大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その5【情報交換】
eマンションシスオペ [更新日時] 2010-11-03 05:18:11

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
グリーンラグーナ甲子園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:45:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 384 おっかけ

    >新入生さん
    勇気ある忠告。ご立派だと思います。
    >中高年の一住人さん
    違反者の糾弾は、総会ではなくて理事会に特別参加して直接申し出しましょう。
    私はそういう機会があれば参加したいと思っています。

    駐車場の逆走、規約違反のペット飼育、外部の来客者の自転車駐輪違反(マンションの敷地から掘り出してやろうかと思う事しばしば有ります。)など最近温厚な私もかなり切れてます。

  2. 385 ひめちゃん

    2センチくらいの細長い虫が大量発生!!!
    かなり気持ち悪〜いですね!!!
    1階はあちこち通路中壁中にうようようようよ…
    中層階の我が家のベランダにも5匹ほど発見。
    清掃の方が一生懸命駆除していらっしゃいましたが、追い付かない模様でした。
    なんでこんなに虫が大量発生するんでしょうね。
    1階を歩く度に鳥肌が立ちます……

  3. 386 住民さん143

    虫が大量発生してるんですか?最近帰りが遅かったので全く気が付きませんでした。ベランダにも発生してるんですか?次の休みにでも調べてみます。駆除方法があれば是非教えて下さいね。

  4. 387 ひめちゃん

    あれ!?D棟だけなんでしょうか!?
    壁中、通路中、うようよ気持ち悪くって、大変でしたよ!!
    虫は、今朝は探したら1階の通路で数匹見つかる程度でした。
    8日の朝、クリーンスタッフの方が、一生懸命駆除(ほうきで大量に集めてから、殺虫剤をシュ〜っと)して下さっていたので、だいぶ減っている気がします。
    「暖かくなると、出てくるんですよ〜」って、嘆いていらっしゃいました。
    我が家のベランダにいたのは結局10匹ほどでした。
    ヤクルトのあき容器に、割り箸でつまんで入れて、最後に殺虫剤シュ〜っとして、ゴミとして捨てました!
    ムカデの極小サイズってかんじで、さわるとくるんっと丸まるヤツです。
    気持ち悪いです〜

  5. 388 グッドロー

    MAPAの皆さん、お元気ですかぁ!

    しばらく間が空きましたね。
    また、色々な情報交換、意見交換をしましょうね。

    そういえば、今度の日曜に会合があるようですね。
    郵便受け見るまで全然知らなかったもんで、私は
    予定有りですが、なんとか都合つけたら途中からでも
    出席出来るかも知れません。より良いマンション生活
    にする為にも、今、ご助力いただいている代表者の
    皆さんの支援を陰乍らも致したいものであります。

  6. 389 中高年の一住人

    21日(日)の総会には、急用で出席できなかったのですが、どなたか議事や質問、回答などの様子について教えて下さい。
    大型犬飼育などのペット規約違反や駐車・駐輪違反などに関する質疑応答は出なかったでしょうか?
    その他、この掲示板で話題になっていた苦情などに関するものはどうでしょうか?

  7. 390 グッドロー

    >中高年の一住人さん
    こんばんは。お久しぶりです。
    そうですね。特に各論に迫るような、具体的な案件は議題には
    出ませんでしたよ。結構、毎月の会議で話し合われて
    おられるようにご説明されました。

    2時間の会議は非常に有意義でした。議決案に関して、つっこんだ
    質問も出ました。特に「影の理事長」が、とってもマンション経営に
    お詳しく、予算等に関しても過去のご経験からでしょうか、真に
    迫る、非常に説得力あるご質問とご解説をされました。

    ここ、MAPAは533世帯。色んな方が居られます、と痛感しました。
    皆さんの英知を集めて、その択一したノウハウを旨く使えば運営に
    非常に寄与するなぁ、と実感したしだいです。

    まぁ。皆で作る住みよいマンション生活ですので、色々と協力しあって
    参りましょうよ!!!!

  8. 391 中高年の一住人

    >グッドローさんへ
    早速のレスありがとうございました。
    一応、議案どおり議決されたんですね。

    「影の理事長」さんとは、現理事さんではなく、一組合員さんですね?
    それは頼もしいことですね。予算案などの中味について、それだけよく検討されたということは立派なものと思います。

    私も目を通しましたが、繰り越し残や収入が十分あるからと言って、余裕のある予算は困りますね。放って置くと、予算というものは、どんどん膨れ上がっていきますからね。
    また、どこかの役所みたいに承認された予算だからと言って、無駄に消化することはやめて欲しいです。節約できるものは、出来るだけやってほしい。相見積もりなどでしっかり吟味してもらいたいです。

    収支が赤字になれば、簡単に管理費・修繕費などの値上げということになっていきますから、理事さん方は大変でしょうが、十分に予算コントロールをしっかりお願いしたいと考えます。

  9. 392 グッドロー

    >中高年の一住人さん
    はい、全て議案通りの議決でした。理事の皆様も安堵されたと思います。
    「影の理事長」とはご自身で73歳とおっしゃっておられました。一組合員さんです。
    あの知識は単年の理事よりはむしろ、毎回、そして永年に亘り、これからも当組合の
    貴重なるオブザーバーとして数々のアドバイスを頂戴したい、という印象を持ちました。

    予算の単年黒字の重要性、将来の修繕費用を見据えた年次予算段階での節約の心得、
    相見積もりの必要とその注意点、新予算科目計上に際しての議題提議の正しい方法、
    新駐車場料金決定に際しての色々の考え方、等々広範囲な話題に亘って実に的確な
    助言であったな、と私は思いました。

    どこの会社でも組織でも、何かが起こった時に、サッと迅速な対応を指示される
    そういう「知恵袋」のような方が要りますよね。本当に有難い存在です。
    色々なご経験と知識を活かされて教えて頂きたい、と願っています。

  10. 393 中高年の一住人

    >グッドローさん
    詳しいご説明ありがとうございました。
    本当に、そういうご意見番的な方がおられることは心強い事ですね。

    最近は、西宮市もそうですが、行政が「マンション管理(組合)」についての役員や住人に対するセミナーが時々開かれていますよね。

    世間では、マンション管理をゼネコンの管理会社まかせにしていて、いろいろ問題が出てきておりますよね。
    管理会社と住人との間では、問題によっては、価値観や優先度合いなどが違っていることがよくありますよね。
    会社はあくまで仕事としてやっており、住人らの苦情が無ければ良いわけだし、またアフターの仕事の囲いが最重要だと思います。
    だから、マンション管理の最大の受益者であるわれわれ住人が、しっかり見ていかなければいけませんね。
    そのためにもセミナーなどで勉強していきたいと思います。

    総会で説明がなかったようですが、いつも問題・苦情になっているペット違反のことですが、特に「大型犬の飼育問題」は一度はっきりケリをつけてもらわないと困りますよね。
    理事会で検討されているとのことですが、検討内容を都度公表していただきたいものです。
    ケリをつけないと、何度も同じ苦情が出るし、管理組合やペット組合への不信感が増大していきます。
    「クサイものにふた」では今後いろんな問題に影響していくと考えますし、管理諸規則が意味のないものになってしまいます。
    また、抱っこも出来ない大型犬が、構内を歩かせておくということは住人の身の危険になります。
    住人のみなさん、どう思いますか。

  11. 394 おっかけ

    >中高年の一住人さんへ
    おっしゃる通り、大型犬はボクサーで、飼っているのは、C棟11階の若い夫婦です。
    彼らは、規約違反を承知しているかの如く、散歩は夜の11時頃にさせています。
    何度か甲子園球場付近で目撃しました。

    チワワなどの小型犬なら、人を咬むこともないでしょうし、万が一そうなったとしても大した怪我にならないでしょう。

    ボクサーは確か元々軍用犬か猟犬のはず。大人でも見たらぞっとしますよ。
    そんな犬をマンションの構内に散歩させていて、小さな子供さんがもし咬まれたらと思うとぞっとします。

    即刻、犬を第三者に譲渡するか、それが不可能なら入居者が退去すべきです。

    皆さん、どうお考えですか???

  12. 395 中高年の一住人

    >おっかけさんへ
    対策に賛同します。他のマンションでもやってます。

    規約違反の大型犬は、他の棟にもいます(各棟に居るんじゃないですか)。私も見ました(残念ながら部屋番号までは未確認です)。そういう方は、早朝か夜遅くに散歩させに連れ出していますよね。

    長谷工そして管理組合・ペット組合は把握しているのでしょうか?

    規約違反ですから、プライバシーに関係なく、住人からの情報でチエックすべきでしょう。
    住人のみなさん、近隣の情報提供をお願いします。
    この掲示板を活用して下さい。

  13. 396 PAN

    久々の登場です。

     ボクサー犬ですが、私は見た事無いですが普通に道を
    すれ違ってもボクサー犬なら少し避けてしまいますね。
    ペットクラブでしたっけ?あれってどうなっているんですか?
    全員登録が義務付けられているので、その中で解決する
    ものだと思っていました。うちの○○ちゃんは絶対に人を
    噛まないと思っているのは飼い主だけですからね。早期
    解決を望みます。

     ここ2週間ほど、朝の9時頃にメインエントランスから出勤
    する事が多かったのですが、賑やかですね。あんなに幼稚園児
    がいるとは驚きました。お母様方だけでも10名以上いらっしゃり
    お子様は、園児の妹さんや弟さんも出てきているので20名
    ぐらいでしょうか?しかし・・・円形の植え込みの中を走り回って
    ました。そこは入っては駄目でしょ〜と10名以上のお母様は
    ご注意していただきたいものです。

  14. 397 中高年の一住人

    そうなんですよ。
    エントランス正面の「円形の植込み」への小さい子供さんらの侵入と遊びには、私も前から憤慨しています。
    お母さんたちが、そばにいるんですよ?!なのに、ぜんぜん注意もしていない様子で、自分たちは笑いながら立ち話に夢中になっているんです。
    この非常識はどうなってるんでしょうか?
    これが、戸建の自分の庭の植込みだったら見過ごしておられるでしょうか?
    本当に公共心のない人達ですよね。また、子供に「しつけ」の出来ない人達ですよね。

    あの植込みだって、植木屋さんに費用をはらって維持補修してもらってるんですよ。
    何とばかばかしい管理費の使い方になるんでしょうか。

    いっそうのこと、あの植込みにもロープを張って侵入できないようにしてもらいたいです。
    でもロープではみっともないから、階段状の石垣と植込みの間に柵を作ってもらいたいものです。(子供さんは、あの石垣で遊びながら植込みの中に侵入しています。)

    それと同じく、マンション外の周辺の植込みも同じ事が言えます。
    あれでは、飼い主が、犬などのペットを植え込みの中に入って散歩させたり、糞尿のし放題となっていますね。
    そこを、毎朝(?)マンションのクリーンスタッフが、お掃除をしている。何だか無駄な作業をさせてるんだなあと感じてます。
    あそこも、同じように犬などが入れないような柵を取り付けてもらいたいと思います。
    そうすれば、照明も割られたり、いたずらされたりする事も少なくなると思います。

  15. 398 中高年の一住人

    きょうも、2時半ごろ学校帰りの子供さん3人が、マンション周辺の石垣の上を歩きながら遊んでいて、弾みで植込みの中へドカドカと踏み込み、草花も哀れに折れちぎれ、花壇もクソもなくなってしまいました。

    その子達に強く注意をしたら、すぐ石垣から飛び降り、この人何言ってるの?というような顔をしてエントランスの方へ逃げ込んで行きました。

    あの石垣は、子供たちには遊ぶのに格好の場所なんでしょう。
    しかし、危険だし、植込みを台無しにしてしまう施工だと思います。
    設計のミスでしょうね。
    早く柵でもして、植込みを保護して欲しいものです。
    みなさ〜ん、見かけたら、子供さんらに注意しましょうね。

  16. 399 中高年の一住人

    皆さん、ご存知ですか?
    おとといの夜ですか、当マンションからすぐ近く(交番の斜か向かい)のマンションでボヤ(小火)騒ぎがあったそうですね。
    詳しい事がわかりません。
    消防車や救急車、パトカーなどもきていたそうですが、ちょっと変らしいですね。
    何か知っておられることがあったら教えて下さい。
    りっぱなマンションですが、やはり火事などはあるんですんね。
    皆さん、お互いに火の始末は、くれぐれも気をつけましょう!!

  17. 400 ひめちゃん

    あのマンションに住む知人に聞いたところによると、天ぷら火災だそうですよ。
    消防車がかけつけたときにはもう消えていたそうです。
    でも、怖いですね。
    うちのマンションの方が、戸数多いから、同じようなことが起こる確率は高いですよね!!

  18. 401 中高年の一住人

    >ひめちゃんさんへ
    情報ありがとうございました。
    「天ぷら火災」ですか。どこの家にも起こりうる事ですよね。
    オール電化だったら起こらないのかな?

    確かにわがマンションは戸数が多いし、広くて、子供さんも多いので
    みんなで気を付けないといけませんね。

    理事会報告では、マンション全体の火災訓練をやるようなことが
    書かれていたけど、一度早くやってもらいたいですね。

    子供さんらにも「火の始末」の恐さ、重大さを知らせる良い機会ですよね。

    また、我々中高年も、万一のときの行動やエレベーター(ただ今注目の問題)
    禁止など消防署の指導も必要ですね。

    管理組合でかけてる火災等の保険は、一住人が出した火災で、隣、近所の類焼
    を補償できるのかな? 駄目でしょうね。
    各住人が、個人賠償保険などかけておくしかないんでしょうね。

  19. 402 中高年の一住人

    きのう夕方、甲子園の野球の終わって、ゾロゾロと大勢の人達がマンション前を歩いている時、10人ぐらいの親子ずれが、エントランス前の石垣や植込みの中をズカズカとおもしろそうに踏み込んでいるのを見かけました。

    また、東側D棟のまわりの石垣や植込みの中にも、子供たちが列を組んで踏み込んで行ってました。

    見るたびに、植込みの荒廃や石垣の破損が気にかかります。これが、自分の戸建の家だったら、都度注意したり、怒ったりするでしょう。
    しかし、これだけ大きなマンションでは、個人ではなかなか・・・、やっぱり管理事務所にお願いせざるを得ないと思うのですがいかがでしょう。

    あの石垣や植込みも管理組合の財産だし、無駄な管理費や修繕費の使用を予防するためにも早急に対策が必要だと思います。
    柵がすぐ出来なければ、注意の立て札(石垣に上がったり、植込みの中に入るな!)を要所要所に立てるべきと思います。

    皆さん、いかがでしょうか。

  20. 403 中高年の一住人

    みなさ〜ん、ご存知ですか?
    日曜日の新聞のチラシに、わがマンションの第1号(?)の売り物件が出ていましたよ。

    確か、D棟の2階だったと思いますが、どうしたんでしょうね?
    1年と少しで、もう売却だなんて何かあったんでしょうか。 さびしいですよね

    何か知っておられたら教えて下さい。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸