京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「イニシア京都一乗寺ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 左京区
  7. 茶山駅
  8. イニシア京都一乗寺ってどうですか?
匿名係長 [更新日時] 2009-10-30 19:38:44

イニシア京都一乗寺についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:京都府京都市左京区一乗寺河原田町38-1他
価格:未定
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.02平米-92.99平米

近くのアーバンライフ一乗寺20年6月発売を見に行きましたが、未だ半分しか売れてないようでした。売れないから1割値引きは当たり前って感じでした。

このイニシアはそんなことにはならないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-07 08:47:00

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア京都一乗寺口コミ掲示板・評判

1. 57 契約済みさん

いえ、ラッキーでした。もしリーマンショックがなければ高い価格設定が維持されていたでしょうから。ところでブランド価値って何です?ブランドなんてもので買い物をするのですか、中身だとおもいすけど。

2. 58 購入経験者さん

ここはいい物件です。価格も適正と思います。
    1年前に別の物件を購入しましたが、もう少し待てばよかったかと・・。

3. 59 匿名さん

今回の件はビックリしましたが、結果初めに価格で諦めていた南向きの物件が
    手の届く範囲になり変更しました。
    確かに、契約済みの人もきちんと対応してくれ
    恐らく当分は今の価格以上は下げない(下げれない)との事なので
    色々な面で逆に安心できた気がします。
    このGWでまた少し契約も増えそうですね。

基準は人それぞれですが、将来の資産価値もあまり下がらないと思いますし
    住みやすさ、交通の便、買い物、子育て環境・・など
    価格改定に伴いバランスの良い物件だと思いました。

4. 60 匿名さん

>恐らく当分は今の価格以上は下げない(下げれない)との事なので
    イニシア塚口の例があるので全く安心できないですよ

5. 61 周辺住民さん

マンションの中身ってなんですか?

マンション購入の条件はまず売主の信用力です。
    これをブランドというのです。

戸建の場合も大手ハウスメーカーというブランド(信用力)で
    選びますからね。倒産したマンションの資産価値がどうなるかもわかります?
    調べてくださいませ。住○不動産販売(仲介)に電話して聞くのもよし。

6. 62 匿名さん

なんだか否定的なことばかりですね。
    なのに左京区に住んでらっしゃるんですか???

そういう方たちは、はっきりいってどこにでもいらっしゃいますし、(特に山科・伏見)
    その地域をすごく乱しているならともかく、
    この周辺の土地価格からして京都の他の地区よりも高いのは 
    それなりの環境の良さなのでは・・・

7. 63 購入検討中さん

№52です。
    みなさん、いろんな情報ありがとうございました。
    肯定的なご意見、否定的なご意見といろいろありますが、
    うちはとりあえず、このGWにMRに見学に行こうと思います。
    そして、不安な点は直接営業の方に質問していこうと思います。
    ありがとうございました。

8. 66 物件比較中さん

近くのプレサンスやアーバンライフと比べて、勝っている点とこれは正直劣っているなと思う点があれば教えて下さい。

私的整理とかADRとか、よくわかりませんが、あまりいい方向に向かっていないように思えて、評価を少し下げて考えようか?と思っています。

9. 68 物件比較中さん

イニシア塚口での返金騒動を知っていますか。一部の住民が協力金という理屈で数百万円イニシアから返金されたそうです。どう思いますか。

10. 69 匿名さん

私的整理に入っているのだから、7月の債権者会議の行方によってはさらに値下げとなる可能性もある。その時あんたも塚口のごね得さんのようになりたい?だからいっているだろう、いい部屋を取りたかったら今、どこでもいいのなら待ち。金がないのなら安くなるまで待つか、安いところを捜す。

11. 70 もう他に決めてしまいました

まだ、公式HPは変更されていないようですが、
    うちに来ました、イニシア一乗寺よりの価格改定案内ダイレクトメール

全邸価格改定
    109号室 Itype  2398万  3LDK 70.71m2
    401号室 Atype  4248万  4LDK 92.99m2
    208号室 Htype  2738万  3LDK 70.53m2

会社的には、”問題有り”の様相が強いですが、会社が無くなったからと言って
    住めなくなるわけでもなし、資産価値を問うような方には向かないでしょうが
    現在、賃貸に済んでおり、利便性の良いところで、なるだけコストを抑えてという方には
    やっと、心くすぐられる状況となりました
    この価格設定が2ヶ月前よりなされていれば良かったのですが・・・
    当初は、第一希望として、一乗寺・茶山で捜して
    あちこち調べ周り、価格交渉の結果、当方、市街地の他物件に決めてしまいました

でも、この価格改定、イニシアの会社事情ではありますが、
    ご近所のアーバン、プレサンスの価格も引っ張っり下ろしていくことでしょう
    アーバンの2階なら、イニシアの2階の方がずっとましと思いました
    共に2階は、目の前が電線なり、家ですが、アーバンの2階は電車の振動と音がかなり気にかかりました
    但し、アーバンの3階以上とイニシアが同じ価格であれば、アーバンという
    感想を私は抱きました
    ご参考まで!!

12. 71 プロの目を借りる

内覧会はどうでした?私はプロの1級建築士に一緒に見てもらいました。設備のグレードは結構いいそうです。設備の取りつけ、建付等はとても丁寧に仕上げてあるとのことでした。特に天井裏を覗いていたとき、感心したようでした。見えないところにもかかわらず、きわめて整然と仕上げてあるとのことでした。100項目以上の点検で、補修の必要なところが3カ所、それも軽微なもので簡単に修理できるとのことでした。

安くはありませんでしたが、まあ永く住む予定なので、安心代というところです。

13. 73 来週契約です

昨日内覧会行きました。
    特に問題もなく、ゼネコンの方は丁寧に説明してくださいました。
    その前に、簡単にイニシアの係員が器具の使い方を説明してくれたのですが、ちゃっちゃと終わらせたい感じがしていて、ゼネコンの方は怒り気味でしたね。。。いい人でよかった。

私的整理の件も、申込するまでに、イニシアの方がちゃんと説明してくださいましたし気になるのであれば、聞きに行ってみれば・・・と思います。

私はあまり予算がなかったので、カナート・イズミヤが近くにあって職場も近い、左京区、という条件からしたらかなり安い買い物ができたなと思います。
    1階は目線が気になると言いますが、2階・3階の窓からは近所の家ととても近いかんじで完全に「こんにちは」です。どちらも個々が気にならなければ全く問題ないです。

上の方はやはり価格が釣り合わないので・・・。

係員の対応もとても良いし、山科や南区のマンションも見に行きましたが、スタッフの対応や人柄がやはり合わない。と私は思いました。
    見学に来ている方の雰囲気も良いです。逆に私が場違いな感じでした。

14. 74 契約済みさん

5/9に内覧会行きました。
    迷ったあげく建築士さんはお願いしなかった為、結局シロウトではクロスの汚れやフローリングのへこみ等、表面的なことしかわからず、少々後悔しておりました。

№71さんの書き込みを読んで安心しました。もし差し支えなければ、3ヶ所の補修内容をお教えいただけないでしょうか。参考にさせて頂きたいです。

№73さんとは違って、ゼネコンの方は、ただひたすら後ろから付いて廻るだけで、こちらからの質問への返答も頼りなかったので、(こんなもんなん!?)と思ってましたが、人によって違うということでしょうか・・・残念でした。

15. 75 プロの目を借りる

N0.71です。指摘された点は押入の襖と枠にほんのわずかの隙間があった点、玄関の下足入れの戸あたりの位置がわずかにずれている点、あと洋室内、内側扉の枠とクロス、それも上側部分(見えないところ)にわずかの隙間の指摘でした。メジャーなところはいずれも及第点でした。

総評として安心して良いということでした。建物として良い物件であろうと感覚的には思っていましたが、プロからそういわれて、思っていたよりも良い建物だったのだと、改めて安心しています。

16. 76 購入予定

No.71さん。とても参考になる購入情報をありがとうございます。今、住宅ローンを変動金利 or 固定金利にするか迷っています。変動金利に惹かれているのですが、No.71さんはどのようにして住宅ローンを選んだのですか?もし宜しければ参考に教えていただけないでしょうか?

17. 77 プロの目を借りる

申し訳ありませんが、その件に関しては何とも云えないところがあります。入らぬお節介となっても困りますので、ご返答を勘弁させていただきたいと思います。人、様々ですので・・。

18. 78 申込予定さん

No.71さん。ご意見ありがとうございます!大きな買い物ですから自分で責任を持って決断することにします。

19. 79 契約済みさん

№74です。
    №71さん、ご返答有難うございました。
    隙間!なるほど~。そういう所もしっかり見なければならなかったんですね。
    「メジャーなところは及第点」にまたひと安心しました。各部屋によって、多少の違いはあるでしょうが、基本は大丈夫っぽいですね。ありがとうございました。

20. 80 購入検討中さん

70さん

近くの新築との比較、私も4階以上ならアーバンさんがいいなあと思いました。

下は線路ですが、その向こうは公園なので、圧迫感がなく、広々としていました。
    電車の音も国1沿線より静かでした。
    価格とバス亭に近いのが魅力のイニシアさん。

すごく迷っています。

21. 81 契約済みさん

№70さん、№80さん、その点はうちも悩みました。
    確かに、4階以上ならアーバンさんの方が見晴らしがいいですよね。
    なんてたって公園ですから、将来的にも他の建物が建つ可能性は低いですし。

ただ、うちの場合はリビング側が線路に面してるのがやはり気になったのと、あとは、IHクッキングヒーターがあまり好きではなかったので、結局イニシアにしました。(年をとれば、IHの方が安全なのでいいかな~とは思いますが)

それぞれのマンションで気に入った点が違ったので比べにくく、決めるまでけっこう迷いました。

22. 82 もう他に決めてしまいました

人それぞれれ好み・考え方など違うので、なんとも言えませんが
    最終、心をくすぐられるポイントが何なのか?
    金額なのか?立地なのか?部屋構成なのか?
    その心を触発するものが表れたときに一気に話を進めれば良いのではないでしょうか
    逆に表れて来ないときは、高い買いものになりますから、焦らずに”待ち”が賢明と考えます

立地や間取りについては、見ればすぐに分かりますが、
    金額については、イニシアさんは、表面金額から殆ど動く気配がありませんが
    アーバンさんについては、完成後1年が経過しようとしています
    近辺の交差点には、よく看板を掲げたアルバイト?さんが立っています
    隣にプレサンスが建とうとしており、イニシアが価格下げ
    アーバンの最終価格については、見えないもおがあります
    営業の方との応酬により、もともと高値設定であつた価格が手の届くところまで
    くる可能性大では?と体験を踏まえ考えます
    プレサンスには、当方、アクションを起こしていないので何とも言えません

また、当方が他に決めた物件については、
    立地、間取りで、最終的に価格の折り合いがついたので、話を一気に進めました
    でも、当方が購入した物件についても、
    最初の営業マンの対応は・・・でしたが、
    後日、別の営業の方より、改めてお話があり、価格交渉し一気に話を進めて行きました

最終金額と営業対応、なかなか目に見えない重要なファクターです

”迷い”と解き放つてくれるものを求めて!!

23. 83 匿名さん

アーバンは景色とIHにひかれましたが荷物を収納スペースが少ないのと、裏の保育園の子供の声の大きさに驚きました。平日の昼は家にいれないと感じました。

イニシアは、収納スペースもまずまず、エントランスもアーバーンより素敵でした。気に入った所が空いていたので購入しました。

しかし指摘整理などあり大変悩みましたが今は左京区の生活を楽しみにしています。

24. 84 契約済みさん

決めるポイントは人により様々ですね。金額、立地、方位、間取りもさることながら、営業さんの態度も大きく影響していると思います。アーバンとの比較が論議されていますが、方位に関して云えば東南東、どちらかと云えば東向きに近いので私はパスしました。東向き好みの人にとってはちょっと悩ましいかもしれませんね。

また、No.83さんの云われるように、イニシア一乗寺のエントランスは確かに素敵ですね。梅小路よりもはるかに感じがいいです。裏からも出入りできるようですが、ちょっと遠回りになってもエントランスから出入りしようと、今から楽しみにしています(笑)。

25. 85 匿名さん

別のスレでイニシアの物件で、戸境壁が乾式壁の物件があると書いてありましたが、
    イニシア一乗寺は乾式壁でしょうか?
    それともコンクリートでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

26. 86 匿名はん

概念図を見る限り、コンクリート厚約200㎜ですね。

27. 87 匿名さん

こちらの物件、売れ行きはどうなんでしょうか?
    もし購入したら入居後に売れ残りが多いのは気になります。

営業の方は、『4月からの申し込みにしては売れてますよ』と仰ってましたが、
    実際はどうなんですかね。。
    条件はいいのでイニシアの他の物件よりは売れ行きは良さそうな気はしますが。。。

28. 88 匿名さん

何というか、不景気まっただ中でマンションを買える人は大幅に減っているでしょうから、売れ残りの出るのはどの新築マンションも同じではないかと思います。別に空きがあっても費用的な負担が増えるわけではないでしょうし。逆に買える人にとっては選択幅が広がったということでしょう。購入後、空きのあるのは仕方がないのでは。どの新築マンションも6〜7割埋まればいいほうでは。

29. 89 いつか買いたいさん

現地を外から見てきました。物件自体は魅力的なのですが、線路と道路に挟まれている形なのが気になりました。
    みなさん「叡電の音はそれほど気にならない」とのことで少し安心しましたが、東向き棟の場合、東側の道路の車の音はどのくらい聞こえるでしょうか?

30. 90 契約済みさん

音なども人それぞれ感覚が違うので、直接部屋を見学なされて、窓を開けたり、閉めたりしてその音を実際に感じられた方がいいと思います。その道路、そんなに頻繁に車が通るというわけでもないような感じを受けます。まあそれも人により感じ方が違うと思いますので気になるのであれば、朝、昼、晩とそれとなくチェックされてはいかがでしょう。

線路の件ですが、線路伝いに細いですが道路があり、アーバンのような線路直ではないのと、建物がそれらに対して逆L字で、さらに線路から離れるように建てられているので、騒音をかなり減少させていると思います。

31. 91 物件比較中さん

契約された方々にお伺いします。

契約の際、私的整理の件はお話に出たのでしょうか。
    もしお話を聞かれた方がいらっしゃたら、どんな内容だったのでしょうか。

32. 92 契約済みさん

そのような大切なことはやはり直接マンションギャラリーへいって、直接確認なされた方が良いと思いますが・・。

33. 93 匿名さん

きちんとお話して下さいますよ。

内容は、コスモスイニシアの公式サイトのIRで発表されていますが
    不明点や疑問点があると思いますので・・
    やはり№92さんが仰るように直接聞かれた方がいいと思います。

それで不安が残ったり、決断したりするのは人それぞれですから。

34. 94 匿名さん

契約しようと考えているものですが、この掲示板で私的整理のことを初めて知りました。購入した場合、どんなデメリットがあるのでしょうか?建物は立地、価格、その他、総合的に判断したらベストかなと思います。尚、私的整理については聞いていませんでした。

35. 95 契約済みさん

どんな問題点が出てくるか、責任のあるイニシアさんに直接聞いてみることをお薦めします。彼らも本当のことを云う義務がありますので、知っている限りのことは伝えてくれると思います。ただ債権者会議の決定が7月になっていますので、具体的なことまでは彼らも分からないと思います。

これは私のまさに私的感じですが、購入者に迷惑をかけないのが私的整理のいいところで、債権者側(銀行筋、投機筋)で大幅な譲歩(債務削減等)とイニシア側での大幅なリストラが必要になると思われます。

今回のは初の政府系第3者機関が介在しての私的整理でしたので、まず倒産するという確立は相当低いと思います。仮に7月の債権者会議で最悪の結果の倒産という形になった場合は、多分瑕疵担保責任がなくなってしまうという不利は発生します。しかし、色々な情報を総合的に勘案して、イニシア京都一乗寺のマンションに瑕疵が発生する確率はほとんど無いと考えたので、私は契約しました。

これは全くの勘ですが、このマンション、ものもいいのですが、将来も価値の下がりにくい良い立地にあると感じます。このマンションがそれほどお値打ちであると判断したことも大きな決定要因でした。

36. 96 入居予定さん

いよいよ来週から入居開始ですね。
    我が家も、イニシアさんの件を含め紆余曲折しながらもようやく・・といった感じですが
    今はとても楽しみにしております。
    入居予定のみなさま、宜しくお願いします。

以前イニシアさん・ゼネコンさんに瑕疵担保責任の件を聞いた所
    10年保障はイニシアさんがもし最悪の結果となったとしても施工会社がきちんと対応すると仰ってましたが、
    No95さんの書かれている瑕疵担保責任とはまた違うのでしょうか?

37. 97 入居予定さん

待ち遠しかった入居開始がいよいよ来週からですね。入居の皆様、よろしくお願いします。

当方も「私的整理」なるものに随分考えさせられましたが、最悪のケースで7月24日の債権者会議でまとまらなかったとしても、倒産ではなく、「民事再生法」の手続きをイニシアさんは申請するでしょうから、その場合はアフターサービスを含め、瑕疵担保責任は売り主としてとれるようです。

38. 98 物件比較中さん

倒産と民事再生法の手続きって同じですよね?

39. 99 契約済みさん

№94で投稿したものです。№95さん、お答えありがとうございました。電話相談など自分なりにも調べました。お金は払ったわ、登記できないわと言うのが一番困るのですが、建物も完成しているし、モデルルームでも私的整理についてきちんとした説明がありました。マンションの回りも歩いて確かめました。
    価格、立地条件ともに気にいったので契約しました。入居される皆さんよろしくお願いします。

40. 100 匿名さん

どうしても倒産させたいのですか(笑)。今回の「私的整理」は銀行サイドとの相当なネゴシエーション無しには成立し得なかったと思われますので、それを台無しにすることはまず考えられません。従って倒産はまず無いと思います。でも仮にまとまらなかったとして、倒産手続きに入る際、「精算型」ではなく「再建型」をとり、そのなかでも「会社更生」ではなく、「民事再生」を取ることになると思います。そうすると経営陣は続投なので、瑕疵担保責任も続投となります。

41. 101 匿名さん

倒産する?しない? 値段が安ければいいんじゃないかな。 そんなこと言ってる人は今後の新築マンションにしたらいいよ(^^) 保険が義務付けられるから安心ですよ。 でも、住宅選びはエリアが一番重要!! 人生変わりますから・・

42. 102 マンコミファンさん

>「私的整理」は銀行サイドとの相当なネゴシエーション無しには成立し得なかった
    単に集金能力を発揮し裏経済界に貢献したご褒美を受けたか、資産処分の時間稼ぎだろ。

43. 103 入居済みさん

最近入居しました。入居の皆さん、よろしくお願いします。

このマンション、窓がとても大きかったのでカーテンは内覧会の際、カーテン業者に依頼しておきました。「長い廊下(笑)を抜けるとそこは居間だった」わけですが、吊り下がっているそのカーテンの大きさにビックリ。改めて天井近くまでの窓の高さと幅の広さを再認識。その開放的なデラックス感にとても満足。指摘しておいた箇所は完全に直してあり、これまた満足。

機械式駐車場、最初はストレスだな〜と思っていたのですが、それにも少し慣れてきたのか、ストレス感は減少中。

北大路のすぐそばにあるにもかかわらず、マンション周辺は車はあまり通らず、とても静かです。以前はどっちかというと田舎方面にもかかわらず、車は多い、その音も結構うるさかったので、その点も満足。

44. 104 購入検討中さん

先日マンションに行った時、
    契約数のわりには引越しされている方が少ないと感じましたが
    皆さんまだあまり入居されていないんでしょうか?

入居の皆様、価値観は人それぞれだと思いますが
    購入して良かったポイントとちょっと・・・というポイントがあれば是非教えてください。

45. 105 入居済み住民さん

京都市内で新築、そこそこの立地で購入できる値段のマンションというと極めて限られてきます。その一つがここだったと云うことが大きかったです。それと年をとった時を考えて駅近を条件としていましたので。

よかった点は外観もいいのですが、玄関、内部の造りが非常によくできている点が気に入っています(1級建築士に太鼓判を押されています)。また当初は気がつかなかったのですが、住み始めて2週間強、外側の廊下や玄関周りの出来映えがなかなかいいのに気がつきました。日々、その出来の良さに気がついたり、感じるこの頃です。あと、ぐっすり眠れるのがうれしい。以前より早く目が覚めるのですが眠りが深いのか、すっきり起きられるのです(笑)。

風がよく通ります(私の所は比較的上の階になりますが・・)。

それと部屋からプラットフォームまで楽に5分以内、これは便利です。

学区もここは修学院地区といっしょで悪くありません。

いずみ屋、カナート、区郵便局、各種病院も周りには多いです。白川通りも近く、その通り沿いにもお店は多いです。

そんなわけで今のところこの買い物に満足しています。

46. 106 入居予定さん

もうすぐ、引越し予定です。

№104さんがおっしゃるように、まだ入居されてる方が少ないように思いました。
    夜間、マンションの前を通ったときに明かりが少なかったので・・・
    (現在どのくらい契約済みなんでしょうね?)

№105さん風通しいいですか?うれしいです。
    現在もマンション暮らしなのですが、風通しが悪くて夏は暑くて大変だったので。

では、入居者の方どうぞこれからよろしくお願いします。

47. 107 入居済み住民さん

もう入居しています。
    私は1階なのですが、風通し良いです。
    道路の音も電車の音もさほど気になりません。
    以前、賃貸の1階に住んでいた時は、湿気とカビでどうなることやらと心配でしたが・・・。
    上層階はもっと気持ち良いんでしょうね~。

48. 108 申込予定さん

電車の音、寝室が恐らく廊下側の方が多いと思いますが
    窓を開けて寝ても大丈夫でしょうか?

買い物、交通の便は良さそうですね!
    建物はしっかりしてそうですし。

住民の方の層はどうなんでしょうか。
    若い子連れ方の方が多いんですか。

49. 109 入居済み住民さん

窓を開けて寝るのは少し抵抗があります。
    ルーバー格子はあって眼隠しにはなりますが、何せ廊下に面しているので人が通ると気になると思います。
    電車の音は、そこまで気になりませんよ。駐車場もあるので少々離れていますし。

住人の年齢層は、結構高いと思います。
    子連れの方は、何回か見ましたが、すれ違う方は結構年配の方ばかりで、私が若すぎて浮いている感じ(笑)

50. 110 入居済み住民さん

東棟に入居してます。

試しに窓を開けて寝てみました(^^;)。
    (ただ、さすがにルーパー格子を全開ではなく、ナナメにしてみて)
    電車の音は全然気になりませんでした。風もいい感じで通って快適でした。
    かなり静かな印象です。

リビングの方が、窓を開けてるとかえって電車の音や車の音が響いてくる気がしました。

ファミリー向けのマンションと思ってたのですが、まだお子さん連れのご家族にはお会いしてませんね~。
    同世代くらいのご夫婦に3組くらい、すれ違ったくらいです。
    (生活時間帯が違うのかもしれないのですが・・・)

51. 112 匿名さん

先日前を通って外観を見てきましたが、落ち着いていていいマンションですよ。なぜ売れ残っているのかよくわからないです。車の音、叡電の通過音なんてしれていますよ。お買い物はカナートが便利だし、売れない理由は倒産間近?と価格の問題かな。

52. 113 入居済みさん

ええ、実際住んでみて、なかなかいいマンションであることを日々実感しています。なお倒産間近ではなくすでに私的整理の再生ADRに入っていますね。それを承知で購入しました。でもすでに登記も終わりましたのでそれは気になりません。よく話題になる瑕疵の問題ですが、そもそも瑕疵の出るような建物は問題外です。専門家の見立てを聞いた限りではこのマンション、その心配はありませんでした。現在の値段以上の価値はある、いい物件だと思っています。様々な理由からの買いでした。

売れない理由は不景気につきるのではと思います。ここだけが売れ残っているのではなく、あちこちで売れ残っていますから。そこをみてまだ下がることを期待しているのかもしれませんね。場所を選ばなければ下がる可能性はあるかもしれません。ただこのマンション、価格は昨年9月から見るとすでに1千万円程度下げているのでこれ以上、下げられるのかどうか。まあ、再生ADR会議での結論として、赤が出てもたたき売ることに決定すればもう少し下げることになるかもしれませんが。

53. 114 申込予定さん

この不況下、モデルルームは、大盛況みたいですね。

茶山といえど、駅2分なので、資産価値は落ちにくい気がします。

3年前のエスリード一乗寺よりも安いので、価格は適正なのかな。。

54. 116 申込中さん

マンション購入は初めてですが、4LDK角部屋ではかなり安いのではないでしょうか。立地も良いですし。申込中の部屋は、南向きではないのですがリビングが夕方でも照明が要らないくらい明るかったです。金額的に無理かな、と思っていた部屋が意外に手の届く価格であったこともあり、ほぼ即決で話を進めてしまいました。既に物件自体はかなり価格を下げているのでこれ以上の値下げはできないとのことでしたが、その他の部分でサービスして頂き現時点では満足しています。

すぐとなりが居酒屋さんなのが少しだけ気になりますが、既に入居されている皆様、騒音や虫などはどうでしょうか。間に駐車場・駐輪場もあるので問題ないかとは思っているのですが。

55. 117 入居済み住民さん

お仲間さんが増えるのは嬉しいことです。よろしくお願いします。ここのマンションはおっしゃるように、いい立地にあるマンションにもかかわらず、例の世界金融ショックのお陰で、信じられないくらいの値段となり、私も京都市内で立地良し、グレード良しのいい新築マンションを手に入れることが出来ました。

その飲み屋さんですが、ビールをかなり安く売っているので、学生さんで一杯になることもあるようです。私も一度飲みにいったことがあります。カラオケを置いていないようなので、外には騒がしさは出ていないように思います。お店のご主人も飲み方には厳しそうな方で、いいと思います。

虫って、何の虫のことでしょう?私の所は蚊すらいない感じです。背中にでもくっついているのか、たまに部屋もちこむ蚊がいる程度です。ただ、その飲み屋さんでは蚊に食われましたので、近くには蚊はいると思います。今度飲みに行くときは蚊取りでも持って行こうと思っています。

56. 118 116

ご回答ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
    酔った人が夜な夜な店の外で騒いでる様なお店ではないようで安心しました。

虫と言ったのは飲食店には付き物のゴキブリや蝿のことですが、その心配も特にないようですね。

マンションの周りには少し足を伸ばせば美味しいものが食べられるお店も多いようなのでそちらも今から楽しみです。

57. 119 入居済み住民さん

その飲食店とは関係なく、ハエはいますね。いわゆるショウジョウバエという、とても小さなハエです。でも「小ばえホイホイ」を台所に一つ置いておくと全てそこに入ってしまうので、今は一匹も飛んでいません。大きなハエは私の所では今のところ見たことはありません。

ゴキブリはどこにでもいるので用心はしています。荷物に紛れ込んでいる場合もあるでしょうし・・。で、台所を中心に、全ての部屋に市販の「ホウ酸団子」を撒いてあります。転ばぬ先の杖、ならぬ団子です。以前使っていたのですが、実際、絶大な効果がありました。仮に侵入してきても殖える前にご臨終と云うことになるので、安心しています。

58. 120 入居済み住民さん

最近はトンボなどベランダから見えたり、この場所にしては公園も近くに多く
    北白川疎水でも蛍が見えたりと自然が感じられますよ。

以前皆さんが書き込みされているように、風通しがとても良いので
    こんなに暑い毎日でもうちは殆んどエアコンをつけてません。
    窓を開けて寝ると、朝方寒い日もあります(私だけかもしれませんが・・・)

電車の音もすぐ慣れて気にならないですし、夜に貨物車が通ったりもしないので
    夜中はかな~り静かです。
    私は南向きですが京都タワーもチラッと見えますし、
    最近は玄関側の通路から、宝ヶ池の花火がちょくちょく見えて楽しいです。

だいぶ入居の方も増えてきてるみたいですし、住民同士良いマンションにしていきたいですね。
    皆様宜しくお願いします。

59. 121 116

ご回答ありがとうございます。
    虫については私自信は特に気にならないのですが妻が大の虫嫌いなもので…しかし、それほど気にしなくても良さそうですね。

風通しの良さは見学の際に実感しました。夕方でしたので西側の部屋はさすがに暑かったですが、リビングなどは非常に過ごしやすいと思いました。
    疏水では蛍ですか!良いですね。マンションのある地域よりもう少し南でしょうか?十数年姿を見ていませんが、来年は見に行きたいと思います。

私も良いマンション作りに少しでもお力になれればと思います。皆様どうぞよろしくお願いします。

60. 122 入居済み住民さん

蛍ですか!ここから東へ一分足らずの北白川疎水で蛍が舞っていたとは知りませんでした。岩倉駅そばの小川では蛍が舞っていたことは知っていましたが、まさかこのあたりの賑やかになってきたところでも舞っていたとは!来年の楽しみが一つ増えました。

61. 123 申込中さん

色々調べてると蛍が見られるのはもう少し南の方の様ですね。それでも茶山から徒歩10分ほどの所で見られる様なので北白川の方に夜の散歩がてら見れそうです。
    いずれにしても今から色々と楽しみです。

62. 124 入居ホヤホヤ

はじめまして。

五山の送り火をスカイテラスで鑑賞しました。全部は無理でしたが、なかなかよかった…

でも気になったことがひとつ。スカイテラスってペット禁止だったはずなのに、トイプードルを連れていた人が!飼い主さんなら、ペットに関する約束事を当然知っているはずなのに。

早速マナーの悪い人を見つけてショックです!入居しないとこういうことはわかりませんからね~(T_T)

63. 125 物件比較中

問題ですね。
    たくさんの人が集まれば、いろんな方がいますからねぇ。
    だから『規約』がある!のに…。
    そういう人たち、『ペット』じゃなくて、『家族』って思っている人も多いから、根深い問題です。

64. 126 入居済みさん

私の部屋から大文字さんが見えるのでスカイテラスへは行きませんでしたが、送り火、良かったですね。部屋の電気を消し、ベランダから、点火から燃え尽きるまで、約30分くらいをじっと、見送っていました。でも来年はスカイテラスからもう少し多くの送り火を見てみたいと思っています。

スカイテラスへのペットですか、私はペットを飼っていないので、ペットの条項はよく読んでいないので知りませんでしたが、ペットを飼われている方でも知らない方もおられるのかも。スカイテラスは一応、外なので、吠えたり、何か悪さをしない限り、個人的には気にはなりませんが、気になる方もおられるでしょうから、来年はあらかじめ何か、通知のようなものを管理人の方から出してもらうとかしてもらうといいかもしれませんね。

65. 127 匿名さん

ここの掲示板は、マンション購入検討板なのでは?
    イニシア一乗寺さんの最近の情報を見ていると、マンション住民板内容では?
    と考えてしまうことが多々あります
    屋上にペットを連れて行く方のことは、マンション住民の方々或いは、検討されている方々にとっても
    生の情報となりますが
    このマンションコミユニティというホームページでは、
    ・マンション検討板
    ・マンション住民板
    という構成で作られているので、その主旨に沿って記述頂く方が、
    マンション情報を欲している者に有り難いのですが、そう思うのは私だけ???

”早速マナーの悪い人を見つけてショックです!”という記述を拝見し、
    この掲示板の利用について、ある意味、あなたもでは?とつい記述してしまいました!!

このようなくだらない本文を書いてしまった自分にも、反省しております

以上

66. 128 入居ホヤホヤ

こんにちは。

127様、ご指摘ありがとうございます。指摘を受けてみると、確かに不適切な部分もあるなぁ、と反省いたしました。

ただ、私がまだ検討中だったころの心配事項のひとつにペットマナーのことが大きくありまして、営業さんにも何度も確認していました。

今回のことを含め、こういった自己の経験は、まだ検討中の他の方に有用であろうと思い、書き込もうと思ったのですが、配慮が足りなかった事には反省するは吝かではありません。

私の書き込みを他山の石として、今後、有用な情報がどんどん提供されることを願っています。

重複しますが、今回はご指摘ありがとうございました。

67. 129 匿名さん

マンションを検討している者にとってはマンション内の情報はとても貴重です。私としては住民版的な内容も大歓迎です。

68. 130 入居済みさん

いやー、この7月、8月、何かあったのかと思うくらい随分入居の方が増えました。デベさんの話だと、ひょっとすると9月中にほぼ売れてしまいそうな勢いのようです。子供の声も聞こえるようになり、最初から入っている者としては何かホッとするこの頃です。

69. 131 入居済み住民さん

本当に、入居される方が増えてうれしいです。
    私も最初から入居してるんですが、隣はずっと暗いし、だれともすれ違わないし心配していました。
    除所に活気が出てきましたね。
    これからもよろしくお願いします。

70. 132 購入検討中さん

初めまして。現在、イニシア京都一乗寺の購入を検討しております。
    先日、棟内の見学もさせていただきました。

訪問から約1週間が過ぎようとしているのですが、まだ購入を決心するところまで
    至っておりません。

今、あと何戸ほどの空きがあるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
    (私が見学に行ったときは、残り13戸でした。)

電話して聞けばよいのですが、本日が水曜日で先方がお休みなのです。
    明日まで待てばいいだけのことなのですが、気になるとたまらなくて・・・

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

71. 133 入居済み住民さん

お気持ちわかりますが、残りの数はやはり販売員さんでないとわからないと思います。1週間でそう簡単に売れるものとも思われませんが、確かにこの8月、新しく入居された方が随分多かったので、売れ始めたのだな〜とは感じています。

ADR中なので早く売らざるを得ないのでしょう、かなり安くしましたからね。リーマンショック以前は3LDKの最低ラインで3,500〜4,000万円を予定していたマンションですもの、それを、ど〜んと安く放出ですからね、知っている人は買いだったと思います。

72. 134 購入検討中さん

No.132の書き込みをした者です。
    ご回答、有難うございました。
    本日、販売員さんの方に電話で確認してみました。

候補となっていた部屋が1つ申し込み中ということだけが
    新しい変化でした。
    (候補としていない部屋がどうなったかまでは確認していません。)

No.133の入居済み住民さんは、その名の通り既に入居されているかと思いますが、
    ご購入の際、値引きはありましたでしょうか?

要は、ADR中とのことで既に安い価格にはなっていると思うのですが、
    ここから更に個別交渉は「有り」なのかどうかが知りたいなと思いました。

よろしければ、ご回答を御願い致します。

73. 135 入居済み住民さん

133です。イニシアはどうも個別の値引きではなく、一括で価格全体を下げる戦略をとっているようです。少なくとも、個別の値引きは私の場合はありませんでした。しかし、契約時にダウンした改訂価格の提示があり、契約後にさらに全体価格の引き下げがあったので、その引き下げ分も改めて契約し直しをしてくれましたので、実際は相当な値引きとなりました。

結局、全体を安く設定したのでここまで売れたのだと思います。ちょっと前、販売員の方とお話をする機会があり、売れ行き状況を聞いてみたのですが、9月中には完売出来るかもしれないといっていました。ですので、立地的にはかなりお買い得の値段になっていると思われますので、個人的な感じですが、今後も個別の値引きには応じないのではと思います。

最近はいってきたチラシには、ここだけではありませんが、京都のイニシアシリーズ契約の方に100万円〜500万円のあたるくじのようなことをする旨書いてありました。数は少ないので、当たる確立はかなり少ないとは思いますが・・。以前は100万円相当の家電製品をつけるというチラシもありました。多分、そのようなことでの実質値引きということはあると思います。

74. 136 匿名さん

昨日、イニシア一乗寺よりのダイレクトメールが届きました
    以前に見学に行ったためでしょう
    残りあと12戸とのこと
    また、金券くじについても記載あり、

ここからは、推測ですが
    この手法は、他物件でも、私自身当たりましたが、
    値引きに相当するもので、
    抽選と言いながら、購買意欲のある購入候補客に購入物件金額により、
    当たり金額を割り振っているものと推測します
    よって、2900万物件購入検討中で金額さえ合えば購入する客ですが、予算が少し合わない客には、
    100万が、高い確率であたるでしょう
    でも、500万は当たりません、500万は高額物件検討中の同様の客に当たりが回るという具合と推測します
    よって、当たり確立を高めるには、
    担当営業の方に
    本当にこの物件を買う気があることを感じ取っていただく必要があるとともに
    予算面での落としどころを伝えることが大事だと考えます

75. 137 購入検討中さん

No.132&134です。
    値引きに関する情報、参考になりました。
    有難うございます。
    今、イニシア京都太秦も考えておりますが、
    いずれにしても「実質値引き」を少し意識しながら
    担当者さんとうまく話をしていきたいなと思いました。

有難うございました。

76. 140 入居済み住民さん

ついに出ました…ゴキブリ一匹目です。
    周りに飲食店があるのでそのうち出るんじゃないかとは思ってたんですが…。考えられる1番の侵入経路は網戸の隙間でしょうか。皆さん何か対策されてますか?

77. 141 入居済み住民さん

No. 140さん
    それは深刻ですね。何階ですか?またゴキブリは成虫ですか?
    こちらは4階でコバエ等の対策はしていますがゴキブリ対策は皆無に等しいです。

なるべく早くゴキブリ対策をするようにします。
    貴重な情報を有り難うございました。

78. 142 入居済み住民さん

ゴキブリはどこからでも出没しますし、引越の際、タマゴで持ち込むこともあるかもしれません。以前にもこのスレで書きましたが、我が家はず〜と以前から、市販のホウ酸団子です。効き目抜群で、滞在しているゴキさんは明るいところでご臨終となりますし、そのうちゴキさんを見かけなくなります。まるでホウ酸団子がゴキさん侵入のバリアのような効き目でもあるかのようです。

79. 143 140

こちらは三階です。まだ越して間もなく、住み着いてるとは考えにくく、また大きな成虫でしたので外から侵入したものと思われます。
    取り敢えずエアコンの排水ホースは閉じましたが、やはり窓に隙間があるのが気になります。

やはりホウ酸団子でしょうか。

80. 144 入居済み住民さん

>やはりホウ酸団子でしょうか。

ええ、これまでの経験では一番労少なく効果的でした。台所や洗濯・洗面室、トイレなどの水回りを中心に、冷蔵庫の下あたりや各コーナーに置いています。でも最初の内は各部屋のコーナーにも、一つ二つ置いてもいいかもしれませんね。効果は多分1年以上あるのではと思います。取り替えるのを数年忘れることもあり、ゴキさんが再び出始めて、慌てて取り替えていました。それでも、取り替えると、再びゴキさんを見なくなりますので、ホウ酸団子様々です。一度お試しあれ!!

ただ赤ちゃんがしゃぶる恐れはあります。一応プラスチックで覆われているので多分大丈夫だとは思いますが、でも赤ちゃんのおられるところは、ちょっと注意が必要かも。

81. 145 購入検討中

購入を検討しています。既にお住みの皆様、上下階の生活音はどの程度ですか?子どもが小さいので、周りの方に迷惑かけないかと思いお聞きしました。

82. 146 匿名さん

私のところは上下とも、音はほとんど聞こえません。子供さんがいないのかも。床板裏にクッションが張ってあるようなのでだいぶ違うのでしょうか。

庭のあるところではお子さんが遊んでいて、黄色い声が響きますが、心地よい音です。やはり住んでいるところにお子さんがたくさんいないと活気が出てきません。私はお子さんの声や、泣き声、あるいは音などは、逆に自分が「嗚呼、生きている!」と感じてホッとする方です。

赤ちゃんやお子さんの出す音は成長するための当然の音です。私らも散々音をまき散らして大きくなれました。迷惑だなんてとんでもない。

83. 147 購入検討中

146さん
    早速ありがとうございます!子どもの出す音について、そんな風に思っておられる方がいると知ってホッとしました。普通に生活されてる分には、上からの音はあまり聞こえないのですね。もし子どもがいれば、何か落としたりした時に聞こえてしまうかもしれませんが…。長く住むつもりなので、防音については慎重に検討しています。参考になりました!

84. 148 匿名さん

このマンションは、まだ残っているのでしょうか?
    残り少ないと聞きましたが・・・。

85. 149 購入検討中

まだ数邸残っていると聞いてますよ。

86. 150 購入検討中さん

質問です。
    スカイテラスは、何時から何時まで立ち入り出来るのでしょう?
    例えば、夕飯後に夜風を浴びたり・・・なんて使用方法もできるのでしょうか?

87. 151 入居済み住民さん

朝何時からかは、ちょっと忘れてしまいましたが、
    確か夕方以降は施錠されてしまいますので、夜間は出入りできないと思います。
    大文字の時のみ、夜間も開放されてましたが・・・。

88. 152 購入検討中さん

火災保険に特約で家財と地震をつけるか悩んでるんですが、みなさんはどのようにお考えですか?
    おしえてください。

89. 153 匿名さん

難しい選択でしたが、家財は最少額のものにして私はつけました。基本的にここの造りは結構頑丈なのでいらないかも、というチョイスもあったのですが、約350年前に少し遠くで大地震がおきていますので、やはり花折断層が気にかかりました。場所はもっと北東、花折峠より少し北側みたいですが。

花折断層はこの近くでは鷺森神社、詩仙堂、金福寺、京都造形芸術大学、吉田山あたりまできているとのことです。このマンションは花折断層に結構近い位置にあります。直下でないのがなによりですが。

とはいえ花折断層は日本でも2番目に大きい、それこそ屈指の活断層の一つと云うことで、全面的に動くとマグニチュード8クラスの地震を起こすと云われています。まあ6程度であればここのマンションは大丈夫とは思ったのですが、8クラスではね・・。

ただ日本中が活断層だらけなので、活断層を避ける方が困難なくらいなので、あまり気にしても仕方がないのかもしれません。

90. 154 入居済みさん

完売したようです。なかなかいい販売員さん達で、彼らも引き払ったようで、少し残念な気もします。あらためてここはやはりなかなかいい立地にあるとつくずく思います。建物・設備・施工のレベルも上等で、ここに入れてラッキーでした。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸