大阪の新築分譲マンション掲示板「2012年度より消費税8%へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 2012年度より消費税8%へ
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 21:39:28

今日の読売新聞の一面ですね。
検討中で早ければということですが ・・・

[スレ作成日時]2011-04-19 09:03:37

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2012年度より消費税8%へ

  1. 1 匿名

    マンションにも影響大ですな。

  2. 2 匿名さん

    3年間(さらに)売れないね。

    3年後も延長しない保証はないし

    駆け込みがあるかは知らんが。

  3. 3 匿名さん

    2011年の2月3月引き渡しのマンションも
    震災の影響で2012年度引き渡しになる可能性
    ありですね。
    年度が変わるだけで100万円以上高くなるなんて
    恐ろしくて買えませんよ。

  4. 4 匿名さん

    >>1

    正確には、新築と中古の業者売り物件に影響あり(個人売主の中古物件は特に関係ない)。

  5. 5 匿名さん

    建築資材が入ってこないで、工期のズレが容易に予想される状況だから、

    竣工引き渡しがズレたときは大きな問題になるね。

    まあ、工期ズレがデベの責任ならデベがその分払わざるを得ないと通常思われるが。

  6. 6 匿名さん

    上記はあくまで契約染みの場合で、これから販売分は工期ズレが日程的に既に織り込まれてるだろうから、その分は別途値下げが必要だな。いや、これはなかなかきついね。

  7. 7 匿名さん

    S&Pの米国債ネガディブ見通しで株価は全面安だし、踏んだり蹴ったり。

  8. 8 匿名さん

    >>3
    引渡し時の税率?契約時の税率じゃないの?

  9. 9 匿名さん

    ほい。引き渡し時の税率が適用ね。

    http://allabout.co.jp/r_house/gc/29227/2/

  10. 10 匿名さん

    経過措置がとられても,たかが知れてるようだし。

    これでは景気はますます悪化してゆくばかりではないか。
    ここは,名古屋の減税日本の河村さんに一票。

  11. 11 匿名さん

    被災地復興の為って言われて
    今誰も反対できないでしょう。
    既に2012年度の物件契約済の方御愁傷様です。
    検討中の方は値引き交渉で調整できたらいいですね。

  12. 12 匿名さん

    今、デベ理由の引き渡し遅延が増える状況だから、これはもめそうな気がするな。

  13. 13 匿名さん

    えー!これこそ早く買いだめしとこ。。

  14. 14 匿名さん

    天災による引き渡し遅延の場合は
    デベに責任ありません。

  15. 15 匿名さん

    消費税導入、3%、5%と時代は変わってきたが、間違いなく消費は減退し、景気の各指標は悪化するのは確実です。
    ただし財政はある程度健全化します。

  16. 16 匿名さん

    >>14

    だからモメるって。

    天災被害ったって直接的に受けたわけじゃないからな。

    既存滅失の類の引き渡し遅延とは別解釈だよ。

    デベのその言い訳は通じないだろうね。

  17. 17 匿名

    資材不足による引き渡し延期は仕方ない。
    消費税アップも仕方ない。
    遅延で8パーセントなら解約できるか???は、興味深い。

  18. 18 匿名さん

    デベ理由で、引き渡し時期が延期なら、

    例えば仮住まいの家賃とかも通常負担することになってるから、

    その前提で行くと、消費税アップ分はデベ負担なり値引きなり

    求めるのが筋でしょうな。

    天災たって物件自体滅失毀損してないから特約も関係ないからね。

    解約は、そこまでなかなか話がいかないんじゃないかな。

    最悪デベが負担すりゃ済む話だから。なのに買わないってのは流石に厳しい。

  19. 19 匿名さん

    もし購入予定なら今年中に入居可能な物件にするのがいいんですかね?

  20. 20 匿名さん

    来年3月までに確実に入居できる物件がいいですね。
    売れ残り物件が吐き出せるからある意味いいかも(笑)

  21. 21 匿名さん

    本当に増税決定したらかなりショック。
    背伸びして買うんじゃなかった・・・

  22. 22 匿名さん

    お国の財政のためだ。仕方なかろう。
    アイルランド、ギリシャを見ただろう?
    もともと10%の予定だったんだ。

  23. 23 匿名さん

    3年間の期限付だけどその後は10%になると思ったほうがよさそうですね。

  24. 24 匿名さん

    消費税の計算は1月1日~12月31日ですからもし12年から上がる場合は今年中に契約出来ないと8%に成るのですか。

  25. 25 匿名

    8パーセントは計算しにくいね。
    移行期間が思いやられる。
    スーパーで198円(内税5%込み)の商品を8パーセントで計算し直すとかw

  26. 26 匿名さん

    >>24

    違います。税法は年度ごとに変わりますでしょ。
    3月末引き渡しまでは5%でOK。最速で来年4月1日から8%。

  27. 27 匿名さん

    >>24

    念のためもう一回言っておきますが、

    契約時点ではありません。引き渡し時点の税法が適用。

    最速で平成24年4月1日以降の引き渡し分から増税。

    当然4月1日以降の契約なら引き渡しも以降だから増税。

    年末の税制大綱が出るまで例年改正内容は判りませんが。

  28. 28 匿名さん

    予定通りなら来年2月引渡しだけど、確かにデベも今から伸びる可能性はゼロではないといっているし
    増税が決まって引渡し伸びれば揉めそうな予感。
    今年1年分の貯金が全部税金で取られるようなもんだしね。

  29. 29 匿名

    マンションの消費税に関して、額が額だけに、上がるのショックです。
    でももう契約したし!

    ローン払っていけるかな・・・

    とりあえず節約するには、極力、物を買わない生活するしかない。

    財源について調べる程、他に復興の対策無いのか?疑問です。

  30. 30 匿名さん

    >27さん

    前回の消費税アップのときは下記のようだったのですが、今回はまだ未定なんでしょうか?

    以下コピー

    税率アップは最短で2009年春といわれているので、負担増を避けたいならその前にマンションを買えばいいと思われます。しかし、消費税は契約のときではなく引き渡しの時点で課税されるのが原則です。2009年春までに売買契約を結んだとしても、物件の引き渡しが春以降だと税率がアップしている可能性もあります。

    ただし、前回1997年4月の消費税アップの際は、住宅については原則として引き上げの半年前までに契約を結んでいれば、引き渡しが引き上げ後でも旧税率が適用されました。今回も同様の措置がとられるとすると、2009年春に引き上げられるとしても2008年秋までに契約すれば旧税率で買えるということになります。

  31. 31 匿名さん

    経過措置が取られるかはまだ誰も判りません(民主政権ですし)。
    前回の経過措置も住宅でもマンションは原則適用外だったかと思います。

  32. 32 匿名さん

    27さん ありがとうございます。

  33. 33 匿名さん

    これが実行されたらプラス150万円の値上げか。
    週末契約予定だが怖すぎる・・・

  34. 34 匿名さん

    建物価格だけで5000万ですか。結構な金額帯ですね。おめでとうございます。

  35. 35 購入検討中さん

    確かに復興税やら消費税Upの可能性を考えると今、検討する気持ちが萎えてしまう。

  36. 36 匿名

    期間限定は、反対。

  37. 37 匿名さん

    今契約してしまえば免除されるはす

  38. 38 匿名

    ↑適当なコメントはいらん

  39. 39 匿名さん

    いずれにしても上がった後は下がる事は無いだろうから
    今検討できる場合はなるべく検討した方が良いんじゃないの?
    期間終了後も社会保障向けの恒久財源に移行するという話まででてるし。

  40. 40 匿名さん

    そう考えると、今年は買い時ですね。
    消費税・住宅ローン減税・住宅エコポイント・贈与税非課税など、来年からは期待できないものばかり。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸