東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「立川って住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 立川って住みやすいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:10:48
【地域スレ】立川市内の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引っ越し検討中です。

[スレ作成日時]2012-05-04 09:03:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

立川って住みやすいですか?

  1. 402 通りがかりさん

    私は産まれてすぐ立川に越してきたもので、もう20年程立川で暮らして居ますが正直民度はとても良いとは言えません…以前の書き込みの345さんの言う様な人間がたしかに多いと感じますす。

    この前、近所の商店街で店主さんが道に野菜を落として慌てて拾っているのを見かけたので、いくつか拾って差し出したところ、目も合わせないで何も言わずに私の手から野菜をもぎ取り店の中に入っていきました。お礼の一つも無いどころか、こちらの存在をまるで無視した態度で、驚いてしまいました。
    別の日、自転車に乗って駅に向かっていたら、前から山姥のようなお婆さんがこちらに何か叫んでいて、すれ違いざまに「チンタラ走ってんな!!この障害者!!!」と罵声を浴びせられました。(ふつうに道の端を通っていただけです。)知らない人にです。
    他にも、スーパーで狭い道を子供用カートで完全に塞ぐ子連れの夫婦、バス停で平然と割り込みをしてくる高齢者など、細かなものを挙げればキリが無い程です。
    何故かは分かりませんが、本当に、ちょっと人としてどうなのかと思う方は多いです。他の地域にもそういう人間は少なからずいるとは思いますが、遭遇する頻度が立川は明らかに多いです。
    立川に住もうか検討されている方がもしここを見ているのなら、私個人の意見ですが、絶対にお勧めしません。普通に暮らしているだけで、嫌な思いをします。
    私は近々引っ越します。もう二度と立川には住まないでしょう。

    余談ですが…
    立川は昭和記念公園の花火が有名ですが、以前
    公園の入り口の管理の方に「ビニールシートを敷いたまま、少しだけ公園を出ることは可能ですか?」と伺いました所、「立川の人は皆人が居ないビニールシート勝手に退けちゃうから、やめた方がいいよ!」と言われました。
    そんなレベルの人間ばっかりな所です。お年寄りに特に多いです。

  2. 403 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 404 通りがかりさん

    立川市民を分析してみました。何年か立川に住んでいました。個人の感想なのであしからず。
    立川にももちろん、良い人もたーくさん、います。引っ越してきたばかりの時の印象は、先のかたがおっしゃる通りお礼をあまり言えない?言わない?(親切心を無視する)人に遭遇する確率が高いなー、と正直思いました。相手からの気遣いに鈍感で愛想があまり良くない人が多いというか、ぶっきらぼうというか。今思えば、自分を表現するのが苦手なのでしょうか。決して攻撃はしてこないのですが、受け止め方が不器用。ちょっと言い換えると、素朴でマイペース、そんな感じですかね。自分は自分、他人は他人、その傾向が強い。どう関わってこようが自分のスタンスは変えない。また、人の領域に土足で入ってくることはまずありません。良くも悪くもクール。
    重ねて言います、決してみんながみんなそうではありません。割合が多いような気はします。自分だけではなく、他にも何人かそう思っている方がいて納得したのと、立川市民の名誉のため、フォローした次第です。

  4. 405 匿名さん

    立川は便利でいい所だとは思いますけど、やはり治安が心配ですね。住みかえを検討していて、三度にわたりモデルルームを回っておりますが、日中でもガラの悪い方を何度もお見かけしました。一番驚いたのは、二つマンションを販売していた某大手デベロッパーの方が下品でガラ悪かったこと。丁寧に対応していただいたのですが、いかにも裏がありそうな感じで。あれ以来立川の検討は一旦保留にしています。直接関係のないお話ではありますが、何だかああいう方も許容されるエリアに思えてしまって。ただ、もしキチンとした方に出会えれば印象が変わることもあるかもしれないと思い、新しい物件の売り出しをどこかで心待ちにしている自分がいるのも、否定はできません。

  5. 406 匿名さん

    立川は住むのではなくて、買い物などで利用する場所でしょうね。

  6. 407 匿名

    ららぽーと立川立飛の渋滞が酷い

  7. 408 購入経験者さん

    総合的に考えれば教育レベル、住民のマナーやモラルは低い、生活レベルは便利ではあるが物価を含めて50点程度。とにかく教育レベルが異常なほど低い。食事のマナーは90%異常が犬食いで音を立てて食べる。政治的には共産党が強く大変品の無い土地だと思います。近年、小金は持っているが品も小癪も無いという人間が多く、モラルも低い。全般的には東京では下位の土地の部類に入ります。元々、立川航空基地があり軍事施設及び軍属(朝鮮系)の人達が多く戦後、赤線や青線といった売春窟が数多くあり元々は土地としては良くなかったが開発により発展しているものの、米軍立ち退きのための砂川闘争などがあり共産系が強い。団塊世代は間違いなく左傾の共産党支持者が多い。

  8. 409 評判気になるさん

    今はわかりませんが、当時の学生の記憶では、30年前にあった立川の高校の生徒は、中には真面目な生徒もいましたが、荒れ気味の生徒もいましたね。駅構内では勧誘のお兄さんがいたり、北口は再開発もすすみ綺麗になりましたが、その北口デッキ周辺では宗教の勧誘などもみられたり、人の往来がとても多い。南口も少し良くなりましたが、スロットやパチンコの看板が目立ち、場外馬券売り場のウインズ通りなどもあり治安が気になります。

  9. 410 マンション検討中さん

    賑やかすぎて合わない。

  10. 411 通りがかりさん

    西立川駅の住環境どうですか。
    昭和記念公園の駅ってイメージですが、
    子育て世帯が住むのには適していますか?

  11. 412 職人さん

    立川市はヤバい。
    ただ、西国分寺駅~八王子駅全体として似たようなものかも知れない。

    まず、信号無視。
    これがやたらと多いのが特徴。
    赤信号を平気で渡る、渡る。
    だから、立川市のドライバーは非常に苦労している。
    赤信号を無視して渡る人を自動車で跳ねたら大変だから。

    ちょっとした事で文句を言うのも多い。
    何も考えずケンカ売るバカ男がやたらと多いのも特徴。
    一部の男達が短気な上にアタマが非常に悪い印象が強い。

    落書きはそこら中にあって治安は最悪。
    殺人事件多発地帯だと思う。

    立川市に住むのはハイリスク。
    特にローン組んで住みだしたら最悪な結果となるだろう。
    ただ、別に日本全国似たような場所が多いだろう。

    とはいえ、田舎ならマシなのかもしれない。
    人が少ない分、バカな男と遭遇する確率は大幅に下がるから。

    駅周辺は人が多すぎてヤバい。
    しかも、特攻してくるバカな男もいた。
    しかも、まだ年齢は20前後という。
    前を何も見ず、特攻。
    当然、ぶつかる。
    アタマイカれているとしか思えない。
    ウザイ。
    こういうのは殴ってもいいだろ、本当はさ。
    暴走トラックが毎日走っているようなものだ。

    忠告できることとしては、立川市などに住むなら、
    賃貸住宅にすべきだということだ。
    賃貸ならば微妙な場所だと分かったらすぐ引っ越しができる。
    低リスクにできるメリットは大きい。

  12. 413 土着民

    祖父の頃から立川民です、
    立川の惨憺たる言われよう、「うん、そうだね、否定すら無い。ドン・キホーテのゴミ捨て場。」キャバレーで売れた街。治安悪い、節操ない、品ない、性の捌け口として便利で蔑まれる駅。私の通った小学校周りもラブホテル3軒、デリヘル看板、痴漢多発。昔は神奈川県民、もともとヤンキー、住むには品格下げる覚悟がいる。
    見栄とヒエラルキーなら国立・国分寺・小金井へどうぞ。
    駅に用ない・菜園持ちたい・本当の精神衛生を求めたいなら秋川・あきる野へどうぞ。
    国の出先機関・大手ディベロッパー・市政で広大な空き地をやりたい放題、オカネ出す側とベッタリ。日野市より人口少ない、つまり住むに適さない立地多い。市の外れにひしめき合う、一生勝ち組資産家農家・一生搾取ローンウサギ・低賃金外国人、駅前自転車盗難年間1000台、幼児餓死事件、格差ありすぎてむしろ見えない。
    気にならないなら生まれつき立川民度に近いので定住資質アリです、良い住まいが見つかることを祈ります。

  13. 414 検討板ユーザーさん

    >>408 購入経験者さん
    あと、公明党のカラーも強いよ。

  14. 415 匿名さん

    立川断層

  15. 416 口コミ知りたいさん

    多摩地区ば民度低いですよ。田舎者だからせっかちで自分勝手で我慢出来ませんね。客観的に物事を見れないし考えられません。視野も狭い。結局は世間の厳しさに揉まれていないんですね。

  16. 417 評判気になるさん

    立川ってこんな怖い場所なんですか?

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228251063

  17. 418 名無しさん

    >>416 口コミ知りたいさん

    と書き込んでいる君こそ民度かなり低めだwww

  18. 419 坪単価比較中さん

    立川市は人口が多過ぎて大変。カオスな状態。
    探せばマシなところもあるかもしれないが、どこかは分からない。
    住むとしても、中央線青梅沿い、西武線沿い、京王線方向辺りの方がマシかもしれない。
    そちらでは何もないが、まだマシな感じがする。
    知らないがまだ八王子市の方が住みやすいかもしれない。
    立川市よりは、日野駅、豊田駅、八王子駅周辺の方がまだ住みやすい気がする。
    吉祥寺駅~国分寺駅付近がほどほどで良い気はする。吉祥寺は混みすぎだが。
    これならまだ、西武線、京王線の方が住みやすい感じはする。
    それぐらい立川市は混んでいて、ヤバイ。
    田舎のような店も大量にあって、東京都の割にはかなり田舎って感じ。
    23区内から立川へいきなり来る人が多いが、差が大きすぎるので、吉祥寺~国分寺付近までにしておいた方が良いよ。

  19. 420 坪単価比較中さん

    >>417
    かもなー。変人が多め。

  20. 421 通りがかりさん

    2023年 JR中央線沿線で住みたい駅ランキング    TOP10!

    ランキング 駅名

    1位 吉祥寺駅
    2位 中野駅
    3位 御茶ノ水駅
    4位 高円寺駅
    5位 立川駅
    6位 新宿駅
    7位 東京駅
    8位(同率) 三鷹駅
    8位(同率) 国立駅
    10位 四ッ谷駅


    これらの駅周辺の資産価値は高そうですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

ユニハイム町田プロジェクト

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸