大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「御影タワーレジデンス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2020-07-16 23:31:59

住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!

・住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
    東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
    阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2009-04-03 21:47:00

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御影タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約済みさん

    内覧会に行った感想。
    見てから購入すればよかった(後悔)。
    共用部のみ豪華な物件。
    エレベーター狭すぎ。
    一家族が乗ったら満員になってしまう。
    やっぱり最新鋭設備ではない(売出しが2年前だもんなぁ)。
    思ってたよりもがっかりでした。

    ただ、見てからの購入だと、
    希望の間取りは売り切れていたし・・・

    とはいえ、やっと手に入れた新居。
    前向きに考えようと思います。

  2. 202 契約済みさん

    内覧会まだなのですが・・・・

    エレベーター狭いですか。朝、出勤時に不安です。

    具体的に部屋内はどこががっかりしたのでしょうか?

  3. 203 契約済みさん

    内覧会行きました。
    部屋は何もない状態なので殺風景で、あぁこんなものかなって感じでした。
    カーテンつけて家具が入ればそれなりになるのでは??
    思ったより眺望と東向きのわりに明るかったのでここは満足。
    特に不満はなかったですが、エレベーターは確かに狭っ!!と思いました。
    速さはそれなり、ストレスというほどではありませんでした。

  4. 204 契約済みさん

    共用部分の変更は難しいですが、
    部屋の中は個々の判断でいくらでも豪華にできますよ。

  5. 205 契約者

    お金さえかければそうなんでしょうが、みなさんすぐにリフォームってするんですか?

  6. 206 契約済みさん

    高い買い物をしたのに↑の感想だと・・・微妙ですね・・・

    この先ずっと住む気になれるのでしょうか?

  7. 207 契約者

    エレベーター狭かった(泣)。通勤ラッシュ大丈夫かな?
    スピードは文句なしです。

  8. 208 契約済みさん

    火災保険は、
    言われるがまま住商さんの子会社の保険会社さんが
    勧めてきたものに入るのが一番無難なのでしょうか?

    どこかの他社と比較された方やお勧めがあれば
    お教え下さい!

  9. 209 契約者

    住宅ローンを組む銀行に相談されてはどうでしょう?
    うちの場合は内容は同じ火災保険を紹介されましたが保険料は10パーセントオフでした。(団体扱い)

    住商経由だと団体割引なかったような気がします。

  10. 210 契約済みさん

    指摘箇所はありましたが、ちゃんと対応してくれたらそれでよいです。
    このフローリングの傷はどう対応する気か?というのもあったので
    次回の再内覧会が楽しみです。

    鍵の引渡しの後は、軽いリフォーム(設計変更)をしますので
    そちらの仕上りもどうなるか心配です。

    いずれにしても入居が楽しみです。
    引越し前に不用品の売却、廃棄に忙しくなりそうです。
    家の中を見てみると、いらないものって結構あるものですね。
    今回の引越しを機会に色々と整理したいと思います。

  11. 214 契約済みさん

    もう再内覧会って始まってますか?
    うちは内覧会が最終日だったのでまだですが、終わった方いますか?
    どんな仕上がりだったでしょうか?

  12. 215 匿名

    再内覧会行きました。新たなものなのか、元々あって見落としていたのかはわからないですが、傷がありました。その他は治っていましたが、最初の内覧前の点検が不足では?と思いました。確かに400戸もあると大変なのはわかりますが、普通の商品なら欠陥品ですよね?初めてなのでわかりませんが、住宅は欠陥品でも許されるんでしょうかね?購入者に見つけてもらってから直す、ということでいいのでしょうか。

  13. 216 契約者さん

    うちは再内覧会はまだですが、やはり傷をいくつか指摘しています。手作業でやることなので確かに欠陥品といえばそうなるんでしょうが、仕方ないかなと少し思います。 高い買い物なのでちゃんとしてほしいのは当たり前ですが、見て指摘して直ればいいかなとも思います。 見落としていても、何年かまでは指摘できるんですよね?

  14. 217 契約済みさん

    >NO216さん

    ひとたび引き渡しが終われば、本格的な施工ミスでない限りは対応してもらえないでしょう。特に美観上の汚れや
    傷は生活上生じるものですから、その責任を問うのは難しいと思います。マンションは眺めて楽しむ芸術作品ではないのですから、多少の傷は気にする必要はないと思います。「高い買い物だから・・」とあまり細かい事にこだわるのもどうかなと思います。マンションの価値はあくまで利便性や快適性にあるのですから。

  15. 218 216です

    そうなんですか。 じゃあ見落とさないようにしておかなきゃですね。 構造上のことはわかりませんが、住みだしてからは細かい傷やへこみなんかは最初からついていたかどうかわからないので言えないということなんですね。 人によって、多少の傷の感じ方は違うと思いますが、やはり新品という頭で見ますのでキチンと対応はしてもらおうと思ってます。

  16. 219 契約済みさん

    今は細かい傷と納得しても、時間とともに気になって仕方なくなるといった事もあるはずです。
    一般的にはローンを組むような高い買い物です。
    今しか言えないのなら、しっかりと直しておくよう言うべきでしょうね。

    部屋が違えば、購入者も職人も違います。
    神経質な客でもない方が、無頓着な職人にクレームをつけているのかも知れません。

    私のところにも、明らかに何かをぶつけたような「なにそれ?」と思う傷が壁にありました。

  17. 220 契約済みさん

    むしろ逆だと思います。今は未入居で家具も何もない状態ですから少しのキズも気になるでしょうが、
    生活がスタートすると気にはならなくなるでしょう。 ましてや、見落とさないようにと些細なキズを探しまくるのもちょっと貧乏臭くないですか?

    さらに、もしクレームつけて期待するような対応がえられない場合どうしますか? 入居前にデベと喧嘩しますか?
    こちらはもう契約してますので、勝ち目ないですよ。「釣った魚にエサはやらない」というのがデベの基本姿勢でしょうし。
    なら、みすみす嫌な思いするリスクとってまで、頑張る必要ないと思いますよ。
    (無論、住宅の基本性能が満たされないような大きな瑕疵があれば別ですが)

    ネガティブに考えるのでなく、ポジティブに考えて新生活をスタートしたいものです。

  18. 221 入居前さん

    人によって気になる程度が違うので、気にするな と言うのは違うと思いますよ。 壁紙の剥がれを気にしない人もいれば、手垢みたいな汚れを気にする人もいますし。 それを実際に見てもないのに、細かいとかは言えないですよねえ?
    せっかく内覧会という機会があるのですからしっかり活用しないと。 私は再内覧会でもしっかり見てきます。 傷や汚れがないことをポジティブに期待しながらね。

  19. 222 契約済みさん

    私が申し上げたいのは、もうすでに購入の意思表示をしてしまったのですから、いまさら細かなクレーム(クロスが
    剥がれているなら直すのは当然ですが)をつけても、デベは面倒くさがるだけなのがわかっているので
    そんな事に労力かけても嫌な思いするだけなのではという事なのです。

    ごく普通に誰の目からみても直すべきものは直せばいいでしょうが、いかにも「騙されないようシッカリ見るぞ!」と気合入れるのが、どうも陳腐に見えるんです。せっかくのグレードの高いマンションなんですからその購入者に
    ふさわしい余裕の態度をもってもらいたいものです。

  20. 223 契約済みさん

    契約したのは、壁などに傷の無い物を期待して契約したという考え方もありますね。
    だから内覧会があって、入居前に確認して直してもらう。
    それでいいじゃありませんか。

    シルバーハウスを合わせて500家庭が混在するわけですから、500の考え方があって当然ですね。
    また同様に500通りの仕上がりがあるわけですから、『細かい』とか『陳腐』と言うのもどうでしょう?
    また、表面的な仕上がりに躯体の仕上がりも現れるものです。

    同じ屋根の下に住むわけですから、『細かい』とか『陳腐』をカットして、「私はこう考えます。」程度にされてはどうでしょうか?

  21. 224 契約者

    本当ですね。考え方は500通り。心に柔軟さを持ち、他者を尊重し、個々の考え方を大切にしていきたいですね。

    以前も独断さんがこのスレにおられましたが最後まで独断さんでしたね。

    そう考えるとそういう人もいるんだと、おおらかな気持ちを持って入居したいと思います。

    500の意見を統一するのは中々難しいでしょうが、個々を尊重できるところは尊重したいです。

    内覧会とて500通り。気になるところも500通り。他者が干渉することではなく、個々が納得できるのが一番!

  22. 225 入居前さん

    労力を使っても指摘しようとする人と、労力が無駄といって諦める人といますよね。
    考え方もそれぞれなんだから、押し付けはよくないですね~

    私は気合を入れてみて、嫌な思いをしても細かくても陳腐でも余裕がなくても納得いくまで指摘します。
    グレードの高いマンションですから、指摘箇所も全くないかもしれませんよねえ。楽しみです。

  23. 226 契約済みさん

    決して『独断』とまではいえないでしょう。
    ただ、文章になれば少し強く感じられてしまうので、上から目線と感じられてしまうかも知れません。

    『高い物件だけど、二度と震災のときの苦しみを味わいたくない』と、免震構造であることを選択基準にした方もいるでしょうし、有利な税制を利用して親からの援助でかつかつながらローンで購入した若い方もいらっしゃるように思います。

    坪200~300万円、グレードが高いからこそ、仕上がりに期待する方がいらっしゃるのは当然と思いますね。

    金持ち喧嘩せずで、はなからリフォームを考えていたり、業者の面倒まで考える方が正直うらやましいです。

  24. 227 かつかつ契約者

    そうです。お金持ちの皆さんのご意見はご立派です。

    でも庶民も潜りこんでいますので、どうぞご慈悲を!!

    庶民の意見もご理解ください。

  25. 228 契約済みさん

    意見の押し付けではなく、老婆心から申し上げたまで。 入居前に過大な期待をかけて、裏切られて失意に沈んだまま新生活をスタートするのですか? このような掲示板で「有名企業だから信用したのにケシカラン!」と書き込みをしてウサをはらしますか?なんか、物凄く後ろ向きではないですか?

    そりゃ、考え方人それぞれですが、もっとリラックスして違う視点に目を向けた方がいいのではないかと
    アドバイスしているのです。

    ま、中には何かと客ズラしてクレームつけるのを日頃のストレス発散するような人もいるかとは思いますが、
    あくまでこのマンションでは少数派であってほしいものです。

    あと、何度も繰り返しますが、通常の範囲の施工ミスを直させるのは私も当然と思います。
    ただ、「徹底的に納得するまでやる」という何かにとりつかれたような姿勢に嫌悪感をもよおすのです。
    恐らく、そのような人も自分で仕事をする過程で、そんな客がいたら辟易としませんかね。
    で、陰口たたかれるのです。「あー、また何かウザイ事言ってる嫌な客がいるんだよ。 うっせなー」と。
    (國母調で)

  26. 229 入居前さん

    それは考えすぎではないですか?
    普通に考えれば、目を皿のようにして血眼になって指摘する人もいないでしょう?
    普通にみて普通に指摘しようとしている人に、老婆心は不必要では?

    後で後悔したくないために、がんばります。

  27. 230 契約済みさん

    平行線。それでいいと思います。

  28. 231 契約済みさん

    グレードにあったきちんとした内装の仕上がりでないなら、陰口をたたかれようが、きちんと苦情を言うのが当然です。
    いやな顔されるのが嫌で、苦情も言わずに『このくらい』と我慢した結果、あとで失意に沈んだまま生活を続けるよりはよいかも知れません。さらにこの掲示板にその憂さを書き続けられるのは嫌ですね。

    「徹底的に納得するまでやる」というのは姿勢の問題で、実際には業者との話し合いの元に丸め込まれること無く、納得いく説明や修正があればそれでよし程度の意味ではないでしょうか。

    アドバイスはありがたいのですが、『嫌悪感』と表現され、ありがたく思う方は少ないと思いますよ。

  29. 232 契約済みさん

    228さんの老婆心も繰り返されるとウザク思われますよ

    それぞれに納得のいくまで内覧を終え、
    みなが気持ちよく引渡し出来るよう希望します

  30. 233 契約済みさん


    皆が気持ちよく入居するには、「細かい傷も徹底的に見逃すな」的な煽りに乗せられないことです。
    個人個人が「何事も納得するまで」なんて突き詰めていけば、世の中成り立ちません。
    あくまで常識的に対応すればよいのです。

    私が繰り返すのもどうしてもデベにクレームをつけたがるクレーマーとおぼしき人物の口車にのせられて
    良識ある大人の対応を見失う方が今後増えないように警告するものです。

    サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。
    「高い買い物だから」とか「一年先にキズがみつからないか」などと血眼になり
    さらには「みんなで文句言いましょう」と仲間をつのる・・・ま、、こういう人には
    何を言っても無駄と思いますが、少なくとも単に掲示板を読んで不安になっている方々には
    人の意見に惑わされることなく、常識的な線で判断していただければ宜しいかと思います。

  31. 234 契約済みさん

    一つ分からないのが、

    >サイレントマジョリティと言いまして大半の方は気持ちよく内覧会を終えています。

    って何でわかるのですか?

    他の方が、内覧会の感想を書いているのに対して、クレーマー扱いできるのもよく分かりません。
    本当にひどい部屋があるのかもしれません。
    契約者以外で、無いと言い切れるのは、施工した当の本人達ぐらいです。

    サイレントマジョリティーの中には、クレームをつけたが、この板では発言していないだけかもしれませんよ。

  32. 235 契約済みさん

    サイレントマジョリティ・・・これはどんな商売でもそうなのです。政治でもそうかもしれません。
    だいたい声をあげて文句を言うのは100人のうち2,3人程度なのです。 いちいち数えたのかと言われると
    返答に困りますが、それは枝葉末節。 もし、かりにマジョリティが文句を言っているのなら、この掲示板パンクしますよ。私が知る限りでも、そんなに紛糾する内覧会なんて聞いたことありません。

    デベはプロですよ。何十億という金をつぎこんで、そんなにクレームが連発する物件作っていたら、とっくに
    淘汰されています。そのあたりはキチンと管理されているのです。ただ、500人全員特にクレーマーもどきの
    人の嗜好を完全に納得させるとなるとオーバースペックになり、工事原価も高騰するので、ある程度の
    クレームが出るのは想定内としているのです。

    あと私がクレーマーと言っているのは、内覧会の感想を述べた方ではなく「徹底的にキズを探してやる」と
    息巻いている方に対してです。というか、何度も常識的に悪い個所を直すのは当たり前だと述べているのにいまだに
    勘違いする人いるんですね。反論は結構ですが、ちゃんと文章読んでからにしてくださいよ。

  33. 236 契約者

    徹底的に傷を見つけてやる!って誰か言ってましたっけ?

  34. 237 匿名

    すいません、クダ巻いている人なんていないと思うんですが?

    グレードの高いマンションだから、皆さん大人なんだから、安心してください。
    自分で判断します。

  35. 238 契約済みさん

    サイレントの側が、内覧会で不備を言わない側とする根拠が弱いと思います。
    契約者のすべてがこの板で発言するとするには、無理がありますね。
    それに、住商を幹事会社とするデベで竹中施工の物件は他にもありますが、いろいろ紛糾しているじゃありませんか。内覧会の話ではありませんが。

    もういいじゃありませんか。
    個人が思うように意見を出しているだけで、だれも血眼になっていません。
    根拠はありませんが、サイレントで、そう思っている人もそういないと思いますよ。
    関係各位ではない私たちは、人の部屋と比較できませんし、自分の意見をかわしているだけですよ。

  36. 239 入居前さん

    前述を読んでも誰も徹底的に傷を見つけるなんて言ってないし読んでる側も煽動してるとは思えませんよね~
    逆に、デべに文句を言うな、傷があっても我慢しろと息巻いている意見は目立ちますが。
    住民としては他の家の意見が聞きたいだけで、老婆心はどうでもよいのです。 内覧会の様子が聞きたいだけで、デベ側の都合は関係ないのです。

  37. 245 契約済みさん

    235の意見には、全く同意し兼ねる、怒りさえ覚える。(若しかしたら、デベ関係の人間か?)
    殆どの人が、一生に何度と無い高額な買い物で、本当に素直に真摯な気持ちで内覧会に望んでいるのに
    何で無神経に安易にクレーマーとかの言葉が出て来るのか?極めて不愉快。
    これから先の御影生活、憂鬱になって来た。


  38. 246 契約者

    大丈夫ですよ。235さんの意見が住民の総意ではないですから。
    事実発言削除されている箇所があるし。

  39. 247 契約済みさん

    おそらく、下請け孫請けは大変な状況なんだと思います。
    しかし、それは親会社が改善すべきこと。
    購入者は当然の権利として、商品の質をあげるようにしていけばよいと思いますし、
    そのことでめぐりめぐって親会社の姿勢も変わると思います。

    今日もタワーの随所に電気がついて、
    マジョリティーはクレームを言い、再内覧しているようですね。

    今日もお疲れさまです。

  40. 248 契約者

    マジョリティかマイノリティか分かるのはデベのみぞ知る。

  41. 249 契約済みさん

    普通に社会生活していれば、クレームつける人間がマイノリティなのは常識としてわかるはず。
    クレームつけるのマジョリティなら、それはとんでもないマ施工不良マンションということになり、自ら
    自分たちの住居の資産価値をおとしめている事にまだ気がつかないのだろうか?
    あくまで戸建てなら、良いのだが これは集合住宅なのだ。 自分たちの勝手で施工が悪いだのと
    書かれるとこちらまで迷惑する。

  42. 250 契約済みさん

    249さんのお宅が完璧だったのでしょう。良かったですね。

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