千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart5
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-18 18:46:42
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart5を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-04-12 10:17:43

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart5

  1. 551 匿名さん

    だめだこりゃwww

  2. 552 匿名さん

    ・千葉北部のTX沿線では、千葉県公式データ=市原市よりも高い放射線量が計測されている。
    ・流山であれ柏であれ、民間人の移動計測によると、地上の汚染レベルは「どんぐりの背比べ」。
    ・いずれの地点も、年間累積被曝量を試算すると、1ミリシーベルト以上20ミリシーベルト以下という、
    「微妙な」水準。だから安全か危険かで住民の意見が割れやすい。

    まず一つ断っておきたいのは、
    「大量の放射線被曝は人体に有害、放射線情報は人体に無害」ということだ。

    東大柏の葉キャンパスや国立がんセンターのデータ公開中止を求める発言が目に付く。
    ただし、データ公開を中止しても状況は変わらない。疑心暗鬼と不安心理を増幅させるだけだ。
    文部科学省のデータこそ信頼できるのか、という検証も必要だと思う。
    要ソースだが、文部科学省は高さ十数メートルの空中で計測しているという情報もある。
    そんな条件、とび職とサーカスのブランコ乗りぐらいだろう。

    飲食と生活の改善で放射線の被曝を減らし、情報収集も怠らない。どっちも重要。
    こんな片田舎でも、きちんと計測データが公開されている意味は大きい。
    沿線住民は仲間割れよりも前に、大事なやることがあるのでは?と思う。

  3. 553 匿名さん

    今まで以上に飛散するのですかね?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110507-00000108-jij-soci

  4. 554 匿名さん

    >「大量の放射線被曝は人体に有害、放射線情報は人体に無害」ということだ。

    おおたか周辺の放射線量は人体に影響のないレベルです。

    >ただし、データ公開を中止しても状況は変わらない。疑心暗鬼と不安心理を増幅させるだけだ。

    データに関する話題がここで出なくなれば、前のようにまともな会話ができるようになります。

    >沿線住民は仲間割れよりも前に、大事なやることがあるのでは?と思う。

    この掲示板は健康被害のない放射線の話なんかする場所じゃありません。
    放射線の話がしたいなら自分で掲示板でも立ち上げればいいだけです。

  5. 555 匿名さん

    マンション板とは思えなくなってますね。
    TXエリアの比較話をしませんか?

    ①おおたかの森、②柏の葉、③三郷中央。
    一応、TXで検討する場合、比較の対象となりうるこの3地区で比較を記載します。

    将来性 ①=②>③
    災害リスク ①=②>③
    立地 ①>③>②
    仕様 ②=③>①
    デベ ①=②>③
    価格 ③>①=②
    現況 ①=②>③
    子育て ①>②>③
    共用施設 ③>②>①
    ランニングコスト ①>②=③
    駐車場 ①>②=③
    注目度 ①=②=③
    売れ行き(震災前) ③>①>②
    売れ行き(震災後) ①>②>③
    駅距離 ③>①>②
    日照 ①=③>②
    プライバシー ①=③>②
    外観 ②=③>①
    管理会社 ②>①=③
    完成時期と経済情勢 ②>①>③

    ここまで20項目での比較について1位と3位のみ集計すると、
    (1位:同率1位含む)①11項目、②9項目、③8項目
    (3位:同率2位含む)①6項目、②9項目、③11項目

    こんな結果となりましたが、いかがでしょうか?

  6. 556 検討中

    三郷中央が一番じゃないかな。理由は、

    1.より都心に近い
    2.ららぽーと、IKEA、コストコ、巨大ホームセンタが近い
    3.坂の無い平坦な土地
    4.区間快速停車駅
    5.外環道入り口に近い
    6.何より駅徒歩0分!

    同じ区間快速停車でタワマン、ららぽーとと抱える似たような駅がありますが、
    断然こちらが買いでしょう。ららぽというよりはららシティレベルの内容だしね。

  7. 557 匿名さん

    他の面はおいて、これに絞ってお話しすると、必ずしもこの6点の中でも三郷中央優位とは言えないものがありますね。

    1.より都心に近い
       ⇒ これは秋葉原までの電車でかかる時間でいくとおおたかの森が1位
    2.ららぽーと、IKEA、コストコ、巨大ホームセンタが近い
       ⇒ これは三郷中央が1位
    3.坂の無い平坦な土地
       ⇒ これは3地区とも一緒
    4.区間快速停車駅
       ⇒ これは3地区とも一緒で、加えて快速停車もするおおたかの森が1位
    5.外環道入り口に近い
       ⇒ これは柏の葉も柏ICに近いので、三郷中央と柏の葉が1位
    6.何より駅徒歩0分!
       ⇒ これは三郷中央が1位

    三郷中央がつらいのは、災害リスク、子育て、将来性が一番劣ることかと思います。

  8. 558 匿名さん

    >災害リスク、子育て、将来性

    これならおおたかが一番安心でしょう。
    地盤も固いですし、「子を育てるなら流山」ですから。

  9. 559 匿名さん

    断然、区間快速でより都心近だから三郷中央が優位かと。
    確かに駅前には大きなSCは無いけど、ちょっと行けば新三郷もレイクタウンもあるし。
    都心直通でこれだけ便利ならば言うことなし。同じように放射線被害はあるのかも
    しれないけど、東大の日次線量発表によってこれから先もイメージ悪化は避けられない
    柏の葉には、申し訳ないが今回の件の負の遺産をすべて背負ってもらいたいと思っている。
    同時に、他の地域を巻き込むようなレスは止めて欲しい。そんな事したら、余計柏の葉のイメージ
    が悪化するし住民の執念みたいなものを感じて怖い

  10. 560 匿名さん

    >断然、区間快速でより都心近だから三郷中央が優位かと。

    なぜ、快速の存在を言わないのですか?
    優位性がなくなるからでしょうか?

    徒歩、自転車、車で都心まで近いということでしたらそのとおりですが、電車では快速でおおたかの森の方が早いですよ。

  11. 561 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110507-00000085-mai-soci

    今後、オール電化は厳しい。
    三郷中央のライオンズは、オール電化がデメリットとなってしまった。

  12. 562 柏の葉購入者

    >>559みたいな恥ずかしい人間がいるんだね。

    三郷がナンバーワンで結構です。

  13. 563 匿名さん

    >599
    都心への近さで優位性が決まるなら、初めから
    比較もなにもないだろう。   本当アホか。
    三郷で放射線量の高い部分を見つけて、それを
    HPで定期的にずっと報告してくれる輩が現れたら
    イメージの悪化は同じなんだけどね。

  14. 564 匿名さん

    >>559
    > 柏の葉には、申し訳ないが今回の件の負の遺産をすべて背負ってもらいたいと思っている。

    頑張ってくださいね。営業さんw

  15. 565 匿名さん

    三郷中央ライオンズは、今、キャンセルが相次いでいます(三郷中央ライオンズの検討板スレ参照)。
    タワマン、オール電化と震災前ならメリットのポイントが、デメリットに変わってしまいました。
    また、購入者心理や復興増税など情勢を考えると、もうすぐ完成なら良いのですが、三郷中央ライオンズは完成時期もまだまだ先でデメリットとなってしまっています。
    まあ、他2地区との競争力を保つには、下げて販売せざるを得ないでしょう。

  16. 566 匿名さん

    何でそんなに急いで売ろうとするんだろうか。
    それなりにいい物件なんだからじっくり売ればいいと思う。

  17. 567 匿名さん

    TX沿線付近に大量に降下したセシウムの半減期は30年なので、
    それ以上の長いスパンで売り出し・開発していくしかないんじゃないでしょうか
    風向きによっては未だに100近い値が検出されていますし・・・

    これから夏野菜や米の収穫で農家がまた自粛無視とかやらかさないといいんですけどね。
    土壌に沈着・固着したセシウムは葉物でなく実がなるタイプの野菜に吸収されそうですし。

  18. 568 匿名さん

    災害、犯罪という点において、子育て重視のファミリーには、三郷は選択から落ちてしまう。
    3地区では、柏の葉かおおたかの森が優位となってしまう。
    この二つは、好みの問題かなあ。
    質実剛健(ランニングコスト節減)タイプか、ちょっと豪華(ランニングコスト高い)タイプか。
    利用したい共用施設があれば後者でも割高に感じないと思うが、私には無駄と感じたので前者が第一候補。

  19. 569 匿名さん

    今はどう考えても買う時期ではない。

  20. 570 匿名さん

    >>568
    放射性物質は災害じゃないの?子供にとっては大災害だと思うけど。

  21. 571 匿名さん

    災害(さいがい)は、気象などの自然現象の変化、あるいは人為的な原因などによって、人命や社会生活に対する被害を生じる現象。

    放射性物質も災害の一種かな。

  22. 572 匿名さん

    >>557さん
    現在三郷中央に住んでいます。子育てにはすごくいい町だと思っています。
    のんびりしていて適度に緑も多く、子供をのびのびしています。
    三郷市は中学まで医療費も無料ですからね

  23. 573 匿名さん

    おおたかの森みたいに放射線も気になりませんしね。

  24. 574 匿名さん

    放射能汚染地図については、時期は不明ですが、
    関東についても必ず細密なものが作成されることになります
    チェルノブイリでは3年かかりました

    科学的な検証のためです
    国際社会からもそういう要求がされることは間違いないでしょう

    地域イメージがどうのというのは極めて短期的な発想です
    データがあるということは、少なくとも当該地域は
    それ以上の汚染が無いということ。
    放射線公害に対して対策を早く取れる、進んだ地域ということです

  25. 575 匿名さん

    チェルノブイリは25年も前だから、一般に測れる機器がそうそう出回らなかったらしいですよ。

  26. 576 匿名さん

    データー作成までにそんな時間かかったら遅いじゃん。

    >>754
    イメージだろうと何だろうと、今現在で数値の高い地域からは逃げておくべきですね。

  27. 577 匿名さん

    流山が中心にホットスポットが…
    http://picopico2.dip.jp/app/data/1303848039622.jpg

  28. 578 周辺住民さん

    おおたか駅周辺の賃貸物件はGW後に空きが増えてきたね
    それも1LDKのファミリー向けの物件ばかり

  29. 579 匿名さん

    なんだ、放射線量が高いのは、流山も三郷も同じじゃないか。

  30. 580 匿名さん

    いいえ
    おおたかの森が最高値ですよ。

  31. 581 匿名さん

    >>574
    ざっくりな測定で細密にやっていませんよね
    その範囲の中に超ホットスポットのある可能性は低くない。

  32. 582 匿名さん

    最高値のおおたかでも0.4前後ですから
    超ホットスポットと言える数値ではないです。

  33. 583 匿名

    >>577
    携帯で見てるのでよくわからないが、確かに黄色いように。

    地図的にここだけっていうのが信じられないけど、本当なら真面目にショックです。

  34. 584 匿名

    柏の葉だけが数値が高いと散々いっていたのに…。

    やはりこの辺は、一蓮托生ですね。ライオン&スミフ&キャンパスは…
    みんな仲良し^ー^)人(^ー^

  35. 585 匿名さん

    たぶんライオンとスミフはこう思っている。

    「柏の葉と一緒にすんなって。住民による**じみた連投レスは酷すぎる、というか狂ってる」ってね。

    実際、柏・柏の葉は公式認定のホットスポットだけに、東大と国立がんセンターが毎日数値発表してくれるからイメージが完全に定着ちゃったね

  36. 586 匿名さん

    たぶん三井はこう思っている。

    「おおたかと一緒にするなって。狂ったように柏の葉叩きを
    始めたくせに、実はスミフもライオンズも同じだった。
    むしろ中心地は流山のようだ。」ってね。

    でもこれからは、東大が発表する柏の葉の数値+α がおおたかの数値と
    思えば良いと。

  37. 587 匿名

    ↑妄想がすごいですね。
    で、あなた自身のご意見は?あなたはどこ買ったの?スミフかな?ライオンかな?

    一部の極端な意見を全部と思わないでね。
    この三つのマンションともレベルが高いと思います。散々迷いました。

  38. 588 匿名

    586さん。気持ちわかるけど、また叩かれるよ。
    おおらかに!

  39. 589 匿名さん

    柏の葉はあきらめんなって、いい事もあるよ。
    東大が公表している事実はどうしょうもない。
    他所をネガッってる場合じゃないでしょ。
    まずは自身の防衛を・・・ね。

  40. 590 匿名さん

    完成型

    「こっちの方が安全」っていうと、「こっちの方が安全」っていう。

    「除染が必要」っていうと、「除染が必要」っていう。

    「もう引っ越せ」っていうと、「引っ越せ」っていう。
     
     そうして、なんかめんどくさくなって、

    「URLでググれ」っていうと、「URLでぐぐれ」っていう。

     デベロッパでしょうか?

     いいえ関西人です。

    各地区で予想される直下型地震に備え関東は仲良くって事で。
    直下型の方がプレート型より振動が激烈って言うしね。

    >>586
    矛をお収め下さいw

  41. 591 匿名さん

    「大丈夫だと思う人が増えれば、何もしなくても物事がいい方向に向かってくれる」みたいな、
    いかにも女性らしい思考停止した方が多いのでしょうね。
    この沿線は。

  42. 592 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110509-00000121-mai-bus_all

    オール電化厳しいね。
    ライオンズ、すみふ、三井の中で、ライオンズはオール電化なのでますます厳しいね。

    事実上、ライオンズは検討対象外としました。
    災害リスクがきつい。

  43. 593 匿名さん

    かといって止まれば一番長引くのはガスだよ。
    今回は関東では計画停電のせいで電気が問題だったけど、
    直下型が起きたらライフラインそのものがどうなるかはわかりません。

  44. 594 匿名

    ライフラインのことじゃなくて
    オール電化の問題は
    これから経済のパイが縮小していく中で
    今までどおり、じゃぶじゃぶと電力を消費していっていいかだよな。

  45. 595 匿名さん

    「災害リスク」と言ったら普通はライフラインのことを思うじゃない?

  46. 596 匿名さん

    私は
    事実上、スミフは1番に検討対象外としました。
    災害リスクがきつい。

  47. 597 匿名さん

    武田さんのサイトで取り上げられましたね。
    ツイッターによると松戸市は独自検査に動くよう国に申請中です。
    流山市は国からの直接指示があるまで徹底無視の構えです。

  48. 598 匿名

    >>596
    その根拠は?

    >>597
    その根拠は?

  49. 599 匿名さん

    ツイッター内やgoogleで「武田 柏 流山 放射線」で検索したらすぐ出てくるじゃん
    自分で少しは調べなよ
    調べないから知らない、自分が知らないことは起こってない出来事、
    みたいに思考停止してるんじゃないの。

  50. 600 匿名さん

    武田氏って読者や素人がソースなんだね。
    大体ホットスポットっていうのは飯館村あたりの状況を言うんでない?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸