横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「テラス横浜富岡(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-04-26 20:51:54

とりあえず立ててみました



こちらは過去スレです。
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-25 01:42:57

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テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん

    そもそも最初から対象外物件と言っておき、本当は通ることを分かっていて半分工事費に充ててしまおう。
    その段階からの確信犯かもしれませんね。
    たちが悪い。

  2. 202 マンション住民さん

    東レ建設からの説明次第ですが不服があれば来週末の受け取りは拒否して有志を募って小額訴訟という手もありますね。
    1戸で2千円、2戸まとめてなら3千円で起訴できます。審理も1回で済みますし、1戸が勝訴すれば同じ内容で他も訴えれば良いだけですしね。

  3. 203 マンション住民さん

    何も考えていない人は、喜んでそそくさカタログ取りにいっちゃいそうですから、そういう人がいるというのも計算してるんでしょうね。

    しかし、そもそも申請の権利は購入者にあるはずでしたよね。

  4. 204 マンション住民さん

    http://fukko-jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html#faq001
    Q5.分譲マンションの場合、販売事業者がポイントの発行申請をすることはできますか?
    A5.販売事業者が、工事を発注して住宅を取得する場合は申請することができます。
    ただし、一度、販売事業者がポイントを取得した住宅について、購入者が再度ポイントの発行申請をすることはできません。
    とあるので販売事業者でできるようです。

    今回の場合は「住宅エコポイントを即時交換する場合」に該当するようですね。

    http://fukko-jutaku.eco-points.jp/constructor/added/

    仕様グレードアップの追加費用は請求されていないはずですので「(2)即時交換のルール」の「ポイント充当でも残った!」のパターンになると思われます。
    施主(東レ建設?)と工事施工者(長谷工)双方で合意していれば施主である申請者に入金されるようです。
    「申請者または第三者より利用したポイント数について異議申し立てがあった場合、振り込みを停止する場合があります。」ともありますね。
    「ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。」と記載があるので当初の設計どおりの工事には充当できません。
    「即時交換対象工事については、施工箇所の写真を添付書類として提出する必要があります。複数の工事を行った場合でも、いずれかの工事について工事後の写真1枚で構いません。」ともあるので追加工事として申請した内容の写真が最低1枚 住宅エコポイント事務局に提出されているはずです。工事証明書も提出する必要がありそうですね。
    まずはポイント申請した書類一式を開示するように要求しますか。

  5. 205 サラリーマンさん

    カタログのチョイスも最悪ですね

    ものすごく割高な肉とか米
    遠い意とこの温泉とか、とにかく割高ですw

    ネットショップで1万とかで買えそうな肉が5万とか
    ステーキ1枚5000円ですか??

  6. 206 入居済みさん

    東レへの要求は管理組合からしてもらいたいですね。
    意見を収集する時間もないのと、入居者全員の意見聞かなくても、100%納得している方はいないだろうし、この掲示板の情報だけでも住民の意見が通じていると思うので。

    本来は緊急集会開催すべきなんでしょうけど。

  7. 207 マンション住民さん

    確かに組合からの方が全体の意見として受けてもらえそうですね。
    個人で言っても、適当に流されそうですし。
    時間もないけど、どうしたらきちんとした説明を受けられるのでしょう。

    販売業者が申請できるとしても、やはり当初と変更したことや、追加工事をもとにポイント申請することを事前に説明する必要はありますよね。
    もとの権利は購入者にあるんですから。
    全てのポイントが購入者に来た場合、半分はエコ商品である家電や日用品なども選べたはずなので。
    もともと対象外で、追加工事による申請のため、半分は復興支援商品になるということが事前に分かっていたなら、ここまで入居者の不信感を煽ることにはならなかったはずですよね。

  8. 208 名無しさん

    エコポイントって購入者の物でしょ。
    私の友人は15万ポイント貰ってましたよ。

  9. 209 入居済みさん

    東レさん、納得できる説明してくださ~い。
    追加工事で予算オーバーしたからエコポイントで補填でも、したんですか?

  10. 210 匿名さん

    重要事項説明書に住宅エコポイントの対象ではないって虚偽の説明をして
    購入者に申請させないようにして、自分らは申請して使い込み。

    詐欺じゃん。

  11. 211 匿名さん

    そもそも説明なしにアップグレード工事ってありなの?

  12. 212 入居済みさん

    東レのこの件の担当者に電話された方いますか?
    何かしらの説明を受けていれば、その内容を伺いたいですね。

    ここで話ばかりしてても何も事は進まないのは分かっているんだけど、一体どうしたものやら。。。

  13. 213 入居済みさん

    素敵ネットでみんなで掲示板にでも書き込めばいいのかな?
    まだ素敵ネット自体をほとんど利用してないから掲示板があるのか知らないけど。

  14. 214 名無しさん

    私も今回の事はおかしいと思ってました。
    明日電話してみます。
    みなさんも電話してみて下さい。問い合わせが多ければ向こうも対応せざる得ないと思いますし。

  15. 215 住民さんA

    とりあえず皆さんで疑問点を電話で問い合わせしてみましょうか。
    なんか考えているだけで腹立ってきた。

  16. 216 マンション住民さん

    カタログを欲しいと思っている方には大変申し訳ないけど、あまりにもおかしすぎます。
    東レはちゃんと説明を!

  17. 217 マンション住民さん

    素敵ネットには掲示板のようなものはなさそうですね。

  18. 218 名無しさん

    電話しました!
    私の中で結論が出ましたよ。カタログは貰いません。
    約束があるので詳細は話せませんが、皆さんも電話してみるといいと思いますよ♪

  19. 219 入居済みさん

    218さん、電話してくださったんですね。
    でも、カタログはもらわないってどういうことでしょう。
    約束があるってなんですか?

    東レもそんなクローズな感じで、言った人だけに何かしらの対応があるというやり方なんでしょうか。
    また入居者の気持ちを逆なでするというか。

    ここでみんなで意見交換してきたのに、なんか残念です。

  20. 220 マンション住民さん

    約束?
    他言しなければ15万ポイントあげます、ってことですか?
    それとも東レの言い分に納得できず、ポイント配布を放棄する、ということでしょうか?
    いずれにせよ、内容をオープンにしてもらえないでしょうか?
    東レがポイントで実施した工事も皆が納得できるものなら、7.5万ポイントでも良いかとも思います。

    まずは東レから納得いく説明をしてもらわない限り、受け取るべきものも受け取れない、今はそういう状況にあります。

    一人抜け駆けしてって感じで良い感じではないのですが。
    皆さんはどう思いますか?

  21. 221 マンション住民さん

    苦情を押さえきらない人だけに良い条件を出すとは・・・・
    呆れるばかりの対応ですね。
    まともな対応ができないのであれば、親会社の東レに連絡・相談してみたいとおもいます。
    それでもだめなら半額の7万5千円を着服しているのですから、所管の官庁、免許を与えている国土交通省に通報するしかないでしょうか。

  22. 222 マンション住民さん

    電話して確認したところ、エコポイントの取得申請は2012年6月には完了しており1ヶ月以内には申請が通っているようです。なのでほとんどの方は申請が通った後に重要事項説明でエコポイント対象外と説明を受けていることになります。エコポイントについては何度か制度が変わっているようなので重要事項説明で説明がされなかった言い分は売主側にはあるようです。電話して説明を聞いた限りでは理解できませんでしたが。
    10月になってからエコポイント取得について公表したのは全戸販売が完了したからとのことでした。
    混乱を避けるためとのでしたがエコポイントの使途について揉めることで販売が鈍化することを避けたかったのではないかと邪推してしまいます。正式にポイント取得したところで購入者全員か管理組合に説明するべきだったのではないかと思います。
    自分は追加工事内容とエコポイントの申請内容を購入者側に公開してほしいと依頼しています。

  23. 223 入居済みさん

    電話しました。
    説明内容は222さんとほぼ同様の内容でした。
    発表のタイミングを含め、同じく納得はできませんでしたが、復興支援エコポイントの申請時からの経緯、仕様向上の工事に関する明細の説明について要望しました。
    文書が出されるようです。

  24. 224 マンション住民さん

    このままだと、取って付けたような文書だされてなあなあにされて終了ですね・・・


  25. 225 住民さんC

    文書配って、強引に納得させて、事を済ませる流れですね。
    そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
    新築マンションは販売事業者に優先権でもあるかな?

    入居早々にマンション正面玄関前に損傷箇所があったり、住民の方々から指摘された損傷箇所の修繕工事があったかと思うのですが、それを踏まえて、次のように予想しました。
    ①損傷箇所があるとマンションが売れなくて販売会社としては大変困る
    ②修繕しなかればいけない、住民の方も売れないと困るでしょ
    ③費用負担を住民にさせるとなっても賛同されないから、ポイントを充当しよう
    ④工事に使えるポイントは半分までだから、残りは住民に与えるか。。。

    という感じで販売側は考えたのではと思ってしまいます。
    仮にそうだとしたら、修繕工事ってポイントで充当できる追加工事に該当するのか疑問が残りますが。

    こんな考えをする自分が嫌ですが、納得出来ないままカタログ配布時期が迫っているのもあり、どうにもこうにも。

  26. 226 ジャック

    >そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
    一般的には購入者ですが、販売事業者も申請する事ができます。

    購入者を出し抜いて、販売業者が申請することは問題ないのか?
    両者に権利があるなら話し合いなどで取り決めを行うのが通常です。
    しかし、上記行為は道義には反しますが法的には問題がありません。

    法律や手続き上問題ないというのが東レの見解です。

    法的に問題なければ、購入者を欺くような卑怯な手段を取っても問題ないという
    姿勢は、上場企業にあるまじき対応だと思います。

  27. 227 マンション住民さん

    やはり法的には問題ないのですね。
    古い体質の企業がやりそうなことかな、道義は無視して、法に従うのは。
    マンションを購入させたら、あとは知らんぷり、これが東レなんですね。

    ちなみに皆さんは配布される文書見た上でカタログを受け取りますか?
    多分文書もカタログに同封されていて、カタログもらわない限り見れなそう。。。

    出来れば、入り口で文書配布してもらいたいですね。

  28. 228 ジャック

    事業者が購入者に無断で申請するだけなら法的には問題ないです。
    (同義的には問題おおアリですが)

    ただ今回は、重要事項説明にて、物件が住宅エコポイントの対象ではないと虚偽の記述をして購入者の申請や異議申し立てを妨害してるので、法的にもアウトです。

    29ページ(6) 本物件は、住宅エコポイントの制度の対象とはなっておりません。

    問題は多々ありますが論点はここです。

    工事内容や申請手順などは、何とでもいい訳ができますので聞くだけ無駄です。

  29. 229 マンション住民さん

    ここのレス…お金絡むとすごいですね…

  30. 230 マンション住民さん

    お金が絡むとすごい?それで?

  31. 231 マンション住民さん

    カタログは貰いに行っていいんですよね?
    たぶんすぐ貰いに行ってきます。

  32. 232 マンション住民さん

    東レの説明で納得できる人は貰っていいんじゃないですか。
    私は到底納得できませんが・・・

  33. 233 マンション住民さん

    東レの対応の是非は人によって様々なので、納得している方や事態が好転しなさそうと思っている方はカタログを貰えば宜しいかと。
    受け取らなかった場合にはポイント放棄とみなされて、もらえるはずのポイントももらえなくなる、というような状況に販売側は仕組んで来ると思いますので。

  34. 234 マンション住民さん

    232さん
    貰いに行かないのですか?

  35. 235 マンション住民さん

    232さんではないですが東レの言い訳文書はもらう予定です。
    内容が買い手の感情を無視した売り手よがりな内容であればカタログは受け取らずに起訴させて頂く予定です。
    心理的賠償込みで。

    ちなみにエコポイントは利用の有効期限ありますので受け取りを引き延ばす方はご注意下さい。エコポイント事務局はかなり融通が利かなそうなのでカタログ以外に変更するのは厳しそうです。

  36. 236 マンション住民さん

    文書が速達で届きましたね。

  37. 237 マンション住民さん

    何というかまったくもって問い合わせ回答になっていない文書ですね。
    申請内容は問題ないと言いながらも内容は何一つ公表しませんって契約者をバカにした内容ではないでしょうか。
    自分は1,822,5000ポイントの行方を確認した上で納得したいだけなのですがねぇ。

  38. 238 ジャック

    文章読みました

    A1の回答で
    『住宅エコポイント』と『復興支援・住宅エコポイント』がまったく別ものみたいに書かれていますが無理がありすぎますね。『復興支援・住宅エコポイント』は『住宅エコポイント』に含まれるわけですから。

    A2の回答は
    制度の曖昧さを利用して購入者の権利を横取りしたけど。
    禁止されてないからルール上は問題ないでしょ。という回答ですね。

  39. 239 マンション住民さん

    237です。
    失礼しました、「,」の場所を間違えました。
    18,225,000ポイントですね。
    建設会社にとっては大した金額ではないのかも知れませんが私にとっては大金です。
    元手は日本国民の税金ですし。

  40. 240 入居済みさん

    ポイントは公的に付与されておりますので…といいながら、工事や申請の内容は公にしないって…それはないでしょう。
    公金ですが、購入者にすら明かさない工事ですか。

    筋が通る説明ができないのですね。

  41. 241 マンション住民さん

    そんな工事もとからなかったんでしょう。
    これかなり問題ですよ。

  42. 242 マンション住民さん

    契約時以降に仕様変更されたのに、図面とか契約書類に変更はないのでしょうか。
    それも購入者に知らせないということでしょうか。

    やはり工事内容をきちんと明示して納得させて欲しいです。
    それが勝手に申請者になった販売側の義務ではないかと。

  43. 243 マンション住民さん

    納得がいかずカタログを貰わなかった人には貰った人と違う対応がされるのでしょうか。
    電話をされた方で貰わないとおっしゃっている方は貰わずにどうされるのでしょう。

  44. 244 マンション住民さん

    Q4の回答でエコポイントのままではお客様に還元できないからってあるけど。

    還元したいなら、購入者に申請させればいいのにね。

  45. 245 マンション住民さん

    明日は理事会もあります。
    理事会や管理会社の見解も気になりますね。

  46. 246 マンション住民さん

    こちらは75000ポイントのカタログだけど、あちらはそれ以上もらっていたなんて後で問題にならないことを願います。

  47. 247 入居済みさん

    どなたか組合に意見等出した方がいらっしゃれば、議題にはなるかと。

  48. 248 マンション住民さん

    行動しないでウジウジしてる人はカタログもらったらいいんじゃないですか
    私は15万ポイントもらえるよう交渉してますので

  49. 249 マンション住民さん

    理事会に乗り込んで議論しましょうか?
    まぁ冗談ですが、そうしたい位の気分ですね。
    今回の経緯をたどれば、簡単にスルーできるような事ではないと思うので、
    理事会に期待したいですね。

    今日明日のカタログ交換会がひとまず急遽中止になることを願います。

  50. 250 マンション住民さん

    電話で問い合わせたところ
    カタログ配布は予定通り開催されるそうです。
    拒否の方はのその後個別に交渉という事になりそうですね。

  51. by 管理担当

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