千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

  1. 61 匿名さん

    10年、20年のスパンの街作りは住民がするものじゃないの?

  2. 62 匿名さん

    ↑「10年、20年」というか、10年以上の世代をまたぐような長期の展望のことです。

  3. 63 匿名さん

    10年のうち3年が既に経過した柏の葉。
    原価償却できまへん。

  4. 64 匿名さん

    >>63

    「原価償却」ってどういう意味ですか? 勿論「減価償却」のことだとは思うけれども、それにしても何のことか分かりません。

  5. 65 匿名さん

    63は耐用年数のことを知らないんだと思われます

  6. 66 匿名さん

    私はつくばエクスプレスの東京駅延伸ルートに興味があります。
    これは地図から見た私の推測ですが、昭和通りの地下を数百メートル走り、紺屋町交差点の下で昭和通りからはずれ、三井不動産が力を入れている日本橋室町エリアにひとつ新駅が作られるのではないでしょうか。
    大深度工法をとれば法的な問題はクリアできると思います。
    終点が丸の内側、八重洲側どちらかはわかりませんが、日本橋室町ルートがいちばん無難な気がします。
    現在、三井不動産は日本橋室町エリアの再開発に力を入れてますが、駅は半蔵門線銀座線の三越前とJR新日本橋の3つで、三菱グループの丸の内周辺に比べると交通インフラはやや貧弱です。
    三井本館の裏には日本銀行もありますから、有事には日銀総裁が首都圏を脱出するための路線として、地下通路などの仕掛けが作られるのではないでしょうか。
    もちろん、平時には三井不動産の日本橋室町、柏の葉キャンパスという2大開発エリアを結ぶ路線として利便性が向上します。
    これだけ利用者が増えているのだから、早く実現してほしいですね。

  7. 67 匿名さん

    妄想都市伝説は他でやってくださいよ、どうしてもというなら数行ですませて。

  8. 68 匿名さん

    葉キャンw

  9. 69 匿名

    いつも妄想
    つくば伝説とか

  10. 70 匿名さん

    いえいえ、妄想じゃないんですよ。日本橋室町界隈は古いビル同士が非常に複雑な地下通路でつながっているのです。
    そして国土交通省による「国道4号地下歩行空間整備事業」の存在です。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/09about/saisei/nihonbashi/saisei/gai...
    この事業の表向きの目的は以下の2つです。
    (1)東京駅から日本橋地区までの歩行者動線の確保や民間施設との一体化
    (2)地下鉄駅との連続性による回遊性の向上と地域活性化

    しかし日本橋川で分断されており、地下道整備と(1)はそもそも矛盾した話です。
    本当の狙いは東京駅~日本橋室町を結ぶ地下交通機関の整備だと気付くべきでしょう。
    (2)の地域の活性化も、地下空間拡大は、地上にはむしろ逆効果です。
    これも新路線による乗降人口増に備えて地下スペースを拡大していると考えたほうが自然です。

    TXの営業戦略的上も、そのまま東京駅につないでは秋葉原~東京間の商圏をみすみすとりこぼす形になり、
    巨額の工費を回収する策として、最低もう一つは駅が作られると考えたほうが妥当でしょう。
    その意味で三越本店や周辺の老舗ブランドは最強の集客アイテムです。

    最後に、つくばエクスプレスの都内各駅は、ほぼ1.5キロ間隔で作られています。
    秋葉原から日本橋室町の距離もちょうど1.5キロです。

    まあ真相が明らかになるまであと数年、待つしかないでしょうけどね。

  11. 71 匿名さん

    その妄想は半分間違っているかもね。
    東京駅から歩きやすくなるのであれば、日本橋室町が終点になるという想像もできる。
    そうするとがっかりだな。

  12. 72 匿名さん

    総武快速の東京駅(丸の内側)から日本橋室町の新日本橋駅までは1.2キロありますよ。
    地下道が接続していない状態で、雨の日に地上を徒歩で行くのはちょっと厳しいですね。
    もしつくばエクスプレス東京駅が日本橋室町の1.5キロ先だとすると、
    外堀通りの下を通り、JR東京駅下で大きく右カーブし、鍛冶橋通りの下の京葉線東京駅ホームに乗り入れるのではないでしょうか。
    昔、成田新幹線の東京駅が計画準備されたため、京葉線東京駅にはオーバースペックな余剰空間があります。
    つくばエクスプレスと成田新幹線が同じ鉄建公団の案件であること、ホーム位置がTX秋葉原、京葉線東京ともに地下30メートル超であること、軌間1067ミリで共通であること、銀色の車体に朱色のストライプ入りであることなどを考えると、ひょっとすると将来は東京駅で折り返して、ディズニーランド直行なんていう、すばらしい路線ができるかもしれませんね。茨城県民には朗報です。

    妄想だ都市伝説だと切り捨てずに、沿線の明るい可能性について考えると楽しいですよ。
    それとも沿線住民というのは、そういうロマンを語るセンスがない、つまらない小市民ばかりなんですかね?
    どんぐりの背比べの隣駅同士で延々と中傷合戦をやっている低レベルな連中よりは、小生、ずっとまともで明るい話をしていると自負しております。

  13. 73 匿名さん

    このスレ自身が微妙なスレタイ。
    マンションさがしてる人間に未来も確かに重要かもしれないけれど
    それははっきりとした確実な未来で願望ではない

  14. 74 匿名さん

    不確定な計画や願望でも自由に書き込んで良いスレですよ
    自由に語ってください

  15. 75 匿名さん

    ここ見てるのいないし

  16. 76 匿名さん

    ↑見てるしw

  17. 77 匿名さん

    >>72
    作家とか向いてそう。鉄道ファンタジー小説という新ジャンル確立ですね。

    でも、おおたかが柏の葉を虐めてるの見てるのも楽しいよね。

  18. 78 匿名さん

    >どんぐりの背比べの隣駅同士で延々と中傷合戦をやっている低レベルな連中よりは、小生、ずっとまともで明るい
    >話をしていると自負しております。

    同感ですね

  19. 79 匿名はん

    丸の内仲通りの下に新東京駅って話出てなかったっけ?

  20. 80 匿名さん

    そう。
    丸の内中通り案が最有力候補。
    他の案は難しいとの、検討結果だったはず。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸