大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「御影タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 御影駅
  8. 御影タワーレジデンス
契約済みさん [更新日時] 2020-07-16 23:31:59

住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
    東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
    阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2009-04-03 21:47:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

御影タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

42階部分の工事をしているようです。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2009/04/20090403-3fae-1.html

2. 3 契約済みさん

担当者が三人目ですが その方から挨拶の電話もありません。
    先日アンケートが送られてきましたが
    同封された広報誌みたいなので今後のスケジュールが少しわかりました。

友人が過去にマンション購入した際には
    申込から引渡しまで担当者が変わることは無かったといいます。

まだまだ先の事とはいえ、担当者からの情報がないのは不思議です。
    忘れられているんですかね?
    何も用事がなくてもこちらから電話しないといけないんですかね?

皆様はどうされていらっしゃいますか?

3. 4 契約済みさん

私にも担当者から挨拶も情報もありません。
    何も用事がないと、こちらから電話しにくいですし、あこや亭にも行きにくいですよね。
    1度用事があって電話しましたが、「xxxx号室の○○です」と言うと話がスムーズで、もう住民みたいでした。
    アンケートを返送したので、スルッとKANSAIを楽しみにしています。

4. 5 契約済みさん

カキコミありがとうございました。

そうですね、「○○○号室何某」を伝えれば話はスムーズなのですが
    用事がないと掛けにくいですね。。。。
    新しい情報とか動きが見えないことが不安なので
    何かないのかを訊いてみるのも方法でしょうかね?

他の方の意見が聞けただけでも安心いたしました。

5. 6 契約済みさん

ようやく47階まで建ちましたね~。これから内装工事で半年くらいかかるんでしょうか。楽しみですね。ところで先日来たニュースに、7月頃家具の相談会があるように書かれていましたが、どんな感じなのでしょうか?実際の物件の細かな寸法なんかを教えてくれるんでしょうか?聞かれた方教えてください。

6. 7 契約者

うちも担当者はほったらかしで家具の相談会も連絡すらありません。 初期の契約者ですが、今契約するといろんな特典がついていていいですねえ。

7. 8 契約済みさん

最近契約したものです。同じ間取りならもう少し値段の安い階下がよかったです。台所の流しの高さ変更も、色のオプションも選べず。こんなことなら、早く契約すればよかったと後悔しました。

8. 9 契約済みさん

私は逆にもっと上の階にすればよかったと半分後悔してるくらいです。(真ん中くらいです)20階位なら結構高いイメージがありましたけど、実際に47階まで建ち上がってみると、意外に低く感じました。多少の差なら高い階にすればよかったかな?

9. 10 契約者

うちも結構高層階にしたつもりでしたがやはり、47階まで建ち上がってみるともう少し上がよかったかな?なんて思ってしまいますね。 億ションは無理にしてもギリギリまでがんばればよかったかな?と、タワーを見るたびに思います。
    でも早く住みたいですね~

10. 11 契約済みさん

ローンの話ですが、提携ローンはやはり得ですか?一応申し込みは終わっますが、元利均等払いしかないのはどうかなと思います。元金均等やフラット35など最近流行りのものがありません。確かに金利が安いのは魅力ですが。

11. 12 匿名さん
  12. 13 匿名さん

西日がすごいですね。
    やっぱり西向きは今の時期暑いのでしょうか?

13. 14 契約済みさん

↑13さん、西日はどこでも同じだと思います。草花も枯れるくらいきついでしょう。

14. 15 契約済みさん

公式ブログに、あの顔文字の人が帰って来ましたね。
    他の人のはイマイチなので、うれしく思っています。

15. 16 契約者

ほんとにそう思ってますかあ?
    これから始まる新生活は嬉しいんだけどローンのことや修繕積立金とか頭がいたいことが多いのに脳天気なあれはないでしょう。
    真面目に情報を知りたいんだからある程度真面目にしてほしくありませんか?

16. 17 契約済みさん

ブログが真面目がいいか否かを議論するのもどうかと思いますが、いろいろあっていいのではないでしょうか?肝心なのは内容の充実であり、表現がどうかは、どうでもいいと思いますよ。契約者の目線で有益な情報提供をお願いします。

17. 18 契約済みさん

引渡しまでまだ9ヶ月も先で
    内装はほぼ出来上がって(オプションも設置済み)いる。。。

人が住んでない状態ってあまりよくないと聞きますが、どうなんでしょうか?

西日で床が焼けるとか
    空気の入れ替えの心配(換気システムがすでに作動してれば良いが)とか
    鳩が住みついていたりとか
    取り越し苦労ならいいんですが。。。

内覧会では厳しい目でチェックしそう。

18. 19 契約済みさん

鳩はせいぜい15階位の高さまでではないかな?

19. 20 契約済みさん

鳩。。。
    住み着いていたら文句言えるんでしょうかね?

20. 21 契約済みさん

仮に内覧会の時に鳩が住んでたら文句言えるでしょうね。でも文句が言えるってだけですよ。それに事前に点検もするだろうし、ありえない話です。そんなことより入居後のことで心配なことがたくさんあると思います。

21. 22 契約済さん

皆さん、お部屋の色は何色を選択されました? 私はクラシックダークを選びましたが後悔しています。当時、シュミレーション出来るのを知らなくて、適当に選んでしまいました。暗い向きなので、一番明るい色にしたら良かったです。皆さんは何色にされましたか?

22. 23 匿名さん

タワーマンションは、窓から見える景色の空が開けているだけに、方角に関わらず割と明るい傾向がありますし
    あなたが選ばれた落ち着いた色合いも、悪くないんじゃないですかね。

23. 24 契約者

私は床は一番明るい色にしました。部屋がそれほど広くないので、明るい方が少しでも広く見えるかと思って決めました。ただ扉が白というのが、汚れが目立ちそうで嫌だったのですが、扉だけ変えられないとのことで、結局床を優先しました。扉と床が別々に設定できればもっとよかったかな。残念。

24. 25 契約済みさん

クレーンの解体が始まっているらしいです。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2009/06/20090619-d7de.html

25. 26 契約済み

阪神に入ってるの食料品売場もパントリィからオアシスに変わったみたいですね。

26. 27 契約者

確か7月に家具の相談会があるって案内が来てましたけど、日程とか正式な案内がまだのようですよね。どなたか聞かれた方はいらっしゃいますか?

27. 28 契約済みさん

インテリアフェアの案内届きましたよ。
    7月中旬ですね。
    上階・下階とフロア分けされてました。

ハイサッシなのでカーテンはどのみちオーダーになるでしょうから
    注文したほうが入居と同時に設置されててよいでしょうね?
    照明もそうですよね。

種類とかは行ってみないとわからないですね。
    とりあえずは行かないと とですね。

28. 29 入居予定さん

入居後に不安なこと。

引越ししたらどこまで挨拶されますか?
    ワンフロア全員?隣と上下??
    引越しの順番もあると思うのですが、後から引越しした人が挨拶に行くべきなのでしょうね?

一斉入居は初めてなので今から悩んでいます。

29. 30 契約者

お互いにタオル配り合うのも変だし、やっぱ同フロアだけは、最初に会った時に挨拶しあうって感じでしょうかね?

30. 31 入居予定さん

でも、あとで入居した人がタオルとか持ってきたらやはりこちらもなにか持っていかなくてもいいのでしょうか?

先の話ですがずっと気になってます。

31. 32 契約済みさん

引越後の挨拶は、そもそも先住民に対して表敬の意味ですよね?そこには明らかな上下関係があるはずです。竣工後6ヶ月以内の差ぐらいでは、猿の縄張り争いじゃあるまいし、気にする必要ないと思います。

32. 33 入居予定さん

わかりました。 お互い気を使いすぎないように、が難しいですがこれからご近所同士、いい関係を築きあげれれば幸いです。
    挨拶はあまり固く考えないようにします。

33. 34 契約済みさん

しきたりも大切なことですが、マンションというものの良さの一つは、都会的と言うかさらっとした人間関係と言うか、気を使わすに済む点と考えています。
    いざというときは助け合える距離感ですから、逆に気を使うことが相手にも負担をかけてしまうという事はないでしょうか。
    今住んでいるマンションのお隣は、来るときも出て行くときも挨拶すらありませんでした。越されてきて初めての総会の時には声をかけさせていただきましたが、『ほっといて』と言われ暫く気分の悪い思いをしましたが、後になって昔ながらの干渉される関係よりも希薄な方が楽だなと思いました。
    当たり前ですが、入居の際には、ご近所の方とは挨拶くらいは交わしたいとは思います。特にご迷惑をかける両隣と下の階の方には。

34. 35 契約済みさん

インテリア小冊子が届きました。
    あのインナーウインド(二重窓)は、必要なんでしょうか。
    実際に住んでみないと、どの程度の騒音かわかりませんね。

35. 36 契約済みさん

サマーキャンペーンのご案内!
    7月18日(土)~8月2日(日)にご来場いただきましたお客様には
    ご来場特典としてお楽しみ抽選会を開催致します。

と、ブログにありました。

来場だけで抽選ですか?
    インテリアフェアに行くだけで抽選できるのでしょうか?

契約者にはなあんにも連絡は無いですがね...

36. 37 契約済みさん

一家族一回ですが、行けば抽選できるようですよ。契約者に案内がないのは、釣った魚に餌をやるメリットがないからでしょ?商売としては当たり前の論理です。かと言って、来る者は拒みませんよ。

37. 38 NO.36

インテリアフエアの誘い水にしても良いと思うんですがねぇ。
    餌をやるメリットもないけど 商売っ気も実は感じてないんです。

フェアには行きますので折角だから抽選してきます。

38. 39 No.37

インテリアオプションは、誘い水がなくても契約者なら必ず来るでしょう。私はインテリアオプション会を口実に、花の付き具合を見に行こうと思います。

39. 40 契約済みさん

オプション相談会に行きました。くじ引きなんか片付けられてましたよ。契約者は対象外みたいですね。まぁ、すごい人でしたから、くじ引きどころじゃなかったでしたけど。

40. 41 NO.36 & NO.38

フェアに行きましたけど、確かにすごい人でした。
    関係者もすごい人でした。場所も狭いし、疲れました。
    あちこち行くのは大変ですがショールームとかのほうが
    ゆっくり見て検討できると思いました。

くじ引きなんて見当たらないし、声も掛けられなかったし、
    声を掛けるのも忘れてしまいました。

すぐに決めるつもりはなかったですし、
    フェアの内容は見たかったので見積もりだけ出して頂き、
    他と比較させていただきます。

41. 42 契約者

くじ引きに限らず、釣った魚はエサやらん! 的な雰囲気は最初からですな。 契約したとたん、MRに行ってもお茶も出してくれなくなったし。 将来的な印象や知り合いに紹介してもらって広げていくという発想はない企業なんだな。

42. 43 契約済みさん

そうですか。私には出してくれましたが。お茶やジュース等数種類の中から一つ選ぶように言われました。

43. 44 契約済み

釣った魚に餌はやらない、という話がありましたが、何をして欲しいのでしょうか?行けば丁寧にもてなしてくれますし、飲み物も普通にいただけます。今回の相談会のように何か用事がないとMRにも行きませんが、特に不満はありませんけど?不満がある方が何を期待してるかが理解できません。

44. 45 契約済みさん

インテリア相談会行って来ました。
    相談会と言うより、関連業者の即売会でしたね・・・
    テーブルと椅子の材質、色目だけでアドバイスなんて・・・
    あの雰囲気に飲み込まれて、嫁さんはあれやこれや契約していましたが解約するつもりです。
    一度に様々な申込みが出来るので、手間は省けますがちょっと高いですね・・・
    時間の無い方には便利な相談会でしたね。

花はだいぶ増えていました。

45. 46 契約済みさん

不満はいっぱいありますけど 期待はしないですね。
    不満があるから期待しない でしょうか?(笑)
    それでも入居までは彼らを通して進めていくわけですから
    お互い良い関係でありたいですね。
    それより住み始めたら居住者との関係のほうが大事です。

46. 47 契約者

ほんとにそうですね。 一気にいろんな方が集まるので不安もありますが、お互い楽しいタワーライフになるように仲良くできれば嬉しいです。
    どんな年齢層の方が多いのでしょうか?

47. 48 契約済みさん

先日のオプション相談会なんかで来場者を見てますと、駅近ということもあり、中高年層が多いように思います。本当にこの人達が買ったの?と疑うほど若い世代もいましたけど。

48. 49 契約者

花もたくさんついてましたね。 南側も順調に売れてるようで安心しました。
    値引きはなさそうですね。よかった。

49. 50 契約済みさん

オプション相談会に行きました。例えばコーティング関係なんか、どれもこれも 注文すると、あっという間に100万円を超しちゃいますよね?皆さんどうされます?

50. 51 契約者

あの場にいると、感覚がマヒしちゃってなんでもかんでも必要に感じてしまって、蓋をあけると気を失いそうな金額になっちゃってますよね。 契約者の方はほとんど行かれたのでしょうか?
    冷静に分析していくと、あまり必要ないものや店頭で購入したほうが安いものとかあるんでしょうね。

51. 52 契約済みさん

フローリングのコーティングは、確かに10年間ワックス要らずが魅力的だけど、どうせ生活していれば傷ついちゃうし、費用対効果はどうかなと思ってしまいます。

52. 53 契約済みさん

フロアーコーティングは、フローリング自体には傷が付きにくいですが、コーティング自体には当然傷が付きます。
    光沢があるコーティング剤を選んだ場合、コーティングに付いた傷は結構目立ってしまいますので、
    フローリングは保護するが、視覚的に良し悪しといったところかと思います。
    ダーク系の床は得に小傷が目立ちます。
    話は変わりますが、オプション会でみた、キッチンのソープディスペンサーは良いと感じました。

53. 54 契約済みさん

洗剤のは私も薦められましたが、特別便利だとは思いませんし、贅沢品の部類かなと思います。余裕があれば付けたいですね。

54. 55 契約済みさん

引越のことですが、引き渡し後の休日は、これだけの規模のマンションなら一日に何組、下手したら十何組かそれ以上集中すると思うんですが、搬入作業ってどうなるかな?最近できた20戸くらいのマンションでも毎週土日搬入しています。入口は一カ所だし、集中すれば混乱しますよね?その辺のことってどこかが整理してくれるんでしょうか?

55. 56 契約済みさん

担当さんによれば(まだ不確かですが)12月の入居説明会辺りで、引越しの整理の説明をしてくれるような話をしてましたよ。4月第1週の土日は特に集中する可能性があるので、制限をしないと大変なようです。
     うちは子どもの保育所のことがあるので3/31にも引越しをしないと間に合わないような状態なのですが、配慮してもらえるのかとても心配しています。

56. 57 契約者

やっぱり抽選とかじゃないですか?3月中には入居できるようなことを聞きましたけど、どうなのか?私は平日にしますけど。

57. 58 契約済み

うちは実住戸を見てから、インテリア等を徐々に準備しつつ5月の連休ぐらいまでに引っ越せたら良いかな位に考えています。

58. 59 入居予定さん

うちも3月初めに入居できたらありがたいのですが。

順番はおのおのの事情を考慮して組んでくれるのでしょうか?

59. 60 契約済みさん

デベが数社あると鍵わたし日などの調整もややこしいと担当から聞いたのですが、契約者の声が上がれば上がるほど入居日を早める検討材料になるという話も聞きます。
    私も早めて欲しいので担当には話をするだけしてます。
    あと、情報紙?でしたか、前回の予定表は4月以降入居予定だったのに今回は3月の終わりから入居予定に早まっていましたね。期待したいです。

60. 61 契約済みさん

昨日レポートが届きました。工事の内部や19階からの眺望など興味深い内容でした。ただ気になったことは、完成したLDの写真で、中間色のフローリングに白い扉が写ってましたけど、そういう設定はできなかったのでは?光の加減で中間色に見えたのでしょうか?

61. 62 契約済みさん

レポートまだ届いてないなぁ。駐車場の抽選案内は届きましたが。駐車場の利用率はどれくらいになるんでしょうね。

62. 63 契約者

以前営業マンに聞いたら、6~7割くらいの利用率と言われました。しかし、高いと思いませんか?どこでもこんなものなのかな?

63. 64 契約済みさん

↑高いのは稼動率ですか、それとも利用料金でしょうか?

稼働率は少しでも高くないと、タワーの修繕積立金でパーキングの保守がまかないきれなくなりますから、良い事のように思います。
    ちなみに、どこのマンションでも平面駐車でもない限り、この程度の稼働率位は必要だと思いますよ。
    利用料金もパーキングの自体保守、全体の大規模修繕を前提に話をするなら、もっと高い設定でも良いとも思います。ただ、利用者が減れば元も子もないですが。

64. 65 No.63

ゴメンなさい。高いと思ったのは、月額料金のことです。わざわざ近隣で借りる人はいないと思いますが、この辺りの相場なんでしょうか?

65. 66 契約済み

>61さん
    確かに中間色に見えます。
    私もいちばん薄いカラーを選びましたが、光の加減で(夕暮れ等は)あのような見えかたをするのかな?

66. 67 61

もし扉が白で、フローリングが中間色の組み合わせが可能だったのであれば、酷い話ですよね?絶対に3パターン以外の組み合わせはダメと言われてましたから。

67. 68 契約済みさん

ただ、万人受けする一番の組み合わせで設定しているはずなので、敢えて変えるのはどうなんでしょう。

もし写真写りの問題でなければ、セレクトの時点で未販売だった住戸に対する在庫の調整のための組み合わせで、中間色のフローリングに白い扉となったのかもしれません。ただ、マンションミュージアムに組み合わせの展示はあるわけですから考えにくいとは思います。
    契約住戸を写真をにしているのだったら、関係者分の住戸で、余った在庫の処理に使われたんだろうなとでも考えれば腹も立ちません。

68. 69 契約済みさん

↑営業マンのなりすまし?

69. 70 入居予定さん

↑邪推はやめましょう、同じ住人になるかもしれない同士、気持ちよく話しましょう。

70. 71 契約済みさん

68さんの関係者分の住戸とは具体的にはどんな住戸を指すのでしょうか?
    在庫を使ったから値引きとかあるんでしょうか?

まさかそんな住戸、通信にのせませんよね。

71. 72 契約済みさん

どんな理由で特別仕様であるにしろ(あったとして、ですが)、71さんのおっしゃるとおりそんな住戸を通信に載せることは考えられないですね。

・・・ということで、私は光の加減だろうと思っています。

ところで、入居前リフォームを検討されてる方って、いらっしゃいますか?

うちは間仕切りの変更をしたいのですが、デベに依頼すると高くなりそうだし、自分で業者を探すのも何を基準にすればいいのかよくわからないので煮詰まっています・・・

72. 74 契約済みさん

誤解されるようなものを載せているのもどうかと。
    次回は通信にふさわしい、写りのよい写真を期待しましょう。

73. 75 契約者

駐車場の抽選用紙はもう出されましたか?私は最後まで迷いました。車の大きさや高さが変わったら、その時駐車場の変更が自由にできるのかどうかが心配です。

74. 76 契約済みさん

>車の大きさや高さが変わったら、その時駐車場の変更が自由にできるのか

そのときに空きがあれば大丈夫だと思いますよ。

駐車場っていっぱいになりそうなんでしょうか?

75. 77 契約者

駅前物件だけに、車を持たない方が意外と多いらしいです。保有は6~7割といったところでしょうか。

76. 78 契約者

自転車は逆に多いような気がします。 1家族二台までなんでしょうか? はいれなかったらどうしますか?

77. 79 契約済み

うちは三人家族で、一人一台ありますよ。年配の方はともかく、そういう家は多いと思います。逆に、バイクは少ないのではないでしょうか?

78. 80 契約済み

自転車は一家族二台の割り当てでしたね。入れなかったら手放すか、他の駐輪場を借りるかですかね。利用率が少なければ三台以上借りれるんじゃないですか?マンション内に自転車を素で持ち込む、または路駐するのはご勘弁願います。

79. 81 契約者

利用率が自転車に限っては少ないとは考えにくくないですか? バイクもうちは二台あってこちらもはいれなかったらどうしよいか対策を考えています。

80. 82 契約済みさん

駐車場、駐輪場ともに、未入居枠っていうのは残しておくんでしょうかね。

そういうのがないのなら、既契約者にはある程度余裕ありで割り当てがあるかなー、
    なんて思いますけど。

81. 83 契約者

駐車場は第一希望通りでした。販売進捗が75%として、駐車場の必要な世帯が、その内の60%くらいとすると、抽選申込は全戸の半分くらいでしょうか?今回は全員当選でしょうが、これから買う人が駐車場がない可能性が出て来るんですね。

82. 84 契約者

バイクと自転車の駐輪場は抽選とかないのでしょうか? 場所とかあると思うのですが。

83. 85 契約済み

自転車の利用率ってそんなに高いもんなんですか?神戸は基本坂が多い、かつ、このマンションは中高年層が多いと以前に伺っていたので利用者はそんなに多くないと思ってました。

84. 86 契約済みさん

今、自転車ありませんが数年後に購入すると思います。数年後に、駐輪場の空きなしという事態は起こるんですかね?多少の余裕はありますように。

85. 87 契約者

神戸は坂は多いですがこのあたりは東西移動することが多くて、自転車はわりと利用しますね。 ちょっと行くにも車だと駐車場がないし、自転車の方が便利だと感じてます。
    最初は少なくてもじきに増えそうです。

86. 88 契約済みさん

確か各家庭、2台までは優先的に入れられると聞きましたが。
    例えば3台入庫している方が居て、1台または2台目を入れられる別の方が入れない場合、3台入れている方に出てもらうという話です。
    ただ、追い出される側も追い出される側も気分の悪い話です。また3台の入庫者が複数のときは、追い出し抽選とかになるんでしようか。本当に追い出すことができればですが。

できれば、必要性を見直して皆さんが2台までを心がけていただければと思います。
    また、どうしても3台以上必要な場合、折りたたみの自転車をきちんと専用の袋(規約で裸での棟内持ち込みは禁止になっています)に入れて自宅へ持ち帰るといった工夫が必要でしょうね。

87. 89 契約済みさん

原付程度の小型も足りなくなるのは必至でしょうが、大型は4台しか置けないというのも何とかならないものでしょうか。
    抽選なりなんなりで、早く決めないと、処分仕切れなかった入庫不可の二輪車両の不法駐車がマンションの周りに増えるのが目に見えるようです。

88. 90 契約済みさん

同感です。バイクも自転車も早めに抽選なり対策必要ですよね。

今、別の街の駅徒歩一分の賃貸マンションに住んでますが、駅に来る人たちの違法駐輪の多いこと!

マンション住民が路上駐輪をし始めると駅利用者もどさくさに紛れて置き出すかもしれません。

路上駐輪って見た目にも生活する上にも非常に気分の悪いものです。今の街は目と鼻の先の我が家に帰るのも、ベビーカーがあるのもあり、ぐるっと迂回しなければならずマナーの悪さに、うんざりしてます。マンション周辺がそうならないよう祈ります。

89. 91 契約済みさん

どなたかご存知の方にお伺いしたいのですが、皆さんはもう住宅ローンを組む銀行は検討されていますか?
    中には一括で買える方もいらっしゃるようですが、私はとても無理なのでローンになります。

現在、2行のうち1行は仮審査を通りました。1行は断られました。金利などは結局、実行月に決まってくるのだとは思いますが、選択肢が1行しかないのは心もとない気がします。

できれば、残りの3行も(提携銀行)選択肢になるようにしたいのですが、既に1行断られているため現時点で3つとも選択肢に入るのか怪しいです。

仮審査をお願いするならば、現時点でお願いしていた方がよいのでしょうか?それとも、1月のローン相談会の時点で間に合うものなのでしょうか?または、他に別のやり方があるものなのでしょうか?

何かご存知の方、教えていただけたら幸いです。

90. 92 契約済み

第一期で購入した者ですが、私の時は契約後すぐに、某地方銀行と仮契約しました。選択肢がなかったのですが、そんなに何社も選べるとは知りませんでした。何故案内がないのでしょうか?選べるなら、早々に仮契約しないでもっと検討してると思います。デベの意図がわかりません。

91. 93 91

私はその地方銀行に蹴られました。
    第一期の方々がその当時一つの銀行しか選択の余地がなかったとしたら、やはり1月のローン相談会でよその銀行も含めて検討したいですよね?

ローン相談会の内容が気になります。言ってみれば多額の借金を背負うのですから選択肢は多い方がよいですよね。
    ローン相談会って、5銀行が5ブース作ってそれぞれ説明してくれるんでしょうか。
    仮審査、事前に通した方が安心でしょうか?

なにせ初めてマンションを買うので分からないことだらけです。

92. 94 契約者です

確かに多額の借金をするのですから慎重にもなりたいですし、選択肢も沢山欲しいですよね。 なんだか人によって言われることが違うみたいな感じがしますが、販売側ももう少し慎重に且つオープンに情報を出して欲しいと思います。 こっちにしてみれば、一生払い続けないといけないくらいの負債を抱えるわけですから、親身になって考えてくれるくらいはしてほしいです。

93. 95 契約者

1月のローン相談会でいきなり案内されてすぐに決めなきゃならないのはきついですね?現実的じゃないと思います。某地方銀行と審査と仮契約してるから他の銀行が案内されないとすれば、不親切だと感じました。

94. 96 経験者

ご心配なら、今のうちに各銀行の事前審査だけでも打診してみてはいかがですか?

95. 97 91

>96さんへ

事前審査は担当さんにお願いしたらよいのでしょうか?個人で銀行に聞いたらややこしいですよね?

96. 98 96

提携ローンなら、担当営業を通じてしないと、優遇金利はうけられません。

ただ、地銀で否決か減額になってらっしゃるのなら、条件的にで何かひっかかってる可能性がありますね。

とりあえず、担当にご相談してみてはいかがですか?

97. 99 契約済みさん

>91、93、97さん
    一行だけだと不安なお気持ちは分かりますが、ローン特約で逃げられるような事になると売り手側に損失が出ます。
    だから、提携銀行としても確実でなければ仮審査も通さないと思いますよ。貴方が審査を通す力があると考えてよいのではないでしょうか。

ただ、地方銀行の優遇金利に魅力があるのかもしれません。
    さまざまなご事情もあることですから、私ならばなのですが、
    『蹴られた』との内容が、減額ということであれば、その分だけ親族からの贈与、融資なども考えてみます。
    今ならば税金面でも好都合な条件が揃っていますから。

それと、提携している以上、業者と銀行との今後の『お付き合い』もあるでしょう。一行通した以上、提携銀行を客側に幾つも紹介するような事はしないでしょうね。
    だけど、ローンは長い勝負です。ぜひとも販売側に相談されて、よい解決策を見つけてください。
    (私も長い勝負の口です)

98. 100 91

96さん、99さん、ご親切なアドバイスありがとうございます。

一生の1番大きな買い物ですので、より損をしない形で借り入れしたいと考えています。しかし、ローンを組んだ経験が一切ないものですから(車も買った経験なし)、方法がよくわかりませんでした。

アドバイスを頼りに、最善の方法を考えてみます。本当にありがとうございました。

99. 101 契約済みさん

ローンの件、担当さんに聞いてみました。

これから案内があるそうですが、11月にローン相談会があるそうです。
    その時に提携銀行4社の方がいらっしゃるので、個別に相談する機会があるそうですよ。

うちはそのときに全社の条件を聞いて、うちの返済プランに有利な銀行に決めるつもりです。
    その後のやり取りは、銀行と個人でするみたいです。

100. 102 契約済みさん

>101さん

情報ありがとうございます!私は担当さんに聞いたんですが、納得のいく説明がなかったので、その情報を聞いて安心しました。

101. 103 入居予定さん

夜、明かりが時々ついてますが夢膨らみますね~

全部ついたら綺麗だろうな。

102. 104 契約済みさん

資金確定相談会に参加予定ですが、どちらにしても当初予定の銀行にローンの申し込みをしなければならないなんて、何のための資金確定相談会なのでしょう。

何か理由でもあるんですか?

デベの姿勢は「お客様」というより「売ってやってる」という風に受け取ってしまうのは私だけでしょうか。こんなに高い買い物するのに、客扱いされない事が非常に残念です。

103. 105 契約者

私も第一期で購入し、早々に提携銀行と仮契約をしました。その頃、提携行は一つしかなく、選択の余地は全くありませんでした。今は計4行になっていることも、このサイトで初めて知ったくらいで、マンション側からは何の案内もありませんでした。仮契約した銀行の手前、後から他の銀行を案内することはできなかったとしても、最初から提携行が増える予定なら、それは案内するべきだったと思います。それとも予期せず途中から急に提携行が増えたのでしょうか?売ることには一生懸命ですが、後のことは単なる「流れ作業」と考えてないかと非常に残念です。また営業担当者もコロコロ変わり、最初は電話で変更の案内がありましたが、その人も変わり、今は誰が担当なのかもわからず、誰に聞いていいかもわかりません。売った客は知らん顔ではないでしょうか?

104. 106 契約済みさん

契約したものの、確かに不安は出てきました。
    今の段階でこれだけ契約者に不安を与えているなら、入居後はどれだけの不満が噴出するんでしょうか。

また、契約者ですらこれですから、デベが近隣に残した不平不満を私たちが抱え込むような事もありえそうですね。
    とにかく、上手な商売をしてください。

105. 107 契約者

そろそろオプションを本格的に決めなきゃならないですよねぇ?キトサンコートやエコカラット、フロアマニキュアあたりが検討材料だと思っていますが、みなさんはどうですか?

106. 108 契約済みさん

提携オプションはどれも市場価格より割引率が低いと感じるのでパスします。
    こまめに色んな所を回ると、値段交渉できますよ。

107. 109 匿名さん

忙しい方にはオプションを頼むのもメリットがありそうですね。

今日書類届きました。手続き会、内覧会、引渡しといよいよ本格的になってきましたね。

108. 110 契約済みさん

引越は集中して大変そうですねぇ。引き渡しが22日でだと、土日は2~3回ですよね。多少平日があっても350世帯の大半がこの数日に集中すると凄いことになりそう。希望日が通ればいいけど。

109. 111 契約者

鍵わたしが3月末から下旬に繰り上がっただけでも良かったですね。

3月に引っ越し集中すると、アリさん利用家族の方が優先になるんでしょうか?うちは他社を検討しているので少し心配です。

110. 112 契約済みさん

そりゃ後回しでしょうね。聞けば公平ですと言われるでしょうが、やはりそこは幹事会社の特権ですよ。

111. 113 契約済み★

一日に何件引越しするのでしょうね?
    家具屋や電気屋も入れるとエレベーター大丈夫かな?

112. 114 契約済みさん

内覧会の予定が出ましたが業者同行を予定されている方いらっしゃいますか?
    皆さん個人で行われるのでしょうか?

(採寸などは内覧後に別途時間を取ってもらえるようですが)
    内覧の時間があまりにも無さ過ぎのような気がして流されて終わりそうです。
    業者に入ってもらおうと考えていますが2~3時間はかかるようです。
    採寸の時間も取りたいと思っています。
    出来たら共用部分も見たいと思っています。

欲張りすぎと思いますが1日で終わるのでしょうか?不安です。。。

113. 115 契約済みさん

確かに30分は短いですよね。うちは業者依頼するか悩んでましたが30分という提示を見て個人対応に決めました。

まんまと作戦ひっかかりましたかね?(笑)。

私も採寸やら共有スペース見る予定です。時間がないので慌ただしくなりそうですね。ただ追い出したりはしないと思うので、業者依頼するから時間かかると伝えてはいかがですか?

114. 116 契約者

すみません。業者依頼って何の業者ですか?ウチはカーテン業者は個人発注で依頼しています。他に例えばどんな業者を呼ぶのですか?差し支えなければ教えてください。

115. 117 115

内覧会の時に一緒に同行してもらい、不具合をプロの視点で見てもらう業者さんです。
    壁や床の傷は素人でも分かりますが、専門家じゃないとわからない不具合もあるそうです。
    きちんと説明できずすみません。5万円前後かかるみたいですが依頼された方は満足されてるみたいです。

116. 118 116

117さん、早速ありがとうございます。その業者に依頼したりするのは一般的なんでしょうか?そもそも不具合はそんなにあるものでしょうか?またどこでどうやって頼めばいいのかわかりません。しつこいようで申し訳ありませんが、よかったら教えてください。

117. 119 117

私も口コミを読んだだけですので参考程度にどうぞ。

業者を探すのは知り合いのつてやネットのようです。「内覧業者、神戸」でいくつかヒットします。
    私が探した中では4万5千円とか6万円でした。

不具合がそんなにあるのかという問いの答えは私も分かりませんが、ないにこしたことないですよね。

けれど素人目ではそんなこと分からない、自分たちだけでは不安、という方が内覧業者を依頼されるみたいです。

個人的には、建築関係の友人がいればその方の同行で十分とは思います。

ただ、私の場合、その類いで友人がおらず、素人だけでは不安だったので業者依頼するか悩んだのですが…。何分、私たちには安くない値段なので断念しそうです。

どなたかが業者依頼されて共有スペースも見て指摘してくだされば嬉しいなぁとか勝手な事を考えてます(笑)。

竹中を信頼していないわけではないですが、念には念をという感じでしょうか。

118. 120 114 契約済みさん

素人なのでプロの目で確認し、安心したい。
    個人確認のためのリストになども口コミで情報がありますが
    見てみるとチェック項目がいっぱいでしたので
    なおさらプロとの同行を希望したものです。

私も竹中を信用していないわけではありませんが
    念には念をいれて、ですね。

色んな人の手が掛かっている、全てが完璧とは難しいと思っています。
    最終責任は自分にもある。
    そんな感じでしょうか?

119. 121 116

色々教えていただき、ありがとうございます。5万は高いと思いましたが、それで商売が成り立っていることを考えると、その値段でも十分需要があるほど、指摘されているケースがあるということがわかりました。んー、でもなかなかその値段は出せないかなぁ。

120. 122 契約者

探せばもっと安い業者がありますよ。 安かろう悪かろうかどうかはわかりませんが。
    うちは頼むつもりです。 素人なんで不安だし、後々問題があったときに後悔したくないので。

121. 123 契約者

122さんへ
    もしできましたら教えていただけませんか?ヒントだけでも…。

122. 124 契約済みさん

NHKの阪神・淡路大震災15年特集ドラマ「その街のこども」ホームページの「ストーリー」をクリックすると御影タワーレジデンスが映ります。
    http://www.nhk.or.jp/hisaito/sonomachi/

123. 125 契約者

↑見ました。ぼんやりとした夜景で、言われるとこれかなっていう感じですよね?言われなければ気づかないかも。

124. 126 契約者さん

引っ越しの日程、いつ頃最終調整がつくのかご存じの方はおられませんか?

125. 127 契約者

希望日が引っ越しの日として予定たててしまいましたが、調整されて違う日に振替されてしまう可能性があるのでしょうか?

126. 128 契約者

そうなんです。うちも引っ越し日の希望が通ること前提で他の日も予定を組んでますが、直前で割り当てられ、もし希望が通らなかった場合全ての予定やり直しになってしまう…と思ってます。
    早く確定してもらえると安心できるのですが。

127. 129 契約済みさん

引越日希望のはがきの締め切りが10日でしたから
    そろそろ到着して混み具合が把握できたところじゃないでしょうかね?
    エレベータの使い勝手もあるでしょうから
    混んでるところは抽選とか連絡があるんでしょうかね?

私はGW過ぎを予定しているので引越し戸数としては落ち着いてると思いますが
    かえってご迷惑をおかけしそうですね。
    よろしくお願いします。

128. 130 契約済みさん

1月14日神戸新聞朝刊に広告が出ていました。
    一般住戸408戸中、販売46戸となっていました。
    モデルルームも2月末日までとありました。

3月は現地モデルルームとするのでしょうか?

一般の方の出入りや値引きがあるかないかや。。。
    色々気になって見てしまいますね。

129. 131 契約済みさん

南向きは値段が高いので完成してからの勝負になるようなことを営業が言ってました。
    モデルルーム狙いの方もいるかも知れませんね。

130. 132 契約済みさん

タワレジの引越しの幹事会社ってどうですか?

うちは見積もり依頼したのですが、
    特にこちらは何も言っていないのに、1人で値引き提示して、
    上司の承認が取れずに謝り、次に提示した値引きも上司の承認が
    取れずに謝り、最初に提示された金額からどんどん金額が上がって
    いきました。
    いやいや逆でしょ。。
    事前にちゃんと認識合わせしておいてください。。

気分を害されたので別のところにも見積もり依頼することにしました。

131. 133 契約済みさん

それってタワレジ価格って事ですかね?
    担当が値下げ話をするということはよそはその値段でokだけども、上司が承認しないということはタワレジ住民からは取れるだけ取っておけという事でしょうか?

それは確かに納得できませんね。

132. 134 契約済みさん

この掲示板読んでかまえてましたが、アリさんよかったですよ。安心しました。

タワレジ価格というより、超高層マンションというのとシーズンというのが価格に反映されるみたいですが、それは他社に頼んでも一緒かなと思いました。

133. 135 契約済みさん

私もありさんに決めましたよ。
    3月末に何度か引越してますが、この時期は高いです。

134. 136 契約者

値段の問題よりも、引越の日が希望通りになるかどうかの方が大事だと思います。ありさんでお願いした方が、やっぱり希望が通りやすいんじゃないでしょうか?

135. 137 契約者さん

アリさんでさえ希望通るかあやしいですよね。何で年度末にしたんだろう。

136. 138 契約済みさん

先週末アリさんに見積もりに来てもらいましたが、第3希望までの通りにできるようにしますと言ってました。

皆さん希望通りスムーズに引越できるといいですね。

137. 139 匿名さん

鍵渡しの日にちはいつ決定するのでしょうか?どなたかご存じの方はおられませんか?

138. 140 契約済みさん

同じ引っ越し業者でも営業さんによって大分印象は違うでしょうね。あと引っ越しの希望聞く前に、鍵渡しの日程と、その後のインテリア関連の工事と完了予定日を先に教えてよって感じました。幹事引っ越し業者といってもまずは契約の確保が大事で、その辺りの関連会社との段取りの連携は特に気にしていないのでしょうね。うちは引っ越しシーズンが落ち着く4月中旬以降に引っ越しを考えているので余りきにしてませんが。

139. 141 契約済みさん

今回の説明会で具体的な話があるんじゃないですか?

140. 142 契約者さん

説明会来週なので今週中に説明会の方、目新しい事があれば教えてください。

141. 143 契約済みさん

19日から22日のいづれかを選択。内覧会までに決めればよいみたいです。

142. 144 契約者さん

選択制なのですね!情報ありがとうございました。

143. 145 契約者

みなさん、周りの方への挨拶まわりはどうされますか? 引っ越したときに隣と上下の家に挨拶しようかと思ってるんですが。

144. 146 契約者さん

早い時期に引っ越し希望なのでまだ未入居のお宅もあるとは思いますが、両隣と上下には挨拶に伺う予定です。
    子どもがおりますので、なおさらです。どうぞよろしくお願い致します。

145. 147 契約済みさん

そっ、そうなんですか~?普通は挨拶だと手ぶらという訳にはいかないですよね?タオルの一本でも持って行きますよね?お互い引越した者同士で、そんなことしますか?こんなこと初めてなので、どうか教えてください。

146. 148 匿名さん

前の方のコメントではみな新入居だから挨拶はいらないだろうとありました。
    ただ我が家は子どもがいるのでご迷惑をかける可能性高く、挨拶させていただきたい感じです。迷惑に思われる方もおられるかも知れませんが…。

各ご家庭の判断でよいのではないでしょうか?

147. 149 契約者

でも、隣の方がタオルとか持って挨拶に来られたら、やはりこちらも手ぶらと言うわけにはいかないのではないでしょうか? うちも同時に入居というのは初めての経験なので、どうすれば失礼に当たらないか不安です。

148. 150 契約済みさん

あくまでも私の意見ですが、「お返し」欲しさに挨拶するわけではないので、「お返し」はあまり気にしなくてもよいのでは?

挨拶周りで粗品を渡し、お返しが来たら逆に気を使います。渡しっぱなしでお互いが気をもまないものを(つまり粗品)持っていくつもりです。

あまり難しく考えなくてもよいと思います。「気持ち」なので…。

149. 151 契約済みさん

150さんのご意見に一言。いくらタオル一本でも、貰った方は貰うだけで済まないと思います。何かお返ししないといけないと思うでしょう?粗品を渡す方だって、自分が渡すことで貰う方に余計な気を使わせるのでは、と気兼ねすると思います。品物が粗末であろうとなかろうと、貰ったら返さないといけなくなるのが日本人のいいところであり、うっとうしいところだと思います。年賀状と同じです。だから、今回のように皆さんがほぼ同時に入居するケースでは、挨拶だけで済ませて、お互い何も渡さないのが一番いいのではないでしょうか?

150. 152 149です

ありがとうございます。 うちはたぶん早い時期の入居になろうかと思いますが、あとから引っ越しされる方に先に挨拶だけしに行こうかと思います。 お互い楽しいタワー生活にしたいですね。

151. 153 150

挨拶の仕方は人それぞれですので、粗品渡しを強要したわけではありません。ご機嫌を害されたのなら謝ります。各ご家庭の判断でよいのではないでしょうか?

152. 154 匿名さん

挨拶の手土産なんて、そんな大差ないですよ。要は、するかしないかの差は大きいと思います。例え手ぶらでも挨拶すれば、相手が解り安心しますし気持ちもいいですよ。

153. 155 契約済みさん

私は、たとえ粗品であれ、渡すことで相手に気を使わせるのは申し訳ないので、ご挨拶程度で済ませようと考えています。
    お互い一斉入居ですし、マンションという形態を考えると、それで良いのではないでしょうか。

154. 156 151です。

150さんへ。全然気を悪くしていませんので、ご心配なく。そう感じられたのであればすみませんでした。粗品とはいえ簡単に渡すって難しいと思います。例えば、ABCと並んでほぼ同時期に入居して、BはAから粗品を貰い、Cからは挨拶されましたが粗品は貰いませんでした。貴方がBならどうしますか?Aには当然お返ししますよね?ではCに貰ってないですが、自分から渡しますか?多分渡しませんよね?Bの気持ちとしては、Aはいい人で、Cは愛想のない人になってしまうのです。確かにそれぞれの考えですが、できるなら挨拶だけに統一したほうが平和ですよね。

155. 157 匿名さん

自分は別に粗品もらえなくても、Cさんに愛想ないとは思わないけど…。

156. 158 契約済みさん

挨拶に行く自由、行かない自由。挨拶を受ける自由、受けない自由。挨拶に粗品を持ってゆく自由、持って行かない自由。挨拶を受けて粗品を貰う自由、貰わない自由。各々の価値判断に委ねられるべきだと思います。

いづれにしても、縁あって一緒のマンションに住まうことになったご家族と気持良いお付き合いをしたい、という本意を汲みたいと思うのですが。いかがでしょうか。

157. 159 契約者

それぞれの考え方が大事なんですね。 先回りして考えても、粗品がなければ愛想がないと考える人もいれば全く気にしない人もいる。 みんな初対面でやはり気持ちよく住みたいと思ってる気持ちには変わりないですよね? 心を込めて挨拶しようとする姿勢が大事なのかも。 うちも子供がいて迷惑をかける側だと思うので、最初に好印象を持たれるように頑張ります。

158. 160 匿名さん

よくも挨拶の粗品ネタでこれだけ話題を引っ張れるなぁと感心しますが、158さんのように、自由に何でも考えられる人が羨ましいですね。私には粗品を受け取らない自由はないし、もらったのにお返しをしない自由も発想としてありませんでした。自分があげたいからとか、よく思われたいからあげるという自由があるんですね。もらった方がありがた迷惑に思うかも知れないですよね?それを考えないのも自由なのでしょうか?こんなことは全員でやらないようにしましょうと決めれるものではないので、158さんのおっしゃる通りで、この議論自体が無意味に感じますが、何でもかんでも自由で片付けるのは、些か危険ではないでしょうか。近所同士お互いの気持ちを尊重しあえる付き合いをしたいものですね。

159. 161 契約済みさん

いろんな考えの方が住まわれるという事ですよね。私は158さんの意見に賛成です。皆の意見を尊重できる素晴らしい考え方だと思います。

このマンションの契約者さんは158さんのような大人の方がいつもうまく話をまとめてくださるので、何かトラブルがあっても何とかやっていけそうだなと希望を持てます。

160. 162 契約者

とうとう黄色いオブジェも出来上がりましたね?でもあのオブジェって、子供が登って落ちてケガする感じの造りですよね。

161. 163 契約者さん

通りすがりの女子高生に受けてましたよ。 「増えすぎ~」って。

162. 164 契約済みさん

>>162さん
    企業の保育室の庭に、あのオブジェと同様のものがあります。
    http://www.rockfield.co.jp/newsrelese/018.html

163. 165 契約済みさん

引越し業者、金額、引越し日、時間が決まり、いよいよな感じがしてきました。皆さん火災保険はどこのに入られますか?セゾンの商品が無駄がなく良い気がしています。
    お勧めがあれば情報ください。

164. 166 契約済みさん

えっ!?引越日が決まったんですか?ウチはまだ決まりません。早々にアリさんと契約したのに。

165. 167 契約済みさん

私もまだ連絡ありません…アリさんと契約しました。

11日から内覧会が始まりますね。

うちは21日なので、、すごく待ち遠しいです。

166. 168 契約者

デベ紹介の火災保険が意外と悪くなかったです。

引っ越し日はうちもまだです。時期によるのかもしれませんね。

167. 169 契約済みさん

どこまでの災害に保険をかけるか悩みますね。火災のみなら30年でも3万ぐらい(保険金額によりますが)ですもんね。まだ時間があるのでじっくり考えます。

168. 170 契約済みさん

火災保険の掛金はどこも同じです。自動車保険とセットにすると火災保険が安くなるところはありますが。それよりデベ紹介の保険会社の見積もりで、建物の占有部分の補償額がすごく低かったことに驚きました。

169. 171 契約済みさん

私もです。専有部分の補償額が、物件価格の5分の1以下の評価額。驚き。

170. 172 契約済み

占有部分(土地代を除く建物代金×40%程度)のみなので、そんなもんでしょう。

171. 173 匿名

以前に一戸建てを購入した時、補償額は、ほぼ建物の購入価格分ありました。
    やっぱりここは販売価格が割高に感じます。
    実際の価値は5分の1ということでしょうね。

172. 174 契約済みさん

基礎、共有施設、老人ホーム部分の負担が大きいのでしょう。まぁ、それが嫌ならマンションは買えないってことですね。ホテル並の設備ですから、仕方ないと諦めます。

173. 175 契約済みさん

共有部分は管理組合として保険に入るので、購入額分かけるのは明らかに過剰じゃないですか?。実際それだけの保険かけたとしても、建物分のみの評価になるので、満額は降りないと思います。かけとも結局は無駄なものになってしまう。 マンションはバルコニー、住戸壁など含め共有部分が半分以上を占めるのでどこもそのていどかと。 保険会社によっても評価基準が違うようなので色々比較、見積依頼してみては?

174. 176 契約済みさん

内覧会、どうでしたか? うちは来週なのでとても待ち遠しいです。

175. 177 契約済みさん

内覧会行ってきました。

同行業者によれば出来上がりはいいようです。パチンコ玉も転がらず(笑
    指摘箇所は仕上がりのほんのちょっとしたこと程度で、構造については知りようがないとはいえ、安心しました。

なお、時間についてはせかされることもなかったので、内覧業者同行で時間がかかるからといって焦る必要は全くなかったみたいです。
    このあたりは当日のスケジュールの混み具合にもよるのかもしれません。

ちなみに、広場の黄色いオブジェについては、遊具じゃないから子供が登らないように気をつけるよう言われました。
    公開空地なので、他所のお子さんが落ちて怪我したらどうなるのか心配ですが。

176. 178 契約済みさん

広場のオブジェは普通に考えると、子供なら間違いなく登るでしょうね。
    これはどうしようもない気がします。

さて内覧会ですが、ロビーやオーナーズルームなど共用部分思ってたよりも良かったです。
    高層階用エレベータもなかなかのスピードでストレスがなさそうです。

お部屋はイメージ通りに仕上がっていましたが、指摘箇所はやはり数十箇所ありました。
    おもにクロスのうきや汚れ、繋ぎ部分の開き、フローリングの傷、その他汚れなどです。
    フローリングの傷に関しては一箇所オイオイってのがありましたけど。

「でき」に関しては、それぞれの「気になる」が違うと思いますので、
    それぞれの感覚で指摘数は変わってくるでしょうね。

リビング・寝室など各部屋からの眺望をチェックしましたが、
    見えないと思っていたものが見えたりと、思っていたよりも
    良かったです。

あとは予想以上に部屋の中が明るかったです。
    方角的に一番心配していた部分だけに、これはよかったです。

177. 179 契約済みさん

予想以上に明るかった部屋はどの方角でしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。

178. 180 契約者

北東、北西ではないでしょうか?景色もよいし値段も比較的割安だし、羨ましいです。

179. 181 匿名さん

北東はそれなりの値付けであったかと思いますが、坪単価でみると、北西は大変安かったと思います。
    でも、11階以上は、図面上ほとんど北側の眺望しか無いようですが、実際はどうな感じでしたか?

180. 182 契約済みさん

神戸は南より北の方が絶対に景色はよいと思います

タワーは南にこだわることはないと思います

南はかえって暑すぎるかも

でも西はやはり西日がかなりきついのではないかと思いますがどうでしょうか?

どちらにしても北側は完売してますよね

181. 183 契約済みさん

内覧終わりました。感想を書きます。

オーナーズラウンジや玄関スペースは、お洒落でパンフレット通りです。
    エレベーターホールも広くてゆったり、素敵でしたよ。
    エレベーターの速度も適度でストレスは感じませんでした。

眺望に関して。いくつかの手続きを7階の多目的スペースで行ったのですが、
    西側の眺望が7階からでもとても良かったです。ちょっとびっくりしました。

部屋の仕上がりはそれぞれだと思いますが、うちはそんなに問題はありませんでした。

今後どれだけ使用できるか、と維持費がどれだけ懸かるか、は別問題として、
    共用施設が広々として、充実しているのは間違いないと思います。

182. 184 契約済みさん

21階のゲストルームは真北で、直接的な光りはありませんが、上下の大きな窓が反射光を十分取り込めており、落ち着いた明るさを感じました。北東、北西もこのような感じなんですかね?
    景色云々はありますが、南側の光りはやはり魅力的だと思います。

183. 185 検討中

南側のお部屋の方の感想をお聞きかせください。

184. 186 契約済みさん

ウチは北東ですが、六甲山から大阪方面が一望でき素晴らしい眺望でした。南側は大阪方面と三宮方面の両方が手に入るのは羨ましいですが、六甲山方面も捨て難い景色だと思います。本当の真南は、倉庫と海があるだけなので眺望としてはイマイチなのでは?と思いました。

185. 187 契約済みさん

引越の日程の連絡はありましたか?

3月中に引越を希望してるのですが、まだ連絡はありません。

186. 188 契約者

187さん
    私も待ちきれず電話して聞きました。3月希望日でしたが日にち時間決定していましたよ。
    問い合わせしたら教えてもらえると思いますよ。

187. 189 契約済みさん

188さん

ありがとうございます。
    私も電話して聞いてみます。

188. 190 契約済みさん

先週の内覧会の時に正式に決まりましたと聞きました。

189. 191 契約済みさん

3月中の引越は大変そうですね。引越業者用と家具店や電器店の搬入を分けるみたいですが、エレベーターがめっちゃ混んで、相当待たされるみたいです。4月にした方がよかったかな?

190. 192 契約済みさん

3月・4月はリフォーム、インテリアの内装工事業者、また大阪ガス等も入るので慌ただしい状況になりそうですね。
    その他要らぬ営業等も来るかもしれませんね。

セキュリティに関しても物の搬入で一次解除されっぱなしになる可能性もあるため、
    色々と気をつけないといけませんね。

191. 193 検討中さん

南東か南西で悩んでいます。どちらから見る景色が良いでしょうか?
    共用施設が西側にかたよっているのは、西の方角からの眺めが良いということでしょうか。
    お教えください。

192. 194 契約済みさん

>185さん
    >193さん

こちらは住民板になりますのでお答えしようにも板違いになってしまいます。
    検討板のほうでお尋ねになってはいかがでしょうか?

193. 195 193

内覧会で、実際にご覧になられた感想を聞こうと思い、こちらに来ました。契約者の率直な意見を伺いたいのですが、ダメでしょうか?

194. 196 契約者

このスレは契約者専用です。検討者の方は検討板で聞かれるのがルールです。
    契約者以外の方が書き込みされては削除対象になり得ますから。

とはいえ、検討板でも契約者はたくさんのぞいてますからそちらで聞かれても率直な意見が聞けますよ。実際いくつか書かれてますしね。

195. 197 契約済みさん

意見を言い合うくらいいいんじゃないですか?

私のまったく個人的な意見としては、南西は三宮の眺望が(特に夜)とても素敵だと思います。

東は大阪湾を一望できるし、朝は日の出が見えたりと、これもまたいいと思います。

ひとそれぞれの好みですから一概には言えませんが、私は朝が明るいほうが好きなので東がいいです。

196. 198 193

197様、有難うございます。東方面も大阪湾まで見渡せたら、夜景も素敵でしょうね。奥行きのある景色が楽しめそうです。西も神戸ポートタワーやパールブリッジが眺められたら良いと思うのですが、そこまでは難しいでしょうね。
    今日、主人が帰ってきたら、南東で押してみます。

197. 199 契約済みさん

>185さん
    >193さん

お急ぎでなければ、棟内モデルルームがオープンになるのを待たれてはどうでしょう。
    一般的に言って高い買い物です。仮に住民板で意見を聞かれたとしても、
    それが階の違う物件であれば、日照は同じでも眺望は変わって来ると思います。

ちなみに、南西は神戸製鋼が気になりますね。
    しかし、室内から眺められるのであれば、夜の三宮方面の光量は捨てがたいでしょう。
    いちいちベランダに出ないといけないのでは、南東でも十分三宮方面は眺められます。

諸条件がありますので、現地で実物をご覧になるのが一番よいとおもいます。

198. 200 193

皆様から様々な意見を頂き、本当にありがとうございます。
    西側は煙突が近くにあるなぁ、と私も少々気になっておりましたが、神戸製鋼のだったのですね。教えていただきましたように、棟内モデルルームを見てから決めようと思いますが、気持ちは、かなり南東に傾いております。

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK