京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディアについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. アルス西宮ルシーディアについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

広告がはいっていたので 今日現地に行ってみたのですが 異様な人々が ぞろぞろ歩いていたので びっくりしました。
 宗教関係の施設が向かいにあるみたいで 引いてしまいました。あれはなんなんでしょうね。モデルルームに行く前にパスしました。

[スレ作成日時]2004-06-27 20:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルス西宮ルシーディアについて

1. 357 151です

多聞のホームページ(たもねっと)ですが、閉鎖されたようですね。

多聞跡地は、どうなるんでしょうね?
    どなたか、情報をお持ちではありませんか??

2. 358 246です

>151
    今、レスをつけたのですが「容量が大きすぎます」とのメッセージが出て文章がすべて消えてしまいました(T_T)
    もう一度かきこしますので、しばしお待ちを!

3. 359 151です

>246
    お待ちしておりました!
    力作だったのでしょうね。。。

再投稿をお待ちしております。(^.^)

4. 360 246です

>151
    遅い時間になってスミマセンm(..)m。本日、14時からの予定でしたが現地に13時40分着で見てまいりました。
    まず、当方が持っていった装備は、
    ・図面
    ・チェックリスト
    ・懐中電灯 3本
    ・スケール(メジャー)
    ・水平機
    ・脚立+敷物
    ・デジカメ
    ・付箋
    ・スリッパ
    といったところです。

まず入って15分程は新居をざっと見渡し堪能したのですが、第一印象は皆さんよく書かれていますが「狭っ」
    と正直思ってしまいました。洋室7畳が今住んでいる6畳の方が広く思えました。
    その後、時間を掛け玄関より順番に確認していきましたが、当方宅の指摘箇所は計24箇所でした。
    指摘箇所は
    ・玄関前(アルコープ)部のコーキング処理が甘い箇所や壁の塗装剥がれ(5箇所)
    ・玄関内、玄関扉の木枠にボンドのような物が付いていた。
    ・玄関収納の扉に針で引っかいたような傷(1枚に2箇所)
    ・和室のふすまの木枠にササクレや小さなヘコミ・キズあり(6・7箇所)
    ・和室の畳2枚の色が他と明らかに違う(焼け?)
    ・キッチンのタイルにボンドが付いていた
    ・キッチン上部に収納扉が汚れていた
    ・キッチンのリビング側カウンターに小さなヘコミあり
    ・リビングの壁紙に2箇所継ぎに目立つところあり
    ・ダイニング天井部に汚れあり
    ・ベランダ窓枠下のコーキング処理に不備

5. 361 151です

>246

情報ありがとうございます。
    そして、お疲れ様でした!!
    全体的な出来としては及第点でしたか?
    また、どの位の時間を要しましたか?

6. 362 246です

(続き)
    と以上のような感じでした。「畳の色が違う」ということ意外は本当に小さなものでしたが、気付いたところは概ね
    指摘事項としてすべて長谷工さんに確認してもらいましたが、入居後生活していくと「付いてしまうかな」といった
    ものであったため、内覧前は不安でしたが概ね納得がいく仕上がりでした(^o^)風呂場の天井より天井内も見まし
    たが、そこも綺麗な処理でした。
    点く電気はすべて点け・水が出るところも全てだし、トイレの換気扇・24時間換気システムも正常に作動していました。
    時間もデベからは最初「1時間で」と言われ、2時間ぐらい経過したときに一度様子を見に来られましたが長谷工さんの
    最終チェックまで含めると3時間ちょっと掛かってしまいました。(そのあとオプションの追加申込みをしたのですがオプ
    ション会社のお姉さま方は裏で「今日は遅くなっちゃったね」と言われてました(+_+))

あと、今日は天気が悪かったせいもあるのでしょうが共用廊下側の部屋は電気が点かず非常に暗いので懐中電灯など
    で光を当て集中的に時間を掛けてみたほうがいいかもです(うちは洋室1・2は結果的に指摘箇所が見つけられませんでした)
    それと、目線よりも低いところは高いところが比較的指摘箇所が多かったように思われますので、はいつくばって・背伸びをして
    見ていました。

7. 363 246です

(続き2)
    あと、151さんお願い!
    長谷工さんは「共用部分なども気がついたら言って下さい」と言っていたのですが、内覧後「宅配ボックス」の説明を
    受けていたときに壁の処理などが雑な面が多々あったのですが指摘するのを忘れてしまいました。
    明日、指摘しておいて下さい!お願いします!!

トータル時間は13時40分からオプション追加申込み終了が17時30分でした。
    では、明日のご検討を!

8. 364 151です

>246
    そんなに悪い出来ではなさそうですね。安心しました。
    でも、他のカキコミを見ると部屋によりバラツキがあるようなので、実際は見ないとわかりませんね。
    明日は、当方が内覧会に出陣です!!(^_^)b
    がんばってきますね!

ところで、設計変更の書類が届きましたが、確認されましたか?
    変更点に一部気になるところがあります。

共用のトイレの天井の材質が「石綿板」に変更されていました。
    「石綿」ってアスベストのことですよね?
    これって、発ガン性物質じゃなかったでしょうか?

9. 365 151です

>246
    >>363
    の件はお任せ下さい。
    指摘しておきます!!

10. 366 246の嫁でーす

151さん、こんばんわ〜。いつもお世話になっています。
    書き込み楽しく見せていただいています。
    今日は何かと緊張して疲れました。明日頑張って下さいね。
    今日の点数は・・・65点って感じです。お天気に恵まれなかったので暗くて全体が
    見渡せなかったり、段取りも悪かったかも、です。
    部屋の感じは主人も書いたとおり「狭い」って思いました。荷物を入れたときを想像すると・・・。
    今朝出かける前に新聞紙で運ぶ予定の家具や電化製品の型紙を作って持っていきました。
    大まかにですが配置が想像できて良かったですよ。
    ただ持ってきた新聞紙がすごく湿気ていて驚きました。窓も全ての扉を開け放していたし
    雨なので仕方ないのかも知れませんが数時間のことだし、除湿には十分気をつけたほうがいいのかも知れません。
    来週、また入室できるのが楽しみです。
    鍵の引渡し場所が「アミティーホール」に変更になっていましたよ。時間短縮の為と聞きました。
    明日少しでもお天気になることを祈ってます。
    今後とも宜しくお願いします。

11. 367 151です

>246 ご一家様

おはようございます。
    強運の持ち主の奥様、お初です。m(..)m
    今後ともよろしくお願いいたします。
    本日は、天気が持ち直したようです。がんばってきますね!

何分素人なので、段取りがわかりませんが、ローラー作戦でしらみつぶしに見ておこうと思っています。
    とはいえ、当方は子連れなので、あまり時間を掛けることができません。(-_-;)
    短期決戦(2時間以内かな)で望まなくてはなりません。
    246様ご一家の情報や他の掲示板の情報を参考にポイントを頭に入れていきます。
    ※このカキコミをしていて、なにやら気分が盛り上がってきました。(^^

それでは、また、ご報告しますね!

12. 368 近所の人

おはようございます。
    今日あたりは151様はじめ皆様内覧会でウキウキ?ドキドキ?ですかねぇ(^^)
    うちからも既に来られている方とかが見えますよ。

多聞の話題が出ていますけど、うちのマンションにはついこないだ、郵便受けに工事業者からお知らせの書面と共にタオルが入っておりました。
    ググってみたところ、「大関」に商標も生産も譲渡するということらしいです(漬物だけ残るみたいですが…)。
    まぁ跡地はマンションになる以外考えにくいですし、アルスと同じ長谷工さんがやるならば、隣に迷惑なものにはしないと思うのですがどうなるのでしょうか。

ところでこの掲示板は皆様入居されても続くのでしょうか?意図からすれば終わりになるんでしょうか。

13. 369 151です

内覧会に行ってきました!(^ヘ^)v
    今日は、風が強く、しかも寒かったです。途中から冷たい雨が降り出しましたし。。。。

246様と同様に「狭っ」が第一印象でした。(-_-;)
    嫁は何故か「大笑い」!!

出来はあんな物なのでしょうかね????
    かなり荒さが目につきました。もしかすると、当方ははずれだったのかもしれませんね。(悲&涙)
    主な指摘部分は以下の通りです

・特に収納部分の棚や引き出しなどの部分の仕上げが雑である
    ・入隅部分のシーリングが甘かったですね。
     入隅部分は、全面的に見直すように指摘しました。
    ・一部、オプション工事が施工されていないものもあり (`´メ)
    ・ウォークインクロゼットの扉部分の下部にもメクレ多数あり
    ・玄関の大理石にヒビ&小さな穴あり(何か重い物を落としたような・・・)

共用部分「宅配ボックス」については、一応指摘しておきましたが、再内覧会の時にも言うつもりです。
    確かにひどかったですね!(▼▼)
    また、共用部分で嫁が指摘するのを忘れていた箇所があります。
    エントランス前の呼び出し部分(部屋番号を入れて呼び出すやつです)の造りがかなり雑だったようです。
    下から覗くと中の打ちっ放し部分が、丸見えだったそうです。
    入り口部分なので、あれは是非みんなで指摘しましょう!
    当方は忘れてしまいましたが、次回の再内覧会では指摘するつもりです。

今日は、こんな所です。(疲れました・・・・)

14. 370 隣のマンション生息者

入居予定のみなさん入居もうすぐですね!

1年ここに住んでみて感じた事
    ・宗教…  とくに害は無い。
    ・酒とかの匂い…個人として匂いを感じた事は無い。
    ・交通渋滞…道を選べは特に気にするほどでもない。
    ・買物…車で程よい距離に大型店舗があり便利
    ・保育園とか…少なすぎ…
    ・その他…犬が日中南東1階庭で吠えてうるさい。
          (聞いた所によると虐待受けているらしい。
            多分アルスの人もうるさいと思う)

15. 371 151です

おはようございます。

>近所の人様
    多聞の件、ありがとうございました。
    当方もググってみました。確かに漬け物以外は大関に譲渡のようですね。
    跡地ですが、西宮はマンション建設を規制するようなことを昨年聞いた記憶があります。(違ったかな?)
    そう考えると戸建て、もしくは、何かのお店とか・・・?(希望的観測)

>ところでこの掲示板は皆様入居されても続くのでしょうか?意図からすれば終わりになるんでしょうか。
    他の掲示板では、入居後も情報交換などされていますね。
    ここの掲示板の特徴は、近隣の皆様がまじめにフォローして下さっているところでないかと思います。
    このため、個人的には有用な情報交換の場として利用できればと思っています。

>隣のマンション生息者様
    当方は、今年から下の子が就学なので、影響は少ないですが、まだ、小さなお子さんのいる
    ご家庭では、保育園が少ないのは困りますね・・・。
    それ以外は、まずまずと言うところでしょうか。(犬は可哀想ですね)

>購入者様
    内覧会お疲れ様でした。
    上にも書き込みましたが、当方は結構、雑な部分が目立ちました。
    クロスやフローリングの汚れなどは、拭けばとれると思いましたので、あえて指摘しませんでした。
    それらの除いて、指摘箇所は約30箇所でした。

皆様はどうでしたか?

16. 372 246です

>151
    お疲れ様でございました。
    >嫁は何故か「大笑い」!!
    嬉しさや興奮からですか?

151さんの指摘通りシーリングに関しては同感でチョット雑なように思いました。
    当方は現在の住まいの築年数が古いため、キレイに見えましたが汚れに関しては
    新築だからもっとピカピカだと思っていましたが、けっこうヨゴてましたね。
    ベランダの排ガスのすすヨゴレやプラスチック部のアカなど結構ありました。
    鍵渡し日にはそのまま現地へ行き、家具が何も入っていない状態でひたすら拭き掃除をしようと思っています。

>エントランス前の呼び出し部分(部屋番号を入れて呼び出すやつです)の造りがかなり雑だったようです。
    当方も再内覧時に確認して指摘しようと思います。マンションの玄関部分でこのマンションの第一印象を
    与えるところなので重要な箇所だと思います。

入居後もこのような情報交換が出来る場としてこの掲示板が使えたらと私も思います。
    ルシーディアだけでなく近隣にお住まいの方とも意見交換できる場になっているので非常に助かってます。
    ここがダメな場合はどこかに「東町一丁目 瓦版」みたいなのを皆で作りましょうか!

17. 373 近所の人

昨日から急に寒くなりましたね。この辺もついさっきから雪が舞っていました。

>151
    うちの子も今度小学校入学です。よろしくです(^^)
    ここの小学校は集団登校ではないので、是非一緒に登校できると良いですねぇ。
    ただうちのも心許ないので、もっとお兄さんお姉さんを見つけて一緒に行かないとまずいかも(笑)
    当面は私がついて行くかも知れません。ちょうど通勤時刻に近いので。

保育園は少ないですか。。。私の前の居住地は田舎だったんで、すごく多いように見える(笑)。まあ、人口割りで言えばどこも足らないのでしょうね。
    うちは幼稚園でしたが、幸いこっちにきて中途入園だったんで、市立の幼稚園に入れました(途中からで私立じゃお金がもったいない(>_<))。
    ただ、最初から入る場合は市立も結構いっぱいみたいです。
    まあ幼稚園ならば金に糸目をつけねば?私立ならなんとか選べるでしょうが。。。

18. 374 匿名はん

>246
    >嬉しさや興奮からですか?
    いいえ。「狭い」という第一印象が覚悟していた以上だったらしく、「ツボ」にはまったらしいです。
    エントランス部分の指摘、お願いしますね。(一人より二人、二人よりたくさんです。。)

>近所の人様
    こちらこそよろしくお願いしますね!!
    当方は女の子です。
    こちらに知り合いがいませんので、一人で「ポツン」としてしまうのではないかとかなり心配しています。

当方は、共働きのため学童保育の枠に入れるのかが最重要課題でしたが、西宮市の方針で希望者は
    全員OKという有り難い連絡をもらい、胸をなで下ろしているところです。

19. 375 151です

↑151でした!m(..)m

20. 376 シティ○の者です

皆さん、内覧会後で盛り上がってるようですね(^o^)
    私も、第一印象が「狭い」でした。
    夢が大きく膨らみすぎてたのかも・・・
    でも、住んでみると快適な1年間でしたよ!

南側多聞跡地ですが、今のところ長谷工のマンション建設は予定されていません。
    これは(出所は言えませんが)確実な情報です。
    ただし、今現在は、というだけで、今後長谷工が土地を買うかもしれないし
    買わないかもしれない、ということです。
    もし、マンションが建つようなら、一緒に反対運動していきましょうね!

>隣のマンション生息者様
    私も同意見です。お酒のにおいは全くしたことはないです。
    1階の犬の件、ほんとうるさいですよね(-_-;)
    飼主さん、犬ちゃんを殴ってるらしいですよ。
    犬はかわいそう・・・殴るなら飼わなきゃいいのにね。
    早期解決を望みます。

アルス入居までカウントダウン!
    次回は入居後の注意事項を予定しています。

21. 377 246です

>シティ○の者です様
    多聞跡地ですが、当方も高層の建物が建たないことを祈るばかりです。
    地図で見る限りあの土地の形で高層が建つとシティオの中心より西側と
    アルスの南側に完全に掛かってしまいますのでご勘弁をって感じです。
    シティオ・アルスのMRの建物も完全に取り壊しをされてるみたいなので
    「3発目は無いよなー」と楽観的に思っています。

さて、明日は再内覧会です。内覧会が雨だったので明日は晴れて欲しいのですが、
    今はじゃじゃ降りなので・・・天気予報では雨にはなっていないのですが「てるてるぼうず」
    でも作ろうかと思います。指摘箇所がキチンと改善されていればいいのですが・・・

違うところの話題ですが、明日は確か「mapa」の鍵渡し日だったと思います。
    今の住まいはその近辺なのですが、明日はmapaの皆さんのたくさんの笑顔が見れるのかなと思うと、
    早く来週の鍵渡しが来ないかなと待ち遠しくてたまらなくなってきました。(新聞屋はまたうざいでしょうが)
    購入を決め手から約8ヶ月間、長かったようであっという間だったような気がします。
    入居後も近隣の皆様、ひとつ宜しくお願いします。

22. 378 151です

本日、再内覧会に出陣します。(^_^)b
    指摘箇所が修復していることを祈るばかりです。

多聞跡地には、レンタルビデオまたはブックオフみたいな商業施設を希望します。
    結構流行ると思うけどなぁ〜。

>シティ○の者です 様
    >次回は入居後の注意事項を予定しています。
    気になりますねぇ〜(^^
    よろしくお願いします。

>246
    再内覧会はどうでしたか?

23. 379 246です

>151
    レス遅くなりましてスミマセンm(..)m
    内覧会時の指摘箇所については
      ・玄関前のコーキング処理が甘い
      ・畳の色が2枚違う
    以外は概ね手が入ってました。しかし、畳については明らかに色が違うにも拘らず長谷工の担当者は
    「この2枚は畳の目の方向が違うのでそう見える」「光の当たり具合の関係で」といっこうに不具合に
    ついて認めようとになかったので、ちょっとバトルを演じてしまいました。最終的には「交換してください!」
    と強く申し入れをしましたがどうなることやら・・・・です。

前の書き込みでは「概ね良好」みたいなレスをしましたが・・・訂正します・・・まだまだ指摘箇所
    いっぱいありました(-_-;)
    前回は共用廊下側の部屋が暗くてよく見えなかったため、今回は照明器具を持っていったのですが、
    寝室になるであろう「洋室1」の壁紙の継ぎ目の粗いこと・・・光を当てると良くわかりました。
    主な指摘箇所は
      ・壁紙の継ぎ目が甘い(15〜20箇所)
      ・トイレのフロアシートの処理の不具合
      ・レンジフードのカバーのヘコミ
    等新たに約30箇所の指摘となりました。内覧会より疲れました・・・
    25日の鍵渡し後、再々チェック決定です・・・

今回自分の部屋だけでなく建物の全体を見回って判ったのですが、2機あるエレベーターの仕様が違います。
    南西側(A〜Dの部屋の方)の物は・防犯窓あり ・鏡あり ・エレベーター内の側面両側にボタンあり ・音声ガイドあり
    ですが、当方がメインで使う東南側のエレベーターには上記の物がないシンプルな仕様でした・・・ちょっと残念っす。
    上層階は六甲山も一望でき、綺麗でした(^^)風は凄かったですが。話題に出ているシティ○ガーデンの1階の犬も
    元気に庭で走り回っていましたよ。

24. 380 151です

>246
    お疲れ様でした。

当方も今、再内覧会から帰還いたしました!\(^^)√
    当方も概ね改善されていました。
    「対応が難しいだろうなぁ〜」と思っていた箇所が数カ所ありましたが、全て改善されていました。
    嫁は大喜びでした。(もちろん、私もですが。。。)
    長谷工の担当者の方の対応・説明もよかったですよ。
    しかしながら、入隅の処理が不十分に感じたため、全室もう一度見直してもらうように要望を出しました。
    入隅部分は、鍵渡しの時に確認することになりました。

長谷工の担当者の方の話では、クロスの浮きなど入居後に見つかるものの方が多いと言われていました。

それから、共用部分(集配ボックス周辺,入り口の呼び出し部分)は、改善されていたようでしたよ。

当方、引越まであと10日余りですが、全然、手続きなどが終了していません。(-_-;)
    この休みにやっつけます!
    ファイト〜!オ〜 (←ヤンクミ調で)

25. 381 246です

>151
    お疲れ様でした。概ね改善されていたようで何よりでしたね(^^)
    当方も前回指摘したクロスの継ぎ目などは直っていたので、今回の指摘箇所も問題ないと
    思っているのですが、「畳だけはなんとかしてくれ〜」って感じです。
    共用部分の綺麗になっていたのは当方も確認してました(^^)

当方も引越まであと10日(もしかして151さんと同じ日??)なのでラストスパートと行きましょう!

PS・・・ヤンクミって誰ですか?もしかして人ではなく番組??流行もんにはウトイもんで・・・

26. 382 シティ○の者です

再内覧会お疲れ様でした。
    2回同じ部屋が見れると、ちょっと得した気分・・・
    私も2回目の指摘が多数ありましたよ〜。
    そしてもうじき1年点検です。
    忙しくて家の中をあまりチェックしてないのですが、明日でも部屋を這いずり回って
    (内覧会バリに!?)見てみようと思います。
    でも、住めば都。あんまり不都合のない1年間でしたけどね。

『次回は入居後の注意事項を予定しています』
    意味シンな言葉ですみません(-_-)
    鍵渡しの時必ず言われるはずですが、悪徳業者の話です。
    鍵渡しから後、引越しでマンション玄関は開きっぱなし。
    そこから必ず入ってきます。
    私は「絶対ひっかからない!」と自負していましたが、こんな私が鍵渡し当日
    あっさり業者を家にあげていました(旦那が気づいて後ろで首振ってたの・・・)
    うちは、浄水器の業者だったのですが(なんともありがちな!)「点検です。説明会でもらった
    分厚い説明書のファイルがね・・云々」←本当にもらったのです!  などと持ち出すので
    すっかり信じてしまいました。
    でも、「今契約すれば値引きします」と怪しい事を言い出したので、旦那が
    「後でまた連絡するから名刺くれ」と言ったら「今、名刺ないんですよ〜」と言って
    とっとと立ち去りました。つまり指定業者ではない、ということ。
    こんなのが1ヶ月は続きます。一度、誰かがマンションの中に入てれしまうと
    後は玄関をピンポンしてまわるので、インターホンに映らず困ります。
    ほんっと言葉巧みです。
    すぐ、管理人さんに通報しました。でも捕まりませんけどね。
    分かっていてもひっかかる!くやしいけどそうゆうものです。
    仮に契約しても、必ずすぐにクーリングオフしましょう。
    ちょっと期待はずれでしたか?ありきたりな注意事項ですいません。

もうすぐお引越しですね!楽しみ楽しみ(^o^)

27. 383 シティ○の者です 追加

>246
    >2機あるエレベーターの仕様が違います。
    との事ですが、あれは多分車椅子の方用だと思います(鏡があるのはその為)
    色んな公共施設でも1箇所しか特別仕様がないような場所もありますし、
    仕方ないことなのかも・・・
    シティ○も3基中1基だけですよ。
    う〜ん、そんなもんなのかもしれないですね〜。

28. 384 246です

>シティ○の者です様
    やはり来ますか!悪徳業者!!アルスの入居説明会の時にも一応デベより注意がありました。
    当方も「絶対に引っかからない」と思っていますが、改めて注意をしておきます。

エレベーターの件は知人などにも聞いたところ、大体そうみたいですね。当方の勤め先のビルも同じでしたし・・
    でも、せめて防犯窓は付いていて欲しかったのが本音です・・・

29. 385 151です

>246
    >PS・・・ヤンクミって誰ですか?
    昨日、最終回だったドラマ「ごくせん」で主演の仲間由紀恵 扮する高校教師の愛称です。
    高視聴率で結構話題ですよ。(歴代4位とか・・・)

エレベータの件は、確かに防犯窓は付けて欲しいですね。
    物騒な昨今ですからねぇ〜(-_-;)  でも、今からでは難しいでしょうね。。。

>シティ○の者です 様
    悪徳業者の情報ありがとうございました。

>ちょっと期待はずれでしたか?ありきたりな注意事項ですいません。
    そんなことはありませんよ。気を引き締めました!(`´)

246さんも書き込んでいますが、デベからは一応注意がありましたが、敵も然る者!!
    言葉巧みに、しかも図々しく入り込んできますからね〜!!(`´メ)

当方の今のマンションは、オートロックではない関係もあり、色々な業種の悪徳業者が来ます。
    中には、まじめな業者さんもいるとは思うのですが、一律お断りしております。
    浄水器,レンジフィルター,消火器,畳張り替え,水回り施工(点検),怪しげな団体の募金・・・etc
    回数はこなしているものの、なかなか慣れないですよね。。。悪徳業者戦法には・・・・
    とにかく、1箇月(5月連休明けくらい)は、戒厳令状態で気を引き締めておきます。

30. 386 シティ○の者です

ずうずうしい業者さんて、あんまり信用しない方が賢明ですね(-_-)

今日は入居後お部屋の注意事項!
    新築マンションは、建物のコンクリートが3年くらい経たないと乾ききらないそうです。
    1年目の梅雨時期は要注意。カビさんの繁殖が考えられます。
    幸い、最近のマンションには24時間換気がついているので、これは湿気・匂い抜きに
    半年くらいは(寒くなければ)付けておくと良いでしょう。夏は涼しくてGood!
    クローゼット、押し入れ、靴箱等、扉があるものは出掛ける時など開けておくのがベスト。
    我が家はクローゼットに湿気取りを置いています。けっこう水がたまりますよ。

あと、たんすなど壁にくっつけて置くものは要注意。
    コンクリ側の壁(つまり隣家との壁です)は、不恰好でも3センチくらい隙間を開けておくと
    良いと言われました。
    地震などによるぐらつきが気になるので、天井とのストッパーをつけています。
    でも、今のマンションはあんまりカビは出ないと思うけど(うちはありません)
    湿気取りくらいはあった方がいいかも。
    最初はとにかく換気一番!気をつけましょうね〜。

31. 387 246です

引渡し日まであと2日ですね!内覧会で既に新居には入ってますが、ワクワクしてしまいます(^o^)
    嫁は引越し準備を本格的に始めており毎日フラフラになっています。

>151
    亀レスになりスミマセン・・・。
    >昨日、最終回だったドラマ「ごくせん」で主演の仲間由紀恵 扮する高校教師の愛称です。
    ヤンクミ・・・「ごくせん」でしたか!まったく見てなかったもんで・・・嫁にヤンクミを知らないことを
    レスしたことを言うと「はずかしっ!」と言われてしまいました。連ドラはあまり見ないんで・・。
    しかし、今更ながら最近「渡る世間は鬼ばかり」にはまっています。既におっさん化しています。

シティ○の者です様
    やっぱり湿気はかなりあるようですね。我が家も収納という収納には湿気取りを入れようと思っています。
    24時間換気システムを入れっぱなしにした場合は電気代の方はかなり掛かるもんなんでしょうか?

32. 388 シティ○の者です

今日はあいにくの雨模様・・・でもきっと25日は晴れますよ!

>246
    >24時間換気システムを入れっぱなしにした場合は電気代の方は?
    長谷工さんにも言われましたが、ほとんど変わらないとのことです。
    私の実感としても全然値段は上がってません。
    逆に、夏は風通りも良く涼しくてクーラーをほとんど使わなかったので
    以前住んでいた家より電気代が安かったくらいです。
    窓を全開にして、南北に風を通すとすごくしのぎやすかったですよ(でも1階の方は
    泥棒に注意!)
    寒いと感じるなら、寒い部屋の換気穴を閉じてしまうと大丈夫です。
    たった少しのことでも24時間の威力はすごいですね〜。
    是非やってみて下さいね。

今日から選抜高校野球。試合はあいにく雨で流れたけど今日の甲子園近辺は
    大渋滞でした。
    ここしばらくは、あの辺りは車で通らないことをオススメします。

33. 389 匿名はん

24時間換気システムは、毎日24時間入れっぱなしでも、月に1000円位だそうですよ。

34. 390 151です

いよいよ明日ですね!引き渡し!!!

当方は、朝から転出・転入,転校,印鑑証明・・・etc 各種手続きもあり、フル回転です。
    今は、引越のダンボールに囲まれて生活しています。
    閉所恐怖症の私には、かなり辛い毎日となっております。(T_T)

>246
    「渡る世間は鬼ばかり」ですか・・・。我が家では、禁断の番組です。

24時間換気システムを毎日24時間使用して1000円/月ですか。。。。
    私の小遣いで吸収されそうです(-_-;)

35. 391 シティ○の者です

24時間換気ってけっこう値段高いんですね・・・知らなかった・・・
    「電気代安くなった!」って喜んでたんですけど。

今、アルスを見ると駐車場に車が何台かありました。
    皆さん、今夜からお引越しの準備ですね。
    明日はとてもいい天気だそうですよ!
    早くダンボール生活から開放されるといいですね(^o^)

36. 392 近所の人

いよいよ明日から入居ですか。楽しみですね!
    この掲示板も少しの間見れないかも知れませんね
    私も半年少し前体験しましたが、この周辺は引っ越し作業中ちょっと食べに行くところって言うのがあまり無くて、困りますねぇ(>_<)
    向かいの食事やさんはちょっと入れないし(--;)
    明日うちもなぜか部屋の大掃除です。アルスの皆さんのご苦労に比べれば大したこと無いのですが、一緒に頑張りましょう!
    外に出たとき見かけたら声をかけてくださいねっ(って、どうやって見分けるんだか)

37. 393 隣人

5年前に比べれば、この辺りは天国みたいな場所になりました。
    関西スーパーのマクドとか、マルナカに行けば、食事はできます。
    関スパやマルナカができる以前は、向かいのSSマーケット(というらしい)にも買い物
    に行きました。喫茶店とかラーメン屋さんがあるようですね。
    周りに気をつかわなければ、買い物もできます(私はぞうり履きで買い物したことが
    ありますが、レジの方も、特に差別なく、丁寧に対応してくれます)

個人的によく利用するのが、西へ、札場筋まで行くと、「たんと」というお弁当屋さん
    があります。少し高いのですが、味は良いです。個人的に「唐揚げ弁当」美味いです。
    また、そこから、少し南に行くと「ほっかほっか亭」があります。
    どちらも宅配してくれますので、(210円だったか)引っ越し日などは便利ですよ。

38. 394 151です

昨日、引き渡し後に照明器具を取り付けに行きました。
    各種届け出などもキツキツのスケジュールということもあり、工具を持って行くのを忘れるという
    **のようなことをしでかしました。(-_-;)
    幸いミドリ電化にドライバーセットがあったので、とりあえず助かりましたが・・・(^^ゞ

私が取り付けに悪戦苦闘していると、何やら業者が入ってきました。
    24時間換気システムの説明という名目でした。
    嫁は、東急関連の人と思ったらしく、家に入れてしまいました。
    私が取り付け作業をしていると、リビングの方から「お金がないのでいりません」の声!!
    そうです!シティ○の者様からご忠告いただいていた、悪徳業者でした。
    ただ、今回の場合は、あまりしつこくもなく、嫁の「いりません」の連呼にあっさりとあきらめて
    帰りました。
    皆様もお気をつけ下さいませ!!

39. 395 246です

>アルス西宮ルシーディアの皆様
    とうとう引渡しされましたね(^o^)私はまだ自分の家だという実感が湧かないのですが・・
    住み良いマンションにしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

>近隣の皆様
    やっと東町の一員になれる日となりました。
    今後も今までのように近隣の事や生活に関する情報交換が出来ればと思っていますので
    宜しくお願いいたします。

当方も昨日、151さん同様引渡し後に若干の荷物入れと掃除のために新居へ行ってまいりました。
    嫁と嫁のお母さんはせっせと掃除をしてくれていたのですが、私はというと窓ガラス・バルコニーの
    拭き掃除をしただけで、「北朝鮮×バーレーン」戦を見た後、ガスが開栓されるやいなやテストと言いつつ
    入居もしていないのに風呂を沸かし入ってしまいました(寒かったもんで・・・(^^))

>151
    悪徳業者、来ましたか!当方も昨日は4時間程新居にいたのですがうちには来ませんでした。
    今後も要注意ですね!!

40. 396 匿名さん

こんにちは。購入者です。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。

さて、私が購入した部屋は東南側の部屋なのですが、
    昨日部屋に入ったところ、玄関と北側の部屋がけっこう結露していました。
    先日の再内覧会のときも、北側の部屋は結露していました。
    皆様はどうですか?24時間換気をすればましになるでしょうか?
    (入居はまだ少し先なのですが、ずっと24時間換気していても大丈夫なんでしょうか?)

また、クロスとクロスの継ぎ目がきれいになっていなくって、
    とても気になります。
    長谷工さんに言って直してもらえることなのでしょうか。

41. 397 264です

>匿名様
    始めまして(^o^)新しい方からのレス、大変嬉しいです。
    当方も東南側です。今後とも宜しくお願いします。

>クロスとクロスの継ぎ目がきれいになっていなくって、とても気になります。
    当方の部屋も鍵渡し後に、リビング天井のクロスの継ぎ目が気になったため
    長谷工サイドに言ったのですが、クロスの継ぎ目は以後の点検時の申し出でも
    手直しするので、「3ヶ月点検時におしゃって下さい。」との事でしたので渋々了承しました。
    また、シューズケースに新たな小さい引っかき傷があったため、生活キズと区別がつかなく
    なるのでは・・・といったところ、とりあえず書面に控えて同じく3ヶ月点検時に補修となりました。

玄関ドアと北側の部屋の結露ですが、当方の部屋では特に気付きませんでした。
    (ドアストッパーをの取り付け作業などしたので結構見たと思うのですが・・・)
    24時間換気システムについては当方も始めてなので分かりません(スミマセン・・)
    付けっぱなしでも大丈夫だとは思いますが、家にいないのにずっと作動させておくのは
    ちょっと心配ですよね。

42. 398

名前・・・間違いました・・・246でした・・・

43. 399 151です

「ダンボール囲まれ生活」7日目・・・・。
    さらに高く積まれたダンボールに囲まれています。
    寝てるときに、少し大きな地震でもあれば、ダンボールが崩れ落ち圧死するのではないかと
    不安な夜を過ごしています。(T_T)
    それも、もう少しの辛抱です。

>入居もしていないのに風呂を沸かし入ってしまいました
    やりますな!246様・・・さすがです。(^_^)b

他の新築マンションを購入した友人もクロスの継ぎ目などは、入居をしてから目につくように
    なるので、3箇月点検,1年点検で手直ししてもらうのが普通と言っていました。(ホンマかいな?)

>396
    これからも、よろしくお願いしますね。

北側の部屋は、結露はありませんでしたが、他の部屋と比べると少し湿気が多いように感じました。
    しかも、当たり前ですが、寒かったです。
    カビの発生が心配ですね。除湿機または湿気取りを頻繁に使用する必要を感じました。
    他のスレで24時間換気システムで結露が解消したとのカキコミがありましたよ。
    希望的観測ですが、24時間換気システムで結露は、ある程度解消されると思いますよ。

44. 400 シティ○の者です

さっき7時頃もまだ引越しのトラックがアルスの前にありました。
    この週末、けっこう雨でしたね(>_<)ちょっとつらい!?

24時間換気は、家に人がいなくても大丈夫です。
    うちは鍵渡しから1週間後に引越し(それまでちょこちょこ荷物を運び込んでましたが・・・)しましたが
    それまでずっとつけてました。
    旅行で3日程家を開けるときも、いつもつけっぱなしですよ。
    問題は何もないと思います。ただの電気で動いてるもんでしょうから。

結露に関しては、まだ一度も経験していないのでなんとも分かりませんが・・・
    最近の雨と、やはり換気の問題ではないでしょうかね?
    冬の結露は、外気と室内温度との温度差だから、まめに空気の入れ替えをすると発生しないし。
    24時間換気を試してみるのは、効果ありではないでしょうか。

>隣人様
    私も「たんと」好きですよ。特にハンバーグ弁当が!大きいのでいつもご飯が足りません。
    近隣で食べるなら、「やまとの湯」の中の広間で食べれるところがけっこう穴場です。
    お風呂に入らなくても(入場料なしで)入れる場所なのでお得ですよ。
    味もそんなに悪くないし。畳なので足が伸ばせるのがいいですね。

>151
    やっぱり来ましたか!悪徳業者!
    ほんと、疑う余地なく家に上げてしまうでしょ!?
    奥様の断り方は模範的ですね。「けっこうです」という言葉は「いります」とも取れるので
    はっきり「いりません!」というのが一番いいそうですよ。
    今後も気をつけていきましょう。

クロス等の補修は3ヶ月点検で・・・とありますが、多分それでいけると思います。
    ただ、相手もお金が絡む話なのでしぶられるかもしれません。
    「何月何日どこがはがれていた」などとメモを取っておくと自分でも記憶が定かになりますので
    記録しておくのをオススメします。
    あいまいではなく、強気で申請しましょう。

明日には晴れるでしょうか?
    早くさわやかな風を家中に通したいですね。

45. 401 151です

皆々様、当方、引越の最終段階に入りました。
    しばらく、パソコンが使えない状態になります。

今度、カキコするときは引越後になります。
    それでは、購入者各位様、トラブル無く、無事引越が終わることをお祈りしています。
    近隣の方々、ご近所になりますので、よろしくお願いいたします。

では、では・・・・・ (((((((・・;)サササッ

46. 402 246です

お久しぶりです。29日に無事引越し完了いたしました(^o^)
    アルスの皆様、近隣の皆様宜しくお願いいたします。
    引越しの為に取っていた連休も終わり、本日から仕事です(悲)頑張って稼がなければ・・・
    阪神西宮駅まで自転車で10分以内で行ける事も分かったし、駐輪場の定期も買えたので一安心です。

まずは入居後の感想ですが、前の家の築年数が古かったせいもあるのでしょうが「新しい家は快適そのもの」
    と言うのが正直なところです。まだ、ここが自分の家という実感が湧きません。
    しかし、各部屋の通気口を常に開けているのと24時間換気を常に動かしているせいもあるのか、非常に寒いです。
    昼間はまだいいのですが夜は床暖使いまくりです。床暖、最高です!
    それと、内覧会等でよく見たつもりでしたがフローリングの浮きや壁紙の継ぎの荒さなど今まで気付かなかった所が
    何箇所か発見されました。3ヶ月点検時には指摘しようと思っていますが、忘れそうなのでシティ○の者さんの
    アドバイスにあるよう何処がどう悪いのかメモを取っておこうと思っています。

まだ他の入居された方とはあまり面識はありませんが新聞を取りに行った時や、ゴミ出し時にすれ違った時に皆さん
    「おはようございます」「こんにちわ」と普通にご挨拶していただけている(最近は挨拶もしてくれない方も多い)
    ので良いマンションにしていけそうな感じがしています(当方役員ですし!)

今後も気付いたことなどあればレスしていきますので、皆様ヨロシクです!

47. 403 隣人

引っ越しご苦労様です。毎晩遅くまでトラックが止まっていますね。
    ところで、これから、お子様を出産される方は、産婦人科も探しておられるかと
    思います。
    うちの嫁はここで出産しました↓ 食事はピカイチです。
    http://www.tgc.or.jp/index.html
    他には県立西宮病院とかしか近くには無さそうです。

48. 404 近所の人

徐々に部屋の灯りが見えてくるようになってきましたね。しかし新築マンションだと確かに荷物搬入が夜遅くにかかって大変そうですね。
    疲れを癒しに温泉療養なんてどうでしょうか。実はこの辺温泉だらけって言うくらい多いですよ。
    有名どころは
    ○やまとの湯今津店 http://www.yamatonoyu.co.jp/all/imazu/menu01.html
    でしょうけど、これはもうあえて言いませんので、行ってください(笑)
    いつ行っても混んでるのが玉に瑕ですね

○熊野の郷 http://www.kumano-no-sato.com/
    なかなか高級です。その分少し高いです。でもすいてて私は好きです。
    場所は臨港線をしばらく行き、コジマとかの先の交差点を右折、しばらく行って高架を降りたら即右です。
    この即右が、初めてだと恐らく行きすぎてしまうと思いますが、行ってみてください。

以上はいわゆる「スーパー銭湯」で、お値段もそれなりなわけですが、実はこの周辺は銭湯に天然温泉付設のところが多いです。
    私が既に試したのは
    ○浜田温泉 甲子園旭泉の湯 http://hamada.m78.com/onsen/
    ○大箇温泉 宮泉(みやみず)の湯 http://cvnweb.bai.ne.jp/~okamoto/
    で、どちらも源泉が上記スーパー銭湯よりも濃いように思え、こっちの方が好きです。
    なおともに駐車場はありますが、かなり止めにくいので私は自転車で行きました(夏のことです。。。)
    この他にも、
    ○双葉温泉(山環沿い)○クア武庫川(鳴尾)
    など、銭湯の天然温泉は結構あって、どこももちろん銭湯の値段(大人380円)で入れますので、一度お試しになってはいかがでしょうか。
    なお西宮市の銭湯はここが詳しいです:http://worldhopper.ld.infoseek.co.jp/sento/nishinomiya/nishinomiya.htm

続きは次項で

49. 405 近所の人

続きです

さて忘れてはいけないのが我が東町、元アルスMRの裏手当たりにある
    ○東町新温泉
    ですね。ここは温泉ではなくただの沸かし湯だそうですが(^.^)
    私もまだ行ってないのですが、露天があるらしいと聞きました。暖かくなってきたので近々ぜひ行こうかと思っております。

隣人さんと違ってあまり実用的でなく申し訳ございません(m_m)
    私的趣味(広いお風呂なら何でも好き)を書いてしまいました。まあ何かの参考になれば。

ところでオフ会はやらないんですか?(笑)。。。

50. 406 151です

引越完了!
    31日にアルスの住人になりました。
    アルスの皆様、近隣の皆様よろしくお願いいたします。m(..)m

引越もトラブル無く、完了しました。
    当方は、幹事会社を利用しましたが、実に丁寧・親切にやっていただけました。
    他の掲示板では、最悪の評判でしたが、真逆でしたよ。
    やはり、担当者によるのでしょうかね?
    引越の時に雑談しましたが、ハイシーズンということもあり、平均睡眠時間1〜2時間と言っていました。
    睡眠不足に極端に弱い私には、考えられない話でした。
    担当して下さった担当者の皆様、ありがとうございました。

さて、アルスの印象は、246さんも言われているとおり「快適」の一言です。
    特にお風呂が最高です!!(^_^)b
    前のマンションは、駅近で便利でしたが、その分夜も結構雑踏が気になっていました。
    比較対照が悪いのかもしれませんが、ここは静かですねぇ〜。
    めちゃめちゃ、熟睡できます。
    買い物も便利だし、コイン洗車場も近い、駅チャリ10分etc・・・。
    今のところ、当方では大きな不満はありません。アルスに決めて良かったと思います。

>近所の人様,隣人様,シティ○の者様
    色々な情報ありがとうございます。
    引越時に役立った情報もたくさんありました。
    また、有用な情報があれば、よろしくお願いします。
    当方もここに書き込める情報を入手するようにがんばります。(^^ゞ

>246
    よろしくお願いしますね!!

51. 407 246です

>隣人様
    高橋産婦人科ですね!
    当方、まだ子供はいないのですが、嫁の友人がここで出産したときに1度行った事があるのですが、
    綺麗な病院だった記憶があります。嫁の友人も「食事は最高」と隣人さんと同意見だったと思います。
    ここは誰に聞いても本当に評判が良いですね。

>近所の人様
    >隣人さんと違ってあまり実用的でなく申し訳ございません(m_m)
    とんでもない!めちゃくちゃ参考になります。
    当方は家風呂派ですが、嫁と嫁の母は家の風呂より何かに付けて行ってます(^^)
    やまとの湯は何回か行った事がありますが(嫁は回数券を買ってます・・)
    東町新温泉は私も前から気になってました。ここなら歩いて行けるし、空いている時間に行きたいので
    休みの日の朝にでも行ってみようと思います(^.^)

>ところでオフ会はやらないんですか?(笑)。。。
    いいですね〜(^^)アルスの住人の方だけでなく近隣の皆様ともお会いしたいです。
    白鹿クラッシクスででもやりましょうか?

皆様のお勧めの弁当屋「たんと」、今日の仕事帰りに行ってみようと思います。
    遅い時間までやっているのでしょうか?21時すぎに背広姿で弁当を買っている者がいたら私です(^^)

>151
    引越し、お互いにご苦労様でした。
    >特にお風呂が最高です!!(^_^)b
    本当にそうですね!前の家が団地サイズの小さい浴槽でしたのでなお更そう感じます。
    当方はモデルルームにあった「16×20」サイズではなく「14×18」サイズですが十分です!

まだお会いしたことはございませんが、マンション内で当方を見かけたら是非声を掛けてやって下さいまし。
    「こいつ太いな〜」と思ったら私です(^^)

52. 408 シティ○の者です

皆様へ
    お引越しおめでとうございます(^○^)快適な新居生活を送っておられることと思います。

今はまだ、荷物整理などで週末がつぶれるとは思いますが、もうすぐ桜の季節!
    来週あたりはきれいな桜が見れることでしょう。
    夙川もきれいですが、近場ではシティオの北西にある東三公園もバツグンにきれいです。
    もう少し西にあるJTの会社にも立派な桜があります。
    来週末でも、散策して疲れを癒してみて下さいね!

53. 409 隣人です

246さんへ
    >皆様のお勧めの弁当屋「たんと」、今日の仕事帰りに行ってみようと思います。
    >遅い時間までやっているのでしょうか?21時すぎに背広姿で弁当を買っている者がいたら私です(^^)
    閉店が夜8時だったと思います。注意してください。
    カレーも結構うまいです。ただ、そのときだけの失敗か「親子丼」は味が無くてまずかったです。
    その後、注文していません。コロッケも単品でよく買います。

シティOの者さんへ追加します。
    シティオの西側にある浜戎公園も桜が綺麗です。今はちらちら咲き始めなので、今度の週末あたり
    が見頃でしょうね。

しかし、シティオも昨年の今頃はそうでしたが、さっそく、引っ越しゴミを出している方が多い
    ですね。(ゴミ出し日でないのに)
    みなさんルールは守りましょうね!

54. 410 246です

アルスに引越して1週間、家の中・生活面においてやっと落ち着いてきました。
    1週間の間に一度、阪神西宮で下車せず前に住んでいた甲子園まで行ってしまったことがありましたが・・・
    新築独特の家の匂いもここ数日感じなくなりちょっと悲しいです。(慣れただけで他の人が来たら匂いはするのかな?)

>隣人です様
    2日は仕事帰りの時間にぽつぽつと雨が降っていたので買いに行けず、次の日に「たんと」行ってきました。
    「から揚げ弁当(小)」を買いましたが、旨かったス(^^)値段はちょっと高めですね。
    付け合せが他の弁当屋さんよりちょぴり豪華なので女性には受けが良いのではないでしょうか?
    >カレーも結構うまいです。ただ、そのときだけの失敗か「親子丼」は味が無くてまずかったです。
    次はオムライスにカレーがかかったやつを買おうと思っていたのですが、微妙ですね。でもチャレンジして
    ご報告いたします。閉店時間は21時となってました。

>シティ○の者です様
    今年の桜は随分遅咲きみたいですね。確かアルスのパンフレットにも浜戎公園(だったかな)の綺麗に咲いている
    桜の写真が載っていました。近くにたくさん公園があるみたいなので休みの日にでもぶらっとしてみます!

55. 411 近所の人

>151
    今日入学式でしたが、行かれましたか?
    私はまたもや38℃発熱で、うなされながらも、這いつくばる感じで行ってました。。。
    マスクしてた(してる人は私だけだったような)ので、近くにいればわかったかも。
    こちらは黄色の組ですが、一緒でしょうか?違うかな?確率1/4。

この38℃発熱が発覚したのが、一昨日の晩8時過ぎだったのですが、なんとしても早く治すべく、救急でも何でも行ってしまえと言うわけで、西宮市の救急案内に聞いて次の病院に行きました。
    http://www.meiwa-hospital.com/
    ここはこの日の当番医だからやっていたと言うわけではなくて、内科ならいつでも24時間態勢で見てくれるようです。緊急の場合のご参考まで。
    結局今朝まで熱は下がりませんでしたが。。。

>246
    >東町新温泉は私も前から気になってました。ここなら歩いて行けるし、空いている時間に行きたいので
    休みの日の朝にでも行ってみようと思います(^.^)

亀レスですが。。。
    銭湯なので朝はやっていないようですよ。午後3時〜深夜1時までとのこと。

ところで鳴尾の「熊野の郷」から会員様宛割引券の束が届きました。会員になる方を紹介するとポイントがつくって言うのがあったので、もし良かったら一緒に行って会員になって下さい(笑)。
    こっちの割引券で一人600円になるので、一応お買い得です(笑)

明日は快方に向かっていれば、浜戎公園のさくらでも眺めようかと思います(本当は夙川とか行ってみたかったのですが。。。)

56. 412 151です

>246様,近所の人様,隣人様,シティ○の者様
    お久しぶりです。m(..)m
    温泉の話、興味深く読ませていただきました!
    当方も温泉が好きなので、今後利用してみたいと思います。(楽しみ!!)

>近所の人様
    当方、仕事の関係で入学式には出席できませんでした。(悲&涙)
    嫁のみ出席しましたので、「マスクが目立つ人がいた?」と聞いたところ、「花粉症のひどい人かと思った!」
    とのことで、確かに目立っていたようですよ!
    ちなみに、うちの子は「白色の組」だったようです。
    何やら担任の先生が、モデルさんのように美人だったと嫁が力説していたので、子どもに「お父さんがよろしく
    言っていた」と伝えるように指示しておきました。(不謹慎でした。。。反省・・・)
    それから、病院情報ありがとうございます。(その後体調は戻りましたか?)

>246
    もしかしたら、挨拶をしているかもしれませんよ。(人違いかもしれませんが・・・)
    入居してすぐでしたが、当方が朝刊を取りに行ったときに、エントランスで挨拶を交わした方が少し大きめ
    (失礼)の方でした。
    当方も入居後、冷静に隅々をチェックしましたが、やはり、入隅部分が気になっています。
    24時間換気システムを利用していることもあると思いますが、乾燥してクロスの接合部分が若干目立つように
    なってきました。(一部分ですが・・)
    3箇月点検では、きっちり指摘して直してもらいます。

さて、当方少し困ったことがあります。
    皆さんは、クリーニングはどこを利用されていますか?
    当方、マルナカのクリーニングを利用しているのですが、はっきり言って高いですね・・・。
    ワイシャツが210円・・・以前住んでいたところでは、98円でした。(倍以上!!)
    相場は、210円が普通なんでしょうかね?

57. 413 近所の人

>151
    目立ってましたか。。。実はうちの子も、入学式の途中かなり目立っていました(笑)
    奥様に思い当たる節を聞いてみてください。
    ところで通学一緒に行ってくれそうな人見つかりましたか?こっちも知り合いが少なくて。。。
    もし良ければメールでも送って下さい。

>皆さんは、クリーニングはどこを利用されていますか?
    うちは関西スーパーのクリーニング屋です。ここも決して安くはないですが、有用な割引制度があります。
    できあがりが翌日夕方6時なのですが、出来上がり当日か翌日(店には当日とありますが、翌日もOK)に取りに行けば、出した点数と同じ数の50%割引券をくれます。
    この券1枚で1点50%引きになるので、出す点数が増えない限り、全店50%引きになるので、そこそこのお値段になります。
    但し有効期限が10日間くらいですのでご注意。

ところでマックスバリュが4月14日開店だそうです。場所は白鹿クラッシックスの北西側。しかし営業時間が9時-22時となっていてがっかりです。
    マックスバリュと言えば24時間営業がウリだと思っていたのですが。
    22時までならこの辺の他の店と変わらないので。たぶん横やりが入ったのでしょうね。

まだ回復半ばの私を置いて、他の家族は遊びに来た私の父母と共に夙川に行ってしまいました。。。
    私はかかりつけ医に続きの薬をもらいに行っていたのですが、行き帰りに通った浜戎公園・東三公園共満開でしたね。

58. 414 151です

>近所の人様
    一人とても元気の良いお子さんがいたと言っていましたので、たぶん。。。。ですね??
    確か近所の人様のお子さんは、男の子でしたよね?
    当方、女の子です。
    通学の件を話してみたのですが、なにやら恥ずかしいというか、おませというか、色よい返事をもらえませんでした。
    自力で行くそうです。お力になれず、申し訳ありません。m(..)m

本日、以前、この板で紹介されていたケーキ・ハウス「ファミーユ」に一家総出で行って参りました。
    家庭的で良いお店ですね。商品も良い感じでした。(今日の3時のおやつです)

クリーニング屋情報ありがとうございます。
    早速、行ってみます!!

59. 415 246です

お久しぶりです。近所の人同様、長らくカゼをひいておりました。引越し等々の疲れが出たのでしょうか?
    疲れるほど大したことはしていないのですが・・・現在ものどの調子がイマイチです(T_T)
    上下右隣の方への挨拶もようやく済ませ(左隣の方は入居がまだのようで)、皆さんいい人そうなのでほっとしています。

151様と近所の人様のお子様が無事入学されたようでおめでとうございます!桜も満開で暖かい晴れた日に
    入学式を迎えられて良かったですね。当方の甥っ子も今年新入学なのですが、学校でちゃんとやっていけるのか
    自分の子ではないのですが非常に心配です。

>近所の人様
    朝は営業時間外でしたか。残念!コースを変えやまとの湯のつぼ湯にでも朝からゆっくり入ろうと思います。

>151
    >もしかしたら、挨拶をしているかもしれませんよ。(人違いかもしれませんが・・・)
    当方に覚えがないので他の人かもです。お会いしたら遠慮なく声をお掛けください!
    クリーニング情報ですが、マルナカ・関スよりちょっと距離はあるのですが、臨港線沿いの
    コープ(新しくできたコーナンの北側)の横のクリーニング屋はハンガー仕上げ(畳まずにお渡し)
    の場合は126円だったか128円だったと嫁が言っておりました。(畳んでのお返しはもう少し高いようです)
    曜日によっては3割引の日もあったように思います。
    じつは、当方の嫁はそこでパートしてます(こんなん書いたら怒られるかな(笑))

60. 416 近所の人

まだ風邪が全快しません。またインフルエンザだったりして。。。
    オフ会をまじめに提案したいのですが体調がこれでは。。。

ところで4月29日に東町1丁目自治会の総会がありますが、アルスからも出席されるのでしょうか?確か246様は役員だったとのことでしたが。。。
    当方当マンションの役員をやっておりますので、出席いたしますが、もし見かけましたら声でもかけてください。

>151
    先日、妻が、朝アルスの玄関から出てくる小学生の一群を見かけ、その中に背の高めの1年生の女の子がいたと言っておりましたが、お子様ですか?
    うちの子もいろいろ都合で、ミドリ電化までアルスの前を通過して通っておりますので、会ったら声かけてあげてください。
    こちらの担任の先生は新任だそうで、いきなり1年生の担任とは大変そう(しかもうちの子がいる。。。)。

次は全快したらカキコします(笑)

61. 417 匿名はん

東急のホームページを見ました所、14日newで完売情報の所に名前が出ていました。
    ついに完売、おめでたいですねー。

62. 418 隣人

駐車場3Fの照明が点いていないようですが?

63. 419 246です

>近所の人様
    その後お体いかがでしょうか?当方も喉の調子が良くなく咳きが止まりません。
    アルスの管理組合ですが、まだ1回目の会合の予定も案内がないので4月29日の自治会総会の出席はないと思います。
    また、東町1丁目の自治会にアルス自体が入るかどうかアンケートを取るとかいった話が説明会のときにあった
    と思います。

>隣人様
    そうなんですよ〜。当方駐車場が2階なのですが、2階・3階の照明が点いてないのです。
    ちょうど管理人さんに確認してみようと思っていたところです。

64. 420 151です

このところ、公私ともにゴタゴタ続きで亀レスになってすみません。
    ついに完売ですか!良かったです。(東急に勤務しているわけではありません。)

>246
    クリーニングの件、情報ありがとうございます。
    一度、利用してみます。
    当方1階なので駐車場の照明の件は気づきませんでした。
    物騒ですし、危ないですよね。
    また、来客用の駐車場がないせいだとは思うのですが、通路で駐車している車を良く見かけますね。
    駐める場所というか位置をもう少し考えて欲しいときがありますね。(たまに入りにくいときがあります)
    それと、車でアルスから出るときに、いつもドキドキしながら道路にでています。
    出口付近の歩道にミラーが必要だと思っているのですが、アルスの皆さんは、どう思われますか?
    つけてもらうには、どこに話を持って行けばいいのでしょうね?(安全協会?所轄の警察?西宮市?)

>近所の人様
    こちらも亀レスですみません。
    >・・朝アルスの玄関から出てくる小学生の一群を見かけ、その中に背の高めの1年生の女の子・・・
    どうでしょうか?保育所では、一番背は高かったようですが、入学式で見た感じでは、真ん中くらいだと、
    嫁は言っていました。だいたい、7:55くらいに家をでているようなので、もし、見かけられた時間帯が
    そのあたりであれば、可能性はありますね。
    学校、児童ホームともに楽しいらしく、毎日くたくたになって帰ってきます。
    そのおかげで寝るのも9:00くらいです。いや〜、実に健康的だ!!
    それと、最近わかったことですが、アルスには1年生が当方も含めて3人くらいいるようです。
    近隣の方々も含めて、良い輪(和)ができればいいなぁ〜と思っております。

65. 421 隣人

クリーニングの件
    昨日、会社帰りにキリン堂へ立ち寄ったところ、Yシャツのハンガー仕上げクリーニング
    は99円と表示していました。(オープン記念価格らしい)
    参考まで・・

66. 422 隣のマンション生息者

多聞の後地9階建てのマンションが。。。(T_T) 今日はショックで寝れないだろう(T_T)

67. 423 匿名はん

ええーっつ!?かなりショックな情報です・・・。9階ですか。
    他にも何かご存知のようでしたら又書き込みヨロシクお願いします。

68. 424 隣のマンション生息者

今日ポストに西宮市東町集合住宅 新築工事の計画書入ってました(T_T)                                       

69. 425 匿名はん

当方にも入っているのでしょうか・・・。
    一応今からポスト見に行ってきます。
    入居してから取り壊しの件も知ったので戸建になることを期待していたのですが。あー、ショックです。
    お隣さんも跡地にマンションが建つと問題ですか?ですよねー。
    せめてどんなものか、敷地計画が早く知りたいですね。

70. 426 隣のマンション生息者

敷地計画も計画書に書いてありました...。
    日当たりがとても心配ですm(__)m

71. 427 購入者ではありません

「緊急発表!キャンセル待ち受付け開始。4LDKが毎月69369円で!」
    という広告が、アルス西宮ルシーディア販売センターから送られてきました・・・
    が、、、
    ローン返済98799円(1.0%、35年返済)から1年目の住宅ローン控除の年間再考限度
    35万円の月割(29160円)を差し引いたものとして計算しています。
    小さく書かれてます。

サギみたいな広告ですので、購入を考えられている方は注意してください。

72. 428 匿名はん

そういう広告(住宅ローン控除による差額提示)はこの物件でなくても良く見かけますよ。

73. 429 246です

多聞の跡地・・・やっぱりマンションですか(悲)
    アルスにはまだ工事計画書なるものはポストに入ってないですね。
    ここに9階建てのマンションが建つとアルスの南側の棟とシティオの東側に間違いなく掛かってくると
    思うので、隣のマンションの生息者さんのレスにもあるように日当たりが悪くならないか心配です。
    アルスのHPを見たところ、「ラスト1邸101.66㎡」とあるのでキャンセル住戸だと思われるのですが、
    今回のマンション建設計画とは関係が無いのですかね?深読みしてしまいます・・・

>隣のマンションの生息者様
    新築工事の計画書には販売元や建設元は明記されていましたか?
    分かれば問い合わせてみたいもんで・・・

74. 430 隣のマンション生息者

246様
    ご質問等の連絡先
    株式会社アポック
    大阪市淀川区東三国2−32−13
    06ー6396ー0750
    担当 小田、澤田
    と書いております。アルスの方には入っていないんですね(0_0)

75. 431 246です

>隣のマンションの生息者様
    報告有難うございます。昨日帰宅したところ当方にも同様の計画書が入ってました。
    9階建てとの事ですが、図面を見たところロフトなるところがあるので実質10階建てみたいな感じですね。
    建物も東西にかなり長いのでアルスの南側建物だけでなくシティオの大半も日照の問題が出てきそうですね〜。
    施工主等から工事に関する説明会などは行なわれないのですかね?

76. 432 151です

ショック!
    工事計画書を見ましたが、来年9月竣工とのこと。。。
    解体作業などを考慮すると約1年半・・・かなりつらいですね(T_T)
    アルス近隣のマンション・戸建ての皆さんは、アルスから立て続けと言うことになるので、更にお辛いと思います。

図面を見るとかなり平べったい感じのマンションですね。しかも、アルス側に近い!
    もう少し、クリアランスが欲しいですわ!

246様同様、日照の問題が気になりますね。それと、風通しなんかも悪くなりそう・・・・
    計画書に貼付されていた日照のデータでは、影響は少なそうではありましたが、実際どうなることやら。。。

77. 433 匿名はん

えーっ?この地区ってしばらくはマンション建てられない地区に指定されたのではなかったのですか。
    隣の浜脇小学校の地区はそう聞きましたが・・・ぎりぎり申請が間に合ったのでしょうか。

78. 434 151です

>433
    そうなんですよ!!
    当方もそう聞いていたので、住居の建設だとしても、戸建てだろうと高をくくっていました。
    もしかすると昨年末には、東急側も何らかの情報をキャッチしていたのではないかと疑っています。。。
    実際には説明は全くなかったですよ!!!
    実際のところは、どうなんでしょうね????
    もし事前にわかっていたのであれば、説明は欲しかったです。

ところで、日照の問題ですが、改めて資料を見てみると、アルスよりシティオガーデンの方が影響ありそうですね。
    電波については、戸建て側に影響があるようです。。。

79. 435 隣人

アルスの南東部屋が一番近いようで、駐車場を挟んで目の前になりますね。
    シティオ側では、1〜2階住居が日照の影響がありそうです。また、西側の
    戸建て住居も日照の影響がありそうです。
    シティオの東側の低層階は、冬季、午前中はアルスの日陰になり、午後の3
    時間くらいで、すぐに新築マンションの日陰になりそうです。戸建て住居も
    冬場は午前中が日陰になってしまいそうです。

地図を見ると、現在の多聞ビルより北側に建つようで、南半分は空き地のま
    まとなっています。
    個人的な想像ですが、南半分を戸建て分譲するのではと思っています。
    何とか、工事中止、計画変更運動ができないものかと思っています。

80. 436 ○ティオ○ーデンの住人

うーんショックですねえ。(スレッドずれしたカキコミかもしれませんが)

①日照については○ティオの1階の一部が5時間日影かかるってのは大問題です。
     (隣人さんのいうとおり冬場はアルスと新築のダブルパンチですね。)
    ②アルスの前は3段式機械駐車場なので器械音するかも。
    ③ごみ置き場の位置がアルス側にあるし、大きさこの程度で収まるのか?
     (あふれ出したりすると、衛生的に大丈夫か?)
    ④眺望は台無し、しかも7階屋上の広場ってなんだ。距離が近いうえにこんなところでだれかれかまわず
     上られたらプライバシーもなにもあったもんじゃない。
    ⑤間口がせまく奥にながいので、もし火事が起こったりしたら消防活動も大変そう。
    ⑥○ティオもアルスも資産価値に悪い影響およぼすことまちがいなし。

ちなみに確認申請については役所と事前協議中だそうです。
    住宅開発抑制(10戸以上の住宅は計画しちゃダメ)という勧告はあくまで業者に対するお願いで拘束力はない
    そうなので、開発業者のモラルの問題ではないでしょうか。(そんなのあるわけないじゃん)

工事中止は業者の面子上無理でも、周辺住民に有利な条件で計画変更にもちこみたいですね。
    (でも反対運動ってなにからはじめればいいんでしょう。?)

81. 437 近所の人

日中多聞工事で相当うるさいようですが、妻が今日の工事についてこんなことを言っておりました。
    ・今日はなぜか重機作業が午前中でおしまいとなり、要員もどこかに行ったみたいでいなくなった
    ->例の尼崎電車事故で、今日から重機で車体を分解・撤去する作業が始まったようですが、重機作業できる人は限られていると思われ、応援に行ったのでは?
    ・昼からは2名くらいで多聞ビルを囲う足場を、ビル本体に固定する作業をしていた
    ->今日西宮サティ跡地の解体現場で、足場が崩れるという事故があったらしいですが、それで急遽実施したのでは?
    新聞を賑わす事故2つとここが関わっているかも、ていうことであまり関係ないネタですが書いてみました。
    しかしJR通勤が怖くなる事故ですね。阪神に変えようかなぁ。。。

82. 438 151です

>○ティオ○ーデンの住人様

全く同感です。
    工事中止は難しいかもしれませんが、計画変更をしてほしい箇所はいくつかあります。
    屋上の広場は、やはり精神衛生上やめて欲しいところの一つです。

ちなみに、参考に教えてください。
    アルスの施工については、東急側から事前に連絡がありましたか?

>246
    自治会の議題にはなりませんかね?

83. 439 246です

皆様お久しぶりです。
    新しいマンションの建築計画書が入ってから隣の敷地をじっくり見たのですが、アルスの南側の棟との距離は
    かなり近そうですね。準工業地域ですので法律上は問題ないのでしょうが、不確定多数の人が出入りする
    屋上緑化に関してはやはり止めて頂きたいですね。

>151
    アルスの管理組合の1回目の集会に関してはまだ何の連絡も入っておりませんが、発足後直ぐにでも重要
    議題として話を上げていくつもりです。一個人として施工会社に話しを持って行っても相手にもされない
    と思われますが、出来たらアルスの管理組合だけでなくシティオの管理組合と当件について話をする席を
    設けてシティオ・アルス両管理組合合同にて販売元に対して建設説明・意見交換・建設計画書から不具合
    があると思われる箇所の申し入れなどが行えないものかと思案中です。

84. 440 ○ティオ○ーデンの住人

>151
    アルスの施工については、東急側から郵送で事前に連絡がありましたが、なにぶん○ティオも竣工前で
    でしたので個人での対応(クレーム)しかできませんでした。

引越してだいぶたってからわかったことですが、東急側は「他の人はからはクレームの連絡はありません。」などと嘘をついていたらしく、
    みんな結構個人でのクレーム連絡をしていたそうです。 (今となってはどうしようもありませんが。)

竣工直前・直後のマンションは管理組合が発足していなかったり、あってもまだまだ機能していなかったりと
    新築マンションの周辺は開発業者にはねらわれやすいのかもしれません。
    (おそらくアルスの管理組合集会もまだまだ先でしょう。)

85. 441 隣人

シティオの総会が来月ありますので、議題に上がると思いますが。
    まずは、西宮市のHPから、工事認可しないよう、意見をメールしましょう。
    この地域には市議会議員さんもいることですし、組合から意見や署名をまとめて
    提出することもできるかと思います。
    建設が中止できない場合でも、計画変更してほしいですね。
    例えば、5階建てにするとか、位置を20〜30m南へ立てるとか、今の多聞
    ビルと同じような形、大きさのタワー型マンション(10階建て)にするとか。
    理想は、西宮市が買い取って、公園などにしてほしい。

86. 442 ○ティオ○ーデンの住人

おそらくアルスの管理組合集会もまだまだ先でしょう。
      ↓
    失礼しました、「先ではないでしょうか」のまちがいです。

87. 443 隣人

シティオの集会場で説明会を5/11に開いてくれるそうです。
    アルスにも説明会の案内があるでしょうけど・・

88. 444 シティ○の者です

1ヶ月ぶりくらいですかね!?レスするのが!お久しぶりです。
    最近、お子さんネタになってきてて(当方子供がいないので)話についていけなかったのです・・・
    将来の参考にしようと思って拝見だけはしてましたよー。

南側の新築マンションの件。
    シティ○の説明会は、アポック側からではなく、当マンションの管理組合から要望したもので、
    向こうさんからは「説明会します」とは言ってこないと思います。
    アルスでまだ管理組合が立ち上がってないのなら、早急に管理人さんにでも言って、管理会社から
    アポック側に要望してもらった方がいいと思われますよ。

89. 445 ○ティオ○ーデンの住人

本日 19:00〜 用海公民館で新築マンションの近隣住民向けの説明会が開かれるそうです。
    今朝 うちの掲示板に張り出されてました。

なんか、急に告知してあとから「説明会は開いた」って既成事実をつくろうっていう魂胆なのか?

90. 446 246です

重要なレス有難うございます。
    まったくもって急な話で当方本日仕事のため、参加出来そうにありません。
    都合が付けが嫁に出席してもらおうかと思っています。
    ○ティオ○ーデンの住人様のおっしゃる通り、急に告知をしこのゴールデンウィークを
    狙いすましたかのような開催に腹立たしさを覚えずにはいられません。

91. 447 ○ティオ○ーデンの住人

>246
    ちなみに告知は今朝、自治会から回ってきたそうです。
    アルスはまだ自治会活動には参加されていないとおもいますが、今回の告知はまわってきましたか?

92. 448 246です

今回の話はまったく聞いておらず寝耳に水でした。
    当方、先ほど販売元であるアポックに架電をし確認をしたところ、本日の説明会については4月25日に
    自治会側に告知をしたとのことで、建設現場の西側(○ィティオの南側)の戸建住宅に対する説明会である
    とのことでした。アルスについてはまだ入居している方も少なく、管理組合も立ち上がっていないので今の
    ところは不明な点があれば随時電話にて問い合わせて頂きたいとのことでした。が嫁には現地に向かわせ
    ようと思っております。

93. 449 ○ティオ○ーデンの住人

>246
    やはり当方がおそれいたとおり、管理組合・自治会がまだ立ち上がっていないことを理由に個別対応で
    ごまかそうとしている可能性があるかも。
    おそらく、今後の告知・回覧に対しても同様の理由で直接知らせないこともかんがえられます。
    告知を自治会経由にしたのも回覧するのに時間がかかるように仕向けているともとれますし。

ちなみに今日は自治会の総会が説明会とまったく同じ時間にあるらしく自治会役員はそちらに出席しなければ
    ならないそうです。 (ふつうここまで露骨にやるか?)
    とにかく対応が下手なのか、ごまかして乗り切ろうとしているのか、どちらにしても現在の状況では疑わしい限りです。

94. 450 ○ティオ○ーデンの住人

>246
    説明会で声をかけていただいたそうできありごとうございました。
    (旦那にはここの掲示板のことは知らせてなかったもので。)

それにしても業者の対応には「ふざけるな」の気持ちでいっぱいです。 聞いたはなしだと「計画は変更できません、とにかく法律とおり
    うちは立てさせてもらいます。」みたいな対応だったなんて。
    こんな調子だと、5/11○ティオ説明会では血の雨がふるかもしれない。(オーバーかな) (-_-#) 

95. 451 246の嫁

ご主人様でしたかー。(^^)○ティオさんから来られたと聞きましたのでもしかしたらとは思ったのですが
    この掲示板の事をご存知ではなかった為(違う?と)残念に思ってましたー。
    うちは主人から連絡が入り急遽参加させて頂いたのですが業者はかなり迷惑そうな対応でした。
    内容も薄い説明会という名ばかりのモノでしたし、本当に「ふざけるな!」と思いましたよ。
    計画自体に問題だと思うのに全く耳をかそうともしない態度に参加者は怒り爆発ですよ。
    アルスには説明会を開くつもりはないと言い切られ更に爆発、解散後暫く担当者に意見しました。
    5・11ぜひやっちゃて下さい!出来る事なら私も参加したいです・・・。

96. 452 246です

450を超えたので新しいスレッドを立ち上げておきます。
    以後はこれまで同様そちらの板でお願いいたします。

◆アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻【西宮東町】◆
    https://www.e-mansion.co.jp/com/kansai/index.html#1

97. 453 246です

アドレスの貼り付けが巧く行ってなかったみたいですのでもう一度・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/com/kansai/index.html#2

98. 454 匿名はん

こちらなら、直リンクですよ。(すみません上のリンクだと見つけにくかったもので)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361/

99. 455 匿名はん

また市内にマンションを建てているようですが、購入検討している方には、「セールスマンにだまされないよう
    気をつけて下さい」と言いたいですね。
    「多○酒造はしばらく大丈夫ですよ」「20m以内には建物はきません」などと言ったセールスマンの名前公表したいですね。
    内部では守りに入ってて、「私はそんなこと言ってません」というセールスマンの言葉を会社としては信じてるのか、
    「言ってしまったかも」というセールスマンがいても、「言ってないと言い通せ」としてるのか。
    良識ある企業の取るべき行動なのか?疑問と怒りは残ります。

100. 456 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32740/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸