横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ追浜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横須賀市
  6. 追浜東町
  7. 追浜駅
  8. ルネ追浜《契約者専用》
契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 13:46:56

ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)

[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ追浜口コミ掲示板・評判

1. 551 マンション住民

550さんはルネ住民ではないですよね?
    憶測かもしれませんが、私は住民なので549さんの言ってる事わかりますー。家中の様子は聞こえないし見えないですしね。ここで平和に暮らしてるので掲示板荒らさないで欲しいですー。

2. 552 マンション住民

個人宅で、ご近所界隈で、ピアノ教室探してます…おすすめの先生、どなたか、いらっしゃいますか?

3. 553 住民版ユーザーさん

あまり掲示板で個人が特定される情報もどうかと・・質問に答えられる情報なくもうしわけありませんが、追浜の教室は駅近にいくつかありますね。聞こえないだけか?このマンションでピアノやってるお宅あるんですかね。少なそうなので、ピアノ教室に通ってる人にダイレクトに聞かれてみてはいかがかなと。情報もお持ちではないかと思われますが・・

4. 554 マンション住民

未だ廊下に自転車を置いている住人がいて気になります。
    しかも子供用の自転車を2台も置かれています。
    最近はそのお隣さんも再び自転車を置くようになってしまいました。
    やはり真面目に片付けた人からすれば、面白くないのでしょうね。
    このようにルールを守らない人が一人でもいると、「それなら私も」と同じことをする人がどんどん増えていくと思います。
    そうなる前に早く手をうってほしいものです。

5. 555 住民板ユーザーさん

そんな非常識なお宅未だあるんですかー?信じられませんが実際あるんですよね!?御察しします。。随分と挑戦的なお宅ですね。共同ルール無視するなら一軒家にすればいいのにね。。

6. 556 マンション住民

ホントに大胆ですよね!
    ごみ捨て行く度に目について仕方ないですわ。
    役員の方の説得も効き目無いかもね。

7. 557 マンション住民

空ビン降ってきたなんて〰〰
    ルネ追浜大丈夫かっ!!
    ありえな➰い!( ; ゜Д゜)

8. 558 マンション住民

そういうこと?武蔵小杉のタワマンみたいな?あれ警察動いてるらしいから、繰り返しならちゃんと調べられますよー。転がってきたなら下空いてるし、まーあるかと思ったけど本当に上?そりゃないわー⤵

9. 559 マンション住民

意図的に落としたのかな?
    ベランダにコーヒーの空きビンなんて普通無いですもんね。
    だとしたら、やはり意図的!!
    怖すぎです!!

10. 560 マンション住民

皆さん集合ポストの掲示板ちゃんと見てますかあ?!
    上階から空きビンが落ちてきたらしいですね!
    確かゴールドブレンドの空きビンだったかな。
    とりあえず怪我人出なくて良かったですよね。

11. 561 住民板ユーザーさん2

掲示板見ました。
    あれは危険極まりないですね。
    誤って落としてしまったのか、嫌がらせなのか、子供のいたずらなのか。
    二度と起きなければ良いのですが...

12. 562 マンション住民

本当に意図的なんですかね。うちは低層階なんでかばう訳じゃないけど、缶ビン類はベランダに置いてます。勿論、ちゃんと洗って近所迷惑にならないようにしてますよ。マンションはスペースないから置いてるケースはよくあるし。全員とは言わないけど、挨拶といいルネはほんと気持ちよくすれ違う人多いし!なのでそんな事件性ある行為を意図的なんて恐ろしいこと考えたくないですね。。まぁ仮に想定通りだとしても投げて入れはダメなケースですけどね!それより、この話題でどっかいっちゃいましたが、私も身勝手に通路使ってゴチャゴチャするの反対派なんで、未だに置いてる部屋とか驚きでやめてほしい!この問題はルネ以外でもあるみたいだけど、少なくてもここは最初から明確なルールあり!今更論外の行動はないですねー。

13. 563 マンション住民

もちろん、意図的でないことを祈ります。
    もし誤って落としてしまったのなら、被害を被ったお部屋の方に謝って欲しいですね。
    そうしないとどういう原因でビンが落ちたのか分からずじまいで、とても気持ち悪いですし怖いです。

14. 564 マンション住民さん

缶、瓶は落ちたら危険なのでベランダに貯めるよりもすぐに捨てたほうが安全ですね

15. 565 マンション住民

瓶の件。管理会社はどういう調査を行って公示したのでしょうか。この御時世、遅延によるクレームを恐れて、いち早い注意喚起に踏みきる決断も分からなくもないですが、いささか安易な開示!と感じました。武蔵小杉の事件は、不特定多数の目撃者がいた事、繰り返し行われた状況。。総合地所さんは売って終わりでなく、こうやって住民以外の目に触れる掲示板で盛り上がる事も視野にいれ、きちっとした調査をしてから公示を行って頂きたく思います。管理人さんは日々多くの案件を抱えてるでしょうから、このような軽度とは言えない案件は上の方がきちっと介入して判断、指示をお願いしたいです。

私の熟読が足らないのか?あの掲示内容を読むと、一度、該当住人からの事後報告のみと理解しましたが。実際はどういう状況だったか?そもそも本件、事実だとしたら異常者の小数。そして落ちたのがベランダであれば、ある程度特定できませんか?2階ですから、下から投げ入れされる可能性もありますが、住民にせよ違うにせよ通報すべき問題です。上から降ってきたところを住人が見たと言うなら、それでも物理的に狙いを定めたとしか言えないのでは?上の両隣含めて周辺複数戸に絞れなかったのでしょうか?ルネのベランダは全階同幅では?だとしたら、高層階から誤って落としたなら相当な強風でなければ、瓶が下層のベランダに落下して割れたりするでしょうか?そもそも私は見ていないので上から降ってきて2階に落下した?そこから疑問に感じましたが。実際には調査を重ねて注意喚起が適切と判断せざるをえない状況であれば失言で申し訳ありませんが、あの掲示内容ではそのように理解できませんでした。つまり憶測を生む内容。注意喚起が目的なら場所を特定しなければ良かったとも思いますが、無論、住人の了承を得てる事でしょうが、私ならあの中途半端な内容開示なら嫌ですね。

マンション住民はいつかは入れかわるので、マンション価値に直結しないと思いますが、分譲で住んでる人が多いので基本的には皆、長く住むため住民とは上手く、又は軽重はそれぞれですが良好な関係を保った方が賢明と考えてる方が大半かと思いますが。。世帯数多いわりにはペット問題も感じないのは多くの住民が色んな配慮を心がけているからではないでしょうか。とはいえ通路の利用方法は例外もありますね。。それでも厳重なる禁止が告知された上で実行されるようなお宅は小数。いずれにせよ掲示内容は、熟考の上で開示頂きたく感じました。

16. 566 住民板ユーザーさん

電気料金安くなるって案内見たけど、月々数百円程度で数年毎に停電って。大したメリット感じないけどな。しかも長谷工関連かー。。。とりあえず説明聞きに行くけど、上手く説明されそ。賛成が多いのかなー。自分はイマイチだけど。

17. 567 マンション住民

長谷工アネシスですね!安くなるなら嬉しいです!!でも、そんなに安くないんですか?
    家に入られる行事は、これ以上増やしたくはないんですが、、毎月の割引率によりますね・・

18. 568 マンション住民さん

掲示板に出ている、ビンが上階から落ちてきたかも知れない、という件ですが、確か1週間~10日くらい前に、管理人さんが、B棟2階の庇に登り、ホウキで清掃している姿を見たことがあります。あの事なのかな?。もしそうなら、掲示板で示された位置と一部屋分ズレていると思います。別件ならばゴメンなさいですが。

19. 569 マンション住民

だったら故意でない不本意の過失?の可能性ありますね~なんか良かった~~
    いや、危ないし良くはないけど、、広いベランダを楽しみつつも、まわりへの気配りは老若男女問わず必要!ですよね。気を付けま~す!

20. 570 マンション住民

先日配られました議事録拝見しました。
    キッズルームの敷物の一件、高額かけるようですが物申したい。
    このマンションの子供のマナーが低いせいで予想外に汚されてしまったようですね。
    「どうやったら子供が汚さずに済むか」を議論されたようですが、そもそもその考え方から間違っているのではないでしょうか?
    子供のために環境を合わせるのではなく、環境に子供を合わせるように訓練しないといけないのでは?
    他人と共有しなければならない環境は世の中に沢山あるわけです。
    それを教えるのは親の責任です。また大人の責任です。
    キッズルームで遊ばせる間は厳しい目で見守って頂きたい!
    そして他人の子供が目に余る行動をとっている時も、毅然と注意をして頂きたい。
    注意をし合える環境を作れなければマナーの向上はあり得ません。

21. 571 マンション住民

ルネの子供たちが特別マナー悪いとは思いませんが、世の中全体に言える事としてはおっしゃる通りだと思います。ルネでも可愛いお子さんしか見ないし、子供は皆、汚れなく天使!ただ、親のしつけによって大きく変わるのも事実ですね。世の中の為に親のみならず、大人全員で見守る必要あると思いますが、その親とギクシャクしたくないと思って勇気が出ないのもまた事実。。注意出来る方は素晴らしいと思います!今回の段差については、子供だけで遊ぶ場合もあるでしょうから、段差は必要な工夫だと思い意味ある改善と思いました。うちにキッズルームで遊ぶような子供はいませんがね。。その段差を越えたら子供でも無意識とは言えませんし、自分自身でも考えて大人になっていって欲しいなと。。幼児キッズ以外ですが。。

22. 572 マンション住民

私もマンションの子供さんのマナーに関してはマイナスイメージです。もちろん、とても良いお子さんが大半ではあると思いますが。
    過去に数回怒ったことがありまして。
    エレベーターに傷をつけたり庭の木に登ったり照明の棒に登ったり。
    庭の木はそのせいで今現在傾いてしまっています。
    木が可哀想(T_T)
    叱った時は一時的にやめますが、いなくなると同じことを繰り返していました。
    正直呆れました。
    今の子供はしょうがないみたいに、時代のせいにして大人が逃げてはいけないですよね!
    わたしは現場を見つければ絶対怒るようにしていきたいです。

23. 573 マンション住民1

マナー直らなければ、最悪キッズルーム利用は保護者同伴にするしかないんじゃないかな?

24. 574 マンション住民さん

私も先日1街区駐車場入り口横のオリーブ枝を引っ張っていた子どもを見かけましたので、注意をしました。
    話を聞くとオリーブの実をとっているということでした。
    子どもがしてしまうことと言えばそうなのですが、やはり日ごろから親御さんから言い聞かせることは大事だと思います。しかし、路駐といい自転車といい大人がマナーを守らないのは嘆かわしいことです。便利さを優先し、周りへの配慮をかいた自分中心の考えでしかない…。
    いつか変わるだろうと長い目で見てきましたが、駐める人はいつも同じ、我が物顔で駐めていくが、恥ずかしいと思わないのか…。いい車に乗るならそれなりの品格とマナーを持ち合わせていただきたい。見通しが悪く、いつか歩行者や自転車で通る人に被害が出ますよ。

25. 575 マンション住民

>>574 マンション住民さん
    私は母親ですが、キッズルームの土足禁止、木に登らない、エレベータ他通路など共有スペースを汚さない等々、注意してきました。そういうお宅は友人でも多いですが、
    全ての親がうちの子に限って大丈夫!ではなく、親が子供に「大丈夫だよね。。」と、信じながらもさとし続ける事は必要だと思います。

低学年位までは悪気なく楽しさを優先してしまいますからね。それ以上の学年は悪いと知ってやる事でしょうから厳しく毅然とした対応が必要ですね。ただ、路駐や自転車は、住民ならほんの少し、数分程度ならわざわざ片付けるのは大変でしょうから見逃しても良いと思いますが、おっしゃってるのは常に数時間以上置かれてるケースですよね?それは、住民以外のケースが殆どのようですよ。いつも同じで長時間なら警察へ相談してはいかがでしょうか。確か公道ですよね?レッカーで運ばれたら懲りるのでは?もしも気になるようならですが。。私は、ここは世帯数多いので訪問者も多いと思って気になった事はありませんが、もしもベランダ前なら確かに嫌な気分になり許せませんね。

26. 576 マンション住民

先日オリーブの木が随分ダメージ受けてるなぁと思ったんですよ!なるほど、そういうことでしたか。
    オリーブの実を採るのは構わないと思いますけど、子供は木のことを考えずにやるから怖いですね。
    誤ったやり方してるようなら大人がちゃんと注意するべきですよね。

27. 577 マンション住民

お掃除の方って部屋の前の廊下は毎日掃除してるんですかね?
    私の部屋の前の廊下はしばらく掃き掃除されてないんです。
    ずっと虫の死骸が転がったままで。
    以前はきちんとされてたと思うんですが。

28. 578 マンション住民

毎日はしてないですね。。
    ありがたいですが毎日ではないようです。。

29. 579 マンション住民

キッズルームの外。カフェもグリーンロードも子供が駆け回る遊び場ではありません。激しいと草木だけでなく色々なところが汚れ壊れます。以前より時々注意してきましたが、無視。子供のやることだから、ではなく、ここは賃貸団地ではないことを、親が教育して欲しいもの。鬼ごっこのような遊び場は幼い頃しましたが、公共広場で遊ぶように教育されました。同じように我が家の子供は別の場所で幼児期を過ごしましたが、公園や学校で遊ばせてました。迷惑行為をした時は叱り、本人も反省してました。声も響くし、分譲マンションの域を逸脱する行為は迷惑行為。キッズルーム内か公園で遊ばせて下さい。特に適切な場所がこのマンションにはある訳ですから。元気良く挨拶するいい子も沢山いますが、子供同士の遊びは親が節度を教えてあげないと、家の外は汚しても良いと勘違いします。

30. 580 マンション住民さん

確かに昼うるさいと勉強できなくて。鬼ごっことかしてるの低学年ですよね?
    親に素直に従う年だし。。通路走りまわったり騒ぐのやめてほしいです。広場でお願いします!
    管理人も注意してほしいです。してくれてるのかな?

31. 581 マンション住民

子供達の声はどう捉えられるのかは人によってマチマチだと思いますけど、そんなにうるさいですか?
    私は気になったことがありません。
    悲鳴のようなキーキー声が何時間も聞こえているのであれば問題ですけど、ある程度なら仕方ないのではないかと思います。しかも昼間ですよね?なら尚更です。
    ちなみに、子供が目に余る行動していた時、管理人さんは注意していましたよ。

32. 582 マンション住民

私は子供達の声は気になったことはありません。
    通路を走ったりするところも見たことはありませんけど、それは大人がしっかり諭すべきだと思います。
    見てみぬふりだけはやめたいと思います。

33. 583 マンション住民

以前、共用施設の破損があったという掲示か理事会の議事録だったか定かではありませんが、
    とても元気の良すぎる子供達がいるのだと感じた記憶がありますが、私自身はそういう子供達を
    見た事がありません。
    家の中で、ましてや廊下と真反対のリビングにいる分には全く声も聞こえません。

ただ、以前廊下側の部屋にいた時に子供の泣き叫ぶ声が聞こえた事が何度かありました。
    おそらく就学前のお子さんだと思いますが、いつまで泣いてるのかという程長い間泣いていました。
    「まさかマンションの中で迷子?」と思い窓を開けてみると、お母さんらしき人はその子のずーっと
    前を歩いていて、知らんぷり。恐らく今までの経験からわざと放っておいたのだと思いますが、
    マンション中に泣き声が響き渡っていました。

毎日一緒にいる親御さんは日常の事でも、小さい子供が家に居ない者からしたら騒音以外の何物でも
    ありません。何なら「虐待?」とまで思ってしまいます。

まずは嘘でも機嫌を直す言葉をかけるなどして泣きやませる事を優先させてもらいたいと思います。
    それが無理なら、出来るだけ早く家の中に入ってほしいと思います。

34. 584 マンション住民

今年は少し遅かった気がしますが、リアルな紅葉の道を通る朝夜が気分良く。朝はそんなに余裕ありませんが、帰りはライトアップされてる木々を眺める事に、毎年変わらず幸せを感じてしまうのは、お恥ずかしながら。

最近話題の子供の声は自分は好きですが、休日でしたが、何ごっこなのかは不明なものの、楽しそうに大声だしながら遊んでる子供逹に以前、何度か遭遇した事があります。その時、子供たちは遊びに夢中で仕方ないと思いますが、背の低い草花が一瞬ですが踏まれてたので、自分も申し訳ないですが、専用の広場かルームで遊んで欲しいと思いました。夢中で遊んでるのは近くに親がいないケースが多いみたいなんで、日頃から小さいお子さんがいるご家庭では、共有の設備や草花や木は、注意を促して頂けるとありがたく思います。

個々のお宅の事は、其々の家庭で方針が違うでしょうし、自分はなんともですし、自分も愛情こめて悪いことした時は外に閉め出されてましたので。田舎ではそれが普通でした。。ただマンションや団地は確かに響きますからね。多くのご家庭が心配しちゃいますね。しかし久々に読みましたが、わが家のように参加されてるお宅が多いのは、なんかあったかく感じます。。自分はこのマンションに帰る毎日、気分良く。この追浜のマンションにして良かったと思ってます。

35. 585 マンション住民

今年も残り僅か、例年以上に綺麗になった通路と共に、昨日29日の格子の掃除が念入りで綺麗になってたので、お礼を言いたく失礼します。

会社も休みに入ったので、午前中に寝室にいて気付きそのまま確認させて頂きまさたが、砂埃がたまりやすい格子下部の溝部分も丁寧にして頂いてました。これ迄も、平日休暇の時だったか?連休中だったかは定かではありませんが、何度か格子清掃に遭遇してます。が、今回は年末の為か特に念入りだったと思い改めて感謝いたします。

家族の話によると、週に何度も通路の掃除をして頂いてたり数ヵ月毎の水の徹底清掃の他、落ち葉の掃除をして頂いてるおかげで、もう住んで4、5年もたちましたが、変わらず綺麗さを保ってます。清掃関係者方々のご尽力は勿論、管理人様方々や、面倒な議論をまとめて頂いてる理事会様方々のおかげだと思います。特に今年は通路が綺麗なので、例年以上に感謝の気持ちが大きくなり書かせて頂きました。何より住民自身の尽力の結果だとも自負しておりますが、本年もありがとうございました。

36. 586 マンション住民

こちら側も2年は優にこえましたが、同様、通路も外観も綺麗ですよ~!ありがたいです~。

37. 587 住民板ユーザーさん1

1号棟と2号棟の間の駐車車両。
    まぁ今のところは違法ではないので、
    仕方ありませんが、カラーコーンとバーが
    置いてある所は駐車しないで欲しい!
    そもそもカラーコーンとバーは、そこに
    停められると、本当に迷惑ですよっていう
    場所なんじゃないですか?
    常識的に分からないかな~。
    駐車料金払わずに常態的に駐車してる車両も、
    自分さえ良ければ、それで良いのか?
    自分さえ良ければ良いと考えるならマンション
    住むな。
    恥ずかしくないのか?

38. 588 住民板ユーザーさん

>>587 住民板ユーザーさん1さん
    お気持ち分かりますが、忘れ物の一瞬駐車以外は、住民ではありません。。
    我が家も、住民の友人達も違法駐車に敏感ですから、ましてコーンの場所なんて絶対に駐車しませんので。。
    つまり、住民以外のはずですから、この掲示板に書いても、住民以外はいちいち確認しないので、解決したい場合は警察への連絡が良いと思いますが、違法ではないのですか?あの道は敷地ではなく市道で、一定時間以上は違法だと思いますが。
    また少しの時間なら、お正月で来客も多かったでしょうから、許容範囲かと個人的には思いますが。配送含めて一時駐車は絶対に無くならないので腹を立て続けるのはしんどくないですか?毎回同じ車が長く停車してるなら、ナンバーも明確でしょうから、具体的な対策が良いかと思いますが。

39. 589 マンション住民

>>587 住民板ユーザーさん1さん

587さんにとても共感します。
    私も路駐してる車には敏感になってます。
    588さんは路駐は住民ではないって言い切ってますけど、それは違います!
    住民が堂々と路駐してますよ。
    許容範囲ではないかとか甘いこと言ってる人って自分もやっちゃってますよね?
    自分ルールじゃん!最低!

40. 590 マンション住民

路上駐車、良くなりませんね。
    私は個人的にバイクが気になってます。
    そもそもバイク置き場の数が足りないらしいんですよ。
    3街区建設時にバイク置き場の増設を検討するとの話が出てましたが結局無くなってしまいましたよね。
    2街区は自転車置き場の数が多すぎで、余ってる状態ですから、そこをバイク置き場に変えるとか出来ないのでしょうかね。

41. 591 匿名

>>589 マンション住民さん
    住民って分かってるなら注意すれば?このマンションでは、子供のしつけには団結して注意するんでしょ?子供も大人も悪い事なら同じでしょ。住民同士のトラブル回避したいなら投書で管理人依頼でもいいよ。

知ってて黙って見てて何もしないで掲示板文句の方が最低レベルじゃんww

42. 592 マンション住民

掲示板って表立って言えないことを皆に聞いてもらう場所だと思うんです。
    だから色んな思いが書かれてもいいのではないでしょうかねぇ。

43. 593 マンション住民

589です。
    ご指摘どうもです。
    管理人にはとっくに言いましたよ。
    かれこれ8カ月位経ちますかね~。
    したら、今毎日No.プレートチェックして常習犯を確認中ですって言われたけど。
    何も変わらないですね。

44. 594 マンション住民

>>590 マンション住民さん

確かにバイク置き場少ないような気がします。必要とされている住民の方がいるのに増設されないのはどうしてですかね?
    投書してみてはどうですか?
    既にしていたらすみません

45. 595 マンション住民

>>590 マンション住民さん

わたしがこのマンションを購入するか検討してる段階の話ですが、不動産の方に、「バイク置き場は増設予定です」と言われたのでこのマンション購入を決めました。
    しかしこのような現状です。
    予定は未定とは言いますが、正直ヤられたという気持ちでいっぱいです。

46. 596 マンション住民

違反駐車する人は掲示板なんて気にしてないんでしょうね~。この話題ってかなり前からですからね~。見てないか、掲示板で罵られたところで公的効力ないから、笑ってスルーですかね。私含めて掲示板気にする人は小者ですから。悪い意味じゃないですよ~。ルール無視するのはある意味では、大物で図々しいから、ちゃんとした理論で正々堂々と立ち向かわないとですね~。

47. 597 マンション住民

駐車違反とかその他諸々の問題を解決することを目的にこの掲示板に書き込みしてる人って少ないと思います。
    大半の人は愚痴や本音を聞いて欲しいだけなのではないでしょうか。
    違っていたらゴメンナサイ

48. 598 マンション住民

今夜みたいに風が強い日の通路は、色んなものが倒れてたり飛んできてたりしてましたが、その心配がなくなって一安心です。

49. 599 マンション住民

風、強すぎでしょ!暴風雨すぎるワ!

50. 600 マンション住民

金沢区を含め多くのマンションを内覧して、悩んだ結果購入して、数年経ちました。結果、このマンションで良かったと思ってます。ただ、今後検討して頂きたいのが駐輪場の場所。今建築中の街区に入居完了した段階で、ルネ住民全体に駐輪場所の希望調査をし直してほしいです。掲示してましたが、空いた一部の希望を調査しただけではあまり意味がないかと。ここのスレを見ていれば、かなり今の場所を変更したい方が多いと思いました。マンション前は掃除もそうですし、避難経路など消防法の関係もありそうですし、元々そのように作られていないため、置くことを禁止することは私的にはこのままでいいかと。
    であれば、上記のことをまず面倒くさがらずやってほしいです。
    あと、夏場のバルコニーの虫です。木々が多い箇所の土地の所有者が違うんじゃないかと思います。駄目元でかまわないのでその所有者に聞いて許可を得て、できる箇所だけでも伐採して頂きたいです。同じ方向の特に低い階の方は何とかしてほしいと思ってるはずなんですけど。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報