大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 344 グッドロー

    >新入生さん
    はじめまして!そう桜の季節真っ盛りになりましたね。
    この界隈の私の絶対のおすすめは、

    武庫川、夙川、芦屋川 の三点セット です。

    すべて自転車でも行けます。私はそれぞれをジョギング
    しながら桜を愛でたこともございます。本当にきれい。

    途中でお弁当を買ったりして、一気に三つの川めぐり、
    いかがでしょうか!

  2. 345 中高年の一住人

    本当に西宮近辺は桜の名所が多いですね。
    私もきのうは、夙川の桜見物に行ってきました。阪神香枦園から苦楽園を超え夙川短大のある銀水橋まで歩いて散歩しました。
    途中、いろんなグループが宴会をやっていました。また、飲みすぎてか不運にも川に落ちた年配者がいて、それを救出する消防のレスキュー隊と救急車にも遭遇しました。

    わがマンション、ラグーナコートには桜はありませんでしたね。何本か植樹されていたらいいのになーとおもいました。今後、検討して欲しいものですね。

    ところで、ラグーナコートの芝生はまだ枯れた色で、青々しくなりませんね。
    他の植木や草花は、雨にも恵まれ青々としてきているのに・・・。
    甲子園球場のそれはみごとな緑なのに、どうしてでしょうか。
    手入れがよくないのではないでしょうか。または、踏み歩きすぎて根がおかしくなったのでしょうか。(そういえば、B棟からA棟にかけての回廊沿いの芝生は常に踏まれ、磨り減ったのでしょうか地面が丸見えになっています。)

    去年の今頃は、入居時、植えたばかりの芝生が青々しくしていたように思います。
    早く、青々としたラグーナコートになって欲しいものです。

  3. 346 永住志向派

    桜がやっと満開ですね。
    神戸女学院の構内にすばらしい枝垂桜がありますよ。
    それはそれは満開のときは最高ですよ。
    ラグーナコートにも一本小さな桜が咲いていますね。

  4. 347 LuLu

    >新入生さまへ
    甲子園球場の南側の道路沿いの優勝校の名前の刻印、
    楽しんでいただけたようで、紹介して良かったぁ〜!
    あいにく枝垂桜の名所は知らないのですが、ネットで探していて
    こんなサイトを見つけました。枝垂れではないけれど、ご参考までに。
    http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/

    私の好きな桜は、夙川沿いの中でも一番南の、臨港線と酒蔵通りの間の桜です。

    それにしても、今日の黄砂はひどかったですね!明日も降るらしい^^;
    せっかくの週末のお花見、ちょっと残念ですね。

    >中高年の一住人さまへ
    悠々自適の生活をされているようですね。
    (平日の高校野球をご覧になっているようなので(^^ゞ…)

    今日、ゴルフ場に行ったのですが、今冬がことのほか寒かったせいか、
    ゴルフ場の芝生もまだ青々とは言えない状態でした。
    お時間がたくさんあると、いろいろと気になることが出てくると思いますが、
    少し時間をかけてみませんか?

  5. 348 中高年の一住人

    >永住志向派さんへ
    気がつきませんでした。
    そういえば、かわいい桜の木が1本ありますね。あまりにも細々しく、また周りに枯れ木が多いので見過ごしていました。
    枝振りがよくなり、花が咲き誇るまでにはあと何年かかるのでしょうね。

    ところで、周りの1本1本の植木の名前は、なんて言うのでしょうか。

  6. 349 PAN

    昨年の今頃は入居してなかった上に、引越&結婚で慌しく
    芝を見る余裕がありませんでした。このレスをみて夫と「去年、
    芝って青かったっけ?」なんて会話をしていました。

     確かに甲子園球場の芝は、素晴らしく青いですね。以前
    テレビで見ましたが、青いなりにはものすご〜く苦労があり
    コストもかかるそうです。冬芝と夏芝の種を蒔いて・・・と
    知識だけでなく、技術も要るとか。
     
     管理費内で綺麗に保つ為には、住民一人一人の協力が
    必須となりそうですね。

     お話は変わりますが、A&B棟の来客用自転車は何処に
    置けばいいか、どなたかご存知ですか?最近話題になっている
    ゴミドラムの横にある自転車は C&D棟ですよね?
     自転車で来る友人はあまり多くないのですが、来た時は自分の
    駐輪場に置いてもらってます。1台しか所有してないので余裕は
    あるのですが、ほとんどの方が2〜3台所有で満車状態、
    A & B 棟の来客の方が何処に置いておられるのか、最近の謎です。

  7. 350 グッドロー

    管理人さんにお願いがあります!

    今日は一日中雨でした。春に雨で、桜が散って少し残念ですが、またこれも
    風情のあるものです。  しか〜〜ぁ〜〜〜〜〜し!

    ラグーナ・コートのあの噴水。
    雨の日に一日中、お水を出しているのは、チトもったいないですよ。
    あれも電気代がかかっているのですからね。

    雨の日の(噴水らしき)噴水は、必要ありませんね。景色をどうみても、、、。
    あれは、止めたらいかがでしょうか?ご検討の程、何卒宜しくお願いします。

  8. 351 おっかけ

    う〜ん。同感!!!

  9. 352 新入生

    いろいろな方からの桜の情報ありがとうございました。
    土曜日曜と、夙川をはじめ、芦屋川、武庫川の桜も楽しませていただきました。
    西宮では、北山貯水池に見事な枝垂桜があるとのことですが、今回は残念ながらパスしました。また、名門女子大学の神戸女学院の枝垂れ桜も気にかかりましたが、部外者の立ち入りはきっと不許可?でしょう。
    ところで私が見つけた、夙川近辺での見事な枝垂桜。それは辰馬考古資料館のお隣です。きっと辰馬ご本家?でしょうが、数本の枝垂桜がお庭に聳え立っています。勿論、塀の外から拝見したのですが、その大きさや枝ぶり、色合いがとても見事なもの。
    お蔭様で、今春も、美しい美の世界に酔い、心洗われ、清々しい気分です。
     花はちり その色となく ながむれば むなしき空に 春雨ぞ降る  式子内親王
    春風や春雨、黄砂などのイタズラが少しでも遅くなるのを祈る今日この頃です。

  10. 353 おっかけ

    今日は聖地甲子園での開幕戦でしたね。
    mapaの来客用駐車場も阪神ファンに占拠されてましたね。
    メインエントランス側の駐車場ゲート付近にホンダフィットが違法駐車してました。
    さすがに管理人さんも切れたみたいで、どんな奴が違法駐車したか見張ってました。
    迷惑駐車、辞めて欲しいですね。

    そう言えば毎週週末になったら、サブエントランス側で違法駐車している「赤のボルボ」、ええ加減に違法駐車辞めましょう!!!貴方がどこに住んでるか神様は知っているよ。C棟から駐車スペースである3階まで遠いゆうても違法駐車はダメでっせ。

  11. 354 中高年の一住人

    来客自転車用の駐輪は、必ず管理事務所に問い合わせることになってます。
    自分の自転車置き場にスペースがある以外は、管理人に問い合わせて指示に従って空きの自転車区画に置くことになっています。
    CD棟側のゴミドラム前は、駐輪場所ではありません。だから、AB棟側の駐輪場所って決まったところはありませんよ。
    この間から見ていると、ゴミドラム前の自転車には駐輪禁止の札が巻かれており、2,3台がずーっと捨てられたようにおいてあります。きょうは、1台新たにママチャリが違反駐輪していました。
    管理人さんへ…長い間放置しているものや、何度も違反札を貼られているものは、管理事務所の判断で撤去してもらいたい。
    エントランス前も同じで、いい加減に完全に徹去してもらいたいものですね。
    郵便局、新聞屋(これらも、美観上もっと西側の非常門辺りにまとめて駐輪させたほしい)以外置かないように、いっそ一時期、車と同様にコーンをおいてとまらせないようにしたらどうでしょう。

  12. 355 スナフキン

    ナンでもかんでも管理人さんに頼る、理事会に頼る。
    頼るのではなく自分で行動する必要があると思います。
    管理人さんはメイドではありません。管理組合より業務を
    請けているだけです。管理会社にお金を払っているのだから
    ナンでも申しつければ良いという考えは間違っていると思います。
    管理事務所の判断で自転車を撤去なんてしたら住人ともめるのは
    管理人さんだけです。
    自分がもめるのは嫌だからすぐに他人に頼む。こんなんでいいのでしょうか??
    そんなに撤去したければ自分でやれば良いのです。
    私はそう思います。

  13. 356 中高年の一住人

    >スナフキンさんへ
    あなたは、マンション管理規則を読んでますか。
    マンションは、共同住宅だから専有部分以外のことは勝手に個人で行動できません。
    出来ることと言えば、管理規則を自分でキッチリ守る事がすべてで、ゴミを拾ったり、奉仕活動(違反者に注意をすることも含む。)をする事ぐらいでしょう。
    違反事項に対しては、管理組合が決議して(総会で決める事もありますが)、その指示にしたがって管理人(委託管理会社)が行動するのものです。
    「ナンでもかんでも・・・」が当然なのです。住人が、勝手に、個々に行動、実力行使すればそれこそえらい事になります。
    管理事務所が違反に対し、予告して撤去などを行うことがどうしてもめるのでしょうか。
    キッチリ駐輪禁止(管理事務所に来て下さい)と張り紙があることを知っていて、違反を繰り返す人にどういう言い訳があるのでしょうか。
    管理人(=管理会社)は、管理規則(組合決定事項)どおりにマンション管理を遂行する事が仕事で、何が「メイドみたいに…」ですか。
    あなたは、なにか勘違いしているのではないでしょうか。

  14. 357 匿名さん318

    こんにちは、皆さんこのレスの活用方法をお間違えじゃないでしょうか?
    このレスを管理人さんや役員さんが見てるからと言って、ここで意見や不満を書いていても解決するとは思えません。どこに言えばいいか分からなければ、その方法を聞くか決めるかしてから、そこへ申し出るべきで、ここで希望を伝えたりするのは、顔が見えない意見だけが飛び交って、前向きではない様に感じますが、皆さんはいかがお考えでしょうか?あまりに度がすぎる意見や批判はそういう意味では、このスレを読んで嫌悪感をお持ちの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

  15. 358 スナフキン

    管理規約はちゃんと読んでいますよ。
    私個人の観点から言えば、管理人さんはとてもよくして頂いていると
    思います。
    私は別のマンションから住み替えましたが、とてもよくして頂いていると
    本心で思えます。

    ただ、ここに住んでおられる一個人の方の一方的な意見を管理人さんが
    やって当然と考えるのはいかがと思うのです。

    あなたは、この掲示板にあれこれと書き込んでおられるが改善策ではなく
    いつも管理人さん、理事会さんに訴えかけるだけで何もしない。
    それがおかしく思えるのです。

    そんなに嫌ならあなたが理事会役員になり全てをかえれば良いのでは??
    と言う感じがします。

    ここの掲示板で問題点ばかりを羅列し管理人さんや理事会さんに全てを
    押しつけるのは何か違うような気がするのです。
    ここでその問題をどうすれば解決できるのかを皆さんで意見交換することが
    大切なのではないでしょうか。

    モラルの欠如した人間の更正まで管理人さんや理事会に求めるのはあまりにも
    情けないような気がします。

  16. 359 住民さん177

    掲示板はそういうものです。
    嫌悪感を持った時点で読まなきゃいいんです。ここに来なきゃいいんです!

    ある意味、自己満足の世界ですよ。
    色々思ってる人もいると思いますが、読んでるだけで投稿しない人一杯いますよ。
    書く(ハンドルネーム使って投稿する)って、すごい事ですよ。

    書いてる人は皆さんそれぞれここでの生活を良くしようと思ってるのですよ。
    少なくとも読んでるだけの人よりは!

    今まで、色々と登場してた人が最近見ないのは、そういった事も関係してるんじゃないかな?
    だって、全然有意義じゃないもん。このスレ。楽しくないもん。

    そういう意味で、「おっかけさん」、「グットローさん」は偉いです。
    気持ちが伝わってきます。

    永遠にこのスレが続きますように・・・

  17. 360 おっかけ

    おはようございます。
    昨日の阪神は連敗を忘れさせるような爽快な試合でしたね。
    私は、今日の広島戦を観戦してきます。
    でも、天気が心配です・・・

    話しは本題にはいりますが、
    皆さんここの掲示板の名前覚えてますよね。
    【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】ですよ。
    もっと楽しく情報交換しましょうよ!

    例えば、どこどこの小児科は先生が優しいとか、
    どこどこのスイーツが安くておいしいとか、
    mapaでの生活が楽しく、仲良く情報交換するのが本来の主旨ですよね。

    >中高年の一住人さんへ
    いつも的確な指摘、恐れ入ります。
    マンションは、規約と言ういわば法律に従って生活すべきですよね。
    ただ、どこの社会でもルールに従わない輩は大勢居ます。
    ご指摘の駐輪違反なんかは、マンションの住人が来客者に、正規の駐輪場を案内すべきですよね。外部の方は管理規約なんか知る余地がないですしね。

    >スナフキンさんへ
    私も他のマンションとの比較は出来ませんが、管理人さんは人当たりも良く
    一生懸命やってくださると思います。
    問題点の解決は、理事会に申し上げるしかないでしょうね。
    悲しいですが、最近の世の中に「モラル」なんて言葉は最早死語かもしれません。

    >住民さん177さんへ
    ご指摘の通り、昔登場していた人が最近来ないですよね。
    最近、ここの掲示板は批判ネタが多すぎますよね。
    もっと楽しい情報交換の場にしたいですよね。

  18. 361 バズ

    おはようございます。
    久しぶりに書き込みします。よろしくお願いします。

    3日ほど前から、ラグーナコートの芝がうっすら緑になっているではないですか!?
    桜以外に春を発見し、嬉しいですね。
    雑草もたくさん増えてきていますが、早く青々とした芝と改修した照明で
    またほのぼのとしてみたいです〜。

    自転車置き場の天井やメインエントランスの天井の芝は人工芝なのでしょうか?
    いつも青々としているのですが・・・。

    最近、9番町交差点のながた歯科にかかりました。
    あそこの仮の詰め物は外れません、いいですね。
    いい歳して、歯磨き指導もされ恥ずかしかったですが、
    ただ治すだけの歯医者とは違っていて信頼できる歯医者さんですね。

  19. 362 グッドロー

    >住民さん177さん
    お褒め頂き、光栄に存じます。
    その通りですね!皆で、楽しくやって行きましょう!

    >おっかけさん
    私も今日は甲子園球場に行きます。
    でも雨が降りそうでとっても心配。
    今年から缶とビンの持ち込みが禁止されたので
    これからペットボトルに焼酎を詰め込んで持ち込む
    予定です。レフト最上段で広島カープを応援します!

  20. 363 LuLu

    >おっかけさん、グッドローさん
    小雨の中の観戦、ごくろうさま! というか、寒くなかったですか?
    私は今日、球場に行きます。今年初めての球場行きです。
    近いので、冷蔵庫から直行で冷えたビールが持って行けたのに…^^;
    同じことを考える人がいるもんですね!
    うちも、焼酎のお湯割りを小さいポットに入れていこうと思っています。
    暑くなったら、水と氷を入れて。

    >バズさん
    屋根の上の緑の草は、芝ではないと思います。
    確か昨年、小さな黄色い花を咲かせていました。何ていう植物でしょう?
    A・B棟北側に、クリスマスローズがずいぶん控えめな花を咲かせていますね!
    クリスマスの頃に華やかな花を咲かせるのだとばっかり思っていました(^^ゞ

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸