大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 潮江
  7. 尼崎駅
  8. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

1. 201 ファインA

神戸ミント??ありえないですねー。どないこない言ったってここは尼、庶民的なチープな感じで勝負しないと店は続かないでしょう!トレンドな高級なイメージは尼に似合いませんし背伸びしても他からの尼のイメージは変わりません。実際、私もトレンドな大阪市内に住むのに疲れ、ここを選びましたから。今は正直、尼の生活レベルに合っているので楽です!

2. 202 マンション住民さん

>>196
    神戸ミントが成功しているならともかく…
    万が一参考にするなら、反面教師でしょうか。

仮に高級路線で進んでいるなら、今からでも見直さないと
    遅かれ早かれ入れ替えせざるを得ないでしょう。

今の経済状況で集客力を高めるなら、CPの高い店舗を
    集めないと厳しいでしょう。
    まあ、百貨店が入るビル(黄色?)は別として。

大学もでき、アシックスはじめ企業も進出してますし。
    安価な食事やカジュアルなお店は、成功すると思います。

3. 203 住民でない人さん

>196さま
    ユニクロ、マック、ドトール(できればヴェローチェ)はぜひぜひテナントに入ってほしい!
    マック確か以前に潮江にあったはずなのに、いつのまにかなくなっていた?!
    関西国際大学の生徒が今は昼時に緑遊新都心計画地北側の「松屋」に集中しているけど、「松屋」
    みたいな店、もう少し必要ちゃうかな?この不景気で、テナント営業の人たちもきっと苦戦して
    いることでしょう。ここに高級な店は必要なし。阪神百貨店も食品だけときいているけど、どん
    な総菜店が入るのか期待してます。

4. 204 HAPPY HOME

新施設の名称「COCOE(ココエ)」に決定!!だそうです。

キリンガーデンシティでは、地理的にも名称的も、西宮ガーデンズと被るな・・・
    と思っていましたので、変更ありそうとは予想していましたが。

結構、覚えやすいし、ロゴもカワイイので、いいんじゃないでしょうか。
    (ECO)とのダブルミーニングの意もありそうです。

(マンション名のガーデンテラスとはリンクしなくなったのは、ちょっと残念)

どんどん建物の全貌が見えてきて、10月までワクワクして過ごせそうです。

西側空き地の造成も進んでるので、気になりますが
    公園予定地の手前には、戸建らしい区域もありますね。。

5. 205 匿名さん

ココエ、ですか~。うーん、悪くはない、って感じかな...。てっきりキリンガーデンだと思ってたので、ちょっと違和感ありますが。

ただ、名前の響きからもファミリー向け路線で、あまり高級指向ではなさそうですね。いずれにせよオープンが楽しみです。

6. 206 匿名さん

ココエ?なんだかなぁーっていう感じです、まぁ尼崎らしくていいっかあー。だけど、もうひとひねりステキなのにして欲しかったかなぁー。昔で言うならちょっと今の時代ダサいんじゃない?

7. 207 住民さんA

潮江のマクドはオアシスの中でしたね。
    あそこはテナント料が高いので、はやっていても存続が難しいのでは。。
    たこやき屋さん等も撤退してしまいしたし。

ココエか~。
    なんにせよ、マクドと郵便局!そばに来て欲しいです。

まつげエクステと洋服のリフォーム屋さんの求人が出てましたよ。
    他にはどんなテナントが入るのか楽しみです。

8. 208 匿名さん

なんとなく、スーパー「サカエ」を思い出してしまいました…

9. 209 マンション住民さん

>>207さんへ

マクドナルドは、オアシス内と、今の珈琲館のあたりにありました。
    オアシスのほうは、お昼など行列が絶えなかった記憶があります。

郵便局は、中央病院のすぐ東にあるので、難しそうな…

ココエって名前は、若干微妙にも思えますが、
    個人的には阪神尼崎の「アマゴッタ」よりはいいと思います。
    「コア潮江」も、「COA」が「コア」と「シーオーエー」と
    かけているようで、何だか微妙なネーミングですよね。

10. 210 入居済みさん

「COCOE」の名称は、当施設のコンセプトであり、お客様に提供する3つのバリューでもある「COMFORT(コンフォート)=快適さ」「CONVENIENCE(コンビニエンス)=利便性」「ENERGY(エナジー)=活力、にぎわい」の頭文字を取った造語です。当施設に来館していただくお客様に向けて、「どうぞ“ここへ”おいでください」という意味も込めています。さらに、当施設が立地する「あまがさき緑遊新都心」をサブネームにすることで、オフィスビルや大学、病院など多くの機能が集積した、快適で便利な、そしてにぎわいのある尼崎の新しい街の誕生をアピールするとともに、その発展に貢献していきます。

11. 211 HAPPY HOME

リンク忘れてました。ニュースソースはこちら ↓

http://www.kirinholdings.co.jp/news/2009/0513_01.html

秋になったら「ココエいこう」とかいう会話が・・
    テナント状況も不安でしたが、当初アナウンスの100から、130に増えてました。

数だけだと、伊丹のイオンにちょっと負けるくらいのレベルです。
    その代わり、阪神がありますしね。

12. 212 パークA

ココエ?うそだと言ってよジョー!(泣)

13. 213 マンション住民さん

ロゴはかわいかったけど・・・
    アマゴッタよりはマシですが、なんかコア潮江とかぶる響き・・・
    他にもっとあったでしょうに。

14. 214 匿名さん

なんかセンスないネーミング・・・ これじゃあ店舗埋めていくのキツイでしょうね。もっと期待してたんだけどなぁー。

15. 215 匿名さん

三菱商事都市開発の運営がカギを握るでしょう。
    近隣の商業施設との差別化をしていけるか、つかしんやガーデンズと同じ路線じゃ
    飽きられるし、商業施設単体でなく開発地域と一体化していけるかがポイント
    だと思いますよ。
    そういう点では、今流行の『エコ』をキーワードにしたのはいいかもしれませんね。
    緑遊新都心にどう溶け込んで魅力を作り出せるか、該社の手腕に期待したいと思います。

http://www.mcud.co.jp/kgc/kirin_outline.html

16. 216 HAPPY HOME

映画好きとしては、11スクリーンがうれしいですね。

松竹マルチプレックスシアターズは、2009年10月に同社22サイト目となる
    「MOVIX ココエあまがさき(仮称)」を、兵庫県尼崎市に出店する。

10月グランドオープン。松竹マルチプレックスシアターズによる11スクリーン、
    2030席のシネコンが入る予定。

17. 217 住民さんE

>No.207 by 住民さんA 様

>まつげエクステと洋服のリフォーム屋さんの求人が出てましたよ。

そういう情報はどこで知ることができますか?

18. 218 入居済みさん

Googleやその他の検索エンジンで検索するといろいろな情報がでてきます。
    情報は自分でこまめに探さなければ入手できません。

19. 219 住民さんA

>No.217 by 住民さんE様、

まつげエクステ等の求人ですが、ネットで求人検索してたら出てきましたよ。
    その2店舗しか見つけられませんでしたが・・・

20. 220 匿名さん

ココエ には病院は入るのでしょうか?ツカシンやアマゴッタもびが入っているので、賛否両論あるかと思いますが身近に気軽に行ける個人病院が出来たら助かりますよね。

21. 221 匿名さん

>220さん

ココエに個人病院がはいるのかどうか不明ですが、
    プラスト周辺に内科や歯科等の個人の病院がけっこうありますよ。

22. 222 マンション住民さん

隣の大学の子育て支援センター「チャッピー」って気になるの
    ですが、ご利用されている方などいらっしゃいますか。

子どもはまだいないのですが、外からチラッと見て気になりました。

子どもを授かったとき何か役立ちそうで、隣にあるのはいいですね。

23. 223 匿名

教えてください。来年子どもの入園を考えているのですが、どこかおすすめの幼稚園はありませんでしょうか?

24. 224 HAPPY HOME

>No.222 by マンション住民さん 

「チャッピー」の件、以下ご参考になれば幸いです。

(関西国際大学HPより)
    http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/visitor/general/event/detail.php?id=86&...

本件と直接は関係ありませんが、キッズルームの備品ちょっと寂しいと思いません??
    フロントにある意見/要望にみんなで記載すれば検討可能ということですので
    積極的に意見出しして、組合の方でぜひご検討頂きましょう♪♪

25. 225 入居済みさん

キッズルームの備品を経費に計上するのはどうなんでしょう?
    子供のいない家庭からすると不公平感を感じるかも知れません。
    まずは自分達で家庭にある使わなくなったおもちゃや本を寄付してみれば?
    お知り合いなどに声をかけてみれば、結構集まるのではないかと思います。
    それでも、おもちゃが不足するのであれば、「ここまでしたが現状がこうなので備品購入の予算をとりたい」と申請するべきではないでしょうか?
    それであれば共感を得られるかも知れません。

26. 226 入居済

備品といえば、そろそろエレベータに虫が迷い込んできたりして、それがそのまま上層階に上がってくるシーズンなので、何かしらの対策をしてほしいですね。

蚊やハチ、蛾などと同じカゴに揺られてエレベータに乗るのは女性にはなかなか勇気が要ります。

虫除け薬をカゴ内に設置するだけで済む気がするのですが、ペットの問題などで難しいのでしょうか?

27. 227 住民でない人さん

>226さん
    駅前マンションに住む者です。
    うちでは2年前くらいからロビーエレベーターホール脇に液体ベープ(コンセントで電源を取る)を
    設置しております。効果あるかどうか確信はもてませんが・・・

28. 228 匿名さん

>>キッズルームの備品を経費に計上するのはどうなんでしょう?
    >>子供のいない家庭からすると不公平感を感じるかも知れません。

私も小さな子供はいませんが、不公平感はありません。
    いつ親戚の子供が遊びに来るかもしれまんし、そのうち孫が来るかもしれませんし、お互いさまです。
    子供たちは、地域社会の宝ですし、暖かく皆さんで見てあげたいと思います。

29. 229 HAPPY HOME

>キッズルームの備品を経費に計上するのはどうなんでしょう?
    >子供のいない家庭からすると不公平感を感じるかも知れません。

>私も小さな子供はいませんが、不公平感はありません。
    >いつ親戚の子供が遊びに来るかもしれまんし、そのうち孫が来るかもしれませんし、お互いさまです。
    >子供たちは、地域社会の宝ですし、暖かく皆さんで見てあげたいと思います。

有難うございます。いろいろなご意見あると思いますが、

キッズルームに限らず、集会室や温浴室、フィットネスなどの充実は
    長期的に見れば、マンション全体の資産価値の維持や向上にもつながる有効な先行投資
    となるはずです。

使われない共用施設こそ、ランニングコストや維持費で無駄が多いので、
    共用施設の活用については、もっともっといろいろな点で検討出来ると思います。

30. 230 匿名さん

今日10時から総会が開催され出席してきました。
    役員の方々本当にお疲れ様、いろいろご面倒をおかけし有難うございました。
    無報酬で大所帯の皆様のお世話を頂くわけですから、頭がさがります。

大所帯ですので、いろいろな方がいます。
    未だに構内で自転車を乗り回す人、共用施設を非常識に汚す人、タバコのポイ捨て、
    総会に無届で欠席する人(全員出席されても場所が狭いのでこれは許せるか?)、
    とにかく皆で少しでもよい環境をつくり、マンション価値があまり下がらないよう努力しましょう。

31. 231 マンション住民さん

No.225さんの意見に同感!
    わざわざ遊具なんて買い揃えなくても工夫して遊ぶ努力をするべきだし、子供はそれができます。

フィットネスルームもあの狭い空間にこれ以上充実させるのは無理だと思うし、もっと本格的にしたい人はすぐ目の前にできるフィットネスクラブに入会すると思います。

温浴施設・フィットネスともに低料金で利用できることを考えると、施設内を充実させるのは難しいと思います。

サブエントランスから自転車の出入りをする人、タバコのポイ捨てをする人等・・・
    こういう人たちがいる限り、将来的には修繕をする箇所が色々出てくると思います。
    したがって、工夫すれば不必要なところに、お金を使ってほしくありません。

32. 232 入居済みさん

>将来的には修繕をする箇所が色々出てくると思います。
    >したがって、工夫すれば不必要なところに、お金を使ってほしくありません。

まったくその通りだと思います。
    世帯数も多いので、今は収支だけを見れば余裕があるように見えますが、将来的には修繕費や管理費の増額も発生しうるかも知れません。
    安易に買えばいい、増やせばいい、と簡単にお金を使うべきではありません。

子供たちは遊具がなくてもあそべるでしょう。
    それに個人的な意見を言えば、一部の母親たちが傍若無人に振舞う姿を見れば、温かい目で見る気にはなれませんし、しつけがされてない子供は地域の宝とは思えません。
    極端な話、地域の宝だと思う人たちが個人的に援助してさしあげれば?と思います。

33. 233 マンション住民さん

昨日の総会に出席した者です。
    役員はじめ、参加された方々ほんとうにお疲れさまでした。

キッズルームの備品に関しては、各家庭で持ち寄っていただいて
    いらなくなったものは寄付するというのがいいように思います。
    お子様はすぐに大きくなるので、おもちゃも1、2年で廃棄しがちです。

マンション全員の拠出金でまかなうというのは、少々疑問ですね。
    ペットクラブが既に存在し、ガーデニングクラブ?も近々設立される
    ようですし、キッズクラブを設立して、備品購入や安全管理などを
    おまかせするといいのかもしれません。

あと、昨日の総会から戻って、疑問に思ったことがひとつ。
    昨年度の雑品購入の、ゲストルーム用「羽毛布団セット」by近鉄百貨店。
    私には、ものすごくお高いものに思えます。
    レンタル布団(利用者負担)で十分じゃないか?と思うんですが…
    へたったら、また買い換えるものでしょうか?断固反対したいです。

34. 234 マンション住民さん

NO.233さんのおっしゃっている羽根布団の件、私も「え!?」って思いました。
    高いですよね。
    しかもなぜ百貨店で買う?
    何か割引でもあったのでしょうか?

その他備品購入の明細を見ていると、買い方が下手だなと言わざるを得ない。
    会社で備品を購入する場合、一番安く購入できるところを探して買いませんか?
    購入するときの主導権って、誰なんでしょう?
    私たちのお金です。無駄に使っていただきたくありません。

35. 235 入居済みさん

昨日、都合で参加できなかった者です。

事前に配布された資料を見て、備品の購入には疑問がありました。
    備品購入以外にも、必要な経費はありますが、見積りとかとってるのかな、って正直思います。
    誰が権限を持っていて、最終的に決済してるのかもすごく気になりますし・・・
    ちょっと不透明ですよね。

お金はもっと大事に使って欲しいです。

36. 236 マンション住民さん

>>234 さんへ
    同じ近鉄グループだから、でしょうね。
    かと言って特別安くしていただいたわけでもなさそうですが。
    本当は、他にも近鉄グループ内部で調達しているものが
    いっぱいありそうな気がします。
    布団買うより、最初からフロア案内プレートつけりゃよかったのに。

そもそも、羽布団はゲストルームの備品であるので、
    デベロッパー側の費用負担でまかなうではないんでしょうか?
    マンション購入者が「買ってくれ」と言った訳でもないでしょう。

車進入避けコーン?もそうですが、
    管理会社が購入するもので、住民のお金から拠出する場合は
    事前に全体アンケートなどで承認を得るべきでしょうね。
    (管理会社負担で買う場合はもちろん別ですが)

防犯カメラの件が総会で話題になってましたが、外部の防犯対策目的なら
    尼崎市なり、警察なり、キリンなり、もちろん近鉄住宅管理なり。
    費用負担するべき対象が、間違えているような気もします。

私は従来、防犯カメラとは「犯罪を未然に防ぐための設備」と思ってましたが、
    あのときの説明は「犯罪が起きたときの証拠として残すため」と聞こえました。
    自転車が走っていても、傷害事件にならない限り放置。
    建物内でたばこを吸っていても、火事にならない限り放置。
    何か起きてからでは、遅いと思うんです。

カメラの映像チェックすれば、自転車の許可番号なり、喫煙している住人なり
    特定できそうなものですのにね。
    すべて、アクションが後手後手な気がします。
    総会の話を聞いていても、かなり消極的な印象を持ちました。
    がっかりしました。

管理会社の罷免など、提案してもいいものなんでしょうか?

37. 237 入居済みさん

以前、たばこの灰がベランダに落ちてたいたので、洗濯物に引火して火事になっては危ないから注意して欲しいと近鉄管理に依頼したら、こともあろうに担当者は「火事になったら保険が降りるから大丈夫です」と言いました。
    しかもその保険は個人で入ってる保険ではなく「近鉄が躯体に掛けている保険だからあなたの負担になりませんし」と言われました。
    そういう本題では無いし、今なら未然に防げるでしょう、と言っても全然分かってくれませんでした。
    それは、刃物をもった変質者がウロウロしていても、まだ人を刺してないから警察呼ばなくても大丈夫と言ってるのと同じです。
    もしくは、刺されても病院近くにあるから安心してね、って感じですかね。

あきれて言う言葉もなかったです。

38. 238 入居済みさん

↑ですが、急いで書いたので誤字脱字してしまいました。
    読みづらくてすみません。

39. 239 マンション住民さん

あきれた・・・・
    管理会社を変えることを考えてもいいかもしれませんね。

40. 240 匿名さん

>>236さんへ

分譲マンションに、初めてお住まいの方ですか???

分譲マンションは、ゲストルームなどのような共有資産部分も(備品も含めて)一切合切、私達区分所有者が負担するのですよ。どこの分譲マンションでも、そうです。

41. 241 236

>>240さんへ
    ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

でも、238,140円という豪華な羽布団一式・・・
    今のご時世、黙ってそんな高級品を買われていたと知って
    やっぱり複雑な気分です。

42. 242 匿名さん

羽布団はそんなものでしょう。ペラペラの布団だとゲストルームに泊まった人もがっかりしますし。

43. 243 入居済みさん

布団一式238,140円、4セットなので1組59,535円ですね。
    枕やシーツ類も含めると、まあそれくらいしてもおかしくないかな、とは思います。
    でもやはり値段からすると、かなり上のクラスのモノかな、とは思います。
    布団見たことないけど値段に見合ったモノなのかな~。

44. 244 匿名さん

一式でその値段なら安いくらいですね!ゲストルームは両方知人が泊まったので布団も見ましたが、かなり上質でその値段だと聞いてびっくりしました。自宅で使っている物より上質で安いのでやはり割引されているのでしょうね。

45. 245 ご近所さん

>>242さんへ
    そういう問題ではなく、共益費から購入するのなら、説明が欲しいと
    いうことではないですか?
    ゲストルームを使う機会のないかたも多いと思います。

それよりも、管理内容とか、マナーとか、
    設備以外の部分で「がっかり」する部分が多そうに見えます。

46. 246 マンション住民さん

総会に参加しましたが、雑費が予算より300万弱もオーバーしてましたからね。
    234さんや235さんもおっしゃってますが、予算を把握して購入しているのか、
    また、きちんと(ある程度でも)予算を組んでいたのか、かなり疑問です。

管理会社自体への不信もあるでしょうし。
    総会の席で、共用トイレの洗面所に人糞?が塗りたくられていると
    どなたかがおっしゃっていたときは、正直耳を疑いました。

47. 247 入居済みさん

総会参加できなかったんですが、人糞って本当ですか??
    たくさんの空き缶に尿をせっせと溜めて捨ててた人も居ましたけど。
    まったくどんな精神状態なのでしょう?
    なんで自分の住んでるマンションの価値を下げるのか理解に苦しみます。

48. 248 匿名さん

費用支出の件、管理会社に権限委譲してるのでしょうから、事後チェックはしかたないですよね。いちいち住民に諮るというのは返って非効率でしょう。ある程度の非効率はやむなしとしても目に余る時は、総会で問題提起しないといけませんね。...今回の布団の件は、わたしとしてはギリギリ我慢できるくらいかなぁ。住民の経済状態や求める品質水準もバラバラでしょうから、とにかくケチケチというわけにもいかないでしょうね笑。みんなのバランス感を知るという意味でこの掲示板は役立つと思います。

49. 249 匿名さん

マナーの件は、確かにもっと皆が気をつけるべきですよね。共用部分の使いかたとか、子供のしつけ、あいさつや自転車の問題とか。ただ、多くの人が住んでるわりにはちゃんとしてる人が多いな~って印象です。もっと「きちんとせざるを得ない」雰囲気を皆で作りましょうね。

あ、汚物がどうの、なんて話は、ごく限られたちょっとおかしい人の話であって、マナー云々の話とは別でしょう笑。とっとと防犯映像でも警察に提出してなんとかしてもらいましょう。

50. 250 入居済みさん

すみません、、、話は変わりますが、
    携帯の電波状況悪くないですか?
    家の中ではアンテナも不安定でかける事ができなかったり、通話中に途切れたり。
    ベランダで話すのは抵抗あるし・・・

同じように感じてる方いらっしゃいましたら、電話会社に改善してもらえるよう依頼しませんか?
    費用が高いので無理かもしれませんが、言い続けたらかなうかも知れません。

ちなみに私はauです。

http://www.au.kddi.com/service_area/index.html

上記サイトの真ん中あたりに『電波状況が悪かった地域』という項目があります。
    そこからお願いできるので一人でも多くの方の協力お願い致します!

また、ドコモも同じようにhpから依頼できるそうですよ^^

51. 251 匿名さん

もっと、マンションの住民同士で面識が出来たり、交流があれば良いんですけどね。通常は知っている人同士の間では、自制心が働いて、変なこと(マナーを守らない等)は出来ませんから・・・。 

概ね、皆さん常識人の方とお見受けしています。

ただほんの一部でも、おかしな行為をする人がいると、全ての価値が下がってしまいます。
    不愉快だし、悲しい、の一言・・・。(こういう人は、元々孤立した人と思われます)

それと、249さんのおっしゃるように「きちんとせざるを得ない雰囲気作り」は大事でしょうね。

52. 252 入居済み住民さん

携帯の電波状況が悪いのは、単に高層階だからじゃないですか?
    もともと地上付近で使えるように電波を飛ばしてるので、高層階では
    弱くなってしまうようです。
    高層階という理由ならベランダでも同じかと。
    ベランダの声は隣に聞こえるので、あまり大声で話されると・・・。
    ちなみに、うちもauですが、そんなに高層階でないないので、そんな
    に問題ないです。
    時々弱くなってしまうことはあります。

53. 253 マンション住民さん

携帯電話ですが、新しい機種に変えると電波状態はよくなりました。
    今までは圏外になることが多かったけど、今はは全くありません。
    ちなみにdocomoです。
    あ、私はdocomoのまわし者ではありません。

54. 254 入居済みさん

スカイ高層階です
    北側では電波状態はよくなく、途中で切れることもよくありますが、
    南側では繋がります。
    機種はドコモの新型です。

55. 255 周辺住民さん

友人にドコモの社員がいますが、何年か前、
    このあたりは病院が多いので基地局がたてられないと
    言っていたように思います。

マンションということ+近くに基地局が少ないのかも?
    ちなみにドコモは、この辺でも電波はいりやすいと思います。

56. 256 マンション住民さん

携帯の基地局のことをまったく知らない方が書き込みすぎですね。

>>253
    同じFOMAであれば機種による電波の受信感度に差は出ません。
    あなたの感覚だけの話かと思います。

>>255
    まったく関係ありません。

ちなみに22階建て程度のマンションは高層マンションですが超高層ではないですよ。

フェムトセル、または超小型携帯基地局とでもググって勉強してみてください。

各キャリアは電波の悪い地域の情報を求めています。
    250さんの書き込みの通りHPより改善を依頼してください。

57. 257 マンション住民さん

NO.253です。

家族の中で私の携帯が一番最新機種ですが、家族の携帯をすべて同じ場所に置いた場合、古い携帯は圏外、最新機種はアンテナが3本立っているということはざらです。
    すべてFOMAです。

機種による電波の受信感度に差は出ないということになっているのかもしれませんが、これはどういうことですか?、NO.256さん。

58. 258 周辺住民さん

255です。

PHSの基地局や通信機の研究、また携帯電話開発に
    携わっていましたので、無知ということもないかと思いますが。

フェムトセルとおっしゃいますが、どのくらい普及しているか、
    承知の上での発言されていますか?

端末によって受信感度に差が出ないことはありません。
    ノイズ感度など、基板構成によって違いが出てきます。

マンションの高さ云々というより、基地局を増やさないといけないのは
    事実だと思います。
    そういう意味では要望をキャリアに出すのはいいと思います。

59. 259 入居済みさん

私はau、主人はドコモですが二人とも電波状況悪いです。
    先日、主人がドコモの最新機種に変えましたが相変わら電波が悪くイライラします。
    ドコモやauと言うことではなく、機種によるんでしょうか?

60. 260 住民

電波状態が悪い家向けのホームアンテナのレンタルってなくなったんでしたっけ。
    基地局を増やしてもらうのが一番いいのですが、ベランダで電波が入るんなら、これをキャリアから借りるのもありかと思いますけどね。

個人的には近場にポストを作ってほしいです。

61. 261 HAPPY HOME

ポストなら駅前のコンビニ(サンクス?)の中にあったような。。。

62. 262 住民

コンビニって集配が1日1回しかないですよね。
    個人的には通勤時に投函したいので、マンション前か駅に向かうデッキ階段までのどこかに欲しいです。

63. 263 マンション住民さん

no.262さんに同感ですが、無理でしょうね。

64. 264 入居済みさん

教えてほしいのですが、管理組合って住民からなるものですよね?
    ちょっとした問題があったとき、管理人さんと管理組合のどちらにお話したらいいですか?

65. 265 住民でない人さん

開発地域に全くポストが増えてないのですか?
    それは不便だと思います。以前、両親の住む地域でポストの申請を
    したら、新しいポストができましたが、今は民営化とかで、そう
    簡単にはいかないのでしょうかね~~

66. 266 住民

ポストの設置申請ってどこにすればいいんですかね?
    ちなみに西側にある積水工場前のように、自費で私設ボストを置くと、集配に来てくれるようですが、こちらは費用がかかります。

67. 267 マンション住民さん

駅のところにもポストはあるし(エスカレーターの所)、エーベルの前あたりにもポストはあるし、確かファミマへ行くまでにもあったような・・・
    そう考えるとすごく不便なわけじゃないので、増えることはないように思うけど。

68. 268 入居済みさん

向かいのオフィスビルが完成しテナントが入ればポストは出来るんでは?
    もしかしたら郵便局ができるかも?って期待してます。
    企業にしてみれば、ポストがなければ不便でしかたないですよね。

不便と言えば・・・
    デッキなんですけど、ココエとオフィスビルをつなげてくれたらいいのにって思います。
    そこのビルで働いてるわけじゃないけど、ココエが完成してOLさん達がランチ食べようと思ってもぐるっと大回りで便利なようで不便だな~。
    京都銀行利用しようと思っても目の前なのに遠い・・・
    ついでに駅も遠い!西側に改札つくってくれたらいいのに。駅のコンコース、朝も夜もすごい人ごみだし乗り換えで走る人と何回もぶつかりそうになった。
    いつかケガ人が出るのではとヒヤヒヤもんです。

69. 269 住民

http://postmap.org/map
    から尼崎駅を検索してみると、いかにマンション周辺のみにポストがないか分かりますね。
    デッキの件は私もそう思いますけど、ココエの北館と南館を繋ぐ通路もどうなるか分からない状況ですし、難しいんじゃないですかね。
    268さんのおっしゃる様に、尼崎駅西口が新設されたらとても嬉しいのですが、住民運動でもしないと難しそうですね。
    そういえば以前この掲示板で、東に入り口が増えるというような話しも出ていましたが、どうなったんでしょう?

70. 270 入居済みさん

郵便局にポスト設置を申請したところ、いまの時点では設置予定はないとの回答だった模様です。
    ただし、ココエがオープンする時点ではその周辺に設置される可能性があるとのことです。

71. 271 匿名さん

あんたら、わずかな時間がそんなに大切なの?
    いまでも、駅まで徒歩3分なのでしょ。
    それが2分になるだけだよ。

便利なれば、もっと便利にか・・・

72. 272 匿名さん

そうそう、贅沢を言いすぎ。
    上をみたらきりがないよ。
    十分便利じゃないですか、この辺は。

73. 273 入居済みさん

西側の自転車出入り口の傾斜がきゅうすぎ&あがったら壁がすぐ
    だからエントランスを利用して入られる方が
    多いのではないでしょうか?!
    改良されないのでしょうか?

74. 274 マンション住民さん

>>273さんへ

西ですか?
    サブエントランス横の自転車通路のことなら、以前に掲示で
    議事録か何かに書かれていたように思います。

エントランスを使うのは今はしかたないのかなとも思いますが、
    乗った状態で通るのは論外だと思います。
    子供さんとか、乗ったままインターホン押したりしてますし。

75. 275 入居済み住民さん

議事録にありましたね。
    なので、いずれ解消されるでしょう。
    今だって自転車用の入り口から出入りできないわけではないし、
    エントランスから出入りするのはおかしいし、間違ってますよね。
    本人もその家族も何とも思わないのが悲しいですね。

76. 276 マンション住民さん

>エントランスを使うのは今はしかたないのかなとも思いますが、

いやいや、足腰に不自由がなさそうな立派な大人でもエントランスを使っています。
    押して歩いているんだからいいでしょって感じで。
    子供に自転車用のところを通るように言っているのに、大人がこれじゃ”しめし”がつかないよ。

>子供さんとか、乗ったままインターホン押したりしてますし。

ここの住民の子供の友達だったりするみたいですね。
    あける方にしてみれば、自転車できているとわからないからかなあ?
    よくくる子は、自転車置き場の場所を知っているから、入ると自転車置き場へ直行している子もいます。

77. 277 匿名さん

ルールとかマナーって、守らないと何より自分が気持ち悪いものですよね...。

そういう感覚を持たない人が多いのは残念です。

78. 278 匿名さん

サブエントランスの自動ドアに自転車での乗り入れ禁止の張り紙でも
    しておけば、いいのでしょうが、あまりカッコのいいもんじゃないし、
    いっそのことサブエントランスからの自転車乗り入れを禁止にして、
    メインエントランスからだけにすれば、解決すと思いますが・・・

79. 279 住民

せっかく駐輪場や入り口があるので、メインエントランスも乗り入れ不可にした方がいい気がしますが。
    正直、エレベータや通路に自転車が入ってくるのはどうかと思います。

80. 280 マンション住民さん

隣の大学の生徒さんたち、いっつも道いっぱいに広がって歩いていると思いません?
    対向でこちらが歩いてたり自転車に乗っていたりしてても、のける気配がない。
    (見えていると思うんだけど。すれ違うときでさえ、のけてくれない)
    こんな思いをしているのは私だけ?

81. 281 マンション住民さん

>280さん
    私も思ってました~。
    特に夕方の仕事帰りに時間帯が重なってしまうんですが、階段の所でたむろしていたりするのですごく通りにくかったりしますし。
    せめて、すれ違う時だけでもお互い気遣えるといいのですけどね。

82. 282 マンション住民さん

>>281さん

同感です。
    特に、昨日はひどかったような気がするのですけど。

学校に苦情入れたほうがいいのかもしれませんね。
    住民と学校・企業の共存は、将来的に大事だと思います。

http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/about/inquiry.html

83. 283 匿名さん

たぶん、ココエができれば学生さんじゃなくて不特定多数の問題になるんじゃない。

84. 284 入居済みさん

確かに。

今となっては「邪魔」に感じる側にまわってしまいましたが
    学生時代はそんなこと考えていませんでした・・・。

朝・夕と
    学生さんたちとすれ違うたびに
    自分の学生時代を思い出す良い機会になっています☆

COCOEがオープンしたらそんなの可愛いくらいに感じると思いますよ~
    いまのうちに免疫をつけておいたほうが・・・

85. 285 マンション住民さん

免疫ねえ・・・

道いっぱいに広がって歩いてはダメということは、幼稚園か小学校で習うことでしょう。
    将来先生になろうかという学生が(教育学部の学生すべてが先生にならないとしても)、それではダメでしょう。

86. 286 マンション住人さん

>>285さんへ
    まったく同意見です。

大学には保育所みたいな設備もあるようですが、
    社会マナーもわきまえない生徒さんが相手なさると思うと、
    自分の子供を託そうとはとても思えません。

Cocoeがオープンしたらと>>284さんはおっしゃいますが、
    あそこは警備員がいると思いますので。

マンションが建つ前からアシックスさんなどありますが、
    邪魔などと感じたことは特にありませんでした。
    私立大学なのですから、学校側も悪い風評が流れないよう
    配慮すべきかと思いますね。

くれぐれも、地域の癌にだけはなって欲しくないと思います。

87. 287 住民さんB

顔が見えない発言はなんでもありですね。
    恐ろしい。

>くれぐれも、地域の癌にだけはなって欲しくないと思います。

88. 288 マンション住人さん

>>287さんへ

面と向かっても、同じようなことは言いますよ?
    社会のなかで生きていくというのは、そういうものでは。

叱らない親や大人が増え、キレる子供が増えた今は
    公共マナーが緩いとつくづく感じます。

287さんも、この程度で恐がらず
    どうすれば地域がよくなるか考えるべきかと。
    貴方こそ、免疫つけられては如何ですか?

89. 289 住民

286さんは実行力がある方のようなので、直接大学に苦情を伝えたら如何でしょうか?
    少なくともここへの書き込みよりは実効性はあると思いますよ。

90. 290 286

>>289

ここに書き込むよりずっと前から、大学には苦情いれています。
    こんなとこでいくら書いても無駄なのは重々承知の上です。

あなたのレスも、実行性があるとは言えませんね。
    ここで皮肉を言って煽る暇があるなら、ご自身も行動なさってみては?

みんなで地域をよくしようと思わなければ、
    ますますモラル低下が進むと思います。

91. 291 289

実行性ではなく実効性の話ですが・・・
    ちなみに私は特に邪魔だとは思っていないので、特に行動は不要だと考えています。
    今も昔も、学生なんてあんなものですよ。
    むしろ他の大学に比べたら、学生が少なくてはるかにマシなほうです。

道路で話しているだけで苦情を入れても学校が動いてくれるとも思えませんが、地域コミュニティとして考えれば、いざ何か起こるまでは行動したい方が行動すれば十分でしょう。
    少なくとも学生は地域住民ではないので、正と一人一人にまでモラルを求めるのは筋違いかと思います。

92. 292 匿名さん

何か法を犯したわけじゃないし、道を譲らないわけでもない。
    マナー、モラルは個人の主観による。
    問題があるとすれば、学生ではなく運営している大学側。
    地域住人の理解を求める具体的な活動をしないと、大学の評価が落ちる。

93. 293 匿名さん

以下、学長さんの抱負どおりになってないって事でしょう。
    有言実行してもらわないとね。
    市長さんも祝辞はいいけど、行政指導もよろしくお願いします。

濱名篤学長は、「本キャンパスが、学生と市民の皆さんの双方にとって有益な学びと経験づくりの場となるよう、また海外提携大学との交流を通じ、尼崎と世界の架け橋の役割を担えるよう努めていきたい」と抱負を語りました。引き続いて、文部科学省高等教育局長の德永保氏(大学振興課長 義本博司氏による代読)と、尼崎市長の白井文氏、日本私立大学協会事務局長の小出秀文氏から祝辞を賜りました。

94. 294 住民さんB

ずれてる。

おっしゃる通り、内心びくびくしながらこのスレを見ているのですが、

>くれぐれも、地域の癌にだけはなって欲しくないと思います。

をぶつけた大学側の反応はいかがなものだったのでしょうか。
    事が大きく変わるのであればあなたを推し、私もそうなりたいと思います。皮肉ではありません。

加えて、このマンション内で起こっている、エレベーター内や非常階段での喫煙後(灰や焼け焦げ等)への、”いけないこと”の啓発対策をし示して欲しい。
    あなたのような方がいれば、ここが尼崎だからと言って傍観している私もなにか行動を起こせると思います。

そこで免疫もつくかもしれません。

夜中にエントランスでゲームをしている人もいるし、怖くってしかたありません。

95. 295 匿名さん

夜中にエントランスでゲームって、TVゲームでもやってるんですか?
    まさか、大人じゃないですよね。
    人に迷惑かけなきゃいいと思うけど、常識疑うなぁ~

大学に苦情を申し入れるのは、大きな前進はないが小さな一歩にはなると思います。
    但し、上の方のご指摘どおり我が身(ここの住人レベル)が学生さん以下なら、地域の癌
    はここにもあるという事ですね。

96. 296 マンション住民さん

夜中にエントランスで携帯電話か携帯ゲームらしきものを黙々と触っている人なら、見たことあります。
    ずっと背中向けて、振り向こうともしませんでしたが。

以前より潮江に住んでいますが、ここの住民マナーって少し悪いように見えます。
    最近はあからさまな路駐が目立ちますし。
    まわりにお住まいの方には、どう映ってるんでしょうかね。

97. 298 匿名さん

>>297
    尼崎(関西?)全体を蔑むような発言はどうかと。
    さぞかし前のところは優しい街だったのか。

大反対とまで言うなら、賃貸にでも出して、もっと怖くない地域へ引っ越しをどうぞ。
    今なら、まだ借り手あると思うよ。

98. 299 匿名さん

そんなにマナーひどいかなぁ?もちろん個別には嫌な例もあるけど、全体的には良い人多いと思っています。前住んでいた西宮や神戸と比較しての話ですけど。

掲示板は顔が見えない分、イメージがきつくなるので気をつけましょう、仲良く品よくしましょうね。

99. 300 周辺住民さん

学生の歩き方のモラルは問いただしたらいいだろうけど。

誰かも書き込んでたように、いったん平和堂がオープンしたら、西の方面からの

自転車がどうせ歩道に違法路駐するからその点、これから心配・・・・

自転車を車道側にガンガン止められたら余計に歩行者の通る幅が狭まるよね。

きっと阪急オアシスの北側みたいになると思うよ

100. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK