大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「御影タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 御影駅
  8. 御影タワーレジデンス
契約済みさん [更新日時] 2020-07-16 23:31:59

住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
    東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
    阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2009-04-03 21:47:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

御影タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

内覧会に行った感想。
    見てから購入すればよかった(後悔)。
    共用部のみ豪華な物件。
    エレベーター狭すぎ。
    一家族が乗ったら満員になってしまう。
    やっぱり最新鋭設備ではない(売出しが2年前だもんなぁ)。
    思ってたよりもがっかりでした。

ただ、見てからの購入だと、
    希望の間取りは売り切れていたし・・・

とはいえ、やっと手に入れた新居。
    前向きに考えようと思います。

2. 202 契約済みさん

内覧会まだなのですが・・・・

エレベーター狭いですか。朝、出勤時に不安です。

具体的に部屋内はどこががっかりしたのでしょうか?

3. 203 契約済みさん

内覧会行きました。
    部屋は何もない状態なので殺風景で、あぁこんなものかなって感じでした。
    カーテンつけて家具が入ればそれなりになるのでは??
    思ったより眺望と東向きのわりに明るかったのでここは満足。
    特に不満はなかったですが、エレベーターは確かに狭っ!!と思いました。
    速さはそれなり、ストレスというほどではありませんでした。

4. 204 契約済みさん

共用部分の変更は難しいですが、
    部屋の中は個々の判断でいくらでも豪華にできますよ。

5. 205 契約者

お金さえかければそうなんでしょうが、みなさんすぐにリフォームってするんですか?

6. 206 契約済みさん

高い買い物をしたのに↑の感想だと・・・微妙ですね・・・

この先ずっと住む気になれるのでしょうか?

7. 207 契約者

エレベーター狭かった(泣)。通勤ラッシュ大丈夫かな?
    スピードは文句なしです。

8. 208 契約済みさん

火災保険は、
    言われるがまま住商さんの子会社の保険会社さんが
    勧めてきたものに入るのが一番無難なのでしょうか?

どこかの他社と比較された方やお勧めがあれば
    お教え下さい!

9. 209 契約者

住宅ローンを組む銀行に相談されてはどうでしょう?
    うちの場合は内容は同じ火災保険を紹介されましたが保険料は10パーセントオフでした。(団体扱い)

住商経由だと団体割引なかったような気がします。

10. 210 契約済みさん

指摘箇所はありましたが、ちゃんと対応してくれたらそれでよいです。
    このフローリングの傷はどう対応する気か?というのもあったので
    次回の再内覧会が楽しみです。

鍵の引渡しの後は、軽いリフォーム(設計変更)をしますので
    そちらの仕上りもどうなるか心配です。

いずれにしても入居が楽しみです。
    引越し前に不用品の売却、廃棄に忙しくなりそうです。
    家の中を見てみると、いらないものって結構あるものですね。
    今回の引越しを機会に色々と整理したいと思います。

11. 214 契約済みさん

もう再内覧会って始まってますか?
    うちは内覧会が最終日だったのでまだですが、終わった方いますか?
    どんな仕上がりだったでしょうか?

12. 215 匿名

再内覧会行きました。新たなものなのか、元々あって見落としていたのかはわからないですが、傷がありました。その他は治っていましたが、最初の内覧前の点検が不足では?と思いました。確かに400戸もあると大変なのはわかりますが、普通の商品なら欠陥品ですよね?初めてなのでわかりませんが、住宅は欠陥品でも許されるんでしょうかね?購入者に見つけてもらってから直す、ということでいいのでしょうか。

13. 216 契約者さん

うちは再内覧会はまだですが、やはり傷をいくつか指摘しています。手作業でやることなので確かに欠陥品といえばそうなるんでしょうが、仕方ないかなと少し思います。 高い買い物なのでちゃんとしてほしいのは当たり前ですが、見て指摘して直ればいいかなとも思います。 見落としていても、何年かまでは指摘できるんですよね?

14. 217 契約済みさん

>NO216さん

ひとたび引き渡しが終われば、本格的な施工ミスでない限りは対応してもらえないでしょう。特に美観上の汚れや
    傷は生活上生じるものですから、その責任を問うのは難しいと思います。マンションは眺めて楽しむ芸術作品ではないのですから、多少の傷は気にする必要はないと思います。「高い買い物だから・・」とあまり細かい事にこだわるのもどうかなと思います。マンションの価値はあくまで利便性や快適性にあるのですから。

15. 218 216です

そうなんですか。 じゃあ見落とさないようにしておかなきゃですね。 構造上のことはわかりませんが、住みだしてからは細かい傷やへこみなんかは最初からついていたかどうかわからないので言えないということなんですね。 人によって、多少の傷の感じ方は違うと思いますが、やはり新品という頭で見ますのでキチンと対応はしてもらおうと思ってます。

16. 219 契約済みさん

今は細かい傷と納得しても、時間とともに気になって仕方なくなるといった事もあるはずです。
    一般的にはローンを組むような高い買い物です。
    今しか言えないのなら、しっかりと直しておくよう言うべきでしょうね。

部屋が違えば、購入者も職人も違います。
    神経質な客でもない方が、無頓着な職人にクレームをつけているのかも知れません。

私のところにも、明らかに何かをぶつけたような「なにそれ?」と思う傷が壁にありました。

17. 220 契約済みさん

むしろ逆だと思います。今は未入居で家具も何もない状態ですから少しのキズも気になるでしょうが、
    生活がスタートすると気にはならなくなるでしょう。 ましてや、見落とさないようにと些細なキズを探しまくるのもちょっと貧乏臭くないですか?

さらに、もしクレームつけて期待するような対応がえられない場合どうしますか? 入居前にデベと喧嘩しますか?
    こちらはもう契約してますので、勝ち目ないですよ。「釣った魚にエサはやらない」というのがデベの基本姿勢でしょうし。
    なら、みすみす嫌な思いするリスクとってまで、頑張る必要ないと思いますよ。
    (無論、住宅の基本性能が満たされないような大きな瑕疵があれば別ですが)

ネガティブに考えるのでなく、ポジティブに考えて新生活をスタートしたいものです。

18. 221 入居前さん

人によって気になる程度が違うので、気にするな と言うのは違うと思いますよ。 壁紙の剥がれを気にしない人もいれば、手垢みたいな汚れを気にする人もいますし。 それを実際に見てもないのに、細かいとかは言えないですよねえ?
    せっかく内覧会という機会があるのですからしっかり活用しないと。 私は再内覧会でもしっかり見てきます。 傷や汚れがないことをポジティブに期待しながらね。

19. 222 契約済みさん

私が申し上げたいのは、もうすでに購入の意思表示をしてしまったのですから、いまさら細かなクレーム(クロスが
    剥がれているなら直すのは当然ですが)をつけても、デベは面倒くさがるだけなのがわかっているので
    そんな事に労力かけても嫌な思いするだけなのではという事なのです。

ごく普通に誰の目からみても直すべきものは直せばいいでしょうが、いかにも「騙されないようシッカリ見るぞ!」と気合入れるのが、どうも陳腐に見えるんです。せっかくのグレードの高いマンションなんですからその購入者に
    ふさわしい余裕の態度をもってもらいたいものです。

20. 223 契約済みさん

契約したのは、壁などに傷の無い物を期待して契約したという考え方もありますね。
    だから内覧会があって、入居前に確認して直してもらう。
    それでいいじゃありませんか。

シルバーハウスを合わせて500家庭が混在するわけですから、500の考え方があって当然ですね。
    また同様に500通りの仕上がりがあるわけですから、『細かい』とか『陳腐』と言うのもどうでしょう?
    また、表面的な仕上がりに躯体の仕上がりも現れるものです。

同じ屋根の下に住むわけですから、『細かい』とか『陳腐』をカットして、「私はこう考えます。」程度にされてはどうでしょうか?

21. 224 契約者

本当ですね。考え方は500通り。心に柔軟さを持ち、他者を尊重し、個々の考え方を大切にしていきたいですね。

以前も独断さんがこのスレにおられましたが最後まで独断さんでしたね。

そう考えるとそういう人もいるんだと、おおらかな気持ちを持って入居したいと思います。

500の意見を統一するのは中々難しいでしょうが、個々を尊重できるところは尊重したいです。

内覧会とて500通り。気になるところも500通り。他者が干渉することではなく、個々が納得できるのが一番!

22. 225 入居前さん

労力を使っても指摘しようとする人と、労力が無駄といって諦める人といますよね。
    考え方もそれぞれなんだから、押し付けはよくないですね~

私は気合を入れてみて、嫌な思いをしても細かくても陳腐でも余裕がなくても納得いくまで指摘します。
    グレードの高いマンションですから、指摘箇所も全くないかもしれませんよねえ。楽しみです。

23. 226 契約済みさん

決して『独断』とまではいえないでしょう。
    ただ、文章になれば少し強く感じられてしまうので、上から目線と感じられてしまうかも知れません。

『高い物件だけど、二度と震災のときの苦しみを味わいたくない』と、免震構造であることを選択基準にした方もいるでしょうし、有利な税制を利用して親からの援助でかつかつながらローンで購入した若い方もいらっしゃるように思います。

坪200~300万円、グレードが高いからこそ、仕上がりに期待する方がいらっしゃるのは当然と思いますね。

金持ち喧嘩せずで、はなからリフォームを考えていたり、業者の面倒まで考える方が正直うらやましいです。

24. 227 かつかつ契約者

そうです。お金持ちの皆さんのご意見はご立派です。

でも庶民も潜りこんでいますので、どうぞご慈悲を!!

庶民の意見もご理解ください。

25. 228 契約済みさん

意見の押し付けではなく、老婆心から申し上げたまで。 入居前に過大な期待をかけて、裏切られて失意に沈んだまま新生活をスタートするのですか? このような掲示板で「有名企業だから信用したのにケシカラン!」と書き込みをしてウサをはらしますか?なんか、物凄く後ろ向きではないですか?

そりゃ、考え方人それぞれですが、もっとリラックスして違う視点に目を向けた方がいいのではないかと
    アドバイスしているのです。

ま、中には何かと客ズラしてクレームつけるのを日頃のストレス発散するような人もいるかとは思いますが、
    あくまでこのマンションでは少数派であってほしいものです。

あと、何度も繰り返しますが、通常の範囲の施工ミスを直させるのは私も当然と思います。
    ただ、「徹底的に納得するまでやる」という何かにとりつかれたような姿勢に嫌悪感をもよおすのです。
    恐らく、そのような人も自分で仕事をする過程で、そんな客がいたら辟易としませんかね。
    で、陰口たたかれるのです。「あー、また何かウザイ事言ってる嫌な客がいるんだよ。 うっせなー」と。
    (國母調で)

26. 229 入居前さん

それは考えすぎではないですか?
    普通に考えれば、目を皿のようにして血眼になって指摘する人もいないでしょう?
    普通にみて普通に指摘しようとしている人に、老婆心は不必要では?

後で後悔したくないために、がんばります。

27. 230 契約済みさん

平行線。それでいいと思います。

28. 231 契約済みさん

グレードにあったきちんとした内装の仕上がりでないなら、陰口をたたかれようが、きちんと苦情を言うのが当然です。
    いやな顔されるのが嫌で、苦情も言わずに『このくらい』と我慢した結果、あとで失意に沈んだまま生活を続けるよりはよいかも知れません。さらにこの掲示板にその憂さを書き続けられるのは嫌ですね。

「徹底的に納得するまでやる」というのは姿勢の問題で、実際には業者との話し合いの元に丸め込まれること無く、納得いく説明や修正があればそれでよし程度の意味ではないでしょうか。

アドバイスはありがたいのですが、『嫌悪感』と表現され、ありがたく思う方は少ないと思いますよ。

29. 232 契約済みさん

228さんの老婆心も繰り返されるとウザク思われますよ

それぞれに納得のいくまで内覧を終え、
    みなが気持ちよく引渡し出来るよう希望します

30. 233 契約済みさん

皆が気持ちよく入居するには、「細かい傷も徹底的に見逃すな」的な煽りに乗せられないことです。
    個人個人が「何事も納得するまで」なんて突き詰めていけば、世の中成り立ちません。
    あくまで常識的に対応すればよいのです。

私が繰り返すのもどうしてもデベにクレームをつけたがるクレーマーとおぼしき人物の口車にのせられて
    良識ある大人の対応を見失う方が今後増えないように警告するものです。

サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。
    「高い買い物だから」とか「一年先にキズがみつからないか」などと血眼になり
    さらには「みんなで文句言いましょう」と仲間をつのる・・・ま、、こういう人には
    何を言っても無駄と思いますが、少なくとも単に掲示板を読んで不安になっている方々には
    人の意見に惑わされることなく、常識的な線で判断していただければ宜しいかと思います。

31. 234 契約済みさん

一つ分からないのが、

>サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。

って何でわかるのですか?

他の方が、内覧会の感想を書いているのに対して、クレーマー扱いできるのもよく分かりません。
    本当にひどい部屋があるのかもしれません。
    契約者以外で、無いと言い切れるのは、施工した当の本人達ぐらいです。

サイレントマジョリティーの中には、クレームをつけたが、この板では発言していないだけかもしれませんよ。

32. 235 契約済みさん

サイレントマジョリティ・・・これはどんな商売でもそうなのです。政治でもそうかもしれません。
    だいたい声をあげて文句を言うのは100人のうち2,3人程度なのです。 いちいち数えたのかと言われると
    返答に困りますが、それは枝葉末節。 もし、かりにマジョリティが文句を言っているのなら、この掲示板パンクしますよ。私が知る限りでも、そんなに紛糾する内覧会なんて聞いたことありません。

デベはプロですよ。何十億という金をつぎこんで、そんなにクレームが連発する物件作っていたら、とっくに
    淘汰されています。そのあたりはキチンと管理されているのです。ただ、500人全員特にクレーマーもどきの
    人の嗜好を完全に納得させるとなるとオーバースペックになり、工事原価も高騰するので、ある程度の
    クレームが出るのは想定内としているのです。

あと私がクレーマーと言っているのは、内覧会の感想を述べた方ではなく「徹底的にキズを探してやる」と
    息巻いている方に対してです。というか、何度も常識的に悪い個所を直すのは当たり前だと述べているのにいまだに
    勘違いする人いるんですね。反論は結構ですが、ちゃんと文章読んでからにしてくださいよ。

33. 236 契約者

徹底的に傷を見つけてやる!って誰か言ってましたっけ?

34. 237 匿名

すいません、クダ巻いている人なんていないと思うんですが?

グレードの高いマンションだから、皆さん大人なんだから、安心してください。
    自分で判断します。

35. 238 契約済みさん

サイレントの側が、内覧会で不備を言わない側とする根拠が弱いと思います。
    契約者のすべてがこの板で発言するとするには、無理がありますね。
    それに、住商を幹事会社とするデベで竹中施工の物件は他にもありますが、いろいろ紛糾しているじゃありませんか。内覧会の話ではありませんが。

もういいじゃありませんか。
    個人が思うように意見を出しているだけで、だれも血眼になっていません。
    根拠はありませんが、サイレントで、そう思っている人もそういないと思いますよ。
    関係各位ではない私たちは、人の部屋と比較できませんし、自分の意見をかわしているだけですよ。

36. 239 入居前さん

前述を読んでも誰も徹底的に傷を見つけるなんて言ってないし読んでる側も煽動してるとは思えませんよね~
    逆に、デべに文句を言うな、傷があっても我慢しろと息巻いている意見は目立ちますが。
    住民としては他の家の意見が聞きたいだけで、老婆心はどうでもよいのです。 内覧会の様子が聞きたいだけで、デベ側の都合は関係ないのです。

37. 245 契約済みさん

235の意見には、全く同意し兼ねる、怒りさえ覚える。(若しかしたら、デベ関係の人間か?)
    殆どの人が、一生に何度と無い高額な買い物で、本当に素直に真摯な気持ちで内覧会に望んでいるのに
    何で無神経に安易にクレーマーとかの言葉が出て来るのか?極めて不愉快。
    これから先の御影生活、憂鬱になって来た。

38. 246 契約者

大丈夫ですよ。235さんの意見が住民の総意ではないですから。
    事実発言削除されている箇所があるし。

39. 247 契約済みさん

おそらく、下請け孫請けは大変な状況なんだと思います。
    しかし、それは親会社が改善すべきこと。
    購入者は当然の権利として、商品の質をあげるようにしていけばよいと思いますし、
    そのことでめぐりめぐって親会社の姿勢も変わると思います。

今日もタワーの随所に電気がついて、
    マジョリティーはクレームを言い、再内覧しているようですね。

今日もお疲れさまです。

40. 248 契約者

マジョリティかマイノリティか分かるのはデベのみぞ知る。

41. 249 契約済みさん

普通に社会生活していれば、クレームつける人間がマイノリティなのは常識としてわかるはず。
    クレームつけるのマジョリティなら、それはとんでもないマ施工不良マンションということになり、自ら
    自分たちの住居の資産価値をおとしめている事にまだ気がつかないのだろうか?
    あくまで戸建てなら、良いのだが これは集合住宅なのだ。 自分たちの勝手で施工が悪いだのと
    書かれるとこちらまで迷惑する。

42. 250 契約済みさん

249さんのお宅が完璧だったのでしょう。良かったですね。

43. 251 契約済みさん

再内覧の結果はどうだったんでしょう。
    我が家は、内覧の折にクレームを数箇所挙げましたが、受忍限度の内側で、100%とはいきませんが、きちんと対応してくれていました。

44. 252 入居前さん

施工が悪いなんて素人はわかりません~ 誰が内覧会で施工が悪いなんていいました?またまた論点ずれてますよ。
    うちもちゃんと指摘箇所は直っていました。 対応はよかったです。

45. 253 契約済みさん

いちいち過去スレ見るの面倒だから、参照はしないけど
    「表面にキズがあると躯体施工も悪いものだ」としたり顔で仰せになる方がいたのです。

いずれにせよ、デベの対応もよくご自身も納得されたなら良かったではないですか。
    私としましても同じ屋根の下で、住民とデベがもめているのは良い気しませんから。

もしかしたら、デベサイドでもこの掲示板見てて一部で竹仲の態度悪いとの言説に
    あわてて、対応社員に訓戒したのかもしれないですね。

となると、この掲示板もそれなりの価値を果たした事になると思われます。

46. 254 契約者

再内覧会でした。初回で色々(数十ヶ所)お願いして良かったです。今日はほぼ100パーセント改善してありました。
    これなら気持ちよく新生活が送れます。竹中さん下請けさん孫請けさん、ありがとう!

47. 255 契約済みさん

内覧会関係の話が一段落したところで話題を変えて。

ゲストルームについて皆さんどう思われますか?

内覧会で見させていただきましたが、ソファー・ベッド(マットレスのみ)など必要最低限の設備しか
     配備されていませんでした。おそらく配備されていない設備は管理組合で購入しろってことだと思いますが・・・。
      管理組合が設立されてから、テレビや冷蔵庫など順次購入していくんでしょうね。

だとしても、寝具類(まくら・シーツ・布団)やアメニティ(歯ブラシ・タオル・シャンプー等)って
     どういう運用になるのでしょうか?

都度利用者が持ち込み? 業者と契約して都度金銭の支払い? 全くイメージができません。

他のゲストルームのあるマンションの運用情報をお持ちの方がおられれば、教えてくだされー。

48. 256 契約済みさん

ゲストルームはやはり都度持ち込みになるでしょうね。 ただ、一番の問題は管理組合をどのようにして
    運営するかです。これは、住民も色々な意見あるので、まとめ役になる理事や役員は一苦労です。
    ちなみに皆さんは役員は持ち回りがいいか、立候補制がいいか、さらに無償がいいか、ある程度の
    給与を支払うのがいいかどう思われますか?

49. 257 匿名さん

近辺の賃貸料金を調べていたら
    御影タワーレジデンスが出ていた
    ビックリ
    13万(込みこみ)~22万円(管理費別)
    安いのか高いのか
    う~~~む

50. 258 匿名さん

見ましたよ。
    25万円も出ていました。確か73㎡の高層階。
    この値で貸せるのなら、ローンが苦しくなったら、無理せずに賃貸に出そうかな?

51. 259 契約者さん

でも借りる人っているのかな? 買ってローン払ってるほうが楽かもしれない。

52. 260 契約済みさん

将来の修繕積立金を考えると、これで儲け出るのかとは思いますが。

53. 261 契約者さん

最初の役員や理事はどうやって決めていくのですか?

54. 262 契約済みさん

>>258

単純だな~
    貸せるわけないよ、そう思って無理して購入した人が差し押さえられる世の中なのです

55. 263 入居前さん

御影クラッセに、医療モール計画があるようなのですが、どなたか詳細をご存じないですか?
    http://www.lets-nns.co.jp/plaza/mall/2009mikage.html

56. 264 子育て世代

本当に噂レベルですが、神戸の東には病児保育施設が無いのでクラッセ辺りにできるかもしれない・・という噂を先輩ママに聞いたことがあります。
    できてほしい!!

57. 265 入金済みさん

医療モールですか。
    HATのケーズデンキの所にも医療モールがありますね。
    最近の流行りなのでしょうか?

一見便利そうですが、結局は病院も医者(人)によるので
    出来ても利用するかどうか不明。
    本当ならこの付近で開業を考えているお医者さんには朗報?

作るなら今のメトロ書房の場所が良いんじゃないかと思います。

58. 266 契約済みさん

>作るなら今のメトロ書房の場所が良いんじゃないかと思います。

まさかメトロ書房って閉店するんですか?
    大型書店が徒歩圏内にあるのが購入決定理由の1つですので、がんばってほしいのですが・・・

59. 267 契約済みさん

もうすぐ引渡しですね。
    3月中は引越しなどで混むんでしょうか?
    大変ですが楽しみですね。

60. 268 契約済みさん

http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0002778801.shtml

↑早く完成して欲しいですね。

61. 269 入居前さん

立体駐車場で出庫する時、車を出した後、一度降車してさらに駐車場の開閉扉を閉める
    操作をする必要が有りましたっけ、内覧の時、時間が無くて聞けませんでした、どなたか
    詳しい方、教えて下さい。

62. 270 契約済みさん

立体駐車場の出庫操作は

カードキーを差し込む

扉が開き、車を出す

降車し、扉閉ボタンを押し、カードキーを抜き取る

だったと思いますよ~

63. 271 住民☆

思ったよりエレベーター混んでませんでした。これからどんどん越されてきて増えたらどうかわかりませんが。
    まだ住んで日も浅いですが快適な生活です。

64. 272 住民

今後世帯が揃った時、朝の通勤ラッシュがこわいです。うちはベビーカーなので余計心配です。

65. 273 住民☆

できればベビーカーはたたんで抱っこでエレベーターに乗っていただけるとありがたいです。ラッシュ時だけでも。
    朝早くから自分の支度と子供の世話で大変でしょうけど頑張っていきましょうね。

66. 274 住民

妊婦で切迫流産になりやすいのでできれば使わせていただきたいのですが迷惑かけぬよう対処法を考えます。もう少し広かったらなぁ。

車椅子用やユニバーサルデザインにこだわるならそこまで配慮してほしかった。

もうどうしようもないので何とか工夫してみます。

67. 275 入居前さん

建物に配慮がないなら
    (扉も重いですね)
    マンパワーで配慮を持つしかないですね
    お互い様です
    400戸もの家族が入るのですから
    色々な事情の方がいらっしゃることでしょう
    マナーがあるか無いかはわかると思います
    命以上に大切なことはありません
    お身体大事にして十月十日甘えて良いのではないでしょうか?
    273様 私たちのほうが遠慮して 無事新しい住民を迎えませんか?
    もちろん車椅子の方に対しても
    急がば廻れ 時間をずらして快適になるのは結局自分かも知れません
    お互いに頑張って朝を気持ちよく過ごしましょうね

68. 276 住民☆

私も新しい住民ですが。
    妊婦さんなら全然周りが気を使うべきだと思います。 小さい子供連れやお年寄りももちろんですが。
    ただこれだけの世帯がいるのですから、お互いにみんながそれぞれ思いやって快適なタワーライフにしましょうと言いたかっただけで、気を悪くされたなら謝ります。
    私もベビーカー邪魔って言われた経験があるので、嫌な思いをされないように老婆心から言ってしまっただけのことなんで。

69. 277 入居前さん

今年は異常気象のようで、夜などまだまだ冷え込む日があると思いますが
    皆さん、エアコン・床暖以外に暖房機器は何を使われます?電気ストーブは可能だと考えますが
    規約上、石油ストーブの使用は可能なのでしょうか?

70. 278 入居予定さん

ネットで見たら

Q.石油ストーブ(ファンヒーター)を使っているのですが、
      24 時間換気システムを運転すれば、窓開け換気は必要ありませんか?
    A.石油ストーブやガスストーブ、ファンヒーターなどの暖房器具(開放型の暖房器具)は、
      室内の空気を使って燃焼するので、室内の酸素減少と排気ガスによる空気の汚れが生じます。
      24 時間換気システムでは十分な新鮮空気を供給することはできませんので、
      暖房器具に指定された換気(窓開け換気など)を行う必要があります。
      開放型の暖房器具の使用は避けて、排気が室内に出ない暖房器具
      (エアコン・FF ストーブ・床暖房など)を使用することをお勧めします。

とありました

また御影タワーレジデンスは換気の流れが中心に向かってたと思いますので
    お控えになられたほうが無難かと推察します

規約にそこまで明記されてたかは見てません
    すみません

71. 279 匿名

出来るだけ移動出来る石油ストーブの利用は避けていただけたら、と思います。
    特に中高層階はスプリンクラーの自力消火しかないですから。
    また、低層階であれ高層階であれ、沈火したときは、お住まいと下の階は水浸しです。

最近のタンクが良く出来ているにせよ、万が一は考える必要はあると思います。

72. 280 入居したて

まだ引っ越しの荷物だらけの部屋かどうかはわかりませんが寒いです。
    うちも石油やガスは避けてエアコンにしようかと考えてますが、電気代怖いです。
    それにしてもタワー生活は快適ですね。

73. 281 もうすぐ入居

日に日に灯りが増えていってますね。(南側はちょっと淋しいかな)
    私も早くお仲間に入りたいです!

74. 282 入居前さん

引越し前に、新規購入のソファとかベッドの搬入をする場合、事前に搬入日時を
    管理会社とかに連絡する必要が有りますか?

75. 283 明日入居

明日引っ越しですが、昼からなので終わる時間が心配です…
    既に入居された方、引っ越しはスムーズでしたか?

76. 284 マンション住民さん

スカイラウンジ開いてました。
    良心的な金額ですし、良かったですよ。

77. 285 匿名さん

どんなメニューがありましたか?

78. 286 マンション住民さん

No.285様

アルコールとソフトドリンク、おつまみですね。
    アルコールでも300円、
    ビール・バーボン・忘れました・・・
    ソフトドリンクが200円だったかな?
    ウーロン茶etc
    飲み物は15種類はありました。
    おつまみも5種類は用意されていました。
    まあ乾き物だったと思います。

入居される向きによって同じ夜景の方もおられるでしょうが
    違う向きの方は夜景も楽しめますね。

79. 287 住民

>282さん
    管理会社さんに連絡の必要はなかったように思います。ただ非常用エレベーターはめちゃ混みなので搬入する家具会社にその旨を伝えた方がよいかも。大塚家具は事情をよく分かってましたよ。

>283さん
    日によります。うちは午後でしたが20:30に終わりました。うちの前日はめちゃ混みで最終深夜1:30だったそうです…。マンション掲示板に22時以降の引越しはお控えくださいとありました。近隣の方からご指摘あったようです。
    無事引越し終わりますように。

80. 288 マンション住民さん

洗濯物干しにくい…。はて、どうしよう。

81. 289 283今日入居

>287さん
    教えてくださってありがとうございます。

が、どうもめちゃ混みの日に当たったようです…
    午後2時開始のはずてしたが、さっき電話がありタワーのエレベーター待ちがすごいので、開始は午後5時以降になるそうです…
    いったい何時に終わるんだろう?(涙)

82. 290 入居済みさん

家族でエレベーター待ちをしていたら、やっときた!!!と思ったところ・・・
    いきなりやってきたおばはん、そそくさと先にエレベーターへ・・・しかも行き先押す目の前に
    堂々と立ち、こちらに階数聞く気ないならよけましょうよ!

順番守りましょうね~ 不愉快です!(2度目)

共有スペースは気持ちよくルールよく行きたいものです・・・
    宜しくお願いいたします!

83. 291 285です

286様> 有難うございました。良心的な価格で豊富なメニュー、引っ越しがまだですが、今から楽しみです。うちは東向きですので、違う景色を眺めて、2倍得した気分ですね。

84. 292 契約済みさん

>290

そういう事は本人に言わないと。ここで、いくら言っても本人はわかってないんだから、何の解決にもなんないよ。

85. 293 by 286 です

スカイラウンジの件、HPのブログにも紹介されてましたね。
    私も東向きの住人なので景色2倍とお得です。
    まだ皆さん引越ししたてなので利用者が少ないですね。
    でも私が思うに「疲れたところで一服」(禁煙だったかな?)には気分転換にもなってお勧めです。

86. 294 入居予定さん

もうすぐ入居で楽しみにしています。

ところで、
    神戸市指定のゴミ袋、スーパーやコンビニなどで売っているとのことですが、
    マンションから一番近いところはどこでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

87. 295 入居済み

クラッセの一階の阪急オアシスにありますよ~
    引っ越し当初はものすごくたくさん必要でした。

88. 296 入居予定

引越し業者のダンボールは引越し業者に引き取ってもらえるが
    その他のダンボールはどこに捨てればいいのか・・・。

89. 297 入居済みさん

うちはアリさんで引越ししましたが、引越し業者以外のダンボールも快く引き取ってくれましたよ。

90. 298 入居済み

引っ越しラッシュも落ち着いたみたいだけど、今どれくらい入居されてるのかな? 朝の通勤時のエレベーターは空き空きで快適なんだけど。

91. 299 入居者

ゴミだしすごく便利です。 今までゴミの日を気にしつつ、朝の出勤時に荷物とゴミをもってエレベーターに乗らなくてもいいし、ゴミの軽減化には反するかもしれませんが、助かります。
    ところで管理組合はいつ立ち上がるのでしょう?

92. 300 入居済みさん

>>297さん
    うちもアリさんで引越ししましたが、アリさんダンボール引き取りに、料金がいりませんでしたか?

93. 301 入居者です

ベランダすごい風です。ないときは全然無風ですが、 うかつに軽いものは置けないですね。

94. 302 入居前さん

301様
    やはりそうですか。
    落下物は怖いですね。置かないほうが良いですね。
    私は洗濯を干すのも怖いと考えていまして
    バルコニーでは干さない事にしました。
    浴室乾燥と乾燥機に頑張ってもらいます。
    参考になりました ありがとうございます。

95. 303 入居者

皆さんセキュリティーカードって使われてますか?
    部屋に入るのに鍵とカード両方だすの面倒で、
    今のところカードは使わずじまいです。
    カードケース付きキーホルダーって売ってないのかなぁ。

96. 304 301

302様、でもやはり日に当てたい気はしますよね。 風がきつくてすぐ乾くみたいですがやはり怖くてなかなか干せません。まさか布団を垂らして干す人はいないとは思いますが、これも乾燥機かなあ。

97. 305 入居前さん by 302

301様
    (干し竿に対してだったらごめんなさい)布団を垂らして に限らず
    (草花のプランターであっても タオルであっても)
    外に向けては厳禁ですよ。規約にもありましたし危険極まりないです。

布団は布団乾燥機、
    もしくは布団用干し掛けを室内で陽当たりの良いところに置こうと思っています。
    はたきが掛けれないので布団に掃除機を掛けようと思います。

外に干せても景観のため柵下にしか置けないです。
    陽にあたった心地よい暖かさは好きなんですが
    どこまで得られるか・・・ マンションの悲しい性ですね。

98. 306 入居予定さん

303さん、

現在、某ブランドのカードケース付キーホルダーを使ってますよー!

便利です。

99. 307 引越前さん

306さん

便利そうですね!そのような物を探していました。
    どこに行けば購入できますか、差し支えなかったら教えて下さい。

100. 308 入居予定さん

306です。

私が使っているのは、結構前に購入したヴィトンのものですが、他にも見かけたことありますよー

デパートに行かれて聞いたら出てくると思いますよ!

101. 309 色々模索中さん

収納棚の仕切り板を追加して、
    無駄なスペースを有効活用しようと考えていますが、
    どなたか中板を追加されたかたいらっしゃいますか?
    手段としては、リフォーム等の工務店に依頼する、
    ホームセンターで板と留めがねを購入して自分でつけるなど
    手段があると思いますが安く確実な方法は他にありませんか?
    取りあえずホームセンターに行ってみようと考えてます。

102. 310 引越前さん

住商建物に相談して、竹中工務店に検討依頼してみては如何。価格的には不明ですが
    他社で同じ仕様の棚板や留め金を調達するのは困難と思いますよ。

103. 311 契約済みさん

購入時の担当の方に聞いたら教えてくれると思いますよ

作ったところに追加した方が確実ですから

値段はホームセンターの方が安いかもしれませんが、同じものの方がよいので我が家はそうしました。

104. 312 色々模索中さん

310さん 311さん

ご教示ありがとうごさいます。
    一度当たってみます。

今暫くは色々と楽しめそうです。
    ちなみに皆さんは24時間換気は常にONにしてますか?
    知り合いから新築はコンクリート
    の水分が抜けるのに一年程度かかるので、
    つけといた方が言いといわれました。

今のところつけてますが、換気音いがいとうるさくないですか?

扉を閉めると全く気にならないのですが
    扉開けた方がちゃんと換気してくれるのではないかと、
    ついつい開けっ放しにしてしまいます。

105. 313 住民A

うちは一応入居後はずっとつけています。音は最初は気になりましたし、少し前の寒い時期に風が部屋の中で吹いていてたまりませんでしたが、だんだん慣れてきました。

あれをつけていると台所の換気扇はつけなくてもいいのでしょうか? 

106. 314 住民さんB

24時間換気の引きは強くありませんから、料理に対しては台所の換気扇をつけないといけませんね。もし煙の出る料理ならば、部屋中煙だらけになりますよ。
    気密性が高いので、24時間換気は常時オンにしたほうがよいとは思いますが、さすがに花粉の時期は止めてしまいたくなります。

107. 315 引越前さん

リビングのカーテンレールのカーテンランナーが足りないので
    補充しようとしたのですが形が珍しい形をしていて(I型?)
    ランナーが手に入りません…
    どなたか手に入る場所をご存知ないでしょうか?

108. 316 入居前さん

315さん、

うちもそのようなことを考えていて、調べたら、ここに使われたカーテンレール屋さん・・・倒産されたみたいで、全く同じものは手に入りませんでした。

総取替えしました・・・

109. 317 引越前さん

間もなく引越し予定の者です。
    みなさんよろしくお願いします。

さて、質問なんですが、各窓サッシの淵が波打っており、竹中工務店に聞くと
    「断熱フォームを充填してるんで、それに押されて盛り上がってきます!」との
    回答でした。
    今までいろんなサッシを見てきましたが、こんなに波打っているサッシの枠って見たこと
    ないんですよね~
    サッシの枠が壁の枠からはみ出しているように見え、それか1ミリ~2ミリ躯体の枠より小さい
    サッシを無理やりビスで押しこんでるように見えるんですが・・・

みなさんはどうでしょう?
    ご意見いただきたく思っております。

110. 318 住人

我が家も入居前の内覧会にてサッシの膨れ・へこみがあったので指摘しましたが
    再内覧会ではきれいに直っていましたよ。

お会いできるのを楽しみにしています。

111. 319 引越前さん

え~~~!!!
    そうなんですか!?

竹中工務店は全室こんなんです!
    って回答でした・・・

他のみなさんどうなんでしょう?

112. 320 入居済みさん

サッシの防音効果が弱いのか、外の音(JR、2号線、風の強いときの風切音)がかなり聞こえます。皆さんの部屋は如何ですか?

113. 321 住民さんA

私も思っていたより酷い気がします・・・
    残念ですが対応次第で売却の方向も考えています。

114. 322 入居前さん

入居まで時々お部屋の掃除に行きますが ある日のだんじりの練習が良く響きました。
    連休(5月3日・4日)はちょっと覚悟かな?

115. 323 住民さん

うちは思っていたより静かでビックリしました。それぞれの期待値にも寄るのかも知れませんね。

だんじりの音はそれはそれで祭りの時期がきたなぁという感じでむしろ嬉しいです。(特にだんじりファンというわけではありません)一種の風物詩みたいな感覚です。

116. 324 匿名さん

音は上に伝わるからね。
    高層建物の特徴だから何でも良く聞こえると思うよ。
    ここは特に廻りに遮るものが無いし、
    眺望を堪能すべきだね。

117. 325 住民A

高層階ですがたまに新幹線の音がするくらいでほとんど気になりません。覚悟してた割には静かで拍子抜けしているくらいです。 だんじりの音は確かにしますが、これは戸建てでもどこでも聞こえるものですから特に取り立てて気になるものではありませんし。 上下の音も全くと言っていいほど聞こえないし快適です。

118. 326 引越前さん

ごみ出しなのですが各階のごみステーションに24時間だせるはずだったのですが
    今日引越しの前準備できてみると「水、日にだしてください」という張り紙がありました…
    引越しラッシュだけの措置なのですか?

各階は無理でも1F等の共有の場所にいつでもごみを出せるスペースがあればいいのですが。。。

119. 327 住民さんB

正直言って廊下の歩く音、隣の生活音がかなり響く感じがします・・・
    あいにく上の階は入居されておらず静かですが・・・
    外の音も窓を開けたらかなり賑やかですけど閉めれば静かになります。
    (今の季節窓を開けたいものですが)

120. 328 住民さんC

廊下の響く音は気になりますね。
    あと部屋内から廊下も音が通るので迷惑にならないかと心配しています。

ゴミ出しについては「極力」ということではないでしょうか?
    実際それ以外の日でも出されてるのは見てますが。

121. 329 住民A

廊下そんなに響きますか? 気をつけなくっちゃですね。 自分があまり気にならないのでなんとも思っていませんでしたがこれから気をつけて静かに歩きます・・・

ゴミだしは、いつでもOKってことだったのでこれも気にせず出していますが、何事もなくゴミもなくなっていますのでいいのかと・・・

122. 330 住民さんA

キッズルームって利用された方、いますか? 子供の友達が来るときに利用しようかなとも
    思っていますが、どんな感じなのでしょう? 

123. 331 住民さん

年齢によるかもしれません。うちは1歳児なのでそれなりに楽しそうですが、遊具の種類があまりないので一度見に行かれては?
    ちなみに子ども用トイレ、ちゃんとあり感激!しかも壁紙とかも可愛い。

124. 332 住民

コンシェルジュの有効活用法教えてください。

125. 333 住民A

331さん、ありがとうございます。 一度見に行って利用してみようかと思います。

126. 334 匿名さん

国道を走る暴走族が毎晩うるさいですね・・・
    警察は何やってんだか、皆で110番通報しましょう

127. 335 入居済みさん

音は24時間確かにうるさい。
    気がが狂いそうになるから、ガンガンに音楽かけてるけど。
    みんなよろしく。

128. 336 匿名さん

住民にとって正直、購入を失敗したと考えたくないものです。
    高い買い物なんですから、購入前に騒音など想定していたと思います。
    国道も近く、駅徒歩1分です騒音などして当たり前です。
    ほかにメリットもあるかと思いますから前向きに考えていって欲しいものです。

ただ、お隣さんや上階、共用部の騒音は気になります。

129. 337 入居済みさん

以前の居住地がJR沿線だったので、この家は静かで快適です。国道も電車も隣の家も上の階も全く気にならない・・。私、耳悪いんですかね?音って本当に個人差ありますよね。以前の住所環境にもよるでしょうし。
    廊下だけは響く気がするので足音は気をつけてます。

130. 338 住民

窓閉めたら静かですね。
    ペアガラスの威力ですかね

131. 339 匿名さん

うちも静かです。
    24時間ウルサくて気が狂いそうな人って、一体何階のどの方角に住んでいるのかと気になります。同じマンションでこうも違うのでしょうか。

132. 341 匿名

夜は音が屈折して、上へと上がりますからね。
    思いもよらない遠いところからの音が聞こえてきたりするものです。
    タワー高層階を購入された方は、その辺りが予想外なのかもしれませんね。

しかし北側のペアガラスはいいですね。メーカーによれば、御影タワーのペアガラスは紫外線A波カットまでは期待出来ないようですが、実際、ガラスが一枚あれば6割ほどカットされているようです。
    二枚あれば、元々北と言う条件からも安心ですね。

多分、サッシュが重いでしょうから、風の強い日は指を詰めないようにだけはご注意ください。

133. 342 匿名さん

北側の住民です。
    正直言って想像以上に夜2号線の音がうるさいです。

134. 343 匿名さん

2号線はしょうがないいね。
    でもそれに見合うメリットもあるはずだよきっと!!!

135. 344 住民A

メリットの方がたくさんあるかも。
    家に帰るのが楽しみ。

136. 345 匿名さん

電車や車、バイクの騒音を一日中聞くのも気が引けるので
    本当は今の季節窓を全開にしたいんですが、毎日一日中窓を閉めている状態です。
    ストレスがたまるので昼間はできるだけ外出するようにしています。

137. 346 購入検討中さん

家にいるのがストレスというのは困りますね

まあ場所的に車の音は想像できたと思いますが・・

138. 347 匿名さん

345さんは山手の静かなところを買ったら良かったのに。この物件よりいくらでも安くて静かなところがあったでしょうに。
    日中無理矢理外出するならば通勤などの利便性は必要なかったのでは?利便性が必要なければここの物件の魅力は半減ですね。

139. 348 匿名

例えば、第一種低層の御影山手には無理なのは承知ですが高層マンションが建てられたとします。
    神大付属あたりにしましょう。

きっと、中層階より上は、阪急、阪神、JRの音。駅前演説の声。二号線に山手幹線、はたまた山手の道を登ってくるバスの音など、さまざまな音が、上がってくる筈です。

更に山肌に反射して来る音も考えられますね。

意外かも知れませんが、御影山手の方が二号線付近より、空気中の微粒子が倍近く多くとのデータが環境庁から出ていました。過去のスレからリンクされていたと思います。
    それだけ自動車の稼働率も多いと言う事でしょう。

考え方次第。タワーを選択したからには、慣れる事も必要なのではと思います。

140. 350 住民B

山手から越して来ました。
    意外に静かで驚いています。
    山手にいた時は、山幹の騒音がうるさくて、今回も2号線の音は覚悟していただけに拍子抜けしました。
    私は購入して大正解でした。

141. 351 中層住民

音ばっかりは感じ方も色々あると思いますが誰かも仰られたように、これだけの立地条件ですから窓を開けると聞こえるのは仕方ないかな、と思ってます。

それよりも上の階で恐らくお子様が走り回ってるのであろうドタドタ感が気になります…。

142. 352 匿名さん

タワーマンションは、低層マンションに比べて、上階の音は響きやすいです。

143. 353 マンション住民さん

わたしも、時間的にお子さんではないと思いますが、足音が気になりますね・・・
    しかも、上階はまだ入居されていないはず。
    音自体よりも、一体どこから聞こえてくるのか、それが一番気になります。

144. 354 住民A

上の音、うちは全く響きません。私が鈍感なのかもしれませんが・・・上の方も隣も下も入居はすでにされていますが、全くです。
    廊下の音が響くとありましたので、自身気をつけていますが、私は他人が廊下を歩く音も気になりません。
    本当に個人差なんでしょうね。

145. 355 匿名

全く響かない人って、逆にすごいですね! うらやましい限りです。
    私は部屋にいて廊下を歩かれる音などとてもよく聞こえますので、
    自分が歩くときには歩き方を気にしながら歩いています。
    響かないって言ってる人も、協力していただけたらと思います。
    気になる人が多数おられるようですから、その点よろしくお願いします。

146. 356 匿名

352さん、高層マンションが上階の音を伝え易いとのご意見ですが、なぜだか教えていただけませんか?

御影タワーの場合、床下には空間をとり、太鼓現象が起きてしまいます。だけどもこれは高層マンションに限った話ではありませ。
    むしろ、上下に空間を取り、スラブ厚が現場造成を含め30センチ以上。
    壁などは、軽量化のため、薄く作っているのかなとは思いますが、正直普通の生活音がここに書かれているほど伝わっている原因が分かりません。
    ちなみに私は、おそらく引っ越しをされたであろう時と深夜に一二度『こんっ』と軽い音は聞いた事はありますが、いずれにしても気になるほどではなく、マンションなら当然のものです。
    しかし、内廊下の音は間取りによっては気になるかも知れません。

タワーが上下に音を伝え易い原因があるなら、家に居たくないとまでおっしゃる方の「原因」に問題があるかも知れません。
    是非ご教授ください。

147. 357 匿名くん

↑ 毎度、援護される住民さんの「匿名」くんですね
    気持はわかりますが、
    何がともあれ、この物件はかなり上下、隣室、廊下が響くことには違いありません、あしからず。

148. 358 匿名

いったい誰が何のために誰を援護していると言うのやら、匿名は一名とは限らないのに。

149. 359 住民

357は住民?単なる冷やかし?

私は上下階、隣、外は全く気にならないです。廊下は響くなぁと思うのでそっと歩いてますが、人の廊下の足音は家からは聞こえない。間取りによるんですかね?

150. 360 住民A

住民でもないのに冷やかしはいけませんねえ。
    響く人は響くと言ってるんだし、響かないと思ってる人はそう言ってるんだから正解はどっちにもあるんじゃないの?
    みんな色々なんだから気をつけて生活していけば快適なタワーライフが楽しめますよ。 ちなみに私はものすごく快適です。

151. 361 住民さん

で、私も352さんの答えを聞きたいのですが。どうなんでしょうか?

152. 362 マンション住民さん

おばんでやんす!!御影タワーレジデンスのみなさま、お元気で楽しく過ごされていらっしゃるでしょうか?
    引っ越し以来、元気で楽しく過ごしておりま~す。ストレスレスで~す。
    みなさま良い方々がお揃いなので、お会いして嫌な思いをしたことがありません。感謝です。

五感に関する感受性はまったく個人の問題なので、誰が鈍いとか、誰が過敏すぎる、とかの議論は難しいなぁと感じます。家に滞在する長さも違ってきますし、似通った感覚を持った場合でも、その環境下に置かれる継続時間によって、その感覚は変わってくるのではないかと考えます。

誰もが個人であって万人にはなれないのですから、そういった観点での議論は平行線かなぁ、なんて感じるのは小生だけでしょうか。それより皆で楽しく過ごすための施策やイベントなど積極的に楽しい時間作りを考えることが小生は好きです。引っ越して以来お会いした素敵な方々の印象からここではその価値観が通用するのでは感じます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

153. 363 匿名

若いと積極的に考えられますね。

ただ、そういったイベントを快く思わない住民もいるかも知れませんよ。
    マンションを町内会 と考える立場の方もいれば、そういった町内的な考えが嫌でマンションを選んだ方もいらっしゃるはずです。
    特に年齢層が上がるとイベントに参加したいものの、あらゆる制限で、そういったイベントがうるさく感じる世帯もあるかと思います。

362さんのように、周りの雰囲気を読む能力に長けた方ばかりなら良いのですが、それこそ人それぞれ。

正直、マンションが長家になって欲しくはありません。

154. 364 入居済みさん

うちは子どもがいるので、子どもぐるみでのイベントがあったらコミュニティができていいなーと思います!強制参加ではなく、あくまで自由参加で。引っ越してきてファミリー層が多いのでほっとしました。今後ともよろしくお願いします。

155. 365 入居前さん

400世帯が入るマンションです
    知らない人ばかりって不安です ご近所付き合いは大切だと思います
    イベント参加・不参加は個々の自由だと思います 色々なイベントがあると良いですね
    楽しみにしています

156. 366 匿名さん

そう言ったイベントが、立ち上がる管理組合発案になった場合の話です。

正月にマンション住民の親睦を図るためにもちつき大会、春にはお花見大会。
    近隣の清掃は、管理会社やクラッセの配慮である程度負担は少ないでしょうが、
    四季折々に役員として、仕事を休むことを暗に求められたり、参加のために
    折角の休暇中にマンションにとどまる事を求められるというのは嫌ですね。

個人が個人で作ったコミュニティーの範囲でイベントを企画されるのは、
    素晴らしいことですね。
    考え方の合う方、年齢層が合う者が集いわいわいやっているのは、いいことだと思います。

157. 367 362

す、すみません、362です。

少し書き方がまずかった、と反省しています。

363さん、おしゃっる通りです。ご気分害されたならすみません。嫌われちゃったかなぁ(涙)。

364さん、365さん、フォローありがとうございます。

366さんが書かれていらっしゃる通り、気の合った仲間同士という意味だったのですが。。。

お知り合いになる機会がまだないので、軽く呼びかけてみたいな、って感じでした。

今後はもう少し考えてカキコします。

158. 368 住民A

引っ越しは落ち着いたんでしょうかね? あのエレベーターの緑のシート、そろそろ外して欲しいな~なんて思ってるのは私だけ?
    引っ越しの荷物は元々運搬用のエレベーターを使うことになってますよね?
    友達呼ぶのも、あの緑のシートちょっとキツいかも。 床も中途半端に敷いてますが滑りやすいし早く外してほしいのはワガママ?

159. 369 マンション住民

私もあの緑のシート外してほしいです!!
    今月いっぱいは敷いてあるのかな??

160. 370 住人

だんじりも終わり、デッキ建設が始まったぽいですね。

161. 371 入居人

確かにシートいつまで敷いているのでしょう?
    エレベーター内はもう必要ないですよ、引越しは別のエレベーター使うでしょうから。

162. 372 匿名さん

よほど未入居の方が多くない限り、そろそろ外さないとお年寄りや子供さんなどつまずいたり、滑ったりで危なそうです。

管理組合が発足していないので、管理会社に申しでることになるんでしょうね。

163. 373 入居済みさん

携帯電話がつながりにくい、通話中に切れることありませんか?

我が家はやや高層階ですが、携帯のアンテナは常に1、2本しか立っておらず
    通話中に切れることや、全くかけられないこともあります。

室内のアンテナ(?)など、何か良い対策方法を取っている方があれば
    教えてください

164. 374 マンション住民さん

そうですよねぇ。
    携帯電話は確かに電波悪いですよねぇ。

私はあまりに通話中に途切れるので携帯会社に連絡して宅内の簡易アンテナを設置しました。
     でもあまり効果がなく、できるだけ家では携帯通話しないようにしています。

気になっているのが、携帯と言えば、D社・A社・S社などいろいろありますが、どの会社でも同じように電波が悪いのでしょうかね。ちなみに私はA社です。

他のD社・S社などを利用されている方の電波状況があれば教えて欲しいです。場合によっては乗り換えも考えています。

165. 375 住民

うちはS社ですが、電波悪いです。というより、電波が不安定という感じです。日によったり時間によったり、携帯の位置(数十センチ単位)によったりです。

引っ越してすぐ業者と連絡うまくいかず困りましたが今は使用回数減ったので日常生活に支障はありません。

でも安定した電波に越したことないですよね。D社はどうなんでしょう?

166. 376 住民

うちはD社ですが、特に問題ありません。

167. 377 住民

私もD社ですが、それほど気にはなりませんね。

たまにアンテナが1本になったりしますが問題はありません。

168. 378 住民

A社使ってますが、ほとんど問題ないです。
    うちの場合、バルコニー側より廊下側のほうが電波状態が良いみたいですね。
    外からの電波はコンクリートが障害になるからでしょうか。

キャリア以外にも、階層と方角、物持ちがよければ機種の影響が大きいかもしれません。

169. 379 住民さん

どなたかゲストルームを利用された方おられますか?
    お布団はどうされましたか?
    レンタルの場合おいくらなんでしょうか。

170. 380 住民

お布団レンタルはコンシェルジェで取り次ぎしているみたいですので、たずねられてみてはいかがでしょうか?

171. 381 入居済みさん

以前、外の音がうるさいと書き込みしたもんですが、実はサッシの基部にある黒いパッキンのようなゴム製の部品が2箇所で欠損していました。すぐに住商に連絡して、クレームで修理することになりました。皆さんも一度確認してみて下さい。

172. 382 入居済みさん

今、MS掲示板にもあった変な売り込み業者がきました!
    ほっとくとフィルターが真っ黒になる、とか交換方法を知らない方がいらっしゃるので
    個別訪問しているとか言ってました。管理会社からは何も聞いていない、確認するというと
    帰っていきました。みなさん、注意してください!

173. 383 契約済

皆さん、家具はどちらでそろえました?
    カッシーナが欲しいけど予算オーバーで無理です。
    大塚家具なら梅田、南港、淀屋橋どちらがお薦めでしょうか?

174. 384 匿名さん

規模からいえば、南港じゃないですか?
    淀屋橋は狭すぎて、選択肢がありません。

175. 385 住民

入居者専用サイトですが、今のところ共用部の利用規約と予約状況を見るぐらいしか使い道がないように思いますが、他に何か便利な利用方法はあるのでしょうか。

それとも、今後に期待・・・なのでしょうか。

176. 386 匿名

すみません、入居者専用サイトのURLを教えていただけないでしょうか。
    存在は聞いていたのですが、どこからたどったら良いのかと思っていました。

177. 387 住民

>入居者専用サイトのURL

パスワードで保護されているとはいえ、こちらに書き込むのははばかられるので・・・
    入居手続き時に「管理関係資料」とタイトルのついたファイルを手渡されていると思うのですが、そちらに利用案内が入っていますのでご覧になっていただけますでしょうか。
    心配性で申し訳ありません。

178. 388 匿名

ありがとうございます。
    一度資料を出してみます。

179. 389 入居済みさん

あの~
    入居してからずっと困っているのですが、
    部屋の乾燥が想像以上なのですが、皆様はそんなことないですか?

毎晩、寝ている間に喉が渇きまくり、
    朝起きたら、いつも喉が痛い。
    湿度計はずっと30%台だし。
    濡れタオルやマスクしながら就寝とか色々対策は取っているのですが、
    あまりの乾燥にいつも喉を痛めて
    風邪ばっかりひいています。

加湿器を購入しようかと思うのですが、
    クローゼットの奥のカビや
    窓の結露が怖くて、踏み出せません。

24時間換気を消してみたり、
    通気口を閉めてみたりもしたんですけど・・・

乾燥対策、何かいい方法教えて下さい~~!

180. 390 住民さんD

そんなに乾燥してますか?うちの湿度計は・・・60台です。

部屋によるんですかね~?

181. 391 入居済み住民さん

私の部屋は、湿度計は置いていませんが今まで乾燥が気になった事はありません。
    むしろ、最近は少し蒸し暑い位です。

それにしても30%台とはカラハリ砂漠(?)並みの湿度で、それが長期間続くとなると一度
    住商建物に事情を説明して、構造、設備等異状が無いか調査して貰ったらどうでしょうか。

182. 392 住民A

この時期にそんなに乾燥するなら冬になったらもっと乾燥するでしょうね?
    24時間換気のせい?

部屋にコップ一杯の水を置くくらいしかないかも? カビがきになりますもんね・・・

183. 393 匿名さん

湿度30パーセントとは低いですね。静電気による服の絡みつきや髪の毛の逆立ちが発生していますか? ドアノブを握ろうとして「ぴしっ」ときたりするのが、湿度30パーセントです。

よほど気密が高くない限り湿度も気温も周りの環境と、そう変わりがないはずです。
    ただ、24時間換気を使われているようですので、高気密のせいではなさそうですね。

一度別の湿度計でも測ってみてはいかがでしょうか。
    それでも同じ結果なら、静電気による火災の危険さえある湿度ですから、
    売主にクレームを言うべきだと思いますよ。

(ひょっとして、東側住戸で、朝日が原因という可能性はありませんか?)

184. 394 入居済みさん

389です。

皆様いろいろありがとうございます。

え~乾燥はうちだけですか・・・。
    今もう一度湿度計を確認しに行きましたが、
    やっぱり寝室の湿度計は、30%台で、
    リビングは、家族が集まっている今現在でも40%後半です。
    どちらも簡易的は湿度計ではありますが。

これは、やっぱり住商に言わなければならないくらいの現象なのでしょうか?

確かにこの季節にこの湿度とは、予想外です。
    蒸し暑さが無縁なのはいいのですが、本当に冬が怖いです。
    また、静電気やドアノブでのピキッとする感じとかは、
    たまに4月後半まではありました。
    自分が静電気体質なので、あまり気にしてなかったのですが。

185. 395 住民さんC

敷地内の吸殻気になりませんか?

裏の出口付近でもたばこ吸われてそのままポイ捨てはやめて欲しいです・・・

宜しくお願いいたします。

186. 396 匿名さん

私は、中層階に住んでいますが、窓全開でも虫は入ってこないだろうと思っていたら、二匹のハエがいきなり侵入してきました。
    やっぱり網戸は必要でしょうか?

景色を綺麗に観るためにあえて取り付けなかったのですが、これから蚊の季節なので、どうしようかと悩んでいます。

皆さん、どうされていますか?

187. 397 入居済みさん

うちは網戸つけましたよ~。

以前住んでいた高層階でも、蚊が飛んでいましたから
    今回も迷わずつけました。

蚊はまだ見かけませんが、小さな虫やミドリムシ(?)が何匹も出現してます。
    六甲山から飛んでくるのかな~??

網戸があるので、気にすることなく窓を開けてます。
    さほど風の強くない日なら適度な風が吹き抜けて、とても気持ちいです。

188. 398 匿名さん

基本的に羽を持った昆虫は上層階には上がる力はありません。上がるのはせいぜい10階位のものだと思います。
    仮に上がれたとしても、捕食者(鳥など)に食べられるリスクだけで、到底えさにはありつけません。
    したがって、六甲山から飛んでくると言うのも失礼ながらありえないと思います。

それなのに、現実にはカメムシや蚊などの小型の昆虫はいるわけで、それらは皆さんご自身やお隣の方、またはペットや観葉植物についてきた物ではないかと思います。

虫のつきやすい公開空地がありますから、あの場所で過ごした後は気をつけて観察してみてください。

(その意味で高層階でも網戸の意味はあるとは思います。)

189. 399 住民

うちもこの近所の中層階から越してきましたが、蚊はたまにみかけました。カメムシは見たことありませんし、たぶん蚊も人についてきて一緒に入った感じでしたよ。

190. 400 匿名さん

ちなみに、お引越しが多いとどうしても虫の引越しも多くなります。
    特に3億年の歴史を持つ昆虫はどこからでも侵入してきますから、引越しが落ち着くまでは網戸があっても、サッシュは閉めておいたほうが良いと思いますね。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK