012】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2013-02-11 00:08:38
【地域スレ】関西の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨日長谷工アーベスト社より、首都圏・関西の住みたい街ランキング2012が発表されました。

関西でのランキングです

1位 梅田
2位 西宮北口
3位 千里中央
4位 天王寺(阿倍野)
5位 岡本(阪急神戸線)
6位 宝塚
7位 三宮
8位 高槻
9位 夙川
10位 芦屋
11位 京都
12位 尼崎(JR神戸・東西線

やはり、阪神・北摂エリアが人気ありますね。
梅田は去年開業した大阪ステーションシティの影響もあり調査開始以来初のトップに。

このスレでは皆さんが住みたい街、住んで良かった街について語り合いましょう。
荒らし・誹謗中傷などモラルに欠ける投稿は削除、アク禁の対象となりますのでその辺は宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-05 15:14:58

スポンサードリンク

シーンズ高槻
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【関西】住みたい街ランキング【2012】

  1. 258 匿名さん

    千ちゅうは駄目だ。
    少子高齢化が進み過ぎて爺婆ばっかり。

  2. 259 匿名

    千里育ち、親子で同じ小学校っていうの多いよ。
    参観に行っても知ってる学校だから迷わない(笑)
    もちろんみんな大阪弁だし、小さい子も「〜やで」と言ってるよ。 標準語しゃべってる人まわりで聞くけど、 違和感あるよ。千里では標準語しかしゃべらないなんてウソっぱち!

  3. 260 匿名

    千里育ち、親子で同じ小学校っていうの多いよ。
    参観に行っても知ってる学校だから迷わない(笑)
    もちろんみんな大阪弁だし、小さい子も「〜やで」と言ってるよ。 標準語しゃべってる人まわりで聞くけど、 違和感あるよ。千里では標準語しかしゃべらないなんてウソっぱち!

  4. 261 匿名さん

    みんな分ってますがなー

    荒らし1匹が、千中を利用して関西弁を貶したかったんやろねぇ。

  5. 262 不動産購入勉強中さん

    こういうランキングって10位までのうち9つまでが阪急沿線(北急も含む)なんですよね。まあ、住みたい街だから住んでいない人が対象なんだけど、実際に住むと結構がっかりすることとかありませんか?高槻とか茨木も上品とか言われている割にはきわめて大阪っぽいし、他の大阪との相違点がわからなかったりしますよね。

  6. 263 匿名さん

    262さんへ
     本当に千里は標準語じゃないのですね?マスコミ系掲示板とか、ウィキペディアなどを見ていたら、北摂は他の大阪とは全く異質な文化圏と書かれているんで勿論言葉も違うのかなと解釈していました。北摂は淀川で他の地域と完全に分離されているのでわかりやすいですが、阪神間では、沿線によって全く言葉が違うとはどうしても信じられなかったんです。

  7. 264 匿名

    ちゃうって!あなたはどんな言葉をしゃべってんの? 言ってるやろ?大手ふって「それでさぁ〜…」標準語?ってまったくイントネーションが違うから しゃべってるのが聞こえたらめちゃ違和感あるって。
    千里の大阪弁は まだ優しい口調なのにそれでも標準語が聞こえたら「ん?」だからね。

  8. 265 匿名さん

    まあ、千里中央界隈に転勤族が多いのは事実。転勤族同士では標準語でいけるんちゃう?
    あと、30年以上、北摂に住んでいますが、262さん、263さんに申し上げると、北摂は
    これでも大阪っぽくないほうです。いわゆる大阪のおばちゃんはあまりいない気がします。

    うちらからしたら大阪市内、それ以南などは確かに文化が違います。
    特にだんじりを代表とする祭り文化圏は一味も二味も違います。
    楽しそうだけどね。

  9. 266 マンション投資家さん

    関西屈指の高級住宅地といえば、芦屋、苦楽園(いずれも兵庫県)など…。しかし、住宅地の最高価格は11年連続で「大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」が1位(関西地区)に輝いている。


    数字がすべてです。

  10. 267 ご近所さん

    >>265

    うちらって・・・・!?(爆)

  11. 268 買い換え検討中

    自分はいわゆる「大阪のおばちゃんではない」と言いながら
    「うちらは・・」ってすごい矛盾感じるんですけど。
    大阪のおばちゃんでなければ
    「私たちは」って言ってくださいね。

  12. 269 通りすがり

    甘いな…
    わかってない。
    おばちゃんでなくても「うちら」っていいます。
    こっちの方来ようと思ったら、そのくらい勉強しなね。

  13. 270 匿名

    地価と人気は別よね。

    あくまでも住みたい街やし。

  14. 271 買い換え検討中

    関西圏以外の人から見たら目くそ鼻くそ(笑)
    しょせん、映画「阪急電車」に出てくるあのアホなオバハン軍団と変わらんし。
    なぜか?うちらは上品、うちらは特別とか思ってるのがイタすぎる。

  15. 272 匿名さん

    阪神間(最寄りは阪急沿線・芦屋川)で育ったけど、確かに上品な人はいるよ
    上品な人の比率は、他のエリアと比較すれば阪急沿線の方が高いと思う
    ただ100人中100人全員が上品とかは、絶対にありえない

    どこにでも上品な人も下品な人もいる
    あたりまえ

    ここで書きこみしている人は、1箇所で全体を語ろうとするから矛盾だらけになる。
    もう少し大人な書き込みが出来るようになって欲しい

  16. 273 匿名さん

    全国基準で見れば大阪色が強いほど下品。

  17. 274 主婦さん

    主人の転勤で東京でも名古屋でも暮らしましたが、
    そういう大都市の方々は、関西弁の転勤者なんて別に珍しくも
    なんともないらしく、みなさん普通に温かく受け入れてくれ仲良くしてくださいましたよ。
    東北のほうでは、私の友人は他所者扱いの差別を受け悲しい思いをしたと言ってましたが。
    なので千里中央で関西弁を喋ると差別されるとかなんとかって、
    はぁ?何言ってんだか???という感じですね。理解不能です。

  18. 275 マンコミュファンさん

    273さんへ
    全国基準って誰がどこで、どのような基準で決めたですか?
    後学の為、ぜひ教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    ただ下品な人間はどこにでもいてると思いますが…。
    また上品な人間もどこにでもいてると思います。
    要は、地域ではなく、各々の『節』の問題では?

  19. 276 匿名さん

    265です。北摂在住ですが、一言もうちらは上品とか、特別とは言ってませんよ。

    でも実際、大阪市や大阪の南の方の人はパワーが違います。

    まあ、271さんがいうように、他からみたら大差ないかもね。

    あと、269さんがいうように、大阪の若い女子の一人称も『うち』ですよ。

    お題から離れてきてるのでこれにてオヒラキ。

  20. 277 匿名さん

    ※275
    この方のいう「大阪色」とは「※273さんが思う大阪色」であり、
    この方の言う「全国基準」とは「※273さんが思う全国の基準」でしょうから何をいっても無駄でしょう

    例えば、出身地のわからない上品な人がいて、関西以外の出身地とわかれば「やっぱり」、
    関西出身だとわかれば「あら関西出身者にしては珍しい」といいながらあら捜しをするようになるし、
    こんな風にネットで自分の偏見を晒して、同意するコメントが多ければ「やっぱり“全国基準”だわ」と思い、
    批判するようなコメントが出てくれば「関西人が顔真っ赤にして書き込んでるのね」となる

    結論ありきの理論ですから、聞くだけ時間がもったいないというものだと思いますよ

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ住ノ江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸