大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

1. 404 グッドロー

こんばんは。
    人生いろいろ、売却は今回が初めてではありませんよね。
    色々な方のご事情が、売り物件という形で現れるので
    しょうね。

平穏にこれからもこのマンションに長く住めることを
    内心、祈っております。ホント過ごし易い所ですよね。

2. 405 LuLu

久しぶりに書き込みます。

私個人的には、フェンスやら塀やらカバーやら、そういうの好きではありません。
    ちょっと例えが飛びますが、
    高額な食器を、割りたくないからと桐箱に入れたまま仕舞いこむより
    せっかくの綺麗な器だからと、普段使いするタイプです。

植栽に入らないようにするのに、フェンスは手っ取り早いですが
    何故入らない方がいいのか、時間をかけて伝えていくことが大事だと思うのですが。
    (怖いオジサンに怒られるから、ではなく、植物の命を大事にすることの大切さ)

初めから、全てパーフェクトは無理です。
    批判ばかりでは先に進みません。

それよりも、このスレの【仲良く】を進めたいのですが、結構難しい。
    私は子供無しの共働きなので、入居1年を過ぎても、
    一向にお知り合いが増えません。マンション内でご挨拶はしますが…。
    同じ棟の同じフロアーの方でも、全く出会ったことがない方もおられます。
    これでは“不審者”かどうかの区別もつけられません。
    せめて同じフロアーのご家族と「ジュース1杯で懇親会」みたいなことでも
    できないのかなぁ〜と、思ったりします。

3. 406 グッドロー

ホンマ!私も同感なんです。
    私はちょっと遅れて入居した関係で同じフロアの
    皆様にもまだご挨拶が未だに出来ておりません。

同じフロアの皆さん、ごめんね。
    いずれはすぐに会える、その時に、くらいに思って
    おったのです。でもなかなか会えないのですね。

4. 407 中高年の一住人

>LuLuさんへ
    久し振りの投稿、お待ちしてました。

マンション外の植込みの件ですが、確かに「時間をかけて…」も分かりますが、住人のお母さん方は、その場に居ても注意や躾をしている様子はみられず、子供たちがワイワイといって楽しがっているのを尻目に世間話に夢中です。
    どうも、共有部分の施設の荒廃については無頓着のようです。

野球帰りの外部の方たちは、さらに無頓着。
    この人達に「時間をかけて…」をやるにはどうしたら出来ますか?

石垣や植栽を踏みにじっている人達も、ご自分の家の塀・石垣を他人に上られて、平気でいるお人好しは居ないでしょうね。

私は、「フェンス」を張り巡らすまでは言ってません。50〜70センチぐらいの花壇柵を石垣と植込みの間に立ててはどうかと提案してます。
    また、様子見のため「石垣に上がっての遊びや、植込みへの踏み込み禁止」また「犬などの侵入禁止、タバコのポイ捨て禁止」等を表示した看板(近隣のマンションに掲示されてるようなもの)を立てることぐらいはした方が良いと思います。

生垣・植栽は、共有の財産です。「高額な食器」のように個人の所有物を持ち主がどうしようとかまいません。

日に日に、共有物が、傷めつけられていくところををじっくりと待つ事はできません。

5. 408 LuLu

>中高年の一住人さまへ
    共有部分に対する無頓着さに問題がないとは決して思っていません。
    花壇柵を含めたフェンス類が好きでないと言うのは
    あくまでも、私個人の好み…ということで。
    (食器の例えを出したのは、ちょっと話がずれたかな?)

言い出せば切りがありませんが、
    粗大ゴミをコソッと捨てる人、指定された日以外のゴミを平気で出す人。
    油の処理が悪いのか、ゴミドラム前のコンクリートのシミ消えませんねぇ〜!
    これは、間違いなく子供の仕業ではない…。車の違法駐車や逆走も。

いずれにしても、住民お互いがもっと知り合うことが大切だと思うんです。
    他人ばっかりのマンションは、それぞれ好き勝手に住まう。
    知り合いが増えれば、譲り合ったり助け合ったりが自然に生まれる。
    そういう考え方は、甘いかな〜?

またまた話が脱線しますが、
    先日ロッテファンの知人が甲子園球場に来て、球場の汚さに驚いていました。
    千葉の球場でもジェット風船を飛ばすけれど、
    ファンが帰る道々拾ってゴミ箱に捨てるので、最後は何も残っていないらしい。
    同じ野球ファンでも、ほんの少しの心遣いで変われるものだと感心しました。

6. 409 PAN

>LuLuさん、グッドローさん
     ものすご〜く同感です!同感過ぎて感動です!
    私も子無しの共働きで、全くお知りあいがおりません。
    両隣はご挨拶したので家族構成だけは存じ上げてます。
    1年かけて主人との情報を合わせても、同じフロアで全く
    見た事ないお宅は2件あります。知る限りでは、皆さん
    お子さんがおられるか(しかも結構大きい)年配のご夫婦
    なので、家庭環境で言うと我々夫婦とは接点が無いです。

しかし、今後長い人生をここで過ごすなかで同じフロアなら
    お世話になる場面やお世話をする事もあるし、お顔を全員
    知っておきたいなぁ〜と常々思っております。LuLuさんのおっ
    しゃる通り不審者の対策にもなるとも思います。
     主人にこんな話をすると、嫌がる人の方が多いんじゃない?
    と言われます。確かに、多いかどうかは別として、入居されても
    ご挨拶が無くてこちらから行くのも〜などと悩んでおられる方も
    いましたよね。
     「仲良く」って人それぞれの度合いもありますしホント難しいですね

7. 410 グッドロー

>by PANさん
    その通りですよね。ホント難しいです。
    でもここで永く住むことを決めた同胞は、やはり同じムジナ
    とでも言いましょうか。運命的に似通っているんですよ。

その証拠に皆が、「良いマンション生活にしよう!」って
    思うから、あれだけ積極的に爽やかな「こんにちわ!」っていう
    挨拶を交わして、幸せなムードを醸し出しているのですよねぇ、きっと。
    ここのマンションに住民の皆様の「挨拶レベル」は偏差値が高いですよね。

マンション内の皆さんの明るい挨拶には本当に救われている気分に
    なっています。

同じフロアの皆様、今度、お会いして、色々と親交を深めましょうぞ!

(以前もあったのですが、ここのホームページにご参集されるかたの
    オフ会、っていうのも(かなり勇気が要りますが)結構楽しいお付き合い
    になりそうな、そんな気もします。)

8. 411 中高年の一住人

警告の張り紙を見ました。
    わがマンションでも、とんでもない恐ろしい事が起きているのですね。

7センチの石や空缶が上層階から降ってくるなんて考えられません。
    ちなみに、A棟のエントランス前を見てきましたが、回廊のガラスが30センチ四方に穴が開いて、八方にひびが走っていました。
    けが人など無かったんでしょうか?

あれは、住人がしたのでしょうか?子どもさん(学生含む)のいたずらでしょうか?大人がしたということは考えられませんでしょうねぇー 刑事事件ですからねぇ。

2度と起こらないように祈ってます。上を見ながら歩いていくなんて本当に恐ろしい事ですよね。

また、こんな事は、だれか目撃した人などが居たならば、是非、管理事務所に届けて欲しいものです。2度と起こさせない為にも。

9. 412 中高年の一住人

第1回総会の議事録が、各戸に配布されましたね。
    確かに、掲示板に張り出すだけでは、何枚にもわたる物はあそこでは読みにくいですね。

「ラグーナ通信」の発刊・配布や議事録の配布など、最近の情報提供には感謝しています。書記関係者は大変かと思いますが。

ところで、それらに書かれている「修繕積立金の改定」の件ですが、「総会での指摘…」とありますが、具体的にはどのように不足するのかまったく解りません。

分譲後1年余りで、不足の見通しとはいったいどういうことでしょうか!?
    長谷工さんの契約時の「修繕関係資料」はどういう前提や予測で作成されたものなのでしょうか?
    こんなに早く改定が必要であることは、なんら説明はありませんでした。
    寝耳に水で、騙された気持ちで、憤慨しております。

理事会でじっくり検討するとありますが、理事の皆さんは「不足する見込み」の経緯、内容が理解されたのでしょうか??

とにかく、こんなに早く、また大きな事情変更もないのに「修繕費の値上げ」だなんて、絶対反対です。

「無駄な支出の徹底検証」は、それこそ徹底してつぶして、長谷工さんの修繕予算計画とどこが違ってきているのか明らかにしてもらいたい。

10. 413 新入生

今日、日曜日は、掲示板に紹介のあった「甲子園浜ゴミ拾い」に参加しました。私の予想をはるかに超え、百人近いボランティアの参加でした。NPO「環境を守る会」の人達の合図で、一斉に海岸のゴミい。ボランティアの中心は、半分が白髪頭のベテラン達。それに今津の小学生野球チィームの選手の一団。加えて、若いお母さん達と、その子供達。みんなで楽しく過ごした30分でした。浜もきれいになりました。ところで、いつも思うのはこんな時、中高年のお父さん達の数の少なさ。そんなに休みの日まで多忙?いや、口は出すが、汗はかかない?(失礼) 
    今、エレベーターには「ラグーナ夏祭り」のボランティアを募集しています。「中高年のお父さん」、子供達のために、たまに、ぜひ汗をかいてあげてください。きっと子供達も楽しみにしていると思います。‥‥

11. 414 おっかけ

>新入生さんへ・・・
    「ラグーナ祭り」のボランティアに多くの方が参加される事を、私も祈っています。
    子供達が喜ぶ姿が見たいですからね・・・
    また、ボランティアをする事によって、大人同士の人間関係も築けますしね。

12. 415 グッドロー

へーぇ!ラグーナ祭り!、ゴミ拾い、見てなかったです。
    しっかりと見ておきますね。失礼しました。日頃から
    よ-く掲示板を見ておかないといけませんなぁ。

お祭り、よーし!遊びましょう。こういう時の交流の場は、
    とっても大切です。俄然、張り切りますよ!

13. 416 おっかけ

>この書込みに参加されている方へ・・・
    一緒に「ラグーナ祭り」のボランティアしましょうよ!
    6月30日までに、管理事務所へ申し出るだけですよ。
    まだ5人位しか申し出がないみたいですよ!

14. 417 中高年の一住人

「ラグーナ夏祭り」は、マンション住人の「いろんな家族」が楽しめ、交流がはかれることを目的に企画される物ですよね。

また、「子供さんが楽しめる」とか「小学生以下の小さい子供さんのいるご家庭だけ」が楽しめるための企画・イベントではないはずです。
    老若男女が、それぞれ参加でき、楽しめる祭り・企画にするべきです。

「ご夫婦(老若問わず)のみのご家族」、「大きい子供さんの居るご家族」や「単身の方」など、このマンションにはいろんな方々が居ます。

昨年度の企画は、事業主の費用負担での企画なので口をはさむ余地はありませんが、はっきり言って、小さい子供さんのいる家庭向けの企画がほとんどでしたね。
    今年度からは、全世帯の費用負担(予算)でやるのですから、どのご家族も参加しやすい、またメリットのあるものにするのが公平で、当たり前のことです。

「子供さんが楽しめる」だけの企画であれば、「子ども会」(今年度は団地の補助も出るそうですが)でやるべきです。

あまりにも「子供達のために…」とか「子供が楽しめる…」を強調されるのは不愉快だし、目的の誤解だと思います。

15. 418 おっかけ

>中高年の一住人さんへ
    「ラグーナ祭り」が老若男女が、それぞれ参加でき、楽しめる祭り・企画にするべきとお考えなら、ボランティアになり、ご意見を述べるべきではないでしょうか?
    私は、小学生の親ですので子供中心の企画になっても仕方がないと思いますが。
    素人考えでは、どうしても子供が喜ぶ企画になってしまうのではないでしょうか?
    子供は、祭りに参加するだけで楽しいでしょうが、大人はそれぞれ価値観、趣味が異なるので、大人が楽しめる祭りって難しいのでは?

16. 419 通行人

『老若男女がそれぞれ楽しめる祭り・企画にするべきです』

と有りますが、どのような企画が望ましいのでしょうか?
    今のあり方を非難する前に思われているご提案を是非お聞かせ願いたい。

17. 420 匿名さん419

大規模ファミリーマンションがどんなものかよく下調べせずに購入してしまったの
    でしょうか・・・。どうもこれまでの発言を見るとそうとしか感じられません。

静かな環境で行き届いた管理を求めるならば、それなりの対価を払って小規模高額
    分譲マンションなり戸建を求めるべきだったのでしょうね。

来場者の客層を見ていれば現状は容易に想像できました。皆さんそれを覚悟の上で
    購入し、各自多少問題はあるもののマンションライフを楽しんでいると思うのですが。

自分は良識ある大人の代表だと言わんばかりの発言が目立ちますが、ネガティブな
    意見ばかりでちょっと・・・。掲示板に書かずに総会にきちんと出席して意見された
    方が意味があるかと。ここで言えば言うほど反感を買う気がします。

18. 421 隠居一老人

寂しいですな。ご自分が楽しめなかったからといって、全否定をなさるのは「大人」とも思えぬ。
    「今年こそ全ての住人が親睦を深め、連帯を持つために、新しいアイディアを結集して有意義なイベントにしていきましょう」とどうして言えないものか。
     付け加えるならば、「今年は私も主催者のひとりとして、新しいアイディアも出し、大いに協力しよう」と述べられれば、さすが「中高年」と尊敬も得られたものを。
     常々なる浅薄な、一方的とも思えるご自身の主観で世の中を裁断するのは危険ですぞ。もっと複眼的な凝視力を養われてはいかがか。貴公が嫌悪し、否定する分、それを容認し、愛好する諸氏が存するのがこの世の常。年齢ばかりを重ねるのが「大人」ではない。真の「大人」への研鑽を。自戒もこめ、一筆啓上。

19. 422 中高年の一住人

> おっかけさんへ、 通行人さんへ
    「ラグーナ祭り」の開催の趣旨は、私が申し上げたとおり(「多くの世帯・住人が参加出来て、交流を図ることのため」)で間違いは無いですよね。

私は、企画運営とかいう幹事さん役は苦手で面倒くさがり屋で、そういうボランティアさんにはなれませんので、手を上げられません。申し訳ありません。

趣旨を理解された、有志のボランティアさんは、是非、出来る限り老若男女が参加しやすい、また楽しみを味わえる企画・イベントをお願いします。

場所的、予算的な制限もありますが、例えば、「神社祭のような飲食(アルコールもあり)の出来る模擬店出店」、「フリーマーケット(余剰品のバザー)」「落語・漫才等の寄席・芸能」「園芸植木市」「バイキングパーティ・食事会(棟別でも)」などはいかがでしょう。

>隠居一老人さんへ
    私は、昨年のイベントには2回も参加しました。
    小さい子供さんの居る家庭中心のイベントでしたが、それなりに楽しむ事が出来ましたよ。

でも、夫婦だけとか、中・高・大学生などはほとんど見かけませんでした。533世帯の規模ではとても少ない参加者だったと記憶しています。
     これではいけませんよね。

その他いろいろとご意見、ご批判を頂きましたが、文脈が難解で、誤解があるように思われます。
    なお、御台は、どのような交流会をお望みなんでしょうか?

20. 423 LuLu

またまたお久し振りです。
    ちょっと気になる+ささやかなご提案 です。

ラグーナの照明が復活しましたね!
    暗くなってから帰宅する者にとって、ラグーナの照明は癒し系です。
    残念ながら、芝生は全面復活とまではいかないようですが。

先日、ラグーナに除草剤を散布されたようですが、
    問題はないのかちょっと気になります。
    5月の総会の前後に、キーパーさん達の手で除草されていました。
    大変な作業の割りに、時節柄すぐ雑草が生えてくると、除草剤を使いたくなりますが…。
    (因みに、キーパーさんに混ざって、一部の理事の方も草抜きされていましたよ。)

「皆さんで草抜きをしましょう!」と住民の有志に呼びかけたらどうでしょう!
    例えば、住民のたった1割しか賛同しなくても、50軒。
    1軒2人ずつ参加したら、100名。
    ラグーナの広さって、どれくらいでしょう? ザクッと2500㎡とみれば
    一人あたりの分担の広さは25㎡、たぶんもっと狭いでしょう。
    このぐらいなら、頑張れるんじゃないでしょうか?大変かしら?
    連帯感も生まれるし、一石二鳥だと思うんだけどなぁ〜
    (目安箱に提案しようかな〜〜)

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK