東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「吉祥寺について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 吉祥寺について語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-04 03:23:10
【地域スレ】吉祥寺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

吉祥寺について語りましょう。

[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吉祥寺について語るスレ

  1. 202 匿名さん

    >198

    住民の実感としては、治安は問題ないですよ。
    繁華街と住宅街は別物です。

    「治安関連」の生活実感値
    武蔵野市  3.32(全市区中5位)
    全市区平均 2.96
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf

    「治安の良い環境」の生活実感値
    武蔵野市  3.42(全市区中4位)
    全市区平均 2.99
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf

  2. 204 匿名さん

    >>202
    このスレは吉祥寺について語るスレですよね? だとすれば武蔵野市という統計では正確ではないような気が…

    私の印象では、繁華街と住宅地が近すぎる と思いますね。繁華街が治安が悪いのは当然。
    ランパブとかピンサロの隣に平気で分譲マンションがたっているし、また新しく建とうとしている。おまけにキャバクラの隣に図書館ときたものですからね、参っちゃいますよ。でも、今後浄化が行われるのですかね?

  3. 205 匿名さん

    >>204

    確かに、武蔵野市の統計では正確ではありませんが、他に統計はないですし、武蔵野市は、吉祥寺駅の北側と南側、三鷹駅の北側、武蔵境駅の北側と南側のエリアを抱える市ですので、それほど乖離しているとも思えません。

    ヨドバシ裏はそういう所ですから、治安を気にするのなら、そこは避けるべきですね。
    もともと図書館は、市民・市役所・警察が本気で対策して、新規開業を防止するために作ったものです(法律上、図書館の半径100メートル以内は新規開業できません)。
    市の方針としては、浄化作戦を強く進めていますので、浄化は進むと思いますが、これだけ大きな繁華街なので、ゼロにするのは困難だと思います。

    吉祥寺は、郊外に位置しますので、基本、繁華街の外側にある閑静な戸建て住宅街に、戸建てで住むのに適していると思います。

  4. 206 匿名さん


    半径200メートルの間違い

  5. 207 匿名

    吉祥寺に住んでることを自慢する人なんてごく稀ですよ。むしろ昔から住んでる人は何でこんな街が住みたい街ランキングで上位なんだろうって言ってるくらいです。

    エリアの広さが違うから平等な比較じゃないなんていつも主張されてますが、それもその通りだと思ってるし、都心の有名な高級住宅街はフツーにうらやましいです。

    そもそも、吉祥寺は住みたい街=庶民の街であって、高級住宅街だと思っている住民はいないですよ。まあ、マンションの価格はどうにかならないかとは思ってるでしょうが。

  6. 208 匿名さん

    >>205
    >もともと図書館は、市民・市役所・警察が本気で対策して、新規開業を防止するために作ったものです

    へー 知らなかったです。そういう荒技もあるんですね。それにしても、今現在は陰と陽が入り混じっていて異質な空間ですよね、北は。

  7. 210 匿名さん

    全国の街を知り尽くした、ちい散歩の主役の人がコラムを書いてましたが、最も永住したいと思ったのは吉祥寺だそうです。今は成城のマンション住まいだそうですが、いつかは吉祥寺の戸建とのこと。

  8. 211 匿名さん

    繁華街から風俗を減らし過ぎると今度は性犯罪が増えてしまいますよ。民主党の制作により在日外国人や若者が吉祥寺に増えているのでバランスは重要。その辺りも気をつけて。

  9. 212 匿名さん

    住んでないけど近所の練馬区や調布の方がお寺や公園や緑が多く風情があると思うのは私だけ?
    家族で長く住むなら吉祥寺でなくても周りに良い環境ありますよね。大学があり店が多く飽きないのは吉祥寺の良いとこですが、韓流ごりおしメディアの作るランキングは最近あてにならないしな。

  10. 213 マンション住民

    都心に近い閑静な住宅街に住んで、いつも新宿や渋谷に飲みに行く方がよっぽど危険。
    吉祥寺に住んで吉祥寺で遊んでいる方が相対的には安全さ。

  11. 214 匿名さん

    風俗店とキャバクラの区別ついてるの?

    キャバクラはたくさんあって楽しいけど風俗店はないよ。吉祥寺には。
    ホテルから電話すると来てくれるけどね。
    これを風俗店とは言わないよ。

  12. 215 マンション住民

    ね、練馬に風情ですか(*_*)

  13. 216 匿名さん

    図書館横にピンサロて書いてあったけど、ピンサロて何?

  14. 217 匿名さん

    >>214
    >キャバクラはたくさんあって楽しいけど風俗店はないよ

    あるよ。

  15. 218 匿名さん

    >>214

    >>204ですけど、風俗店いっぱいありますよ。そりゃ渋谷池袋と比べたら少ないですけど、ピンサロのメッカで有名ですよ、吉祥寺は。

    ちなみに私は吉祥寺を叩く人間じゃなくて、逆に好き派なんですけど、なんかあなた攻撃的な口調ですねぇ…

  16. 228 匿名さん

    都内繁華街・小売売上高上位8エリアの比較
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161723/13
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161723/12

              小売売上高  風俗店舗数
    東京銀座日本橋   13107億 銀座+新橋=81
    新宿歌舞伎町代々木 11464億 204
    池袋         5817億 232
    渋谷         4301億 218
    上野         2029億 上野+御徒町=95
    町田         2025億 町田+調布+府中=84
    立川         1991億 立川+国分寺+八王子=119
    吉祥寺        1866億 吉祥寺+荻窪=30

  17. 229 匿名さん

    都内繁華街・小売売上高上位8エリアの比較 ラブホテル数
    >111

    住民の「治安関連」の生活実感値
    >202
    >205

  18. 230 匿名さん

    吉祥寺は街構造が複雑なため、様々なスレの過去レスを見ても、誤解されて書かれることが多いですが、
    吉祥寺の基本的な街構造は、①繁華街、②井の頭公園、③戸建て住宅街(①と②の周辺に広がる)で構成されます。
    ①は都内有数の大規模繁華街、②は都内有数の大規模かつ名公園、③は都内屈指の厳しい住規制(建ぺい率40%、容積率80%)を課された住宅街と、①~③いずれもが強烈な個性を有し、一見矛盾し両立できないと思われる①~③を両立させているのが、吉祥寺です。
    そして、吉祥寺は、基本的に、③に戸建てで住むのに適しています。

  19. 231 匿名さん

    ただし、住みたい街ランキングで吉祥寺に投票する人の多くは吉祥寺に安いアパートがあったら住みたいなあいうイメージで投票しています。
    変な規制のせいで土地が売れないうえにアパート人気の高い街なので、今後はますますそういうアパートが増えそうでうんざりです。
    そういうアパート住民は自転車で来るので本当に邪魔だし、何らかの対策が必要です。

  20. 232 ご近所さん

    自転車対策は必要だけど、そういう人たちも含めて人気があるからこそ、さほど人口もない吉祥寺に多くの店が居を構えることが出来ているわけで。

  21. 233 匿名さん

    まあ、確かにね。
    ローン有りのミニ戸世帯が3世帯あるよりも、ローン無しのアパート世帯が10世帯あるほうが街は活気づくだろうし、悪いことばかりじゃないからね。
    今後の相続でますますアパートが増えるんかと思うとうんざりだけど、なるようにしかならないしね。

    こうやって戸数を稼いでいくのはいい部分もあるとは思うけど、自転車はすごいね。
    自転車で来るのが割にあわないように、もっと有料にしたり無料の条件を厳しくしたり取り締まりを厳しくしたりするべきだろうね。
    平日人口に対して休日人口が多すぎるんだから休日にもっと取り締まれば効果が出ると思うんだけどね。

  22. 234 いつか買いたいさん

    夜間の自転車の暴走も何とかして欲しい。狭い歩道を走るのは、そもそも道路交通法違反だけど、警官は、無灯火チャリを指導するだけで、車道を走るよう注意もしない。歩行者は、自転車に引かれないように、何故か自転車に道を譲らねばならない、この不合理。

  23. 236 匿名さん

    吉祥寺は都内8位なんですが。しかも地価が吉祥寺より安い他の街が売り上げ高いんですか。何気に郊外の街は吉祥寺みたいな希望で便利だし人口多いんだって。

  24. 237 匿名さん

    ↑希望で× 規模で◯

  25. 238 匿名さん

    ↑希望で× 規模で◯
    吉祥寺はこれから何処へ向かうのですか?

  26. 239 匿名さん

    郊外の街は、吉祥寺と規模は同じでも個性のない街が多いですよね。
    吉祥寺には行きたいお店が多くある。
    街の規模よりそれが大事。

  27. 240 匿名さん

    今週のOZ magazineの吉祥寺特集なかなかいいね。
    知らないおしゃれな店がたくさんあった。

  28. 241 匿名さん

    オズマガジン最新号~吉祥寺大特集
    9月12日発売
    http://www.ozmall.co.jp/ozmagazine/

  29. 242 匿名さん

    店子の入れ替えが激しい地域。情報誌に載ってる店は最近オープンしたものが多い。きっと賃料高くてすぐに閉店しちゃう。

  30. 243 匿名さん

    代官山みたいに採算合わなくて店が微妙になるんだね。

  31. 244 匿名さん

    代官山・中目黒・恵比寿をセットで楽しめるし、騒がしいガキどもがいなくて落ち着ける。吉祥寺の居酒屋は騒がしいし、路上は付きまとう客引きでオチオチ歩けないし、これでドンキでも出店されれば、大久保の地方版でしょう。

  32. 245 匿名さん

    ごく最近も「グーグーは猫である」「毎日かあさん」「ノルウェイの森」などの映画の舞台になったが、今年も吉祥寺映画が2本出ますね。他にこんな街ある?

    「吉祥寺の朝日奈くん」
    http://eonet.jp/cinema/news/domestic/detail_843.html
    「あんてるさんの家」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110819-00000009-minkei-l13

  33. 246 匿名さん

    代官山なんて本当に何も無いよ。

  34. 247 匿名さん

    ドラマも長澤まさみの「ラストフレンズ」とか中山エミリの「カフェ吉祥寺」があったね。
    http://over.moo.jp/lastfriends/
    http://www.tv-tokyo.co.jp/cafe/

  35. 248 匿名さん

    代官山も少し面白い店あるよ。
    吉祥寺・代官山雑貨
    http://zakkayamap.iinaa.net/index.html

  36. 249 匿名さん

    まあ、244で代官山の人から唐突にネガされたところがあるが、243の吉祥寺ネガを代官山ネガと勘違いしたのでしょう。

  37. 250 匿名さん


    243の「他所からの、代官山を引き合いに出した、吉祥寺ネガ」を「吉祥寺からの、代官山ネガ」と勘違いしたのでしょう。

  38. 251 匿名さん

    ・吉祥寺エリアの概要 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/2
    ・大繁華街・吉祥寺 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/10

    (商店街・路面店街)
    普通の商店街
    ・サンロード商店街 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/29
    ・ダイヤ街
    おしゃれな感じ
    ・東急裏 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/32
    ・中道通り商店街 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/27
    ・七井橋通り(丸井~井の頭公園の通り)
    レトロ
    ・ハーモニカ横丁 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/38

    (駅ビル)
    ・アトレ吉祥寺(旧ロンロン) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/43
    ・ユザワヤ(手芸用品等専門店) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/25
    …現在ビル建て替え中

    (大型商業施設)
    ・東急百貨店 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/16
    ・ヨドバシカメラ(家電量販店)(旧三越) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/23
    ・コピス吉祥寺(複合商業施設)(旧伊勢丹)…子供連れ向けの店、ママキッズテラス、大型書店(1100坪もあるジュンク堂)などが入っている。
    ・パルコ(ファッション) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/21
    ・丸井(ファッション) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/35
    ・ロフト(雑貨) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/79
    ・西友(スーパー) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/41

    (中型商業施設)
    ・紀ノ国屋(高級スーパー)
    ・無印良品
    など

  39. 252 匿名さん

    商店街の店子のおかげで、地主のクソ坊主と不動産屋が丸儲けだす。でも地震とかあったら密集地域だから大変な事になりそう。

  40. 253 匿名さん

    251の続き

    (井の頭公園)
    ・井の頭公園 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/54
    ・井の頭自然文化園(動物園) http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/49
    ・三鷹の森ジブリ美術館 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/47

    (文化施設)
    映画館
    ・吉祥寺東亜会館 …吉祥寺スカラ座、吉祥寺オデヲン座、吉祥寺セントラル、吉祥寺東宝の4つの映画館がある。駅前にある。
    ・吉祥寺バウスシアター http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/52
    ・吉祥寺プラザ …五日市街道沿いにある。
    美術館
    ・吉祥寺美術館 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/60
    ・三鷹の森ジブリ美術館
    劇場
    ・吉祥寺シアター http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/63
    ・吉祥寺前進座劇場 …井の頭通り沿いにある。
    など

    (自治体情報)
    武蔵野市 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/65

  41. 256 購入検討中さん

    レジデンシアって、完成して1年半も過ぎてる中古物件じゃん。しかも坪単価ここより高いし、、そんな物件は横に置いといて。もともと2LDKとして売られる部屋は間取りが中途半端な気が・・・3LDKの部屋を2Lにする方がよいかもと。北西向きの部屋なら景色浴わなくても悪くもならないし、中層階ならお得かも。

  42. 257 匿名さん

    今週の週刊文春によると国土交通省地価調査で武蔵野市が首都圏で1番地価が強いらしいです。

  43. 259 匿名さん

    256ってスレ違い投稿?

  44. 260 匿名さん

    257さんの補足をしますと、
    首都圏の市区別の地価は、1年前と比較して全市区で下落していますが、武蔵野市が下落率0.2%で、下落率の低さが首都圏1位だったということです。
    ちなみに、三鷹市が下落率0.5%で、首都圏4位か5位あたりで、都内2位でした。

  45. 261 匿名さん

    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/62a0d4f2fbddba9c43fd0abe164...
    九月に入ってから出産の異常が増えているという東京・多摩地域の産科クリニック
    2011-09-21 11:00:43 | 福島第一原発

    東京の多摩地域の産婦人科のクリニックの情報です。そのクリニックは年間出産数が四百人弱。月間で六十人程度出産されるそうです。その際に、畸形や死産なども含めて出産の何らかの異常がおきる割合は、年間1人か2人程度。0.5パーセントくらいだそうです。ところが今月既に3人でそのような状況がおきはじめているそうです。『9月は始まったばかりなのにもう三人もそんなことになり今後を心配しております』と、その方もおっしゃっています。勿論、出産にまつわることはいろんな要素がありますが、頻度が増しているかどうかを慎重に調べなければなりません。しかし、原発事故発生から半年をすぎたこの時期から、出産にまつわる様々事象は、顕現化してくる可能性があります。

     他にも下記のような報告が、これも多摩地域から来ているので紹介します。

    府中市の小学3年生の息子さんが、5月の連休中に風邪で寝込みました。熱が38度くらい続き1週間ほど風邪の症状だったのが、微熱が続きだるい、だるいといって布団から出てこなくなってしまったそうです。連休が終わり学校に行きたくないからかと最初は思っていた親御さんも、あまりのだるさを訴える息子さんの様子がおかしく、さらにぶつけてあざになっている足がなかなか治っていないことにも、気がつき病院にいったところ「白血病の疑いあり」とのことで総合病院を紹介され、精密検査をすぐにすることになったそうです。結果は陰性だったそうですが、あまりに内部被爆の初期症状に似ているので、そういったところ、「まさかー」と笑われてしまいました。よく聞いてみると3月か4月かに二回ほど雨にぬれてびしょ濡れで帰宅してきたことがあるとのこと。今は元気に学校にもいっているので、きっとそんなことも忘れているようですが、心配です。』

  46. 262 匿名さん

    253にある
    武蔵野市 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/65
    「コミュニティバスの「ムーバス」や子育て支援施設「0123」、数々の文化的施策などの先端事例で注目を集める武蔵野市。」

    ・コミュニティバスの「ムーバス」については、
    >170
    >175

    ・子育て支援施設「0123」とは、
    武蔵野市が全国で初めて作った、0歳から3歳までの乳幼児向け専用の施設です。
    http://www1.parkcity.ne.jp/m0123hap/index.html

  47. 263 匿名さん

    吉祥寺の魅力の一つとして交通アクセスの豊富さがあるかと思います。

    あれが人が多く集まる要因の一つでもあり、その中から吉祥寺に住むようになる人も出てくるという流れがあってどんどん人気が上昇しているんでしょうね。実際たまに行きますが充実した街だと思います。

    もう少し整理された駅環境が欲しいところですが、あの入り乱れた感じが賑わいを演出していて、しかもその外側エリアは非常に閑静。

    バランスとしては好きな街です。

  48. 264 匿名さん

    「吉祥寺アニメワンダーランド」
    毎年恒例のイベントが、10月1日から開催されます。
    http://kichijoji.keizai.biz/headline/1245/
    (吉祥寺経済新聞9月16日の記事)

    吉祥寺アニメワンダーランドとは?
    「武蔵野商工会議所と地域コミュニティ、そして在住・ゆかりの漫画家/アニメスタジオが主体になり1999年度より開催してきた全国的にも例を見ない街と漫画家/スタジオが一緒に開催してきたお祭りです。」
    「1999年度に吉祥寺駅開業100周年を記念して原哲夫さん、水島新司さん、江口寿史さん、大友克洋さん、一条ゆかりさん、大島弓子さん、高田明美さん、土田世紀さん、藤沢とおるさん、美内すずえさんら吉祥寺在住の漫画家が絵を提供するイオカード&ふみカード発行と仮装パレード+コンテストとしてスタート。」
    http://www.kichifes.jp/wonderland/home.html
    (吉祥寺アニメワンダーランド公式HP)

  49. 265 匿名さん

    吉祥寺の特徴としては、漫画家が多く住んでいます。
    吉祥寺在住の漫画家の特徴としては、地元に愛着を持ってイベントに積極的に参加してくれている点です。
    吉祥寺では毎年恒例のイベントとして、「吉祥寺アニメワンダーランド」(10月)や「吉祥寺アニメフェスティバル」(3月)が行われているほどです。
    漫画家の名前を聞いても、どんな作品を描いているのか分からなかったので、せめて名前と作品名くらいは一致させて、蔭ながら応援したいと整理したことがあります。

    ・264に出てくる吉祥寺在住の漫画家
    原哲夫         北斗の拳、花の慶次
    水島新司        ドカベン、あぶさん
    江口寿史(ひさし)   ストップ!!ひばりくん!、すすめ!!パイレーツ
    大友克洋(かつひろ)  AKIRA、童夢
    一条ゆかり       有閑倶楽部、砂の城
    大島弓子        綿の国星、バナナブレッドのプディング
    高田明美        (イラストレーター)
    土田世紀(せいき)   俺節、編集王、ギラギラ
    藤沢とおる       GTO、湘南純愛組
    美内(みうち)すずえ  ガラスの仮面

    ・その他の吉祥寺在住の漫画家
    北条司         キャッツアイ、シティーハンタ―、エンジェル・ハート
    楳図(うめず)かずお  まことちゃん、漂流教室
    西原(さいばら)理恵子 毎日かあさん、ぼくんち
    いしかわじゅん     ドラゴンブギ、東京物語、憂国、約束の地
    高橋葉介        夢幻紳士、学校会談
    萩原一至(かずし)   BASTARD!!─暗黒の破壊神─
    次原隆二        よろしくメカドック

    ・吉祥寺ではないが、武蔵野市の三鷹寄り(三鷹駅の北側)に在住の漫画家
    尾田栄一郎      ワンピース …現役ナンバー1。推定年収30億円。
    井上雄彦(たけひこ) スラムダンク、バカボンド、リアル

    まだ他にもいると思います。

  50. 266 匿名さん

    井の頭公園に行くと芸やショーを多くの人が披露していますね。皆さん人目につく場所に許可証を提示していいて、とても健全な環境だなと思いました。公園をぐるっと回るとすぐ傍に民家の数々、中には立派な邸宅のようなご自宅もあり、こんな傍に住んでいる方の気分はどんなものだろうと想像します。

    マンションもまたできるといいなと思います。検討するかも。

  51. 267 匿名さん

    住んでみたい街アンケート最新版

    9月30日発表
    調査会社:MAJOR7(メジャーセブン)
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol015/

    (参考)
    最近の住んでみたい街アンケートの結果
    >74

  52. 268 匿名さん

    ≫261
    多摩地域の憶測や風評被害を書いているのですね
    だとするなら近距離の武蔵野市は全滅でしょう

    被災地にはそちらの方が近いしこれからじわじわ被害報告が出たりして
    子供の仮病やただのだるさであっても261のような噂が後を絶たない
    武蔵野市に限らず何処の地域も疑心暗鬼ばかり

    神奈川で他に個性的だったり面白い所やきれいで住みやすい所を
    いくつも知ってしまったので別にあえて住みたいとか行きたいと
    不思議と思わないんだけど。結構そういう人が多いのも意外だけど。

  53. 269 匿名さん

    吉祥寺以外には丁度良い街が他にないから仕方ないのですかね?

  54. 270 匿名さん

    アニメ会社関係者や出版関係者が住んでいるから題材にされやすいですね
    20年前ですが、三鷹市役所勤務でありながらアニメセル画制作の
    二足のわらじを履いていた方がいらっしゃったらしく、知人から
    その方が描いて不要になった人気キャラのセル画を譲り受けた事があります
    公務員という安定した役職を捨てアニメ界に行ったそうです

  55. 271 匿名さん

    ちなみに、譲り受けた数枚のセル画はシティハンターです。
    鉛筆手描きと着彩セットですが、今だといくらで売れるんでしょうかね?

  56. 272 匿名さん

    9月29日(木)発売

    「吉祥寺 住みたい街のイイお店200」
    http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA-%E4%BD%8F%E3%81%BF...

    目次

    絶対食べたい厳選吉祥寺SWEETS大特集
    こっそり教える吉祥寺の穴場
    映画「吉祥寺の朝日奈くん」公開記念インタビュー
    吉祥寺100人に聞きました 吉祥寺の魅力って何?
    吉祥寺の秘密 武蔵野の自然に育くまれた街

    吉祥寺の美味しすぎるグルメ店ガイド
    行列店○人が並ぶ理由。吉祥寺人が愛する店
    とろけるカフェの贅沢なひととき 『和』、『シック』、『ユニーク』、『カフェめし』
    吉祥寺の鉄板グルメをお持ち帰り
    ハモニカ横丁特集○昭和の雰囲気が漂う吉祥寺の三丁目の夕日
    お昼の美味しいを発見!!デイタイムも味にこだわる
    これが本当の贅沢です!こだわりディナーを楽しむ
    究極ラーメンガイド!激ウマスープ飲み比べ
    カレーの街で多彩な味とスパイスを楽しむ
    居酒屋&バー○酔って笑って…おいしい夜へようこそ

    オシャレSTREET最旬ショップガイド
    中道通り○おしゃれだけどどこか懐かしい通り
    大正通り○ゆったり散歩とショッピング
    昭和通り○美味しいがいっぱいのにぎやか通り
    マスト買いSHOPガイド
    オシャレGIRLS&BOYSをチェック!!STREETSNAP
    楽しいがぎゅっとつまった不思議空間・ものつくりカフェFe+体験

    吉祥寺裏道さんぽ サブカルエリアガイド
    ギャラリー○気取らず、アートを身近に感じられるのが吉祥寺アートシーン
    劇場○吉祥寺発こだわり劇団
    書店○ディープタウンの書店はどこもユニーク
    吉祥寺書店テイスト別ガイド○読みたい本が絶対に見つかる
    レコードショップ○音楽の街・吉祥寺へ最高の音楽を探しに行こう!
    吉祥寺の音楽&ライブゾーンガイド

    ネイチャー&カルチャーゾーンガイド
    井の頭公園
    癒し系アニマルになごむ井の頭自然文化園おススメ動物ガイド
    おススメスポット&ゾーンガイド

  57. 273 近所をよく知る人

    吉祥寺東町が本籍地ですが、吉祥寺自体には住みたくないですね。ちょっと離れた何時でも比較的簡単なアクセスで行ける位の所に住みたいです。

  58. 274 匿名さん

    たまに行くから楽しいという気持ちも理解できます。吉祥寺マンションってあんまり想像が自分はつかないので隣街とかから週末行ったりするのが醍醐味かもなって考えました。吉祥寺アドレスでマンションを探すとなると駅近はなかなか難しいですよね。それに吉祥寺勤務かどうかでも住んで便利かどうかはそれぞれの事情によるんではないかと。

    どちらにしても吉祥寺の素敵さは変わらないですけどねo^^o

  59. 277 御殿山

    なんで吉祥寺東町がダメなんでしょう。

    むしろ吉祥寺東町あたりが、近すぎず遠すぎず適度に吉祥寺の中心から離れて丁度よいくらいでは?

  60. 279 匿名さん

    吉祥寺周辺の公園

    (井の頭公園)
    >76
    >85

    (善福寺公園)

    ・画像
    http://www.google.co.jp/search?q=%E5%96%84%E7%A6%8F%E5%AF%BA%E5%85%AC%...

    ・アクセス http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access010.html
    ・吉祥寺駅から徒歩20分くらい。所在地は杉並区で、西荻窪駅の方が少し近い。

    ・井の頭公園、石神井公園とともに、武蔵野3大湧水池を有する公園
    ・公園周辺は、別荘地を思わせる雰囲気
    ・公園近くの東京女子大前に、ケーキ屋のアテスウェイ(「クープ・ド・フランス世界大会」で日本人初の総合優勝をした川村英樹シェフの店)(住所は吉祥寺東町)がある。 http://www.atessouhaits.co.jp/

  61. 280 匿名さん

    >273
    三鷹タワー中古がベストですね。

  62. 282 匿名さん

    駅前と御殿山が売れたね。吉祥寺は一戸建中心でマンションはもう無いかな。

  63. 283 匿名さん

    マンションなんて吉祥寺らしくないね。最後のマンションが出てきそうだけど。

  64. 284 匿名さん

    笑ってコラえて!
    日本テレビ
    10月12日(水) 午後7時~10時 放送
    http://www.ntv.co.jp/warakora/

    番組の内容

    またまたこの季節がやって参りました!
    『笑ってコラえて!拡大版!秋の3時間祭り!』
    何と!スペシャルゲストは『美女』『美女』『美女』の3連発!&世界中の美女たちが続々と登場する『美女祭り!』
    笑コラ!番組支局は新たな支局が続々開設する、『支局祭り!』
    ラテンの国ブラジルで!世界遺産の小笠原で!
    住みたい街ランキング1位の吉祥寺で!そして、イタリア支局からはサプライズ企画が!!
    さらに!もちろんやります「所さんダーツ!」
    そんな豪華ラインナップの詳細は・・・

  65. 287 匿名さん

    「吉祥寺アート&ギャラリーマップ」秋号
    10月6日発行
    無料配布中
    http://metrodesign.jp/news/press20111006.pdf

    「吉祥寺アート&ギャラリー情報サイト」
    http://kichijoji.tokyo-artwalk.com/

  66. 288 匿名さん

    吉祥寺に住まう

  67. 289 匿名さん

    ゴミゴミしてて吉祥寺には住めない。
    買い物に行くところ。

  68. 290 匿名さん

    住宅地は建ぺい率40パーセントで都内最高レベルにゆったりしてるよ。

  69. 291 匿名さん

    >289

    ・吉祥寺エリアの概要 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/2
    ・吉祥寺の街の構造 >230
    ・吉祥寺の住宅地の規制 >46



  70. 293 匿名さん

    ゴミゴミしてるよね。
    昼は道路が狭くて駅前は車渋滞での排気ガス充満。
    夜は動物の匂いと不良学生たちのタバコ臭充満。
    たまに遊びに行っても住むところじゃないね。
    健康に悪そう。

  71. 294 匿名さん

    三鷹市の市町村別平均寿命は全国一位だし、武蔵野市もそれに準じた水準だよ。

  72. 295 匿名さん

    他スレの参考となる書き込み(地名をAやBにして一部編集)

    吉祥寺は容積率80%ですので、地価は低めに、一種単価は高めに出ることになると思います。

    No.323 by 匿名さん 2011-10-20 15:52:32

    勘違いしやすい地価の話をしてみよう。
    マンコミュでは都心は地価が高く格が高いと勘違いしてる人が多い。
    Aは坪500万円、Bは坪250万円だとしよう。
    しかし容積率が違うため、そのまま比較してはいけない。
    容積率とは敷地面積にたいする建築延べ面積の割合のことで、容積率が高いほど大きい建物を建てられるため地価も高くなる。
    だいたいAの容積率は300%、Bの容積率は100%だ。
    地価の比較としては、一種単価=容積率100%あたりの単価の比較をする。
    Aは500万円÷3=167万円
    Bは250万円÷1=250万円

  73. 296 匿名さん

    9月に出版された、吉祥寺を特集した雑誌

    ①「吉祥寺 住みたい街のイイお店200」
    9月29日発売
    >272

    ②「オズマガジン10月号~吉祥寺大特集」
    9月12日発売
    >241

    241のオズマガジン最新号のリンク先が吉祥寺特集ではなくなってしまったので、こちらを貼っておきます。
    http://www.amazon.co.jp/OZ-magazine-%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%...

    今号の特集は「吉祥寺 大特集」。吉祥寺在住・在勤のナビゲーターさんおすすめのお店や、吉祥寺のカフェや雑貨のお店はもちろん、スイーツや定番&レトロごはんを大特集♪ 「KICHIJOJI GOURMET BOOK」では厳選された吉祥寺グルメが盛り沢山!

    目次

    巻頭特集
    だって みんなが好きだから
    “おいでよ 吉祥寺”

    ●わたしのそばに、ココロの一服 『カフェさんぽ』
    ●ひと口で わたしのココロも弾む 『スイーツさんぽ』
    ●この味で わたしの今日が元気に 『定番ごはん』
    ●ハーモニカ横丁へようこそ
    ●チュンチュンがゆく①
    ~本屋さんな1日~
    ●日常にときめきをプラスしてくれる 『雑貨さんぽ』
    ●チュンチュンがゆく②
    ~ギャラリーな1日~
    ●井の頭公園ストーリー 今日、白鳥のいる公園で
    ●吉祥寺 TOPICS
    ●KICHIJOJI GOURMET BOOK.

  74. 298 匿名さん

    8月に出版された、吉祥寺を特集した雑誌

    「吉祥寺ライフ」

    8月1日発売
    http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%...

    立ち読み http://taiken.grafico.jp/tabearuki/book/life1/#page=2

    目次

    井の頭公園特集
    井の頭公園ガイド
    井の頭公園近くのレストラン
    三鷹の森ジブリ美術館
    井の頭自然文化園
    井の頭公園の使い方

    吉祥寺街案内
    吉祥寺の街中公園
    手作り派が集まる吉祥寺
    女性特典のあるお店
    人気のお店で学べる習いごと
    体験して探せる習いごと、エクササイズ

    目的別お店紹介
    吉祥寺でグルメ
    吉祥寺でお買物
    吉祥寺で生活のこと
    吉祥寺で習いごと
    カルチャー&遊び
    住まいのこと
    ビューティー&へルス
    お店インデックス

  75. 299 匿名さん

    ここって本の宣伝するところなの?
    違反じゃないの?

  76. 300 匿名さん

    他スレの参考となる書き込み

    田園調布(建ぺい率40%、容積率80%、140㎡未満の分割禁止)
    成城(建ぺい率40%、容積率80%、125㎡未満の分割禁止)
    を念頭に記載されているのかもしれませんが、
    吉祥寺も、建ぺい率40%、容積率80%、120㎡未満の分割禁止という都内屈指の厳しい規制があるため、一応はっておきます。
    (参考)
    ・吉祥寺エリアの概要 http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/2
    ・吉祥寺の住宅地の規制 >46
    ・吉祥寺の公示地価最高地点 >47

    No.480 by 匿名さん 2011-10-28 00:52:13

    高級住宅街はもともとはお屋敷街のことですね。
    広い敷地に、広い庭がある住宅が並んでいるような街ですね。
    こういった街並みを維持するためには何が必要か。

    土地の分割規制がないと、土地はどんどん分割され、売りやすいミニ戸が建てられていくでしょう。
    ミニ戸が多くなると、高級感はなくなります。
    一度分割された土地を元に戻すことは、ほぼ不可能です。

    建ぺい率、容積率の規制が緩いと(たとえば100/500)、土地めいいっぱいに、5階建てマンションが建てられていくでしょう。
    高級感がなくなりますし、住環境も悪くなります。

    高級感ある街並みを維持するためには、こういった規制を厳しくしていくことが絶対に必要ですね。

    ただ、規制を厳しくすると、広い土地しか売り出されず、ごく一部の人しか買えません。
    買う人が出てこないと困りますので、ブランド力のある街でしか規制は強くできません。
    規制が厳しい街ほど、高級住宅街としてのブランド力があり、かつ将来的にも高級感ある街並みを維持できる街ということになりますね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

5,057万円

3LDK

71.30平米

総戸数 42戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,920万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7,399万円~8,199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

デュオヒルズ福生WEST

東京都福生市大字福生字奈賀691番2他

2,998万円

3LDK

70.76平米

総戸数 41戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸