横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ追浜《契約者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横須賀市
  6. 追浜東町
  7. 追浜駅
  8. ルネ追浜《契約者専用》
契約済みさん [更新日時] 2024-02-29 13:46:56

ルネ追浜の契約者専用スレッドです!
皆さんで有意義な情報を交換しましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141698/ (ルネ追浜の検討スレッド)

[スレ作成日時]2012-01-28 12:20:14

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ追浜口コミ掲示板・評判

1. 730 住民板ユーザーさん2

>>728 マンション住民さん

分かります分かります(笑)
    CLAとかね…
    他にもレクサ○とかね…

2. 731 マンション住民

自分も気になりませんが、投稿になれてるので投稿してみるも、気にならい大半の人は、どうでもいいから投稿しない。その反対に、気になる人は、しつこい。あげくのはてに、個人が特定されそうな情報まで。
    現実には、そこまで気にしてる住人に会ったことありませんが、過度に気にする人の割合が少なくても、こういう内容の投稿はね。。どうなんでしょうかね。

3. 732 Ⅲ街区のルネ追浜新人

休日の日中にはマンション前の公園ではお子様が元気に遊んでいるし、それはとても良いことだと思いますが、
    その付近を車で通行していたら急に飛び出してきて、もし撥ねでもしてしまったら大事だと思ったのがキッカケですかね。

じゃあなんでそんな心配があるかって言うと、路上駐車されると死角が多いからなんですよねやはり。
    私は運転にあまり自信がないので、よけいに感じるのかもしれませんが。

実際、事を起こすのはドライバーなわけですからドライバーが矢面に立つわけで、法的にも裁かれるでしょう。
    そして、いくら不慮の事故だとしても社会的にも厳しい立場になります。親御さんからも恨まれるでしょう。
    そんなリスクを心配するのが考えすぎだと言われれば、もちろんそういう方もおられるでしょうが、
    私はそうは思いません。

散々私情を語っておいてなんですが、人の考えなんて十人十色。それで良いのではないでしょうか。
    この掲示板での議論(?)が不毛というのはその通りかと思います。

話題が少し変な方向へ向かい始めているので、このテーマについては以上にした方が良い気がするのですが、
    いかがでしょうか。

4. 733 評判気になるさん

路駐問題を抱えた物件ということがよくわかりました。

5. 734 マンション住民

少数派の路駐気になるさん達の私情のおかげで、733さんのような住民外から、誤解の投稿受けたりしますからね。そうですね。これでやめていただきたいですね。

わが家もマンション友人の家も、住んで長くなりますが、路駐を含めて、なんの不満もない珍しいマンションと満足していて、ここを選んで運が良かったといつも話してます。ですから、誤解を受けても実際が良いので、とくに影響はありませんが、私自身も、行きすぎたこの路駐の投稿は読み疲れました。現実としては、モメてる事もなく、ただの投稿だけですが、いちおう住民として掲示板は確認してしまうので、気分としてだけですが、気分いいものではありません。

3街区の方もいずれ友達になっていくと思いますが、投稿は、住民以外も参加できる事を。。これまで通り、投稿を含めて、落ち着いた日常に戻していただきたいですね。あと、マンション情報なので書きませんが、3街の新人さんは来客用の駐車場何台かご存じですか。と言うか、気になるさんは、どこのマンションでも息苦しいのではないでしょうか。一軒家でも、もしかしたら違うモラルとやらで他人の家が気になる人かなって、事実はともかく、そのように思えてしまいます。そういう誤解を受けたくない場合は、お控えいただきたいですね。

6. 735 マンション新人の別人

私も三街区のマンション住人ですが、路駐が気になる方とは別人です。
    同棟内で知人ができましたが、他の棟の住人と同じように、気になってる人には会いませんので、新しい棟だからと誤解がないようお願いいたします。
    穏やかで、空気も最高に良いし、しょっちゅうウグイスか?鳥のさえずりが聞こえてきます。
    最高です!!
    路駐が気になられる新人さんは、正論も言い訳も、これ以上投稿してほしくないです。
    せっかく念願だったルネ住人になれて、実際に住んで思った以上の快適さですから、このような内容で、居心地に影響されたくもありませんので、
    どうかお願いしたいです。

7. 736 マンション住民

鳴いてますよねー!休日の昼間とか、天気いいと本当にサイコー!!いつまでたっても、飽きずに癒されますよ!

8. 737 Ⅲ街区のルネ追浜新人

>>733

もし購入を検討されるのであれば、実際にお越しいただければと思います。

>>734

ご気分を害されたようで、どうも失礼しました。ココを荒立てるつもりで投稿したわけではありませんので、ご理解下さい。
    私個人としては既に解決した問題なので、これ以上このテーマでの投稿はしません。

>>735

重複しますが、私個人としては既に解決した問題なので、これ以上このテーマでの投稿はしません。
    どうもお騒がせしました。

9. 738 マンション住民

>>737 Ⅲ街区のルネ追浜新人さん
    色々とお疲れ様でした。でも、いちいち反応しなくてもいいんですよ。
    真面目な人だとは思いますが、質問以外は、基本的に返信求めて投稿してる人いませから。これもどうぞ静観して下さい。

731さんへの732投稿も不要でしたね。
    明らかに、731さんは730さんへの苦情ですよね。
    そこに反応されたので炎上の結果になったんですよ。

いくら真面目でも、どうぞ静観することを覚えて慣れて下さい。
    そのうち通りすぎますから。そのうち、このマンションの良いところを嫌でも感じていくと思いますし。

何かあれば総会で発言を。それが嫌なら投書してみてください。
    書き方や内容によると思いますが、参加してても不参加でも、議事録見てると偏った内容でない限りは取り上げてもらえてる感じですし、ここの議事録は分かりやすいです。

私も分譲マンションは初めてではないので、比べても色々とここの良さが分かります。

もっと気楽に、せっかくのマンションを買われた訳ですから、ゆっくりと楽しんで下さいね。と、メッセージを送らせては頂きましたが、返信を求めておりません。新人さんも他の住民のように楽しんでくれたら嬉しいし、他の投稿者のように、真面目に返信しなくてもいいと覚えて頂いたら。。
    勿論、私が該当者ですって、名乗らなくていいんですよ。なんか真面目過ぎて大丈夫かなと、余計な心配をしてしまいます。
    色々とお疲れ様でした。

10. 739 マンション住民

短い間にずいぶん荒れてたんですね。。
    今日も行き帰りにガーデンロードを通りましまが、今時期から月々、違う種類の草花が楽しめますからね。
    気分良く出勤して、帰りも疲れが緩和されて家に戻れます。
    若い子など全員ではありませんが、多くの住民が、声をかけあうか、軽い会釈だけでも交わす環境は、
    小規模なら当たり前の光景でも、大規模では必ずしもそうではないですからね。
    自分も大変気に入ってます。気持ちのよい住まいです。

11. 740 住民その1

長期出張から夜中に帰宅したらビックリするほど路駐がなくなっていた。
    通報された方にはいろいろ大変だったと思いますがありがとうと伝えたい。やはり路駐は危険ですし、未来の不幸を無くしてくれたと私は思います。
    わたしも警察に伝えたりすることが億劫になりやめてしまったのを今更ながらに恥ずかしく思っています。

12. 741 住民板ユーザーさん1

でも相変わらず公園脇のYナンバーの赤色路駐車はちょいちょい停まってますな。あとほぼ毎朝、横断歩道にはみ出て一街区に横付けするお迎え車。あれ邪魔ですよ。他にも通勤、通学者おるんやで。前の方のお迎え車はギリギリまで公園脇で待機してたけんど( ̄▽ ̄;)

13. 742 住民その1

2街区の住人ですが、朝エレベーター前通路にタバコがその場で足で消したように捨てられてました。本当にタバコを吸う人はマナーを守ってほしい。

14. 743 マショ住

>>742 住民その1さん
    2街区の2つ並んだエレベータの前ってことですよね?
    それはいくらなんでもヒドすぎる。
    セキュリティカメラに写ってそうですよね。
    管理人さんに報告した方が今後のためになると思います。

15. 744 マンション住民

共有スペースは自分達の庭になるので、さすがに庭に捨てる住民はいないかと。
    いやがらせ来訪か、または判別ができない大人未満の年齢じゃないですかね。レアケースだとしても早めに策をとるのは賛成。ぽい捨ては犯罪ですからね。

16. 745 住民板ユーザーさん3

全然違う話題ですみません

17. 746 住民板ユーザーさん3

745です。
    なぜか文章が最初の一行しか投稿出来てなかったので、
    再度投稿します。
    皆さんはカフェでパンを買ったりしてますか?
    アイスとか色々とあるようですね。
    先日パンを買おうと思って行ったんですが、完売とのことで買えませんでした。
    お昼頃行ったのに完売ってあり得ないと思ってしまったんですけど。
    お味はどうですか?

18. 747 住民

>>746 住民板ユーザーさん3さん

こんにちは。
    私は月2くらいですけど、カフェを利用してます。焼きたてパンを買ったり、一通り食べたかもしれません。
    味は、私は美味しいと思います。
    パンは定期的なのか分かりませんけど、新商品を入れてくれてるし、焼きたてパンはやっぱり美味しいです。

19. 748 マンション住民

私も同じことありました。
    お昼にパンを頂こうと思って買いに行きましたが、1つしか無いとのことでした。
    頼めば焼いてくれるのかもしれないけど、
    お昼時に無いのは、テンション下がりますね。

20. 749 住民板ユーザーさん7

カフェのパンですか。
    個人的に私は好きです。
    朝パンを焼いている香りに誘われて「お昼パン買おう」と
    思ったりします。
    お味は美味しいと思います。
    それと、数が少ないというのは確かに感じますね。
    おそらく、売れ残りがないように考えると沢山焼けないのかもしれませんね。

21. 750 マン住

カフェのパンは休日によく買いに行きます。
    やはりお昼時は人気で売り切れてしまっているので
    そういうときは注文して、焼きあがったら部屋に連絡してもらえたり出来ますよ。
    ピザフリッタも美味しかったです。

22. 751 マンション住民

確かに売れ残りを防ぐために多くは焼けないと思いましたが、焼き上がったら部屋に連絡してくれるサービスあるんですね。
    それは素晴らしい。知らなかったです。
    でも、夕方位にしちゃうと一緒に焼いた他のパンが売れ残ったら申し訳ないので、焼きのお願いはランチかおやつタイム迄ですかね。
    今度お願いしてみます。

23. 752 住民板ユーザーさん3

こんにちは。
    皆さんありがとうございます。
    カフェのパンは美味しいみたいですね。
    是非買ってみま~す!

24. 753 マンション住民

こんにちは。
    ちょっと分からないことがありまして、分かる方いましたら教えて下さい。
    リビングの壁に設置してある四角い換気口ありますよね?
    あれは、キッチンの換気扇と連動しているんですよね?
    キッチンの換気扇をONにすれば、換気口も開いてランプがつく。
    いつからか分かりませんが、今現在、全く動かない感じなんです。
    故障??
    フィルター以外に変えないといけない部品があるんでしょうか?
    分かる方いましたら教えて下さい。

25. 754 マンション住民

>>753さん
    恐らく故障でしょうね。
    取説を見ましたが連絡先がフィルター販売会社しか載っていませんでした。ここでいいのかな?
    それとも管理人さんに相談するのが早いですかね。

26. 755 マンション住民

753です。
    質問していました件、解消されました。
    ありがとうございました。

27. 756 新入りです

初めまして。新入りなのですが、テレビの受信料のことでみなさんにお伺いしたいことがあります。
    BS放送を見ない人、見かたがわからない人も
    アンテナがあるというだけで、高額なBSの受信料を支払わなければならないのでしょうか?
    みなさんは、BS放送を見ていますか?

28. 757 マンション住民

>>756 新入りですさん

ここは、「ルネ追浜の契約者専用スレッド」です。住民の方ではないようですね。ルネ追浜にはそのアンテナはないので。

29. 758 新入りです

>>757 マンション住民さん
    三街区の住人で、まだわからないことが多くてお恥ずかしいです。申し訳ありません。
    引っ越してきてからJcomでBSの契約をしました。でも視聴のしかたがわからず。一度も見ていないのです。
    Jcomの方からチューナーが届かなかったので問い合わせたところ、ルネにはアンテナがあるからチューナーはいらないはずと言われたので…。

30. 759 マンション住民

>>758 新入りですさん
    意図がよくわかりませんね。それなら素直にJ:COMに教えて!といえば、済むことでしょう?
    万一できなければ、契約をやめれば良い。
    受信料がどうたらこうたらは関係ないですよね。

31. 760 新米マンション住民

こんにちは。初めての投稿で失礼します。
    三街区に越して来た者ですが、隣人の方がバルコニーで喫煙されていてタバコの灰がこちらまで飛んで来ることが多々あり、困っております…。

マンション購入時に長谷工の方にバルコニーでの喫煙についての質問をしたところ、規約に記載はないが、バルコニーを含め共用部分の喫煙は禁止であるとの回答だったのですが、規約に記載が無いというのがひっかかっています。

本当にバルコニーでの喫煙はNGなのでしょうか。

32. 761 マンション住民

それはお気の毒様です。別棟ですが、以前こちらでも問題になった時期がありました。部屋が特定できているなら、自分の室番と名前が必要ですが、管理人室への申し出(投書箱)で解決されるケースが多いですよ。相手の方には自分の情報は伝わりませんのでお勧めです。規定違反と知らずに吸われてる可能性もありますけど、常習なら体にも悪影響ですしね。

33. 762 マン住

>>758 新入りですさん
    BSは地デジと同様にテレビのチューナーで視聴が出来るんじゃないでしょうか
    壁からの同軸ケーブルを分配器で2本に分けて地デジ、BS両方に挿せば観れます

34. 763 新米マンション住民

>>761 マンション住民さん

早速のご回答ありがとうございます。
    引っ越し早々に隣人の方と揉め事になるのも嫌だなぁと思い、直接言うのをためらっておりましたが、管理人室への申し出で解決される可能性があるのでしたら早速利用してみたいと思います。ありがとうございます。

35. 764 マンション住民

>>760 新米マンション住民さん
    761さんが書かれたことを、もう少し正確に書きますね。(761さん、すみません。)
    グランドラウンジのサービスカウンターに「ご意見受付シート」というのが置いてあります。それは管理組合宛の意見書で、月例の管理組合理事会で必ず検討されます。その意見書に街区、部屋番号、名前と喫煙の件を記載して、「管理事務室」か「管理組合」のポストに入れます。管理員はそれを理事会資料に組み入れます。
    (ここで投稿される方は、よく管理人と書かれていますが、正しくは管理員です。管理会社発行の重要事項説明書を確認下さい。また、管理人室というのはなくて、「管理事務室」が第I街区のエントランスにあります。)
    入居時にもらった資料のうち、ルネ追浜の施設の配置図にはBBQコーナーの近くに喫煙コーナーが書かれています。そこだけが喫煙できる所です。喫煙を制限する根拠は、「ルネ追浜 ご入居のしおり」の、4,5 注意していただきたいこと、4 してはいけないことがベースです。喫煙に限らず、人に迷惑になることはダメですよということです。これまでも管理組合名でベランダなどの共用部は禁煙とのお達しが出ています。喫煙に関してこれまで発行された通知やお知らせは、管理事務室に行って管理員に聞けば、見せてくれるはずです。
    なお、お隣りさんが実際に喫煙しているところをちゃんと確認して下さいね。意見書では、推定ではなくどの隣りの部屋番なのかを明確にしないと、理事会はダイレクトに喫煙者に警告できませんから。

36. 765 新米マンション住民

>>764 マンション住民さん

ご丁寧にありがとうございます。
    『管理事務室』にシートを提出するようにいたします。

お礼が遅くなってすみませんでした。

37. 766 新住民です

はじめまして。
    最近スクーターの購入を検討しているのですが、駐輪場の空きが無い様で置き場所に悩んでいます。皆さんどうしているのかなと思いまして投稿させていただきました。マンション下の公道にと寝ている方もいるみたいですが。どうなんでしょう。また駐輪場は空き待ちの登録等出来るのでしょうか?

38. 767 マンション住民

>>766 新住民ですさん

私は原付を利用しております。
    バイク置き場の少なさは、バイクを利用している人達の中では問題になっていると思います。利用されない方にはもちろん分からないことですが。
    バイク置き場の順番待ちは恐らく10人前後いらっしゃると思います。
    確実な人数は管理員に聞いてみて下さい。
    とにかく今直ぐに置くというのは不可能な状況でしょう。

39. 768 マンション住民

お盆休みだからってベランダで喫煙はダメでしょう
    明日管理人さんに注意してもらいます

40. 769 マンション住民

?当てずっぽで言われてます?隣なら、覗かない限り見えませんから、外から見たということでしょうか?であれば確実ですね。
    いずれにせよ住民ならば、明日管理人室へちゃんと伝えるということですね。

41. 770 マンション住民

>>769さん
    当てずっぽうでは無いですよ

前からずっと迷惑しててどこの部屋かわかってます
    管理事務室に言いに行ったら「マナー向上の相談」の紙で提出してくれとのことなので
    きっちり部屋番号も書いて提出しました

42. 771 マンション住民

小学生位の子供、通路で鬼ごっことか親は注意しないのか?それとも家にいないの?30分も非常識!
    通路は響くしバタバタうるさい。
    そもそも通路は遊び場ではない。

43. 772 住民板ユーザーさん8

子供はそうやって遊ぶものでしょ?
    そんな貴方もそうやって遊んだことないのですか??

44. 773 マンションの住民です

さき程まで酷かったですね。うちの階ではないようで、窓から見えませんでしたが、長かったです
    住民の子なら、残念な親御さんもいらっしゃるんですね。目の届かない範囲ではありませんし
    管理人室からだと聞こえないかもしれません
    夏休みの辛抱ですかね
    いやいや通路ですから。いけません
    廊下や通路で遊ぶのは常識的にはダメですよね
    うちではそのように教えてましたが、最近は違うのでしょうか

45. 774 マンション住民

>>771 マンション住民さん
    いけないと思ったなら、直接注意してはどうですか?
    私はいけない子供には直接注意する派です。
    それでも効果がない場合は、管理人さんに注意してもらったら良いのでは。
    関わりたくないと思ってしまうかもしれませんが、そこは何とかお願いしたいです。
    皆で協力して子供たちのことを見守り、時には注意しあえるマンションにするってなってますしね。

46. 775 住人

廊下側は足音が響くので、そんなに長い時間だったなら許容範囲外ですね。外出中か別棟なのか、今回のは分かりませんでしたが、煩いというより、親は何故放置なのか??疑念が先立ちます。うちでは共有施設の利用方法は厳しく言い聞かせてるし、そういう知り合いが多いので、たまにこういう、共有物を我が物のように使う子供達をみると、子供へというより親を疑いますし、親が認識しないと本質的には意味ないですからね。それを住人同士で解決するにも限界があり、やはり管理人(委員でしたか?)へお願い(親へ注意)するのが適切かと。

47. 776 マンション住民

さっき(7-8時)、海の公園の花火大会を観てきました。野島公園の近くの夕照橋付近が混雑が少なく、花火も大きく見えてよかったです。初めは「つきこや」のある道で見ましたが、花火が野島の陰になるので、近寄りました。
    皆さんはどこで観ましたか?

48. 777 マンション住民さん

海の公園の砂浜でシートひいて寝っころがってみましたよ。
    17時半ぐらいにいけば場所も取り放題です。
    帰りは混んでたので頑張って歩いて帰ってきました(笑)

49. 778 マン住

意外と歩ける距離ですよね。だいたい3kmちょっとぐらい。
    子供には大変かな?

50. 779 検討中

初めて書き込みさせていただきます。
    ルネ追浜現在検討中のものです。

蒸し返すようですが、読んでいて路駐の下りがとても気になりました。

いけないことをしている路駐の方々よりも、その路駐を気にされている方のほうが他の住人に注意されてしまうなんて。
    路駐してる住人の方のほうが大多数で、暗黙の了解として互いにかばい合ってるのでしょうか。

でしたら、今後も多方面で同じようなことが起こりそうで心配です。。。通路側に私物を置かれている方も多いようですし、管理人さんも動かないとのことですし。

値段、見た目等総合的に気に入っていましたが、ここでの住人の話し合いを見てしまい、残念な気持ちです。これではおそらく今後も本質的な改善はされませんね。。

51. 780 マンション住民さん

>779さん

420戸もあって「路駐している住人が大多数」な訳ないじゃないですか。どれだけ広い道路なんだって話に
    なります。
    通路に私物を置いているのも2~3戸ではないでしょうか。1街区しか知りませんし、全部の階を見て回った
    わけではありませんが。
    そもそも、全世帯がルールをしっかり守って何の不満もないマンションなんてあるのでしょうか。
    私はこのマンションに住んで5年以上になりますが、概ね快適に暮らしています。気持ちよく挨拶して下さる
    方もいれば全く無視する方もいるし、ルールを無視する方もいます。ただ、気が付いた事は意見書を出し、
    みんなでより良いマンションにしていきたいと思っています。

こちらの掲示板で書き込みをしているのは、住民のうちのほんの数パーセントです。すべての意見を鵜呑みに
    せず、ほんの参考にする程度にしてはいかがでしょう。まずは現地に出向き、ご自分の目で見て感じて下さい。

とはいえ779さんの様な考え方でしたら、マンションより一戸建てに住まれた方が良いのではないかと
    個人的には思いますが。

52. 781 マンション住民

779さんは、どこから情報でしょうか?

掲示板だけですか?であれば残念ですね。
    確かに駐車場が少ないのは事実。路駐が全くなくなるとは難しいと思いますが、書かれたような、路駐する側が、大きな顔されてる方なんて見たことありません。
    そして管理人さんが動いてないなんて事もありません。
    一度の事を強調して掲示板に書かれる人もいますし、そもそも参考にされた内容が、本当の住民かも分かりません。

どの記事か分かりませんが、物を降ろす程度、10分程度で目くじら立てるのも如何かと思いますし、勿論いつも路駐するような住民も言語道断ですが、共同マンションですから、互いに少しずつの歩みよりは必要でしょう。

どこのマンションでも全員一致の考えなんて有り得ませんから、ここも同じですよ。路駐する人も、多少はいて、それを良く思わない人も少なからずいます。ですが、ほとんどの住民が良い距離感を保って接しているので、主だった住民同士の揉め事なんて長く住んでますが聞いた事もありません。皆さん挨拶し合う、最近では珍しいマンションだと感じています。

780さんの言われる通り、実際に来て気にいらなければ買わなければいいと思いますよ。もちろん、私達同様に気にいられたら大歓迎ですけど、車を頻繁に使われる方なら戸建か立体駐車場でない平おき駐車場のマンションの方が気楽かもしれませんね。

本当に買う気がある検討者なら、信憑性に欠ける掲示板よりもっと良い方法を模索してはいかがでしょうか。

53. 782 住民

>>779 検討中さん
    通路の私物はもはや過去の話
    全420邸中、2~3あるかないか。
    むしろ大型マンションでは優秀なレベル。
    違反者には、管理人や関係者から注意実行。
    食品配達の不在時置きは時々見かける程度。

駐車問題も、総会で頻繁議題。住民同士のかばいあいなど事実無根。
    よく調べてから投稿してほしいが、そもそも住民専用への投稿も非常識ではある。

54. 783 マンション住民

カフェの前を通ると非常に騒がしく小学生6.7人の子供がソファーで戯れていました。
    あろうことか、その中の男子2人がソファーからソファーへダイブして遊んでいたんです。
    私は直ぐ様カフェに入り子供たちに注意しました。
    でも、クスクス笑って大人をバカにした態度でした。
    こういうことは今回だけではありません。
    もちろん大半の子供はイイ子だとは思ってますが、マナー悪い子供たちが目立ち同じマンションに住む者としては、非常に残念です。

55. 784 マンション住民

これ以上子供に物壊されて住民連帯責任で費用まかなうのは懲り懲り!そんな使い方しかできないなら廃止してほしいね。住民でなく友達の可能性もあるけど、どのマンションも子供が占拠する共同スペースはロクな結果になってないし、うちのマンションもいずれは廃止にならないもんかな?って声も最近増えてますよね!近くに公園あるし、子供は外で遊ばせればいい。室内を子供に使わせたら汚されるのは必至。

56. 785 マンション住民

子供に物壊されるから廃止っていう考え方は違う気がします。
    念の為言っておきますが、私も子供の肩を持つ気はサラサラ無い派ですよ。

57. 786 住民板ユーザーさん1

何なんでしょうね、最近の子供というのは。
    愛情持って叱っても子供に響かず、『叱り損』的な気持ちになります。
    1番のお手本となる親がイマイチなんだろうけど。
    教育って大事ですね。

58. 787 マンション住民

そうですね。うちも子供いるので同じようには思われたくないんですけど。いつも利用者は同じ子達とその友達で、親が一緒にいない小学生グループはひどいようです。最近は中学生になった子もいて少しまともになった子供もいるようですが。

色々と耳にしますけど、親もまともに注意しないお宅もあるようなので(共有だから何やってもいいよ!みたいな教育)

このほんの一部の子供達と親達の問題以外、なんの問題もない最高に住みやすいマンションですし、
    やっと全棟そろったので、そろそろ存続について協議した方が良さそうです。

もし現状維持ならもっとカメラを活用して頂きたい。
    器物損壊も度を超えた騒音も、犯罪ですからね。カメラを適切に利用して、警察に協力してもらうなり親に弁償させるなり、しっかりとルール化する時期です。
    子供の頃から物を大切に、使ったらしまう。当たり前の事を家に限らず外でも徹底させることを覚えさせないと、
    先行きが不安です。

本当に一部の子供達(その親)以外は快適なので、こういう残念な話を聞くと悲しくなります。

59. 788 マンション住民さん

たしかに一部なんですよね~
    ごくごく一部の~
    どうにかならないものですかね!?
    綺麗な環境は綺麗に保ちたいです。

60. 789 住民板ユーザーさん

私は子育ては卒業した身です。
    今のママたちは、自分の子供と接点のある子がいけないことしていたとしても、中々注意することって出来ないように思います。
    私達の頃はガンガン注意したものです。
    注意しても親同士の信頼関係があったので、喧嘩など面倒なことにはなりませんでした。
    やはり人間関係が希薄になっていることが最大の原因なのでしょうか。
    先行き不安ですね。

61. 790 マンション住民

そういう時代ですから仕方ないです!
    せっかくの行動が言い損では意味ないので、
    その場はこらえて管理人依頼か投書が適切ですよ。
    放置だと、また共有物が壊れたり汚れたりするので抑制は必要。
    言って嫌な思いする事ないですから、割り切った方が!
    今後も、ほとんど気持ちいい住民同士で、これからも快適な暮らしを考える方がいいです。
    でも読んでて安心しました。呆れた子供を快く思わない大人が多そうで。

ちなみに、本当に元気に挨拶する可愛くて賢い小学生も沢山いますよね!

残念な子供は一部で、一部だからこそ目立つんです。所詮、小学生は幼稚ですから。
    子供同士が集まる環境にいいことなし。
    そういう場所が良くないんですよ。

62. 791 住民板ユーザーさん

以前このようなことがあった時に直ぐ管理人を呼んだことがあります。
    しかし、呆れるほど淡白な注意の仕方で呆れたことがありました。
    もちろん子供はクスクス笑ってるだけでした。
    それがあってから、「管理人に言ったからいいかぁ」みたいな管理人任せなのはダメなのかなって思ったりもします。

63. 792 ルネ住民

>>791 住民板ユーザーさん
    そうですか?私の時はしっかり対応してくれましたよ。管理人さんも人間、また複数名いらっしゃいますので人にもよるでしょうし、頼み方や忙しさによっても、期待どおりの対応とは限らないと思いますが。
    マンション経験は少なからずありますけど、ここの管理人も理事委員者も比較的当たりと言っては失礼ですが、いいと思います。
    委任し過ぎず、協力しあって今後もいいマンション生活送りたいものです。
    いつも他方の知人から羨ましがられるので、ここの生活を楽しみながら皆さんと良い関係であり続けたいなと思ってます。とは個人的な意見ですが、上記の管理人さんの評判は私のマンション友人の周辺ではいいですよ。

64. 793 マンション住民

791さんの話ちょっと分かります。
    管理人さんに何かあって頼みに行くと、直ぐに動いてくれて助かりますし、いい管理人さんたちだとは思います。
    でも子供に注意するのは苦手みたいでした。
    それだけ?って正直私も思ったことあります。
    ごめんなさい!
    でも、管理人さんも戸惑って当然ですよね。
    誰でも叱るのはイヤなもんですものね。

65. 794 マンション住民

ですね。だから日頃から穏便に注意を促しつつ
    いざ生じた汚れや損害は、粛々と親御さんへの請求に賛同。小学生からきちっと社会のルールを。

66. 795 ルネマンションの住人

話変えてすいません。
    三街区の方々が一気に、そして途中からは徐々に増え、
    そして完売になり(⌒‐⌒)
    また新しいルネ生活がはじまる感じで嬉しいです。
    三街区のご家族のお友達も増えてきて、皆さん話しやすくて、これからもゆっくり長く、ルネで楽しく過ごしていきたいです。
    これだけの家族と人数ですから、色んな人や考えがあって当然ですが、うまくいってる方のマンションかなってうちでは皆気に入ってます。
    完売のチラシを見て嬉しくなり、掲示板なんかでごめんなさい。
    今後もよろしくお願いします。

67. 796 マンション住民

完売しましたね!落ち着きますね(^o^)あと少し、ご近所の工事が終わったら更に静かになります。海への坂道も良くなりそうです。

68. 797 マンション住民

私も子供さんたちのマナーの悪さに先行きの不安をおぼえておりました。
    しかし皆さまがこのように思われていることを知り、少し安心致しました。
    自分たちなりに愛情持って注意をし、重ねて管理人さんにもお願いし、この繰返しを続けていくしかないのかもしれません。

69. 798 マンション住民

22日(日)は追浜秋祭りですね!
    30分間ではありますが、打ち上げ花火楽しみです!
    ルネは特等席ですからね!
    3街区の方は、初ですね!
    海側のお部屋の皆さん良く見えますよ!
    海側でない方は、2街区の屋上へ上がってご覧下さいね!

70. 799 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
    この三連休も八景島でやってますね。
    エレベーター上がったスカイウォークからも。自分の部屋から見えなくてもちょっと動けば直ぐ見えました。

71. 800 匿名

A棟に住んでますが、この家だけなのかカメムシがあまりにも多く飛来してて、ドアを開けられませんし洗濯物を干すことさえできません。先日各棟周辺の伐採が行われましたが、A棟側は考慮されません。何回か組合には申し出ておりますが、草木が多いところは傾斜になっていて当マンションの区画ではないため、対処ができませんとの回答です。もしそうであれば、所有者と交渉の上、せめて上の箇所のみ短くしても構わないか交渉してほしいと思います。伐採して上から回収するとか。伐採費用は業者と調整し当マンションで払うしかありませんが、よりマンション住民全体が快適に暮らすという点では公平だと思うのですが。土地所有者は所有しているだけで気付くわけありませんし、当マンション側が何かしら動かないことには解決もされず、どんどん草木が伸びていくばかりです。

72. 801 マンション住民

私は2街区に住んでおりますが、こちらにもカメムシいます。
    洗濯物につくと厄介ですよね。
    私は昔から横須賀に住んでおりますが、年に2回位カメムシの時期がありました。
    横須賀は緑が多いから仕方ないのかもしれませんね。
    横須賀だけなのでしょうか?横浜の友達には驚かれました(笑)

73. 802 匿名

801さんへ
    そうですか、Ⅱ街区はそれほどでもないと思ってましたが、バルコニーからの景色が良さそうなだけに残念ですよね。それ以外の生活環境は満足してます。管理組合でなんとか解決されるよう、次回議題に挙げていただこうと考えてます。

74. 803 マンション住民

近隣マンションや一軒家も、山の上の建物は、漏れなく同じ悩みがありますね。私は当マンション住民になってから毎年、マンション内知人と、周辺住民達と、もはやこの話題で半ば悩みというより同じ悩みを持つ仲間と地域ネタのように楽しんでます。聞くところによると、ここ最近の話ではなく、もう何十年も前から鷹取、田浦、そしてこの辺りも、特に緑が多い地区かつ高い地域は漏れなくです。
    うちは大丈夫というお宅は単に気付いてないだけ。
    なので、勿論組合で取り組むのは賛成しますが、何十年も何代にも渡って生きのびる彼らに、抵抗できるのか。
    マンションというより地域性の問題というか、なんというか。それでも伐採により多少でも減るならいいと思いますがね。伐採しても移動するだけだし。本当に地域全体で、例えばヒアリ退治じゃないですけど、何か根本的な策をこうじなければ余り意味がないかとも。

75. 804 マンション住民

そうですね。
    少しばかりの草木を伐採しても、解決にはならないでしょう。
    実はカメムシ以外にも心配事があります。
    2街区E棟のベランダ前にも、かなりの木々があります。
    ジャングルみたいです。
    全く手入れされてる気配がなく、草木がどんどん成長していて、去年辺りから大きな木にムクドリと思われる鳥の群れが飛んできます。
    数は今のところ50羽程度で大群とまでいかないですが、将来的に恐ろしいことになるんじゃないかと心配してます。

76. 805 マンション住民

都会じゃないから鳥も虫もいますけど、そんなに?ムクドリの群なんてしょっちゅう来ます?かめむしは去年、メインエレベーター上がった西側になるのか?確かに見た記憶ありますけど。生活に支障あるほど見かけません。棟や階層によってもちがうんでしょうか。おなじマンションには思えない話で困惑。

77. 806 マンション住民

すみません、ちょっと教えて欲しいんですが、ルネから『横浜ランドマークタワー』って見えますか?

78. 807 Ⅰ街区住民

ルネから『横浜ランドマークタワー』見えますよ。みなとみらいの花火も見えます。どちらも小さいですが(>_<)

79. 808 マンション住民

>>807 Ⅰ街区住民さん

そうなんですか!
    みなとみらいの花火までも!
    小さいけど、見えるんですねぇ!
    ご親切にありがとうございました。

80. 809 住民板ユーザーさん1

三街区の者ですが、カメムシは確かに、日に何匹も見るシーズンがありました。
    謎の卵がうえつけられてたり、小さな羽蟻が大量に死んでいたり、いろいろありますが、まぁ、自然豊かなせいだとそこは諦めるしかないかなと思っています。

ムクドリは、まだ三街区の方では見かけませんが、集団で来るようになると、糞や抜け落ちる羽、鳴き声で被害が出てきますよね。
    駅前の交番の所の木にも夕方凄いですよね。
    ムクドリが来はじめる前に木の枝を剪定しておくと来なくなるとこの前テレビでやっていました。
    酷くなる前に対処できるといいですよね。。。

81. 810 マンション住民

ムクドリと決まったわけではありません( ̄▽ ̄;)
    ムクドリらしき鳥です。

82. 811 マンション住民

今回の議事録に驚きました。最後の犬の件。苦情した人は仕方ない。確かに犬種等々、詳しく投書しないと動いてもらえないから。
    でも、○○犬種が○匹!と、我々住民への共有議事録に必要な情報?必要ないし、もし原文通りの議事録にしたいにしても過度な情報は○○と隠すべきでは?住民用の配布資料、住民への配慮は一般的な事。繰り返しの注意に応じないような住民への配慮までは求めないけど、今回読む限り、引越し当初と思われる問題で、その後は改善されて既に見ない訳だよね?にもかかわらず、こんなに判別しやすい情報書かれて、自分なら耐えられませんね。違う棟で同じ犬種飼う人にも迷惑でしょ。

理事会も新しい人が多くて分からない事もあるとは思うけど、これは人として最低限の配慮。少なくても素人でない管理会社の参加者もいる中、出席者の全員が、配る前に勿論読んでるはず!誰も気付かない?
    新しい理事会では、簡単に住民を特定できるような事でも原文のままに!とか正当化して共有続けるつもりなの?今後、苦情者の勘違いによる投書が出ないとも限らない。その場合は事実無根による犯人扱いの共有議事録になるけど。恐ろしい。

83. 812 マンション住民さん

そうですね(⌒‐⌒)おっしゃるとおりです
    うちもですが、同じように感じたお宅は少なくないですよ
    皆さんルールを守りつつ、分からない事は注意されたら素直に直せば。
    これ迄どおり気をつかいながら、気をつかい過ぎずに、
    気持ちよく生活したいですからね
    そう思います、

84. 813 住民板ユーザーさん1

最近また迷惑駐車の常連さん戻って来ましたね。二台については立体駐車場が空いても契約しない確信犯的迷惑駐車車両です。もし引き続き同じような状況が続くようなら、田浦警察署へ通報します。

[No.628と本レスは、プライバシーを侵害する投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

85. 814 住民板ユーザーさん6

>>813 住民板ユーザーさん1さん

またその話?!
    あなたも執念深いね。
    掲示板に書いてないで通報したら?

86. 815 マンション住民さん

何回か通報されてるはずなのに期間を置いて再び違法駐車場所に舞い戻ってくるその2台の方が執念深いですわ

その2台の所有者2人ともこの掲示板見てないと思うので掲示板で警告する意味は無さそうですね
    Yナンバーの方は貸してる不動産屋に警告してやりたいですけど

87. 816 マンション住民さん

賃貸物件なんですか?ずいぶんとお詳しいんですね。こんなところでわざわざ指摘してあげたりせず常連ならば躊躇なく。通報なり不動産への文句なりされたらよろしいかと。言われてる通り掲示板見てない可能性だってありますからね。誰に向かって言ってんだ?って話ですからね。

88. 817 マン住

自分も無知なんで申し訳ないんですが
    Yナンバーで分譲マンションを購入なんてあるもんなんですか?
    ネイビーにイイ値段で賃貸に出してるもんだと思ってました

89. 818 住民板ユーザーさん2

>>817 マン住さん

分譲で買われてる方もいますよ。知り合いは、日本人とご結婚されてマンションを買いました。

Yナンバーだから現役の軍人というわけではなく、基地に勤務している元軍人や、基地内にある業者などにお勤めの一般人もYに乗ります。

90. 819 住民板ユーザーさん2

818です。

すみません補足です⇨一般人というのは、もちろんアメリカ人の軍人ではない人という意味です。日本人は基地勤務でもYには該当しませんので、念のため補足させていただきました!

91. 820 マンション住民

やめません?個人情報に近しい情報を露呈するのは…読んでて醜く、ここで読んでる人に開示しても何の解決にもなりません。直接の働きかけなど賢く動かれてください。

92. 821 マン住

>>818,819 住民板ユーザーさん2
    なるほどー、勉強になりました!ありがとうございます

93. 822 住民板ユーザーさん1

はぁ?
    それが何って感じ。

もう路駐の話飽きた。
    気になるなら通報しろ。

94. 823 住民板ユーザーさん1

>>813 住民板ユーザーさん1さん

毎日チェックしてんの?
    暇人だね、この人(笑)
    他にやることないんだな。

95. 824 住民板ユーザーさん1

>>823 住民板ユーザーさん1さん

住んでいれば毎日嫌でも目に入るのでは?

私が気になったのは挨拶してこちらを見ても会釈すらしない人がいること。
    挨拶は最低限の基本だと思いますが、会釈すらしないその人が、その時に小さなお子さんを連れていたことにもちょっとショックでした。

96. 825 マンション住民

>>824 住民板ユーザーさん1さん

そんな人いますか?住んで5年程たち、ほぼ毎日どなたかと会い挨拶してますが、一度も無視されたことなどありません。

他のマンションにも幾度と住んでましたが、こちらのマンションは、大型マンションのわりにかなりの頻度で挨拶されますし、
    わたしからお声がけして無視されたこともないので、とても快適に暮らしております。家族も同様の意見です。

思春期のお子さんは別ですので、挨拶されたくない雰囲気を察知して、あえてこちらからもしない場合はありますが、大人の方であからさまな無視なんて珍しいですね。
    たまたま考えごとをされていたか、または同じ人であれば、都会のように挨拶しない主義のお人かもしれませんし、
    そんな少数派の方についていちいち掲示板でお話するようなことでもないと思いますが。

これだけ多くの住民で、自分と同じ価値観だらけも気持ちの悪いもの。
    比較的、挨拶の多い住み良いマンションだとわたしの家族は感じております。

97. 826 住民板ユーザーさん6

>>825 マンション住民さん

824さんが書かれていることを随分と信じられないみたいですね。
    私は824さんの意見すごく良く分かります。
    挨拶出来ない方は結構いらっしゃる!
    でも、私は自分さえキチンと挨拶していればそれでいいと思うようにしました。
    これだけ沢山の方がいれば挨拶出来る人出来ない人がいて当然ですからね。

98. 827 住民板ユーザーさん

挨拶出来る方ってキラキラ素敵に見えますよね。
    一言言えるか言えないかでかなり印象変わりますから、
    私は挨拶だけはしっかりやっていきたいと思います。

99. 828 住民板ユーザーさん2

>>825 マンション住民さん

「そんな人います?」って、いますよ。
    自分が住んでるマンションを美化したい気持ちは分かりますけど、これも現実ですよ。

100. 829 住民板ユーザー

>>828 住民板ユーザーさん2さん

って言い方は、住民じゃないんですかね❗?
    住民ならわざわざイレギュラーな無視論の悪評を養護するような痛い行動しますかね?そんな購入者なんて考えられないけど。もし住民なら、挨拶しない住民より迷惑ですね❗自分も無視なんてしないし、挨拶して無視された事もないけど、そもそもそんに無視されるならその人に問題あるんじゃない?タイミングとか言い方とかね。こっちは仕事で問題あって考え事してる時もあるし。いずれにせよこんな話は井戸端会議とやら個人的にして欲しいね。

101. 830 マンション住民

おはようございます。
    久しぶりに覗きましたが、挨拶のことでですか...
    そうですね、世帯数の多いマンションですから色々な方がいらっしゃるのは当然だと思います。
    挨拶は知らない人に出来る唯一のことですし、私は断然した方が良いと思っています。
    挨拶をするという行動は、人との関わりを大切にしたい、
    気持ち良く1日を送りたいと思っている表れだと思います。
    ですから挨拶をしてもらえないのは、する方に問題があるという発言は、私は違うと思いますしそのように書かれて残念です。

102. 831 マンション住民さん

久しぶりの大雪!
    たしか4年前は土曜の夜で停電にまでなりました
    駐車場の雪かき大変だったなぁ

明日の朝ちゃんと仕事行けるか不安です

103. 832 マンション住民

>>831 マンション住民さん

本当によく降りました。
    私はルネに越してきて初めての雪だったんですけど、恐れていたことが!
    ルネ横の坂道、車で上がれませんでした( ̄▽ ̄;)

104. 833 マンション住民

出勤時、未だ通路が雪で積もってましたが、帰宅時には消えてたので溶けたと思ったら、掃除の人か?してくれたらしい。戸建てなら主が撤去するしかないところ有り難い。

105. 834 マンション住民さん

清掃の方、管理人さんはもとより、住民の方も入れ替わり立代わり雪かきをやっていましたね。
    印象的だったのは、赤ちゃんを背負いながらせっせと雪かきをしていたお母さん〔?〕
    。不覚にも感動してしまった。良い光景を見た。雪景色より素晴らしかった。
    自分は道具も無く何も出来なかった。しなかった。次こそはと誓った。

106. 835 住民板ユーザーさん

立地的に不規則な仕事場の人が多いと思いますが10時過ぎたら静かにしてもらえませんかね?

107. 836 住民

すみません自衛官なので帰宅時間がバラバラです。11時過ぎて帰宅する事の方が多いブラック企業でごめんなさい。大変申し訳ありませんでした。集合住宅ではとても肩身がせまいです。
    ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

108. 837 マンション住民

>>835 住民板ユーザーさん
    10時というのは夜の22時ですよね?どのようなうるささなんですか?

まぁ何時であろうと他所様に迷惑がかからないようにするのが一番です

109. 838 マンション住民

掲示板で苦情言っても解決しないでしょ。

110. 839 マンション住民

>>836 住民さん

これ、明らかに悪質なりすまし投稿ですよね。普通に自分の職業書きませんからね。IP開示しようとしたら追えますけど。そして自衛官でないなら自衛官から、住民でないなら住民から、訴えられる可能性がありますね。「住民」て書いてる時点で住民の可能性すら薄いですね。色々あさはか久々笑いましたが、掲示板が盛んなので狙われやすいかも。我々住民も考える必要ありますね。

111. 840 マンション住民

>>839 マンション住民さん

確かに836さんの書き込みは違和感しかありませんね。

112. 841 住民板ユーザー

立地的にとはどういう意味か不可解です。こちらも本当に住民さんなのか良くわからない内容です。

昼間は他のマンション同様、子供がいますのでそれなりに声は聞こえますが、
    うちは気にならない程度に思うものの、個人的な意見までですが、
    少なくても夜については本当に静かで、そんな苦情を聞いた事がありません。たった一度限りで掲示板使われてますか?迷惑ですので、直接なり管理室へご相談ください。

又はしょっちゅうとおっしゃるなら、相当運の悪い部屋を選ばれたか。お気の毒さまとしか言いようがありません。

113. 842 住民板ユーザーさん2

私が推測するに、835と836は同一人物の書込みだと思えてなりません。
    835が近隣の自衛官の方と何らかイザコザがあったのか、もしくは一方的に恨んでいるのか。
    それで、影でネチネチとこんな嫌がらせしてるんじゃないかな。
    だって、自衛官って自ら名乗るなんてあり得ないでしょ。
    かなり低レベルな頭脳ですな(笑)

114. 843 住民板ユーザーさん

ずいぶんご立腹みたいですけど、どんな風にうるさいわけ?
    詳しく説明してくれません?

115. 844 マンション住民

>>843 住民板ユーザーさん
    はい!出ましたね。なりすましさん。暇なのか羨ましいのか?やることが(^ω^)。。どっちもか。

116. 845 住民板ユーザーさん6

はじめて投稿します。
    宜しくお願いします。
    早速ですが、隣室のお風呂の音って響きませんか??
    あと、換気のせいかマンション全体がブォーンという音が常に聞こえてきますが、周りが静かな分、寝る時に気になりますね…。

117. 846 住民板ユーザーさん1

838さんの言われるとおり!
    本当に改善したいのなら管理人通して管理組合に相談してみては?
    まぁ相談したところで組合としては、あまり個々のトラブルに突っ込んではいけないだろうけど(^^;
    発生箇所(世帯)が分かるのなら直接言ってみては?

118. 847 住民板ユーザーさん1

>>845 住民板ユーザーさん6さん
    気密性が高く窓締め切って換気扇が強く回ってたりすると、開いている換気孔から空気が強く入り音がしますよね。
    うちは寝るとき等は24時間換気のみで、かつ全ての部屋にある換気孔を開けてますが、そこまで気になる音はしません。
    換気扇回せば少し気になりますけど。
    夜中は回さないので大丈夫です。

119. 848 マンション住民

>>845 住民板ユーザーさん6さん
    お隣のお風呂の音?自分は今まで聞こえたことが無いですね。浴槽の蓋を立てかけるときにガタンと響くのでしょうか

寝るとき気になるのは風が強い日に、窓の格子のせいなのかヒョ~~~~~と音がします

120. 849 マンション住民

風呂場の音?長年住んでますし、両隣いらっしいますけど、一度も感じたことなく、むしろ別のマンションに住んでたので、風呂場の静けさには満足してます。

同じ造りのはずですが、気になる方って、書いてあるように気になるのか本当に不明です。または棟によるのか?
    通路の足音や、ドアの開封は、普通の鉄筋コンクリートマンションと同じように聞こえますし、機密性が高い分、風が強い日にそれなりの音はしますけど、一般的なマンション同様。
    高層の億ション物件でもそれなりに音はします。
    多少の音も不快なら、防音にお金をかけた一軒家しかありませんが、それでも無音はありえないはずです。特別な構造とお金をかけない限りは。
    あと、各部屋の通気孔を全開すれば機密性が損なわれる分、音は軽減しますが一長一短ですよね。

121. 850 住民板ユーザーさん

お風呂や洗濯は22時までに済ませてしまえば問題は起きないと思います。
    協力して暮らしやすくしましょう。

122. 851 住民板ユーザーさん6

ご意見ありがとうございました。
    お風呂の音というより、イスを引きずる音や浴槽の蓋を立てかける時の音ですかね。とにかく、車の音が一切無い、静かすぎる環境のため、ささいな事が気になってしまいますね。

123. 852 住民の人に質問したいさん

以前、キッチンの換気扇と連動する電動給気シャッターが故障したと投稿された方がいたと思います。

最近我が家のものも故障しているのか、換気中に突然パタンと閉じてしまったり時間が経つとまた開いたり、、、閉じたり、、、を繰り返しています。

こういう室内の設備の故障が初めてなんですが、管理人さんに相談するのか電動給気フィルターのメーカーに連絡するのか、どうしたらよいのでしょうか?

124. 853 マンション住民

メーカーが分かるなら直接連絡するがいいと思いますよ。分からなければ、管理人さんがメーカーなど連絡先教えてくれてますけど。。号室によって多少違いもあるみたいなので即答は難しいと思います。。なので、入居時に配られてる各部屋の設備書で確認されるのが一番と思います!

125. 854 住民の人に質問したいさん

>>853 マンション住民さん
    ありがとうございます
    給気口にはメルコエアテックとありますが説明書ファイルの方には建友と記載されていたのでそちらに連絡してみます

126. 855 マンション住民

カーシェアリングのLeafが復活しましたね

127. 856 住民板ユーザーさん1

小学校の学区変更の打診があるみたいですね。
    目の前に小学校があるのに、そこに行けないなんてひどい話ですね。
    猛反対があったら覆ることもあるのでしょうか。

128. 857 マンション住民さん

>>856 住民板ユーザーさん1
    夏島小とは距離はあまり差はなさそうですが道のりは全然違いますね
    通学路はローソンに出る小さい道ではなく、安全のために日産側に大きく回るようになるのでしょうか

129. 858 住民板ユーザーさん2

>>856 住民板ユーザーさん1さん

追浜東町商店街の道はガードレールもなく、交通量も多く、路上駐車で歩道が塞がれていることも多々あり子供でなくても怖い時があります。
    途中から夏島小方面に向かう分かれ道は歩道の白線すらないですし通学路には適さないですよね。
    トンネル潜って日産方面に行く道は歩道としては安心感がありますが、日中も人気があまりないのが気になるところです。
    今回の件、大人の事情でリスクを負わされるのは子供。
    できる限り最大限に、子供の安全を配慮した決定が下ることを祈るばかりですね。

130. 859 マンション住民さん

エレベーター棟から見える浦小のグラウンドや校舎 
    それはルネの財産
    チビたちの通う小学校がエレベーター棟やバルコニーなどから見える
    住む前には気づかなかったルネの大きな財産

131. 860 住民1

今回の件、学区を変更されるのはルネの子供たちだけなんでしょうか。
    全体的な学区の見直しではなく事務的な手軽さだけでルネのみの学区変更だったら納得がいかないです。

859さんのいう通り、本当、マンションから見えるところに小学校があるっていうのはルネの財産ですよね。

132. 861 マンション住民

またこんなところで議論?顔も見えないナリスマシ住民がいるかもしれない中で、または住民以外の閲覧者もいる中で主張するのはあまり頭の良い方法ではないね。催し時に意見できない人なのか?または意見書の投書すらできないのか?こんなところでの主張や議論は迷惑‥

133. 862 住民板ユーザーさん1

とは言え、浦郷小のキャパシティが限界というのも上の子が通っているのでよくわかります。
    校舎の老朽化もかなりのものですし。。。
    まずは説明を聞いてみたいとは思います。

134. 863 マンション住民さん

小学校の件、出席された方に伺いたいのですがどのような説明でしたか?
    うちはまだ子供がいないのでいいかということで出ませんでした。

135. 864 住民板ユーザーさん4

>>863 マンション住民さん

まだ決定ではないと言っていましたが、覆ることはなさそうです。
    住民を納得させるためと言うか、要望があったから開きましたという感じの説明会でしたね。

通学路は細い階段を抜ける道を想定していましたが、あの階段の急勾配を小さくなんて出来るんでしょうか?冬は夕方になると真っ暗ですし、通学路としてはかなり不安ですね。

学区内のどこかの住民が出なくてはならないのであれば管理しやすいマンション単位であるルネが選ばれるのも仕方ないかなと思いますが、浦郷小を見るたび「ここに通わせるつもりだったのに」とため息が出ます。

いずれにせよ、夏島小に通うことが決まってしまったのなら早めに決定して通学路の整備等、早々に動いてほしいですね。

136. 865 住人

住人なら結果は住人に聞けますから、掲示板では確認されないでしょうね。
    863さんは別の住人さんでしょうから、、
    と思ってる人多かったのに。。丁寧に回答さらてしまって、、
    863さんは喜ばれてますよね( ・∋・)

137. 866 マンション住民さん

>>864 住民板ユーザーさん4
    ご回答ありがとうございました。ほぼ決定ということなんですね。

>>865 住人さん
    住民です。
    "住人なら結果は住人に聞けますから"と書かれましてもマンション内に友人がいませんので掲示板でしか聞けませんでした。

138. 867 住人

とは言っても、本当に住民さんなのか、友人と子供がいないと言われるご夫婦なのか、、分からないですね。。
    不自然な言い方だったり、、掲示板でしか聞けない!?こともありませんし。。。
    本当かそうでないかの事実より「分からないな~」と思われてる人が、普通になってきたり。。それだけでした(^_^)

139. 868 マンション住民

>>863 マンション住民さん

8月上旬に、説明会の質疑応答纏めたものを配って貰えるようでしたよ。
    私もマンション内に友人知人居ないので、心細く説明会出席しました。
    お友達がいて、情報共有できる方が羨ましいですね

140. 869 マンション住民さん

>>868 マンション住民さん
    そうなんですね!ポストに投函されるのを心待ちにしています。ありがとうございました。
    マンション内のイベントなどでふとしたきっかけでお友達が出来るといいんですけどね~
    人見知りでなかなか・・・

141. 870 マンション住民

あと少しの小学校説明会。この間、私の周りには、校舎や校庭の雰囲気など、元々夏島小学校が良かったといわれる人に数人会ったり、よくよく考えたら、夏島小学校の方がいいかな!?と言われる人が増えたり。うちでもそういう話になってきてます。ほぼ決定なら、経路など、具体的にクリアしたい問題を前向きに議論したいです。

142. 871 住民板ユーザーさん1

エレベーター棟にタバコの吸殻が落ちてました
    すごい嫌な気分です

143. 872 マンション住民

エレベーターは自分達の共有物であり、来客者も利用する物。自分の物を汚す人はいませんからね。住民以外の嫌がらせですね。

144. 873 住民板ユーザーさん1

>>872 マンション住民さん
    まぁそう決めつけも出来ませんけどね
    世の中的にはこのようなマナーの悪さからタバコ撲滅化が粛々と進んでいると思います

145. 874 マンション住民さん

LED照明器具に取り替えの案内ありましたね。
    特に電気工事をする必要が無さそうなので
    使用中の白熱球や蛍光灯が切れ次第、順次自分で取り替えていこうと思います。
    ですが、我が家で一回苦戦を強いられたことがありました。

(各部屋・別の棟では違うかもしれないのでご参考までに)
    洗面台の上の左右の電球ソケットがキッチンや廊下など他のとは形状が違うらしく、
    口金のサイズは合っていても奥まで届かずに灯りが点きませんでした。
    口金からガラス面までの長さがある程度必要みたいです。
    LED電球に交換の際はご注意ください。

この2箇所以外は我が家ではダイソーやIKEAで安いLED電球を購入しています。

146. 875 マンション住民

書類、軽く見ましたけど自分にあまり関係ないと思って良くは読んでなかったので、参考になりました。詳しくありがとうございます。

147. 876 マンション住民さん

昨夜?停電してましたか?

148. 877 マンション住民さん1

数秒の一瞬で戻りましたけどね!
    錯覚ではないです!

149. 878 住民板ユーザーさん3

3街区のベランダでタバコ吸ってる人、洗濯物に臭いが着いて迷惑です。管理から注意文書出てますよね?あれ特定の階にしか出してませんからね?特定されてますよ。

外から見えづらい面だからといって…

まあここで言ってもしょうがないので、
    また管理室に連絡を入れますが…

150. 879 住民板ユーザーさん1

タバコは本当に迷惑ですよね。
    その人のモラルを疑います。
    コソコソ吸っててもすぐにわかりますから。直接住民通しで注意されないだけで、部屋番号は特定されてますよ。

最近犬の鳴き声もうるさくありませんか?
    鳴けばすぐ窓を閉める。我が家にとってはかわいいわが子の鳴き声でも、よそ様にとってはただの騒音。それを念頭においてほしいですね。

151. 880 入居予定さん

海街区(第Ⅱ街区)第1期が10戸、第1期2次って未定だったんですね・・・。

152. 881 ルネで子育て中

みなさんお世話になります。私的な質問ですみません。
    現在1歳の息子に、将来はスポーツを習わせたいと考えています。あまり周辺の土地に詳しくなく…
    近くに良い教室やチームはあるのでしょうか?ルネ追浜で子育てをされている方々に、教えていただけたら嬉しいです。
    スポーツ以外の習い事情報も嬉しいです。

153. 882 マショ住

>>ルネで子育て中さん
    私は子育てしておりませんが横須賀という土地柄、海に行く機会が多いと思うので水泳を習わせるのをオススメします。
    北体育館の水泳教室など近くて良いのではないでしょうか。

154. 883 ルネで子育て中

>>882 マショ住さん
    ありがとうございます!北体育館、近くてとても気になってました!
    水泳は体力もつきそうでいいですね!

155. 884 住民板ユーザーさん1

3街区の方。煙草をベランダで吸うのはやめてください。
    (時間帯22:00から深夜にかけて)
    うちの部屋に煙草のニオイが充満します。
    どうしても吸いたいなら、窓を閉め自分の部屋で吸ってください!
    本当に迷惑です!

156. 885 マンション住民さん

>>884 住民板ユーザーさん1
    管理事務室に意見書提出したほうがいいですよ
    紙は管理事務室かカフェのカウンターでもらえます

157. 886 住民板ユーザーさん1

>>885 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    もう我慢の限界でした。
    すぐに意見書を提出したいと思います。

158. 887 住民板ユーザーさん5

>>886 住民板ユーザーさん1さん
    換気扇の下で吸っててもベランダ側にも臭いが出て行くらしいので、室内禁煙ではない以上、難しいでしょうね…

159. 888 マンション住民さん

>>887 住民板ユーザーさん5
    換気扇の排気口はベランダ側ではなく玄関側なのでベランダが臭っていたらベランダで吸っているということです
    3街区の造りが違っていたらごめんなさい

160. 889 マンション住民

どこのマンションも同じなんですかね。鉄筋は、広範囲に響きますよね。。だから、走りはじめた頃から言いきかせもはじめたので、外の共有通路、部屋の中、走ったらすごく響くので近所迷惑になると、うちはすっかり理解してます。なので、急いでるわけでもなく勢いよく走ったり乱暴な子は、言いきかせをされてこなかったんだと残念です。教えないと子供は分からないですからね。大人よりバタバタして、下にも横にも広がります。だから、大型マンションには幼児子供ルームの設置なんだと。だいたい理解できてるママ友ですけど、たまに無関心な。。

161. 890 住民板ユーザーさん

>>889 マンション住民さん
    そういう部屋のまわりの部屋は大変と聞きます。
    いつまでも慣れず心身疲れるそうなので我が家でも気を付けてますよ。

立地は良い処でご近所さんと揉めたくないですし、集合住宅としての最低限の気遣いは必要と思います。

162. 891 住民板ユーザーさん1

規程違反じゃ無いからしょうがなくここで言うけど。。
    隣!換気扇でタバコ吸うから子供部屋に臭いが入ってくるんよ!
    あなたの健康もあるでしょう。やめてくれー。

あと、スカイエレベーター出てすぐタバコすうやつ。
    結構いるけど、路上喫煙は条例違反じゃないでしょうか。追浜は路上喫煙多すぎ。

163. 892 匿名さん

>>891 住民板ユーザーさん1さん
    条例って横須賀市神奈川県?健康増進法ってどうなったんでしょうか?罰則あるの?

164. 893 マンション住民さん

夏島小裏の階段工事が終わったみたいで
    若干緩やかになりました。これでローソンに行きやすくなる。

165. 894 マンション住民さん

今年は、台風でカメムシ全滅かと期待してましたけど、単純に日にちが遅くなっただけ?でした。

最近、晴れの日が続いてたせいもありますけど、この数日連続して、カメムシが洗濯物に、、、、
    去年よりかは少ない気はしてますけど、一匹でも臭うと、、何とも現しにくい臭さで、また洗ってます。疲れましたけど、明日から天気悪そうで良かったです。

166. 895 マンション住民さん

1街区のゴミ捨て場の外に置かれたオーディオ機器
    いい加減捨てた人が引き取ってほしいです

167. 896 匿名2

>>895 マンション住民さん

分別の混乱は今さらないだろうから確信犯?か大きさ見て粗大ごみと分からない人、未だいる?

住民?住民以外かも?何日も素通りするのは考えられないし

168. 897 住民板ユーザーさん1

>>896 匿名2さん
    もう意地になってるかよっぽど無神経なんかじゃないかと・・・
    袋から出して写真を撮って掲示板に貼り出してもらえば気づくでしょう

169. 898 住民板ユーザーさん5

>>881 ルネで子育て中さん

ルネ追浜在住で少年野球のコーチをやっています!
    良かったら体験に来ませんか?

170. 899 匿名希望

しばらく更新ありませんね。
    話変わりますが、居住者の方の、機械式駐車場のご意見、体験談聞きたいです。
    入出庫に時間かかり、ストレスになりませんか?また、たまに荷物の出し入れをしている車があり、駐車位置によってはトラブルの原因になった事はありませんか??

171. 900 住民板ユーザーさん6

>>899 匿名希望さん
    899さんご自身が何らかのトラブルがあっての投稿のようですが…
    お気持ちはとても良く解りますが
    立体駐車場というのは待ち時間があって当然ですよね。
    それを解った上で私達はここに住むことを決めたわけです。
    生活していると幾度とイラッとする場面に出くわします。
    でも相手に悪意があってのことでない限りは、お互い様という気持ちでいた方が良いのではないかと思います。

172. 901 ルネ住民

時間帯によってはかなり待ちますが
    仕方のないことかなと。
    待つストレスはあまりありませんが
    待たれてる時のストレスの方があります。
    幸い当マンションの方々は良い方が多いようでトラブルはありません。

173. 902 入居済みさん

入出庫にかかる時間については分かっていた事なので我慢できますが、荷物の出し入れをしている車の駐車位置、わかります!
    ほとんどの方は「すみません」という感じで早く終わらせようとしたり、停車位置をずらしてくれたりするのですが、時々まったく気にしない方がいて・・・。

あと、こちらが入出庫の際に向かいの駐車場を待っている方、邪魔なところに立っていたり荷物を置いたり。
    明らかに邪魔な時は言いますがトラブルになるのも嫌なので、何度か切り返す事があります。

向かいの駐車場が動いている時はお互い気にかけて、気持ちよく利用できたら良いですね。

174. 903 住民板ユーザーさん8

そこに停めるか!?って人はたまにいますね。
    イライラするけど仕方ない。待つのみです。
    でも最後に会釈してくれたら怒りもおさまります。

175. 904 マンション住民さん

バルコニーの側溝に雨水が溜まったままになっています・・・
    排水口(ドレン?)がお隣さんにあるので掃除してもらいたいのですが・・・
    管理人さんを通してお願いするのがいいのでしょうか?

176. 905 住民板ユーザー

>>904 マンション住民さん
    それは悩みますね、、詰まって水が溜まる実害が出てるなら、管理人さんでも良いような

177. 906 住民板ユーザーさん8

>>904 マンション住民さん

それは大変気になります。
    ベランダの側溝全てに水が溜まっている状態なんですよね。
    これから台風が来るでしょうから1日も早く改善して頂きたいですよね。
    やはりご近所トラブルにならぬよう管理人さんに入って頂くのがBESTだと思いますよ。
    わたしのベランダにも側溝があるので今後こまめにお掃除していきたいと思います。

178. 907 住民

長谷工のCMまた新しいのやってるけどイラつくの自分だけ?とくに前回やってたの音の試験。どれくらいのマンションクラスのこと?ここらへんではやってないよね?上か下か横かどっからか分からないけど沸いてくるし、窓とかドアとかもう少しでいいんで優しくお願いしたいです。ぜんぜん聴こえるんで。走られると太鼓だし、何度も起こされるのはほんと辛い。

179. 908 マン住

今日の強風のせい!?
    どこかでバン!バン!と大きな音が何度も聞こえてきたので外に出てみたのですが
    何だったのかわからなかったです
    電気メーターの扉が風で開いたり閉じたりしてたのかな?

180. 909 匿名希望

しばらく更新ありませんね。
    過去のスレと重複する部分もあると
    思いますが、、、。改めて皆様の意見を
    聞かせて下さい。
    日中は気づかないんですが、夜部屋が静かになると、隣人の風呂の音?イス?を引きずる
    音が響きませんか?
    風呂通しが隣合ってる間取りだからですかね。
    また、室内のドスンという音もかなり響きません?
    外が静かすぎるせいか、隣人室内の音がけっこう気になります(´・ω・`)

181. 910 マンション住民さん

>>909 匿名希望さん
    我が家では特にお風呂から音が聞こえてきたことはないですね。
    夜中もほぼ無音です。

182. 911 住民板ユーザーさん8

>>909 匿名希望さん
    聞こえます…お風呂場のイスを引きずるらしき音。何処からなのか判別はつきません。。。
    気になりだすと止まらないですよね。

183. 912 内覧前さん

>>911 住民板ユーザーさん8さん
    遅くなりました。ご回答有難うございます。やはり聞こえますよね・・・。
    同じく上下左右どこからかわからないです。
    この前の議事録に騒音問題が記載されてましたが、やはり分譲マンションはある程度
    我慢なんですね。

184. 913 マンション住民さん

楽天モバイルのアンテナ設置の件、自分は設置で賛成ですがみなさんどうですか?

先日の説明会のあと何か配線のことで揉めてたようですが、解決したのでしょうか?

185. 914 マンション住民

隣からマイクでしゃべっているような声が壁から響いてくる・・・
    節度を持ったマイク、スピーカーの音量にしてもらいたい・・・

186. 915 住民板ユーザー

これだけ地滑りのニュース見てると、ここみたいな高台のマンションは大丈夫なのか心配になる。
    一応、岩盤がしっかりしてると入居時に説明は受けたけど?

187. 916 マンション住民

盛土ではないので、大丈夫じゃないでしょうか?むしろマンションだから安全なのかと思っていましたが、違うのかなぁ。。

188. 917 住民板ユーザーさん4

逗子の土砂崩れはマンションですからね…対策費用の支払いは小規模マンションの管理組合だと一人当たりの負担が大きくて大変そうです。

189. 918 マンション住民さん

廊下の照明がLEDになったみたいですね。しばらくは切れることは無さそうです。

190. 919 もと住民

コロナ前まで住んでいてカフェにもよく行きました。懐かしいです
    カフェはコロナ禍の今でも営業しているのでしょうか?

191. 920 住民さん1

一街区 薄緑色旧型シエンタのおっさんは、敷地横断歩道前で、歩行者が居るにも関わらず、減速せず侵入。どんな人が運転してるのかと、見ると、怒鳴り散らしてくる始末。歩道前で停止するルールなんてねぇ!!と喚き散らしていました。
    本当に危ない人物が潜んでいますので、皆様お気をつけ下さい。

192. 921 住民さん1

ドスンと、毎日何回もとても生活音では全くなくて、寝てる時は家族全員が起こされるレベル。大きな音出しても周りに聞こえてないと思ってる人なんてマンションに住んでてマサカいないと思う中、どういう神経してるのか!?子供でも分かるのに、そこは親からして乱暴で、音の元が大人かもしれないから重症。

193. 922 住民

第一街区に住む方の設備についての情報です。
    2019年にTOTOから浴室換気暖房乾燥機の「特定保守製品法定点検のご案内」の葉書が来ていました。それによれば、本機の法定点検期間は2022年6月まで、つまり、今日が最終日でした。
    実は、2021年8月に長期使用製品安全点検制度が見直され、本機は特定保守製品から除外に変更になっています。つまり、私たち本機の所有者がTOTOに法定点検を依頼する必要はなくなっていました。
    なお、洗面所にあるコントローラでは、点検時期お知らせ機能によりボタン操作時には時刻表示部が10秒間点滅するようになるとのことです。(私はまだみていません)

しかし、補修部品中、劣化に対応する「整備用部品」(ヒーター、ファンモーターなど)の保管期間は製造月より12年とのことです。劣化部品を交換するためには2023年1月までにメーカー点検、または法改正経過処置に伴う法定点検を受けるのがよさそうです。
    点検料金は約15,800円(税抜き)で、部品交換費用は別途かかります。

以上は、以前送付された点検案内の葉書とTOTOホームページ「製品のご登録」以下のページをみて記載しました。ご参考まで。

194. 923 住民さん1

7月4日(月)の夕方、消防車やパトカーが沢山来ていて人もかなり出ていましたが、いったい何があったんでしょうか?そのうち居なくなりましたが、パトカーは一台だけ夜遅くまで2街区の前にバザードたいて停まっていましたが…。

195. 924 住民さん7

>>923 住民さん1さん
    18:30過ぎ頃、自転車で駐車場に入った途端「ドサッ」っと重たい物が落ちた音が聞こえたんですが気にせず家に入ったら義母がいまして10分か15分くらいしてから家を出ようとドアを開けたら消防車に救急車、パトカーがいっぱいいるよ!と言われて廊下から少し見てました。
    ブルーシートで見えないようにストレッチャーで運ばれていたと言っていました。
    飛び降りとか…ですかね。。

196. 925 住民さん1

昨年の今頃から三期に引越して来ました。
    私は非喫煙なのですが、ルネ追浜は喫煙所が設けられているのが良いと思います。
    その前も川崎方面のルネに住んでいたのですが、喫煙所がらないので、いろいろ問題があったようです。
    喫煙所がないと、まーいろいろやっちゃう訳です。

197. 926 住民さん1

まだ見てる方いたら教えて頂きたいのですが、夜中にインターホンのような音がそこから聞こえませんか?なにからなってるかご存知の方おりますか?

198. 927 マンション住民さん

>>926 住民さん1
    インターホンのような?どこから?インターホンから?夜中はほぼ無音なのでわからないですね

199. 928 マンション住民

聞こえます。日産の工場ではないかと勝手に思っていました。

200. 929 マンション住民さん

ここに住んでからずっとJCOMのネットを利用していましたが、最近妙に通信速度落ちてませんか?
    JCOMの光通信にするか、他の光通信に切り替えるか、みなさんどうしてます?

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報