東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 701 匿名さん

    あなたが仮に引っ越すとした場合、住んでみたいと思う沿線エリアをお答えください。

    1 東横線    38.8%
    2.田園都市線  34.4%
    3.井の頭線   34.2%
    4.京王線    30.6%
    5.小田急線   30.1%
    6.中央線    27.2%

  2. 702 匿名さん

    >701
    まさか自分で調べたんですか?

    一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる。
    これは著作権侵害にならない。

    ・内容の同一性を損なわない
    ・引用部分の直後に出典を示して明瞭区別性を確保する ←注目
    ・正当な範囲や主従関係
    ・必然性

  3. 703 匿名

    井の頭線は23区内なら張るのはわかってる。
    ここ市部版だから。

  4. 704 匿名さん

    >ソース〜東京ウォーカー(角川マガジンズ)
    >内容〜住んで良かった街ランキング、上位10駅中、7駅が中央線

    ただし、うち、4駅は、23区。多摩地区は、3駅。

    住んで良かった街ランキング上位10駅中、2駅が京王線。2駅とも多摩地区。

  5. 705 匿名さん

    >704
    え?

    1吉祥寺
    2三鷹
    3中野
    5立川
    6西荻窪
    7八王子
    9荻窪
    11【調布】
    16高円寺
    17【府中】
    18国立
    23【仙川】
    23武蔵境
    26阿佐ヶ谷
    26国分寺

  6. 706 匿名さん

    >>701
    脳内診断だったりして 笑

  7. 707 匿名さん

    >>704
    結局中央線の方が多い 笑

  8. 708 匿名さん

    中央線はなにかあるとすぐ運転見合わせだからなぁ。
    少しは京王線の根性を見習ってほしいものですw

  9. 709 匿名さん

    新宿以西区内は京王線>>>中央線
    都下は中央線京王線

  10. 710 匿名さん

    区内京王線って、京王井の頭線のことよね?

  11. 711 匿名さん

    >>709
    新宿以西区内でも、地価や住みたい街・住んでよかった街ランキングの結果は、中央線が高いよ。
    市部よりは差がないけど。

  12. 712 匿名さん

    週刊ダイヤモンド見ると中央線京王線ともに中古物件がすごい値下がりになってるね。

  13. 713 匿名さん

    駅員にとって一番の迷惑行為…それはケンカ
    大手民鉄16社で構成される日本民営鉄道協会の調査によると、’11年度における、乗客の駅係員に対する暴力行為は229件。そのうち、実に75%が「飲酒あり」、すなわち「酔っぱらい」によるものだったという。
    確かに、酔っぱらいの迷惑行為には日常的に遭遇する。小誌記者が首都圏主要沿線の実態を連日調査した際も、何度も彼らの迷惑な行動を目撃した。電車内の酒盛りに始まり、至る所でゲロをまき散らすのは序の口。特にターミナル駅はトラブルが多く、池袋駅の警備員に聞いたところ、やはり「ケンカは日常茶飯事」なのだとか。

  14. 714 匿名さん

    >712
    中央線はバブル的に値が上がりすぎているように思います。特に駅から遠いか物件とか。
    同じく、京王線も都心から遠い物件の価格が上がりすぎています。府中とか。
    どちらも業界紙(スーモとか)が煽っているように感じます。

    もちろん、駅力(表現が古いかな)というものもありますが、(不動産の価値のベースは立地であり)立地の基礎は、都心からの距離と駅からの距離、だと思います。
    駅から近くない、または都心から近くない、にも関わらず、高い物件は疑ってかかるべきでしょう。
    京王線の都心から遠い物件、中央線の駅から遠い物件、です。

  15. 715 匿名さん

    >714
    同じ主張を何度もされていますが、
    都心からの距離と駅からの距離と思っているなら、
    城東の駅近が、都心からも近く、駅からも近く、京王線沿線よりもずっと良いですよね。
    なぜ京王線沿線を選んだのですか?

  16. 716 匿名さん

    >715
    前にも回答したつもりですが、勤務地が西よりだからです。

  17. 717 匿名さん

    >716
    千代田区中央区港区のような都心勤務だったら京王線は選択しなかったということですか?

  18. 718 匿名さん

    >717
    少なくとも、勤務地からのアクセスが悪ければ選択しません。
    もちろん、勤務地から近ければどこでも良いというわけではありませんけど。

  19. 719 匿名さん

    安易に選ぶと大損します。街の将来の発展性を考えないとね。
    市部の年齢別人口を見るとベッドタウンの将来が大体予想できるよ。
    40歳69357人
    35歳60254人←1万人減
    30歳51775人←2万人減
    25歳47667人
    20歳42828人
    15歳36358人
    10歳36037人
    5歳34463人←半分に

  20. 720 匿名

    大江戸線や西武新宿線は検討なさらなかったのですか?

  21. 721 匿名

    718さんは大江戸線や西武新宿線は検討なさらなかったのですか?

  22. 722 匿名さん

    私も千代田区内へ通勤していますが、その辺の意識の差が中央線京王線にはあるのかな。
    子育て環境を重点にしつつ、利便性もしっかりしている郊外を選びました。


    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  23. 723 匿名さん

    >719
    同意です。
    中央も京王も区部に近い市部は子供は増えています。
    子供が減っているのは郊外ですね。

  24. 724 匿名さん

    >721
    その2線は全然遠いです。
    西武新宿線は存在自体よく知りません。(たぶん一度も乗ったことないです)

  25. 725 匿名さん

    >721
    勤務地は井の頭線上です。
    なので、中央線京王線小田急線、がアクセスには便利です。
    大江戸線、西武線?、は遠くなります。

  26. 726 匿名さん

    井の頭線で明大前に近いのなら京王線という選択肢もアリなのかな。
    朝の井の頭線は全部各駅停車になってしまって、時間がかかり過ぎる。
    吉祥寺から渋谷に出るには井の頭線に乗っていくより、中央線各駅停車で新宿行って山手線に乗り換えたほうが早い。
    もっとも京王線はもっとノロノロ運転だけど。

  27. 727 匿名さん

    725
    相当特殊なケースなので、その状況なら一番安い京王線で十分です。

  28. 728 匿名さん

    勤務地が井の頭線上なら運が無かったと思うしかないのでは?

  29. 729 匿名

    他の線を検討しにくいレアなケースですね。
    京王か中央線
    その2線しかしらないから中央線が不当に高く感じてしまい、あえて高値の中央線を選ぶ人の気持ちがわからないんですね。
    もっと外へ出ると中央線の便利さやよさがわかるのでは?

  30. 730 匿名さん

    父親があの?豊洲勤務だったけど、京王線を選択しましたよ。
    まだ、有楽町線などなかった時代。(定年の頃には、もうあったけど)
    新橋からバスで通っていたみたい。
    一部上場企業の技術者(最終的には部長)だったから、経済的に中央線が買えなかったと
    いう事はないと思いますが。

    加えて、私自身、霞が関で官庁訪問(就職活動)をやった時は、京王沿線から霞が関まで当然、
    毎日通うつもりでしたし、十分可能だと踏んでいました。
    結局、採用してもらえなかったので、お話になりませんが。
    (国家公務員の場合、試験合格≠採用なのです)

  31. 731 匿名さん

    >730
    工場しかなかった時代の豊洲ですね。
    当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、父親が京王線を選択された理由は何でしょうか?

    また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、京王線から通われようとされた理由は何でしょうか?

  32. 732 匿名さん

    >当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、
    >父親が京王線を選択された理由は何でしょうか?

    正確なことは天国にいる父に聞かないとわかりませんが、多分、
    東京西部(丸ノ内線沿線。昔は、荻窪線と言った?開通前は都電だった?)出身だから
    じゃないですか?

    >また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、
    >京王線から通われようとされた理由は何でしょうか?

    一番、安くて且つ一人暮らしより楽なのが、実家からの出勤だからです(爆
    (まぁ、一人暮らしにあこがれる部分もありましたが)
    かつ、通勤するのは不可能なことではないので。
    (なんか、このスレ読んでいると、京王沿線から、都心へ通勤するのは不可能みたいな印象を受けるの
    ですが、そんなことはないと言いたかった)


  33. 733 匿名さん

    >732
    通勤するのは不可能なんてのはないと思います。
    ただ、都心から遠いのに高い物件は買うべきでないと言ってる人に、朝の通勤が都心まで1時間以上かかるような京王線の市部は無理じゃないかと思います。
    都心まで1時間以上かかる割りに京王線市部の物件価格は高過ぎます。

  34. 734 匿名さん

    この差はヤバいよ!

    立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

    八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

  35. 735 匿名さん

    >733
    人口が減って行くんだから徐々に下がり続けるよ。

  36. 736 匿名

    そんな話じゃなくて何故他より高い中央線を買うの?ってことにでは何故あなたはより安い他の路線ではなく京王線を選ぶんですか?って話です。

  37. 737 匿名さん

    >736
    私も気になります。
    都心勤務なのに東京東部ではなく、わざわざ通勤時間がかかって安くもない京王線を選ぶ理由は何だろう。

  38. 738 匿名さん

    人口減ってくると、だんだん電車の本数が減ってくるから、近場のほうがいいよ。

  39. 739 匿名さん

    >738
    その予想通りに進むのなら、不動産なんて買わないほうが良いですよね。

  40. 740 匿名さん

    電車の本数が減るか運賃が上がるかのどちらかだね。鉄道会社の経営的に。

  41. 741 匿名さん

    少子化がこれだけ進んでも保育園の需要は全然足りない。
    女性の社会進出が進んできたのが一因。
    人口が減っても労働者人口の穴埋めを女性が担うんじゃないですか?

  42. 742 匿名

    結局京王擁護派はひがんでるだけなんだよな。
    中央線ユーザーが不動産屋に煽られたカモだなんてさ。理解できないとか。
    自分達が東急、小田急でもない中央線でもない特徴ないポジションだから。
    自分達の選択を説明できないんだよな。
    とくに市部はね。

  43. 743 匿名さん

    市部まで行くと中央線にはどこも歯が立ちません。
    市部京王、川崎市部小田急、川崎横浜田園都市、川崎横浜東横、このあたりの比較なら大接戦で面白いと思うよ。

  44. 744 匿名

    結局中央線を検討したけど高い、っていう消去法で決めるケースが多いのだと思う。

  45. 745 匿名さん

    744
    まさにそのとおり。値段の安さしかアピールできないからね。

  46. 746 匿名さん

    仕方なく京王沿線を選択しているとすると、
    京王沿線に既に住みながら、京王沿線に住みたい
    (つまり住み続けたい)と答える人が中央沿線に
    既に住みながら中央沿線に住みたいと答える人
    とほぼ同率であることの説明がつかない。

  47. 747 匿名さん

    今、ロマンスカーの車内で書いているので
    資料がないのだが、沿線自己満足度(と名付けておく)
    が一番高いのは井の頭線の80%台、
    次いで東横線の79%、その次が中央線
    60%台、僅差で京王線
    小田急線田園都市線、京急線が40%台、
    西武新宿線が30%台だったと思う。
    上記以外の沿線は調査対象外。

  48. 748 匿名

    説明はつくと思う。推測だが中央線で育ったひとは東急線の暮らしを味わってみたい人はいると思う。ないものをもってるから。京王線ユーザーはそれらに中央線が追加されるんでは?

    747のデータは 23区内と外で数値は似るものかな。どうなんだろ。

  49. 749 匿名さん

    >747さん
    この従業員20名の小さな会社が調査したものですか?
    http://reposen.jp/3625/9/50.html
    サンプル数少ない上に、西武新宿線沿線で中央線ユーザーも多い「練馬区民」が除外されています。
    練馬区の西武新宿線部分は石神井公園、武蔵関公園、善福寺公園に囲まれて、上智大、早高院があって吉祥寺にも近く、満足度が高いエリアだと思います。
    その一方で京王、小田急、東急沿線に関しては支線がある神奈川県の関係自治体まで含んでいたり。
    この調査、大丈夫なのかな?と素人ながら疑問に感じます。

  50. 750 匿名さん

                中央線  京王線 小田急線  西武新宿線

    中央線          68.5  10.8   3.0     26.3
    京王線           1.9 66.2 3.0 7.9
    小田急線          1.9 0 43.9 2.6
    西武新宿線          0 1.5 0 36.8


    現在、中央線沿線に住みながら、中央線沿線に住みたいと答えた人の% 68.5%
    現在、京王線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人の% 66.2%

    殆んど、変わりがない。

    あと、このスレ的に関心がありそうなのが、京王線沿線に住みながら、中央線沿線に
    住みたいと答えた人10.8%、中央線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人
    1.9%をどう評価するかだが、私は、中央線沿線の方に当然、引力の大きさは認めるものの、
    このスレの中央線信者が思っているほどの過大評価は出来ないと思う。
    何故なら、この表には、出ていないが、例えば、中央線沿線住民で、井の頭線沿線に住みたいと
    答えた人が14.8%もいる。(一方、中央線に住みたい井の頭線住民はいない)
    この数字は、言うまでもなく、京王線住民の中央線沿線に住みたい人の率(10.8%)を上回っている訳だが、
    中央線信者の諸君、君たちは、井の頭線を諦めて、仕方なく中央線に住んでいるのか?
    同様に、中央線に住みたい西武新宿線住民(26.3%)や田園都市線に住みたい小田急沿線住民(18.2%)、
    東横線に住みたい田園都市線住民(26.5%)、東横線に住みたい京急住民(23.7%)の数字を大きく下回っており、
    このスレの中央線信者の自己過大評価ぶりがいかにひどいかが伺われる結果となっている。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

総戸数 39戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

未定

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸