大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 潮江
  7. 尼崎駅
  8. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>
入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-26 09:20:33

入居後1ヶ月以上経過いたしました。

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆混乱を避けるため、マンション住民の方のみに利用いただきたいと思います。

☆購入を検討されている方はその旨を書いたうえで発言ください。

よろしくお願いします。

所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線JR西日本)「尼崎」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-06 00:24:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス口コミ掲示板・評判

1. 2 住民さんA

ここのエレベーターは片隅から気持ち程度の送風がされているだけで空調が効いていませんが、十数年後か数十年後の修繕の際に空調付のエレベーターに入れ替えるとかしかどうにもしようがないのですかね。修繕積み立て金からとなるとなかなか難しい問題でしょうが、改造とかの手はないのでしょうか。
    最近はだいぶ涼しくなり暑さの面では苦にならなくなりましたが、換気性も悪いようで気になるニオイが1日以上経った後も残っています。入居がだいたい落ち着き引越し用の養生が外されれば、何か変わりますかね。

2. 3 匿名さん

昨日から管理人室の入り口カウンターに役員出欠確認の投入箱が置かれてましたね。
    これは役員に選出された方に既に連絡があって、会議に出席できるかどうか意思表示をする為に設けられたって事ですかね?

3. 5 匿名さん

メインエントランス横の喫煙所みたいな所は誰が管理されてるんですかね?あそこでたむろしたり、座り込んだりされてるとすごく不快なんですが。
    そろにゴミ収集場所の前だし、火事とか怖いです。

4. 6 入居済みさん

↑あれは、ゼネコンの作業所によくある屋外用の灰皿ですよ。
    施工業者や引越し業者の時間待ちで、ポイ捨てされるよりましなので置いてあるのでしょうが、
    彼らを管理するゼネコンまであそこにたむろしてますね。スーパーゼネコンらしからぬ行為です。
    本来なら、周辺住人にかなり気を使うよう教育されているはずですが・・・
    K建設では考えられない行為です。

5. 7 入居済みさん

引越しの養生がなくなって、すっきりしましたね。

今日からの共用部分の掃除で綺麗になれば、この上なしですね!

駅までの新しく出来た道を通って出勤しているのですが、初めは
    綺麗な道だったのに、最近はたばこの吸殻やゴミが散乱しているので
    とても残念です。

たばこのポイ捨てが多いようなら、禁煙区域にして欲しいです。

私もたばこを吸いますが、ちゃんとルールを守って綺麗な町を維持して
    いきたいですね!

6. 8 入居済みさん

>>今朝、女子高校生が自転車を乗ったままでサブ玄関から出ました。

もしかして小田高生ですか??
    小田高生で無いことを祈ります。

7. 9 入居済みさん

市尼のステッカー貼ってる子は見ましたけどねぇ。(オレンジの自転車)
    小田高の子はいまのとこ見たこと無しです。
    自転車もステッカーの位置でなく、テキトーにおいてます。
    すぐそこなのになんでちゃんと置かれへんかと不思議になりますね。

ショートカットなのか、サブエントランスの芝生の上を平気で歩く大人、そして子供。
    キッズコーナーの机に座る小学生と幼児(注意しないママも情けない…)や、幼児向け滑り台にの縁に立って遊ぶ小学生と、同じように幼児にマネさせるママ…

大人も我を振り返り、子供へもやんわりと注意できるよう、お互い気をつけて行きたいもんです。

8. 10 入居済み住民さん

自転車といえば。
    エントランス東の自転車出口から道路への道に、自転車が何台も路駐されてますよね。
    どう見ても違法駐輪ですし、なんであそこにとめるのかわからない…

工事のため、ただでさえ狭くて視界の悪い曲がり角。
    みなさん自転車降りることもないですし、暗くてもライトつけない方が多い…
    そのうち、接触事故とか起こりそうで怖いです。

あと、駅前への道に駐輪しているバイクもよく見ます。
    (歩道橋の下)
    近くの交番に届け出れば、撤去してもらえるものなのでしょうか?

9. 11 入居済み住民さん

9さん、
    幼児向け滑り台にの縁に立って遊ぶ小学生と、同じように幼児にマネさせるママ…

と書かれていますがあの滑り台は縁に階段があり、立って遊べるように作られているのですよ。
    傍でそこまで色々詳しくチェックされているならやんわりとでも注意されてはいかかですか?ここに書き込むよりも効果があると思いますが。

10. 12 デブおやじ

写真の展覧会でもやればいいんじゃない。
    書き込みばっかり、威勢がよくて結局何もできてない。

11. 13 匿名さん

11さん、そんな話はどこからでてきたのですか?
    あなたこそ、主張する使用方法を間違って認識していないですか?
    9さんは、大人も含めて子供の使用方法が滅茶苦茶だから言っているだけで、あなたのような書き方は喧嘩をしかけているアフォな親と変わらないのではないでしょうか?
    もう少し、状況を良く見た方がいいと思います。
    傍らで厳しくチェックするのは誰でもしていることでいいことですよ。

12. 14 入居済みさん

>>9さん

すべり台のスロープ部分に立つことを指しているんでしょうか?
    あれは危ないなぁと思います。
    危ないよっと注意されてる方もいましたが、みんなしてるもん!と言う返事する子もいますしね。

耐過重という事を考えると、小学生が複数ですべり台ではね飛ぶのは心配しますよ。
    室内用のすべり台なんて、対象年齢は幼児までのものが多いですからね。
    遊んだら駄目とは言いにくいですけど、危ない遊び方は言ってあげたいですね。

お互い気をつけましょうというコメントに、あなたが注意すれば!って態度が見え隠れするレスをつける人がいるのは、残念ですね。

13. 15 入居済みさん

キッズルームやめちゃえばいいのに、子供は元気に外で遊ぶものでしょう。

14. 16 入居済みさん

おこさんいらっしゃらない方はキッズルームなんていらない!って事もおっしゃるのでしょうか?
    子供は外でも遊ぶし、屋内でも遊びますよね。
    ご自身が小さな頃を思い返せば、外遊びも、室内での遊びもされてたかと思います。

ちいさなお子さんを持つご家庭では、今のように引っ越してきて間がないときはママ友や、お子さんより大きな小学生と顔見知りになるのは良い面もあると思います。
    特に今はマンション周りでは工事中だったり、公園が整備されていなかったりで、子供たちが集う場所が出来てませんからね。

小さなベビーちゃんと遊ぶのを楽しみにしている小学生もいますし、ちょっとでもベビーの束縛が解けるとホッと息を抜ける事、一日中ベビーと向き合うママにはありがたい面もあると思いますよ。
    子育てを引退したお年寄りもキッズルームを眺めてにこやかにされているのも目にします。

子供を介して人間関係が広がる事も多いので、キッズルームがあるのはありがたく思います。
    なので、なおさら遊具の使い方などで事故がないよう、年長者がよいお手本になるよう大人も子供も上手に共用施設を利用しないといけないな。と、自分を含め思います。

15. 17 入居予定さん

初めまして
    入居予定の者です。

我が家にはもう小さい子どもはいませんが、このマンションにキッズルームがあるのは良いな〜♪と思いました。お部屋の大きさも様々で、お子さんがいるけどお部屋狭めの方もいらっしゃるのでは???
    子どもは地域で育てるもの・・・。注意しつつも、温かく見守っていきたいものです。
    そのためにも、まずは大人がモラルを高め、ルールを守ることが必要ですね。

ところで、私は’ディスポーザー’なるものを初めて使うことになるのですが、バナナの皮がディスポーザーに使えないことを知りませんでした。貝殻とかはダメということは分かっていたんですけど・・・。私と同じように知らないで使ってしまう人もいるかもカモ?
    集合住宅に住むいろんなルールを、もう少し周知徹底していった方がいいでしょうね。

16. 18 入居済みさん

キッズルームの使い勝手ぐらいどうでもいい事でしょう。
    好きにすればって感じですね。
    10,20年先までここにいるとは限らないし、今は早くキリンとかが完成してほしいと
    願うばかりです。

17. 19 入居済みさん

18氏のような意見もあるでしょうが…
    キッズルーム使い勝手がどうこうでなく、共用施設でのマナー・モラルの話だと思います。

終の棲家でご購入される方以外にも売却益を目論む人、賃貸活用で利益を目論む人、
    それぞれだとは思いますが、マナー・モラルを守らず住むような人間が多ければ
    資産価値としては低下するとは思います。

なんにせよ同じマンションで暮らして行くのですから、ご近所付き合いがギスギスしないよう、
    生活を楽しみたいですね。

18. 22 入居済みさん

近所に美味しいケーキ屋さんないですか?

19. 23 匿名さん

近所でケーキ屋さんはブルーマウンテンというコーヒー屋さんみたいな名前の
    お店しか知りません。アミング?の商店街みたいなところにあります。
    大量に頼んだら配達してくれました。

20. 24 入居済み住民さん

面白い。

ここに書き込みする方は限定されてますから、どなたが・・・は想像できるのでしょうね。それなら、直接コミュニケーションをとられればよいのに、と単純に思ってしまいます。

>書き込みばっかり、威勢がよくて結局何もできてない。

同感です。

21. 25 入居済みさん

ケーキ屋さんは徒歩圏内にはぶるーまうんてんしかない様です。
    オアシスのサービスコーナーに宝塚ホテルのケーキの取り扱いが少々あります。
    頼んでおいたら予約?取り置きも可能でした。
    来年以降、キリンガーデンに入るお店に期待ですね。

アラシが入り込んで煽っているのはスルー進行でお願いします。

22. 26 入居済みさん

ボンヌブーシュのケーキ屋さんもありますよ。

23. 27 入居済みさん

先日、電気代の請求がありましたよね。
    請求が7月17日からになっていましたが、皆さん気付かれていましたか?
    竣工は7月19日ですから、それ以前の分も含んで請求されたわけですね。
    管理人の方に質問しましたが、以下の回答でした。
     (デベとゼネコンが事前に確認したのが、7月17日だそうです。)
    微々たる金額で目くじら立てたくないですが、デベとゼネコンが確認しても支払うのは
    我々住人です。きちんとした根拠の提示や説明もなく納得いかない請求に疑問をもちつつ
    管理人の対応もマニュアル化して一方的な説明でそちらの方がかえって不満タラタラ
    でした。

24. 28 匿名はん

それなら、電話料金はどうなるのでしょうか?
    こちら側になんら落ち度もないのにかえしてくれるのでしょうか?

25. 29 入居済みさん

電話代は設置・契約されてから、支払が開始されますが。
    入居前、しかも竣工前の日付で請求されたらたまりませんよね。

26. 30 マンション住民さん

違います。主旨が伝わらなかったですね。すみません。
    電話代というのは、こういう苦情があった場合、明らかに相手側に非がある場合に電話をこちらからした場合、電話代をこちらが持たなければいけない場合があるということです。
    私はいつもこういう場合、強く言ってかえしてもらっています。
    なんでも言わなければ損ですよ。たとえ10円でもただではありませんからね。

27. 31 入居済みさん

請求書については、確かにおかしいですね。
    ここの管理体制については、以前から掲示板に疑問の声があがっていました。
    ずいぶん前の事ですが都合で断水の説明会に出席できず、内容については後日
    報告書を頂けると聞きましたが、依然として何の音沙汰もありません。
    問題の先送りは、わが国だけの得意分野と思っていましたがまさか民間企業でここまで
    ルーズな対応も珍しいと感心しています。
    というよりも、時間を延ばして問題の関心を希薄にさせる戦略かと思えるほどです。

28. 32 入居済みさん

一事が万事こんな対応なら、いつどんな理由で大金を請求されるかわかりませんね。

29. 33 住民さんA

すみません。よくわかりません。

>わが国だけの得意分野と思っていましたがまさか民間企業でここまでルーズな対応も珍しいと感心しています。というよりも、時間を延ばして問題の関心を希薄にさせる戦略かと思えるほどです。

子供も見ているのですから、良識人たるコメントを期待します。

30. 34 住民さんB

住民さんA氏に同感です。

陰でこんなやり取りをしていると、品格が落ちます。

31. 35 匿名さん

騒音のポスターの用紙のサイズがさらに大きくなって貼られていましたね。
    そんなに騒音の苦情があるのでしょうか?

32. 36 マンション住民さん

こんばんわ

騒音のポスターずっと出てますね。
    私は全然騒音を感じないのですが…

そんなにあるものなのでしょうか。
    疑問に感じてます。

33. 37 マンション住民さん

騒音に関しては、我が家も特に問題はありません。
    建物の構造上の問題ではなく、マナーの問題により、一部住戸で騒音問題が発生している
    のでしょうか?
    なお、戸境壁に穴を開けてしまうと、そこから音が漏れてしまうリスクがあると、内覧会
    に同行していただいた会社の方から聞きました。
    入居説明会で特に注意喚起されなかったので、穴を開けてしまった方がいるのかも・・・

34. 38 住民

うちも、静か過ぎるぐらいです。
    騒音はおろか、今の時期、窓を閉めると電車の音もほぼ聞こえません。もっと電車の音がうるさいことを覚悟していたので、これは全く意外でした。

35. 39 入居済みさん

うちはサイアクです。真上に小さいお子さんが二人おられて、毎日毎日ドドドド!!と走りまわってます。早いときには朝の6時過ぎから、夜は10時過ぎでも走り回ってる音が響きます。
    最初は小さいし仕方がないとも思いましたが、ちょうどリビングの上で走るのでテレビの音も聞こえにくく音をかなり大きくしないといけません。しまいにはお隣さんからテレビの音でこっちに苦情がくるのでは・・と思うくらいです。走り回る音はかなり耳障りでくつろぐはずのリビングで全くくつろげず落ち着かない気分になります。
    3ヶ月が経ちますがそろそろ限界です。管理人に相談したほうがいいでしょうか?
    最近では衝動的に天井をつつきそうになります。ノイローゼになりそう。

36. 40 入居済みさん

私は全く騒音は気になりません。音で気になるのは、窓を開けている時に電車の音でテレビの声が聞こえにくいぐらいなので、窓を閉めれば特に気になることはないですね。
    39さんのおっしゃっているようなことは今のところ感じられないですね。上下左右の生活音は全く聞こえたことがないです。
     でも、実際に気になっているのであれば一度直接お願いしに行った方がいいと思いますよ。それでもうるさいようであれば、管理人さん等に相談してしかるべき処置をとる必要があると思いますが…

37. 41 入居済みさん

39さん、ちなみにどちらにお住まいですか?(スカイ・パーク・ファイン?)
    私のところも騒音は気になりませんが、響くのであれば下の方に迷惑がかかってないか心配です。
    本来なら直接聞きに行けばいいのですが、
    引っ越しの際、下階のひとに挨拶に行きましたが、留守だったため、行けずじまいになってます。
    L45でしたっけ? フローリングは防音効果があると聞いていたので、ショックです。
    いったいどれくらいの防音効果があるのでしょうか?
    なかなか難しい問題ですね。

38. 42 入居済みさん

私の家はスカイですが、時折ピアノらしき音が聞こえてきます。
    (ベランダからは聞こえませんので、壁か床、天井づたいでしょうか)

比較的明るい時間にしか聞こえないのでさほど気にはなりませんが、
    他の部屋のかたで困っているかたもいるかもしれませんね。

あとは、ご近所さんが外で携帯電話を使うことがたまにあるようで、
    時々大きな話し声が聞こえてきます(夜遅くでも)。
    先日ばったりお会いしたので挨拶しましたが、無視されてしまいました…

39. 43 入居済みさん

39です。
    私はパークです。そうですね、上階の方も音が響いてると気づいてないかも知れませんし、一度お伺いしてみようかな。。
    言われる方も言う方もいい気分しないですよね。少し気が重い…

40. 44 41です

39さん、私もパークです。
    私のところはペットが走り回ってるのですが、騒音になってるのなら
    一度言っていただいたほうがありがたいと思います。
    あまりいい気はしないかもしれませんが、一度行ってみてください。

やっぱり引越しのあいさつ、留守だったからといってあきらめるんじゃなかったなぁ。

41. 45 入居済みさん

うちは低層階ですので、階段を通られる方の音が響きますね。
    通路側から離れたリビングでもかなり聞こえる事もあります。
    壁伝いに響いているのでしょうね。これは予想外でびっくりしてます。

スカイのピアノの音については低層階でピアノ教室をされている方がいらっしゃるようです。
    そちらのお部屋の階下でいてもピアノの音は聞いたことがないのですが、42さんのおっしゃるように壁か床、天井伝いなのでしょうね。

お子さんの走り回る足音に関しては、聞こえている事をお伝えしたほうがいいと思います。
    日頃我が子が騒がしいのに慣れていると、騒音に関して鈍くなる人もいますので…。
    子供が小さいので昼寝するこの時間にはお静かにお願いしますとか、病人が臥せっているので…と
    お伝えするだけでも、音が聞こえていると意識して貰えると思います。

子供がいる我が家でもコルクマットを引いて、簡易ながら防音対策をしています。
    傷防止にもなるのでお勧めです。

販売会社の営業さんは、「引渡し後でもなにかあれば言ってきて貰うほうがこちらも助かります。」と話していらっしゃいましたので、お会いした際に気付いたいくつかのことはお伝えしました。
    棟内を自転車で走る人や、サブエントランスの芝生内の通行、駐輪する事に関しては対応策検討中と言うことでした。

42. 46 住民でない人さん

集合住宅で一つ屋根の下多くの人と団体生活してるんだから不便や不満があって当然ですよ。

43. 47 入居済みさん

うちも部屋の中ではほとんど音が聞こえたことがありません。
    最近は窓を閉めてるのもあるかもしれませんが、窓を開けていたときは
    ベランダでの会話や携帯電話の話し声が結構聞こえました。

ベランダでの喫煙はやめてほしいですね。窓を開けてたら臭うし、24時
    間喚起の通気口からでも臭ってきます。

44. 48 入居予定さん

やはり信頼関係が出来ていない時期に、苦情を言いに行くのは気が引けますね。お裾分けでも持参しながら「うちも何かご迷惑をかけてないですか? 下からも騒音とか響くそうなので、もしご迷惑をかけていることがあったら、遠慮なく言って下さいね」などと自分から申し出ておいて、少し様子を見てからでも良いのでは??? 騒音というのは、必ずしも上から来るのではなく、案外、下(真下や斜め下も含めて)からも聞こえます(今住んでいるマンションがそうです)  またピアノの音については、どこのマンションでも問題になりますね。管理組合でピアノを引く時間帯を決めている所もあると聞きました。姪は音大生なので、ピアノ部屋に特別な防音工事を施しました。他のお家にはもちろんのこと、自分チのリビングにいても全く音が聞こえません。
    39さんには、元気に走り回っている?お子さんが、早く幼稚園や保育園に行って欲しいものですね(笑)

45. 49 匿名さん

結局、子供のしつけでしょう。うるさいなら、はっきり迷惑ですと言うべき。
    できれば、親だけでなく子供本人にも直接言った方が効果はありますね。

46. 50 匿名さん

直接は言わず理事長に依頼して、まずは掲示板に張り出してもらいます。
    たいていの事はこれで収まってます。
    外階段を早朝に使用されてる方がいて、その躯体伝播音に悩まされたけれども、
    ぴたっとやみました。ロビーの掲示板を見られて伝播音がするということに
    気づいてくださったのだと思います。

人によっては言われたらすぐに逆切れしてよけいに足音高く上の階で
    歩いたりする方もいると思うし、エレベーターでこれから何回も一緒になるだろうし、
    すごく気まずくなるので直接は言わないほうがいいと思います。井戸端会議などで
    「Aさんってうるさい」とか陰口もたたかれ、共同のお風呂もあることですし、
    悲しい目に合いかねないと思います。
    第三者を通じたほうがいいですよ。

47. 51 入居済みさん

昨日19時前、駐輪場とパークの1階の廊下の接続しているところで、立ち小便をしているオヤジがいました。
    情けないの一言です。
    スカイに住んでる、ベートーベンみたいな髪型した中年のオヤジでした。

48. 52 匿名さん

この類の書き込み多いけど、見てたら注意すなり管理人に連絡すればいいんじゃない。
    19時頃って人通りも多いでしょう。そこで立ちションなんて信じられないけど・・

49. 53 住民さんA

まぁ、素性もわからなく、怖いのも重々わかります(私もきっとそうです)。
    ご面倒でも管理人にお知らせください。

酔っていらっしゃったのだと思いますが、しかるべき措置は必須ですよね。

50. 54 匿名さん

スカイのごみ置き場に掲示された張り紙にアングリしてます。
    内容があまりに陳腐過ぎませんか。

51. 55 匿名さん

スカイのごみ置き場の張り紙には、呆れてモノが言えないです。

それに外回りも含めた共有部分が、シミとか黒ずみとかで、既に汚れてきているし。
    新築マンションなのに、もはやスラム化するのは、堪えられない。

清掃員さんは掃き掃除だけでなく、洗剤なども使ってもっとモップで汚れを落として欲しいけど、住民も啓蒙活動をした方が良いのかも?
    管理組合だけではインパクトが薄そうだし、ここは町内会もないけど、定期的に住民一斉清掃日を作って、皆でマンションをきれいにし、意識の低い人にモラルを高めてもらうとか・・・(少しはプレッシャー感じて欲しい)
    立ちションにしろ、スカイの張り紙にしろ、そういうことをする方達は、マンションの共有部分も自分の資産の一つという意識がないのではないかと思う。

52. 56 匿名さん

スカイの張り紙の文言をみてると、管理人の高圧的文章に疑問です。
    カメラで見てるなら、直接何故その人に対応しないのか。
    あんな張り紙しても、特定の人間がやってるわけだから関係ない人には
    常に管理人に監視されてると思えてくる。

53. 57 匿名さん

56さん

管理人がビシッ!と言ってくれなくて、誰が言うんですか??

直接本人にだけ注意しても、こんな人は直らない可能性大だし、そういう問題行動を起こしている人がいるということも住民に知らせて欲しい。

管理人さんには、おかしな事をする人はしっかり見張って欲しいです(あんなこと管理規約違反だよ)

54. 58 匿名さん

だけど、どの管理人もビシッ!!としてないようで、結局張り紙だけじゃないのかな

55. 59 匿名さん

管理人は、高圧的と言われたり、頼りないと言われたり。ご苦労なことです。

でも分譲マンションにおいては、管理人は、管理組合の下で動いている訳だから、上に立つ管理組合がしっかりしていないとね。・・・で、管理組合というのは、マンションの全住民から選出された人(実際には順番で)が、理事等の役員となって組織作りをして運営していく。役員にならない人も、区分所有者であれば全ての住民が管理組合の組合員でなければならない(土地や資産の問題が絡むので、これは法律で義務づけられていること) 管理組合は、住宅管理会社からアドバイスや提案を受けて、修繕工事を始め、各種問題に対応していくことになる。
    問題解決は本来、管理組合にあるのです(管理人にだけ、全てを押しつけても無理がある) 
    良いマンションというのは、管理組合がしっかりしているマンション。
    今後は、管理組合がもっと機能していって欲しいですね。

56. 60 匿名さん

ここの管理組合って立ち上がったんですか?

57. 62 入居済み住民さん

18日から1号線が解放されますので、正面玄関前の不法駐車が心配です。
    JR西側歩道橋が使えるようになりますが、エレベーター設置はいつごろになるのでしょうか。キリン・ガーデン完成まで階段を使わなければならないのでしょうか。
    キリン・ガーデン内の通路に緑遊広場ができるとのことですが、くわしい情報をお持ちの方はお教えください。

58. 63 あまっこ

サラチニしてますが、マンション西側には何が建つのでしょうか?

59. 64 匿名さん

マンションでしょうね。

60. 65 近所をよく知る人

以前にもこの更地の話は出たでしょ。
    このご時勢でまだまだマンションは建たないと思いますが
    いつかはマンションだとは思います。
    しっかし、公園も出きるんですよ、あの更地に。
    先に公園を整えるのかしら

61. 66 匿名さん

そうでしょう。
    公園いいんじゃない。小さいようですが。

62. 67 匿名

残り7戸。
    単純になんか嬉しい。
    最近あまりいいことないので。

63. 68 マンション住民さん

別の掲示板では、温浴施設が温泉かどうかの問いかけがありましたね。
    受付の方に聞けばきちんと説明いただけるのに。。。。公園の話は、こちらに具体的な計画内容がありますね。
    http://isako.blog.bai.ne.jp/?day=20081206

64. 69 入居済みさん

上の階のお子さんがこんな時間にもう20分以上も走り回ってます。
    ずっとドドドドー!!と響いてます。うるさくて気が狂いそう。
    親は一体何をしてるんでしょうか?
    騒音は主観によるとは思いますが、音の大きさを調べる機械でもあれば、それで計測して静かにしてほしいとお話しに行けば聞いてもらえるのでしょうか?
    ノイローゼになりそう。

65. 70 入居済みさん

40分近く走り回ってようやく静かになりました。
    被害は真下のうちだけなのかな。
    毎日毎日うんざりです。
    少しは近隣に気を配ってほしい。

66. 71 匿名さん

↑それは、ひどいですね。
    騒音を計測するのは、難しいけど記録は残しておいたほうがいいですね。
    ○月○日XX時XX分〜XX時XX分まで
    走り回る音、奇声、大声、等々、できるだけ具体的に残しておきましょう。
    それと、被害内容も明確にしたほうがいいですね。
    睡眠不足、うつ病、ノイローゼ等々、最悪、訴訟時にかなりの効果を発揮します。
    ストレスが弾けて、感情論で訴えても問題解決には至らないし後々気まずい思いをします。
    具体的根拠をもって、管理組合に相談するなり直接申し入れたほうが解決に繋がるのでは
    ないでしょうか。

67. 72 入居済みさん

そうですね!そんなこと全然思いつきませんでした。
    これからは記録してみます。
    入居してから毎日毎日時間関係なく騒音続きでイライラしっぱなしです。
    もっと最初から記録しとけば良かったなあ。

68. 73 匿名さん

参考までに↑の方はパークでしょうか?私はパークなのですが騒音が聞こえてスカイの友達に相談したら真上は小さな子いるにも関わらず全然聞こえないとの事で、もしかしたら造りが違うのかとそちらの方でも心配になってきました。

69. 74 匿名さん

パーク、スカイによる構造上の違いは無いと思いますが
    たしか、高層階は二重床、それ以外は直床の違いはあったと思いますよ。
    二重床の場合、天井高が若干高く、サッシのまたぎがありません。
    リフォームに優位なのは、二重床ですが音に関してはどっちがいいとも
    言えません。
    構造的には床スラブが厚ければ上層階の音は伝わりずらくなりますが、
    結局はモラルの問題だと思いますよ。

70. 75 未入居

洗面所に居ると、上の階だと思うんですがちょろちょろと水が流れる音がするんです(天井の換気口から?)
    そしてなんとなく下水のような臭いや強烈な入浴剤のにおいがしてくるんですけど、
    これってどうなっているのでしょう?  
    24時間換気で外から? (間取りの真ん中にある洗面所でよそのお宅の入浴剤が強烈に臭うものでしょうか?)
    それとも構造上の問題?
    うちの排水口に鼻を近づけて嗅いでみましたが臭いません。
    よそのお宅はどうなんでしょう。

71. 76 匿名さん

そりゃ、異常じゃないですか。
    我が家では、音や臭いなどしませんよ。

72. 77 入居済みさん

うちもニオイはしません。
    事情があって洗面台の下をはずし、床下を見たときはさすがに下水っぽいニオイがして臭かったです^^;
    早々にアフターサービスに電話したほうが良いかと。。

73. 78 住民でない人さん

アフターサービス頼まなくても定期的に管理会社からメンテナンスが毎年くるはずですよ。
    下水っぽい吐きそうなにおいは3ヶ月に1度くらい定期的に高圧洗浄機で自分のウチでも
    できますよ。高圧洗浄機はヨドバシなどで3万円弱で売ってます。

74. 79 匿名さん

まずは、アフターサービスに対応させたほういいですね。
    自分で修繕した場合、仮に解決できなかったり更に悪化した場合
    アフターに依頼しても、対応できない場合がありますから。

75. 80 未入居

NO.75です。
    皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました。
    アフターサービスに連絡してみることにします。

76. 81 住民さんA

ファインコートの車寄せにバリケード(?)が置かれるようになったのは管理組合での決議事項ですか?(把握できていなくてすみません)
    無断駐車を避けるためでしょうが、車寄せの役割を果たせないですよね。天候が悪い日などに家族や荷物を降ろすのに便利だと思ったのですが、そんな日にわざわざ一度車から降りて自分でバリケードを移動したり、コモンズオフィスに依頼しにいくのもどうかと。
    ファインコートに決めた理由に車寄せの存在が僅かながらでもある方もいるのでは?

77. 82 入居済みさん

私もあれはびっくりしました。
    いつの間に?!って感じですね。
    あれも私たちの支払ってる費用から出費されてるんですよね?
    確かに不法駐車対策で必要なんでしょうが事前にアナウンスがあってもいいものかと

78. 83 匿名さん

あのバリケードは、おかしいですね。

何のためのクルマ寄せかわかりません。

違法駐車には、罰金を科すなり警察の即通報するなり別の手段があるはず。

宣伝文句にクルマ寄せを使っていたわけですから、即撤去すべきでしょう。

誰がいつ決めて、設置したのか確認する必要がありますね。

費用についても、同じです。

79. 84 匿名さん

あそこは法に基づく保有空地っぽいから、行政の指導でしょ。費用もしれてるだろうし、この程度は迅速に対応して欲しいですね。動きの遅い管理会社よりはましでしょ。

それよりこのマンションの防災体制って大丈夫ですか?避難訓練とかあるのかな?どちらかというと高層階なので、非常時の対応が不安です。

80. 85 入居済みさん

ファインの車止め部に限らず、道路路肩、スカイの入口前の道路もそうですが、
    入居開始直後から、明らかに違法駐車と思われる車が多くありました。
    現在の車止めの前に、コーンとそれをつなぐ棒で車を止めようとしてましたが、
    最後の頃には棒がへし折られていたのを見ています。

住民でなく、友人などがご利用されていたのかも知れませんが、個人的には
    マナー違反が酷いと思っていたので、あのバリケードもやむなしと言う気も
    しているのが正直なところです。
    (バリケードがあっても、無理矢理駐車する車も見たことがあります)

住民、知人がマナーを守って利用していれば、今のような状態にはなっていない
    はずです。
    バリケードを撤去することには賛成ですが、まずルールを守ることが前提では
    ないでしょうか。

81. 86 匿名さん

理想論より現実的に、バリケードは邪魔、不法駐車は警察にいって
    レッカー移動でいいんじゃないですか。

82. 87 匿名はん

>>不法駐車は警察にいってレッカー移動でいいんじゃないですか。

私有地内の違法駐車を、警察がいちいちレッカー移動なんかしてくれませんよ。

>>バリケードは邪魔

車に乗らない人たちは、バリケードは有難い。

83. 88 匿名さん

そうそう、ありがたい!

84. 89 入居済みさん

ゴミ出しルールが変わりましたが、以前徹底はされていませんね。

今日も回収が終わってから、つまり午後から(!!)

ゴミを出している方を見かけました。

休日ですし、時間が区切られて多少不便を感じるのは皆同じなので
    「ルール」は守っていきたいですね・・。

ファインのゴミ置場にはかれこれ数週間も有料のゴミなのに
    そのまま出された方がいるらしく張り紙でお知らせされているのに
    解決されていないみたいですし・・・。

あれもそのうち積み立てた費用から回収費として捻出されてしまうんでしょうか。。

85. 90 匿名さん

バリケードは『ありがたい人』『邪魔な人』と意見が分かれると思いますが、
    1、管理組合の承認を得て設置したか?
    2、設置した後、承認を得たのか?
    3、現在も承認を得ていないのか?
    些細な問題でも、住人の共感を得た上で設置していればよかったのに。

86. 91 匿名はん

>>些細な問題でも、住人の共感を得た上で設置していればよかったのに。

みんな忙しいのに、些細な問題をいちいち実行できないなら、何もかも手付かずになってしまう。
    意見があるなら、管理組合の役員になったらよいことであり、こんな掲示板で繰り言をいってもはじまらない。
    役員の方々や管理人の方々が、良かれと思ってやって頂いているので、これでよいと思う。

87. 92 匿名さん

91さんに完全に同意します。何もしない管理より100倍ましです。

その上で不都合を感じる人には、組合に問題提起すると言う手段があるわけですからね。

88. 93 匿名さん

私は、90さんに同意です。
    不都合を感じる前に、善処策を検討すべきでしょう。

89. 94 匿名はん

>不都合を感じる前に、善処策を検討すべきでしょう。

不法駐車が多くなり危ないので(不都合を感じたので)、善処策を検討し実行に移したと思う。
    文句のある方は、次年度の役員に立候補することをおすすめします。

90. 95 匿名さん

文句という表現は、いかがなものでしょう。
    意見と文句は、違います。
    文句、意見のある方は、役員というのも短絡的かと思いますが。

91. 96 匿名さん

94さんの言いたいことは、政治と同じで、家の中や井戸端でウダウダ言っていても何も変わらないということでしょう。

自分に不都合だと思うことがあれば、自分が率先して行動すべきです。
    短絡的だと思うのであれば、ご自分で解決策を提示して組合に提起すればいいだけだと思いますが。

92. 97 入居済みさん

↑細かいこと言ってないで、自転車事故未遂の方が、問題じゃないの。

93. 98 入居済みさん

先日、朝の登校時に小学生の集団がサブエントランスの芝生を歩いているのを見ました。
    お子さんをお持ちの方は一度子供たちにお話されてみてはいかがでしょうか?
    歩かないのが当たり前と思っているのは親だけで、子供はそんな事知らないのかも知れません。

堂々と歩く大人もいてますけどね。
    芝生がはげて下のプラスチックが見えてるのが悲しい・・・

94. 99 マンション住民さん

ここで何を言っても、マンション住人全員が見てるわけでもないので、管理組合に問題定義するべきじゃないですか?

95. 100 匿名さん

99さんに同感です。
    苦情などは管理人なり管理組合に提起して、ここでは地域情報とかもっと役に立つことを情報交換しましょうよ。

96. 101 匿名さん

この場で苦情を言っても何も解決しませんよ。ただの井戸端会議ですね。ごく一部の人しか見ていませんから。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK