京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「メイツ京都山科ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 山科区
  7. 山科駅
  8. メイツ京都山科ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2012-10-08 09:50:27

メイツ京都山科についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市山科区竹鼻堂ノ前町8番地、14-2番地 (地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「山科」駅 徒歩6分
京都市地下鉄東西線 「山科」駅 徒歩3分
京阪京津線 「京阪山科」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.95平米~93.02平米
売主・事業主:名鉄不動産 大阪支店
販売代理:ライフステージ


[スレ作成日時]2012-02-09 16:53:30

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メイツ京都山科口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    このマンションの概要みたんだけど

    総戸数が42戸もあるのに

    駐車場は全部で12台分ってどうなんだろう

    マイカー持っている人が多かった場合、どうするんやろうか

  2. 2 匿名さん

    山科って、今まで住んだことがないんですけど
    通ってみると、割と便利になってきているようですね。

    ちょっと治安などが心配なので、
    ご近所さんの情報が知りたいです。

  3. 3 匿名さん

    お話聞いてきました。
    駐車場は確かに少なすぎ!そして抽選…。
    意外に車持ちが多いようで周りの駐車場探すのに必至~といった感じでした。
    車絶対って人はどうかな~あの近辺は結構混みますし…。

    山科は通学などで通過したりぶらぶらしてますが、
    治安が悪いとよく言われますが(まぁ強盗等もあったことあった…)。
    大学時代、独り暮らしした姉は正直薦めない!と言っていましたが…。
    そういいながら真夜中帰宅の多い姉も特に何事もなく。
    人の多いところは割とそんなものかと。
    駅前も店舗多いですし、JR京阪地下鉄と全部集約してるので立地はGOOD。

  4. 4 匿名

    駐車場ですが抽選外れてしまうと周辺ではどのくらい歩いた場所にあるのでしょうか?
    駅周辺だと割高になりそうですね…

  5. 5 匿名さん

    記憶が不確かなので、大体だと思って頂ければ。

    地図を見せてもらった感じでは徒歩5分以内程度のあたりでした。
    または春で空きそうな駐車場を確保予定とのことで…。
    価格は大体1万5~2万前後でした。
    それに保障?云々の初期費用でしょうか、がかかってました。
    確かに駅よりは2万~ぐらいでしたねー。
    というか山科なので、どこも高っ!!って感じです。
    ただ外も抽選なのでどうなることやら…^^;

    山科駅に大きなタワー?パーキングがあるので、そこは安めとのことですが…。
    通勤が車だとちょっとしんどいですよね。

    1期が終わったんで、どの時点で駐車場の抽選が入るのかはわからないんですが、
    2期の人は駐車場アウトかもしれないですねー…その分本体価格は下がるのかな??ですが。

  6. 6 匿名さん

    駐車場が少ないと思っていたら

    やっぱり抽選で決めるわけなんだ。

    マイホームのマンションに駐車場があるにも関わらず

    距離の離れた場所での駐車場というのであれば、ココはパスだな。

    物件的には気に入っていただけに残念。

  7. 7 匿名さん

    今は駐車場少ない物件多いです。
    特に市内なんかはもっと台数少ないところありますね。
    抽選で決めるというのはどこの物件も同じかと思います。

  8. 8 匿名さん

    ここなら、交通機関を利用すれば
    自動車がなくても生活できるのかもしれません。

    駅前などもお買いものをするところもあるようですからね。

    他もあたってはいますが
    もしメイツに決めた場合は、自家用車を手放そうかとも考えています。

  9. 9 匿名さん

    こちらのスレあまり上がりませんね。
    山科ってあまり人気ないのでしょうか。
    交通便は便利そうなのに不思議です。

  10. 10 匿名

    以前に山科に住んでた者です。
    基本的に山科は治安が悪いです。
    祇園で働く水商売さん、***屋さん多いです。
    学校も不良が多く荒れてますね。
    私は子供の頃から伏見区醍醐で育ちましたが、この辺りは総じてガラが悪い地域だと思います。
    子供さんがいる場合はよくよく考えて決断してください。
    大人のみであまり地域に関わる機会が少ないのであれば問題無いような気がします。

  11. 11 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  12. 12 匿名さん

    山科といっても、国道はさんで北と南では
    また雰囲気とか違うような気がしていたんですが違うんですか?
    山科全地域の治安が悪いというような偏った考え方はどうかとも思います。

  13. 13 匿名さん

    友達が2人、場所は違いますが山科に住んでいます。
    一人はマンションで、一人は一戸建て。
    住み心地は割と良いと聞いてたんだけどなぁ。

  14. 14 周辺住民さん

    地元民です。

    山科は昔からイメージは良くありませんが、五条通りを挟んで、北と南で印象は全く変わります。特に渋谷街道の北であれば、心配するようなことはありません。美味しい店が少ないのは難点ですが、交通の便がよく、買い物も便利です。

    お子さんについては、小学校までは概ね問題はありません。ただし、中学校は全般に荒れてます。でも山科に限ったことではなく、京都の公立学校はイマイチです。そのため、滋賀(大津、草津)に引越す人も結構います。

  15. 15 匿名さん

    12です。14さんありがとうございます。
    詳しくご近所情報と校区についてご説明いただき安心しました。
    小学校が大丈夫であればいいですね。
    書かれているように中学校は、どこも似たような感じかもしれません。
    部活にもよるでしょうからね。

  16. 16 匿名さん

    14さんは地元にお住まいとあって、

    とても詳細がわかりやすく

    ココを検討しているので参考になりました

    一番に考えたいのは子供のことだったので

    良い方向に決めたいと思います

  17. 17 匿名さん

    場所はどうなんでしょう??

  18. 18 周辺住民さん

    14です。

    >場所はどうなんでしょう??

    山科駅周辺で最も資産価値があるファミリー向けマンションは断トツでラクトです。既に築10年ですが、市場に出ればその日のうちに買い手がつきます。次いで2番手が、アメニティと今月完成したサンクタスです。山科駅周辺には昔ながらの長屋が多く、工場もないため、駅近のマンションは滅多に出てきません。このマンションの価格設定は正直強気だと思いますが、そのような希少性を加味してのものだと思います。

    私が考えるネックとしては、以下があります。

    1.駐車場が極端に少ない。サンクタスも駐車場が40~50軒分足りないと聞いています。
     外環付近の駐車場まで抑えられてしまうことが予想され、抽選に外れるとかなり遠い駐車場になるリスクがあります。

    2.低層階の日当たりが悪い。特に東側の3階以下は終日 日が当たらないと思います。

    3.道を挟んで、北側にカラオケ店かスナックがあったと思います。
      夜遅くに近くを通っても、特に煩いと思った覚えはありませんが、お店の正面だと歌声が聞こえるかもしれません。
      ※これは、そういう可能性もありうるという程度にお考えください。

    4.世帯数が少ないため、将来修繕費が高くなるかもしれない。

    ただし、そのようなことを考慮しても、大丸、ラクト、マツヤといった人気の買い物施設に近く、JR、地下鉄、京阪にも、郵便局、銀行、信用金庫にも数分で行ける場所は稀少です。

  19. 19 匿名さん

    18さん、詳しい情報をありがとう。
    あまりにも詳しくて、わかりやすくて
    営業担当さんよりも明確で驚きました。
    どこに住んでもデメリットはあるので前向きに検討したいです。

  20. 20 匿名さん

    友人に、このマンションの検討を話したところ
    「山科はどうなんやろな~」と言われてしまいました。

    その場は話を流しましたが、ちょっと気分が悪いな~なんて。

    山科って、京都の古くからある街並みなのに、
    どうしてそんな風に言われてしまうのか。

    このマンションを契約された方で、
    そんなこと言われたっていうかたおられますか?

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸