千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part2

  1. 700 匿名さん

    >>695

    >>守谷とか取手って茨城だから遠く感じるけど、けっこう近いんだね。

    これはTXが通勤路線として日本最速の表定速度を誇っている魔力だと思います。
    そもそも、八潮以北は設計最高速度160km/hになっているようですから。
    但し、震災時などに徒歩での帰宅にはあまりにも遠くて難しくなる可能性があります。

    しかしJR東もだ。

    今後10年間はアウターライズ地震等の巨大地震が続くかも知れないと言われているのに、PDFにある様に東北新幹線の営業運転速度を320km/hを強行しようとしている。
    本来なら巨大地震頻発を考慮すると非常制動距離をより短縮するには減速運転するしかない。
    これまでの300km/hでも充分なのに。

  2. 701 匿名さん

    蘇我  7:28発 (京葉快速) 東京8:18着
    那須塩原7:19発 (なすの)  東京8:28着

    時間的には大差ないもんなぁ。

  3. 702 匿名さん

    都内からの距離は

    取手と千葉が同じくらいじゃなかった?

    海をいくつも渡る湾岸の方は歩くの大変ですね。


    まあ総武線が安泰。

  4. 703 サラリーマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  5. 704 サラリーマンさん

    【修正版】
    >>698 興味と時間があったので作ってみた。
    これまでと同じくYahoo!路線情報で探索方法は指定なし、乗車時間の比較。

    >蘇我-東京          座って51分
     東葉勝田台-日本橋     座って43分 (東葉高速)
     印旛日本医大-日本橋   座って43分 (北総)
    >海浜幕張-東京        立ち続けて39分
     千葉-東京           座って39分 (総武線快速)
     幕張-秋葉原         立ち続けて38分 (総武線各駅)
     守谷-秋葉原         座って32分 (TX)


    木崎おめでとう~!!

  6. 705 匿名さん

    同じ所要時間39分でも、海浜幕張は立ちっぱなし、千葉は座れるということか。
    ただ千葉駅で座るために並ぶ時間をどのくらい要するのだろう。
    そこまで考慮すると、実は東葉勝田台なんかのグループ(4分差)と逆転があったりするかもね。

    守谷が千葉県だったら(笑)、住んでもいいかもな。茨城県ってのにやっぱり抵抗がある。
    蘇我(千葉みなと辺りも?)は都心通勤だと積極的に選ぶ理由がなさそう。
    理由としては実家が近いとか、新日鉄関係で本社と工場を行き来するとか、そんなところか?

    で、スレタイの「京葉線の将来」は見えてきたのか・・・?

  7. 706 匿名さん

    705に同意。

  8. 707 匿名さん

    >>704

    TXの凄さが目立つ。
    これは高規格新線のなせる技だろう。

    京葉線は京葉貨物線と構想され後に旅客化に変更されたのだが、国民の巨額の税金の中から取られている。
    にも関わらず、総武線・地下鉄東西線の混雑緩和のバイパスとして規格の高い新線だったのに、海風の問題のために本来の高速性能を発揮できずにいる。

    そして、今回の朝の京葉快速廃止…中央線の高架化で何度もトラブルを起こし運転見合わせをしたり、湘南・新宿ラインでも運転遅延を繰り返したことがある。これは明らかに取り組みの失敗。

    本当に向こう見ずだな。

  9. 708 購入経験者さん

    海浜幕張と印旛の“痛勤”度合いが同じ程度というのはある意味ショックだな・・・。
    やっぱり京葉線なら新浦安までだよ。
    震災時の足元が不安定な中でも最悪歩ける距離だし。
    内陸にはない=湾岸ならではのマイナス部分は距離で補わなくちゃ。

  10. 709 匿名さん

    実質的に浦安市だけということ?東京は他路線も使えるからね。

  11. 710 匿名さん

    >>708

    それを言うなら新浦安駅の前後に何故シーサスを入れないのか? と言う事になる。

    シーサスは新木場以東は、南船橋、新習志野、海浜幕張、千葉みなとの島式ホーム2面には全てある様だ。

    その事をあまり考えていないJR東はどういうことか? と。
    新浦安駅の上り側にシーサスを入れれば、駅に車両を停泊させれば下りの終電時間がさらに延ばせる可能性がある。

  12. 712 匿名さん

    JRの都合なんかどうでもいいのよ。住むならどこまで耐えられるかという問題でしょう。
    ただし、個人的には休日まで東京に行きたくないね。どちらかというと海や山に行きたい。買い物も混雑のストレスがないところがいいです。

  13. 713 匿名さん

    >>JRの都合なんかどうでもいいのよ。住むならどこまで耐えられるかという問題でしょう。

    それを言ってしまうと通勤事情も物件の資産価値のうちが無くなってしまう。

    元々、京葉線は平日朝で新浦安駅から東京駅(実態は有楽町駅)まで快速で最も早くて16分が取り柄だったんだが今度の改正でそれを捨ててしまう。

    シーサスの意味を知っている?
    あれがあるだけで一部不通区間があったとして折り返し運転や終電時刻が延びるんですよ。

  14. 714 匿名さん

    スマホが出来るほど余裕ある通勤ラッシュなんて羨ましい

  15. 715 匿名さん

    Yahooの指定なしはどういう計算してるんだろう?
    海浜幕張~東京が39分。隣駅の八丁堀が27分。手前にあるはずの新木場が30分。

  16. 716 サラリーマンさん

    ホントに分からん…。
    だからその中の乗車時間を見ないとおかしなことになる。
    そういう意味で>>704は正解だね。

  17. 717 匿名さん

    ここには京葉線利用者では無い人が居るな。

    朝のピーク時で座れないと言っているが、半分位の確率で座れる時がある。
    新木場駅で乗客がかなり降りている。
    狙う所は新木場駅の階段すぐそばの号車。
    降りた客の席を狙う。
    武蔵野快速と各停はこれがかなり効果がある。

  18. 718 匿名さん

    新木場から先なら立っていても大したことないよね。でも席取りの争いが凄すぎ!ハイソな住民なら品よくいきたいものです。

  19. 719 匿名

    新浦安から都内に通ってるが、壮絶な席取りなんて見たことないぞ。遠方での出来事はわかりません。
    しかし、平日の列車本数がいきなり三倍って凄いインパクトだな。葛西臨海公園のPHとか潮見のゴクレとか、交通の便だけでみたら、資産価値アップだね。
    首都圏のダイヤ改正なんて、大して気にしたことないが、この件を見るとそれなりに影響が大きいことを認識させられますな。
    逆にJRの人が知ってて潮見や葛西臨海公園のを買ってたら、インサイダー取引?まあ、そこまで価値は上がらないか…

  20. 721 物件比較中さん

    快速がなくなるくらいで不便になるようなところに住んでる方が悪いわけで。
    それを避けるためになるべく都心へ近い駅(新浦安まで)に住むとか、
    毎日爆睡して通えるよう始発駅に住むとかやりようは幾らでもあったはず。

    JRの責任なんてこれっぽっちもないと思う。悪いのはそこを選んだ自分自身。

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸