横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「湘南エリアの今後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 湘南エリアの今後
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
kaigan [更新日時] 2013-04-16 22:04:03
【地域スレ】湘南エリアの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

藤沢~茅ヶ崎の海側の地価は津波の影響で今後さがるでしょうか?

それとも根強い湘南エリアの海側人気は変わらないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-06-06 09:43:52

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湘南エリアの今後

  1. 1 匿名

    藤沢茅ヶ崎に津波ってくるの?

  2. 2 匿名

    海辺は一時下がるかもしくは売りずらくなるかもね。

  3. 3 匿名さん

    人気は変わらないでしょう。
    コアなファンが多いですから。
    実際、現在売り出し中の湘南エリアの物件価格は下落してないし。
    海沿いのマンションは依然として人気です。

  4. 4 匿名

    相模湾に津波はこない。
    特に藤沢~茅ヶ崎は。辻堂は地味に海抜7メートルくらいあるし。

    鎌倉は昔大仏あたりまで津波がきたらしいが。

  5. 5 匿名

    7メートルってたりなくね?

  6. 6 kaigan

    いつかはこのあたりに住むつもりなので安くなったら海側で…って思ってたけどやっぱり海好きな人は好きですよね。

    今すぐならもしかしたらお買い得もあるかもですね(^_^;)

    津波は来にくいというのはなんか聞いたことあるような…。
    湾の形状とか関係あるんですかね(>_<)

  7. 7 匿名

    湘南住みです。
    南関東地震、東海地震がきたら藤沢~茅ヶ崎の海側地域は5~6m(それ以上)の津波が来ます。
    鵠沼海岸~茅ヶ崎までは海抜がかなり低いです。鵠沼地域にいたっては、引地川と境川に挟まれてますからかなりダメージあると思います。
    鎌倉は由比ヶ浜や材木座あたりが海抜が低く木造住宅が密集してるので危険です。津波は市の中心を流れる滑川を遡上していくと考えられます。

    津波に関してはこんな感じです。7m以下の低地と、川沿いの物件は来をつけたほうがいいですよ。
    安政地震で大仏が津波にやられたのは事実です。

  8. 8 匿名

    山側だっていいじゃない

  9. 9 匿名

    だめでしょ

  10. 10 匿名

    山側住民だけど。

    海側の戸建はキャンセル続出って聞いたけどな。

    山側がこれで見直されたらいいのに…。

  11. 11 匿名

    山側は逆に上がるかもね。茅ヶ崎の海側とか海抜高いエリア(10m位)は少なからずあるけど
    そういった所は人気あるだろうね。

  12. 12 匿名

    じゃあ山側売って海側に引っ越すチャンス!

  13. 13 匿名

    相模湾に津波こない根拠ってなにかあるんでしょうか?

    あれから津波が怖くて本気で引越考えてたんですが…

  14. 14 匿名

    東海地震きたら相模湾に津波くるでしょうね。311の津波にあてはめると…茅ヶ崎から藤沢の海抜低い地域は、広範囲で広がっていく仙台平野型の津波。

    鎌倉のくぼんでる湾(大仏の延長線あたりね)は、津波に高さがでるリアス型の津波。

    湘南は高台に住むのがいいと思う。

  15. 15 匿名

    やっぱり大庭あたり?

  16. 16 匿名さん

    大庭は勘弁してください。

  17. 17 匿名

    鎌倉山とかいいんじゃない?

  18. 18 匿名さん

    湘南海岸あたりは津波以前に飛び砂とか湿気がすごい日がけっこうありますよね。
    でもそれが海岸暮らしってやつでしょう。
    サーファーの喜ぶ波が出る場所の津波ってどんな感じなんでしょうね。
    台風の後の波を思うとぞっとしますが。
    砂地ってのは地震の影響はどうなんでしょう。

  19. 19 匿名

    披露山なら大丈夫だろ?

  20. 20 匿名

    藤沢~茅ヶ崎じゃなかったな、ごめんね。

  21. 21 匿名

    砂地は以外に大丈夫。
    まあ浦安とかの埋め立てと比べればだけど。

  22. 22 匿名

    海側といえど地価は下がると思うよ。

    実際マンションも戸建もキャンセルの話しをよく聞くし。

    実際にその場所にたつと遊びに行くにはいいけどもう住みたい気持ちはわかないよ。

  23. 23 匿名

    え?!
    超住みたい。

  24. 24 匿名さん

    >>22
    人によるね

  25. 25 匿名

    だから大庭がいいってば。

  26. 26 匿名

    住みたいと思うのと実際住むのは違うからな。
    地価は海側全体的に下がるってより海抜により下がったり下がらなかったりじゃない?

  27. 27 匿名

    海抜高いとこで新たに住めるとこなんて海側にはもうないだろ。

  28. 28 匿名

    湘南海側に住んでます。
    藤沢市液状化マップをみたらわかりますが、やはり海側は地盤がわるいです。
    私は来年には湘南から引っ越します。
    好きな土地ですが、これから東海地震が控えてるので…。
    永住するにはリスク高いんです。

  29. 29 湘南

    さようなら。
    また帰ってくるのを待ってます。

  30. 30 匿名

    南海 東南海 東海と連動型で起きると言われてるね。そうしたら今回の震災みたいな感じでしょ。
    内陸5キロまでは浸水するだろうね。

  31. 31 匿名

    東海道線はこえないと無理。

    海側はもうただの観光地と思う。

  32. 32 匿名

    一日一日大切に生きましょう(^-^)

  33. 33 匿名

    地価の話に戻すと神奈川の片田舎なのにそもそも高すぎたんだよ。下がるのが当たり前。

  34. 34 匿名

    茅ヶ崎や辻堂の海近で売り出してるマンションの売れ行きで
    今後がわかるよね。値引き無しで完売出来たら地価は下がらないかもね。

  35. 35 匿名

    完売したらね。

    まずないと思うけど。

  36. 36 匿名

    みんなもう津波忘れたの?

  37. 37 匿名

    たしかに東海道線は越えたほうがいい。
    まじで津波にやられる。

  38. 38 匿名

    藤沢~茅ヶ崎は平地が続いてるから来たとしてもそんな大きくはならんよ。

  39. 39 匿名

    仙台も平地だったっていってるじゃん!

  40. 40 匿名

    東海道線を越えてまで湘南にこだわる理由がわからない。

  41. 41 匿名たん

    鎌倉は山があるから、
    高台にある家は大丈夫じゃね?

  42. 42 匿名

    鎌倉は地形的にかなり高い津波がくると思うよ(*^o^*)

  43. 43 匿名さん


    つまり、日本の太平洋側は人間が住む場所じゃないんだよ。

    地盤が岩盤で安定していて津波の被害がなく都心への利便性を考えると
    神奈川では横浜の青葉区周辺が最高立地。

    まぁ、当然、セレブには大人気で、実質、神奈川最高級だから
    庶民には手が届かないけどね。

  44. 44 匿名

    首都圏自体が放射能で危ういけどな。その中でさらに
    湾岸エリアが危なく、その次に海沿い、住宅密集地だろうな。
    残ったエリアは必然的に高級住宅街って事になる。
    庶民が買えて安全な所は多摩とか八王子位か?

  45. 45 匿名さん

    住みたい人は住めばいいし、津波のリスクがと考える人は検討外にすればいい。
    ただそれだけ

  46. 46 匿名

    青葉区って所詮元緑区

    セレブが~とかいう人は横浜を知らないと思う。

  47. 47 匿名さん

    >>46
    青葉の実情を知らない田舎モン乙

    青葉は億単位の豪邸がほとんどだから
    買えない庶民は涙目で否定するのが精一杯ですね~

  48. 48 匿名さん

    否定されると田舎者呼ばわり(笑)

    こちらの感覚からすると青葉区は田舎だよ。

  49. 49 匿名さん


    利便性で言えば神奈川じゃ武蔵小杉。

    湘南はロハスとかスローライフを隠れ蓑にした低所得者層の掃き溜め。ただの田舎。漁村。

  50. 50 匿名さん

    >>49
    湘南で嫌な事でもあったの?

    湘南ってかなり広い地域だけど、ひとくくり?
    貴方にとっては皆低所得者に見えちゃうのかな。

    武蔵小杉の利便性は良いかもしれないけど、湘南の今後って事とはあまり関係ないね。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸