京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都市の新景観条例の高さ規制について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンゾウ [更新日時] 2020-09-05 18:11:57
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。

[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都市の新景観条例の高さ規制について

  1. 101 匿名さん

    まあとりあえず、今さら条例に反対してる人は海外の観光都市の事例を調べなさい。
    京都とは比べ物にならないくらい景観規制厳しいから。

  2. 102 匿名さん

    パリやミラノに比べたら
    京都は雑然としすぎてがっかりするわ。
    しかも京都にあるデベは三流なのに高い。
    もうマンションはいらない。

  3. 103 匿名さん

    京都で回りの建物と浮いている
    真っ黒なマンションを建てるのは
    もう止めてほしい。

  4. 104 匿名さん

    木屋御池の交差点で見た限り、

    イーグルコート御池高瀬川とレスタージュ御池高瀬川

    どっちが街の雰囲気に調和しているかと僕の感想は
    黒いイーグルコートの方が勝ると思えます。

    場所柄ではないでしょうか。

  5. 105 匿名さん

    シャリエ聖護院は違和感あり。
    ここだけ真っ黒。

  6. 106 匿名さん

    このスレッドだけ見てても、時が経つにつれて反対意見が少なくなっていくのがわかる。
    市民の意識が7年間でだいぶ変化したんだろうね。

  7. 107 匿名さん

    違うでしょ。
    生粋の京都人はマンションに興味ないし、ここに意見しに来ないんじゃない?
    御池や四条のマンションは転勤のある医師やエリートサラリーマンが実際多いしね。うちの御池のマンションもそうだよ。
    市民には変わりないんだけど、京都人が言う「私たち・市民」とは違うんだよ。京都人とコミュニティー持てば分かるよ。

  8. 108 匿名さん

    そんなに京都市の高さ規制の事ばかり神経質にならなくてもいいでしょう。

    今の皇居は周りから覗かれて見下されている毎日を過ごしてる事を知ってますか?
    丸の内の高層ビルの上層階は皇居側に開口部や巨大な窓造って毎日皇居を眺めながら
    仕事をしている。
    先日訪問した外資系のオフィスも皇居側を床から天井までの大きなガラス張りにして
    各応接室もガラス張りで丁度皇居を足元で眺めながら商談できるように設計されている。
    分譲マンションでも皇居をベランダ側から見下ろせるものがプレミア的な付加価値が
    付いていて平均価格が2.7億円で平均坪単価800万以上のものが即日完売だった。
    しかも皇居の近くに住みたい富裕層ならわかるけど韓国系など外国人富裕層がかなり
    買ってるのが気になる。
    最低価格1.6億~最高価格5億以上の億ションが平均倍率5倍以上あって即日完売と
    いうのは世の中の富裕層は異常なほど見下げる文化が好きみたいだね。

  9. 109 匿名さん

    京都勤務、決して市民じゃないけど、
    高さ制限、町並み整備はきちんとしろよと思う。

    京都の人にとって東京の皇居はあくまでも東っかわの仮の住まい。
    御所がお帰りになる場所なんだから、
    同じ感覚で語るなと思ってる人もいるだろう。

    こればっかりは余所もんにはわからんだろうが、
    理屈で語れないのが京都。

  10. 110 匿名さん

    東京でも高さ規制してほしいね。
    目の前にマンション建ったけど、ビル風は酷い、騒々しいわで
    あきらかに環境と景観を悪くしてる。

  11. 111 匿名さん

    ていうか京都に限らず、これからどんどん日本の人口減っていくのにこんなにマンション建てまくってどうするんだと思う。
    将来日本中にゴーストマンションが乱立することになるかもね。

  12. 112 ハマー

    ここ見てると日本人の美意識の無さが顕著で情けなくなるね
    そういう奴等のせいで今や日本の景観はアジアでも最低クラスになってしまってる

    この程度の景観規制に文句を言う奴が多いとか、完全に途上国以下。

  13. 113 ハマー

    それから日本の観光地の景観規制ってアメリカの何でもない住宅街以下だからね。
    それなのにこれだけの文句が出るんだから余りにも住人の意識が低過ぎる。

    歴史的な地区に限らず普通の住宅街や都市も汚すぎ。
    もっと全国的に街作りのルールを決めないと本気で「世界で最も街並みが汚い国」になってしまうよ

  14. 114 匿名さん

    目先の利益の為に文化や伝統を簡単に捨てる人間のなんと多いことか。
    パリやローマだと洗濯物でさえベランダで干せない。景観を壊すから。
    京都の規制なんてめちゃくちゃあまあまで寛大じゃん?屋外広告の規制とかニューヨークですらやってるからね。

  15. 115 との

    確かに京都の規制は日本一厳しくはありますが世界的に見るとそれほどでもないですね。
    残念なのはむしろ条例を作るのが遅すぎたことですかね。
    90年代に新景観条例があれば京都駅もホテルオークラも今建ってないでしょうからね。。

  16. 116 通りすがり

    >>113
    ハマーさんに完全に同意。

  17. 117 匿名さん

    東京都渋谷区のマンション所有しています。
    高さ制限規定されたので、既存不適格になってしまいました。

    渋谷区役所から、所有主へ、何の連絡もきませんでした。
    (メディア等で知りました)
    こんなんで良いのでしょうか?・・・ってか、こんな程度なんですか?

    区の都合で既存不適格マンションになったんだから、固定資産税、割引してほしいです。

  18. 118 匿名さん

    京都で子汚いコンクリビルやマンションに住んでる時点で負組みでしょ
    さっさとぶち壊して素敵な日本家屋群にすればいいんだよ。
    無理ならせめて高さを合わせ、外壁だけでも「木造・京都風」にするとかね。

    看板規制で、看板を「京都らしく」作り変えたお店は、自分の価値を大幅に高めてるよね。

    住宅でも、「外見は京都の町屋風」。 でも「中身は快適和モダン」のお家を見たけど、本当に素晴らしい。

    これこそ「京都ブランド」を極めた、将来的にも値段の下がらない「本物の不動産投資」でしょ。



    今頃コ汚いコンクリマンションに投資しとけば安心って、昭和80年代でセンス止まってる。
    だから負けたのね。 

  19. 119 物件比較中さん [男性 30代]

    パリは19世紀に古代ローマ時代のリバイバルと19世紀最新の手法で全面的に大改造された街です。今のパリはそれが残っています。

    街並みは本当に素晴らしいです。パリ全域がまるで美術館のようです。だから世界一の観光都市として成り立っているのです。

    京都もパリのようになる事は可能です。徹底的な景観規制と無電柱化を施すことで、今までに作られた醜いマンションや建物が数十年後にはなくなる事でしょう。
    (最近は景観に配慮した素晴らしいマンションも建ち始めているようですね)

    ついでに京都タワーも無くして欲しいです。

  20. 120 匿名

    流石に全エリアは無理だろうから、上京中京だけを徹底的に京風に創り変えて欲しい。

    祇園や木屋町の飲み屋街は伏見区や南区へ移転して京都中心部は昔へタイムスリップしたかのような景観になれればなあって思う。

  21. 121 匿名さん

    今の京都市の景観政策は、建物の高さや看板デザインを重視していますが、肝心なのは建物のデザインをどう誘導するかなんですがね。
    一応建物のデザインも規制してはいますが、屋根は黒くしなさい、できるだけ軒を設けなさい程度。
    もう瓦屋根の日本家屋しか認めませんとかにしたらいいのにと思いますけどね。世界遺産の街にしては緩すぎる。

  22. 122 匿名さん

    景観ばかり重視すると、ゴーストタウン化する。人口を保つためには京都中心部のマンションを増やすべき。

  23. 123 匿名さん

    観光地京都市中心部にはマンションよりホテルを増やすべき。
    マンションは伏見や山科、南区などで高さ制限を緩和して建てればいいと思う。
    京都の郊外にもタワーマンションが建ってほしいよね。

  24. 124 匿名さん

    少子高齢化の時代に、郊外のマンションに年寄りは住まんぞ。徒歩圏内で買い物できないと・・

  25. 125 匿名さん

    景観ばかり重視と言うか、今まで景観を軽視し過ぎていたんですよ。
    これからの時代は地域間競争が激しくなります。地域の魅力をどうアピールしていくかが生き残る為に重要です。
    そういう意味では京都をマンションだらけにしてどこにでもあるような無個性な都市にしてしまうと、魅力は半減します。観光客は間違いなく減りますし、移り住もうという人も減るでしょう。
    パリやローマは景観を大事にしていますがゴーストタウンにはなっていません。

  26. 126 住まいに詳しい人

    京都市内、人口規模、商圏の規模の割にかなりマンションが高いのですが、
    高さ規制とインバウンド需要によるホテルなどの商業施設不足による
    土地の高騰が要因ですね。
    最近はマンションが立ち過ぎて売れ残りもちらほら出てますが
    この価格で売れるのであればまだまだ立つでしょうね。
    京都駅前付近で高さ規制が緩和されましたが、中京区もインバウンド需要の取り込みで
    ホテル誘致のために規制緩和が行われてもおかしくないです。
    実際四条烏丸の辺りは京都らしさなんてありませんし。
    オリンピックの2020年以降は建設費用もインバウンド需要も落ち着きますし、
    今市内のマンションを買ったとして資産価値を保てるのか甚だ疑問です。

  27. 127 匿名さん

    先の価値よりも、今買いたいかどうかという欲求が強いため、どんどん市内中心部のマンションは売れるのでしょう。
    年配の方の残り人生は短いですから、先のことを考える必要なんてありません。
    市内中心部のマンションは終の棲家としては最適ですから。

  28. 128 契約済みさん [男性 40代]

    最近、高さ規制(25m)(築20年、11F最上階)を契約したものです。
    20年前は、31mだったので、6m削られることになります。
    25mだったら、8F or 9F かな。
    1Fが、駐車場なので、そこも住居にして、立て替えを乗り切るのかなと思いますが、
    10年で売却を考えたほうがいいのかなーと思っています。
    (物件としては、気に入っているので、立て替え話が出なさそうなら
    賃貸でもいいのかなーと思います。)

  29. 129 匿名さん

    東京都渋谷区の14階建てマンションの1室を所有しています。
    高さ制限の条例ができたので、既存不適格マンションになってしまいました。
    渋谷区からの説明などは無いし、固定資産税が安くもなりません。

    建替え時には、今より低く建替えなければならないんだとか。

    東京都渋谷区のしかも大通りにある、調都心のマンションなのに、なんでそんな条例ができたのか?分かりません。

    売却する時は、説明しなければならないらしいです。
    もうこの高さでマンションの建て替えはできませんと言うんだとか・・・。

  30. 130 匿名さん

    すみません。調都心✖ 超都心でした。訂正します。

  31. 131 ななし

    ここのコメ欄を眺めていると京都の未来に絶望してしまうな。京都から観光要素を除いてしまえば滋賀と同列だろ。利便性を追求して建築ジェノサイドを続けるのなら今後一切「京都の歴史、伝統」などと誇るべからず。大阪の方がはるかに歴史が長いんだからな。

  32. 132 匿名さん

    京都の伝統文化は建築高さ制限くらいで揺らぐようなしょぼいものではない。

  33. 133 まる

    >>129スラム街トンキンの奴隷は、高さ条例も守れない。
    リアルに中国人以下。だから100年後も景観がゲロ(by石原都知事)。
    なにが超都心(笑)だ。バレバレなんだよグーグルアースで。 まるでゴミ溜り、まさしくゲロ。

    昔の日本の写真を見ると、本当に綺麗で、涙が出そうになる。
    もう豊洲みたいな建築豚共に、勝手にボコボコ適当に建てさせるべきではない。
    政府・地域が主動してガチ規制、街づくりをすれば、美しいものができる筈。
    (中国アメリカ欧州は勿論、トルコ・ブラジル・チュニジアだって本当に綺麗。金の問題ではない。)
    個人レベルでも、適当に家建てずに、景観や地域性に合わせる努力が必要。
    好き勝手やってきて、汚部屋になったツケが、今来てる。

  34. 134 マンション掲示板さん

    >>133 まるさん
    その通り。

  35. 135 匿名さん

    京都在住です。昔からの京町屋を改装して住んでいます(外観は京町屋状態を保持しています)。
    景観を気にしないで経済重視してきた結果がこれです。
    まあ、今になって失われたものの大きさに気が付いて、急いで取り戻そうとしているけれど、相当時間はかかると思う。高度経済成長期に今の意識があったら、京都全体が祇園のようになっていたでしょう。

    これが普通と思う人がいたら、欧米の主要都市に一度行くべき。彼らがどのようにして歴史的町並みを守っているかわかるだろうから。欧米でなくても、実際、中国のほうが日本よりもよほどましだったりするし。

    とにかく、できる限り高さ制限して、景観ぶちこわしているようなどうしようもないマンションや高度経済成長期の建造物をできる限り無くし、古都らしい景観を取り戻せるように日本人はもっと意識するべき。

    景観規制に従うのが嫌なら京都に住まなければ良いと思う。
    どうしようもないマンションに住んでいる人達よりも外国人旅行客のほうがこの惨状を理解していると思う。

  36. 136 匿名さん

    田の字地区に住みたかったので、マンションが建たないと困ります。

  37. 137 マンション掲示板さん

    >>136 匿名さん
    町家リフォームしてでも住みな

  38. 138 匿名さん

    >>137 マンション掲示板さん

    田の字地区の新築に住みたかったのでマンションが無いと困ります。中古は前にどんな因縁があったかわからないのでパス。

  39. 139 通りがかりさん

    >>138 匿名さん
    京都中因縁だらけちゃうの。

  40. 140 マンション掲示板さん

    >>138 匿名さん
    知るかいな。市外に住めば?

  41. 141 評判気になるさん

    でも京都の景観規制のせいでマンションの坪単価がバブル並みに高騰してるのも事実

  42. 142 匿名さん

    少なくとも新築マンションは因縁が無い。
    市外は地価が安いので買えるけど、住みたくない。市内中心部は地価が高く一戸建ては無理。
    それで市内中心部の新築マンションを欲するのでしょうね。

    歳をとればさらにその必要性がわかるというもの。
    幾らでも歩ける健康な若い人にはわからないでしょう。

    規制には反対です。

  43. 143 東京在住

    景観規制は大賛成。

    便利な街なら、他にある。


    退職後は、

    狭いながらも東京の高層マンションと

    京都の他の字地区に住居を構える。

    サラリーマンを長いことやってきたのだから

    自分へのご褒美。

  44. 144 マンション掲示板さん

    >>142 匿名さん
    だったら京都に住まなくていいから。
    決まりを受け入れられないなら来んなよ、迷惑だから。

  45. 145 匿名さん

    >>144
    それでも住みたい人がいるんだよね。
    京都市の人口も増えるしいいじゃないの。

    今の規制は容認するけど、これ以上の規制はいらないね。

  46. 146 マンション掲示板さん

    今の規制ですら甘々だと思うけどな。

  47. 147 匿名さん

    今の規制で充分だと思う。

  48. 148 匿名さん

    今後は京都中心部に住めるような時代じゃない。
    マンションよりもホテルに舵をかる京都。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00148986-toyo-bus_al...

  49. 149 匿名さん

    だから市内中心で少ないマンションに住めたらプレミアだね。

  50. 150 匿名さん

    規制するにも遅すぎた。

    だから京都がひどい街並みになってしまった。

    良い街並みを取り戻すには時間がかかると思うけど、将来性は日本の中で一番あると思う。


    ただ、個人的にはまだまだ規制が甘い。欧州はもっと厳しいし、個人の認識も高い。

    ここは日本、という人がいるけれど、井の中の蛙は駄目だと思う。

    劣っている部分はしっかり認め、良い部分を伸ばしていく素直さが大切。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

総戸数 394戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,460万円~3,820万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸