大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ六甲高羽 【住民掲示板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽 【住民掲示板】
入居済み住民さん [更新日時] 2020-02-06 02:15:26

入居も始まりましたので、新しく住民板にスレッドを立てました。
ガーデンスクエア・サニースクエア共に
入居済みの方、入居予定の方の情報交換の場としてご利用下さい。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)



【リビオ六甲高羽どうでしょう?】(検討板です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32264/

神戸市ホームページ】
http://www.city.kobe.lg.jp/

【灘区ホームページ】
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nada/

【ナダタマ】灘区の情報が色々と載っています
http://www.nadatama.com/

[スレ作成日時]2009-04-06 13:45:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

  1. 82 ガーデンです

    色変わってる部分も共用部分です
    扉のある、ポーチタイプの住居だけが
    玄関から扉が専用部分となり自由に物置いてよいだけで、
    他はエアコン室外機だけがまぁokという認識です。
    みんなの認識はどうですか?

  2. 83 ガーデン入居済

    私が以前、管理員さんに確認したところによると、
    No.82さんとほぼ同じですが、以下のように考えています。

    一般にポーチやアルコーブなどの色が変わってる部分も共用部分です。
    ドアの中からが占有部分です。

    玄関扉のあるタイプの住居の、玄関から扉の部分が、
    共用部分の中でも「専用使用権がある部分」になります。
    つまりベランダのような感じで、「誰にも迷惑をかけない部分」というような感じです。

    一般住居のポーチやアルコーブは、景観面や、廊下の避難通路としての役割を損なう点、
    強風で飛ばされたりした場合の危険性からよくないと思いますよ。

    日経関連のサイトで、ちょうどよい記事を発見したので、見てみてください。
    一部抜き出しておきますね。
    kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070816/510578

    ◎◎◎ 以下抜粋です ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

    管理組合の規約や使用細則は、安心で安全な暮らしをお互いに送ることができるように目的があります。
    ですから、それらに記されているからだめだ、という考え方ではなく、
    なぜそのように記されているのがよいことなのだろうか、という考え方に立って考えてみましょう。

    ポーチやアルコーブに何らかのものを置くとしましょう。
    例えば自転車とか三輪車とか灯油缶とか古新聞とか生ゴミとかですね。
    それらは一見、通行のじゃまにならない位置にあるかもしれません。
    でも、本当に通行する方のじゃまになっていないでしょうか?
    廊下部分にはみ出ていませんか?
    強風で動くことはありませんか?
    火事が起こったときに燃えて避難経路の障害になりませんか?
    子どもが乗って遊んでけがをしそうなことは考えられませんか?
    ──というようにいろいろな可能性を考えると、
    避難の障害になる可能性のあるものは置くべきではないと、自ずと結論付けることができますね。

    だから、「ポーチ・アルコーブ等に避難通路の障害になる物をおくこと」が禁止されているのです。それはみんなの安心安全を確保するために必要な禁止項目なのです。個人的に好きだ嫌いだという問題ではないのです。

    ちなみに、廊下はたいていの場合、避難通路の扱いになっています。

    子ども用自転車などは住居内や自転車置場に置くように、
    そして物品の放置についても防災および美観上の観点から行わないように、
    管理組合として居住者に注意を促し啓発活動をしていきましょう。
    マンション管理というものは、一人でできるものではありません。
    お仲間と一緒に安心と安全を作っていくものです。
    個人的な思いだけではなく、ちょっと公的な共通認識を持ってみるという観点で、
    お仲間とよい住環境を作ってみましょう。
    ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

    私も、この記事の考え方に大賛成です。
    みなさんはいかがでしょうか?

  3. 84 ガーデン入居済み

    82さん>
    私も同じ見解です。
    基本的にはエアコンの室外機のみだと思ってます。

  4. 85 入居済みさん

    ごもっともな意見が多いので納得させられますが、必要以上に流されて神経過敏になって、自分自身疲れないようにしたいですね!
    住みよい環境を思うが故に、悪い部分しか目につかなくなって毎日イライラするのも本末転倒ですし、何事もバランスですよね!

    それはそうと、やはり山間部、虫の多さに困りますね(笑)

  5. 86 購入検討中さん

    サニースクエア,ガーデンスクエア,それぞれ入居率はどのくらいなのでしょうか?

  6. 87 ガーデン入居者

    見当違いだとは思うのですが、
    こちらに引っ越して、
    J-COMでインターネット、ケーブルテレビ、固定電話
    を繋いでインターネットを利用すると、
    パソコンの画面にノイズ??

    か、ちらつきみたいなものが急に現れ出したのですが、
    故障・・・?とも思えるのですが、

    誰か他に同じような症状の方がもし
    いらっしゃったらと思い書き込んでみました。

    このような方、誰かいらっしゃいませんか??

    それとも、ただの故障でしょうか・・・。

  7. 88 入居済みさん

    公園はマンションの管理外ですか?

    最近、タバコのポイ捨てが気になります。

    タバコのポイ捨てだけは許せないです。

  8. 89 入居済み

    公園は確か神戸市の管轄じゃなかったですか?

  9. 90 入居済み住民さん

    サニーに入居している者ですが、今日玄関のポーチ付近からエレベーターにかけて、ものすごい数の羽アリ?
    みたいな虫が死んでいてビックリしました。みなさんのところもですか??

  10. 91 入居予定さん

    9月の終わりに入居予定なんですが、来客用の駐車場のうまり具合はどうなんでしょうか?
    いっぱいになった時に近くに止められるTIMESみたいな駐車場はあるんでしょうか?

  11. 92 入居予定さん

    私も先週ものすごい数の羽アリがエレベーター前~廊下にかけて
    死んでいるのをみかけました。
    風向きの影響なのでしょうか?

  12. 93 入居済みさん

    羽アリの件は、すごかったですね。
    こういうのが続くのかと、少し心配でしたが、それ以来ないですね。
    管理会社の方で、何か対策をしてくださったのでしょうか。

    加えて我が家はムカデがでました。危ないので真剣に虫対策しなくてはです・・・。

    神戸花火、バッチリ見えました。PL花火も淀川花火も観覧でき、
    虫は多いですが、眺望の良さも選んだ理由ですから(^^♪
    海側を眺望できる角部屋いいなぁと思いました。うらやましい。

  13. 94 契約済みさん

    羽アリはこの辺では毎年恒例です
    年に一度、梅雨明けの時期に大量発生するようです

  14. 95 ガーデン

    今日掲示板に、騒音についての張り紙がありましたね。うちは上に住んでいる人の音はまったく気にならないのですが、みなさんはいかがですか?

  15. 96 ガーデン入居済み

    うちは確かに上階の足音等聞こえますが入居時にあいさつもしているので気にはなりません。
    顔を知っているかいないかで随分ちがうと思いますね。

    ですが自分自身気をつけないとと貼紙みてさらに思いました。
    自分の出してる音ってわからないものですもんね。

  16. 97 入居済みさん

    >91さん
    田舎の両親が遊びに来たときに来客者用駐車場を使わせて貰いました。平日はわりと余裕があるようですが、金曜土曜は早めに申し込んでおいたほうが良いかもしれません。あと、まだ居住者用の駐車場に空きがあるので、来客者用駐車場が満車の場合は、管理人さんにお願いして空いている居住者用駐車場をお借りすることもできるかもしれませんが、試したことはありません。タイムスのような時間制駐車場は歩いて行ける範囲には有りません。サニースクエアの東側の道路にはちらほら路上駐車も見られますが、もちろんオススメしません。駐車が数日にわたる場合や来客者用駐車場が埋まっている場合は、管理人さんに相談してみるのが良いのではないでしょうか?お二人とも親切です。

  17. 98 入居予定

    >97さん
    有難うございます。とても参考になりました!この掲示板みているとみなさん良い方ばかりみたいなので入居が今から楽しみです

  18. 99 匿名さん

    タバコの臭いがプーンと…あまりにも臭いからチラッと窓から覗くとモクモクとあがり、タバコをもった手がベランダから……下からもたまに煙が見えます。
    何回も様子見をしたけど、毎日毎日臭うから(そらタバコは毎日吸うもんだし。)管理人さんにいいました。まだ臭うけど、あとは我慢か…?
    あれは誰がみてもマナー違反。煙は上に上がってくるからたまらない。洗濯物についたら嫌だな。それ以外は景色いいし、挨拶してくれるし、とてもいいところだなと思います。

  19. 100 入居済みさん

    今日エクセル販売の方がお見えになったのですが、フロアのコーティングや浴室のコーティング、キッチンの鏡面加工等を勧められたのですが、ご入居済みの方でどなたか施工された方はいらっしゃいますでしょうか?全部でいろいろ合わせて27万円といわれました。換気口のフィルターは購入しましたが・・・

  20. 101 入居済み住民さん

    エクセル販売=近畿設備で、そのスレもありますから
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/
    ご参考に。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸