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値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに
[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51
値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに
[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51
中央線支持者でないけど、これは無理がある。
>中央線の支持者に問いたいのだが、利便性なら京王線の方が上ではないのかね?
>(1)京王線は都営新宿線と相互乗り入れしており、都内を東西に貫き橋本から千葉方面まで直通。
>(特に、橋本駅周辺は将来リニアの駅として発展が約束されている)
中央線は複々線で、快速は全て東京駅まで直通で、新幹線のターミナル駅。
各駅停車には総武線と地下鉄東西線が乗り入れ。(利便性は都営新宿線より上でしょ)
リニア計画の実現性に疑問+JR東海は橋本駅で正式決定していない
>(2)京王線は1時間あたりの本数が非常に多く待ち時間も少ない。
中央線のほうが多いでしょ
>(3)京王八王子駅⇔新宿駅 と JR八王子駅⇔新宿駅 のスピード対決は前者が早い。
>(京王線特急利用で約35分、中央線快速で約40分)
京王八王子駅が中心地である八王子駅から離れている。(新宿駅に対する西武新宿駅のような位置付けで利用価値が低い)
肝心の通勤時間帯がクソ遅い。
>(4)京王線は連続立体事業により、新宿⇔調布までの複々線事業化が決定している。
>(中央線の複々線化は三鷹まで)
中央線は立川までの複々線事業化が20年前に決定しているけど、京王線はいつ決定した?
>(5)中央線は人身事故等によりしょっちゅう止まり、ダイヤ通りに運行することが稀。(←これが一番の問題点)
三鷹までなら複々線だから、両方止まるのは京王線が止まるよりも確率低いでしよ。
それより西側も京王線と違って接続路線やバス路線が豊富なのも強み。