東南隣のライオンズは8階建。ダイワは15階建っていいのかなあって気がします。
一戸建に囲まれてるし。
D'グラディア御器所の黄色い旗のように同じダイワって事でご近所から
反発ってないんでしょうか。
今のところ旗はなさそうですが。
[スレ作成日時]2006-06-05 13:46:00
東南隣のライオンズは8階建。ダイワは15階建っていいのかなあって気がします。
一戸建に囲まれてるし。
D'グラディア御器所の黄色い旗のように同じダイワって事でご近所から
反発ってないんでしょうか。
今のところ旗はなさそうですが。
[スレ作成日時]2006-06-05 13:46:00
昨日は入居説明会でしたね。ご近所になる方々にお会いできて楽しい一日でした。
駐車場の結果はいつ頃届くんでしょう?聞いておけばよかった。
あと鍵の引渡し日には水道と電気は通ってるんでしょうか。
どうせならその日にガス・電話の工事をお願いしようかなと思っているのですが。。。
電気は通っていると記憶してますが、水道は・・・忘れました。何て言ってたっけ?
ところでどなたか、表札のサイズ(部屋&郵便受け)ご存じの方いらっしゃいませんか?
水道も通っていると言ってましたよ!
表札は、ラクダさんで頼みました。
オリジナルの方がよかったかな?とも思いますが。
内覧会終わりましたね、皆さんはいかがでしたか?
我が家は10箇所ほど不具合を見つけたり、逆に指摘してもらったり。
二時間ほどの確認ではこんなものでしょうか・・・
細かい傷を指摘してると切りがなさそうだったので、これは、、、と思うものだけ
指摘していきました。でも概ね良好、といった感じでした。
アイホンさんを皮切りに次々と設備の説明を受けたので、すっかり飽和状態になってしまいました。
土曜日だったので、確認戸数も多かったそうで業者さんも大変そうでした。
ともあれ、どうぞよろしくお願いします。
みなさん、表札はどうされますか?
玄関にすでに部屋番号のついたプレートが固定されていましたね。
それが隠れるぐらい大きな物にするか、生かして作るか悩みます。
あと郵便ポストの投入口と取り出し口、両方作りますか?
第一回内覧会終わりましたね。
思っていたより駐車場に止めるの慣れるまで大変かなと思いました。
とにかく気になるところ指摘し続けましたが、269さんのように切りがなさそうだったので
途中から目立ちそうな所に切り替えました。
表札は別に作る予定です。
内覧会でひとまずサイズの確認だけはしておきました。
ただ、どんなデザインとかはまだ考えていません。
ちなみにいまだに入居予定日決めてないです。一番最後に入るかも・・・
内覧会行ってきました。やっと中身が見れましたので実感わきますね。でもやっぱり疲れました。確かに駐車場に慣れるの時間かかりそうです・・・。皆さん、苦戦されていたように見えました。
ここで、皆さん表札のサイズについてあれこれ話しておられたので、サイズ確認しなきゃ!と思ってたのに、疲れのせいもあってか、す〜っかり忘れてました。次の内覧会で確認します。
内覧会で巾木とフローリングの隙間が大きいと感じたのですが、
そのときはこんなものかと特に言わずに帰ってきたのが気になっています。
再内覧会で指摘してもよいのかな。。。
うちは指摘しました。処理としては、フローリングと似た色のパテか何かをぬって隙間をなくすと言っていました。他の方々にも理解してもらってそう処理するそうです。早めに連絡すれば同時に行うんじゃないでしょうか?
そういえばカーテンレールがついてなかったですが、皆さん契約前にはご存知でした?
うちはすっかり失念してました。
最近のマンションはついてる傾向かと思ってました・・・
ダイワラクダさんで注文すればカーテンレールの取り付けも含まれてるんでしょうか。
自分で取り付けるとなると結構大変なのでしょうか。
業者さんに頼むか迷います。
ラクダさんで頼めば入居時には設置された状態だと思います。
レールだけでも頼んでおくと楽かもしれませんね。
レールの取り付けはそんなに難しくないと思いますよ!
サイズなど調べて取り付けを考えると面倒かもしれませんね。
>276さん
No275です、回答ありがとうございます。
レールだけ、という発想がなかったので目からうろこです!
自分で取り付けてみようかな、とも思ったのですが
早速相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
フローリングと巾木の隙間についてコメントしたものです。
やはり指摘しておくべきだったかな、と反省。
でもやはり巾木の取り付けなおしではなく、パテ埋めなんですね。
壁と巾木の隙間は指摘したのですが、ちょっと連絡してみます。
今頃頑張ってもらってるのかな、きれいに仕上がってることを祈っています。
確認会に行ってきました。
指摘箇所がきれいになっていて、満足な出来栄えでした。
この掲示板をみて、今日は念入りに巾木の隙間をチェックし、指摘してきました。
273さん274さん情報ありがとうございました。
275さんラクダさんの方はどうでしたか?
今日改めて見ると、取り付けたいへんそうだから我が家もレールの取り付けだけでも頼もうかと思いました。
値段とか聞かれたのでしたら教えてください。
引渡しまであと1週間ですね。
楽しみになってきました。
No279さん
カーテンレールを質問したNo275です。
インテリア相談会後、サン住宅企画室さんから見積もりが届いていたので
ダイワラクダさんではなくこちらに連絡してみました。
特にカーテンレールの指定はせず、お任せしますと電話で見積もりをお願いしたところ
4万円程度(の15%値引き)でした。
我が家は6窓分頼んだのですが、取り付け込みの値段だったので
(ちなみに特殊窓はないタイプですので、すべて直線レールです)
その場で発注をお願いしてしまいました。
房掛け(ひと窓につき420円程度のものです)も一緒にです。
実際の施工は24、25日のいずれかだそうで、
そのとき鍵をダイワラクダさんにお貸しし、施工後返却しますと書面をいただきました。
実際は見てのお楽しみになってしまいましたが、
引越しまでもう日がないのに、まったく進んでいないので
楽できるところは楽してしまおう〜と、頼んでしまいました。
八月に契約したときはまだまだ先、と思っていましたが、いよいよですね。
私も楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
280さんありがとうございます。
279です。
こちらもまったく準備が進んでいないので楽できるとこは・・・
と考えているところでした。
本当にいよいよですね。
どうかよろしくお願いします。
なんで「引越」にURLがくっついてるんだろ?
>NO282さんはご近所さんなんですね。
いろいろな協定を結ばれているそうですが、私はそういった説明を受けていません。
他の方々はどうでしょう?そいういった説明を受けていますか?
一部について、紙面で通達があったと記憶している程度です。
すべて近隣とのモラルに関する協定のようですが、このことをマンション住民が知らないのは
後々ご近所の方々と軋轢を生み出しかねないことだと思います。
貴方のようにいろんな思いをもたれているご近所さんは少なからず
いらっしゃると思います。
ダイワと協定を結んでいても、それらをマンション住民に伝達していなければ
まったく意味をなさない協定になってしまいます。
レス下さってありがとうございました。
タイミングをみて、ダイワのほうに働きかけてみます。
NO282さんのレスが削除されてますね。
(私はNO282さんのレスを読んでいないのですが)
NO284さんのレスを読む限り、住民にとってはご近所さんと仲良く付き合うためには必要な情報のように感じるのですが。
ダイワが削除依頼をしたのかな。
近隣住民の方とダイワとの協定をマンション住民に告知する義務はダイワにないのかもしれませんが、住民にとっては把握すべきですよね。
知る方法はないものなのかな・・・
「入居済み住民さん」になりたいですが、まだ「入居予定さん」です。(^^)
D'グラディア御器所の方には、反対されている方々のHPもあるようですね。
小生、かなり後の方で契約したのですが、
レスティアには反対運動の旗ありませんでした。
かなり前から決めていた方々でレスティアの方に反対運動の旗があるのを
見たとかいう方はいらっしゃるのでしょうか?
かなり前から決めていた者です。
一応レスティアには反対運動の旗は見当たらなかったと思います。
ただ、知らないだけでひょっとしたら、何らかの反対はあったかもしれませんが・・・。
ご存知の方いらっしゃいますか???
私は発売と同時に決めた者です。
そのときクラディアの反対運動ことは他の掲示板で知り、ここはどうかと聞きました。
回答としては「ありません」だったと思います。
敷地ぎりぎり南に寄せているので、日照問題も数件のお宅なのでは。
その方々に対してもダイワのほうで丁重に処理されていると思います。
ただ心情として、やはり腹の底では納得はされていないのかも
しれませんね。。。
石仏町という町は、たくさんマンションが林立して新しい町のように見えますが、
もともと村という団結した**だったようです。
なので「地元」という言葉がでてくるように、
愛着があるでしょうから仕方ない気がします。
ここは反対運動はなかったよ。
そもそも石仏町だし、マンション建つことによって
昔のイメージが薄れて逆に嬉しかったんじゃない。
>289さん
昔の石仏で何があったのでしょう?
上で何度かその話題(質問)がでていますが、回答がないのです。
これからここで生活しようかという人々に不安な一石を投じるのであれば
その理由を書き込んで欲しいのです。
聞かずに釣りや煽りだと思って生活するのもひとつの防衛手段?かも
しれませんが。。。
気になるなら自分で調べればいいんじゃない?
何千万もの買い物するんだから、事前に下調べくらいするのは当然かと。
293です。
一部タグは使えないんですね(^_^;) 「昔は」を強調したかっただけです。
あと、「とものかい」(あえて平仮名)のリンクは勝手に付けられるようです。
無視してください。
>No293さん
ありがとうございます、うれしいです。
ここの掲示板ということは、すでに削除されているんでしょうか。
書き込みを見つけられませんでした。
ネットや図書館で調べても忌まわしい過去は特に見つからず、
ほんとに何を指して「石仏町」の評判を貶めているのかわかりません。
服部養鶏さんは近年は鶏卵選別工場だったと聞いています。
外国人労働者の件は私も同意見です。
(3)については某大学内でも勧誘があり、学校に出てこなくなる学生がいると
聞いたことがあります。石仏町固有の問題でもなさそうですよね。
293さんのおっしゃるように古い喫茶店でそれとなく伺ってみるのが
一番なのかな、と思えるようになりました。
ありがとうございました。
入居済みの皆さん。 地デジが受信できません。
皆さんのお宅では、受信、視聴できていますか?
できる方は何か特別な工事やアンテナを設置されたのでしょうか?
石仏・・・文字からしてあまり良い印象はうけませんでしたので私も調べてみました。
よく町の名前は昔からその字体が物語っているといいますよね。
私は偶然このサイトに書いてあったことも読みました。
もともと石仏という名前が気になっていたので私はパスしました。
しかし、主人は反対に今の環境が良ければいいのだからと、気にならないと言っていました。
どうしても気になるならやはりご自分で調べたほうがいいかと想います。
ちなみに、養鶏場があった時代ではなく、もっとずーっと昔の時代の話でした。
ほそぼそと入居準備を進めている者です(笑)。
郵便物回収や掲示板のお知らせを見にちょこちょこ寄ってますが駐車場にまだ慣れません(笑)。
>No296さん
あくまで想像の範囲で話します。仮定として、
1)掲示板の張り紙にあったような、全宅見られない状況ではない。
2)STAR CATのSTB(セットトップボックス)は付いていない。
という状況だとします。
・TV又はレコーダーは地上デジタル放送対応ですか?
(地上デジタルチューナーを内蔵していますか?)
・部屋のテレビ配線が地上デジタル放送に適合していますか?
あのマルチなんとかコンセント(適当な名前)からTVまでのケーブルです。
・チャンネルは合ってますか?
STAR CAT経由だとチャンネルが違うようなことを説明会で聞いた気がします。
以上思いつくままに書き出してみました。
該当しないようでしたらごめんなさい。m(_ _)m
そんな時はSTAR CATさんに直接「わからんから来いっ!!」って言ってあげてください(笑)
今後のために結果教えてもらえるとありがたいです。
296です
配線のつなぎ間違いでした
おさわがせしました
迷惑な話だな、全く
この落ちはちょっと笑った
配線の確認なんて一番最初にすべき事なのにね
誰にでも時にはあることよん
***
今日の夜でしたが、何だか給排水管のメンテナンスの仕方で説明に回っていると言う業者がエントランスからインターホンで連絡が入りましたが入居者の方はどうでしたか?
ダイワ管理のほうから聞いていないし遅いので確認するから別の日にしてと言ったところ笑いながらそうですかって言いながらどこかに行ってしまいましたが、他の家にもみんな訪問していると言っていました。やはりこれは怪しい業者ですか?
私もてっきりメンテナンスの件で聞いておかないといけないと思って、話を聞いてしまったんですが・・・
要は営業だと思います。
排水管の掃除は月1回はやってもらわないと、10年15年後に差がものすごく出てくるという説明(交換は個人負担になるから)から始まり、その掃除を月1回自分で毎月できますか?と切り出されました。
で、このイオン交換機?みたいなのを取り付けるとメンテナンス無しできれいなお湯が毎日楽しめる的な説明を受けました。
料金は毎月¥1,700らしいです。ただし、年2回ボーナス時は5万追加の5年払い。なので結局5年間で50万ぐ
らいの負担という説明を受け、本来なら設置料で¥30,000いただきますが、今日は他にも取り付けたのでついでということで、設置料は無料なのでいかがですか?といわれました。
急には無理と伝えて、パンフレットありますか?と聞いたんですが、ないです。といわれました。
怪しいか怪しくないかといわれれば、怪しいのではないかと思います。
パンフレットももっていない営業なんているのかな?と思いました。
それはいわゆる悪質商法なのでは。。。
うちは別の業者に「24時間換気のフィルターについて説明したい」「管理会社から来ている」
とエントランスからコールされました。
生活流通という、ネットでぐぐれば名前がすぐ出てくる会社です。
「管理会社ってどこの管理会社ですか」と聞いてみたのですが、返答はなく
「皆さんに説明して回っている」の一点張りだったので、
「そういった説明は入居説明会の時に(悪質業者ですよと)聞いています。」と言って切ってしまいました。
まだ引越しされているお宅が少なかったので、またやってくるかもしれません。
一度家に上げてしまうと、何時間も居座る営業もいるとか。
やっぱり・・・。
最初から疑いを持つのが当然なんですが、ついうっかり話を聞いてしまいました。
なんか色々怪しいのが訪問してきそうですね。
木曜日の夜に、私が不在時に妻が対応をしました。
社名は覚えてませんでしたが、名刺もパンフもなく、306さんと同様の説明をうけてました。
ダイワに問い合わせたところ、関係はないとのことです。
必要・不要は個人判断ですが、うちはしません。
営業曰く、日曜に3件ほど設置すると言っていたみたいですが・・・
305です。
やはり他のお宅にもまわっていたのですね。
本日は、307さんのところにも来た生活流通(日本ハウスケアとも名乗っていた)がやってきました。内容は換気口のフィルーターを売りつけようとするもの。
生活流通はe-mansionでもよく話題になっている業者なので自分で交換出来るから結構ですと断りましたが色々とやってきますね。なるべくエントランスから中に入れないようにしましょう。
307です。
うちにも午前中にきました。前回とは違う人でした。
しかし、いかにも「説明を受けて当然なんです」というトークには腹が立ちます。
306さんのように「聞いておかないといけないのかな」と思わせて実はただの営業という、
人の良さにつけこんでくるのが許せない。
それに「管理会社のほうから来た」ってどういう意味なんだ。消火栓商法か!?
話は変わりますが、そういえば「シティテラス」はどこにいっちゃったんでしょう?
正式名称は「D’レスティア御器所」なんですかね。。。
306です
生活流通曰く、社員なら社員証と名刺・パンフは持って営業しているとのことです。
持ってない自体、怪しい会社と思うべきかと。
今更ですが、マンション名の「御器所」の漢字を書くのが面倒なのは私だけでしょうか。
間違えました。
312=309です。
いまだに私は住所を間違えます。