名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00

中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

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ライオンズ徳川園新出来ルクロス口コミ掲示板・評判

  1. 162 購入経験者さん

    駐車場へ行く出口ですが、反応が悪いですが、
    受信機に鍵を近づければ開きますよ。

    すっごく反応悪いですけど。

  2. 163 入居済み住民さん

    >>162さん
    教えて頂いて有難うございます。
    一斉入居期間中は引越、配送などいろいろな人が出入するため、iEL機能はオフにしてあるのかと思っていました。確かに思いきり近づければ反応しますね。自転車置き場側も反応しました。

  3. 164 匿名さん

    >>162さん
    ありがとうございます。
    私も試してみました。本当に思いっきり近付けないとダメですね。
    こんなに反応悪いなんて聞いてない…。

  4. 165 匿名

    No.162番さんのおっしゃっているのは,駐車場から中へはいるときに鍵がいるのがめんどくさいということではないですか?

    駐車場から中に入る時は,外側のドアの鍵はキーであけねばなりません。
    センサーキーではないからです。

    完全な設計ミスだと思われます。

  5. 166 匿名

    停電の時のシャッターの開け方については,住民はいざしらず,管理人くらいはできるようにしておいてもらいたいと私も思います。
    業者がいつでもすぐ来られるとは思えません。
    朝電気系統の異常で開かない時などにも,車で出られないのは困りますよね。

  6. 167 匿名

    158番さんへ。

    日曜だったか土曜だったか忘れましたが,管理人が,開いたり開かなかったりするのですぐ来てくれないか,と,業者の留守電に電話を入れてぶつぶついっていました。
    あの時にいた住人のどなたかからの苦情があって見に行ったようでした。

  7. 168 匿名さん

    No.165さんのおっしゃる通り、駐車場から入る扉だけカギを使わないといけないので、非常に面倒ですよね。
    どうにか改善してもらいたいです。

    駐車場へ出るほうの扉は、他のロックに反応しないように、あえて
    センサーにくっつけないと開かないように設定していると業者に説明を
    受けました。

    他の何のセンサーだったかは忘れてしまいました。すいません。

  8. 169 入居済み住民さん

    皆さんのおっしゃる通り、駐車場から入る方の扉もタッチキーにしてほしいですね。
    時々扉が開いたままになっているのも気になりますが…。

    常駐している訳ではないので、管理人がシャッターゲートの開け方を知っていても、必ずしも役立つとは限らない気もしますが、どうでしょうか?

  9. 170 匿名

    169番さんのご指摘通り,常駐していない管理人だけでは不十分ですね。
    管理組合ができたときに,歴代の組合長だけには開け方をお知らせしていただく,等の対策が必要だと思います。
    住民の方全員では情報が漏れるというご意見もありましたが,管理組合長ということであれば,大丈夫だと信じます。

  10. 171 これから入居します

    すでにみなさんの中で話題になっています駐車場側の扉 IEL錠でなく一度ケースから鍵を取り出し、鍵で開けなくてはいけない状況です。

    購入検討時にいただいたパンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

    と記載されています。

    その他重要事項説明書等を確認しても明確な記載がなく、内覧会においてもマンション側がIEL錠である説明は、受けましたが、外側は、何も説明ありませんでした。

    入居者のみなさんは、どう思われますか。

    大京さんに問い合わせた方がいいでしょうか。
    大京さんの今後の対応の姿勢が気になります。管理会社もお任せすることですし)

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  12. 172 入居済み住民さん

    >>170さん
    管理組合の理事長なども持ちまわりになることが多いと思いますし、良い人が理事長になるとも限らないと思います。
    停電やシャッターゲートの故障がどれくらいの頻度で起こるのかはわかりませんが、それほど頻繁に起こるとは思えないので、わざわざ開け方を誰か(管理人や理事長)に教えてセキュリティに穴を開けるより、今のままで良いと私は思います。以前にも書きましたが、他のマンションでも多分同じだと思いますが、どうなんでしょう?
    別に170さんを否定しようと思っている訳ではありませんので、誤解なさらないで下さい。私のような考えの人もいるということで…。管理組合で170さんの意見が多数派なら、もちろんそれに従いますので。

    >>171さん
    皆で言った方が良いと思いますので、私も大京さんに問い合わせてみます。

  13. 173 入居予定さん

    171さん

    パンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

    「共用の玄関」という表現で駐車場からの入り口玄関も共用に含まれるのではないでしょうか?
    みんなで大京さんに問い合わせましょう。

  14. 174 匿名

    今日,危うく入居前に火事になるところで,心底腰が抜けました。
    入居前にクーラーをつけるべく業者に来てもらい,朝9時から12時まで
    ブレーカーを入れておきました。
    クーラーを12時につけ終えた業者が,オンにするテストの前に,
    ブレーカーを見てなんだこれは!と叫んだのです。
    床暖房の部分のブレーカーが丸焦げで,ブレーカーのカバーまで黒く焦げていました。

    土屋に電話して電気屋に見てもらったところ,床暖房の配線ミスでショートしたとのこと。

    ブレーカーをオンにして旧居に帰った後だったら,確実に火事になっていたと思われます。

    そのような配線ミスが1件だけとは限らないので,点検する,などと言っていましたが,ここに書かないと点検しなかった新聞受けの例もありますので,記載しておこうと考えました。
    点検前は,みなさんも,ブレーカーの上の方をどうか時々チェックしてください。床暖のブレーカーは上の方で,業者は脚立で見て初めて気づいたのです。入居前に火事とかは,たとえボヤでも,まっぴらです!

  15. 175 匿名

    シャッターゲートの件,
    1.管理人と言えども信頼できるかどうかわからないため,セキュリティを考えると,今のままがいい,
    2.災害等停電の際に住人が開けられないと,非常に困った事態に陥る可能性があり,住人としての自由を奪われていると感じる。
    の2つの意見は,どちらにも可能性があるわけで,どちらにころんでもほれみたことか,と言うべきではないような議論ですね。
    要するに,未知の事象に対して,どっちの予想が正しいか,という議論になってしまいます。
    したがって,未知の事象のどちらが重大事件かで判断する以外ないと思うのですが,すると,後者だと思うのですがいかがでしょうか。

  16. 176 匿名さん

    そもそも,隣のマンションなどは屋外駐車です。
    シャッターゲートの開け方が,万が一知られても(知られないと思うが),
    危機的な状況にはならないのでは?
    車の盗難にあったことがある方でしょうか。
    私は停電で閉じこめられて非常に困った経験があります。日本ではなくアメリカでですが。

  17. 177 匿名さん

    開け方って鍵もなく開けるのではなく,鍵かなにかを使ってから開けるんでしょう。
    何かあったら変えればいいじゃないですか。

  18. 178 匿名さん

    No.174です。
    ともかく,明日(7/9)から,みなさん,床暖房の接続を大京(土屋)に点検してもらってください!
    接続が間違っていると,うちのように,ブレーカーをオンにしておくとショートして分電盤が燃える可能性があります。
    また,冬になって床暖を使うようになってから何か起こるか,スイッチがつかないなどの問題が生じるかもしれません!

    火事にならないよう,皆さん,全戸点検を要求してください!

    私はそう要求しましたが,1人では実施されるかいなか心許ないのです!

    消火器は,どこにあるのでしょう…。オール電化だとあまりないのでしょうか…。全階ありますよね?

  19. 179 匿名さん

    床暖房については,ホームページの記載とも異なったことから,
    予算節約のために何らかの変更が加えられたのではないかと(簡単にいうと,けちったのではないかと)疑っています。
    床暖のメーカーは出光,業者は土屋の下請けだと言っていました。
    床暖房のスイッチの下の床近くの点検版の中に,太い数本の線がつながった
    接続端子があるのですが,その接続がでたらめでした。
    しかも,通常は2本程度の接続のための穴が非常に小さく,その接続端子の
    つながったボックスが簡単には入らず,電気屋さんがこれはひどいと文句
    を言っていました。結局彼はあきらめて後日ブレーカーを取り替えに来る
    専門業者に任せることになり,現時点では,はずして外にぶらさげた状態
    で,放置してあります。

    床暖の接続,及び,接続端子をしまい込む穴についても,土屋建設に
    作り直させるべきで,今のうちに,大京にみなさんで苦情を言いましょう!
    危険です!

  20. 180 匿名さん

    大京の担当者,及び,大京アステージの責任者に本日,
    下のメールを出しておきました。

    ===============
     
    7/7に発覚いたしました,床暖房の接続ミスによる分電盤火災について,
    全戸の床暖房の接続点検,及び,壁の接続端子収納部分が非常に狭く,業者ですら接続機器を収納不能である問題について,作り直し等の改善を強く要求いたします。

    ブレーカーをオンにして3時間経過しただけで分電盤が焦げるということは,ブレーカーをオンにして留守をしていたら,火災が発生するということです。

    1戸で接続ミスが発覚してこのような危ない事態が生じたということは,
    52戸もあればもう1〜2戸,同じような接続ミスがある可能性を強く示唆しております。

    誠意あるご回答をお待ちするとともに,ご回答なき場合は,
    火災の危険があるにもかかわらず,事態の重大さがご理解いただけないものとして,全住民に連絡するとともにい,しかるべき法的手続きを取らせていただきます。

  21. 181 入居済み住民さん

    ベランダの柵に洗濯物か布団か干しているお宅がありますね。
    まさか、このマンションでやる人がいるとは…。

  22. 182 匿名

    床暖房の配線ミスは,雑な工事が原因のため,うちだけではない可能性があるということでしたが,みなさんのところには,床暖のブレーカを点検まで入れないように,という指示が来ましたでしょうか?

    大変心配しています。

  23. 183 入居済み住民さん

    >>181さん
    東側のベランダでしょうか、やめて頂きたいですね。上の方の階なので危ないですし…

    >>182さん
    我が家は引渡しの日に総てのブレーカーをONにして以来、今の所問題はありません。もちろん床暖は未使用です。
    床暖を使うなという指示は来ていません。
    早く点検してほしいですね。


    皆さん、internetはコミュファですか?非常に遅くないですか?
    コミュファのサイトで測定すると30Mbpsと出ますが、他のスピードテストサイトで測定すると7〜8Mbpsくらいしか出ていません。体感上はもっと遅く感じますが、皆さんのところはどうですか?MTUやRWINも調節してみましたが、変化ありません。

  24. 184 匿名

    新築でブレーカーが焦げるなど,
    こんな恐ろしい話は聞いたことがなく,また,大京の対応の遅さにあきれています。
    ライオンズを買ったことを,心から後悔しています。
    今後も継続してきっと不安です。
    大切なものは,しまっておけません。

  25. 185 入居予定さん

    火が怖いからオール電化にしたのに,これじゃもともこもないですよね。

  26. 186 匿名さん

    約半数のお宅の分電盤を調査したとの連絡がきましたが,問題は必ずしも分電盤だけではなかったはずです。
    壁の中の接続を試すのが面倒なのか,アステージから,お宅の場合も,接続ではなく分電盤の異常だったという連絡がきました。
    しかし,現時点で,土屋のつれてきた電気屋は現に接続を変えて帰ったのですから,私の部屋に入ってもいないアステージがそのような結論を下せるはずもなく,「では,現時点ででたらめになってしまっているということか」という質問には口ごもり,謝るだけでした。

    壁の中の配線チェックは,時間がかかります。業者の適当なうそに,みなさん,だまされないでください。

    つなぎ替えた現時点の配線が間違っているのかあっているのかは,消防署の関係者にチェックしていただけるよう頼みましたので,すぐにこのうそはばれるはずです。
    みなさん,壁の中の配線チェックをさせてください。

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  28. 187 匿名さん

    鍵の件は,アステージのIさんという女性が,予算の関係で駐車場からの入り口はセンサー式にしなかったと思うとおっしゃったのを記憶しており,「入居後に管理組合でお話し合いになっておつけになることも…」などともおっしゃっていました。
    ちょっとひどいことが多すぎますね。

  29. 188 入居済み住民さん

    ちらっと見ただけで「異常なし」で終了でした。
    186さんの書き込みを見ると不安です。

  30. 189 入居予定さん

    No.188さん,ちらっとということは,「焦げていないか確認しただけ」ですね。通電状況を調べるテスターも使わなかったということですね。
    通電していない可能性も否めないということになってしまい,想像していたのよりはるかに手抜きでした。
    ちょっと信じられないほどの無責任さですね…。

  31. 190 入居予定さん

    p.188さん,大京に問い合わせたら,他の住宅についても,分電盤から接続箇所までテスターも使って2手に分かれて4時間で20戸程度を調査したと言われました。
    1戸15分,2手に分かれたなら30分は見ていることになるのですが,この話,おかしくありませんか?

  32. 191 入居済み住民さん

    30分もいなかったですよ?5分もいなかったような…。
    夫が対応していたので詳しくは分かりませんが、30分もかけていないのは事実です。

  33. 192 183

    我が家の点検は、床暖のリレースイッチ?の所からケーブルを引き出したりしてチェックしていたようです。時間は5〜10分くらいでした。

  34. 193 入居予定さん

    ある程度チェックしてくれたようで,本当によかったです。確実かどうか,確認しておきます。また,これから入居される方の分も,逐次チェックしていただけるよう頼むつもりです。
    土曜に起こった焼けこげの対応が月曜の夕刻からでは,少し遅いですね。
    2晩寝られませんでした…。

  35. 194 入居済み住民さん

    今日は20分位かけてチェックしてました。
    もう安心…かな?^^;

  36. 195 183

    シャッターゲートの停電時の操作方法については、入居時にもらった分厚い説明書に書いてありますね。
    停電時が心配な方は、管理人室にでも「道具」を置いてもらうように、交渉すればよいのでは?

  37. 196 入居予定さん

    No.195さん,本当ですか!?まだ入居していないので知りませんでした!
    情報をどうもありがとうございました!

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  39. 197 入居済み住民さん

    入居後、手直しはありましたか?
    うちは、いろいろ不具合がでてきて、まだ落ち着きません。

  40. 198 入居済み住民さん

    ありましたよ。直してもらいました。
    でも、まだおかしな所があるんですよね…。

    ゴミステーション、ダンボールがいっぱい捨てられてますね。
    ダンボールは学区の資源回収やイオン等で開催されてる資源回収じゃないと回収してもらえないのに…。
    あれってどうなるんだろう。

  41. 199 入居済み住民さん

    ドアに傷があった方はいますか?
    傷は完全にきれいになりました?

  42. 200 入居済み住民さん

    うちも入居後、何箇所か直してもらいました。

    皆さんに質問なのですが…
    お風呂の鏡の下の茶色い棚(水道の蛇口が付いている所)の、右端の壁との境目は黒いコーキングがしてあるのですが、左端のバスタブとの境目は数ミリ隙間が空いたままになっています。
    土屋組に言ったら、バスタブを交換する時のためにわざと空けてある、と説明されましたが、皆さんの所もそうなのでしょうか?
    隙間が狭すぎて掃除もできませんし、そのうちカビが生えてきそうな気がするのですが…
    バスタブなんてそうそう交換するものではありませんし、普通両端ともコーキングするものではないのでしょうか?

  43. 201 入居済み住民さん

    200です。連続ですみません。

    我が家はHタイプなので棚の左側にバスタブがありますが、タイプによっては棚の右側にバスタブがある場合もありますね。適宜読み替えていただければ幸いです。

  44. 202 入居予定さん

    我が家の入り口ドアにひっかき傷があり、補修してもらいました。
    以前よりは、目立たないという感じです。

  45. 203 入居済み住民さん

    洗面所とキッチンの蛇口(シャワー)の内側が錆びていて、赤くなっていました。
    皆さんは大丈夫でしたか?

    >200番さん

    我が家も同じようにコーキングはされていません。

  46. 204 200

    >>203さん
    レスありがとうございます。気になるなら自分でコーキングするしかないですね。

    蛇口の錆はなかったと思います。
    ただ、洗面所の蛇口が30センチくらいしか伸びないので少し不便です。もっと伸びて欲しいと思うのは私だけでしょうか?また、洗面所もキッチンと同様にシャワー切り替え機能付だったら良いのに、と思いました。

  47. 205 入居予定さん

    204さん

    蛇口は、キッチン・洗面台共にキャビネット下のホースに調整出来る玉のようなものがついていますので自由に調整が行えますよ。目安は、シンクより飛び出さない程度がおススメですね。※購入者検査の時にはなかったのですが、引渡し後に伸ばしたら急に伸びなくなったので下を見たらついていました。

  48. 206 入居済み住民さん

    200さん

    コーキングの件は、我が家も検討したのですが、知人に相談したのですが、下手に行うとコーキングをした箇所の方が汚れやすく落ちにくいと言われました。なので、我が家見送ことにしました。コーキングをするにしても業者の方に相談して汚れにくいものがあるかもしれないので確認してからされることをお勧めします。参考になれば幸いです。

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  50. 207 入居済み住民さん

    200さん,206さん,情報ありがとうございました。うちも同じでした。
    風呂桶を取り替える際にとれるコーキングならカビや汚れがつくのよりは
    ましかと思ったのですが,206番さんの情報をいただいたことで,いろいろ
    な要因があることがわかりました。
    慎重に調べる必要がありますね。
    どうもありがとうございました。
    =================================
    それより駐車場からの入り口の鍵の件,ますますいやになってきませんか?あそこだけ,キーがいることが…。

  51. 208 200&204

    >>205さん
    あの白いプラスチックは伸びる長さを調節する為の物なのですね。これで快適になりました。ありがとうございます。(朝シャン派なもので…)

    >>206さん
    ありがとうございます。単純に塞げば良いというものでもないんですね。私も知り合いに相談してみます。

    >>207さん
    駐車場側(自転車置き場側も)の鍵、確かに不便ですよね。タッチセンサーを後付するとか、簡単にはできないものでしょうか?

    >>198さん
    掲示板に古紙回収のお知らせが貼ってありますね。
    市外から越して来る方もいらっしゃるので、引越直後は仕方ないのかもしれませんが、落ち着いたらルールを守っていただきたいものです。

  52. 209 匿名はん

    見た目の話しなのですが、駐車場の前やゴミ置き場の前の貼り付け物がセロハンテープで貼ってあるのが汚い感じがしてせっかくのエントランスが安っぽく見えてしまっています。
    みなさんはどう思われていますか。よろしければ意見が聞けるとうれしいです。

  53. 210 入居予定さん

    207さん208さん
    鍵については同感です。後付は出来るとは思います。ただ説明は受けて買っているので、無償ということはほぼ無理だと理解してます。なので管理組合が活動を開始した時点でみなさんに同意を得て行うしかないのではないかと思っています。多くの方が賛同してくれることを祈りたいです。

  54. 211 208

    私も、無償で、とは考えてません。個人的には駐車場側と自転車置き場側で10万くらいなら出してもいいかな、とは思います…(全戸で分担するならそんなに出す必要はないでしょうが…)

  55. 212 匿名さん

    210番さんは,買う時点で説明を受けられたんですか?
    私は鍵なしでスムーズに出入りできるというしくみをパンフと口頭で受けただけの時に購入したと思います。

    1回目の内覧会ではドアはあけっぱなしでよく気づかなかったのですが,
    2回目にきちんと認識し,文句を言いました。
    すると,大京アステージの女性が,予算の関係でやらなかったと白状しました。

    無料に近い形でやっていただく交渉をすべきと思います。

  56. 213 入居予定さん

    212さん
    説明を受けていない方はその方法ですすめていければ、一番良いと思います。担当の差がでているんですね。何人が私と同じ営業さんだったかは分かりませんが、購入時に212さんと同じ理由で説明を受け、プラスしてセンサーの数は一つの制御盤に付何個までと限りがあるとのことで、今ほしいと思われる2箇所を増やすと制御盤がもう1つ余分にいるが、予算的上つけれなかったと説明を受けました。組合がある訳ではなかったのでそういう商品(マンション)だと思い購入しているため。現状の完成の話しであっているので交渉をしようにも担当さんからはきっと説明した話しがでると思うので、私のところはむずかしいと思っています。

    ただ、実際使い勝手が大変なのは予想以上でした(泣)

  57. 214 入居済み住民さん

    内覧会の時も1匹,大きな羽アリを見つけたのですが,
    今日も1匹,見つけました。
    うちは中階ですから,低くはありません。
    みなさんのところはいかがですか?

  58. 215 入居済み住民さん

    鍵の件,何の話もしてくれなかった私の担当からは,以下のメールが帰ってきました。
    ========================-
    サブの出入り口用に車のキーと一緒にキーホルダーでつないで利用すると不便はないと思います。
    弊社としては、サブの出入り口まで対応するとは謳っていませんので、この件は特に問題ないと考えます。
    ========================
    駐車場があり,ほとんどの人がそこを利用しているのに,
    >鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。
    というのに駐車場からの入り口はあくまでも「サブ」だと言い張っているわけで,「サブ」の定義を都合よく変えていました。
    そもそも,キーをケースに入れる仕様になっていること,予算の関係でできなかったと大京アステージの方がおしゃっていたことから考えて,
    当初からそのつもりではなかったはずです。

    この担当者はとても無責任で,ほとんど苦情を自分で処理させられてきたのですが,今回ばかりはあまりにいい加減な返事なので,弁護士に相談しようと思っています。

  59. 216 入居済み住民さん

    私は駐車場から入る時は、215の営業が言うように、車の鍵とセットにして使っております。まあ慣れましたけど・・・。
    また、『鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。』とパンフには確かに記載してありますが、ここの共用玄関はあくまでエントランスのオートロックであり駐車場からの出入口もスムースという記載はありませんよね??
    ですから、大京がらにも特に落ち度がないように思いますけど・・・。
    ですから弁護士に相談されたとしても・・・。

    あと、皆で話し合って付ければいいと簡単に言ってますが、私にとってこれ以上の負担はとても嫌ですし、今後の維持管理費も機械類が増えるので、将来かなりの負担増になる心配もありますのでどちらかといえば反対かも。
    そのあたりも考えて設計されたのでは??考えすぎですかね・・・。

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  61. 217 入居済み住民さん

    時々開けっ放しになっているのが気になります

  62. 218 入居予定さん

    215さん

    駐車場からの出入り口キーを差し込むことは、だれが、使っても不便です。新規物件の入居者の立場で、このような不具合な設計まで事前に発見することは、困難です。大京さんは、やはり説明不足ですので、215さんの相談はしてみる価値があります。

  63. 219 入居済みさん

    我が家は住み始めて約2ヵ月が経ちました。いろいろ食べるところを探しているのですが、みなさんはどこか良いところはありませんでしたか?もし、宜しかったらオススメのお店を教えて下さい。

  64. 220 マンション住民さん

    うちも2ヶ月経ちました。
    徳川の方に、三芳屋といううどん屋さんが結構美味しいですよ。
    人気がるので、時間帯を選ばないといけませんが。

  65. 221 マンション住民さん

    網戸にして子どもを騒ぎ放題ベランダに向けて騒がせているのは,とても迷惑です。田舎の一軒家ではないのだから,名古屋の,かつ,マンションでは,マナーを守ってほしいものだと悲しくすらなります。
    子どもだからといって,好き放題にさせて迷惑を周りにかける田舎の方は出て行ってもらいたい。

  66. 222 マンション住民さん

    22日は重要事項説明会と臨時総会ですが、
    みなさんは出席されますか?
    私は、午前中は所用もないので、六所神社へ
    行こうと思っています。

    221さん
    よろしければ、何階あたりか教えていただけませんか?
    もし該当しなかったとしても、子どもを持つ者として
    注意したいと思います。

  67. 223 匿名さん

    >>221
    こんなところで愚痴言わずに、直接注意すればいいじゃん。

  68. 224 マンション住民さん

    たしかに子供の声や赤ちゃんの泣き声はよく聞こえますが、南側の土地のほうが高いから、響くのかなと思ってあまり気にしてません。子供なので、仕方ないのかなとも思いますし。

    それよりゴミの収集車の音のほうが気になりますし、通学の高校生の声もよく聞こえると思います。
    でも、これもこのマンションより先にあったものだし、仕方ないとあきらめています。

    当然、子供のいる家の方は注意してほしいと思いますが、ある程度は仕方ないのかなと思いますが・・・

  69. 225 契約済みさん

    221さん

    子供を持つ親として、この様な書き込みを見ますと我が家該当有無に関係なく、ご迷惑をお掛けしているのかと非常に気になります。
    常日頃気にはしていますが、住み始めたばかりという事もあり計りかねてる部分もありまして、この様な場での発言ではなく直接言って頂くと非常にありがたいです。

    また、221さんと私の認識の違いだと思いますが、都心のマンションとは違いお子様も多く住むマンションだと認識しております。
    お互い話し合いで快く過ごせるマンションにしたいものです。

  70. 226 マンション住民さん

    直接苦情を言うと、後々角が立つと思います。
    あまりにも酷い場合は、管理会社を通じて伝えた方がいいと思います。

    個人的には、朝は8時前、夜は8時以降に大運動会が開催されていなければ許容範囲です。
    騒音に関しては難しいですよね。

    それよりもベランダの柵にバスマットや布団を干していたり、アンテナを設置している方が気になります。
    思いっきり規約違反ですし。。。

  71. 227 マンション住民さん

    総会関係の資料が送られてきましたが、
    駐車料収入って、8割も管理費に回されるのですね。
    100%平面だし、すべて修繕に積み立てられるのかなぁ
    と思っていたのですが。。。

    管理費が高いのはわかっていたけど、それにしても。。。
    廊下の掃除とかちゃんとしているのでしょうか。
    それと、エレベーターの点検って8回も必要?

  72. 228 匿名さん

    評判の悪い大京管理に期待しても無駄でしょ。
    高いだけで仕事しないのは、最初から分かってた事だし。
    総会で管理会社見直しを提案するのが一番!

  73. 229 マンション住民さん

    228さんの言うように、
    やっぱり大京さんの管理はよくないのでしょうか。

    お隣りのマンションの管理会社(合人社?)にすれば
    最適な管理をしていただけるのかなぁ、
    と思ったりしますが、いかがでしょうか?

  74. 230 入居済みさん

    226さんが指摘されたことの他に、
     北側ベランダの物置
     廊下に面した室外機置場の自転車やベビーカー
     駐車場の縦列駐車や私物(最近撤去されたようですが)
    などが気になっていました。

    最初が肝心だと思うので総会で言うつもりだったのですが、仕事のため出席できなくなってしまいました・・・

  75. 231 住民さんA

    221さん
    こういう問題を出すところが、場所柄?納得ですね。マンションが増えているこの世の中、そんなちいさなことを問題にしているところが安っぽい。そんなに静かなところに住みたいのであれば、24時間空調の高級マンションに住めばいい話。
    お子さんの持つご家庭ならある程度は気をつけるべきだが、こういうところにこのような形で載せるのは大人気ない。直接言えばいい話。

  76. 232 マンション住民さん

    229さん。228さんのご指摘通り,大京管理はもうけだけを追求することで有名です。今日はどなたかが別の管理会社をご提案くださるかと期待していたのですが(自分でしなくてすみません)。
    でも,住民の便利より管理を簡単にしてマージン稼ぎにできる駐車場の運営を無理矢理通してしまうような採決をされる大京が関わっていない時に議論した方がいいので,今日話しが出なかったのはよかったのかもしれませんね。

    これからは,これ以外にも,230さんの、
    >北側ベランダの物置
    >廊下に面した室外機置場の自転車やベビーカー
    >駐車場の縦列駐車や私物(最近撤去されたようですが)
    の問題や,226さんのご指摘の
    >ベランダの柵にバスマットや布団を干していたり、
    >アンテナを設置している
    ことも,箇条書きにして注意を喚起していただくといいのではないかと思います。直接はこわい…。

    それと,今日のいろいろな議論から,大京管理の思うままにならないためには,委任状を出した人も出さないで欠席した人も,議長に判断(本来は多数の意見を採択する)を委任することにする必要が絶対にあると思うのですが,いかがでしょうか。
    議長が住民でないときに,大切なことを決めようとしたこと自体,間違いだとも思います。

  77. 233 マンション住民さん

    231さん
    直接言ってひどい目にあうこともありますよ。
    管理会社を通すべきだと思います。それが都会の常識です。

    ベランダのものおき,通路の荷物,干し物,の件もみな,
    個人が特定できない形で管理会社を通じて問題点を列挙してもらい,
    それをみなさんに掲示でもいいからお知らせすれば,
    少なくとも今日お集まりになったような良識のあるみなさんなら,
    理解してくれると思います。(これが個人間だといろいろ問題が生じることもありましょう。)

  78. 234 マンション住民さん

    落ちそうなところにものを干す人は,こういう掲示板を利用する世代ではないような気がしますので,他の方法で注意を呼びかけましょう。

  79. 235 マンション住民さん

    あいおい損保なのはなぜでしょうか。
    もっと大手の信頼できる保険会社にしておいた方が先々無難ではないでしょうか。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kisima13/20077634.html

  80. 236 マンション住民さん

    >住民の便利より管理を簡単にしてマージン稼ぎにできる駐車場の運営

    駐車場代のうち管理費に回る分が多すぎるのは問題だと思います。
    しかし、住民の便利といっても、主に来客の多いごく一部の住民の利便ですよね?(現に来客用の利用者名簿を見ても、頻繁に利用しているのは数軒だけです)
    元々来客用の駐車場なんてなかったわけですし…結局図々しい人が得をするだけのような気がするのは私だけでしょうか…

    せっかくシャッターゲートが付いているのに、不特定多数の方(たとえ住民の知り合いとはいえ)が出入りするのではセキュリティ的にも問題がありますし…

  81. 237 入居済みさん

    236さんへ

    そうなんですか。それもそうですが複雑ですね。情けは人のためならずとも言うし。
    うちは来客で利用したことは実は一度もないんですが(1度だけ予約しておいたことがあるんですが、後からダブって予約されて結局先を越されて駐められなかったんです。これがトラブルです)、何かの時のためだけに発言していました。
    高齢になれば、介護の方の車も自転車も、駐める場所は必要になりますよ。
    先の話ですが。

  82. 238 マンション住民さん

    236さんのシャッターゲートの意味の話はとても大事なことですね。
    他人が止める為の駐車場のために、マンション住民の車セキュリティが
    低下するのであれば由々しきことです。この話が会合で出ていれば、
    私もゲート内の共用駐車場には反対したと思います。
    反対した人の気持ちがよくわかりました。

    でも237さんの言うように介護の車、病気になったときの家族の車など
    の置くスペースがないのが気になります。年配の方々は共用駐車場にほとのど賛成、若い人たちが反対の主体と言うことを考えると・・・・

    総会が終わってからこのサイトを見て思いましたが、①現在の空いた3台は
    マンション住民で抽選(2台め)②エントランスのエアコンをなるべく使用しないなどで管理費コストダウン(光熱費年間140万overにはびっくりしました)してマンション外に共用として1-2台駐車場借り上げ(介護等
    で使用する人に優先使用)がよいかと思いましたがどうでしょうか。
    でも今のところ介護が必要そうな人がいないような気がするので、ずっと
    先の話ですが。

  83. 239 マンション住民さん

    元はといえば、住民の総意を聞かずに、勝手に空いてる3台を「無料で」先着順に貸し出した大京さんにも問題はあると思っています。
    来客用に賛成しなかった住民や、その3台を2台目として借りられた住民に、負の感情を向けられないといいんですが。

  84. 240 マンション住民さん

    今回の総会に参加して,感じたことが2つあります。

    まず,「駐車場の来客利用」の件でも顕在化したことですが,
    「皆さんの意見(価値観)をまとめて,組合を運営していく」
    ためには,それなりの労力がかかるんだなぁ,ということです。
    理事さんや管理会社(管理人さん)には,困難な場面が今後も
    あろうかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

    2つ目は,このマンションの管理コストは
    思ったよりもかかるんだな,ということです。
    議案に予算案が添付されていましたが,
    現実にその1/52を負担していくのだ,と思うと,
    日々の管理をしていただく方には,ぜひコスト意識を持って
    やっていただきたいと思います。
    例えば,来年の総会で修繕積立に駐車場代を,
    3割,4割,5割と移せる状態になっていればいいですね。
    (現状認識が甘い,と批判を受けるかもしれませんが。)

    その点に関連してちょっと気になるのが,
    エレベータモニタの取替えや扉のキーレス化にかかった費用は,
    誰が負担するのでしょうか。
    後者は,販売者のミスでしょうから
    私たちの管理費から支出される理由はないでしょうし,
    前者は,モニタの記録から破損者を特定できるでしょうから
    その方に負担していただく(特定できない場合は保険なので
    しょうか?掲示される保険の説明も確認したいと思います),
    ということでしょうか。

    もし,事情をご存知の方がいらっしゃいましたら
    (この掲示板を管理会社や理事さんがご覧でしたら)
    教えていただければ幸いです。

    最後に繰り返しますが,理事になられた方に対して,
    その日々の組合運営に期待し,応援する気持ちを表します。

  85. 241 入居済みさん

    238番さんへ

    いろいろな問題を同時に解決できるような前向きのご意見が出て,とてもうれしく思いました。
    今すぐどう,というわけではないと思うのですが,そうしたご意見の方がいらっしゃるだけで,心強く思いました。

    総会後,はじめて少しうれしくなりました。
    多くの人の合意が得られるような策を,みなさんと協力して考え出すことができるといいですよね。

    皆さんの意見を聞くと,気づかなかったことに気づけて(シャッターゲート内の話しなど),役に立ちます。
    どうもありがとうございました。

  86. 242 236

    私は総会に出席できませんでしたので、家族から話を聞いただけです。認識が誤っている点がありましたら、お許しください。

    駐車場の件でそこまで揉めたと聞いて、はっきり言って驚きました。来客用に賛成するのは現在使用頻度の多い数軒だけで、他の大部分の方は2台目駐車場の案に賛成されるものと思っていましたので…
    237さんのようにめったに使わないのに、来客用に賛成される方がいるとは、本当にいろいろな考えの方がいらっしゃるのですね。
    いざという時には確かに便利かもしれませんが、大部分の方にとってはその「いざという時」はそれほどないのではないでしょうか。(実際に私も今まで1回(10分くらい)使用したことがあるだけです)
    そういう時はコインパーキングやスーパーの駐車場を利用すればいいと思っていました。

    236で指摘したセキュリティの件の他にも

    1.無料のままでは来客用を多用される方のコストを他の方が支払うことになり、不公平だと思いますので、何らかの利用者負担が必要だと思いますが、その徴収方法をどうするのか?負担を逃れるために無断駐車する人がいたらどうするのか?

    2.来客用を残そうと声高に主張される方々(現在来客用を多用している方々?)は有料にしても使う意思があるのか?今の無料という利益を最大限に享受してきた方が、その既得権益を簡単に手放すのか?

    3.無料にしろ有料にしろ、今よりは台数が少なくなるはずなので、もっと厳しい時間制限(1回6時間、週24時間まで等)が必要になると思われるが、それをどうやって守らせるのか?守らない車はどうするのか?

    4.来客の車が他の居住者の車に接触したり、共用部分に衝突して修理が必要になった場合などに、その来客(または知り合いの居住者)を特定して、きちんと費用負担をさせることができるのか?
    (エレベーターのモニタ修理にこれほど時間がかかったことを考えても難しい気がします)

    5.来客用駐車場をほぼ独占的に使用するような人が出てきた場合に、どうやって撤去させるのか?(来客用駐車場や車寄せ・通路などにいつも同じ車が停まっているマンションは結構ありますし、そういうことをするような人は言っても車をどけてはくれません…警察も私有地内の車は撤去してくれませんし…)
    撤去させるのが無理な場合、車輪止めやフロントガラスにシールを貼る等の処置が必要になると思いますが、誰がやるのか?(南西の駐車場で自分の駐車場の前のスペースにもう1台停めている人をどうするかという問題にも通じますね…)


    ちょっと考えただけでも、問題は山積だと思うのですが…
    そんなに来客用駐車場が必要でしょうか…

    結局は言った者勝ちなのかな…………………

  87. 243 入居済みさん

    242番さんの意見も、出席されていればそれなりに理解されたと思いますよ。出席されずにそんなこともわからないのかという発言は、ちょっとどうかと思います。

  88. 244 マンション住民さん

    242さんの「言った者勝ち」の意味がわかりません。
    必ずしもそういうわけではなかったじゃないか。
    建設的な発言に発展させましょうよ。

  89. 245 住民さんA

    結局、4分の3の39人の賛同が得られなかったので、
    その案(来客用)はなくなったと認識しています…
    238さんの書かれている、他に借りる案はいいですね。
    色々細かく決めておかないと、かなり揉めそうですが。

    >236さん
    気になったのですが、スーパーの駐車場の利用はお店に迷惑なので
    やめた方がいいですよ(^^;

  90. 246 マンション住民さん

    245さん。
    全部おっしゃるとおりですね。最後のも(^。-)。

  91. 247 236

    今のまま来客用として使われるのかと思っていました。

    僭越な発言をして申し訳ありませんでした。

  92. 248 236

    >今のまま来客用として使われるのかと思っていました。
    採決によってどの案も得票数が足りず、結局結論が出ないまま、また今のまましばらく使い続けるということなのかと、出席した家族は思い込んだようです。
    重ね重ね申し訳ありません。

  93. 249 238です

    4分の3の人の賛同が得られないと、細則は変更できません。
    共用駐車場がゲート内に設けられることは、今後ないでしょうね。
    私も共有駐車場には賛成でしたが、ゲート内のセキュリティなどの
    解決できない理由がある以上、もう議論の余地もありませんね。
    なかなか4分の3の人の賛同というルールがあると、何も変わって
    いかないかもしれません。しかし、これだけ高額な共有財産です
    から簡単に規則が変わるのも問題ですので、しょうがないですね。
     現在の苦しい管理費の運用を見ると、共用駐車場に使用するお金
    などありません。一度マンションの管理費などに詳しいNPO法人
    に、このマンションの管理費などに問題がないか評価してもらいた
    いですね。(いくらなんでもお金かかりすぎ)もう少し、お金に余
    裕ができてからでないと共有駐車場(ゲート外)のことは議論しても
    無駄ですね。
    もう駐車場の話はやめて、管理費削減の議論をしましょう。

  94. 250 236

    スーパー駐車場の件に関しては、そういう意味ではなかったのですが、確かに誤解を与える表現だったと思います。撤回してお詫びします。
    「言った者勝ち」の件に関しても、来客用派の女性の剣幕に圧倒されてとても自由に発言できる雰囲気ではなかったと家族が申しておりましたので、あえてあのような表現を使わせていただきましたが、投票結果に対する私の認識が誤っていましたので撤回させていただきます。

    来客用駐車場の話題はもうやめにします。私の発言で不愉快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

  95. 251 マンション住民さん

    250さん

    また,伝聞だけでそういうことを言うからおかしな話しになるのでしょう?
    両方の意見が出ていましたし,結局,議長をはじめ,規約通りの路線が強かったですよ。

    出席せずに適当なことを言ってかきまわすのはよくないと思うが。

  96. 252 マンション住民さん

    議長が聞こえないと手を耳にあてられたので大きな声になり,かつ,回数が多かったこともまずかったのでしょう。深くお詫び申し上げます。
     私は,駐車場の件については「剣幕」で怒ってはおらず,空いた箇所の平等利用という観点からの発言をしたつもりです。そして,いろいろなご意見を聞いて,全部総合して判断し直すつもりでした。実際,一部の人ばかり使っているとか,規則が守られていないとかいうお話については,規約を見て契約したのだから,というお話については,その時初めて聞いて驚きました。

     そもそも,最初から来客派が多かっただけで,最後の挙手で来客派が過半数だったのは何も私の意見で「言った者勝ち」などという状態になったためではなく,皆さんがご自身の意見をきちんとお持ちでそれに基づいて判断されていたと思います。

     問題なのは,最初の挙手でも来客派が多く,2度目の挙手でも23(4)名と過半数が来客派だったことがわかった後で,40名出席して39名の賛成がなければ規約は変えられないという事実が採決後に明確になったことで,これに憤慨したのは確かでした。委任状を出した8人もの人の意見が議長が意見を決めないために宙ぶらりんになるということも,問いただしたからわかったことで,これでは委任状の意味がありません。通常,議長は出席者の見解の多数派をその会議の決議とし,議長の見解とするはずです。それができないなら,議長が意見の決められる住民になってから決議すべきです。
     39名の賛成がなければ規約が変えられないなら,欠席者の取り扱いをこのようにすれば,40名の出席ではほぼ間違いなく規約が変えられないはず,明らかにやり方がおかしかったのです。
     しかも,委任状も出さない方が4戸もあり,それを中立としたので,これは実質的に規約変更賛成の票に含まれない,つまり,反対の票に含まれることになりました。すると,今後そういう方が増えれば,ほぼ間違いなく規約を変更することはできなくなってしまいます。
     アステージの賃貸派の議長がどうも不公平だと感じました。このやり方だとどの規約も変えたくないアステージの思うままです。

     今後,資金移動%を変更する必要が生じる可能性もありますので,この点を明確にしておかねばならないと感じています。

  97. 253 仲良く過ごせるマンションを望む住民さん

    委任状が無効になったのは委任された方の本意ではないと思いますし、また、棄権者を議決の分母に入れるのはおかしいと思います。棄権者は文字どおり権利を放棄しており、主張があれば出席または委任状を提出する義務があると思います。因みに国会では出席議員が分母になっています。
    規約に不備があれば、行間を埋めるよう組合員のみなさんで協議し、納得できるものにしていきたいとも思います。

    あと、2台目駐車場の件ですが、今の規約では1台目の希望申し出が無い限り、一度当選すれば自動更新となり、当選するのと当選しないのとでは外部駐車場との差額5千円が永年続くことになり、いずれ問題になると危惧しています。
    抽選前に、運用ルールを再確認・協議した方が良いのではと感じています。
    ・規約どおりとする
    ・2台目希望者で外部と内部の駐車場代を公平負担する等々

    仲良く過ごせるマンションを望む住民(^_^)

  98. 254 マンション住民さん

    2台目を希望した者同士でも,平等になるよう,話し合いたいと思います。永続的ではなく,2年毎に抽選とか順番にするとか。

  99. 255 236

    251さん
    251さんのように場慣れした方にはお分かりになられないかもしれませんが、私の家族のように会議(話し合い)に慣れていない者は、積極的に発言される方に萎縮してしまい、話し辛い雰囲気だと感じてしまうようです。また、他の方や議長の発言が聞き取れなかった所があり、総会の議決に関して誤認してしまったようです。
    ただ、私は土曜日は仕事ですので、嫌がる家族にお願いして出席してもらい、その家族の話を聞くしかありません。
    事実誤認に基づいた意見を述べてしまったことや、筆が滑ってしまって不適切な表現をしたことは反省しておりますが、「伝聞」とか「出席せずに適当なこと」とか言われるのは心外です。
    (251さんと言い争いをしたい訳ではありません…)

    252さん
    こちらこそ個人攻撃のような表現を使ってしまい申し訳ありませんでした。
    「最初はなかったはずの来客用駐車場にどうして皆さんがそんなにこだわるのだろう、そんなことよりも駐車場やベランダの規約違反のことを少しは話し合って欲しかった」という思いから、ついつい筆が滑ってしまいました。本当に申し訳ありません。
    大京アステージの総会運営方法には確かに問題があったようですね。今後、理事さんたちを中心にして話し合って頂く必要があると思いますし、私にできることがあればもちろん協力いたします。

    253さん
    総会の件、2台目駐車場の件、ともに仰るとおりです。私も253さんのようにもっと冷静に判断し意見が言えるようにならないと…。
    「仲良く過ごしたい」とうのは私も同じです。規約違反がまかり通っている現状に憤りを覚え、行き過ぎた発言をしてしまいました。申し訳ありませんでした。

  100. 256 マンション住民さん

    久し振りに24時間ゴミステーションを利用したら、
    物凄く臭かったです。
    ゴッキーの**になるのも、時間の問題かもしれませんね…。
    既にロビーに居ますし。

  101. 258 マンション住民さん

    ゴミもそうですが、いまだに玄関に自転車駐めている人もいるし、マナーが悪い人がいるし、しかも、注意も片付けもしない管理人が怠慢ですよね。

  102. 259 マンション住民さん

    悪名高きアステージの管理人ですから。

  103. 260 マンション住民さん

    駐車場の抽選結果はどうだったのでしょうか?

  104. 261 入居済みさん

    近くでよさそうな内科をご存じの方,いらっしゃいませんか?
    軽い風邪などでかかるホームドクターがほしいのですが,
    よくわかりません。
    できれば,名大系の内科医がいいのですが…。

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