東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?

  1. 1268 匿名さん

    >>1263
    世間的には東横>中央線が誰も異論がない?
    SUUMOの住みたい街ランキング見ても
    そのような結果には見えませんが。
    その他のアンケート結果みてもたいてい吉祥寺がトップか2番手でしょ。

    むしろ住んでみて良かった街ランキングを見てみると
    自由が丘や代官山はどこ行ってしまったのという感じです。

    東急沿線ってそんなにいいですかねぇ。
    東急なんて電鉄にせよ不動産にせよ印象操作先行で
    中身が伴わないものの代表格という(個人的)イメージですが。
    中央沿線のほうが良くも悪くも期待を裏切らないからこそ
    根強い支持があるのだと思いますがねぇ。

  2. 1269 匿名さん

    >今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
    >平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も
    >残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、
    >選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。

    府中の利点が吉祥寺と被ってるので、吉祥寺を否定される理由が分からない。
    平地が多く、井の頭恩賜公園があり、市政サービスも充実、都市計画税は激安、ハモニカ横丁のように昭和の風情も残り、買いたい物は揃う。
    都心に行きたければ、新宿、渋谷、丸の内、日本橋、秋葉原、色んなところに乗り換え無しで行ける。
    商業地域は府中駅よりも狭く、500m四方を一歩踏み出すと低層住宅街が広がる。
    財政力も府中市より武蔵野市のほうが勝っていると思う。

  3. 1270 匿名さん

    順位 街 昨年順位
    2位 吉祥寺 (1位)down 中央線
    5位 三鷹 (4位)down 中央線
    6位 荻窪 (7位)up 中央線
    7位 国立 (7位)- 中央線
    8位 府中 (9位)up 京王線
    9位 調布 (28位)up 京王線
    10位 阿佐ヶ谷 (62位)up 中央線
    13位 高円寺 (9位)down 中央線

    中央線は半数が昨年からランクダウンしているね。
    衰退が始まりつつあるのかもね。

  4. 1271 匿名さん

    >>1263

    あなたは、街を考えるにあたり、商業エリアと住宅エリアがごっちゃになっていますね。

    住宅エリアは、中央線京王線東横線も、基本、郊外の普通の戸建ての住宅街が広がっているだけで、あまり変わらないです。
    都心部はそうではなく、たとえば新宿は、戸建ての住宅街なんて広がっていません。
    基本、都心部に近いほど、規制(建蔽率・容積率等)が緩く、戸建てではなくマンションの住宅街になり、郊外にいくほど、規制は厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になり、中間エリアは、ゆとりのない戸建ての住宅街になります。

    商業エリアは、中央線京王線東横線では、中央線が一番栄えています。

    住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、住んでよかった街ランキングでは中央線の街が圧倒しています。

    吉祥寺に限ると、商業エリアは、非常に栄えているが、住宅エリアは、規制が非常に厳しく、ゆとりのある戸建ての住宅街になっています。さらに、井の頭公園もあります。

  5. 1272 匿名さん

    >住むところ=住宅エリアはあまり変わらないのであれば、駅周辺の商業エリアが栄えているほうがよいので、

    栄えすぎているのも。問題だと思うが。

  6. 1273 匿名さん

    >>1272

    栄すぎて問題があるかないかは、実際に住んでいた人に聞くのが一番だが、
    住んでよかった街(注:住みたい街ではない)ランキングで、東京ウォ―カーとスーモという別々の調査で、いずれも中央線の街が圧倒しているので、問題ないんですよ。

  7. 1274 匿名さん

    個人的には、聖蹟桜ヶ丘が、もうちょっと栄えてくれれば、いいと思う。
    (ここでは、都心からの距離は別問題として)
    そもそも、かつて、あの街は、第四山の手論の提起者として知られる月刊アクロスに
    第四山の手3が丘(美しが丘、新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘)と言わしめた街なのに、
    現状では、せきせきSC以外(OPAとか)が死んでいる。
    現在では、美しが丘(たまプラーザ)、新百合ヶ丘に比べてクローズアップされる機会も少ない。
    この際、OPAが撤退して、せいせきSCの一部になり、アートマン、くまざわ書店、ビックカメラなどが
    大きくなってくれないかなー。
    くまざわ書店は、多摩センターの丸善を凌ぐ多摩地区No1の品揃えをして集客してほしいし
    ビックカメラも狭すぎる。周辺住民が、何か電気製品関連の用事があったら、せいせきSCの
    ビックカメラへ・・・と思うような品揃えにしてほしい。
    アートマンも、段々、つまらなくなっている。
    スペースが増えれば、品揃えも、豊富になり、また、面白くなるかもしれない。

    たまプラーザなんかは、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同人数の乗降客なのに、東急が戦略的に、
    新しい商業施設をバンバン作って、街づくりを誘導しているよ。
    老人向け定借マンションを駅前に作り、沿線からのシニア層の住み前を促進し、
    そのシニア層が引っ越した跡に、若い層を呼び込むことにより、バランスの取れた
    沿線作りをしようとしている。まぁ、計画的な街づくりをした割には、田園都市線
    の大混雑はなんなんだ、という感じもしますが。
    京王に、そういった、沿線の設計をしようとする気が見えない(する能力がない?)
    のは返す返す残念です。


  8. 1275 匿名さん

    >1272
    中央線だって全ての駅が栄えすぎているわけじゃない。
    吉祥寺、立川のような繁華街もあれば、三鷹、国立のような路面店中心の街、武蔵境、武蔵小金井のような大型店の街、東小金井、西国分寺のように店が少ない街。
    店が少ないと言っても、京王線の少ない駅に比べたらかなり多いかな。
    西国分寺には東武マインと駅ナカがあり、東小金井の高架下にはJRがショッビングセンターを建設中だから。

  9. 1276 匿名さん

    >1274
    聖蹟桜ヶ丘の商業施設は街のキャパを超えてしまったことに原因があると思います。
    駅乗降客がさほど多くなく、駅勢圏の人口も多くない。
    さらに周辺の多摩センター、若葉台、高幡不動、南大沢の開発が進み、たのみの車利用の買い物客が流出している。
    ピークは随分前に過ぎたかなという印象。
    OPAだけでなくスクエアも空テナントだらけ。
    聖蹟桜ヶ丘は人気の街ランキングに入った時期もあったけどね。
    桜ヶ丘住宅街は坂が多く、高齢者や子連れには辛い。
    昔は坂の街が憧れの存在だったけど、今は若者の自動車離れやら地震の風評やらで敬遠される時代。

    多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

    1・立川 315,034(-1,102)
    2◎小田急町田 290,621(+999)
    3・吉祥寺 276,840(-9,788)
    4・町田 218,154(+2,556)
    5・国分寺 211,766(-864)
    6・三鷹 180,428(+1,086)
    7・八王子 160,438(-108)
    8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
    9・武蔵境 123,332(-8)
    10●調布 114,906(-748)
    11○西武国分寺 114,779(-226)
    12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
    13・国立 105,270(-1,420)
     【高円寺 97,268(-890)】
     【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
    14●府中 85,993(-1,646)
    15●京王分倍河原 85,876(-386)
    16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
     【西荻窪 80,744(-646)】
    17○秋津 77,111 (-934)
    18○秋津 76,177(-934)
    19○田無 75,106(-1,082)
    20・分倍河原 75,478(+198)
    21・新秋津 73,232(+12)
    22●仙川 70,943(-519)
    23○清瀬 68,945(-1,573)
    24◎鶴川68,188(-519)
    25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
    26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
    27・西八王子 61,984(+68)
    28・豊田 61,160(-1,480)
    29・高尾 61,034(-690)
    30●南大沢60,396(-105)
    31●高幡不動 59,539(+48)
    32●京王八王子 58,366(-617)
    33・拝島 56,700(-2)
    34・東小金井 55,642(-144)
    35○保谷 55,545(-496)
    36・日野 55,426(+746)
    37・西国分寺 53,938(+990)
    38○東久留米 52,275(-27)
    39○花小金井 52,242(-1,026)
    40・昭島 51,842(-84)

  10. 1277 匿名

    車を使う身だと、高速や国道があり、道路が整備されている京王沿線の方がよい。

    中央線沿線は駅前がごちゃごちゃで、道路も狭く、軽自動車むきの街だよね。

  11. 1278 匿名さん

    車使うのに駅前に行く必要なくない?

  12. 1279 匿名さん

    高速使うのって普通の家庭なら月に何回あるかじゃないですか?
    高速道路や国道はあまり近くにないほうが有難いと思いますが。

  13. 1280 匿名さん

    中央線の駅がゴチャゴチャというけど、京王線のほうがそういう駅多いような気がする。
    駅前広場がないような駅も京王線のほうが多いでしょう。

  14. 1281 匿名さん

    未だに踏切だらけは、どちらかな。
    商業施設がしょぼいのと、甲州街道の渋滞と排気ガスも
    自慢にするとはおそれいりました。
    新宿までのろのろ行って、わざわざ乗り替えて
    通勤や買い物するのを自慢するとはおみそれしました。
    沿線各市ごとの所得水準にも、明確な格差がありますが
    おしゃれな女性が多いからなんでしょうね。

  15. 1282 匿名さん

    >1279
    私も、甲州街道と中央道は京王沿線のメリットだと思います。
    排気ガスと騒音は沿道のみでしょう。
    恩恵は、沿線全体が受けるけど。
    実際、母方の祖父が山梨出身だったので、学生時代、祖父連れて、よく中央道使って山梨とか、富士五湖とか
    行ったけど調布ICが近いというのは便利だったな。
    (ドライバー役をやったんだけど、いま思えば、車代も祖父に援助してもらったし、ドライブもできて、
    食事もできて、「今日はご苦労だった」と数万円のお小遣いももらえるというおいしいバイト(?)でしたな。)
    甲州街道も笹塚の親戚の家に行くのに便利。
    勿論、山梨、笹塚以外のところに行くときにも便利。


  16. 1283 匿名さん

    国道1号に近ければ小田原のおじいさんちに行きやすいし、水戸街道に近ければ水戸のおじさまから小遣いもらえるかもね。
    個人の話だったら、住めば都ってこと。
    私は通勤や教育環境、治安を重視するので、京王沿線にはすみません。

  17. 1284 匿名さん

    >1276

    たまプラも、街のキャパ越えてる(乗降客数は、聖蹟桜ヶ丘とほぼ同じ)のに、
    たまプラーザテラスを造り、いま、また新しいのを造っていますね。
    完全に、戦略的な出店です。
    京王に欠けてるのは「No1を目指す」、「付加価値を付ける」姿勢です。
    「そこそこでいい」という姿勢だと、みんなNo1を狙っているのですから、結果的に
    びりに近くなってしまいます。
    (びりにならないのは、ひとえに、新宿・渋谷から西方にヒンターランドを持つという
    条件のよさのためだと思います。)
    例えば、書店なら、付加価値は、品揃えです。
    聖蹟桜ヶ丘SCのくまざわ書店(あと、スクエアのあおい書店)は、十分広い書店ですが、
    多摩センターの丸善に比べれば3分の1くらいの広さでしかありません。
    せいせきSCに丸善より広い書店(多摩地区一?)ができれば、
    沿線住民・沿線大学生が豊富な本を求めて寄ってくると思うし、沿線民度の向上にも
    寄与すると思うのですが。
    家電量販店(ビックカメラ?)、アートマンの売り場拡大も同じ思想です。
    パイが小さくなったから、売り場を縮小するのではなく、たまプラのように、敢えて売り場を
    拡大し、魅力(付加価値)を高めて、集客を図り、街づくりを誘導してはどうかと思うのですが。
    そのためには、OPAに、どいてもらわないと不可能ですね。
    OPAが、どいたところで、残念ながら、京王という企業には、それだけの体力も、能力もない
    みたいな感じですが・・・
    私のアイディアも所詮素人のものなので、プロから見れば、お笑いものかもしれませんし。

    P.S.4/8から、「みみすま」のテーマ音楽のカントリーロードを駅の列車接近の音楽にして、
    駅前にモニュメントも建てて町興しするみたいですけど、効果あるのだろうか??????

  18. 1285 匿名さん
  19. 1287 匿名さん

    >1286
    このスレの趣旨は「どちらがオススメか」なので、平均的な家庭向けの話しではないでしょうか。
    どちらにお住まいですか?

    『週刊ダイヤモンド』2008年4月5日号のデータなので、2008年か2007年の私立中学進学率だと思われます。

    ■30%以上

    文京区(40.6%)、千代田区(39.6%)、中央区(38.2%)、港区(34.0%)、渋谷区(33.4%)、横浜市青葉区(32.4%)、目黒区(32.1%)、世田谷区(31.7%)

    ■20%以上30%未満

    台東区(29.0%)、新宿区(28.6%)、杉並区(28.3%)、中野区(27.6%)、横浜市港北区(27.3%)、豊島区(26.5%)、浦安市(25.9%)、武蔵野市(25.0%)、川崎市麻生区(24.9%)、横浜市都筑区(24.0%)、川崎市中原区(23.8%)、横浜市中区(22.9%)、品川区(22.4%)、横浜市神奈川区(22.3%)、川崎市宮前区(21.7%)、横浜市西区(21.1%)、調布市(20.6%)、大田区(20.4%)

    東京都全体(17.7%)、23区全体(21.1%)

    川崎市全体(19.2%)、横浜市全体(19.0%)

  20. 1288 匿名

    >1284
    多摩プラーザは周辺に競合する商業施設が少ないですし、住民の所得層が高いという違いがあります。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸