担当者が三人目ですが その方から挨拶の電話もありません。
先日アンケートが送られてきましたが
同封された広報誌みたいなので今後のスケジュールが少しわかりました。
友人が過去にマンション購入した際には
申込から引渡しまで担当者が変わることは無かったといいます。
まだまだ先の事とはいえ、担当者からの情報がないのは不思議です。
忘れられているんですかね?
何も用事がなくてもこちらから電話しないといけないんですかね?
皆様はどうされていらっしゃいますか?
私にも担当者から挨拶も情報もありません。
何も用事がないと、こちらから電話しにくいですし、あこや亭にも行きにくいですよね。
1度用事があって電話しましたが、「xxxx号室の○○です」と言うと話がスムーズで、もう住民みたいでした。
アンケートを返送したので、スルッとKANSAIを楽しみにしています。
カキコミありがとうございました。
そうですね、「○○○号室何某」を伝えれば話はスムーズなのですが
用事がないと掛けにくいですね。。。。
新しい情報とか動きが見えないことが不安なので
何かないのかを訊いてみるのも方法でしょうかね?
他の方の意見が聞けただけでも安心いたしました。
ようやく47階まで建ちましたね~。これから内装工事で半年くらいかかるんでしょうか。楽しみですね。ところで先日来たニュースに、7月頃家具の相談会があるように書かれていましたが、どんな感じなのでしょうか?実際の物件の細かな寸法なんかを教えてくれるんでしょうか?聞かれた方教えてください。
うちも担当者はほったらかしで家具の相談会も連絡すらありません。 初期の契約者ですが、今契約するといろんな特典がついていていいですねえ。
最近契約したものです。同じ間取りならもう少し値段の安い階下がよかったです。台所の流しの高さ変更も、色のオプションも選べず。こんなことなら、早く契約すればよかったと後悔しました。
私は逆にもっと上の階にすればよかったと半分後悔してるくらいです。(真ん中くらいです)20階位なら結構高いイメージがありましたけど、実際に47階まで建ち上がってみると、意外に低く感じました。多少の差なら高い階にすればよかったかな?
うちも結構高層階にしたつもりでしたがやはり、47階まで建ち上がってみるともう少し上がよかったかな?なんて思ってしまいますね。 億ションは無理にしてもギリギリまでがんばればよかったかな?と、タワーを見るたびに思います。
でも早く住みたいですね~
ローンの話ですが、提携ローンはやはり得ですか?一応申し込みは終わっますが、元利均等払いしかないのはどうかなと思います。元金均等やフラット35など最近流行りのものがありません。確かに金利が安いのは魅力ですが。
西日がすごいですね。
やっぱり西向きは今の時期暑いのでしょうか?
↑13さん、西日はどこでも同じだと思います。草花も枯れるくらいきついでしょう。
公式ブログに、あの顔文字の人が帰って来ましたね。
他の人のはイマイチなので、うれしく思っています。
ほんとにそう思ってますかあ?
これから始まる新生活は嬉しいんだけどローンのことや修繕積立金とか頭がいたいことが多いのに脳天気なあれはないでしょう。
真面目に情報を知りたいんだからある程度真面目にしてほしくありませんか?
ブログが真面目がいいか否かを議論するのもどうかと思いますが、いろいろあっていいのではないでしょうか?肝心なのは内容の充実であり、表現がどうかは、どうでもいいと思いますよ。契約者の目線で有益な情報提供をお願いします。
引渡しまでまだ9ヶ月も先で
内装はほぼ出来上がって(オプションも設置済み)いる。。。
人が住んでない状態ってあまりよくないと聞きますが、どうなんでしょうか?
西日で床が焼けるとか
空気の入れ替えの心配(換気システムがすでに作動してれば良いが)とか
鳩が住みついていたりとか
取り越し苦労ならいいんですが。。。
内覧会では厳しい目でチェックしそう。
鳩はせいぜい15階位の高さまでではないかな?
鳩。。。
住み着いていたら文句言えるんでしょうかね?
仮に内覧会の時に鳩が住んでたら文句言えるでしょうね。でも文句が言えるってだけですよ。それに事前に点検もするだろうし、ありえない話です。そんなことより入居後のことで心配なことがたくさんあると思います。
皆さん、お部屋の色は何色を選択されました? 私はクラシックダークを選びましたが後悔しています。当時、シュミレーション出来るのを知らなくて、適当に選んでしまいました。暗い向きなので、一番明るい色にしたら良かったです。皆さんは何色にされましたか?
タワーマンションは、窓から見える景色の空が開けているだけに、方角に関わらず割と明るい傾向がありますし
あなたが選ばれた落ち着いた色合いも、悪くないんじゃないですかね。
私は床は一番明るい色にしました。部屋がそれほど広くないので、明るい方が少しでも広く見えるかと思って決めました。ただ扉が白というのが、汚れが目立ちそうで嫌だったのですが、扉だけ変えられないとのことで、結局床を優先しました。扉と床が別々に設定できればもっとよかったかな。残念。
阪神に入ってるの食料品売場もパントリィからオアシスに変わったみたいですね。
確か7月に家具の相談会があるって案内が来てましたけど、日程とか正式な案内がまだのようですよね。どなたか聞かれた方はいらっしゃいますか?
インテリアフェアの案内届きましたよ。
7月中旬ですね。
上階・下階とフロア分けされてました。
ハイサッシなのでカーテンはどのみちオーダーになるでしょうから
注文したほうが入居と同時に設置されててよいでしょうね?
照明もそうですよね。
種類とかは行ってみないとわからないですね。
とりあえずは行かないと とですね。
入居後に不安なこと。
引越ししたらどこまで挨拶されますか?
ワンフロア全員?隣と上下??
引越しの順番もあると思うのですが、後から引越しした人が挨拶に行くべきなのでしょうね?
一斉入居は初めてなので今から悩んでいます。
お互いにタオル配り合うのも変だし、やっぱ同フロアだけは、最初に会った時に挨拶しあうって感じでしょうかね?
でも、あとで入居した人がタオルとか持ってきたらやはりこちらもなにか持っていかなくてもいいのでしょうか?
先の話ですがずっと気になってます。
引越後の挨拶は、そもそも先住民に対して表敬の意味ですよね?そこには明らかな上下関係があるはずです。竣工後6ヶ月以内の差ぐらいでは、猿の縄張り争いじゃあるまいし、気にする必要ないと思います。
わかりました。 お互い気を使いすぎないように、が難しいですがこれからご近所同士、いい関係を築きあげれれば幸いです。
挨拶はあまり固く考えないようにします。
しきたりも大切なことですが、マンションというものの良さの一つは、都会的と言うかさらっとした人間関係と言うか、気を使わすに済む点と考えています。
いざというときは助け合える距離感ですから、逆に気を使うことが相手にも負担をかけてしまうという事はないでしょうか。
今住んでいるマンションのお隣は、来るときも出て行くときも挨拶すらありませんでした。越されてきて初めての総会の時には声をかけさせていただきましたが、『ほっといて』と言われ暫く気分の悪い思いをしましたが、後になって昔ながらの干渉される関係よりも希薄な方が楽だなと思いました。
当たり前ですが、入居の際には、ご近所の方とは挨拶くらいは交わしたいとは思います。特にご迷惑をかける両隣と下の階の方には。
インテリア小冊子が届きました。
あのインナーウインド(二重窓)は、必要なんでしょうか。
実際に住んでみないと、どの程度の騒音かわかりませんね。
サマーキャンペーンのご案内!
7月18日(土)~8月2日(日)にご来場いただきましたお客様には
ご来場特典としてお楽しみ抽選会を開催致します。
と、ブログにありました。
来場だけで抽選ですか?
インテリアフェアに行くだけで抽選できるのでしょうか?
契約者にはなあんにも連絡は無いですがね...
一家族一回ですが、行けば抽選できるようですよ。契約者に案内がないのは、釣った魚に餌をやるメリットがないからでしょ?商売としては当たり前の論理です。かと言って、来る者は拒みませんよ。
インテリアフエアの誘い水にしても良いと思うんですがねぇ。
餌をやるメリットもないけど 商売っ気も実は感じてないんです。
フェアには行きますので折角だから抽選してきます。
インテリアオプションは、誘い水がなくても契約者なら必ず来るでしょう。私はインテリアオプション会を口実に、花の付き具合を見に行こうと思います。
オプション相談会に行きました。くじ引きなんか片付けられてましたよ。契約者は対象外みたいですね。まぁ、すごい人でしたから、くじ引きどころじゃなかったでしたけど。
フェアに行きましたけど、確かにすごい人でした。
関係者もすごい人でした。場所も狭いし、疲れました。
あちこち行くのは大変ですがショールームとかのほうが
ゆっくり見て検討できると思いました。
くじ引きなんて見当たらないし、声も掛けられなかったし、
声を掛けるのも忘れてしまいました。
すぐに決めるつもりはなかったですし、
フェアの内容は見たかったので見積もりだけ出して頂き、
他と比較させていただきます。
くじ引きに限らず、釣った魚はエサやらん! 的な雰囲気は最初からですな。 契約したとたん、MRに行ってもお茶も出してくれなくなったし。 将来的な印象や知り合いに紹介してもらって広げていくという発想はない企業なんだな。
そうですか。私には出してくれましたが。お茶やジュース等数種類の中から一つ選ぶように言われました。
釣った魚に餌はやらない、という話がありましたが、何をして欲しいのでしょうか?行けば丁寧にもてなしてくれますし、飲み物も普通にいただけます。今回の相談会のように何か用事がないとMRにも行きませんが、特に不満はありませんけど?不満がある方が何を期待してるかが理解できません。
インテリア相談会行って来ました。
相談会と言うより、関連業者の即売会でしたね・・・
テーブルと椅子の材質、色目だけでアドバイスなんて・・・
あの雰囲気に飲み込まれて、嫁さんはあれやこれや契約していましたが解約するつもりです。
一度に様々な申込みが出来るので、手間は省けますがちょっと高いですね・・・
時間の無い方には便利な相談会でしたね。
花はだいぶ増えていました。
不満はいっぱいありますけど 期待はしないですね。
不満があるから期待しない でしょうか?(笑)
それでも入居までは彼らを通して進めていくわけですから
お互い良い関係でありたいですね。
それより住み始めたら居住者との関係のほうが大事です。
ほんとにそうですね。 一気にいろんな方が集まるので不安もありますが、お互い楽しいタワーライフになるように仲良くできれば嬉しいです。
どんな年齢層の方が多いのでしょうか?
先日のオプション相談会なんかで来場者を見てますと、駅近ということもあり、中高年層が多いように思います。本当にこの人達が買ったの?と疑うほど若い世代もいましたけど。
花もたくさんついてましたね。 南側も順調に売れてるようで安心しました。
値引きはなさそうですね。よかった。
オプション相談会に行きました。例えばコーティング関係なんか、どれもこれも 注文すると、あっという間に100万円を超しちゃいますよね?皆さんどうされます?
あの場にいると、感覚がマヒしちゃってなんでもかんでも必要に感じてしまって、蓋をあけると気を失いそうな金額になっちゃってますよね。 契約者の方はほとんど行かれたのでしょうか?
冷静に分析していくと、あまり必要ないものや店頭で購入したほうが安いものとかあるんでしょうね。