横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia City 横浜磯子【契約者専用】 」についてご紹介しています。
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ほぼ地元の購入予定者 [更新日時] 2013-12-16 22:18:24

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こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-02 11:53:56

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 850 入居済みさん

    本日、グランドエレベーターの非常ボタンのカバーが壊れていること、エレベーターのボタンの点字シールが半分はがされていました。
    まだできて間もないので故意に壊されたものと考えられます。
    非常に気分悪いです。

    共用部分は住人が月々支払っているお金で修理されます。
    みんな綺麗に大切に使用していただきたいです。

  2. 851 入居済みさん

    こんにちは。D棟のものです。
    風呂場とかの換気扇を普通にまわすと(デフォルトは強で回りますけど)、
    ここは玄関のドアなどが密閉性が高いせいか、廊下側両方の部屋の窓の微妙な隙間からの
    風が入る音がピューピューとかなりうるさい感じになります。
    皆さんはいかがですか。
    もちろん、各部屋についている回転式の通風口をあければ少しは改善しますが、
    音が止むわけではないです。ただ冬場は通風口を空けて寝るわけにもいかないし。
    まあ、どこかから空気が入らないと、換気扇は気圧が下がる一方でおかしなことに
    なりますから...仕方ないのですかね。
    寝るときは換気扇を止めるか弱めるかしろということでしょうか...

  3. 852 契約済みさん

    通風口は24時間開けておくようにと言われましたが、さすがにスースー寒いので
    このところ夜は閉めています。

  4. 853 契約者

    人生で数回の高い買い物をしたのに
    周りには質の悪い住人が闊歩している
    ようで。
    残念でしかたありません。
    マナーを守れない連中は早く淘汰されることを
    願ってます。

  5. 854 入居予定さん

    850さん

    住民の方か単なる通行人か?
    防犯カメラが知っていると思いますが。

  6. 855 入居済みさん

    854さん  
    現時点では、住人かその知り合いの方しか基本的には使用できないはずです。
    なので、エレベーターのみを使用している外部の方ではないと思います。
    私も防犯カメラを確認してほしいと思いました。

    ルールを守ること、常識の範囲内で行動してほしいです。

  7. 856 マンション住民さん

    我が家は75センチ幅の冷蔵庫いれてます。
    大手引越し業者なら、普通に扉外していれてくれますよ。
    現在快適に使ってます。

  8. 857 入居予定さん

    そうでした。引越し前にあらかじめ家電や家具は買っておいて引越した方がいいんでしたよね。引越し業者が搬入すれば間違いないですね。

  9. 858 入居済みさん

    ウォークスルークローゼットがある方に伺いたいのですが、うちは、廊下側のドアが内開きの為、せっかくの収納スペースが減ってしまいます。内開きか引き戸にリフォームすることを検討しているのですが、どなたかされた方はいらっしゃいませんか?

  10. 859 入居予定さん

    私は、第Ⅱ工区入居予定の者なんですが、
    先日近くにできる汐見台の野村不動の新築マンションを参考に見学してきました。
    なんとグランドエレベーターを使いましょうと案内してました(笑)
    まぁ一般公開ですから仕方ないんですかね。

  11. 860 契約済みさん

    〉859
    えぇ~
    エレベーターはやっぱりそう案内されてるんですね。
    野村のマンションのスレ見ると、ブリリアなんか○○だとか書いてる
    方がいて、ご近所なのに酷いなぁって感じだったので、好感持てず。
    もちろん、野村の皆さんがそうだとは思ってませんが。
    ブリリア磯子買う前に、全く別の箇所のプラウドを見に行ったんですが、
    候補先のマンションを伝えると野村営業にブリリア磯子を叩き潰す発言されました。
    それから、本当に申し訳ないけど、のむさん営業にいいイメージ持てず。
    ま、近くに出来るのはプラウドではない野村ブランドさんだから
    あまり意味はないかもですが、この話は。
    屏風浦近いってうたってるんだから、そっちメインで使えばいいのに。
    すいません、愚痴っちゃいました。

  12. 861 契約済みさん

    エレベーターに関しては、現在外部の方の利用に設定している値段そのままで良いのかも
    決めていけたらいいですね。それなりにしっかり利用料とってもいけるかもしれないし。

  13. 862 契約済みさん

    磯子駅からも屏風浦からも遠い野村。
    だったらバス停目の前タカラレーベン買うな。
    エレベーター利用料金は、管理組合では設定出来るのかな?
    私達のマンション専用ってまでは行かなくても、
    高い買い物に含まれたエレベーター代金なのに。

  14. 863 入居予定さん

    エレベーターは近隣住民に使わせるのをやめるべきたと思います。もし使わせるなら500円くらいは取るべきです。

  15. 864 契約済みさん

    エレベーター利用を認めるとなると、敷地内の毎日の通行も許可するわけで
    正直、その方が心配です。
    汐見台の人なら、敷地の端から端まで通行しますよね。
    ゴミや歩きたばことか大丈夫ですかね。
    何か我が物顔で通られて、汚くされたら嫌だなと思いますね。
    現在、行き届いた清掃をしてもらってるので尚更。
    50円じゃ安いような気がします。

  16. 865 契約済みさん

    たしか、エレベータと敷地内解放はそもそもの条件なはずなので、
    解放しないという選択肢はないです。
    そうなると、やはり料金をしっかり取る方向で話を進めていくべきですね。
    いずれにしても、50円は安すぎだと思います。(最低でも倍はとってよいでしょう。)
    何を根拠としてその金額になったのかが気になりますが、、

  17. 866 契約済みさん

    エレベーターは、仮に50円から値上げするなら、
    最初からきっちりした料金設定をしとくべきだと思いますが・・
    それは難しいのでしょうかねえ・・・
    値上げして周辺住民からなんか言われるのもいやですからね。

  18. 867 匿名さん

    汐見台を検討している者です。住民でもないのに書き込みしてすみません。

    私はこちらの物件を買うほどの余裕が無く、汐見台にするつもりなのですが
    たまーにエレベーターを使わせてもらう予定でいます。
    マルエツへも買い物に行きたいです。
    ごめんなさい。

    申し訳ないなという気持ちでいるし、もちろん丁寧に使わせてもらうつもりでいます。
    こちらの物件にお住まいの方からしてみれば面白くないだろうなという事も承知しています。

    エレベーター費は利用状況をみて定期券などにしたり料金UP等、管理組合でご検討
    していただければと思います。
    (ただ1回500円だと使用を控える事になるので、お互いデメリットではないでしょうか…。)
    近隣住民が使用することで管理費に良い影響があるよう皆様で決めて頂ければと思います。

    お互い仲良くしていきましょう!

  19. 868 契約済みさん

    867さんのような方ばかりだといいのですが。

    汐見台のマンションも、ブリリアの江レーベーター使って当たり前、みたいな
    セールス方法はやめてほしいですね。
    使わせてもらうくらいの気持ちは持ってほしいなと思います。

    大船のビッグオレンジに知人が住んでいますが、やはりマンション内を駅までの近道に
    当然のごとく通行されてるようです。
    今はもうすっかり諦めてしまってますが・・・不特定多数の人が勝手に通行するというのは
    何だか気分良くないものですよね。

    ここは最初から一般公開という条件だったのでしかたないとはおもいますが、
    エレベーターも敷地内の施設も綺麗に使うように心がけてほしいものです。

  20. 869 契約一歩手前さん

    すみません。禁句、タブーの質問だったらスルーしていただきたい質問をします。

    値引き交渉ってされた方います?
    交渉した結果、オプションをつけてもらえたなんて方いますか?

  21. 870 契約済みさん

    管理組合の発足って2工期の方々が入居されてからですか?
    エレベーターの話、蒸し返し申し訳ないですが、
    管理組合で値上げできるなら、ちゃんと、急な修繕費用も
    加味した料金を出して、値上げに踏み切りたいです。
    言い方が悪くて申し訳ないですが、
    ぼるまでも行かなく、かといって修繕する際、足りないでもなく。
    ちゃんとした料金設定があれば、住民以外の使用がいても、
    住民じゃないから粗悪に使う人はつかわなくなるのではないかと。いい意味ふるいにかけるというか。
    でも、住民の方でも、もちろん、粗悪に使ってはいけませんが。
    とりとめない文で申し訳ないです。

  22. 871 入居前さん

    値引き交渉、しましたよ。
    にべもなく、断られましたが。結局、会社紹介割引の0.5%引きのみでした。

  23. 872 もうすぐ入居

    私も職場の紹介状で0.5%引きだけでした。

  24. 873 入居予定さん

    値引き交渉なんてありませんでした。抽選でしたから。

  25. 874 入居済みさん

    エレベーターの利用料は色々加味して今の値段なのかなと思っていました。
    近隣や区からも了解をとっているだろうし、今更の値上げはマンションにとって悪印象ではないかと思います。
    住んでみて無駄な部分を省いていく方が先かなと思いますが。
    消費税の増税だって、まずは無駄な出費がないか精査することから始まりましたよね。

  26. 875 入居前さん

    確か、エレベータ無料という話もあったはず。商業施設が潤うのはいいことなので、マナーさえ守ってくれれば無料でもいいかと思います。

  27. 876 住民さんA

    エレベーターの件、同感です。
    エレベーターの維持、管理の他にも敷地を通るので
    清掃や管理費はのっているのかな?
    1回の料金50円、定期1,500円は感覚的に安い気がします。
    既にトンネルの壁が傷ついていたり非常ボタンのカバーがはがされたり、
    しっかり監視して、悪質な場合や改善できない方には、
    ロックアウトしたりそれなりの修繕費用を直接負担いただくなど
    ペナルティがかせるようにして欲しいです。

    理事の方々、今月集まりがあるようですから、そのあたりの事も
    よろしくお願いします。

  28. 877 内覧前さん

    タウンマネジメントの会費も次の更新前には見直ししたですね。
    どの程度のイベントを行うのかはわかりませんが、月1000円×約1200世帯 毎月120万のイベント料ってすごいですよね。

    実家も大規模マンションですが、敷地の植栽管理の業者を変更したところ価格を抑えられ、季節の花なども多くなりより素敵になりました。
    管理の会社を変更しなくても、定期的に他と比較するだけでも業者側の力の入れ方も変わる気がします。

  29. 878 入居済みさん

    エレベーターを大事に扱っていないのは
    多分住人の方だと思います。
    同じ棟に心当たりがある子がいるので。

    まずは監視を強化して注意を促して改善が見られたら
    近隣の方に開放して行けばよいのではないでしょうか。

    私は今の価格に意義ありません。
    場所を占有するならともかく、通りすぎるだけですし。

    管理費を払える自信がないなら他のマンションを買えばよいのではないですか。

  30. 879 契約済みさん

    毎朝、清掃の方が廊下の手すりまできれいに拭いてくださっていたり、
    雨の翌日にはすべらないように仮通路の水を拭き取ってくださってたり、
    グランドゲート入口のところに警備の方が立っていてくださってたりするのを見ると、
    管理費が多少割高でも、綺麗な環境で安心して快適に暮らせるのならその方がいいと思います。

    自分自身も綺麗に使おうという気になりますしね。

  31. 880 内覧前さん

    管理費払える自信がないから皆さん意見をされてるわけではなく、
    よりきれいに使うためにエレベーターの価格を考えているのだと思います。

    私も今の価格が妥当だとは思いますが、エレベーターの待ち時間が長くなるほど近隣の人が使うようであれば
    値上げしていただきたい気もします。

  32. 881 入居済みさん

    なんか、カメムシが多いような気がするんですが、こんなもんでしょうか?
    緑が多いので多少の虫は仕方ないですが。。。

  33. 882 契約済みさん

    エレベーターの件ですが、880さんが仰られているとおり
    もしかしたら今は妥当かもしれませんが、、、
    2工区の住民が入居して、その後周辺住民にも開放されてとなったら、
    この安さなら利用者はかなりいると思いますよ。
    しかも周りにマンションもたつわけですから。
    なのでいくらなんでも50円は安すぎるでしょうね。
    定期も安すぎでしょう。
    1.5倍〜2倍にあげてもよいくらいかと。
    根拠はないですが、一日の利用者数など加味して
    値上げは検討すべき議題でしょうね。

    わたしも前の方が言われているとおり管理費が払えないという
    わけのわからない理由でいっているわけではないですよ。
    払えなかったらそもそも住めないでしょう。

  34. 883 スレ主

    グランドエレベーター料金の件ですが

    すべての方に資料が配布されていないのでしょうか?
    重要事項説明とともに近隣の自治会との申し合わせ事項があったと思うのですが
    エレベーター利用料金を値上げするには近隣自治会の承認が無ければ行えません。
    50円の費用負担するのは近隣自治会の方が主になると思われますので
    承認が得られやすい状況では無いと思われます。
    (過去の経緯から開発に伴う合意事項)

    住人以外の利用の制限について深夜帯の利用以外一切の制限をしない
    混雑する時間帯などの住人優先利用などできない取り決めになっています。

    なのでもう少しうまい方法を考えなければなりません。

  35. 884 内覧前さん

    今住んでいるマンションの理事をした経験からですが、管理費は、なるべく支出をセーブし、余剰金を修繕積立費に充当していくと、大規模修繕の時、余裕を持って計画を進められます。

    最初は、管理会社のリードで理事会が運営されていくでしょうが、管理会社にお任せではなく、理事会が中心になって、見直すところは見直していって欲しいと思います。思わぬところに過度の支払いが行われていることもありますから。

    今住んでいるのマンションの例ですが、基本的に1人体制のフロントレディーが、週2日二人になる日がありました。
    女性理事が気づき、調べたところ、クリーニングを各戸まで配達する時、フロントが無人になっては困るから、という理由でした。ただし、配達希望の住戸は100戸のうち3軒のみ。そのために余分な費用を管理費から支払っていたわけです。

    税金と同じように、管理費も適正に支払われているか住民がしっかり意識していくことが大切と思います。
    ただし、やはり大規模マンションということで、セキュリティ面には充分な予算をつけていただきたいと思います。

    エレベーターの使用料も、上げるか上げないか、だけでなく、運用方法も含め一度理事会の議事にしてほしいと思います。

  36. 885 入居予定さん

    恐らくスレ主さんのおっしゃる通り、複数の町内会で合意を得るには、それなりの法的な根拠と訴訟が
    必要でしょうね。理事会にすべての権限があるのではなく、協定はまた別だと思います。
    良く資料を読まれた方はご存知と思います。

  37. 886 入居済みさん

    カメムシ、同感です。洗濯物によくついています。
    部屋で知らなくて潰したら悲惨なことになりました。
    一時期より減ってきましたが以前同じ横浜に住んでいた時の方が緑が豊かだったのにこういった虫はいなかったので驚いています。この土地特有のものなんでしょうか。

  38. 887 契約者

    入居されてるかたに質問です。
    新聞業者とかの紹介はどのタイミングでやってくれましたか?
    たしか玄関口まで配達してくれる指定の業者があったはずなんですが

  39. 888 契約済みさん

    >887
    内覧会の後にカーシェア、CATV、ダスキン、浄水器の業者さんのいる部屋に
    案内され、その中に新聞屋もありましたね。
    朝日、読売、毎日、日経は一通りありましたけど。

  40. 889 匿名さん

    カメムシの多い年は大雪になるって田舎のお婆ちゃんが言ってた。
    これ、結構当たる。

  41. 890 契約者

    もうじき入居前説明会ですね。
    同じ棟のかたよろしくお願いしますm(_ _)m

  42. 891 内覧前さん

    Ⅱ工区入居予定者です。

    先日、内覧会のお知らせがきました。ようやく、購入した部屋を見ることができます。
    わくわくしますね。

    ところで、部屋の平面図は手元にありますが、立体図面をリクエストした方はいらっしゃいますか?
    担当の営業さん経由でお願いすれば良いのでしょうか?

  43. 892 入居前さん

    引っ越しの幹事会社がサカイとのことですが、サカイはどうですか?
    評判レビュー等を見てるとどうも評判があまり良くなくて心配です。

  44. 893 マンション住民さん

    サカイの営業さんに、全員社員だから仕事の質とサービスのレベルが違うと言われましたが、今回使ってみて、以前に、より安くしてくれたなかで、感覚的には間違いなくアートの方がサービスも質も良かったです。
    個人の感想なので参考まで。

    ちなみに、安いだけでメジャーでない引越し会社での引越しは、全て後悔しました。こちらも個人的感想。
    10回以上引越ししてます。

  45. 894 入居前さん

    893さん、お返事ありがとうございます。

    先日、入力情報を数十社に一括送信する引越サイトで見積依頼をしたところ、
    サカイは夜中でもお構いなしで電話が来ました。

    慎重に引っ越し業者を選びたいと思います。

  46. 895 マンション住民さん

    894さん
    私の感想では対応が悪かったのはサカイのコールセンターだけですね。
    営業の方は値段交渉にも真摯に対応いただいたし、引越しスタッフの方たちもてきぱきした対応でした。一概にサカイのサービスが悪いわけではないと思いますので、あいみつに利用したりするのはいいと思います。
    ただ、ご自身も投稿していますが値段だけで業者を選ぶのは危険です。
    荷台の中から段ボールを投げて渡している業者をみたときには唖然としましたし、平然と敷地内でタバコをすってました。
    安かろう悪かろうの典型でしたね。

  47. 896 入居済みさん

    カメムシ、ここに住むのが初めてなので今年が多かったのかこれが通常となるのかわかりませんが雪は嫌ですね。

  48. 897 入居済みさん

    カメムシ、今日も知らない間に家の中にいました。。きっと、洗濯物についていたんでしょうね。。
    大雪なら私も嫌です。。。

  49. 898 入居済みさん

    上大岡まで自転車で行かれてる方いらっしゃいますか?
    この間行ってみたのですが、坂道がかなりすごくてドキドキしました。どの道にしても坂はあると思いますが、少し走りやすい道をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  50. 899 入居予定さん

    カメムシは、清流のあるところにしかいませんが?
    蛍と同じですよ。

  51. by 管理担当

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