横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia City 横浜磯子【契約者専用】 」についてご紹介しています。
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ほぼ地元の購入予定者 [更新日時] 2013-12-16 22:18:24

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こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-02 11:53:56

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 870 契約済みさん

    管理組合の発足って2工期の方々が入居されてからですか?
    エレベーターの話、蒸し返し申し訳ないですが、
    管理組合で値上げできるなら、ちゃんと、急な修繕費用も
    加味した料金を出して、値上げに踏み切りたいです。
    言い方が悪くて申し訳ないですが、
    ぼるまでも行かなく、かといって修繕する際、足りないでもなく。
    ちゃんとした料金設定があれば、住民以外の使用がいても、
    住民じゃないから粗悪に使う人はつかわなくなるのではないかと。いい意味ふるいにかけるというか。
    でも、住民の方でも、もちろん、粗悪に使ってはいけませんが。
    とりとめない文で申し訳ないです。

  2. 871 入居前さん

    値引き交渉、しましたよ。
    にべもなく、断られましたが。結局、会社紹介割引の0.5%引きのみでした。

  3. 872 もうすぐ入居

    私も職場の紹介状で0.5%引きだけでした。

  4. 873 入居予定さん

    値引き交渉なんてありませんでした。抽選でしたから。

  5. 874 入居済みさん

    エレベーターの利用料は色々加味して今の値段なのかなと思っていました。
    近隣や区からも了解をとっているだろうし、今更の値上げはマンションにとって悪印象ではないかと思います。
    住んでみて無駄な部分を省いていく方が先かなと思いますが。
    消費税の増税だって、まずは無駄な出費がないか精査することから始まりましたよね。

  6. 875 入居前さん

    確か、エレベータ無料という話もあったはず。商業施設が潤うのはいいことなので、マナーさえ守ってくれれば無料でもいいかと思います。

  7. 876 住民さんA

    エレベーターの件、同感です。
    エレベーターの維持、管理の他にも敷地を通るので
    清掃や管理費はのっているのかな?
    1回の料金50円、定期1,500円は感覚的に安い気がします。
    既にトンネルの壁が傷ついていたり非常ボタンのカバーがはがされたり、
    しっかり監視して、悪質な場合や改善できない方には、
    ロックアウトしたりそれなりの修繕費用を直接負担いただくなど
    ペナルティがかせるようにして欲しいです。

    理事の方々、今月集まりがあるようですから、そのあたりの事も
    よろしくお願いします。

  8. 877 内覧前さん

    タウンマネジメントの会費も次の更新前には見直ししたですね。
    どの程度のイベントを行うのかはわかりませんが、月1000円×約1200世帯 毎月120万のイベント料ってすごいですよね。

    実家も大規模マンションですが、敷地の植栽管理の業者を変更したところ価格を抑えられ、季節の花なども多くなりより素敵になりました。
    管理の会社を変更しなくても、定期的に他と比較するだけでも業者側の力の入れ方も変わる気がします。

  9. 878 入居済みさん

    エレベーターを大事に扱っていないのは
    多分住人の方だと思います。
    同じ棟に心当たりがある子がいるので。

    まずは監視を強化して注意を促して改善が見られたら
    近隣の方に開放して行けばよいのではないでしょうか。

    私は今の価格に意義ありません。
    場所を占有するならともかく、通りすぎるだけですし。

    管理費を払える自信がないなら他のマンションを買えばよいのではないですか。

  10. 879 契約済みさん

    毎朝、清掃の方が廊下の手すりまできれいに拭いてくださっていたり、
    雨の翌日にはすべらないように仮通路の水を拭き取ってくださってたり、
    グランドゲート入口のところに警備の方が立っていてくださってたりするのを見ると、
    管理費が多少割高でも、綺麗な環境で安心して快適に暮らせるのならその方がいいと思います。

    自分自身も綺麗に使おうという気になりますしね。

  11. 880 内覧前さん

    管理費払える自信がないから皆さん意見をされてるわけではなく、
    よりきれいに使うためにエレベーターの価格を考えているのだと思います。

    私も今の価格が妥当だとは思いますが、エレベーターの待ち時間が長くなるほど近隣の人が使うようであれば
    値上げしていただきたい気もします。

  12. 881 入居済みさん

    なんか、カメムシが多いような気がするんですが、こんなもんでしょうか?
    緑が多いので多少の虫は仕方ないですが。。。

  13. 882 契約済みさん

    エレベーターの件ですが、880さんが仰られているとおり
    もしかしたら今は妥当かもしれませんが、、、
    2工区の住民が入居して、その後周辺住民にも開放されてとなったら、
    この安さなら利用者はかなりいると思いますよ。
    しかも周りにマンションもたつわけですから。
    なのでいくらなんでも50円は安すぎるでしょうね。
    定期も安すぎでしょう。
    1.5倍〜2倍にあげてもよいくらいかと。
    根拠はないですが、一日の利用者数など加味して
    値上げは検討すべき議題でしょうね。

    わたしも前の方が言われているとおり管理費が払えないという
    わけのわからない理由でいっているわけではないですよ。
    払えなかったらそもそも住めないでしょう。

  14. 883 スレ主

    グランドエレベーター料金の件ですが

    すべての方に資料が配布されていないのでしょうか?
    重要事項説明とともに近隣の自治会との申し合わせ事項があったと思うのですが
    エレベーター利用料金を値上げするには近隣自治会の承認が無ければ行えません。
    50円の費用負担するのは近隣自治会の方が主になると思われますので
    承認が得られやすい状況では無いと思われます。
    (過去の経緯から開発に伴う合意事項)

    住人以外の利用の制限について深夜帯の利用以外一切の制限をしない
    混雑する時間帯などの住人優先利用などできない取り決めになっています。

    なのでもう少しうまい方法を考えなければなりません。

  15. 884 内覧前さん

    今住んでいるマンションの理事をした経験からですが、管理費は、なるべく支出をセーブし、余剰金を修繕積立費に充当していくと、大規模修繕の時、余裕を持って計画を進められます。

    最初は、管理会社のリードで理事会が運営されていくでしょうが、管理会社にお任せではなく、理事会が中心になって、見直すところは見直していって欲しいと思います。思わぬところに過度の支払いが行われていることもありますから。

    今住んでいるのマンションの例ですが、基本的に1人体制のフロントレディーが、週2日二人になる日がありました。
    女性理事が気づき、調べたところ、クリーニングを各戸まで配達する時、フロントが無人になっては困るから、という理由でした。ただし、配達希望の住戸は100戸のうち3軒のみ。そのために余分な費用を管理費から支払っていたわけです。

    税金と同じように、管理費も適正に支払われているか住民がしっかり意識していくことが大切と思います。
    ただし、やはり大規模マンションということで、セキュリティ面には充分な予算をつけていただきたいと思います。

    エレベーターの使用料も、上げるか上げないか、だけでなく、運用方法も含め一度理事会の議事にしてほしいと思います。

  16. 885 入居予定さん

    恐らくスレ主さんのおっしゃる通り、複数の町内会で合意を得るには、それなりの法的な根拠と訴訟が
    必要でしょうね。理事会にすべての権限があるのではなく、協定はまた別だと思います。
    良く資料を読まれた方はご存知と思います。

  17. 886 入居済みさん

    カメムシ、同感です。洗濯物によくついています。
    部屋で知らなくて潰したら悲惨なことになりました。
    一時期より減ってきましたが以前同じ横浜に住んでいた時の方が緑が豊かだったのにこういった虫はいなかったので驚いています。この土地特有のものなんでしょうか。

  18. 887 契約者

    入居されてるかたに質問です。
    新聞業者とかの紹介はどのタイミングでやってくれましたか?
    たしか玄関口まで配達してくれる指定の業者があったはずなんですが

  19. 888 契約済みさん

    >887
    内覧会の後にカーシェア、CATV、ダスキン、浄水器の業者さんのいる部屋に
    案内され、その中に新聞屋もありましたね。
    朝日、読売、毎日、日経は一通りありましたけど。

  20. 889 匿名さん

    カメムシの多い年は大雪になるって田舎のお婆ちゃんが言ってた。
    これ、結構当たる。

  21. 890 契約者

    もうじき入居前説明会ですね。
    同じ棟のかたよろしくお願いしますm(_ _)m

  22. 891 内覧前さん

    Ⅱ工区入居予定者です。

    先日、内覧会のお知らせがきました。ようやく、購入した部屋を見ることができます。
    わくわくしますね。

    ところで、部屋の平面図は手元にありますが、立体図面をリクエストした方はいらっしゃいますか?
    担当の営業さん経由でお願いすれば良いのでしょうか?

  23. 892 入居前さん

    引っ越しの幹事会社がサカイとのことですが、サカイはどうですか?
    評判レビュー等を見てるとどうも評判があまり良くなくて心配です。

  24. 893 マンション住民さん

    サカイの営業さんに、全員社員だから仕事の質とサービスのレベルが違うと言われましたが、今回使ってみて、以前に、より安くしてくれたなかで、感覚的には間違いなくアートの方がサービスも質も良かったです。
    個人の感想なので参考まで。

    ちなみに、安いだけでメジャーでない引越し会社での引越しは、全て後悔しました。こちらも個人的感想。
    10回以上引越ししてます。

  25. 894 入居前さん

    893さん、お返事ありがとうございます。

    先日、入力情報を数十社に一括送信する引越サイトで見積依頼をしたところ、
    サカイは夜中でもお構いなしで電話が来ました。

    慎重に引っ越し業者を選びたいと思います。

  26. 895 マンション住民さん

    894さん
    私の感想では対応が悪かったのはサカイのコールセンターだけですね。
    営業の方は値段交渉にも真摯に対応いただいたし、引越しスタッフの方たちもてきぱきした対応でした。一概にサカイのサービスが悪いわけではないと思いますので、あいみつに利用したりするのはいいと思います。
    ただ、ご自身も投稿していますが値段だけで業者を選ぶのは危険です。
    荷台の中から段ボールを投げて渡している業者をみたときには唖然としましたし、平然と敷地内でタバコをすってました。
    安かろう悪かろうの典型でしたね。

  27. 896 入居済みさん

    カメムシ、ここに住むのが初めてなので今年が多かったのかこれが通常となるのかわかりませんが雪は嫌ですね。

  28. 897 入居済みさん

    カメムシ、今日も知らない間に家の中にいました。。きっと、洗濯物についていたんでしょうね。。
    大雪なら私も嫌です。。。

  29. 898 入居済みさん

    上大岡まで自転車で行かれてる方いらっしゃいますか?
    この間行ってみたのですが、坂道がかなりすごくてドキドキしました。どの道にしても坂はあると思いますが、少し走りやすい道をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  30. 899 入居予定さん

    カメムシは、清流のあるところにしかいませんが?
    蛍と同じですよ。

  31. 900 契約者

    カメムシは清流とかは関係ないですよ
    蛍なんかと一緒にされちゃあ困る

  32. 901 もうすぐ入居

    20年近く住んでますが、港南区磯子区でもカメムシは普通にいますよ。
    対策はあるかな~(。>д<)

  33. 902 内覧前さん

    対策は『カメムシ』で検索すると出てきます。
    緑が多いから仕方ありませんね。
    中庭を消毒すれば来なくなりますが、消毒も考え物です。
    毒を持つカメムシもいるとのことですが・・・・・

  34. 903 契約者

    話題変えてしまってすみません。
    2工区入居の方々は内覧会の案内ってもう来ましたか?
    入居前説明会の案内は来たんですが、
    内覧会ご12月下旬に予定があったような気がするんですが、、、

  35. 904 もうすぐ入居

    内覧会行って来ました。
    私は全然気が付かなかったのですが、壁や床に細かなヒビが入っていたり、ドア(引き戸)がスムーズに動かない等のことを一緒に行った家族が気づいて修復を依頼しました。
    これから内覧会行く人は、なるべく多くの人で多角的にチェックした方がいいと思います。

  36. 905 入居済みさん

    消毒液で効果あるならやってほしいですが広範囲だろうしそれなりに高額になってしまわないか心配です。
    来年カメムシが減るなら今年やってほしいけどきっと効果は今だけですよね。

  37. 906 内覧前さん

    内覧会の日程がこないので聞いてみたところ
    予定通り12月に内覧会を行うのはH,K,M棟で、I,J棟は未完成部分があるので1月の初旬になるそうですよ。
    早めに案内欲しいですよね・・・。

  38. 907 入居前さん

    我が家も先日、内覧会に行ってきました。904さんの言うように、かなりの傷や汚れがありました。玄関のタイルは割れている個所もあったり扉が歪んでいたりと・・・かなり細かくチェックしました。(ここで言わないと自己負担!高い買い物ですしね)

  39. 908 入居前さん

    私もかなり細かくチェックしました。3時間みっちり見ましたから^^;
    1ミリのキズも指摘したため、かなりの指摘数となってしまいました。
    最後は内覧会スタッフの方に申し訳ない気持ちになってしまいました。
    そんな中にあって、とても気持ち良い対応ありがたく思っております。

    しかし、現地MRやってるせいか汚れやキズが多いように思います。
    これからの方も遠慮せず指摘された方が良いと思います。

  40. 909 入居前さん

    1ミリのキズまで指摘するのはさすがに少し神経質かと思いますが、
    一般的に住んでしまえば1ミリぐらいのキズなんてすぐついてしまいますからね。

    とはいうものの、それに対応してくれることに驚きです。
    一般的にそういう細かいキズがあるぐらい(たくさんあれば別でしょうが)は住めんでしまえばすぐつくということで
    対応してくれないと聞いていたのですが。

  41. 910 内覧前さん

    高価な買い物ですから、908さんの様にチェックするのは当たり前と言うか当然でしょう。
    内装と住む権利にお金を払っているのですから。戸建は多少、融通がききますが
    マンションは内覧会が全てです。
    気持ちよく住むために、お互いにきちんとするのは義務でもあります。
    新車に1mmの傷があったら、引き取らないのと同じです。

  42. 911 契約済みさん

    まあ、床の傷は特に個人の感覚の問題でしょうね。
    下記サイトにもかいてますが、
    908さんは床を這うように探されたのでしょう。

    その指摘が認められるならキズを指摘するのはありでしょうね。

    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_03.html

  43. 912 入居済みさん

    910さんの高い買い物というご意見は十分わかりますが、車と住居は同じではないでしょうね。住居は内覧会での手直しで、無傷に近づけることはできても完全に傷がないなんてありえないでしょうから。
    上の方も書かれていますが、個人の感覚の問題でしょうね。
    なおして欲しければ依頼すればよいし、ざっと目に付く程度のもので細かいことを気にしないという人がいてもそれはおかしくはないでしょう。

  44. 913 契約者

    内覧会のことで質問です。
    内覧会時にはエアコンや壁の施工業者を同行させて採寸等を
    させることは可能でしょうか?
    遠い記憶で、内覧会時には施工業者は同行できないとか
    決まりがあったような気がしたもので

  45. 914 もうすぐ入居

    カーテン業者と一緒に内覧会にいきましたよ

  46. 915 入居前さん

    事前の許可が必要だったように記憶しています。

  47. 916 内覧前さん

    販売者の義務は義務で、同じだと思いいますよ。
    人それぞれですが。

  48. 917 入居済みさん

    >825さん

    古い話題ですみません。
    はい、ちょうどご投稿された頃の夜の10時くらいに通行してました。
    若い女性です。男性も一緒にいました。
    違反しているのは自覚しているのか、同じエレベーターには乗ってきませんでした。
    貼り紙が張られた後、同じ女性が通行しようとして、警備員に止められてました。
    しつこく食い下がるも却下され、そしたら「具合が悪いから、ここ(レンタサイクル棟
    付近)に停めておいていいか」と主張してました。

    >824さんが言及されている人と同一の可能性ありです。

  49. 918 入居済みさん

    既に入居している者です。
    内覧会の件、確かにチェックの度合いは人それそれだとは思いますが、やはり可能な限りはチェックして、指摘、対応してもらった方がよいと思います。
    ちなみに、うちは内覧会で指摘した事項の直し確認で見に行った際に、内覧会で気づかなかった傷などについて、追加でお願いをしてしまいましたが、きちんと対応してくれました。

  50. 919 入居済みさん

    私は家族でチェックをしましたが、奥さんだけでチェックをしたご家庭は、傷は埋めてくれたものの塗った後が目立っていたり、壁の汚れはゴシゴシとその場で擦って落とそうとし、壁紙が擦り減ってしまわないか心配になるくらいだったりと対応に差があったようです。
    入居後に対応の差があったことに気づいても後悔するばかりで可哀想でした。

  51. by 管理担当

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