大阪の新築分譲マンション掲示板「2012年度より消費税8%へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 2012年度より消費税8%へ
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-23 21:39:28

今日の読売新聞の一面ですね。
検討中で早ければということですが ・・・

[スレ作成日時]2011-04-19 09:03:37

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2012年度より消費税8%へ

  1. 21 匿名さん

    本当に増税決定したらかなりショック。
    背伸びして買うんじゃなかった・・・

  2. 22 匿名さん

    お国の財政のためだ。仕方なかろう。
    アイルランド、ギリシャを見ただろう?
    もともと10%の予定だったんだ。

  3. 23 匿名さん

    3年間の期限付だけどその後は10%になると思ったほうがよさそうですね。

  4. 24 匿名さん

    消費税の計算は1月1日~12月31日ですからもし12年から上がる場合は今年中に契約出来ないと8%に成るのですか。

  5. 25 匿名

    8パーセントは計算しにくいね。
    移行期間が思いやられる。
    スーパーで198円(内税5%込み)の商品を8パーセントで計算し直すとかw

  6. 26 匿名さん

    >>24

    違います。税法は年度ごとに変わりますでしょ。
    3月末引き渡しまでは5%でOK。最速で来年4月1日から8%。

  7. 27 匿名さん

    >>24

    念のためもう一回言っておきますが、

    契約時点ではありません。引き渡し時点の税法が適用。

    最速で平成24年4月1日以降の引き渡し分から増税。

    当然4月1日以降の契約なら引き渡しも以降だから増税。

    年末の税制大綱が出るまで例年改正内容は判りませんが。

  8. 28 匿名さん

    予定通りなら来年2月引渡しだけど、確かにデベも今から伸びる可能性はゼロではないといっているし
    増税が決まって引渡し伸びれば揉めそうな予感。
    今年1年分の貯金が全部税金で取られるようなもんだしね。

  9. 29 匿名

    マンションの消費税に関して、額が額だけに、上がるのショックです。
    でももう契約したし!

    ローン払っていけるかな・・・

    とりあえず節約するには、極力、物を買わない生活するしかない。

    財源について調べる程、他に復興の対策無いのか?疑問です。

  10. 30 匿名さん

    >27さん

    前回の消費税アップのときは下記のようだったのですが、今回はまだ未定なんでしょうか?

    以下コピー

    税率アップは最短で2009年春といわれているので、負担増を避けたいならその前にマンションを買えばいいと思われます。しかし、消費税は契約のときではなく引き渡しの時点で課税されるのが原則です。2009年春までに売買契約を結んだとしても、物件の引き渡しが春以降だと税率がアップしている可能性もあります。

    ただし、前回1997年4月の消費税アップの際は、住宅については原則として引き上げの半年前までに契約を結んでいれば、引き渡しが引き上げ後でも旧税率が適用されました。今回も同様の措置がとられるとすると、2009年春に引き上げられるとしても2008年秋までに契約すれば旧税率で買えるということになります。

  11. 31 匿名さん

    経過措置が取られるかはまだ誰も判りません(民主政権ですし)。
    前回の経過措置も住宅でもマンションは原則適用外だったかと思います。

  12. 32 匿名さん

    27さん ありがとうございます。

  13. 33 匿名さん

    これが実行されたらプラス150万円の値上げか。
    週末契約予定だが怖すぎる・・・

  14. 34 匿名さん

    建物価格だけで5000万ですか。結構な金額帯ですね。おめでとうございます。

  15. 35 購入検討中さん

    確かに復興税やら消費税Upの可能性を考えると今、検討する気持ちが萎えてしまう。

  16. 36 匿名

    期間限定は、反対。

  17. 37 匿名さん

    今契約してしまえば免除されるはす

  18. 38 匿名

    ↑適当なコメントはいらん

  19. 39 匿名さん

    いずれにしても上がった後は下がる事は無いだろうから
    今検討できる場合はなるべく検討した方が良いんじゃないの?
    期間終了後も社会保障向けの恒久財源に移行するという話まででてるし。

  20. 40 匿名さん

    そう考えると、今年は買い時ですね。
    消費税・住宅ローン減税・住宅エコポイント・贈与税非課税など、来年からは期待できないものばかり。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸