千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

1. 201 匿名さん

自分も千葉ニュータウン中央住民。越してきて10数年。
    買い物は車で柏高島屋、そごう、丸井という生活がつい最近まで続いて柏は大好きな街だけどね。
    柏がライバルなんて滅相もない。
    柏の葉の病院には家族がお世話になったし。
    よく千葉ニュー対つくばエクスプレスという図式かく荒らしいるけど
    内陸部の雄柏のことは何時までも今の位置を維持してもらいたいし、応援してるつもり

2. 202 購入検討中さん

24日午前7時55分ごろ、埼玉県八潮市大瀬のショッピングモール「フレスポ八潮」の駐輪場で、女性が刺されたと110番があった。同市大瀬、無職九十九美智子さん(63)が腹などを刺されており、間もなく死亡が確認された。
     草加署は、現場で包丁を持ち、駆け付けた署員に刺したことを認めたため、殺人未遂の疑いで九十九さんの元夫の住所不定、無職西村三郎容疑者(70)を現行犯逮捕した。
     草加署によると「妻とは6年ぐらい前に別れた」と供述。同署は殺人容疑に切り替え、動機などを調べる。駐輪場の防犯カメラに、九十九さんを数回にわたり刺す西村容疑者の姿が写っていた。
     現場は、つくばエクスプレス八潮駅の近く。

3. 203 サラリーマンさん

また沿線で事件…。
    県境はこういう土地柄であり、そこから乗車する乗客が利用するからかな…。
    最近、開通当初に比べ乗車マナーが悪くなった気がする。
    エスカレートしないことを祈りたい。

4. 204 匿名さん

草加警察署のお知らせページを転載しときますね。八潮市分。
    11月30日現在 埼玉県内では502件(被害額 約6億9329万円)の振り込め詐欺被害が発生しています。
     11月中、草加警察署管内では
       ○息子を装い、先物取引に伴う借金返済を口実にATMから100万円を
         振り込んだオレオレ詐欺(八潮市
     が発生しました。
     また、市内の電話帳掲載者宅に、息子や孫を装ったオレオレ詐欺の予兆電話が多数ありました。

戸田市の広報サイトによると、八潮市埼玉県の平成22年(1~9月)犯罪発生率ワースト3位です。
    ※犯罪発生率…人口1,000人 当たりの犯罪発生件数

5. 205 匿名さん

八潮はほんと治安が悪いですよね。
    フレスポに行っても、頭悪そうなヤンキーばっかり。教育面では心配だらけですね。

もっと治安いいところと市町村合併しまくって、数字上だけでも犯罪発生率減らせばよかったのに。

6. 206 匿名さん

うわぁ 
    おおたか厨荒し放題ですねぇ

7. 207 匿名さん

???
    おおたか厨なの?
    良く分からないのでどの辺がそうなのか教えて~

8. 208 匿名さん

自分もよくわからない 八潮のネガレス書いたらなんでおおたか?
    そんなに張り合うほど同レベル?
    八潮は元々イメージ良くないのを
    TXが出来て駅周辺だけでもクリーンなイメージにしたかったろうに
    なんというか勿体無いね。

でも最近本当に物騒!取手のバス事件とかねー。駅近犯罪が多い気がする。

9. 209 匿名

不快に感じる人がいたらごめんなさい。
    私は世間でいう一流大学一流企業の経歴で、柏育ちですが、今まで八潮出身の人間に会った事がないです。
    所謂エリートコースで八潮出身の人に遭遇してないという事実は示唆に富んでいるかと。
    あくまでも私個人にとっての事実ですが、参考まで。

10. 210 匿名さん

私は八潮住民ではありませんが、前の職場(東京)に八潮出身の高学歴の方いましたよ‥。

11. 211 匿名さん

一流企業ということを強調しているのではないですか?
    ば・からしい。
    本来は人物本位なんですけれどね。
    地名がひどいと企業によっては周辺調査いれることもありますが。
    やはり環境があまりにひどくない限りは人物本位でしょう。
    地域住民をこういう場で中傷する行為は失礼ですので終わりにしましょう。

12. 212 匿名さん

211に賛成。

13. 213 匿名さん

張り合うほど同レベルではなく
    おおたかの森の方がもっとレベル低いかと…

14. 214 匿名さん

流山は処刑場だったからなあ・・・。

15. 215 匿名さん

池袋もね。

16. 216 匿名

まじ?
    でも跡地でないかぎり気にならないし。全国どこにでもあること

17. 217 匿名さん

都内も環境が良くないし、茨城も取手・守谷・柏が舞台となった事件も起きましたね。以前は土浦で大事件もありました。そういえば秋葉原もこの沿線ですね。
    やはりまっとうな社会人はTXや常磐線を選ばないんでしょうか?この両沿線で3千万以上の物件を購入する事はリスク高すぎですか?

18. 218 匿名

>やはりまっとうな社会人

ここら辺の発言が悪意ありありで嫌い

19. 219 匿名さん

秋葉原は総武線でもあるんだけどね。総武線沿線も殺人事件は多いよ。

20. 220 匿名

凶悪犯罪が過去1度も無かった沿線なんてあるん??

21. 221 匿名さん

荒川→足立→八潮→三郷→流山と
    結構いい所走ってる線ですからね。

22. 222 匿名さん

http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/c4986832...

東洋経済
    住みよさランキング2010年度

2 印西 北総線
    3 守谷 TX
    4 つくば TX
    9 柏 常磐線
    16 八潮 TX
    20 浦安 東西線

三郷とか流山はランキングに入ってない。

23. 223 匿名

おいおい、聖なる夜に暇な人だなw
    俺は逆に仕事だけど

24. 224 匿名

仕事場から投稿とは、余裕ありますね。

25. 225 住民

222さん。

関東でナゼこのような場所がランクインするんでしょうか?
    吉祥寺とか目黒とか自由が丘ではないのですか?

1位になるほど成田が住みやすいとは思えないのですが・・・。

都会以外の場所ってことでしょうか。

26. 226 匿名さん

東洋経済って確かいつもだよね。確かに住みやすい地域かもしれないけど、よくわからない。もっとわかりやすい基準を。

27. 227 匿名さん

>>225
    成田はバランスのとれた良い街ですよ。
    行ってみられれば驚くと思いますが、歩車分離された広い歩道に
    公共施設、物販いろいろなものが過不足なく配置され自治体の豊かさを
    感じる良い街です。
    戸建て住宅も広い敷地に綺麗に区画割りされ、なおかつ市内のバス便も便利。
    住民も良い。成熟した
    綺麗な街です。戸建てもマンションもセンス良いものばかりで
    街の統一感があります。

28. 228 匿名

成田は分からなくもないが、理解不可能なランクインも多い。信用出来ないな。

29. 229 匿名

「都心アクセスは軽視」と言われても仕方ないな

30. 230 匿名さん

都心アクセスのよいところはごちゃごちゃして
    環境が良くないところが多い。
    流山おおたかのもり、柏の葉はアクセス良さと環境の良さを両立しうる地区だから
    人気がでている。
    ただ今は開発途上で学校、公共施設などがまだ完全ではないから
    こういうランキングとは無縁なのだろう。あと数年したらば
    ランクインするような気もする

31. 231 匿名さん

>>230
    楽観的観測は傷の元。

32. 232 230

>>231

私は他市住民。客観的に感想をのべたまで

33. 233 匿名さん

悲観的観測は傷の元。

34. 234 匿名さん

結論は

八潮>(賛否両論ではあるが一応の調査結果のランキングの壁)>吉祥寺とか目黒とか自由が丘>>(超えられないシティとカッペの壁)>>三郷とか流山とか

ということでOK?

35. 235 匿名さん

>>222
    このランキングの住みよさってなんだろう?上位ほど都心から遠くて生活も車無しでは不便
    ただ道が広いとか、大型店が多いとか、車での生活がしやすいってことだけじゃない?
    以下の住んでみたい街ランキングを見れば、東洋経済のランキングの不可思議さがよくわかるよ
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100909/ecc1009091240011-n1.htm
    そういった意味で、流山や柏が自由が丘を目指した街づくりをするというのはいいと思うよ
    八潮や三郷はこれからどんどん開発が進んで、大きく化けると思うよ

36. 236 匿名さん

東洋経済・・・・住みよさ

産経・・・・・・住んでみたい

「みたい」より「住みよい」方が良いと思うのは、俺だけ?

37. 237 匿名さん

>>236
    そう考える人が、成田や印西を選ぶんだろうから、いいんじゃない?

38. 238 匿名さん

守谷も住みやすい街ですよ。
    コジャレた喫茶店も複数あり、店舗もコジャレた商品をおく店が結構あり、広く人を集める人気のレストランもあるし。進学校の江戸川取手も近いし、戸建てもきちんと区画整理された広いもので
    取手へ買い物も楽。TXのおかげで都内も楽。

住みやすい街に共通しているのは
    きちんと区画整理された綺麗な宅地、学校なども適正に配備され商業施設も日常品なら不自由ない。広い道路。だからTX沿線はみんなあてはまります

39. 239 匿名さん

>235

綺麗に計画された
    道路の広い街に住むことはストレスフリーで大変気持ちの良いことです。
    私は成田に住みたいですね。
    熟成されたニュータウンで、街中にたくさんある公園は
    樹木が年月を経て
    とても良い具合です。ボンベルタ百貨店もあり、マキシムが入っていたりします。のんびりと気持ち良い時間をすごせます。柏の葉公園と同じような公園であの柏の葉公園の周辺住宅街を大きくしたものが成田です
    だから柏の葉もおおたかの森も同じように感じますので住みやすいと思います

40. 240 匿名さん

話をちょっと元に戻すけど
    TX沿線で八潮をたたくコメントが続いてた議論は
    ・ 「住みよさ」という条件付きではあるが八潮>三郷・流山
    ・ 「住みたい」という条件付ではそれぞれメリット・デメリットあって八潮・三郷・流山は互角
    という結論でOK?

さて、次の議論だけど、TX・北総線・常磐線沿線は
    吉祥寺・二子玉川・横浜・自由が丘に比べて
    都心から遠いのかな?
    僕は都心の定義によると思う。
    上野・秋葉原・北千住など東側で買い物・仕事してる人には印西・成田・守谷・つくばは便利。
    渋谷・新宿・下北沢など西側で買い物・仕事してる人には吉祥寺・二子玉川・横浜・自由が丘は便利。
    四ツ谷・大手町・銀座あたりなら互角。

最後の議論、「住みたい」と「住みよさ」の違いについてだけど、
    自動車では BMW/トヨタ みたいに かっこいいから乗ってみたい/乗ってて快適なのでしばらく売るつもりはない
    腕時計では タグホイヤー/カシオ みたいに 身に着けたい/身に着けてて便利なのでこれからも使いたい
    仕事では 外資金融系/純日本企業 みたいに 不安定だけど高収入でちょっとあこがれる/低所得だけど雇用は安定してるので辞める気はない
    みたいな違いで
    どっちをとるかは自分しだいなのでは?
    見栄っ張りなら「住みたい」ところに住めば良いし
    実益を取りたいなら「住みよい」ところに住めば良いし。

41. 241 匿名さん

北千住の地元民も地元を都心とは思っていないだろうなw

42. 242 匿名さん

>>238

カフェ・ド・ラパン
    サロン・ド・カフェよしだ
    この2つだけでもうらやましいが
    アトリエ夢珈琲
    CAFE&dining I GINZA

メヒコ  UZAWA コワン・ドウ・フルノー  

コメドル  西洋亭  BAR&café月桃  郭公

43. 243 匿名さん

TX沿線の「住みよさ」はわかってきた。

TX沿線の未来がさらに反映するためには
    まず電車賃を値下げしてほしいんですけど。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100717/chb1007171910011-n1...
    北総線は熱心。参考になるかと。

44. 244 匿名さん

凄い。住みやすい街ランキングTXの圧勝

45. 245 匿名さん

韓国料理 ミン
    中東欧料理 ハンスホールベック
    沖縄料理 海とぅ島
    居酒屋 ポッシュドゥマモン

46. 246 匿名さん

喫茶店といったって昔風にいうとドライブイン、車社会そのものだわ。

47. 247 匿名さん

違うんだね、守谷のカフェは。
    近所の茨城都民の奥さんたちが優雅にお茶しているよ。
    内装外観カップみなこだわりがある

48. 248 匿名さん

246の発想が貧困だわ。
    チェーン店がこのほかにもたくさんあり、なおかつ多国籍のすべてにこだわったレストランがたくさんあるというところに守谷の豊さある。つくばエクスプレス
    流山からつくばまで少し余裕のあるところが集まってるんだろ

49. 249 匿名さん

都内で車持つのは大変だよな。
    駐車場だけで月2-3万円もってかれるし
    高速にしても下にしても渋滞きついわな。

田舎だと駐車場って月5千円くらいだし
    渋滞も都内に比べればあんまないからなー。

月2-3万円あれば半年に一回奥さんを銀座に連れて行って
    ブランド物のブーツとかコートとか買ってあげられるな(絶対買わないけどw)。

50. 250 匿名

未来はないと思う。
    この路線はイメージが悪いかも知れん。

51. 251 匿名

何の情報も無くイメージダウンだけ計ろうとする人って・・・

52. 252 匿名さん

自由が丘とか吉祥寺とか、そりゃ聞こえはいいし住みたい人も多いと思うけど
    じゃあ実際本当に手が届くかというと無理でしょ。
    実情を踏まえてじゃあどこがいい、って程度であって決してTX沿線が都内より上ってのじゃないよ。
    そういうのも差し引いて、やっぱり新規路線の沿線だから開発が比較的楽で整備しやすいのが人気なのかと。

それはさておき、守谷ドライブしたらすごくこぎれいな街並みでびっくりした。
    知人がTX開業の3年前くらいに家買ってたけど早めに買っておいて良かったといってた。

53. 253 匿名さん

守谷の戸建も三井でんな。

54. 254 匿名さん

>>245
    ありがとう。今ぐぐってみたけど
    どれもいいねえ。
    ハンスホールベッグ行きたくなったよ。
    これだけグルメが集まっているからやはり
    住みやすいと思うな。3位というのは頷ける。

55. 255 匿名さん

柏の葉ならサンマルクカフェな。
    近所の奥たちが集まっている。
    やはり場所の良いところは土地代が高いから
    中々個人店が出にくいのじゃないか?
    勢いチェーン店が主流になってしまう。

56. 256 匿名さん

>>255
    そんなことないよ。個人の店もいっぱいある
    まあ、それは住んでからのお楽しみということで(笑)
    最近は個性的なラーメン店の進出も多いね

57. 257 匿名さん

なんだかしらないが守谷って凄いところだった。
    書きこまれている店を全部検索しての感想。

おおたかの森は高級感、柏の葉は近未来都市、
    守谷はグルメシティ?、つくばも近未来都市
    こんな感じをのばしていったら楽しいだろうね

58. 258 匿名さん

ここがへんだよTX沿線(流山以北)

1 スーパーもコンビニも店の3倍くらいの大きさの駐車場が絶対あるわりにチャリ置き場がはじの方でわかりにくい

2 しかも駐車場がガラガラで買い物しなくても無料 なのに違法駐車しちゃう人とかいない

3 でも店内は若いお母さん(美人が多い?)と子供が多くてにぎわってる

4 柏たなかからつくばまで、地平線まで見えたり川が見えたり田園風景が超なごむ 田植えや稲刈りの様子が丸分かり 地球が丸いのもガリレオ気分で観察できる

5 高いビルがないからTXに差し込む朝日がすごいまぶしい

6 冬は池に氷が張る 天気予報どこ見て良いのかよくわからない

7 たまに朝もやがかかって美しい

8 早朝にゴミをあさるカラスに襲われない

9 鳥の鳴き声でなごむ 緑が多い

10 夏の終わりのコオロギがなごむ 夏の夜は涼しい

11 冬の星がきれいすぎる 筑波山がきれい 富士山が見える

12 夜遊びする場所がないから金たまる

13 TXって飛行機みたいにひじからテーブルが出てくる仕組みになってる

14 学校のグラウンドが超広い 公園が多くて広い ホームレスがあまりいない(飲食街がないから?)

15 とにかくどこも天井が高い 部屋が広い ベランダが広い トイレが広い

16 地元野菜を売ってるらしくエレベーターで一緒になるとネギとか香りがすごい

17 パチンコ屋・ユニクロ・TSUTAYA・スーパー・100円ショップなどがとにかく見たことないくらい超でかい 駐車場がさらにでかい しかも無料

18 横断歩道の信号が点滅してるのにみんな走らない

19 TXは変な人とか怖い人があまり乗ってない 基本的に学生とビジネスマンが多い
     筑波山の広告が多い

20 茨城新聞をコンビニで売ってる 読んでみると広告が超ローカル でも記事はけっこう面白い

21 ゴルフ場・乗馬クラブが多すぎる

22 美容院とかクリーニングとかマッサージが安い

23 病院が空いてる

24 道を聞くとすっごい親切に教えてくれる

25 地元の人も思ったほど訛りがなくてコミニケーションに問題ない(転入が多いから?)

26 どこもとにかく清潔 床とか光ってるところが多い トイレとか清潔すぎる ウォシュレット完備 ペーパーも絶対ある

27 TXは遅れないので遅刻の言い訳ができない

28 駅のコンビニでTXのおもちゃ売ってる けっこうかわいいからちょっとほしい

29 TX乗るとたまに学生?が難しい英語の論文とか読んでるから週刊ポストとか読むのちょっと気まずい

30 思ったほど暴走族はいない スカイラインとかを改造してる走り屋もあまり見かけない

31 ゴミ袋が生真面目に分かれててエコすぎる

あぁ、もう書ききれない…続きだれか書いて…く…れ… ドタッ

59. 259 匿名

↑ごくろうさまです。なんだかんだと応援してくれてありがとうございます。
    私も沿線に住んでいます。

60. 260 匿名さん

守谷は茨城県、ここは千葉板ですので退去してください。

61. 261 CNT

258見てたら
    あれ?千葉ニュータウン?と勘違いした。なぜだ?

62. 262 匿名さん

河海は細流を択ばず

TXの未来と現状に関連していれば
    北総線の話でも都心の話でも茨城の話でも良いじゃない
    「発言は自由に活発に&たまに整理」で進めていけば

63. 263 匿名さん

>>261>>262
    そう考えるのは某ニュータウン住民さんだけ
    TX沿線の話をしているのに、なんで自分達の沿線の話に絡めようとするの?
    北総線の話は、北総線のスレッドでどうぞ

64. 264 261

悪かった。もう来ないm(_ _)m

65. 265 匿名

埼玉と東京の話も
    厳禁!

66. 266 匿名さん

>>265
    なぜ?
    ここはTX沿線スレッド
    秋葉原からつくばの話なら基本的にOKなのでは?

67. 267 匿名さん

260にきいてみな

68. 268 匿名さん

北総は違うエリアだからどうでもいいよ、でも埼玉と茨城のTXエリアは
    近所だから話しは聞きたいな。

69. 269 匿名さん

268の考えに同意。
    TXとしてひとくくりで考えればいい。
    北総線の書き込みはないと思いますが。
    北総線は別です。

70. 270 匿名さん

>>269
    TXの乗客数増を考えたら、茨城にも埼玉にも頑張ってもらわなければいけないので
    私も268さんの意見に同意します
    沿線のそれぞれの地域が個性を出してイメージアップを図っていけば
    結果としてTXのイメージアップに繋がると思います
    乗客が増えれば、本数も車両も増え、東京延伸にも繋がるのではないでしょうか

71. 271 印西住民

結局千葉ニュータウン住民はTXあたりの街が好きな人が多いんですよ。
    街並みも含め、だから親近感あるんです。内陸部としても。
    昔の住民は柏や松戸にお世話になったし。

私は船橋や幕張には行かず、柏や三郷で買い物します。百貨店は柏が一番使えます。

応援してます。

スレ汚し失礼しました。

72. 272 匿名

なんか前に見たまんまのレスですね

柏や三郷の買い物エリアはTXじゃないよ

73. 273 匿名

重箱の隅つつくな

74. 274 匿名さん

>>258
    面白い書き込みですね。

75. 275 匿名さん

東京延伸って2011年着工だか何だかでしたよね。ことし中に何か発表ありそうですね。
    東京駅直結はやはりかなりポイントが高い。

76. 276 匿名

凍結になった話では?
    秋葉乗り換えの私は乗り越しの心配がないから今のままがいい。

77. 277 匿名さん

延伸は決まってないのに・・妄想が初夢になったのでは。

78. 278 匿名さん

予定は2011年からじゃなかったの?
    着工決定ってニュースも見ないけど、凍結や中止になったソースは?

79. 279 契約済みさん

初夢なら良さそうですね^^

80. 280 匿名

TXによって町が発展するのは間違いなし。
    つくばにレジャーランド建設計画の噂があるようですしね。

81. 281 匿名さん

TX沿線の人は初詣どこいくの?

82. 282 匿名さん

凍結や中止のソースがないんだったら、着工や完成の遅れはあっても、延伸自体がないってことはないんじゃないの?

83. 283 匿名さん

常磐線東京延伸を無視したお手盛り計画にGOはでないと思いますよ。
    千代田区は反対してますし。
    TXは金利上昇局面に入ると負債が大きいのであっという間に赤字になります。
    今年から金利負担がはじまりますから様子見でしょう。

84. 284 匿名

281さんTX沿線の方々はやはり浅草に初詣ではないかな?私は毎年行きます。

85. 285 匿名

浅草って事は、浅草寺ですか?

宗教は、よく解りませんが
    自分の墓の宗と違う所に行っても良いのでしょうか?

てのがよく解らないので、毎年初詣は寺では無く近所の神社に行きます

86. 286 匿名さん

浅草寺混むだろーから近所の神社ですましてる。
    自分の墓の宗と違う所に初詣だけ行くのはOKだと思う。
    駿台に通ってた人がセンター模試だけ河合塾に行くのと同様。

87. 287 匿名さん

そんな事を気にするなら先祖の墓があって、自分が檀家になってる寺に行けばいいじゃん。
    >>285さんの様な人は神社も迷惑じゃないかな。

88. 288 匿名さん

>>283
    >>TXは金利上昇局面に入ると負債が大きいのであっという間に赤字になります。
    >>今年から金利負担がはじまりますから様子見でしょう。

あちらこちらでこの手の「金融常識ゼロ」的な書き込みを目にするけれども、TXの負債は全額が長期借入金及び車両の割賦代金であり、いずれも原則固定金利。 特にTXの借入金は政策金利だから、市中金利が変動しても関係なし。
    なお、今年からはじまるのは「金利負担」ではなくて「借入金返済」。 当然のことながら所定の金利(超低金利だが)は現在でも負担している。

89. 289 匿名

うちは毎年、家内安全を祈祷し御札を貰いに行くので、お願いする土地神の神社に行きます

商売繁盛は会社の近くの神社に祈祷しに行きます

285さんが祈祷する人か解らないけど一年間自分の宗と無関係な札だと確かに有り難みにかけるかも(笑)

宗教的な事は、よく解りませんのでこれで良いかは解りません

90. 290 匿名

285です

289さん
    はい、毎年御札を戴いて来ます
    そうですね、御札飾らずに初詣だけなら286さんみたいな発想が出来たかも
    説明不足でした、ごめんなさい

私も自分でやってる会社の商売繁盛の御札は、会社の近くの神社にお願いしてます

91. 291 匿名

秋葉原に住む場合は便利でしょうか?
    勤務先がつくばになる為ですが、通勤ラッシュ時は逆なのでまったく混雑しないというのもメリットですね。誰か同じような環境で考えている方いますか?

92. 292 匿名さん

秋葉原に住んだら最高だろ。w
    電車何本通ってると思ってるんだよ。

しかもつくばで仕事だったら超最高じゃん。
    シートに贅沢に横に寝ながら会社行けるのでは。

人生交換してくれー。

93. 293 匿名

交換だなんて。ありがとうございます。

94. 294 匿名

つくば勤務で何故わざわざ秋葉原?
    もっとつくば寄りなら、より通勤楽で街がキレイで家賃も安いと思いますよ。

田舎勤務だけど都心に住みたいってことですか?

95. 295 匿名

おっしゃる通りです。

変わっているかも知れませんが、下る通勤もおつなものかと。

96. 296 匿名さん

いささか自慢臭がするものの、都会に住んで田舎で働くってメリット大きくて羨ましい。
    普通は田舎で高収入を得られないというのがネックだけど、つくばは別基準だからね。

97. 297 匿名さん

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0104/san_110104_6267524205.html
    http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0104/ym_110104_9254554193.html

常磐線沿線やTX沿線って凶悪犯罪や変わった事件が多いと思わない?(特に茨城と都内)
    千葉県内は平穏であって欲しいものです。

98. 298 匿名さん

そうは思わない。

千葉女子大生殺害放火事件
    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/matsudo_murder_fire/

千葉柏一家4人殺害事件
    http://tohsenboh.iza.ne.jp/blog/entry/621630/

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h22/data.html
    1-1 都道府県別刑法犯の認知件数、検挙件数、検挙人員(平成21年)

凶悪犯認知件数
    東京 1109
    千葉 540
    茨城 212

人口を考慮すると凶悪犯罪数は東京と千葉は同じくらい、茨城はそれらより2割くらい少ない。

99. 299 匿名さん

もう一つ付け加えると、茨城県内では常磐線とTX沿線は栄えている。犯罪は必然的に多くなる。

100. 300 匿名

何でここは、千葉以外を悪くしたがる人が多いんですかね?
    ここまで来ると病的に見えてきます…

101. 301 周辺住民さん

全走行距離中の千葉県内走行距離/駅数と周辺人口考えたって、そりゃ千葉は少ないわな。

102. 302 匿名さん

No.298の言う通り。
    追加すると最近千葉がひったくりの数で大阪を抜いたとかニュースになってた。
    http://www.47news.jp/news/2011/01/post_20110105154300.html

No.299とNo.301の言う通り。
    ○○県は犯罪が多い、という命題が真か偽かを証明するには
    分母を走行距離や駅数や周辺人口にして
    分子に事件数を持ってきて
    適当な比較対象を設定する必要がある。
    比較対象と分子と分母に何を持ってくるかで数字はまったく意味が変わってくるので。
    ○○線は痴漢が多い、
    ○○業は給料が良い、
    ○○国はスーパーモデルが多い、
    などの命題も同様。

千葉に住んでたらOK、
    茨城・埼玉・東京に住んでたらNG、
    という書き込みは
    ドイツ人はOK
    ユダヤ人はNG
    というヒトラーのナチズムに似ている。
    ナチズムは歴史によっても間違いが証明されている。
    どうしてこのような救いようのない知的水準の低い書き込みが
    しつこくこの掲示板に登場するのかについては長い間疑問であったが、
    ヒトラー著『わが闘争』を参照すると面白い記述があったので下記引用しておく。
    「宣伝はすべて大衆的であるべきであり
     その知的水準は最低級の者が分かる程度に調整すべきである。
     獲得すべき大衆の人数が多くなればなるほど
     純粋の知的高度はますます低くしなければならない。」
    「大衆の受容能力は限られている。理解力は小さいが忘却力は大きい。
     効果的な宣伝は重点をうんと制限してスローガンのように利用し、
     継続的に行わなければならない。」

このヒトラーの考えを読んで私は、
    知的水準の低い書き込みが
    どうしてしつこく登場するのか、
    それはなにかの宣伝なのかもしれない、
    との疑いを持つに至った。

つまり千葉県に不動産資産を持っている(潜在的な)売主が
    ヒトラーと同様の愚かさで
    千葉を宣伝するために書いているのではないか、と。

103. 303 匿名

また、犯罪の話?
    同じ話題繰り返すの止めて。

104. 304 匿名

TX・常磐は犯罪、京葉はすぐ止まる、北総は失政NT。

いつも同じ繰り返し。

105. 305 匿名さん

痴漢が多いのは、総武線東西線

106. 306 匿名

304の書き込みはいつもの
    あれだな

107. 307 匿名

>>302
    ヒント:縦読み

108. 308 匿名さん

都内や茨城だけでなく千葉県内も問題あるならこの沿線を選ぶ人はいなくなってしまいます。

>>304
    ではどこの沿線が正解ですか?

109. 309 匿名さん

(再掲載)

正解例

http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/c4986832...

東洋経済
    住みよさランキング2010年度

2 印西 北総線
    3 守谷 TX
    4 つくば TX
    9 柏 常磐線
    16 八潮 TX
    20 浦安 東西線

110. 310 マンション住民さん

宮城の名取や山形の天童もいいね。
    印西といい共通した何かを感じるね。
    流山も数年後にはエントリーできるはず。

111. 311 匿名さん

守谷が一番になったこともあったね。
    ここにも既出だけれど守谷は良い街だ。
    流山も柏の葉も良い街
    ゴミゴミしていない住みやすい街
    風俗がないのも共通している

112. 312 匿名さん

>>309
    これを見ると5位以内に二つ、20位以内に三つもランクインしているTXは最強路線だね!

113. 313 匿名さん

住みよさランキングのランクインなら
    TX(守谷・つくば・八潮)>北総線(印西・白井)>JR各線(成田・柏・浦安)
    なのかな。

成田、印西、守谷、つくば、
    このへんのランキング上位の市の市役所の職員はランキングを意識して競争してるので
    どんどん良くなっていく傾向にあると思う。
    逆にランキング下位の市は嫉妬で目を背けて
    「東洋経済がなんだ! うちは独自路線ですので気にしません!」
    みたいな態度になってあきらめたら良くなっていかない傾向にはあると思う。
    流山の市の職員がどういう意識でいるかは今後のキーポイントだと思う。
    意識して競争してれば試合終了じゃないけど
    「あきらめたら試合終了ですよ」(スラムダンク)

114. 314 周辺住民さん

流山は市の職員云々で変われるもんじゃ無いでしょ
    おおたかは若干綺麗に作っても
    駅前ロータリーもままならない状態
    しかも中心部はもう。。。。

115. 315 匿名さん

>>313
    何度も言うけど、TX沿線民は北総線のことなんか全然意識して無いよ
    だから印西とか白井とかが上位でも、人気度も物件の価格も全然違うから
    なんとも思わない、というのが正直な感想
    北総線沿線民はTX沿線を凄く意識してるみたいだから、ここに書き込んでると思うけど
    TX沿線民がライバルとして意識するとすれば
    千葉県の人気物件として物件価格も高い、浦安か幕張かな
    やっぱり「住みよい」と「住みたい」は別の物差しだと思う
    手元に5000万円あったら、何処を選ぶ、ってことで結論は出るでしょう?

116. 316 匿名さん

北総線は自分的には選択しはないわー。
    運賃高いし都心にもでるのに時間かかるし

117. 317 匿名

またなりすまし..

118. 318 匿名さん

北総線のライバルになるのは、TXでも茨城区間の守谷・つくばみらい市じゃない?
    人口が10万人にも満たない印西・白井と、
    柏・流山を同レベルで比較するのはどうかと思うけどな
    つくば市でさえ人口20万人の街だしね

119. 319 匿名さん

318に賛成。守谷市と印西市はいろいろな面でよく似ていると思う。
    住みやすい街にいつもノミネートされるし、綺麗な街という点で共通点も多い。
    ということで、この同じTXでも千葉版でのこの話題はお終い。
    守谷のことは茨城板でお願いします。

120. 320 匿名さん

「TX(つくばエクスプレス)沿線開発」なので、守谷の話でもよいと思います。
    皆さん守谷を見下ろすような雰囲気ですかね??^^

121. 321 匿名

一部の人がね

122. 322 購入検討中さん

下手なおおたかの駅遠物件や手狭物件より守谷の駅前高仕様マンションの方がいいでしょ。
    この先四半世紀座って通勤できるしね。

123. 323 匿名さん

私は守谷が羨ましいぐらいです、地価安いし、朝座って通勤できますし。
    真剣に守谷に引越しすることを検討しています。行政、小中学校の状況などは要調査ですが。

124. 324 匿名

TXって将来東京駅まで延びるんですか?

125. 325 匿名さん

5,000万円あっても守谷とか成田にでっかく住みたいって選択もありだと思うけどな。
    子供は田舎で育てるって方針も。
    「住みたい」だとイメージだから
    横浜・神戸・那覇・札幌あたりがランキングの上位にくるんだろうけど
    「住みたい」=「住みよい」ではないから。

守谷・成田あたりに住むと都内の学校は東側にある学校しか通えなくなる。
    私は母校が東京の西側にある男子校で、
    できたら息子を入れたいなと思ってるけど
    TX沿線に住むなら断念せざるをえないかなと。……
    我孫子から通ってる生徒もいたけど部活やりながらの通学はたいへんそうだったのを思い出す。

126. 326 匿名さん

学校を選びの基準にもよりますが、進学率で見れば、城東地区に開成がトップレベル、、、私立ですが。

東武野田線沿線に高校が多いですので、選択の余地があります。おおたかの森からは乗り換えないで通えます。

127. 327 匿名さん

つくばに近いところで、博士、研究者などの子供が多く、クラス全体のレベルも高いではと勝手に期待していますが、どうですかね?

128. 328 近所をよく知る人

守谷は安くないですよ。特に駅近の戸建は50坪くらいで5000万しますから。

129. 329 周辺住民さん

>>325
    守谷と成田を同じレベルで考えてるようですが
    守谷の方が断然都内に近いので、都内の学校に通うお子さんはたくさんいますよ
    うちの子は山手線西側の中学に通っていますが
    守谷やつくばから通っているお子さんが結構いるのでびっくりしました
    TXの場合、北千住、新御徒町、秋葉原で様々な路線への乗り換えが可能なので
    都内の通える学校の範囲は結構広いですよ
    通学時間は1時間以上かかりますが、始業時間も会社より早く、朝のラッシュ前なので
    座って来れるそうで、車内が勉強や読書タイムになるそうです

130. 330 匿名さん

守谷でも開成なら通えるかな。白井に住んで開成に通ってたという友達がいる。

山手線西側の中学で守谷やつくばから通っているお子さんは「結構いる」ってクラスに一人くらい?
    僕(山手線の西側の学校でしたが)が学生のとき我孫子から来てる生徒いたけど学年に一人くらいだった。

僕自身も山手線の南西側に住んでて、
    通学には1時間くらいかかってて
    部活や塾で夜9時くらいになると夜帰るのも次の日の朝もすごく大変だった。
    始業時間は会社より早かったけど
    朝のラッシュはすごかった(特に朝の上りと夜の下り)。

守谷なら朝の上りは座れるから良いけど
    夜の下りは秋葉原から乗らないと立ってないといけないだろうから大変そうに思える。
    といっても都内のラッシュに比べたらTXのラッシュなどぜんぜん苦にならないが(いまのところ)。

マンション買うときは子供の通学以外の要素も考えるから八潮とかにこだわる必要はないわけだが
    子供の通学だけしか考えないなら守谷より八潮とかの方がやっぱ良さそうだなとは思う。

131. 331 周辺住民さん

>>330
    あなた御自身が何年前の中学生かわかりませんが(笑)
    仮に20年前としても、その頃と違って、
    南北線埼京線大江戸線も副都心線も開通し
    都内の路線の混雑率はずいぶん低下し通い易くなりました
    それからTXの下りは新御徒町や北千住で座れなくても
    おおたかの森でたくさん降りるので結構座れるそうです
    TXは日中でも本数が多いので、早帰りが多い学生さんにとって通い易い路線だそうです

132. 332 匿名さん

総武線でいえば船橋津田沼で沢山降りるから座れるということか。

133. 333 匿名さん

マンション選びは通勤だけがキーポイントじゃないが
    たしかに昔の都心は隣の人の骨を感じるくらい混んでた。
    今は南北線と副都心線は空いてる。
    埼京線大江戸線のラッシュはけっこう今でもすごい。
    TXのラッシュは埼京線大江戸線に比べればまだそんなすごくない。
    埼京線沿線や大江戸線沿線に住むよりはTX沿線のほうが良いかも知れないね。

新御徒町や北千住からおおたかの森までってけっこうあるから立ってるよりは座ってた方が良い。
    下りは秋葉原から乗れば座れるから秋葉原経由帰れば良いだけだから大きな問題ではないかと。

ただ、これからどんどんTXも混んでくと考えると
    おおたかの森よりは
    下りも上りも座れる守谷・つくば
    座らなくても苦にならない八潮・秋葉原
    というチョイスは良いかも。

八潮・秋葉原と守谷・つくばを比べると
    西側に会社があっても八潮・秋葉原なら通勤はラクだよね、という話。
    通勤できる≠通勤がラク ということ。

くりかえしになるが通勤だけがマンション選びのキーポイントじゃないけど。

134. 334 匿名さん

お子さんの大学進学のことを考えたら、TX沿線では柏の葉キャンパス駅がベストだと思いますよ。
    通学時間や交通費を考えると、無理なく通える範囲内に進学校があることは、とても重要ですよね。
    柏の葉キャンパス駅からは、地域一番校の東葛高校に、柏駅行きバス一本で通えます。
    ここは毎年東大をはじめ難関大に多数合格者を出している、県内屈指の名門校です。

でも現実的には準進学校~中堅校の充実度も考慮すべきだと思います。
    準進学校では、流通経済大学付属柏があり、県立柏も自転車で何とか通える距離だと思います。
    この2校は、旧帝大は難しいが、有名私大ならば問題なく射程圏内に入るようです。

もう少し難易度を下げれば、柏の葉や柏中央のような中堅校も。
    この2校は公立大や中堅私大に進学しているようです。
    特に柏の葉は駅至近で、最近は理数科ができたり入試倍率が上がっていると聞きます。
    将来的には準進学校の仲間入りも?ぜひ期待したいところですね。

残念ながら埼玉区間の八潮・三郷は壊滅状態です。都内も足立区(北千住、青井、六町)は「教育格差絶望社会」(洋泉社ペーパーブックス)に登場する通り、教育環境としては大いに問題ありです。

なお、つくば~竹園、流山おおたかの森~東葛と、この2駅は地域トップ校を狙うには良いロケーションだと思います。
    ただし準進学校~中堅校が周囲にないので、トップ校を断念すると大幅にランクを下げて近隣校に通うか、遠距離通学するはめになります。どちらも一度はトップ校を目指したお子さんにとって可哀想な話です。

柏の葉は三井不動産が駅周辺をがっちり押さえているので、不良施設が建ちにくいだろうなという点も、
    教育環境として安心感があります。

135. 335 匿名さん

戸建の場合、八潮あたり地盤改良が殆ど必要で、環境的にも産廃処理の工場が多いと聞いています。

136. 336 匿名

うーん、ここの路線は高校選びが難しい。
    出来る人は東葛飾といいたいところだけど、一流大学に進学するなら、今や東葛飾では厳しい気がする。
    私は全盛期の東葛飾の卒業生だけど、その当時でさえ、大雑把にクラスの二割から三割ぐらいは一流とは言えない大学に進んでいた。進学の内訳は東大、京大、国立医学部が一割。東工大、一橋が一割を大きくわるぐらい。早慶のまともな学部が五割といった感じ。今の東葛飾では推して知るべしかな。
    かといって、東葛飾より上のレベルで通いやすいとなると、いきなり開成。
    東葛飾以上、開成未満の実力の層が行くレベルの高校がない。

137. 337 匿名

別にいいんじゃない?
    首都圏外れれば偏差値65が県内ナンバーワンなんてざらだよ。
    そこからだって毎年何人もの東大生が出ている。

開成と東葛との間云々を語るよりご子息がそのレベルに達する方が先かと。
    東葛は我が母校。いい高校ですよ。

138. 338 匿名

337さんの意見はわかりますが、論理のすり替えかと。

139. 339 匿名さん

東葛出身があまり賢くない事だけは解りました

140. 340 匿名さん

>>334
    なるほど。
    教育は確かに柏の葉が良さそうですね。
    心配だった小学校、中学校も新設されるようですし。

141. 341 匿名さん

白百合、ふたば、オウイン等々は都心なのでぎりぎり通えるレベルかもしれない。

江戸取もふつーに真面目にやってれば早稲田・KO(学部は下の方になるけど)はいけるレベルではあるらしい。

でも開成未満の実力の層が行くレベルの中高一貫校の大多数は西側に充実してる<早稲田、KO、青学、武蔵、麻布、東洋英和等々。
    万が一開成以上の実力の場合は筑駒になるわけだが駒場東大前は通うもキツい。
    そしてレベルの高い進学塾も西側に集中してるのも忘れてはいけないかと<T緑会、Sイージー等々。

そう考えるとやっぱ都内に引っ越しできるマンション、
    つまり売りやすい・貸しやすいマンションが良いということになるんじゃないの。

TX沿線でもエキチカで間取りが良いのにしといた方が良いってことかと。
    当たり前のことですが。

仮に子供が頭良かった場合の話だけど、と留めておきます。

142. 342 匿名

どこだって千葉県内から通えるよ。
    自分なんて都内板橋区からギュー詰め
    満員道路の満員バスで文京区の有名進学高校に一時間揺られて通ったけど
    若さなんて大丈夫だった

143. 343 匿名

俺もおゆみ野から湘南台に通ってたからな。

さすがに毎日は帰らなくなり最後は彼女と半同棲だったけど。

学生なら範囲は広いよ。
    高校となると話は別だけどね。
    ただ母校の渋幕からも東大より日大に通う人が多かったくらいだから、要は個人の問題だよ。

ちなみに千葉経済大に行った同級生が同じ会社にいたときは驚いた…。
    お父さんが偉い方だったらしい。
    塞翁が馬だね。

144. 344 匿名さん

>>342高校生で一時間通学って・・お疲れ様でした。
    個人的経験では、公共交通機関(乗り換え無し)か自転車、徒歩で20分圏内が理想かと。
    通学路も繁華街じゃなくて、田園風景の中だとなお良いでしょうね。

東葛飾の進学実績ですが、自由な校風の公立校からこれだけ難関大に進むのは大したものです。
    有名大に行かない人がいるといっても、多様性があるほうがむしろ理想的かと。同窓会が楽しそうじゃないですか。
    超進学校はそれなりに過酷ですよ。中学までは超優等生でも、高校では「落ちこぼれグループ」に、卒業後も「東大卒官僚になれなかった奴」扱いです。
    以上、お子さんがとても優秀という前提での話ですが、仮にそこまで優秀じゃなくても、成育環境が良く進路の選択肢が広ければ、幸福な人生を歩める確率は高まるでしょう。結論としてTX沿線では柏の葉キャンパスがベストだと思います。

逆に、犯罪多発地帯や迷惑施設、問題宗教団体、低レベル校(不良生徒が多い)、繁華街などがある駅は、避けるべきです。具体的な駅名を挙げるとスレが荒れるのでやめておきますが、残念ながらTXには子供の教育にふさわしくない駅がいくつかあると思います。親の通勤時間の代償として子供の人生にリスクを押し付けるような住まい選びは、賢明な親のやることではありません。

145. 345 匿名

高校なら一時間普通でしょ?
    誰もが憧れる高校でしたから、合格したら嬉しくて通学なんて苦にならなかったけど。そんなもんでしょ

146. 346 匿名さん

憧れの学校に合格し嬉しくても遠くて不便だったら苦痛でないなんてことはない
    そんなものだよ。

147. 347 匿名さん

滑り止めで受けた僻地の志望外の底辺校に通うはめになって、しかもいじめっ子達が同じ路線で、長時間通学だったら、それは苦痛でしょうよ。
    文京区の有名進学校に一時間かけて嬉々として通学できるような恵まれた子ばかりじゃありませんよ、世の中は。

148. 348 匿名

まぁ普通に偏差値60前後の高校に行って、この歳になっても遊べる仲間を作って、在学中も卒業後も楽しくやっていければいいんじゃない?

思い出が勉強だけとかだけはさせたくないな。
    望むなら部活に熱中して死ぬほど汗かいて死ぬほど頑張ったとか、大きな試合での緊張感とかを経験してもらいたい。

149. 349 匿名

どうでも良いが、この中で実際に高学歴な富裕層ってどれくらい居るのかな?
    子供の教育が〜って言うけど、言ってる皆さんは高学歴なの?
    高学歴なら、その学歴を生かして富裕層になれてるの?

150. 350 匿名

なぜ東葛だと柏の葉なの?バス通学よりおおたかの森から電車の方がが楽じゃない?

151. 351 匿名さん

進学校で卒業後に過酷に「東大卒官僚になれなかった奴」扱いはないだろ。w
    フツーに働いてれば東大官僚じゃなくてもバカにされないよ。
    だいたい東大官僚じゃないことをバカにするってそんなの人格おかしい連中だろ。
    そんな奴の方がバカにされるだろ。w

「幸福」な人生じゃなくても良いんじゃないの。
    毎日が充実してれば。現実的で。

夢の世界を追いかけて国に学費出してもらって
    「自己実現」に精を出してMBA取りに留学してるMETIのやつより
    不幸でも現実にファイトして泥臭い営業やってる働いてるやつだって
    話面白いしかっこ良いでしょ。

勉強してたいした大学行けなくてもたいした仕事にありつけなくても
    みんな逆に受験勉強のむなしさを肌身で感じて知ってるからバカにしたりしないって。

同級生の現実の生々しい苦労話とか聞いて
    アドバイスしたり逆に勇気をもらったりできるのが
    青春時代を6年間も一緒に過ごして
    同じ釜の飯を食った同士でしかできない面白い会なんじゃないの。

だからみんな忘年会とかで数年ぶりに会ったときに消息を絶ってたヤツに
    「お前何やってるの?」と根掘り葉掘り突っ込むんだよ。
    それは旧交を温める目的であって
    何年会ってなくても杯を傾ければ友情が蘇るということが前提になってる話だし
    過酷ないじめではないよ。

152. 352 匿名

高学歴に対する間違った思い込みをみると、自分が高学歴で良かったと思うし、子供にも高学歴であって欲しいと思う。
    価値観はそれぞれですけど。

153. 353 匿名さん

TX茨城区間も守谷やつくばは通学可能な範囲に進学校~中堅校がありますね。
    竹園以外では江戸川学園取手、常総学院が狙い目。スクールバスで通えます。
    ただしあまり都心から離れると、ご主人の通勤が大変かもしれません。

ハングリーなアジアの若者と競争する国際化の時代、高い学歴があったほうが有利。
    甘やかして育てると、県内で相次いだように、引きこもりや臨時雇いの末に犯罪に走る、不幸な人生が待っています。

「高学歴=富裕層」じゃなくて、これからの日本は
    「高学歴=ぎりぎり現状維持、低学歴=貧困層転落確定」になります。
    可能な限りいい教育環境を用意することは親の義務です。

話はそれましたが、守谷やつくばは悪くない選択だと思います。

154. 354 匿名さん

高学歴より就職の際のコネのアルナシのほうが重要かも。

155. 355 匿名さん

鉄道路線と子供の学力の相関関係はよくわからないけど、少なくとも、世田谷とか杉並とかの話を聞くと、子供関係なしで親の見得の張り合いが、半端じゃなくすごいみたい。
    まだまだ、千葉のほうはいい意味でのんびりしたところが残っているよ。子供にとってはそのほうがよいのでは。
    ただ、だからこちらのほうが学力が低いということではなくて、知合いの子供がが開成にいっているけれど、松戸、柏方面には優秀な子が多いらしいよ。ま、こっちにすんでいると、優秀な子はどうしても開成に集まるからかもしれないけどね。
    当方もTX沿線に住んでいますが、通学環境、街の環境等総じて子育てには良好な場所と思います。

そうそう、高学歴がいいとは思わないけれど、少なくとも小さいころから自分で努力して勉強している子供と、ゲーム三昧になっている子供を比べたら、いろいろな意味で差がつくのは当たり前。大人だって、努力もしない人間は、誰も助けてくれないでしょ。

156. 356 匿名さん

小規模でアットホームで昔からの名門校行くと就活有利なんだよな。
    人事も中学高校は大学院よりは重視して見てるっぽいし
    名門校のOB名簿ってすごいからOB訪問でいろんな人に会える。

話それたけど八潮なら西側も通いやすいってのは守谷にもない魅力だよ。
    治安悪いかもしれないけど新宿とか錦糸町よりは良いだろう。

157. 357 はっとまき

つくばエクスプレスが都心の沿線みたいな子供の学力云々をこだわるような街にはなってほしくないなぁ…なんかそういう張り合いってくだらないよね。子供自身が好き好んで勉強やるんならいいけどさー…頼むからそういうお受験野郎は勘弁してくれ。

158. 358 匿名さん

TXが南流山駅ホームの拡張と車両増強をします。このご時勢なのに順調です
    この分だと茨城区間の本数も増えて便利になりますね
    http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12947516380168

159. 359 匿名さん

学力に全く関心がない街(たとえば父親の十中九人がボクシング亀田父みたいな街とか)も勘弁だぞ。
    知力学力より腕力武力がものを言う、まさに「マッドマックス」の世界だね。
    好き好んで勉強やるような子まで、影響されてしまうからなあ。
    東急田園都市線と南海本線どちらにしますかと言われたら、頼むからTXには前者を目指してほしい。

160. 360 匿名

自分のため、そしてお金のために勉強するのも、もちろん重要だけど、今のニートや一部の特殊な****などは高学歴の人も多いと思います。
    学歴があったほうがよい事があるかもしれませんが、その代わりに何かが欠落してる方もいらっしゃるかもしれません。(それに気が付いたらまた何度でも立ち上がればいいと思いますが!)

本人が幸せなら身の丈にあったところがいいと思います。私は柏の葉キャンパスに、マンションを購入しました。マンションのデザインと美しい自然が残っているところが気に入りました。(35年ローン)気長に楽しく返済します。

161. 361 匿名さん

まったりと生きましょうや。千葉なんですから。

162. 362 匿名

いいですね。楽しくいきましょう。

163. 363 はっとまき

三郷中央も駅改良工事始まってるよ、ちなみにこちらは埼玉です。埼玉も千葉みたいにのんびりまったりいきたいね。こちらは子供がのびのび成長していける地域だし、つくばエクスプレスができてもそうであってほしい。まぁお勉強できるお子様も必要だけどね。TXが8両化で運行されるのは5年ぐらい先になんのかね?

164. 364 匿名

いくら高学歴、良い学校いれても
    社会がこんなじゃ
    働けないこともあるからね

165. 365 匿名さん

進学校ってのんびりできるよ。
    だって中高一貫で高校受験ないんだもん。

親の目を盗んで塾で知り合った女子高の生徒と秘密に文通して親に発見されたり(携帯ない時代だったので)
    宮沢りえの写真集を隣町まで自転車で買いに行って隠す場所ないから学校のロッカーに隠して先生に発見されたり(インターネットない時代だったので)。
    部活も5年間ずっと同じ部を続けられるから高校の先輩に先生の面白いあだ名を教わったり。

たのしかったよ。

166. 366 匿名さん

今秋葉で乗ったんだけれど、この電車docomoの無線LAN
    使えるんだ。

スゲ。

167. 367 匿名さん

>>366
    TXの携帯常時アンテナ3本状態に慣れてくると
    メトロや都営線に乗った時の圏外に不便を感じるね
    車内のiPhone保有者の数も他の路線に比べて多いと思う
    はやりTXは時代の先端を行ってると思うよ

168. 368 匿名さん

あ、それでTXはiPhoneとかiPadとかノートPCとかやってる人多いんだ。
    電車賃高いし良い会社で働いてる人が多そうだなとは思ってたけど。

169. 369 匿名さん

iPhoneとかiPad多いというのは感じた事は無いな。

170. 370 匿名さん

正直、車内のWifiは使い物にならないくらい遅い。
    3G回線のほうが早いよ。

171. 371 匿名さん

ノート型PC操作している人は確かに多いね

172. 372 匿名さん

PCで何やっているかはわからない。無線とどんな関係が?

173. 373 はっとまき

8両化の折には是非そのうちの一両を全席リクライニングシートのJRで言えばグリーン車自由席を作ってほしいね。「TXシート」なんてどお?

174. 374 匿名さん

メールだろw

175. 375 匿名さん

女性専用車両が、ガラガラなのに、一般車両が混んでる時あるよね。
    なんだかな~

176. 376 匿名さん

「私の心と体は女性専用です!」って乗る時挨拶すれば女性専用車両乗っても大丈夫だよ。

177. 377 匿名さん

わざわざノートパソコンなんかでメールするの?電車で?
    資料作っている人とかは見たことあるけど。

178. 378 匿名

朝、通勤中の電車の中でメールチェックってかなり便利ですよ

前日退社した後の社内の出来事が会社に着く前に解るし
    一日100通単位で仕事メール来る上に、社外で見られるメール以外に社内でしか見れないメールも有るので…

携帯だと添付ファイル付いてると無理が有るし

179. 379 匿名

えっ!?仕事でメールするときはノートパソコンでやらないの?
    メール捌くのは時間がかかるから有効な時間の使い方だと思うよ。

セキュリティー的に良いかは別だが。

180. 380 匿名

こういうやり取りを見るとTX人口て色んな層が居るな〜、てのが解りますね

新し目の技術を採用してる企業でそれなりの立場の人は378、379みたいな発想になるし

それが想像つかない層の人は372、377みたいな発想になるし

378、379は一見同じような事を言ってそうでも、二人は全く違う業界に居るのが解る

181. 381 匿名さん

いろいろいて当たり前だと思うけど。

182. 382 匿名さん

メールを捌くって、メールサーバ次第でいくらでも便利になるよ。そうなりゃスマートフォンで十分。パソコンなんか使う意味がわからん。

183. 383 匿名

381さん
    色々いて当たり前なのに、ここの書き込みはドコドコ地域は○○みたいな決め付け書き込みが多いから敢えて言ってみました

184. 384 匿名

スマートフォンで十分て(笑)
    ビジネスでメールを使う人とビジネスでメールを使う意味が解らない人の違いですね

185. 385 匿名さん

メールやっちゃうと午前中つぶれるからな。
    さっさと移動中に済ませたいのは理解できる。
    スマートフォンとかiPadじゃ文章書きにくいじゃん。タッチパネルだから。
    RIMのブラックベリーってだから売れてるんでしょう。移動中に確認できて文章打ちやすい。
    でもブラックベリーじゃ資料が見にくいんだよな。
    ノートPCが一番文章打ちやすいし資料も見やすいからやっぱり良いわけだ。

そのうちタッチパネルも文章打ちやすくなって
    メールもドキュメントもぜんぶgoogleのgmailとかドキュメントみたいに
    アクティブになってクラウドでサーバーでの直接作業になったら
    iPadみたいなのは便利かもね。

最近安い居酒屋行ったら注文がウェイターじゃなくてiPadみたいなやつだった。
    意外にすぐ値段がこなれてくるだろうな。

たまに会社のパワーポイントの資料の印刷物読んでる人いるけどあれは良くないよな。見えるし。なくしたらやばいし。
    同じ業界の競合他社のも見えたことあるし隣の業界の人のも見えたことある。
    仕事の進め方とか数字のまとめ方とかお客さんの分類の仕方がばれるだけでも良くないと思う。
    やっぱスクリーンで隣の人が見えないようにして
    なくしても電子ロックをかけておけば紙よりは良いはず。

話がそれたけど座ってネットにつながれるのは都内の地下鉄にはないTXの魅力だと思う。そこは同じ意見。

186. 386 物件比較中さん

会社からPC持ち出しって簡単にできるの? セキュリティは?
    うちは所属長の承認がないと持ち出せないし、PC自体にもハードディスクパスワードの他、
    各種監視、セキュリティソフトが入っている。

9:00始業の場合、事前承認なく8:30以前にPC開くと勝手に時間外労働したってことで警告対象。
    17:30終業の場合も同く、18:00までにシャットダウンしないと警告で評価に響く。
    なので電車内でPC操作するってシュチュエーションが基本的に存在し得ない。

万が一、会社PCが盗難にあったらどうするの? 無線経由で情報抜かれたらどうするの?
    まさか自宅で仕事なんてセキュリティも糞もないようなことしてないですよね?
    そもそも労務管理ってどうなってるの? 通勤は労働時間に含まれませんよね?

この沿線はあまりにも適当なところが多いみたいで呆れました。
    扱う情報が大したことなければ別にいいと判断している会社が多いのかな…?

187. 387 匿名さん

>>386
    >>この沿線はあまりにも適当なところが多いみたいで呆れました。

なんか、一部の書き込みを取り上げて
    短絡的にTX沿線のイメージを下げようとしてない?(笑)
    車内でPC操作するのは個人の技量であって
    沿線の住民気質とは全然関係ない
    というか、他の沿線ではTXのようなPC操作は出来ないんだから
    先駆者的にこれからのPC環境を考えていくのが
    この沿線住民の責任かもしれないね

188. 388 匿名さん

問題としているのは、車内でPC操作する個人の技量のことではないと思う。
    大学生がニコ動を見ながら通学するのは全く問題ないけれど、会社員が仕事しながら通勤するのは情報管理と労務管理の両面から問題ありって話でしょう。
    確かにおっしゃるとおり。皆、管理職だったりして。

189. 389 匿名

378に書いてますが、社内でしか見れないメールや情報
    社外でも見れるメールや情報は別けられて居ますよ

外部からの持ち出し持ち込み可能PCと社内用PCとで複数支給されてるに決まってるじゃないですか

それなりの企業でプロジェクトマネージメントをしてる人なんかは、プロジェクトこなしてる数や収益で給料変わるから就業時間なんて気にして人の方が少ないですよ
    残業付けずにプロジェクトこなしてる方が儲かります

まあ、業界にもよるか…

190. 390 匿名さん

TX車内は他の列車と比べて仕事をしている人が多いと思う
    男女問わずビジネスマン比率が高いからじゃないかな。
    日中は特にそう。お陰で朝の下りや日中も乗客率は高いよ
    TXが順調に乗客を増やしているのは、こういったビジネス客が貢献しているんじゃないかな

191. 391 匿名

千葉県茨城県内のこと?

192. 392 匿名さん

去年まではデスクトップとノートとブラックベリーかスマートフォンか携帯を支給されてた。
    ブラックベリーかスマートフォンか携帯は持ち出し自由。
    ノートは事前に総務部の認証必要だった。

去年からデスクトップやめてノートPC+バックアップ用ハードディスクになった。
    PC持ち出しもラインの上司に一言かけておけば総務部に認証求めなくてもOKになった。

セキュリティは総務部のITチームがやってる。各種監視、セキュリティソフト入っている。
    PC自体にもパスワードを電源入れるとき、ログインのとき、ネットに接続するとき、イントラに接続するとき、メールサーバーに接続するときそれぞれ求められる。
    イントラの情報は社員によって閲覧権限の設定が違う。

事前承認なく8:30以前にPC開いても問題ない。
    22:00以降にシャットダウンしなくても問題ない。
    むしろ出張とかだとその日のうちに決めたこととかホテルから簡単な一報が推奨される。
    後になると忘れるから。

万が一、会社PCが盗難にあったら始末書だと思う。けっこう他の部署が問題になってイントラの掲示板でさらし者にされてる。
    海外はまだ許される空気があるけど国内で飲んだ帰りとかだとすげー叱責されてる。

自宅や取引先などで仕事するときもTXや新幹線の中と同様に支給されてるカードをさして無線で仕事する。
    無線カードはまたセキュリティがかかってる。

労務管理は出張中は出張手当が出る。
    通勤中は労働時間に含めたければ含めてOK。
    運用としては”実際に考えたり働いてる時間”を残業として加算する形にしてる人が多いと思う。

移動中って良いアイデア出るらしいね、仕事。
    昔の中国でも馬の上、トイレの上、枕の上が一番インスピレーションがくるという言葉があったはず。
    “三上”だったかな。
    悪いことじゃないと思うよ。

ま、私はTXでも新幹線でも仕事しないけどね。
    座れるからそっこー寝の体勢に入ります。
    ので仕事のアイデアは出てきません。
    誰も私に仕事をふらないでください。w

そういえば東スポ・SPA・FRIDAY読んだりしてるしてる人あんまりいないよね<TX
    本読んだり数独やったり資格の勉強してる人が多い希ガス。

お酒飲んでる田舎者も常磐線に比べると少ない。

193. 393 周辺住民さん

みんな偉いなぁ~
    俺なんか不倫相手とのメールでいっぱいいっぱいw

194. 395 匿名

偉くは無いでしょう
    何処の会社でも行われている普通の話だと思いますよ
    最近は派遣やバイトだって情報漏洩に厳しいです

むしろ、内部からの情報漏洩は派遣やバイトみたいのから漏れるので底辺の人ほど厳しくされるのです

195. 396 匿名さん

情報管理にうるさいご時勢なんだから
    セキュアPCを支給してほしいと本当に思う。

196. 397 匿名

PCの話?
    他でやってよ、、、。

197. 398 はっとまき

なんかずい分掲示板の趣旨とはずれてる気が・・・ 他人ののメールとかどーでもよくない?それよりそういうことができる設備が整ってる鉄道というのがいいと思うんだけど。

198. 399 匿名さん

うん。
    俺もTXで通勤してるから沿線の話は聞きたいけど、PCの話なんてどうでもいい。
    そもそも、パソコン使ってる人なんてそんなにいないでしょ。
    アイフォンで動画見ている若者とか、薄汚れた小説を読んでいるオジサンが多い。

199. 400 匿名さん

>397-399
    じゃぁ何か話題出せよ。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目