千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-22 00:47:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6

1. 875 匿名さん

サッカー見てるんですね。
    これだけ否定し続けてるんだから、快速駅の利便性や発展性を認めたくない不動産関係者が書き込んでいるんでしょう。
    三井とか。もう無視して次の話題に行きましょう。

沿線に出来てほしい施設って何がある?
    私はどこかに遊園地造ってほしいです。通常、昔は私鉄だと必ず遊園地造って乗降者集めたりするでしょ。
    地域の経済効果もあるし作ってほしいけど、今風じゃないのかな遊園地って。

2. 876 匿名さん

>874さん
    URと市でやっているなら公共・公益施設を造るはずだが少ないですね。もう少し民間の力を入れないとセンスのない街になりそうです。

3. 877 匿名

公共的なものは、まだ先だけど、県立公園がおおたかの森の隣に計画されてる。北口の市有地に市役所の機能や、ホールも。
    ただ商業地域や住宅地域の区画に関してはうるさいのと、元々の地権者がバラバラだから、開発が遅い。環境条例もあるからじゃないの?商業地域には民間業者しか入ってないと思うが。
    でもまあ、子供を育てるには最適な街だと思う。
    センパには負けるかもしれないけど。

4. 879 匿名さん

URを過大評価してはいけません。
    民間の活力を利用して街づくりをすすめないと、街の迅速な発展は見られません。
    なおかつ、行政がきちんと監視指導していけば秩序のある綺麗な住みやすい街づくりが
    できます。

5. 880 匿名さん

>>875

沿線の魅力的な施設はつくばの様々な研究施設で十分
    JAXAを初めとした魅力的な研究施設がたくさんあるため
    知力の旺盛な子供達がこの夏休みも親子でTXに乗り
    サイエンスツアーや研究所、博物館巡りをしてくれてる
    こういう子たちが車窓から沿線開発を見て
    将来この地域に住みたいと思ってくれるといいね

6. 881 匿名さん

>行政がきちんと監視指導していけば秩序のある綺麗な住みやすい街づくりが
    >できます。
    パークホームズ南流山を契約した者です。
    その通りですね。
    パークホームズは駐車場が少なく、73戸に対して26台分しかありません。
    抽選に漏れた車の所有者は、近隣の駐車場を借りることになります。
    パークホームズが着工されると、市はすぐに
    「商業地域にマンションを建設する場合は、マンション戸数の50%以上の台数が停められる駐車場を設置しなければならない」という条例をつくりました。
    今後は、戸数の50%以上の駐車場がないマンションの建設はないでしょう。

7. 882 匿名さん

周辺地域の実情を勘案すれば50%は少なすぎ。マイカー無しの生活は考えられません。

8. 884 匿名

>873
    オオタカの現状を見て、開発思想をかんじますか。
    小山小学校跡地をも切り売りして、
    小規模賃貸住宅集合体にしてしまったんですよ。
    計画性を感じるのは、SCとフォレストと駅前広場以外にはありませんが。

あとは切売り開発で、思想を感じません。

9. 885 匿名さん

思想など無くとも街は発展するよ。思想って何かわからんがを重視するなら重視してると思う場所を買えばよいだけ。
    私は、誰かにコントロールされてるような街よりも自然に発展する方が良いと思うし、何より人気駅に住みたい。

10. 886 匿名

>884
    あなたが思想を感じる街ってどこですか?

11. 887 匿名さん

>小山小学校跡地をも切り売りして、
    >小規模賃貸住宅集合体にしてしまったんですよ。

前も書いてたようですが、それの何が問題か分かりません。
    再開発により学校移転する計画となって何か問題ですか?移転に大規模な反対運動などあったと聞いてませんが。

12. 888 ご近所さん

計画では「緑地」になっている土地の大木が伐採されていました。
    わざわざ木を切る緑地って何?

おおたかの森は緑豊かな土地ではなく、
    どこにでもあるコンクリート集合地域を目指しているの?

13. 889 匿名さん

どの計画の何について非難されているかソースが明確で無い為分かりませんが、(木を何本切ったの?どこの?もしかして1本だけ?)

当初の計画を変更した事を問題視されているのでしょうか?計画というのは状況に応じて変更される物ですよ。変更されない計画の方が問題。

緑地としたところの木を切った事が環境破壊だ!と言いたいのなら、今日本で人が住んでいる場所で自然を破壊しないで開発された場所がありますか?
    確かに悲しい事ですが、人が住む場所ならどの場所でも大なり小なり自然環境は破壊されて開発されていますよ。TX沿線沿いも全てです。

問題は、人が住むために破壊はするが、
    ①破壊を最小限に抑える努力をすること。
    ②一度は破壊するが、共生のため新たな管理された自然を創造する努力をする事。

街の近くの管理されない自然なんて花粉や害虫の発生源にしかなりません。
    流山市では、グリーンチェーン戦略や戸建て土地区画の整備などで自然を街に取り込む事を推進しています。

14. 890 匿名さん

もうこれ以上新規で住宅開発なんてする必要無いだろ。
    空き家率がどんどん増えてきてるんだから、中古住宅活用しろ。
    日本の住宅政策っていうのは新築偏重すぎて焼き畑農業の奨励みたいになっている。

15. 891 周辺住民さん

小山小学校跡地の多くは、切り売りしたわけではないです。
    地権者が沢山いたから、細かく分割されただけのことです。
    跡地の中で売却したのは、スミフが買ったマンション用地程度でしょう。
    また、沿線開発が問題だというなら、TXを建設したこと自体を問題にすべきです。

16. 892 匿名さん

ずっと、おおたかの森と快速について非難している人が居ますが何故でしょう。
    他人が買った物件の駅が何故そんなに気になるのですか?誰かが駅自慢をすれば、負けじと自駅の自慢をすれば良いだけです。
    ああだこうだと手を変え品を変え非難分を投稿してますが、個人の方でここまで長く拘るのはおかしいと思います。切り売りがどうとか、物件買った人より詳しい情報もってたり。

どこかの不動産業者の方で快速が止まらない駅の物件販売に影響が出ると思っているのでしょうか。

宣伝や営業活動には、
    ①競合他社を貶める事で自社を高位に見せる方法
    ②自社の良いところを述べて興味を持ってもらう方法

とがあると思うけど、ここでずっとやっているのは①の方法。他人の悪口ばかり言っていても消費者はもっと賢いですよ。
    あなたがやっているのは、他人の悪口を言って自分に興味を持ってもらう方法と同じ。恥ずかしくないですか?
    そろそろ、違う手法で宣伝してください。

17. 893 匿名さん

このスレの住人に思想なんて言葉は通じないんだよ。
    (思想という表現が少し悪いのかな?)
    ほとんど大多数は、快速が止まって便利なら
    ただそれだけで魅力的な街と思っちゃうわけ。

18. 894 匿名さん

TX沿線には憧れるんですが、ここを見ると殺伐感と揚げ足取りがひどくて、こんな住民ばかりなのかと思ってしまいます(以前は放射能問題で流山と柏で言い合っているのが醜くて…、私から言わせれば東葉高速以北はどこも同じです)。

同じ沿線(もしくは同じような地域の沿線)の駅どうしで争っているのも田舎ならではでほのぼのしますが、住みたいとなると話は別になってしまいます。

あまりTX沿線に知り合いがいないので、なんとも言えないのですが、人気の駅がいいとか、そういう基準で住まわれる体質の方向きなのでしょうか?

ネガではありません。
    前向きな話題を見たいだけです。

19. 895 匿名さん

一般的な人々の価値観というマクロな見方として、快速に魅力が無いという意見を否定しているだけ。
    個人的な好き嫌いの価値観というミクロな見方(=快速駅で無い方が好きというような意見)を否定している訳で無い。

人気駅が良い人はそうすれば良いし、それよりも拘りのある条件が他駅にありそれを気に入っているならそこを買えば良い。
    他人の嗜好何て気にする必要はない。

20. 896 匿名さん

>894さん
    住民の書き込みなんて住民の0.1%もいないですよ。ここのやりとりで決めつけるのは安易な感じがしますが。
    わたしも仕事の関係でいずれ沿線住民になる予定です。どこがいいかは結局のところ主観によるので掲示板の意見は参考程度に閲覧しています。快速、各駅それぞれメリット・デメリット有ると思いますが、千葉県内であれば他の沿線ほどその差は感じないですね。どうでしょう?

21. 897 匿名さん

TXは確かに、県内の他路線に比べると、快速停車駅とそうでない駅の差はありません。
    南流山やおおたかの森は、快速とその前の列車の間隔が長くなってしまうので、
    むしろ今秋のダイヤ改正を歓迎しています。

22. 898 匿名さん

各駅だと途中駅でたまに座れるから使っています。実態はそんなもんだよ。

23. 899 匿名さん

検討中の皆さん。金儲けだけ考えている不動産御者に騙されないように。
    快速駅選ばなくても良いと思うけど、将来後悔しないように自己責任で判断してください。

資産価値&利便性に拘り、人気エリアに住みたいなら快速駅を
    売る事もなくずーっと住むつもりで多少の利便性低下を我慢でき、尚且つ安い場所が良いなら快速にこだわらなくともよいと思う。

どっちにしても自己責任でどうぞ。

24. 900 匿名さん

不動産御者→不動産業者 タイプミス

25. 901 匿名

快速停車駅と非快速停車駅。新幹線に例えるなら、こだまは停まるけど、のぞみは通過される駅。空港なら茨城空港と羽田空港って差ぐらい感じる。
    何年も住めば住む程に快速停車駅のありがたみを実感するであろう。

ここに書き込みしてる快速停車駅否定派の希少な人も「さほど」とか「別に無くても」とか大あれ小あれ快速停車駅に魅力を感じているかのような発言ばかり。
    どうでもいいが、快速停車駅に加え2路線使えるという最高のオプション付きはつくばエクスプレスの中でも抜きん出てるのが一般的な考え。

郊外の3セクローカル線で快速停車駅ってのは住まいを検討する上で必須条件だと私は思う。
    これはつくばエクスプレスに限った事では無いからね。

26. 902 匿名

追伸、つくばエクスプレスみたいな鉄道は快速云々どは無く、現ダイヤはキープしつつ、運賃上がってでも早期にあの短い車両編成を10両〜12両に増やすべき。そうすればみんなHAPPYになる。騙された感のある東京駅延伸などにしがみつくべきでも無い。

27. 903 匿名さん

個人が沿線の特定の駅の環境について、評価し住む事はその人の判断なのだから他人がどうこう言う事では無い。

なので、快速駅と非快速駅については客観的事実だけ書く。
    (1)TXの快速駅は、2路線使用できる。
     南流山は、武蔵野線で西船でも越谷レイクタウンでも埼玉~府中方面まで乗り換えなしで行ける。
     おおたかの森は、柏まで乗り換えなしで行ける。
     守屋は、関東常総線も使える。

(2)快速駅は、通過車両が無い為TX全車両が使用できる。(非快速停車駅より本数が多い)
    本数が多いと、駅での待ち時間が少ない。又は、帰りはどの車両に乗っても乗り換えがない。

快速が使える事の現時点での利便性は、上記通り。これを『差がない』と取るか『便利だ』と取るかは個人の価値観次第。
    個人の価値観を議論しても平行線のまま。上記のような利便性が無くても良いという人は良いし。無いと不満だと言う人は不便だと言い続けるだけ。

ここまでは、現時点にある客観的事実。
    そして、今後の将来的な見方について(これまでの議論から下記に集約してもよいと思う)
    ・快速駅はもっと発展する。それにより今後、区間快速の幾つかは快速に変わり実質快速が増える。という意見。
    ・快速は無くなる。という意見。
    については、これも将来の事だし過去の他路線の事例を元に発展するという意見もあれば、TXは違う過去の事例には当てはまらない。
    という意見もあるし現時点で将来の事なんて誰もわからないんだから、お互いが言い続けるだけでこれ以上議論しても無駄。

これまでの議論はこんな感じで集約されると思う。上記利便性を『差がない』と考え『快速駅は将来住みにくくなる』と考える人が快速駅を選ばない事も個人の自由だし。逆も個人の自由。
    個人の価値観を議論しててもかみ合わない。

28. 904 匿名さん

私の個人的意見は、快速には利便性があるし快速駅は今後発達し快速は増えるという意見。
    だって、本数無いとやっぱり不便だし。家出てから帰ってくるまでトータルで考えたら待ち時間無い方が良い。
    TXは他路線とは違う、特別だ。と言われてもピンとこない。過去に他で有ったんだからTXでも有ると思う。

もちろん柏や松戸ぐらいまで駅が発展してごちゃつくのは歓迎してないけど、そこまで行かないと思うしそうなったらなったで引っ越しするよ。

29. 905 匿名さん

私は、快速>思想

30. 906 匿名さん

我が家はスローライフ志向なので快速の優位性は低いです。TX沿線の住民でスローライフを目指している人は比較的多いと思いますよ。本も出てるくらいですからね。

31. 907 匿名

スローライフ志向
    =快速停車or非快速停車駅
    都市型志向
    =快速停車駅

そして、
    一つ思うんですけど、皆様方は友人や親や親戚などを招いたり、遊びに来たりしないのですか?伺う側の気持ちを考えると快速停車駅や2路線使えたりと言うのは良いなーと思うのですが。勿論、住む側も快速が使えないより使えた方が良いと言う考えも間違っては無いと思いますが。。少なくとも快速停車駅や2路線使える事がデメリットにはならないよね。

32. 908 匿名さん

2路線で快速みたいなのが停まるというと、東松戸とか南船橋のような感じですかね。

33. 909 匿名さん

これまで出た意見より
    快速駅デメリット=非停車駅より物件が高い。駅が発展するとごちゃごちゃして住みにくくなる。
    快速デメリット=各駅停車駅にて通過で待機時間が発生する。

34. 910 匿名さん

>907さん
    プライオリティの問題です。快速という要素はプライオリティが低いと言ってるだけですよ。
    それから都市住民でもスローライフは根付いていますので誤解のないように。スローライフ=田舎では有りませんので悪しからず。

35. 911 匿名さん

>>884講釈たれさん
    思想発表まだぁ〜

36. 912 匿名さん

おおたかの開発というと見ている限り、何だか大きな調整池や墓地が気になる。そういうのが開発の思想に関係あるの?

37. 913 匿名さん

通りすがりですがなんかここって快速を嫌悪してる人が多くて気味が悪いです。思想とかスローライフとか、プライオリティって単語披露したくてたまんない人とか不気味というか特異な意見の持ち主大杉。そんな掘り下げて読んでないけど何てゆうかなあ、キモイ意見が多いに尽きる。キショーッ!

38. 914 匿名さん

>913
    通りすがりじゃないでしょ
    何度もレスしてるじゃない

39. 915 匿名さん

うん、同一人物だね。どう見ても。

40. 916 匿名さん

本当に気持ち悪いな。何をそんなに快速に執着してるのか?快速停車駅の売れないマンションの営業か?

41. 917 匿名さん

快速はとまるに越したことは無いよ。マンションは高いけど、その価値はあるよ。

42. 918 匿名

スローライフだとかロハスだとかもう死語かと思ってました。

不景気の真っ只中、仕事中心の世の中でもいらっしゃるんですね、素敵な生活をされてる方。

43. 919 匿名さん

そんな事より、8両化は進んでますか?

44. 920 元公団

スローライフとかロハスとかになると、あすみが丘やいには野なんかがイメージに近いのかな。
    街開き当初のおゆみ野もそんな感じだったけど、人気出すぎて商業施設も増えすぎてイメージと違ってきた感じ。

TX沿線は県内だとそのイメージには無理があるかも。
    蛍が自生していたりカブトムシが飛んできたり、ちょっと歩けば山菜、野草つみが楽しめたりと。

ただそれに何の価値があるの?って人もいるし、こればかりは価値観の問題。

ただ個人的にTX沿線の開発はもう少し緩やかな方が将来的な価値は保てると思う。

45. 921 匿名さん

>916さん そのままそっくりお返ししますよ。快速を認めない事に異常に執着してる。
    快速駅と非快速駅との差
     差がある=物理的、数値的にも証明可能な客観的事実。
     差は感じられない=その人の主観的な判断。

最終的に認めるか認めないかはその人の主観的判断によるだろうから雑に言えばその人次第。
    しかし、客観的事実に関して認めないのは見苦しい。
    否定する人のロジックで『私は差を感じない』とか『私は必要としない』などのその人しか通じない主観的意見以外の物を見た事がない。

要するに強がっているだけ。やせ我慢と一緒。

46. 922 匿名さん

便利か必要かは主観的判断で良いと思う。でも事実待ち時間が少ない事は事実でしょ?
    必要かどうかではなく、それは事実。
    必要かどうかはその人次第。でも事実は事実、誰がどう判断するかとは別問題。

47. 923 匿名さん

同じ快速でも、複々線で東京直結の総武線快速は価値あるけどね。
    稲毛駅に快速停車が決まった時はお祭り騒ぎだった。

小学生の「快速電車」の習字が駅一杯に貼られて、少し滑稽でもあった。

48. 924 周辺住民さん

春先から通勤は「快速に乗ってメトロに乗換え」から「普通or区間に乗って自転車で出社」に変えました。

これぞ時間に追われないスローライフです。田舎暮らしと勘違いしている人は多いかもね。

メリットは早起きになったこと、デメリットは雨でぬれることです(笑)

49. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸