横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「テラス横浜富岡(契約者限定)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-04-26 20:51:54

とりあえず立ててみました



こちらは過去スレです。
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-25 01:42:57

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テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん

    そもそも最初から対象外物件と言っておき、本当は通ることを分かっていて半分工事費に充ててしまおう。
    その段階からの確信犯かもしれませんね。
    たちが悪い。

  2. 202 マンション住民さん

    東レ建設からの説明次第ですが不服があれば来週末の受け取りは拒否して有志を募って小額訴訟という手もありますね。
    1戸で2千円、2戸まとめてなら3千円で起訴できます。審理も1回で済みますし、1戸が勝訴すれば同じ内容で他も訴えれば良いだけですしね。

  3. 203 マンション住民さん

    何も考えていない人は、喜んでそそくさカタログ取りにいっちゃいそうですから、そういう人がいるというのも計算してるんでしょうね。

    しかし、そもそも申請の権利は購入者にあるはずでしたよね。

  4. 204 マンション住民さん

    http://fukko-jutaku.eco-points.jp/faq/qa06.html#faq001
    Q5.分譲マンションの場合、販売事業者がポイントの発行申請をすることはできますか?
    A5.販売事業者が、工事を発注して住宅を取得する場合は申請することができます。
    ただし、一度、販売事業者がポイントを取得した住宅について、購入者が再度ポイントの発行申請をすることはできません。
    とあるので販売事業者でできるようです。

    今回の場合は「住宅エコポイントを即時交換する場合」に該当するようですね。

    http://fukko-jutaku.eco-points.jp/constructor/added/

    仕様グレードアップの追加費用は請求されていないはずですので「(2)即時交換のルール」の「ポイント充当でも残った!」のパターンになると思われます。
    施主(東レ建設?)と工事施工者(長谷工)双方で合意していれば施主である申請者に入金されるようです。
    「申請者または第三者より利用したポイント数について異議申し立てがあった場合、振り込みを停止する場合があります。」ともありますね。
    「ポイントの発行対象となった工事費用への充当はできません。」と記載があるので当初の設計どおりの工事には充当できません。
    「即時交換対象工事については、施工箇所の写真を添付書類として提出する必要があります。複数の工事を行った場合でも、いずれかの工事について工事後の写真1枚で構いません。」ともあるので追加工事として申請した内容の写真が最低1枚 住宅エコポイント事務局に提出されているはずです。工事証明書も提出する必要がありそうですね。
    まずはポイント申請した書類一式を開示するように要求しますか。

  5. 205 サラリーマンさん

    カタログのチョイスも最悪ですね

    ものすごく割高な肉とか米
    遠い意とこの温泉とか、とにかく割高ですw

    ネットショップで1万とかで買えそうな肉が5万とか
    ステーキ1枚5000円ですか??

  6. 206 入居済みさん

    東レへの要求は管理組合からしてもらいたいですね。
    意見を収集する時間もないのと、入居者全員の意見聞かなくても、100%納得している方はいないだろうし、この掲示板の情報だけでも住民の意見が通じていると思うので。

    本来は緊急集会開催すべきなんでしょうけど。

  7. 207 マンション住民さん

    確かに組合からの方が全体の意見として受けてもらえそうですね。
    個人で言っても、適当に流されそうですし。
    時間もないけど、どうしたらきちんとした説明を受けられるのでしょう。

    販売業者が申請できるとしても、やはり当初と変更したことや、追加工事をもとにポイント申請することを事前に説明する必要はありますよね。
    もとの権利は購入者にあるんですから。
    全てのポイントが購入者に来た場合、半分はエコ商品である家電や日用品なども選べたはずなので。
    もともと対象外で、追加工事による申請のため、半分は復興支援商品になるということが事前に分かっていたなら、ここまで入居者の不信感を煽ることにはならなかったはずですよね。

  8. 208 名無しさん

    エコポイントって購入者の物でしょ。
    私の友人は15万ポイント貰ってましたよ。

  9. 209 入居済みさん

    東レさん、納得できる説明してくださ~い。
    追加工事で予算オーバーしたからエコポイントで補填でも、したんですか?

  10. 210 匿名さん

    重要事項説明書に住宅エコポイントの対象ではないって虚偽の説明をして
    購入者に申請させないようにして、自分らは申請して使い込み。

    詐欺じゃん。

  11. 211 匿名さん

    そもそも説明なしにアップグレード工事ってありなの?

  12. 212 入居済みさん

    東レのこの件の担当者に電話された方いますか?
    何かしらの説明を受けていれば、その内容を伺いたいですね。

    ここで話ばかりしてても何も事は進まないのは分かっているんだけど、一体どうしたものやら。。。

  13. 213 入居済みさん

    素敵ネットでみんなで掲示板にでも書き込めばいいのかな?
    まだ素敵ネット自体をほとんど利用してないから掲示板があるのか知らないけど。

  14. 214 名無しさん

    私も今回の事はおかしいと思ってました。
    明日電話してみます。
    みなさんも電話してみて下さい。問い合わせが多ければ向こうも対応せざる得ないと思いますし。

  15. 215 住民さんA

    とりあえず皆さんで疑問点を電話で問い合わせしてみましょうか。
    なんか考えているだけで腹立ってきた。

  16. 216 マンション住民さん

    カタログを欲しいと思っている方には大変申し訳ないけど、あまりにもおかしすぎます。
    東レはちゃんと説明を!

  17. 217 マンション住民さん

    素敵ネットには掲示板のようなものはなさそうですね。

  18. 218 名無しさん

    電話しました!
    私の中で結論が出ましたよ。カタログは貰いません。
    約束があるので詳細は話せませんが、皆さんも電話してみるといいと思いますよ♪

  19. 219 入居済みさん

    218さん、電話してくださったんですね。
    でも、カタログはもらわないってどういうことでしょう。
    約束があるってなんですか?

    東レもそんなクローズな感じで、言った人だけに何かしらの対応があるというやり方なんでしょうか。
    また入居者の気持ちを逆なでするというか。

    ここでみんなで意見交換してきたのに、なんか残念です。

  20. 220 マンション住民さん

    約束?
    他言しなければ15万ポイントあげます、ってことですか?
    それとも東レの言い分に納得できず、ポイント配布を放棄する、ということでしょうか?
    いずれにせよ、内容をオープンにしてもらえないでしょうか?
    東レがポイントで実施した工事も皆が納得できるものなら、7.5万ポイントでも良いかとも思います。

    まずは東レから納得いく説明をしてもらわない限り、受け取るべきものも受け取れない、今はそういう状況にあります。

    一人抜け駆けしてって感じで良い感じではないのですが。
    皆さんはどう思いますか?

  21. 221 マンション住民さん

    苦情を押さえきらない人だけに良い条件を出すとは・・・・
    呆れるばかりの対応ですね。
    まともな対応ができないのであれば、親会社の東レに連絡・相談してみたいとおもいます。
    それでもだめなら半額の7万5千円を着服しているのですから、所管の官庁、免許を与えている国土交通省に通報するしかないでしょうか。

  22. 222 マンション住民さん

    電話して確認したところ、エコポイントの取得申請は2012年6月には完了しており1ヶ月以内には申請が通っているようです。なのでほとんどの方は申請が通った後に重要事項説明でエコポイント対象外と説明を受けていることになります。エコポイントについては何度か制度が変わっているようなので重要事項説明で説明がされなかった言い分は売主側にはあるようです。電話して説明を聞いた限りでは理解できませんでしたが。
    10月になってからエコポイント取得について公表したのは全戸販売が完了したからとのことでした。
    混乱を避けるためとのでしたがエコポイントの使途について揉めることで販売が鈍化することを避けたかったのではないかと邪推してしまいます。正式にポイント取得したところで購入者全員か管理組合に説明するべきだったのではないかと思います。
    自分は追加工事内容とエコポイントの申請内容を購入者側に公開してほしいと依頼しています。

  23. 223 入居済みさん

    電話しました。
    説明内容は222さんとほぼ同様の内容でした。
    発表のタイミングを含め、同じく納得はできませんでしたが、復興支援エコポイントの申請時からの経緯、仕様向上の工事に関する明細の説明について要望しました。
    文書が出されるようです。

  24. 224 マンション住民さん

    このままだと、取って付けたような文書だされてなあなあにされて終了ですね・・・


  25. 225 住民さんC

    文書配って、強引に納得させて、事を済ませる流れですね。
    そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
    新築マンションは販売事業者に優先権でもあるかな?

    入居早々にマンション正面玄関前に損傷箇所があったり、住民の方々から指摘された損傷箇所の修繕工事があったかと思うのですが、それを踏まえて、次のように予想しました。
    ①損傷箇所があるとマンションが売れなくて販売会社としては大変困る
    ②修繕しなかればいけない、住民の方も売れないと困るでしょ
    ③費用負担を住民にさせるとなっても賛同されないから、ポイントを充当しよう
    ④工事に使えるポイントは半分までだから、残りは住民に与えるか。。。

    という感じで販売側は考えたのではと思ってしまいます。
    仮にそうだとしたら、修繕工事ってポイントで充当できる追加工事に該当するのか疑問が残りますが。

    こんな考えをする自分が嫌ですが、納得出来ないままカタログ配布時期が迫っているのもあり、どうにもこうにも。

  26. 226 ジャック

    >そもそもポイントの申請権は販売事業者?それともマンション購入者?
    一般的には購入者ですが、販売事業者も申請する事ができます。

    購入者を出し抜いて、販売業者が申請することは問題ないのか?
    両者に権利があるなら話し合いなどで取り決めを行うのが通常です。
    しかし、上記行為は道義には反しますが法的には問題がありません。

    法律や手続き上問題ないというのが東レの見解です。

    法的に問題なければ、購入者を欺くような卑怯な手段を取っても問題ないという
    姿勢は、上場企業にあるまじき対応だと思います。

  27. 227 マンション住民さん

    やはり法的には問題ないのですね。
    古い体質の企業がやりそうなことかな、道義は無視して、法に従うのは。
    マンションを購入させたら、あとは知らんぷり、これが東レなんですね。

    ちなみに皆さんは配布される文書見た上でカタログを受け取りますか?
    多分文書もカタログに同封されていて、カタログもらわない限り見れなそう。。。

    出来れば、入り口で文書配布してもらいたいですね。

  28. 228 ジャック

    事業者が購入者に無断で申請するだけなら法的には問題ないです。
    (同義的には問題おおアリですが)

    ただ今回は、重要事項説明にて、物件が住宅エコポイントの対象ではないと虚偽の記述をして購入者の申請や異議申し立てを妨害してるので、法的にもアウトです。

    29ページ(6) 本物件は、住宅エコポイントの制度の対象とはなっておりません。

    問題は多々ありますが論点はここです。

    工事内容や申請手順などは、何とでもいい訳ができますので聞くだけ無駄です。

  29. 229 マンション住民さん

    ここのレス…お金絡むとすごいですね…

  30. 230 マンション住民さん

    お金が絡むとすごい?それで?

  31. 231 マンション住民さん

    カタログは貰いに行っていいんですよね?
    たぶんすぐ貰いに行ってきます。

  32. 232 マンション住民さん

    東レの説明で納得できる人は貰っていいんじゃないですか。
    私は到底納得できませんが・・・

  33. 233 マンション住民さん

    東レの対応の是非は人によって様々なので、納得している方や事態が好転しなさそうと思っている方はカタログを貰えば宜しいかと。
    受け取らなかった場合にはポイント放棄とみなされて、もらえるはずのポイントももらえなくなる、というような状況に販売側は仕組んで来ると思いますので。

  34. 234 マンション住民さん

    232さん
    貰いに行かないのですか?

  35. 235 マンション住民さん

    232さんではないですが東レの言い訳文書はもらう予定です。
    内容が買い手の感情を無視した売り手よがりな内容であればカタログは受け取らずに起訴させて頂く予定です。
    心理的賠償込みで。

    ちなみにエコポイントは利用の有効期限ありますので受け取りを引き延ばす方はご注意下さい。エコポイント事務局はかなり融通が利かなそうなのでカタログ以外に変更するのは厳しそうです。

  36. 236 マンション住民さん

    文書が速達で届きましたね。

  37. 237 マンション住民さん

    何というかまったくもって問い合わせ回答になっていない文書ですね。
    申請内容は問題ないと言いながらも内容は何一つ公表しませんって契約者をバカにした内容ではないでしょうか。
    自分は1,822,5000ポイントの行方を確認した上で納得したいだけなのですがねぇ。

  38. 238 ジャック

    文章読みました

    A1の回答で
    『住宅エコポイント』と『復興支援・住宅エコポイント』がまったく別ものみたいに書かれていますが無理がありすぎますね。『復興支援・住宅エコポイント』は『住宅エコポイント』に含まれるわけですから。

    A2の回答は
    制度の曖昧さを利用して購入者の権利を横取りしたけど。
    禁止されてないからルール上は問題ないでしょ。という回答ですね。

  39. 239 マンション住民さん

    237です。
    失礼しました、「,」の場所を間違えました。
    18,225,000ポイントですね。
    建設会社にとっては大した金額ではないのかも知れませんが私にとっては大金です。
    元手は日本国民の税金ですし。

  40. 240 入居済みさん

    ポイントは公的に付与されておりますので…といいながら、工事や申請の内容は公にしないって…それはないでしょう。
    公金ですが、購入者にすら明かさない工事ですか。

    筋が通る説明ができないのですね。

  41. 241 マンション住民さん

    そんな工事もとからなかったんでしょう。
    これかなり問題ですよ。

  42. 242 マンション住民さん

    契約時以降に仕様変更されたのに、図面とか契約書類に変更はないのでしょうか。
    それも購入者に知らせないということでしょうか。

    やはり工事内容をきちんと明示して納得させて欲しいです。
    それが勝手に申請者になった販売側の義務ではないかと。

  43. 243 マンション住民さん

    納得がいかずカタログを貰わなかった人には貰った人と違う対応がされるのでしょうか。
    電話をされた方で貰わないとおっしゃっている方は貰わずにどうされるのでしょう。

  44. 244 マンション住民さん

    Q4の回答でエコポイントのままではお客様に還元できないからってあるけど。

    還元したいなら、購入者に申請させればいいのにね。

  45. 245 マンション住民さん

    明日は理事会もあります。
    理事会や管理会社の見解も気になりますね。

  46. 246 マンション住民さん

    こちらは75000ポイントのカタログだけど、あちらはそれ以上もらっていたなんて後で問題にならないことを願います。

  47. 247 入居済みさん

    どなたか組合に意見等出した方がいらっしゃれば、議題にはなるかと。

  48. 248 マンション住民さん

    行動しないでウジウジしてる人はカタログもらったらいいんじゃないですか
    私は15万ポイントもらえるよう交渉してますので

  49. 249 マンション住民さん

    理事会に乗り込んで議論しましょうか?
    まぁ冗談ですが、そうしたい位の気分ですね。
    今回の経緯をたどれば、簡単にスルーできるような事ではないと思うので、
    理事会に期待したいですね。

    今日明日のカタログ交換会がひとまず急遽中止になることを願います。

  50. 250 マンション住民さん

    電話で問い合わせたところ
    カタログ配布は予定通り開催されるそうです。
    拒否の方はのその後個別に交渉という事になりそうですね。

  51. 251 マンション住民さん

    貰いに行ってきます。

  52. 252 マンション住民さん

    カタログしょぼくないですか?
    全部で2万円くらいの価値しかないと思います・・・

  53. 253 マンション住民さん

    カタログ商品なんてその程度のもんでしょ、仕方ないけど。
    商品券にしてくれればいいのに。

    75000ポイントを先にぶんどった東レさんはさぞ嬉しいことでしょう。

  54. 254 マンション住民さん

    ほんと、、
    商品券が良かったです。
    私も15時になったら貰いに行ってきます。

  55. 255 マンション住民さん

    選択肢少なすぎです。。。

    でも誰も居ないのかと不安でしたがいっぱい居て賑わっていて安心しました。

  56. 256 マンション住民さん

    賑わってますか、東レとしてはしてやったりですね。
    説明責任を100%果たされた、ということですね。

    優良企業かつ購入者目線で考えているかと思っていたので、
    一旦配布を中止して、各戸に対して今までの経緯の説明及び同意確認された上で、
    改めてカタログの配布をされるものかと思っていました。

    結局、東レは自分達さえ良ければいい、という企業だったということですね。
    明確な回答を100%出来ない企業なのに。

  57. 257 マンション住民さん

    本当にその通りですね。
    購入者目線の欠けた残念な企業でしかありません。

  58. 258 マンション住民さん

    受け取れない旨を伝えたところ、今日明日の受け取り拒否した方が多かったようで別途配布する見たいですよ。あまり対応は変わらないと思いますが。

  59. 259 マンション住民さん

    別途配布するのは、日程を決めたのが遅かったので設けただけだと思われます。
    もし対応が変わったら、今日受け取った方の反動がすごいかと。
    東レは完全に作戦ミスですね。

    住宅エコポイントと復興支援エコポイントのことが速達文書にありましたが、
    復興支援エコポイントについては契約時に話があったでしょうか?
    なんだかエコポイント詐欺にあったような感じが。。。

  60. 260 マンション住民さん

    契約時に住宅エコポイントの事聞いたらこの物件は対象外って言われました。

    嘘の説明受けたんですけど・・・

    復興支援住宅エコポイントって住宅エコポイントですよね?

    なんか一休さんのトンチみたいな言い逃れされたんですけど

  61. 261 マンション住民さん

    259さんの「エコポイント詐欺」でピンときて、今回のトラブルと似た事例をネット上で探してみました。しかしながら、今回と同じような事例はうまくヒットできませんでした。

    参考までに追加工事内容については以下に近い事例があったので記載します。
    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=1803

    あと、以下も参考になりそうです。
    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=705

    横浜市の法律無料相談(25分以内)は以下のとおりです。
    売主からの明瞭な回答が得られそうにないため、知り合いの建築士や法律の専門家に相談してみます。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/sodan/houritsu.html

    今回の件、そもそも復興支援・住宅エコポイントの制度自体の欠陥だと自分は思っており、国交省を訴えたいくらいです。
    何とも面倒くさいものですね。

  62. 262 マンション住民さん

    申請書類の作成代金を高く取るトラブルは検索すると出てきますが
    事業主が購入者との対話なく一方的に全部搾取するなんてありえない話ですから出てこないですよね。

  63. 263 入居済みさん

    東レに電話して以降、あの何の意味もない回答にあきれてしまい、先日、復興支援住宅エコポイント事務局にも問合せしました。
    公金でありながら購入者に工事内容の公表もない点も含め、今回の状況を伝えたところ、事務局側もそんな事例は今まで聞いたことがないと。
    結局、会社の姿勢というか考え方の問題ですね。

    結果は変わらないにせよ、購入者にも販売業者にも権利があるような現状の制度でこのように使われた事実があることについて報告はしてほしいと伝えました。
    会社名も聞かれましたので報告しました。

    今回東レの対応はきっとこのままカタログをもらった人たちをダシに、平等な対応しかできないという流れになるでしょう。
    残念ですが、話の通じない相手には、これ以上無駄な労力かもしれませんね。

  64. 264 マンション住民さん

    重要事項説明に、この物件は住宅エコポイントの対象外って書いてあるんですよ。

    重要事項説明書ですよ、ここに間違いがあれば契約解除もできる大変重要な書類です。

  65. 265 エコ生活さん

    もらった人に質問ですが
    サインは受領書だけですか?
    なにか同意するとか文章ありましたか?

    私は受け取り拒否するつもりなので教えてください

  66. 266 住民さんC

    住宅エコポイントと復興支援・住宅エコポイントは異なるもので、
    重要事項説明書は間違っていません。
    これが東レの回答になるのでは?
    そうしないと、264さんの言われるように、契約解除というドエライ自体にまで発展しちゃいますからね。

    東レの方々は100%正しい行動を取っていると思っているのでしょうか?
    少しでも疑問を感じている部分があるなら、今からでも正してもらいたいです。

    今の状況は曖昧なものに対して曖昧な判断をした結果ですよ。

  67. 267 エコ生活さん

    >266さん

    当然、復興支援・住宅エコポイントは住宅エコポイントに含まれますよ。
    事務局に確認済みです。

    ラーメンが麺類に含まれるのと同じです。

    東レの説明はラーメンと麺類は異なるもの。
    という事を言ってるに過ぎません。

  68. 268 マンション住民さん

    サインは受領書だけですよ。

  69. 269 マンション住民さん

    カタログ本当にいらないです・・・
    誰か半額でいいので買ってくれませんか?

  70. 270 マンション住民さん

    住宅エコポイントに含まれるのですね。失礼しました。
    でも事務所に確認済みの回答ということは、
    東レも分かっている上での、今の対応ということですね。

  71. 271 マンション住民さん

    カタログの内容ってそんなにひどいんですか?
    こんな言い方失礼ですが、復興支援目的のカタログですから、その辺は大目に見ないといけないですかね。

  72. 272 マンション住民さん

    JTBのこのカタログギフトは人気らしく買取額上げてる店多いですが
    5万円のカタログの中身は安い物だと15000円の物もあるらしいので
    良くて50%買取と聞きました。

  73. 273 マンション住民さん

    受け取りはせずに東レの方と直接お話ししました。

    その中で意見の相違があるなと特に感じたのは、ポイントの申請の件です。
    住宅エコポイント事務局のホームページや、事務局の方とお話ししてみて、
    私は、申請する権利は売主にも契約者にもあるのだと理解していましたし、事務局員さんもそうおっしゃいました。
    もちろん両方ができるわけではなく、どちらか一方ですが、権利自体は契約者である私たちにもあったのではないかと思っていました。
    しかし、東レの方の話では、「申請は売主にしかできません。」とのこと・・・
    そこにあまりにも大きな相違があったので、???状態です。
    あたかも住宅エコポイントの申請する権利はわたしたち(東レ)にあって、ただその半分を還元してあげたのですよ、
    わたしたちが申請予約しなければなにもなかったのですよ、75000ポイントもらえてよかったですね、
    と言われているような感じでした(そうは言ってませんが)

    重要事項説明の件も、あくまで住宅エコポイントは対象外と書いているので、今回の復興支援・住宅エコポイントとは別物で
    契約不履行にはなりません、というような感じに言われました。

    とにかく、契約、契約ばかり言っていて、お話になりませんでした。
    もし267さんのおっしゃっているように、今回のポイントが「住宅エコポイント」に含まれるのであれば、
    重要事項説明の「住宅エコポイント対象外です」というのは明らかに虚偽になるのではないでしょうか?

    分かりにくい文章ですみません。
    だんだん面倒くさくなってきたのが本音です。
    こんな事になるなら、なにもなく、なにも知らないほうが幸せでした・・・

  74. 274 入居済みさん

    購入者に権利がない?
    どんな理解だ?
    ホントもう面倒くさいですね。

  75. 275 マンション住民さん

    私も273さんと同様の説明を受けました。
    露骨な言い方ではないにしろ、「良かれと思っての対応なのに文句を言われてしまった」というような印象も受けました。
    しかし権利が売主にあると言われた以上、もうどうしようもないのかなと感じましたが、違うのでしょうか…?
    ほとんどの方はカタログを受け取っているようですし、正直私も面倒に感じてしまい、今後受け取りに応じる予定です。
    混乱を招き不信感を煽ったことなども直接担当の方にお伝えしたので、今後に役立てていただきたいです。

  76. 276 入居済みさん

    きっと当日の担当者は聞かれた時の回答の仕方を統一して準備していたんじゃないですか?

  77. 277 マンション住民さん

    回答は統一どころか、相当念入りな打ち合わせをしてますね。
    もしろん、ここの掲示板も見ています。

    私はカタログは受け取りません、徹底的に戦います。

    とりあえず、重要事項説明に虚偽記載があるのは間違いないです。

    申請は売主じゃなくなくて購入者でもできますよ。
    (売主が色々協力してくれないとできませんが)

  78. 278 マンション住民さん

    277さん、今回の件については自分も最後の一人となっても納得いくまで説明を求める予定です。
    東レ側の上層部に自分たちに非があることを認識させるべきです。
    大企業相手にたかが7万5千円で揉め事を起こしても疲れるだけで意味がないと考える方が大半だと思いますが、明らかに東レ側に非があるという思いを打ち消せません。
    今回の件は時間が掛っても双方の納得が得られるまで第三者の公正な判断も交えて話し合いを続ける必要があると考えています。
    243世帯という大所帯ですので今後もお金にまつわるトラブルは後を絶たないと思います。最初の一歩が腰くだけとなっては今後のトラブルもすべて内密に業者の都合の良いように処理されるような気がしてなりません。
    住民側が主導権を握って納得のいく問題解決を試行錯誤すべきと考えます。自立心の強いコミュニティに育てあげて子供達にも学んで欲しいと自分は考えています。

  79. 279 匿名さん

    事務局に電話して聞いてみました。

    ・ポイントは誰のもの?
    申請者のものです。

    ・申請する権利はどちらの?
    購入者と事業者に両方に権利があります。

    ・では、誰が申請するか誰が決めるべき?
    事務局は誰が申請するかを決める事はできません
    常識的には申請する権利をもった両者という事になりますね。

    ・事業者が購入者に無断で申請したらどうなる?
    申請は1回しかできませんので、購入者は申請する権利を失います。
    事務局はその事を関知できませんので書類に不備がなければ申請は受理されます。

    ・それって問題じゃないの?
    申請を誰がするかは、事業者と購入者で話し合う必要がありますね。

    ・重要事項説明で対象外物件ってウソ言われてて、話合いとかできなかったので。
    ・・・・・
    それはちょっと問題ですね・・・
    ただ、すみません。事務局としては書類に不備があるかないかのみで判断しています。
    事業者と購入者さんのやりとりに介入はできなんです・・・・

  80. 280 住民さんA

    私も事務局に問い合わせたものですが、事務局内で報告して共有してもらうよう依頼しました。
    業者名も聞かれたので報告しています。
    事務局に同じ業者について何件も同様の苦情や意見がはいれば、少しは問題視されるかもしれませんね。
    電話する時には同じ件に関することだと認識してもらうようにするとよいかも。
    今更何もしてくれないかもしれませんけど、これだけ購入者がなおざりにされて何の非もない、指摘もない、制度の問題も検討されないのはおかしいですもんね。

  81. 281 マンション住民さん

    私も事務局が積極的に動いてもらうことを切に願うばかりです。
    ただ心配なのは、東レが事務局と上手く手を取り合って、丸くおさめようとすることです。
    事務局も悪いことは悪い、とバッサリと切り捨てる感じの方が対応されるといいんですが。。。

  82. 282 マンション住民さん

    私も事務局に聞きました

    担当者の個人的見解では、問題アリとの事でした。
    ただ、お客様と事業主との問題はこちらは関与できません。みたいな対応でした

  83. 283 マンション住民さん

    事務局も結局は他人事にしか思ってないみたいですね。
    誰か東レを成敗してください!

  84. 284 マンション住民さん

    事務局、東レ、何回も電話しましたし。担当者とも実際に話ました。
    私の見解を書かせてもらいます。

    ・事務局と東レ間の申請手続きはルール上問題なし。
    ・ポイントの使い道にも問題がありません。(申請者が好きに使えます)

    上記2点は話しても無駄なような気がします、ルール上問題ないのですから。
    また、国が決めたルールの話をしてもあまり意味がありません。

  85. 285 マンション住民さん

    私が納得できないのは
    ポイント申請の権利は購入者、事業者の両方にあるにも関わらず
    事業者がその権利を一方的に行使した事です。
    (申請は一回しかできませんので、購入者は権利を失ってます)

    つまり購入者と事業者の問題だと思ってます。

    ここに論点をしぼらないと、ルール上の話をされて話が堂々巡りになってしまいます。

  86. 286 マンション住民さん

    結局は事業者と購入者、当事者間でしかこの問題は解決出来ないんですよね。
    おとしどころが見えない。。。

  87. 287 マンション住民さん

    JCN?のテレビの設定って全部の部屋のテレビやるんですか?

  88. 288 マンション住民さん

    JCNは、勧誘がメインで調整とかはただの口実です。不要です。

    エコポイント問題はもう皆さん諦めですか?東レの思う壷ですな。

  89. 289 主婦さん

    JCN土曜希望出したのに日曜になってました。
    電波出力たまにゼロになって突然テレビが消えることがあったのでこのタイミングで来ていただけて助かります。

  90. 290 マンション住民さん

    今月は排水管清掃もあるし消防点検?もあるし部屋綺麗にしておかないと。。笑

  91. 291 マンション住民さん

    ここから近くてオススメの歯医者さんありませんか?

  92. 292 匿名さん

    赤の他人ですが…
    私は別のマンションを買いましたが、エコポイントの申請は売り主の範疇ではなく各人で…と言われました。必要書類は好意で配布してくれましたが。
    そもそも住宅購入者に対して国が補助する制度なので、ポイントはあくまでも購入者のものです。
    そのポイント申請を自分でするか売主に委託するかは住宅購入者の判断になるので「申請する権利」という観点から言うと両方にあるのですが、あくまでも売主が申請する場合は購入者の委託、了承が大前提です。
    掲示板を見る限りですが、対象外と説明し許可を得ず勝手に申請したのですから、明らかな詐欺行為です。また、購入者の財産であるエコポイントを許可も得ず他の工事代金に回すのはもっての他です。
    余計なお世話かもしれませんが、同じような時期に同じような志をもって住宅を購入した方がこのような目に会っているのが看過できず…
    戦わんとしている方、応援してます

  93. 293 マンション住民さん

    292さん応援ありがとうございます。
    公金であるエコポイントで工事した内容すら明かさない売主(東レ建設、NIPPO)は確信犯と考えています。
    ポイント即時交換の場合は「施主の方(申請者)と工事施工者双方で合意してください。」が必要なので長谷工コーポレーションも同罪です。
    本日掲示された第6回の議事録を見て第一期理事会も管理会社も頼りにできないと感じました。

    忙しいため迅速な行動ができないのですがこれまでの売主・エコポイント事務局とのやりとりを元に弁護士と建築士に相談を予定しています。
    工事内容が明かされないため建築士への相談は後回しで考えています。

    まずは弁護士に相談しますので相談結果をこちらで報告します。
    同じような事例が他の物件でも発生した際に困った方々の道しるべになればと愚考しております。

  94. 294 マンション住民さん

    今日の爆破音は機動隊ですよね?
    突然鳴ったのでびっくりしました!

  95. 295 マンション住民さん

    うちもJCN日曜日です!
    寝室には入れたくないのですが
    リビングのテレビだけでもいいですよね?

  96. 296 マンション住民さん

    テレビの受信不良は共用設備の施工不良が原因なので各戸での調整は不要ですよ。
    共用部の点検はもう終わってるので、現時点でちゃんと映っているテレビのどこを調整する必要があるのかさっぱりわからんです。
    JCNが今回の放送受信不良に便乗して有料放送やインターネット接続の営業をしたいだけ。

    何度も営業時間調整依頼の書類を投函されてマジうざいです。

  97. 297 マンション住民さん

    288ですが、勧誘目的なので不要って書いたの読んでます?
    点検商法ってやつですよ。検索すれば下記のようなやつがいっぱい出てきます。
    http://okwave.jp/qa/q7059262.html
    絶対家にいれないで下さい。しつこく勧誘されます。

    エコポイントの件といい、簡単にだまされちゃう人多すぎですね・・・

  98. 298 マンション住民さん

    296 さんの言う通り、共用設備の不良なんですが…と昨日点検者から聞きました。
    だけど勧誘は一切なかったですよ。
    勧誘されるのいやなら、世間話程度に先にケーブルテレビは不要や施工不良は困るといった話を切り出して見たらいかがですか?
    点検させなかったら、いつまでも日程調整されちゃいますよ。

  99. 299 マンション住民さん

    東レから第二回のカタログ引き渡しの通知が届きましたね。
    今回も皆さんは見送り?それとも納得のいく説明を聞きにいく?

    292さんの書き込みは大変心強いですね。
    皆さん考えていること、そのものです。
    ただ法的には問題ない、という相手の主張を覆せる訳でもないのですが…。
    このまま納得できずにカタログ受け取り拒否したら、75000ポイントは放棄したものとみなされてしまうのでしょうか?
    少なくとも、ポイントを充当した工事内容と費用だけでも開示させたいですね。


  100. 300 ママさん

    JCN断っても平気なんですか?!
    知らなかったです。
    でも勧誘されないなら安心しましたー。
    ちゃんとした会社なんですね。

  101. by 管理担当

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