横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ東戸塚【入居者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. ヴェレーナ東戸塚【入居者専用】
入居予定さん [更新日時] 2021-03-05 08:48:34

住民スレがないようなので作っておきますね。

[スレ作成日時]2011-12-09 14:32:24

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

スレ待ってました(^ ^)
    オプション会に参加された方、カーテンは見本がある中から選べましたか?たった数時間で決められるか自信ないです。

2. 2 入居予定さん

3■3のFです。

うちはオーダーしませんでした。

他のお店の方が安いと思いますよ。

3. 3 契約済みさん

こちらの掲示板は平和にいきたいものですね・・・

カーテンは現物はありましたがそんなに大量にはなかったと思います。
    資料だけのものは沢山あります。
    私もさすがに1日で即決できる自信がなかったのですが
    1週間はキャンセル・変更が可能ですので
    一旦必要そうなものを契約しといて後日問題ないか
    じっくり検討するのがよいと思いますよ。

4. 4 入居予定さん

6階のHです。

私は、オーダーしても1月中旬までなら解約出来るとの事でしたので、カーテンもお願いしました。

交渉してみてはいかがでしょうか。
    値引きは出来ないですが、迷ってたらキャンセルの日時は延ばしてくれるかもしれませんよ!

5. 5 入居予定さん

2階のNです。

12月11日にオプション会があります。
    お願いするのは、人感センサーくらいになりそうです。

ウォークインクローゼットの中の家具をお願いした方いらっしゃいますか?

6. 6 入居予定さん

ウォークインクローゼット内の家具は何かしらやりたいです。モデルルームの物はデザイン重視で機能性をあまり感じませんでした。ここはどうにか工夫したいです。皆さんはどうされるのかしら。我が家はセンスないから頼みたいところです。

7. 7 契約済みさん

カーテンはその場で注文したものの他で見た際にあまりにも値段が違ったので、後日キャンセルしました!自分で採寸しなければいけないのは手間がかかりますが、他のものにお金をかけたかったのでキャンセルしちゃいました。

8. 8 入居予定さん

6さん

2階のNです。

ニトリとかでいいのがありましたが、サイズがぴったり合うかどうか・・・。
    実際オプション会で見てみたいと思ってます。
    機能重視でいきたいですよね~。

9. 9 契約済みさん

住民版ありがとうございます!!!

カーテンの話題が出ていますが、フロアコーティングや水周り関係は、皆さんされますか?
    営業の人はフロアコーティングはやったほうがいいと言っていましたが、
    違うマンションを購入した友人など、やっていないという声も良く聞きます。

購入初心者なので、アドバイス宜しくお願いします。

それにしても、最近よく検討版見ていたんですが、「解約のすすめ」にはあきれたというか
    笑えました。業者なのかわかりませんが、納得して購入したものを何百万すてても解約する
    という発想にはほとほとすごいなと思いました。

10. 10 入居予定さん

3階のSです。
    オプション階は先週済みました。
    即決できないって言ったら、とりあえず注文して後日キャンセルでいいと言われました。
    猶予期間は1週間以上ありました。

フロアコーティングした方いらっしゃいますか?
    子どもの学校の都合上、引渡しから引っ越す予定まで日数があるのと、予算や質を考えて他の業者さんに頼むことにしたんですけど・・・
    それにしてもいろいろ考えるとキリがないですよね(^^;

11. 11 入居予定さん

3階のFです。

うちは、コーティングをやりましたよ。
    理由は、家具を入れる前だと若干入居が遅れると思ったから。

入居仲間で協力して、業者を選定し高額値引きを狙うのもいいアイディアかも。

12. 12 入居予定さん

フロアコーティングは確かに良いです!ただし小さな子供さんがいる家庭は10年目処に貼り替えがどんな家でも必要になるケース多いです!すでにフォートンヒルズの友人も来年度やる予定らしいです。

13. 13 契約済みさん

フロアコーティングは悩んだ末、オプションでは頼みませんでした。値段も高かったので…。
    ワックスはかかっているとのことだったのでそれでいいかなと。
    他の業者に頼むにしても、ワックスを取るとこから始めないといけないので剥離料金などかかるとゆう話を聞いたんですが、
    そのへんの事情お詳しい方いらっしゃいますか?

それから、みなさんは内覧会には内覧業者を頼む予定ですか?
    大きい買い物だし、プロの目で見てもらうべきか悩んでいます。

14. 14 入居予定

うちは乳児がいるので、どうせ傷だらけになるだろうなと思いコーティング見送りました~
    子供が落ち着いたら張り替えかな。
    水周りコーティングは検討中です。されるかたいらっしゃいますか?
    見てきましたが、外装もすっかりできあがってますね!

15. 15 入居予定さん

内覧業者ってみなさんどこで探してくるんですか?
    そういう情報に疎いんで・・・

16. 16 入居予定さん

内覧会同行で検索すればいいですよ。

17. 17 内覧前さん

今日見てきました。
    外観が酷すぎます。
    かなりショックでした。

18. 18 入居予定さん

16さん、ありがとうございます。
    早速検索してみます!

19. 19 契約済みさん

2階Nです。

今日オプション会に参加してきました。

カーテンは予想通り高い…。
    ウォークインクローゼット内家具は完成して入居してからの方がいいと言われたため中止。

結局お願いしたのは、玄関の人感センサー・キッチンの食器棚くらいでした。

20. 20 入居予定

>19
    どうして入居してからが良いのでしょうか?
    サイズの問題?

21. 21 入居予定

オプション会参加して何も購入しなかった方いますか?

22. 22 入居予定さん

オプションを頼むのも自由だし、頼まないのも自由だと思います。

来店特典の表札は、無料なので頼むべきだと思います。

3階のFより。

23. 23 匿名さん

皆さん、外観の感想はいかがでしょうか?
    私、東京に住んでいてこちらで話題にあがっているので週末現地に見に行ってきたんですが、
    家族全員が唖然としてしまいました。個人的な趣味もあるかと思いますが私たちのイメージとはかけ離れすぎていて。。

要望を出せばまだ間に合うのか、、住民の皆さんで言えばまだ直る可能性もあるのでしょうか。

24. 24 匿名

黄色い…目立ってましたねー

25. 25 契約済みさん

私も見に1ヶ月前に見に行きましたが
    他の同じブランドのものとほぼ同じ色でした。
    それが好みで無かったなら何故に契約したのでしょうか?
    他の完成物件も見ずに契約したのでしょうか?
    ここは入居者専用ですよ。
    もしそうでないのでしたら以下に投稿お願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8667
    「XXX」だの今ちょうどそういう話題をしてるみたいですので。

もし私の勘違いで契約者様であればご愁傷さまです。
    解約するしかないと思います。よろしくお願いします。

26. 26 契約済みさん

たしかに、レイディアントシティとかと同じいろですよね?
    私もそんなに予想外ではないです。

27. 27 契約済みさん

他のヴェレーナマンションもこんな感じですよねぇ?
    25さんと同じ意見で、だったらなんで契約したんだって感じです。

私はこの外観でも全然良いと思うんだけどなー。むしろ可愛いとさえ思える(^ ^)

28. 28 契約済みさん

26さん、27さん>
    25です。賛同ありがとうございます。
    一緒によいマンションにしていきたいですね。

確かに外観に個性があるので好き嫌いはあると思います。
    ただ契約をした大部分の人はここがいい!!という人だったり
    ちょっと未完成物件で不安だけどお手頃だし~という人で
    他の完成済物件をちゃんと確認して納得して購入すると思うんですよね。

まあ入居者用掲示板ができて
    ほのぼのオプションの話なんてやっているのが気に入らないんでしょう…。

29. 29 契約済み

うちも28さんと同意見です
    他のヴェレーナ見に行きましたよ
    しかも建物見えてきたの最近じゃないし
    今更?って思います。

ぞもそもこの色は黄色なの?

30. 30 入居予定さん

私も皆さんと同じ意見です!
    私の場合は、思ってたより色が薄かったので、良かったと思っています。
    皆さんで良いマンションにして行きましょう!

31. 31 住民でない人さん

初めてここに移ってきたくちです。
    みなさんよろしくおねがい。

32. 32 契約済みさん

サイズもそうですし、実際上の棚板とハンガーポール(?)は付いているみたいなので、使ってみてもっとこうしたいってのがあればそうした方がいいのでは?との提案でした。
    これからいつでもできるんだし、いきなりやって入居してやっぱりこうしたら良かったってなるのは得策でないと言われました。

ああ、確かにと思いました。

33. 33 入居予定さん

外観についてみなさんと同意見です。何を今さらって感じです。この会社はこういう外観が特徴で有名ですしね。わたしは正直外観はそこまで好みでは無かったですが、お部屋が気に入ったし、日綜にしてはシンプルなデザインだったのでそこは許容範囲として購入しました。実際見てもやはり他の日綜物件より落ち着いていて、今では気に入っています。

34. 34 契約済みさん

32を投稿したものですが、20さんへのレスです。

35. 35 契約済みさん

2階Nです。

黄色がどうのこうのと話題に上がっているので今日現地に行ってきました。
    いやパンフに嘘偽りはないような…。
    自分は思ってたような黄色でした。

外観ほぼできてましたね~。
    楽しみです♪

1. 2階Nです。黄色がどうのこうのと話題に上...
  36. 36 契約済みさん

35さん、画像ありがとうございます。
    楽しみですね。

37. 37 匿名

32さん、レスありがとうございます。20です。
    確かにそうですよね~どんな収納にしようか思案中だったもので。
    色々考えるのは大変ですけど、楽しいですね!

38. 38 契約済みさん

みなさん内覧会の日程ってきました?

下の階の方から順番にという話ですが、1,2階はいつくらいになりそうですかね?

39. 39 契約済みさん

うちは4階ですが、内覧会などの連絡はきていません。
    遅くとも年明けには連絡は来るんじゃないですかね。

外観はほぼ完成し、立体駐車場も建ちはじめました。
    完成楽しみですね!

久々に検討版のスレをのぞいたのですが、ひどいネガティブ内容ばかりで、
    病的というか気味が悪いです。
    皆さんのぞかない方がいいですよ・・・

40. 41 匿名さん

おもしろいレスはもう消えています。
    遅かったですね。

41. 42 入居予定さん

内覧会の案内ってきてる人もいるんですよね。
    ちなみにうちはきてないです。

みなさんは内覧業者さんって同行してもらったりしますか?

42. 43 契約済みさん

内覧業者さん迷ってます。

高い金払ってそこまでチェックする必要があるのか?
    長谷工さんを信用した方がいいのか?

みなさんはどうされますか??
    自分でできるチェックシートみたいなものがネットにあったので、うちは今のところ頼まない予定ではあるんですが…。

43. 44 契約済みさん

うちもまだ案内来てないです…
    私も今のところ自分で頑張ってチェックシートやなにやらで
    やろうかなーと思ってます。

44. 45 入居予定さん

南側ですがまだ案内きてません。
    予定をたてたいし、決まってるのであれば早く教えてほしいところです。

うちも内覧業者は頼まない予定です。
    よっぽどのことがあれば頼まれた方のところから情報も出てくるかと思ったので(^-^;

先日電車からマンションが見えました!
    もう完成間近ですね!
    今から楽しみです♪

45. 47 契約済みさん

今日、入居説明会の案内が届きましたが、内覧会の案内はありませんでした。
    担当者?場所?によって案内が来たり来なかったりなのでしょうか???

46. 48 入居予定さん

うちも、本日届きました。

引っ越しは、鳩のマークで頼むと優先権が貰えるのかなぁ?!

47. 49 契約済みさん

引っ越し案内届きましたね。

いつにするかな~。
    理想は3月2日だけど、みなさんはやはり土日ですかね?
    担当の方から鍵引き渡しのすぐ後の土日3月3日・4日はおそらく混むと思うと言われたので、平日にしてしまおうかと思っています。

一日15件程度しか引っ越しできないんですね…。

48. 50 入居予定さん

まだ引越し案内が届いていない者です。
    15件程度しか引越しできないんですね。あまりにも少なかったので驚きました。
    1ヶ月ほどかけて全世帯が入るようなイメージですね。人気の土日も15件程におさえるのでしょうか。

49. 51 匿名

15って少ない?
    トラック停めるスペース
    エレベーター
    考えてみて

50. 52 入居予定さん

この規模のマンションなら1日15件もやれれば立派ですよー
    むしろ多い方かも(^^)
    ウチも平日狙いで行きます!

51. 53 入居予定さん

鳩のマークって引越し業者として評判はどうなんですかね?!

52. 54 入居予定さん

黒猫さんに見積り依頼したら、来年の2月以降に拝見します。と云われた。

53. 55 入居予定さん

我が家も平日に引越し予定です!
    資料を見てるとトラックは2トンロングまでのようですね。
    家族が多い世帯は1台のトラックじゃ難しそう。。
    うちも荷物多いのでどうなることやら。

54. 56 入居予定さん

以前他の引越業者さんに見積もりをお願いしたことがあるんですけど、なんかあんまり引き受けたくないって感じを出されました。
    って言うのは、幹事会社によっては自分のところを優先して他の引越業者は後回し・・・なんてことにもなりかねないって言われました。
    2時間で引っ越し作業が終わらなかったら、また後回しになったり、翌日になんてこともあるらしいです。
    そうなると、荷物のせたままトラック1台を占領してしまうことになり、忙しい時期に回転率が悪くなります。
    それに3月の引っ越しとなると、一生懸命に値引きしなくてもお客さんは来るっていうことらしいです。

とりあえずこれからハトさんには見積もりをお願いしようと思ってます。
    決めるかどうかはわかりませんけど

55. 57 入居予定さん

26日に鳩さんで見積りをしてもらいます。

56. 58 入居予定さん

内覧会の案内が来た。
    残念ながら、月曜日になってしまった。
    ←向こうで勝手に決めたらしい。

そして、住所も決まりましたね。

57. 59 契約済みさん

同じく月曜日です。

楽しみです♪

58. 60 契約済みさん

内覧会の案内は入居案内とは別に送られてきてるんですかね?
    我が家はまだ届いていないため教えて下さい。
    入居説明会の資料は届きました!

59. 61 匿名さん

入居説明会と内覧会は別に送られてきました。(内覧会は本日着)
    うちは土曜日でした。共働きなので助かりました。

60. 62 契約済みさん

別送なんですね。教えていただきありがとうございます。

61. 63 入居予定さん

59さんへ
    いつの月曜日ですか?

うちは、23日の13時からです。
    もう1つ質問ですが、第3者を入れて内覧会に参加しますか?

62. 64 契約済みさん

63さんへ

59です。サウス2階のNと申します。
    うちも1月23日です。時間は15時~。
    内覧業者は迷ってますけど、今のとこ自分たちでチェックするつもりです。
    頼みますか??

他のみなさんはどうするんでしょう??

63. 65 入居予定さん

64さんへ

63のレスで上げた3階のFです。

23日の午前中で頼んでる方が居ればいいのですけどね。
    3組ぐらい居れば、少し安くなる可能性はあるのでは??と考えてたり・・・。

64. 66 契約済みさん

内覧会の案内届きました。21日の土曜日でした。

65. 68 契約済みさん

まあ内覧業者を選ぶのは人それぞれなので、いちいち煽らなくてもよろしいかと。

内覧会の時は頼んだオプションが全部ついてるわけではなさそうなので、ちょっと心配ですね。
    それとももう付いている状態なんですかね?

うちはキッチンの食器棚、玄関の人感センサーをお願いしました。

66. 72 契約済みさん

引っ越し業者決めましたか?
    我が家は、ハトのマークともう一社に見積もりを出しましたが、
    他社のほうが安く内容も良かったので、他社にしました。

67. 73 契約済みさん

もう見積り取れました?

何か3月は料金が変わるからとのことで年末に一回断られたんですが…。
    ハトさんの方がヴェレーナが斡旋してるから優先されるって事はないですかね??

安ければ安いにこしたことはないんですが。

68. 74 契約済みさん

見積もりは家に来てもらった際にすぐ出してくれました。
    あわせて、引っ越し日の希望状況を教えてくれて、
    我が家が希望した日は結構多かったので他の日はどうかと聞かれましたが、
    第一希望日でお願いしました。

69. 75 契約済みさん

いつを希望されました?
    うちは3月2日を希望したんですが、平日でも多いんでしょうか?

70. 76 契約済みさん

14日の説明会で引越しの日取りなどは教えてもらえるんですかね?!
    それから29日の鍵引渡し日に大型家具の搬入やエアコンの取り付けなど行っていいか等ご存じの方いりっしゃいますか?

71. 77 契約済みさん

我が家も3/2にお願いしました。
    確か29日からその週末までが一番多いとのことでした。

72. 78 契約済みさん

3月1日が8件、2日が20件、3日が15件らしいですね。

2日厳しそうかな・・・。

73. 79 入居予定さん

結構混み合いますね。。のんびり気構えてやるほかないですね。。明日の説明会の際に発表あるのですかね?

74. 80 契約済みさん

明日は一応各日の状況だけ発表されるみたいです。

今はハトさんが個人個人電話をして日程をずらせるか聞いているみたいです。

75. 81 契約済みさん

今アリさんに電話で見積依頼したら3月の一斉入居はお断りしていると言われました・・・。

今日の説明会でアリさんも紹介してるって言われたんですが・・・。

みなさんはどこに見積依頼しましたか??

76. 82 入居予定さん

今日説明会行ってきました。
    引越しのハトさんの所に寄るのを忘れてしまいました。
    出していた希望日の日程は決まったのでしょうか?
    説明会では日程のアンケート集計結果には触れていなかったような・・・

引越し業者ですが、ハトさん以外だとサカイさんは問題なく引き受けてくれるようです。
    転勤族だった時、一番対応が良かったので今回もサカイさんにしようかと思います。

77. 83 入居予定さん

引越し日は、決定してましたよ。

78. 84 入居予定さん

引っ越し日は一応第一希望ということになっているみたいです。2/29~3月前半の混雑日については、第2希望以降に変更できないかとハトさんがお願いしてるみたいですが、絶対変更できません!!っていうと第一希望の日程で通るみたいな対応でした。この対応だと混雑日は大混乱の予感がします。第3希望まで書かせたんだから、混乱を避けるためにも幹事会社としてバシっと対応してもらいたいものです。

79. 85 契約済みさん

おはようございます。
    私は入居日を3月上旬を予定して
    います。鍵を貰ったら、まず
    UVコートをして、完璧に硬化した
    頃を見計らって、荷物を積込ます。
    色々見積りをとり、夜間の時間不問なら
    意外に安かったです。
    あと、表札を安く作る方法を
    探しています。

80. 86 入居予定さん

説明会の帰りに撮影しました。
    良い感じになってきましたね!
    入居が楽しみです。

1. 説明会の帰りに撮影しました。良い感じにな...
  81. 88 入居予定さん

86さん

おお!いいですね♪
    残すところあと1ヶ月半。すごい楽しみになってきました。

内覧会が楽しみでもあり、心配でもあり…。
    内覧同行業者はみなさんどうされるんでしょう?

82. 89 匿名さん

86さんありがとうございます。
    このフロントの感じはCGの感じより好きです。

83. 90 契約済みさん

わが家が希望した3月1日は今のところ11件とのこと。変更できないか聞かれました。
    ハト以外の会社に頼む場合、かなり待たせる可能性もあるし嫌がられそうですね~。ハトに頼むつもりはなかったけど、悩んできました。

84. 91 入居予定さん

混雑日はハトさんにお願いしたほうが安全だと思いますよ。ウチは平日なので他に頼む予定です。

85. 92 入居予定さん

今日ハトさんに見積りに来てもらいました。
    思った以上に安かったのでお願いしてしまいました。

86. 93 契約済みさん

うちはハトさんと他社1社と見積もりを取りましたが、他社よりもハトのほうが
    高い上、ハトさんはタンスの中身も出すことを言われましたが、
    他社はタンスの中身はそのままでとのことでした。
    また、食器も他社はエコボックスだったので、楽だし。

ハトの価格を伝えてそれよりも安くしてくれたので、他社に決めました。

87. 94 契約済みさん

福島で汚染コンクリート出ましたね。
    神奈川も高濃度のところあったし、ココ大丈夫かな。

88. 95 契約済みさん

↑検討版にも同じような書き方の内容がありました。
    ほんとに契約者???

89. 96 契約済みさん

わたしも契約しておりますが少し気になります
    どこのコンクリートを使っているかの情報提供や
    念のための調査くらいはしてほしい
    問題ないことを確認できればそれでいいので

90. 99 契約済みさん

98さん

88ですが、うちは2人+チビ1人で果敢に攻めることにしました。
    目に見えるものがなければ大丈夫かな、と。
    業者に頼むと4、5万はしますよね?

一応チェックリストもネットで拾ったので、素人ながら頑張ります。

うちは1月23日なのですが、その前の方もいらっしゃるんですかね?

91. 101 契約済みさん

94です。本当に契約者です。

県内3箇所の、国が安全と認めたコンクリを使っているそうです。
    でも国のお墨付きがあっても、福島で出ましたから。国は後手後手です。
    線量を測定してくれて問題なければ気持ちよく入居できるのに。

92. 102 契約済みさん

↑ここで心配心配言っててもしょうがないのでは?

本当に心配なら、今度の内覧会で自分で測定すればいいんじゃないの?

家庭用なら安く売ってますよ。

うちも今後の情報で本当に心配なら、騒いでないで自分で測定するわ。

93. 103 契約済み

↑同感です。
    あと、日本綜合地所に普通に聞けば済みますよ!ちなみに今回の業者のセメント関係は神奈川まで届いてないですが!

94. 105 契約済みさん

引越しですが、本日ハトさんに見積もりに来てもらい決めました。件数が多い日になるので、なにかと融通がきくかなと思ったので。
    明日は内覧会です。いよいよかと思うと楽しみです。

95. 106 入居予定さん

今日内覧会の方もいらっしゃるんですよね?

みなさんいかがでした??

96. 107 内覧前さん

内覧終わった方、どうでしたか?
    お部屋の感じや施工会社の対応などなど・・・

97. 108 契約済みさん

内覧会だった方、お疲れ様です。
    内覧会の様子ですが、簡単な施設説明(各個人ごと)の後、
    1部屋1名の長谷工の方がついて部屋のチェックとなります。

内覧業者なしの独自チェックとなりましたが、
    別段せかされるわけでもなく、じっくり見て回れました。

指摘はそれなりにありましたが、
    『これはやば過ぎる!!』といったネットにあるような事例もなく
    あとは、、指摘した内容の修繕がなされていればOKといった感じです

98. 109 入居予定さん

108さん、内覧会の様子ありがとうございます

うちは明日なんでどんな感じなのか参考になりました

うちも内覧業者なしで行くのでなんだか少し緊張しちゃいます

99. 110 契約済みさん

108です。
    現地では、紙テープを用意してます。
    テープに番号を書いて、指摘箇所にはります。
    内容と番号を担当者が間取り図にかいてくれます。
    あとでコピーくれます。
    このとき、写真を撮っておくと、後ほど思い出しやすいかもしれません。
    写真撮りながらだとだいぶ時間かかるかもしれないので、
    最後にまとめて撮ってもいいかも。
    あと、だいぶ寒いです。チェックせず待ってる人は要防寒

特に問題ないといいですね。楽しんできて下さ〜い。
    (嫁にチェックしてる姿が面白いと言われました。)

100. 111 入居予定さん

たとえばどのような指摘がありました??
    あさって内覧会なので参考にさせて頂きたいのですが…。

今日は内覧同行業者を連れてきている方はいらっしゃらなかったみたいですね。

101. 112 契約済みさん

傷や汚れが多々ありました。
    素人目で見て指摘箇所20程度あったので内覧業者を連れていかれたかたのを結果が気になります。

102. 114 入居予定さん

113
    業者はどっ行けば?

103. 115 入居予定さん

113
    入居者掲示板なのにたびたび現れますよね。
    どこの業者か予想がつきますよ。

104. 117 入居予定さん

113
    業者じゃなくてもいいけどもう来るな

105. 118 内覧会に行ってきました

すいません、検討中掲示板に書き込みしてしまったので、
    もう一度こちらに投稿し直したいと思います。
    ↓↓↓↓↓↓↓
    内覧会にいってきました。入居予定で、内覧会にもう行かれた方に質問なのですが、内覧会にいかれて、何か気になる点はありましたか?
    私は、いくつかあったのですが、細かいものは、壁やフローリングのキズなどです。それは、長谷工さんに頼んで修繕してもらう予定です。
    ですが、一番気になる問題がひとつ。
    換気扇をつけた際に生じる風です。←これは、文章だととても説明しにくいのですが…
    まず内覧会に行ってキッチンを確認してる最中に換気扇をつけてみました。そうすると、ダイニングにある通気孔(?!)みないな物が起動して緑のランプがつき空気の通り道ができます。その通気孔自体には全く問題ナシなのですが問題はその位置です。通気孔の位置は、部屋タイプによってそれぞれ違うのかもしれませんが、、私達の部屋は、窓横の壁(ダイニング側)のちょうど真ん中にその通気孔があるんです。(エアコン穴の下中央辺り。)
    私はキッチンカウンターに隣接してダイニングテーブルを配置しようと考えてるのですが、テーブルを配置して椅子に座った場合、この位置に通気孔があると、ちょうど風が直撃なんですよね。
    それが結構気になりまして……食事中に換気扇をつけた場合、ましてそれが今の時期だとすると、風の直撃は寒すぎます。通気孔自体に問題はないし、多少の風は仕方ないとは思っているのですが、、ど真ん中なので、せめてもう少し上か下の方に通気孔があれば…と思い、長谷工さん&日本綜合地所さんには、相談させてもらいました。
    しかし、壁紙の修繕とかと違って通気孔の配置換はとても大がかりなものになってしまうので修繕も難しいのかもしれないのですが(--;)
    すごく解りづらい文章の上、長文で失礼いたしました。
    みなさんの部屋タイプは、どうでしたか?
    どなたか、同じように気になった方はいませんでしょうか?

106. 120 入居予定さん

119さん
    もう少し言い方を考えましょう。

107. 121 契約済みさん

内覧会行きました。壁が思ったより薄かった。

108. 122 契約済みさん

121さん
    壁が薄いというのはどこの部分の壁ですか?
    全体ですか?

うちもこれから内覧会なんで皆さんの意見は参考になります。

109. 123 入居予定さん

今日内覧会でした。
    118さんがおっしゃっていること、わかる気がします。
    24時間換気の通気孔があるからそれで十分な気がしました。
    それも結構下の方についてるから小さい子でも手が届く感じです。

私は床が気になりました。
    下にクッション材が入ってるから歩いただけですこーしだけしなると言うか、あちこちできしむ音もしました。
    同じ場所で何度もきしむ音がする訳じゃなかったですけど・・・

110. 124 契約済みさん

床については、張ったばかりでなる音らしいです。
    何回か踏んでいると、音がしなくなりました。
    換気扇は確かに高さが気になりますね。
    結構パワーもありましたし。
    焼肉やっでも大丈夫だねーで、流してしまってました。

我が家の大きな指摘は、浴室扉の取り付けが歪んでたのと、
    壁紙の変色くらいですね。

111. 125 内覧前さん

内覧会に参加された方、教えてください!
    説明会では、オプションは内覧会の時点でついているものと、
    引渡しから入居までの間につけるものがあるとの事だったと思うのですが、
    内覧会の時点では、どのオプションがついていましたか?
    カップボードは、もう設置されていましたか??

112. 126 トクメイ

内覧前さん

私は内覧会は終わりましたが、オプションは引渡し前まで付かないものばかりなのでお答えできなくてすみません。

それも重要ですが、是非見ておいていただきたい点がございます。
    共用部の廊下です。端から端まで歩いてみてください。水が溜まらないように少し斜めにしてあるならわかりますが、グニョグニョな気がします。表現が悪くてすみませんが、是非あるいてみてください。
    室内の床です。部屋によって違うと思いますが、是非、ビー玉等転がるものを持って行って調べてください。もしかしたら転がってしまうかもしれません。
    和室を締め切った時と全開にした時の隙間と、斜めに傾いていないかです。
    換気扇と連動している通気孔の位置です。私の知っているマンションでは人に直接あたらない位置(天井近く)にあります。ダイニングテーブルやソファーを置く位置によっては直接風が吹き付けます。位置の説明を受けている方がいるでしょうか。
    すべてのドアです。説明が難しいですが、ドア自体ではなく閉めたときに当たる枠の木の部分の四つ角の隙間です。
    以上は是非見ていただきたいです。

最後に、私たちは人生で一番高い買い物をし、中古ではなく新築マンションを購入したわけです。上記に記した点は最低限出来てなくてはならい点だと私は思います。おそらく、売主様及び施工主様も見ておられると思いますが、どうかご理解いただければと思っております。
    長々と大変恐縮ですが、今後のご対応に期待しております。

113. 128 契約済みさん

122さん
    壁が薄いと感じたのは全体です(汗)
    長谷工さんに聞いたら中には厚い鉄板プラスクッション材(ここ定かではありません)が入っていてその間に空気層の様な物があるため叩くと空洞の様な軽い音がするというような説明と解釈致しました。
    担当者がききずらい雰囲気だったので突っ込めなかったのでもしよければこれから内覧会との事なので壁について詳しく突っ込んでみて欲しいです!壁が薄いと指摘すると、ふれられたく無い所に触れられた!というような事を言っていたので今よくよく考えると凄く納得いかない返答です。あの時もっと突っ込んで聞けば良かった。。戸境の壁には40ミリの鉄板プラスクッション材と言っていた様な気がしますが、てんぱっていたのでうろ覚えです。再内覧会の時もう一度聞いてみよう。参考にならずすみません!

114. 129 内覧前さん

上記のようなコメントありましたので急遽内覧会業者頼みました!一応これらの疑問ぶつけてきます。また専門家の意見と合わせて報告いたします。皆様で入居前に不安は解消いたしましょう。

115. 130 118です。

内覧前さん
    私も、内覧会業者を頼めばよかったなと後悔しております…。
    通気孔の位置問題は、最近のマンションの設計では当たり前もしくはあのど真ん中の位置というのは仕方がない事なのか、、『我慢しろ』という意見もあったので私の気にしすぎなのですかね。。(悩)
    とにかく内覧前さん、心強いです!どうもありがとうございます。。

116. 131 契約済みさん

内覧会に行ってきました。
    オープンエリアリビングバルコニーの素材がモデルルームと全然違って安っぽい木って感じでした。
    しかも雨に濡れると傷みそうだし、まだ未完成なのかと思ったらあれで完成って・・・。
    バルコニーが気に入って購入決めたから結構ショックで一気にテンション下がりました(>_<)
    同じように感じた人いませんか?

117. 132 入居予定

疲れました…。

指摘は汚れや、収納のダボ、コンセントカバーのずれ、和室の扉(?)の歪みなどでした。
    床は気になりませんでしたし、壁も特に。

長谷工の説明もしっかりしたものでしたよ。

ただみなさんがおっしゃるように通気孔の位置が…。
    あれだと寒いかな。

それよりも終わった後の説明やら、営業やらがかなりの負担。
    途中で嫌になりました。

118. 133 契約済みさん

128さん
    壁のお話ありがとうございます。
    改めてパンフレットを見たのですが、戸境の壁にはコンクリートのを間に挟んで
    石膏ボードが施されているとありました。180mm設けられているとも。

まさか、パンフの内容が嘘ということはさすがにありませんよね。。。

うちは内覧会が2月頭なので、皆さんの意見を参考に内覧会に挑みたいと思います。

119. 134 内覧前さん

内覧会に望む方!是非とも気になったらとことん理解する迄聞きましょう!聞きにくいとのコメントもありましたがこちらは客であるという原点に立ちましょう!私は同業なのでその辺は全く抵抗なく突っ込みますが。あと必ず録音とは言いませんが自らメモは必須です!立会いした日、立会いした業者氏名、名刺はもらう最後に指摘事項及び立会い者の回答事項はエビデンスを!別に日本綜合地所長谷工に文句を言うわけでなく一般論ですが。最後に指摘事項は必ず是正させられます。施工も業者は面倒ですが、出来ない是正施工ありません。上記の様に壁に鉄板なんて言葉が業者の口からでたらその通りメモしてください!素人騙しの言葉は最後まで納得する迄聞きましょう!もう少しです!良いマンションにしましょう!

120. 135 ベレ

皆様、お疲れさまです。

いろいろなご意見を拝見させていただいておりました。129さん、非常に心強いです。是非、結果をお知らせいただけると助かります。
    気がかりなのが引渡しを早めた理由です。これだけの不備があるにも関わらず引渡しを早めたのには何か重大な理由があるとしか考えられません。

壁にしても、バルコニーの材質にしても、通気孔の位置にしても、何かおかしいです。

引渡しが遅れようが、全て解決してから引渡すべきだと思います。

この口コミを見てない人たちも、思ってても意見を言えてない人たちのためにも、全体的な説明集会を開くべきだと思います。

121. 136 内覧前さん

↑129です。施工に対する問題と引渡し時期の前倒しとは別問題かと考えます。私の前に住んでいた分譲マンションも同様に早まりましたし、期間は余裕みるものかと思います。

122. 137 入居予定さん

引き渡しは震災を踏まえて3月末に最初していたみたいですよ。
    震災の影響もなく、滞りなく工事が進んだので早まったと担当の方から聞きました。

もちろん直すべきところは直してもらいます。
    妥協はしたくないですよね。

今日もいろんな質問、指摘をしましたがきちんと答えが出るまで聞き続けました。
    あいまいな言葉や、素人にはわからないような言葉はきちんと納得できるまで聞きました。

これから内覧の方もぜひ細かなチェック頑張ってください。

123. 138 契約済みさん

133さん
    パンフレットにはコンクリートを挟んで180mmとは書いていますが、鉄板やクッション材の事は書いていなかったので(?)とおもってしまいます。うちは半角部屋なんですが、最初に隣に部屋が無いほうの壁を叩いてみて、壁が薄いと指摘すると担当者は1番ふれられたく無い所に触れられたという様な事を言ったのですが、隣に部屋がある方は大丈夫という様な事を言い例の鉄板の説明を受けました。部屋が無いほうの壁とある方の壁が違うのか次確認したいと思います。

124. 139 トクメイです

みなさんの意見毎日拝見させていただいております。
    128さん

「触れられたくないところに触れられた」と言っていましたが、非常に興味深いです。再内覧会の前でも突っ込んで聞かれたほうがいいと思います。私は内覧会で壁はチェックしていなかったので、再度チェックします。

130さん

「我慢しろ」という意見は聞く必要はないと思います。ご自身が一生生活していくわけですし。通気孔の位置は間違いなくおかしいですし、そんな説明を受けたことはないですし、営業さん自身も知らないで売っていると思います。私は指摘し続けます。

131さん

私はオープンエアではないのでわかりませんが、モデルルームもしくわ説明と材質がもし違うようなら同じものに替えてもらうべきだと思います。テンション下がったままで我慢しても、バルコニーを見る度に後悔すると思います。一緒に見れる機会があれば良いのですが・・・。

133さん

疑わしきは罰していきましょう。

134さん

おっしゃる通りだと思います。素人の私が言うのも難ですが。同業の方がいらっしゃったとは。心強いです。

内覧会をすでに終わった方も何回も聞いて手直ししてもらうべきです。というより、新築なのもう修繕って感じですけど(笑)

125. 141 匿名

>139 さん
    そうですね。確かに修繕カ所が多いので、内覧会はチェックを厳しくしたほうが良いですね。。

126. 142 入居予定さん

壁の厚みに関しては、写真を撮っていると思うので内覧会の時に提示してもらうといいと思います。

127. 143 入居予定さん

内覧会の話とは違うんですが・・・

放射線量についてです。
    内覧会の時に尋ねたんですが、太平洋セメントと言うところから生コンを入れていて、そこには福島からの砕石等は含まれていませんと説明を受けました。
    それも見せられたのはパソコンに入力しただけのただの表でした。
    世間一般的に放射線量には敏感になってると思います。
    私もその一人です。
    福島からの砕石がきてないからと言って安全だと言い切れません。
    問題はどこから砕石がきているかじゃなくて、屋外は仕方ないとしてマンションの内部を計測して体に害のない安全な数値であるということだと思うんです。
    入居した後に害がある数値が計測されても、泣き寝入りになってしまいます・・・
    せめて公的機関にきちんと検査してもらって、その結果報告をしていただきたいです。
    まだ小学生の子どももいますし、他にも小さなお子さんがいらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。
    やっぱり考えてみたら心配です。
    ・・・心配しずぎですかね。
    みなさんはどう思われますか?

営業さんにそう言う調査はしてもらえないのか、言ってみるつもりです。
    ただ、私一人だけが営業さんに言っても聞いてもらえるかわかりません。
    もしそう思われる方がいらっしゃったらぜひ営業さんに話してください。
    みなさんで一緒に不安を解消したいです。
    たくさんの方の賛同があれば売主も動いてくれる・・・と期待したいです。

128. 144 匿名

自分で計測しない限り安心出来ないと思います。
    放射線量が高くても売り主がわざわざ言うとは思えない。
    ここを見ていても放射線量気にしている人はわずかですし。

129. 145 物件比較中さん

少し安心しました。
    太平洋セメントが放射能測定結果を頻繁に公開しておりまして
    その履歴を見る限り問題なさそうですね。

130. 146 トクメイです

143さん

放射線についてはまったく気にしていませんでした。お恥ずかしい。
    言われてみて聞いてみようと思います。
    世間一般的に敏感になっているなら、売主は調査するべきだと思いまし、引渡し前に売主・施工主と買主全員で集会すべきです。
    お子様がいる方は特に不安だと思います。

お願い致します。

131. 148 入居前さん

>147さん
    心強いです。このサイトを全入居予定者にみていただきたいです。

話が変わりますが、皆様、ご存知でしょうか?

日本綜合地所のご契約者様専用サイトの工事状況が一回も更新されず、
    準備中のまま完成してしまったことを。
    一旦疑問を感じるとなぜかすべてが疑わしくなってきますね。

なぜ、工事状況を掲載しなかったのでしょうか?
    都合の悪い工事でもしていたのでしょうか?

いろんな不備も含め全入居予定者にご説明を!

132. 150 匿名

戦いって‥放射能が出たわけでもあるまいし‥
    そこまで心配なら、ご自身で調べてみた方が良いのでは。仮に放射能が出たとしても、売主が真実を語るとは限らないので‥売主は、コンクリートの仕入先を公表しているようなので、説明責任は果たしていると、私は思います。

133. 151 匿名

思うんですが、例え汚染コンクリートを使用していたわけでなくても、建設中に塵や雨などが資材や建設中の建物に積もったり付いたりして、放射線量が高くなる事はないんでしょうか?今までかなりの放射線物質が飛んだみたいだし、建設現場ってしっかりした囲いがあるわけではないですよね?

134. 152 入居予定さん

151さんのような放射線を気にしていたらどこにも住めないかと・・・。

うちも担当の方に聞きましたが例のコンクリは使用していません、との事でした。
    安心できましたよ。
    心配な方はご自分で計測されてはいかがでしょうか?
    150さんのおっしゃられる通り説明責任は果たしていると思います。
    放射線の有無は契約書にありませんよね?

135. 153 匿名

ん~責任は元々は東京電力なので、売り主には、仕入れ先を公表して安全を入居者に知らせるくらいしかないですよね…。 だけど、一生住むわけだから心配は心配だし、命に関わるものですからね。
    色々な不安点も含めて、1人1人が個々にこの場で不安を口にしてもきっと効力は小さくて改善には繋がらないと思います。そして、引き渡し後に不満がでても、もう遅いですからね。
    本当に集会がひらけるならば、入居予定者の不安を解消するすごく良い機会になりますよね!
    この掲示板を利用してる方、全員で力を合わせて集会開催を実現できないでしょうか?!!

136. 154 匿名

楽しみだった引っ越しが今では不安でたまりません。汚染コンクリート、直下型地震のおそれ。手付金が返ってくるならキャンセルしたいです。

137. 155 入居予定さん

何故自分でできることまずしないのでしょう。
    私はガイガーカウンター持参で内覧会に行きます。

138. 156 匿名

高かったらどうするのですか?どのくらいだと高いというのですか?年間1ミリシーベルトを越えない範囲ですか?ネットでガイガーカウンターで計った数値を見てますと、0.1位ありますよね。

139. 157 匿名

説明責任は果たしてるとお思いの方は少し視点が違います。
    説明すればいいってことではなく、そういう可能性があるなら行動で示すべきです。
    しかも、引渡し直前の時期ではなく工事中に日々調べて数値を公表すべきでした。
    そうすれば、不満もなかったのに。

集会ですね。

140. 158 匿名

うちも内覧会ガイガー持参で行きます。
    みなさんはどうすれば納得されるのですか?
    どう考えても自分で測定するのが一番早く、確実ですよね。

141. 159 入居予定さん

156さん。
    太平洋セメントのHPでは大体0.3~0.6mSv/年とでています。
    私的には世界平均の年2.4mSv/年を越えなければ何の問題もない認識です。
    私なりの許容範囲を超えていたら手付はあきらめる予定ですが
    その可能性はほぼないとは思っています。

それでも不安でグダグダ悩むより
    自分で確認して納得したいのでわざわざ持ち込みます。

142. 160 内覧前さん

>155さん
    失礼ですが、放射線を扱うお仕事等をされていて測量器をお持ちなんですか?
    個人で購入したガイガーカウンターを持っているということでしょうか。

精度はどうですか?定期的に校正しているものをお使いなんでしょうか。

143. 162 入居予定さん

このあいだの説明会も説明なんて10分くらいであとは宣伝でしたからね。逃げるように終ったのが印象的。
    質疑応答くらいあってもよかったなぁ。

集会難しくても、質問状を投げてで入居予定者全員に回答してもらうっていうのはいいかも。

うちもガイガーカウンターで今度計測するつもり。誤差がでるのは当たり前だし、極端に高くなければいいやくらい。

144. 163 入居予定さん

まずは自分で確かめる、調べることも必要だと思います。
    私たちは内覧会にガイガーカウンターを持って行きましたし、建築士さんにも同行してもらいました。また、知り合いの不動産販売の人の意見なども聞きました。よって私たちは安全だと判断し、今は入居をとても楽しみにしています。
    掲示板だけの情報だけですと、私は不安ばかりが大きくなっていましたが、この掲示板は入居予定以外の方もいるみたいですし、有益な情報もあれば、ただ不安をあおっているだけのコメントもあるような気がします。
    放射能については、あの震災以降に建築されたマンションを購入する方はみなさん不安になるのではないでしょうか。ヴェレーナだけではないと思います。私たちは自分でチェックしましたが、日綜がバシっと一発調べてくれたら、安心して入居できるし、日綜の対応に対する評価がすごく良くなるのではないかと思うのですがね。

145. 164 入居予定さん

163さんに同感です。
    自分の思っている不安を他人に同意してもらい、自分で安心するのは無意味だと思います。
    あなた方が言うように、仮に売主が放射能を計測して数値が安心だとしても、また違う不安が出て来るのではないですか?

146. 165 匿名

売り主の信頼度を取り戻す為にも、買い主の私達が安心して楽しみに入居準備を進める為にも、集会はした方がお互いのためですよね!!

『集会なんか別に…』と思っている入居者の方は、不参加でいいと思います。
    しかしその不参加回答で集会を欠席した方々にも、集会での質疑応答など内容結果は、入居者全員に知らせる。

これが良いと思います。

みなさんはどうでしょうか?

147. 167 契約済みさん

163さんがおっしゃるように、なんか途中から本当の入居予定の方々の
    話に乗っかって不安をあおってる方がいますね・・・

放射能の問題はここで騒いでも解決しないですよね。

この掲示板を参考にしていますが、すべてを真に受けていると不安情報にに影響されて
    楽しみも半減するので、今度の内覧会でしっかりチェックしてきます。

本当の入居予定の皆さん、今後とも宜しくお願いします。

148. 168 契約済みさん

壁や床の内部は見えない部分になりますので、
    施工担当の説明を受ける際、図面を見ながら説明を受けるとわかりやすいと思いますよ。

おそらく、全部の部屋はないと思いますが、代表的な部屋の図面があると思います。

戸境壁は、躯体180mmに、軽量鉄骨(だったと思います)を組んで、PB(石膏ボード)を貼っているとのことでした。
    この場合、躯体とPBの間に空洞ができるため、俗に言われる「太鼓現象」が考えられます。
    躯体に直接壁紙を貼る工法もありますが、どっちが悪いというわけではありません。一長一短です。

皆様それぞれに感じる部分はあると思いますので、遠慮なく担当へ質問するのが良いと思います。

149. 169 内覧前さん

ところで、内覧会をお済みの皆様、電車の音は室内ではどうでした??

150. 170 入居予定

サウス二階ですが、電車は窓を開けていてもまったく気になりませんでしたよ。

151. 171 匿名

161さん166さん

僕も集会は必要だと思います。日綜さんも長谷工さんもまぜて。というより日綜さん・長谷工さんから開くべきです。これだけいろいろ意見がでてるわけですから。

営業さん、もしくわ内覧会担当者さんに聞いてみます。みなさんも是非聞いてみてください。

結果はまたご報告します。

152. 172 契約済みさん

169さん
    うちはガーデンヴィラですが、音が多少するなぁ~という位できになりませんでしたよ!

153. 173 契約済みさん

通気孔の位置について話題が挙がっていたので
    改めてパンフレットを見ましたが、よーく見ると
    皆さんがおっしゃる低い位置に通気孔が確かにありました。
    うちは内覧会ががまだなので、なんとも言えませんが、
    とりあえずパンフに載っていたので、どうなんでしょうね・・・・

154. 174 匿名

>169さん

電車は開けているとまあまあ気になりました。
    閉めているあまり気にならないですが。

窓の接地が悪いのか、閉めてる時にガラスが重なる部分に隙間が空いてるような感じがしました。風も少し入ってる感じが。
    内覧会で指摘しました。

155. 177 契約済みさん

サウス4階です。
    電車ですが、窓を閉めていると全く気にならず安心しましたが、開けてみるとかなりの音にビックリしました。
    閉めているときとのギャップのせいだと思います。
    感じかたは人それぞれなので分かりませんが、うちは窓を開けて過ごすのは難しいかなとゆうのが感想です。

156. 179 契約済みさん

内覧会いってきました。
    建築士さん同行してもらいましたが
    割りと良心的な施工会社だと言っていました。

傷、汚れなど指摘箇所30個ちかくありましたけど
    もっとたくさんあるところもよくあるそうです。

だけど、内覧後の営業には閉口しました。
    事前にそういうのがあると教えて頂いていれば
    心づもりもあったのですが。
    正直疲れました。

157. 180 匿名

どういう部分に閉口したのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

158. 181 契約済みさん

179さんではありませんが、
    内覧会の後、新聞、おうちコープ、火災保険、引越しのお話(各営業)があります。
    内覧チェックに疲れた後に聞くには、ちょっとヘビーです。ただし、説明聞く聞かないは任意です。

我が家は、資料だけもらい、話は聞きませんでした。

この他、ネット環境とテレビについて説明があり、こちらは必ず聞いて下さいとのこと。フレッツとAU光の設備も入れられるとのこと。詳細は現地でどうぞ。

159. 182 契約済みさん

確かに内覧会後の各業者の説明は多かったですよね。
    うちは火災保険とネット、ケーブルTVだけ説明を受けました。
    寒かったので、他のはスルーしちゃいましたよ。

こちらの掲示板で色々拝見したので、急遽、元ゼネコンの義父(マンション現場所長経験者)に内覧同伴してもらいましたが
    可もなく、不可もなく、という見解みたいです。
    専門用語で話してて、私にはさっぱり分かりませんでしたが・・・

160. 185 引越前さん

この様な火災保険、引越し、新聞、ネットなどの営業はキックバックが業者に入るからどこのデベロッパーでも必ずあるのですよ。ただし完全に不要なものはしっかり断らないとですね。あとは引越しが始まり出すと新聞屋は必ずマンション前で待機してしつこく営業してきますよ。スーパードライならまだしも安い発泡酒もって!

161. 186 契約済みさん

これだけ、色々な意見が出ていると、今度の内覧会に行くのが
    楽しみになってきました。
    どの意見が本当のことを言ってるのか、もしくは不安を煽りたいだけなのか。

内覧会あとの営業が煩わしいですね。情報ありがとうございます。

162. 187 契約済みさん

↑さん

そうですね!同感。

163. 188 匿名

とにかく、集会しましょう。

164. 189 契約済みさん

私は放射能がもちろん心配だったので、自分で計測しました。数字的には問題ない、許容範囲でしたよ。
    私は自分が納得したのでそれで良しとしますが、ただ一つ思うことがあります。

それは、集会をしたい方はここでとにかく集会集会と言うのではなく、自ら署名運動とかして売り主にやってもらえばいいと思いますが。

匿名で騒ぎ立てても売主は動かないですよ。
    ネットの影に隠れても、言いたいことは伝わりせんよ。

子供のためにと思うなら出来るでしょう?

私はそれよりも、放射能計測のせいで引越しが遅れる方が不安です。

165さんへ
    個人で測るのはダメなんですか?

165. 190 匿名

>189さんへ

165です。『個人で測るのはダメなんですか?』の質問の意味がわかりません。
    どうゆう意味でしょうか?

それから、確かにここで集会集会いっても、実際には効果はないですよね。。旦那さんと一緒に、集会を開いてもらえるように、日綜に頼んでみるつもりです。

ですが、『集会を開きましょう』という、その声が多ければ多いほど、開催実現は近づくと思うのです。
    なので、ここで皆様に声を掛けさせていただきました。

この行動で不快に思う方がいたら、本当に申し訳ございませんでした。

みなさんで、笑顔で入居ができるといいですね(^o^)それまで、私はがんばります。

166. 191 契約済みさん

189さん、同感です。
    これから引っ越しやら、売却やらスケジュールが決まりつつあるのに
    ここで騒いで、引っ越しが遅れることになったらほんとに困ります。

集会も時にはありかもしれませんが、とりあえず自分たちで今すぐできること
    (放射能が心配なら自分で測定するなり、内覧会に専門家を同行させたり、
    終わってしまったのであれば何度でも、直に日綜や長谷工に問い合わせるなど)
    をするほうが早くないですか?

うちも3歳がいるので内覧会には測定器持参で行きます。

それに、この掲示板で何名かの入居者の方は、実際に測定したり、専門家を同行させたり
    して納得している情報もあるので集会集会言ってる方々、そのようなポジティブな情報にも
    耳を傾けたほうがいいと思います。

167. 192 入居予定さん

もし集会が開催されるのなら参加するとは思います。が、、、
    まずご自分で不安を取り除く努力をしてはいかがでしょうか。今は引っ越し間際で不安なのかもしれませんが、契約時には気に入って購入を決めたのですよね。寂しいではありませんか。数千万円を無駄にしたくないのなら、数万で専門家に見てもらうのなんて安いものですよね?姿の見えないネット上で騒いでも、他の入居者に不信感を持たれるだけです。もし本当の入居予定者さんなら営業さん・長谷工さんと話し合ってみてください。内覧会が終わってしまって不安ばかり感じているのなら再内覧会の前にどうしてももう一度みせてください!と強く言ってみてもいいと思います。

168. 194 匿名

192さん

気に入って購入したのに違うから集会をしようと言っているのです。個人交渉と団体交渉では天と地ほどの差がございます。まずはおっしゃられるように個人でするべきですが、もし対応が遅かったり、聞き入れられなかった場合は団体でしかないと思います。
    集会をする意味というのは、住民のみなさんの意見を聞き、もしかしたら自分の指摘している事が的はずれで間違っているかもしれない。そういう事に気付く場でもあると思います。
    集会をしても個人個人の要望が聞き入れられないかもしれないです。でもするだけで少しでも気持ちが安らぐものだと思います。

どうか集会を開きたいと言っている人たちへのご理解を。

169. 195 契約済みさん

189です。
    165さんへ
    (たまたま目に入った集会発言が165さんだったので(ーー;)

個人で計測すると言うのは、皆さんがおっしゃっていたように放射能が心配なら自分で計測するなり、内覧会に専門家を同したり、そう言う意味です。

170. 196 入居前さん

的外れもいいとこ。・゜・(ノД`)・゜・。

171. 197 入居予定さん

ここで集会、集会と言ってる方は本当に入居予定なのでしょうか。一時期の検討版のようです。
    入居予定の方も含まれてるとは思いますが、この掲示板で声をあげても意味がないですよね。
    Facebookなど匿名性がないものを使わないと進みませんよ?言うだけ言って、まとめる気はないようですし。
    もう入居説明会も終わりましたし、内覧会に来る本当の入居予定者でコンタクト取るしかないんじゃないですか。
    ちなみに私は集会の必要性を感じていません。
    ただ、本当にやるなら行くかもしれません。興味あるので。

172. 198 入居予定さん

入居者専用レスを立ち上げた者です。

集会等の書き込みは、関連レスに『コンクリート』というレスを作りました。
    そちらで書き込みをお願いしますm(__)m

173. 199 契約済みさん

確かにコンクリートに関しては不安もあるかも知れないけど、
    日綜や長谷工がどうこうできる問題ではないと思いますよ。

ガイガー等を用いて線量を計測したところで、計測機器の信頼性や安全基準など何が正しいのか現状わかりませんし。
    私も先日内覧時に個人で計測をして、あくまで個人の判断基準で大丈夫かなと思っています。

こんな意見だと、業者って言われるかも知れませんが、あくまで個人的意見として。

174. 200 入居予定さん

197さんと同様に思います。
    なにやら大げさでへりくだった言い方は
    一般掲示板のひろしと語っていた方を思い出します。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報