京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディアについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. アルス西宮ルシーディアについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

広告がはいっていたので 今日現地に行ってみたのですが 異様な人々が ぞろぞろ歩いていたので びっくりしました。
 宗教関係の施設が向かいにあるみたいで 引いてしまいました。あれはなんなんでしょうね。モデルルームに行く前にパスしました。

[スレ作成日時]2004-06-27 20:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルス西宮ルシーディアについて

  1. 257 匿名はん

     横からすみませ〜ん
    違うマンション購入で最近ローンの正式申し込みした者です。
    三井住友でしたら、芦屋のローンプラザが土日も営業しています。きっと何処の銀行でも土日対応して
    いると思いますよ。それと、駄目かもしれないけど、火災保険の申し込みもその時できれば、二度手間に
    ならなくて良いと思いますので、ダメもとで銀行に聞いてみられたら良いともいます。

  2. 258 隣人

    ベランダのタイルなどについて一言。
    何もしていなくても、けっこう土埃で黒くなります。2ヶ月に1回くらいは
    水をまいて、ブラシで掃除します。ですから、人工芝やタイルを置くと
    その下は土埃が溜まります。ゴキブリのすみかになります。
    ベランダは2mくらいあるので、夏場は直射日光があたらず、冬場は
    あたって暖かいので、絶好のすみかです。私の友人は、掃除できない
    のは分かっているが、見た目のかっこよさでウッドタイルをしいたそうで
    す。(コーナンでそろえれば、5〜7万くらいでできるようです)
    ローンや保険の案内は年末に来ました。年始までにfaxか郵送で返送
    してくれ。という、とんでもない短期間の書類でした。(正式申し込みは
    年明けになるので、実は、その時に、じっくり話を聞いて決めた方が良
    い。

  3. 259 246

    >隣人様
    いつもレス有難うございます。
    ローンの正式申し込み、年明けでしたか・・・。
    年が明けたら3月まであっという間だと思うので、こういうややこしい事は
    年内の内に済ませたかったのですが・・・

    ローン契約もまだだし、鍵渡し日なども連絡されていないので引越し業者等には
    見積もり・予約なども行っていないのですが、このへんはいつぐらいに分かるもの
    なのでしょうか?隣人さんところは引越し日の指定等はデベからあったのでしょうか?
     

  4. 260 151です

    >257様,隣人様
    情報ありがとうございます。

    タイルは、虫がつくのですか。。。困りますね。
    お金を出して、虫たち(ゴキちゃんなど)に奉仕するほど心は広くありません。
    オプションは見送って正解だったということで納得!
    (実際は手が出なかっただけですが・・・(^^))

    >246
    私も年内に片付けたかったです。

    少し前に引越しの予約をしようとしましたが、予約は3箇月前からだと
    業者から言われました。
    12月中旬以降に業者に再打診しようと思っていますが、デベから情報が
    ほしいですよね。

  5. 261 隣人

    年末にどさっと書類が来ます。そして、年明けに手続きをします。
    引っ越し業者(おそらくアリさん)とも見積もりの日を聞かれます。
    私は近所に住んでいたので、引っ越しは4月の中旬にしました。
    とくに他と重なりは無かったです。見積もりは2月下旬にしました。
    3月引っ越しなら1月には決めておかないと取れないでしょう。
    デベからは指定はありません。おなじ、アリさんの中で重ならない
    ように振り分けるだけすから。アリさんからは指定されるかも知れ
    ません。他の業者で引っ越す場合、予定日を言っておけばOK.
    引っ越しは先から順番なので、指定業者(アリ)が優先されること
    もありません(だそうです)
    私のところと同じ日程だとして、2月中旬に内覧会、下旬から3月
    上旬に再内覧会、あとは鍵の引き渡し日(3/20前後の日曜日)
    となります。内覧会に専門業者を立ち会いさせる方は、予約は早め
    にしないと、2、3月は物件が多くて、結局、平日にしなくてはいけなく
    なります。気をつけなくてはいけないのが、内覧会で指摘した場所の
    補修で、さらに悪化したり、別の場所にキズをつけられたりします。
    時間の許す方は、補修も立ち会われた方が無難です。
    オプションのエアコンも、入居前につけることはないです。高いし。
    私は6月に取り付けしました。エアコンは5〜6月が値下がりします
    ので買い時です。真夏日になる前くらいが最安値です。
    入居してから取り付ければ、業者に操作方法も説明してもらえるし、
    取り付け方も、周りをみて、分かりました。

  6. 262 151です

    >隣人様
    具体的かつ有用な情報ありがとうございます。
    いつも本当にありがとうございます。

    内覧会は、気合いを入れて取り組もうと思っていますが、補修の立ち会いまでは
    考えていませんでした。
    参考になります。
    エアコンについても、お金がないので入居してから、購入しようと思っていましたので、
    5月or6月に「冬のボーナス一括払いで一丁上がり」にしたいと思います。

  7. 263 246です

    >隣人様
    いつも本当に有難うございます。
    入居までの参考になり大変助かります。

    エアコンについては1台(寝室用)については、今の住居から移設しようと
    思っていますが、リビング用に関しては151さんと同様に入居後にしようと
    思っています。
    エアコンのモデルチェンジが通常各メーカーとも2〜4月になりるため、1つ
    旧式ならば安く買えるのでは・・・と思っています。

  8. 264 匿名はん

    現地見に行きました。
    いよいよ最上階まで出来上がってきてますね。
    駐車場建設の準備みたいなことも一部始まっていたように思います。
    3月が楽しみです!!

  9. 265 246です

    mapaの掲示板では今後の日程の案内が来ましたとの書き込みがありましたが、
    ルシーディアは何時になったら来るのでしょうね?
    連絡が何も無いため不安になってしまいます・・・

  10. 266 246です

    昨日、ローンに関する事前確認用紙がやっと届きました。
    年始から3月に向けていよいよ始動って感じですね。
    今まで何も動きが無かっただけにワクワクしてきますが、忙しくなるのはイヤだなー。

  11. 267 151です

    我家にも、ローンの事前確認用紙がきました。
    特に変更もないのですが、提出までにいつもあまり余裕がありませんね。

    先週、カミさんが用事で西宮に行った際に、周辺を歩いて回ったようです。
    今住んでいるところより、周辺の道が広くて、駅までの距離も阪神の今津,
    西宮とも歩いても苦にならない程度とのこと。
    雨は困りますが・・・・・。

    >246
    ファン付の照明は、獲得できましたか?

  12. 268 246です

    >151
     現在継続にて交渉中ですが、旗色はよくありません(涙)
     交渉相手はもう済んだ話だといって議論にさえなりません(涙涙・・・)
     今後とも旦那連合として後方支援宜しくお願いします。

  13. 269 151です

    >246
    苦戦のようですね!
    旦那連合として後方支援は、お任せ下さい(^^
    がんばって下さいね。\(^_^)/

    我家は、ボーナスの小遣い争議に突入します。(-_-;)
    少し(かなりかな?)遅いですが・・・・・。

    246様は、どうでしたか?
    好条件で勝ち取れましたか?

  14. 270 246です

    >151
    遅レスすみません

    当方 現在少数にて事業をしているため元々ボーナスは無いので協議を持つ
    必要がありません(悲・・涙・・・)
    好条件を勝ち取れるよう246様家大蔵大臣との折衝頑張ってください!!

    ローンの事前確認用紙ですが、17日までということなのでそろそろ出さなければ
    いけませんね。これを出すともうローンの変更が出来ないとのことだったと思いますが、
    申し込み金額は分かっているのですが、いざ出すとなると今までしたことのない莫大な
    金額の借金のためちょっとブルーになってしまいます。
    「大丈夫か・・俺!  頑張れ・・・俺!!」と自分を励ましている最近です。
    ロト6、年末ジャンボでの軌跡の逆転ホームランを期待していますが・・・

  15. 271 151です

    >246
    そうですか!ご自分で事業をなされているのですね。
    失礼しました。

    当方は、交渉を持ちかけることもなく、前年と同額で決着!
    大蔵大臣強し!一気に押しきりと言うところでしょうか・・・・。

    私も同じく借金大魔王になり、これからの支払いを考えるとかなりブルーです。
    ジャンボ宝くじについては、かすったことすらありません。
    というか、夢の中でも当たったことがありません。(-_-;)

    地道に繰り越し返済していくつもりです。

    いざというときには、生命保険があるさ!
    何言ってるんだ・・俺・・・。いかん、いかん気持ちが「***」になってる。

  16. 272 246です

    >151
    とりあえず前年キープならよしですね!

    少数で事業をしていると書いてしまいましたが、もう一人の方が事業主になり、
    私は出資等もしておらず雇用されている形なので正確には私もサラリーマンです。
    事務所立ち上げてまだ日が経っていなかったのによくローンの借り審査通ったもんです。
    本審査がまだまだ心配ですが・・・。

    本申し込み、1月8日か9日でしたよね。
    お互い無事大魔王になれると3月は直ぐですね!

  17. 273 匿名はん

    契約やめました。理由は、マルナカの南側のきつい工場の臭いと煙突の煙、まわりの環境が子供を育てる環境
    には向いてないと思ったからです。でも、この書き込みをしている契約者さん達は感じのいい人が多いので、
    住んでからの人間関係はよさそうですね。

  18. 274 匿名はん

    273さんへ
    きつい工場の臭と煙突の煙、子供を育てる環境には向いてないなど、随分漠然とした話ですね。
    どんな臭いでどいう風にきついのか?
    煙突の煙ってどこの煙突か?いつもでているのか?どういう種類のものなのか?
    どういったことが子供を育てる環境には向いてないのか?
    嫌がらせでなく、このスレッドの人ために書いたのなら、客観的かつ活具体的な補足を願います。

  19. 275 151です

    273さんのカキコは少しブルーになりますが、273さんが、そう思われるのであれば
    しかたないですね。
    274さんと同様に事実関係を確認したいところですが、不毛なやり取りになるのは、
    好みません。

    少し気になるのは、273さんの論調は、千里関係の板で叩かれていた「○も」という
    人物に類似しているところです。
    掲示板なので特定することはできませんが、もし、そうであれば、荒らすのは
    やめて頂いたと思う次第です。

  20. 276 匿名はん

    273です。気分を害したようで申し訳ございません。
    あくまで自分的意見ですので、その人の考え方だと思ってください。
    275さんのような丁寧な書き込みの口調の方は人間的にもやさしくていい人だと思います。
    そんな人がたくさん住んでるマンションはコミュニケーションがとれてとても住みやすいでしょう。
    環境に対しては、私もあまり知らない地域ですので一度ぐるっと散歩した程度での個人的な感想
    ですので聞き流してください。一度は契約しようと考えましたが残念です。


  21. 277 匿名はん

    273さんへ
    自分的意見や個人的な感想を否定するつもりはまったくありません。
    漠然とした内容だったので、なぜそう思ったか気になっているのです。
    もう少し詳しく説明いただけませんか。

  22. 278 匿名はん

    私は275さんではありませんが、購入を見合わせました。マルナカのあたり
    の交通量に驚いて、子供にはどうかなあと・・・宗教の人たちもやはり気に
    なってしまいました。工場の煙は気づきませんでしたけど・・・しょうゆやお酒の
    においならそんなに嫌ではないと思います。

  23. 279 隣人

    工場ではなく、焼却場の煙だと思いますが、いちおうダイオキシン検査で
    規定値以下のようです。ただ、風向きで、煙が西方向に流れてくる可能性
    があるので、そのときは、ゴミを燃やす臭いがするかもしれません。
    多聞の工場から酒の臭いは全くしません。
     既に、大型クレーンは解体されて、内装工事になりましたね。
    各部屋の前には○タイプ、とか、たぶん内装色だと思いますが、それらが
    大きく紙に書かれて張られています。

    こないだ、気がつきましたが、ミドリ電化の前に街灯が設置してありました。
    ミドリ電化が閉店した後につくのか分かりませんが、消えていました。
    前からあったのか、新しく設置したのかは分かりませんが・・・

  24. 280 246です

    私は273さんのような意見の方がおられても決して不思議では無いと思っています。
    近辺の交通環境やルシーディア前の醤油屋の倉庫兼事務所・隣のオイシスや近隣の
    酒蔵・宗教施設があることを承知の上で「問題なし」と思い購入しましたので273さんの
    書き込みを見ても「そう思う人もいるだろうな」と分かる部分もあるし、購入の基準・判断は
    人それぞれだと思っています。
    環境を重視するなら西宮浜や宝塚・神戸の西神地区などのほうが緑も多いでしょうし、
    交通の便を重視するならもっと駅近の新築マンションも西宮地区には数多くあると思います。
    ルシーディアに決めたのは、以前にも書いた事がありますが買い物に非常に便利なのと、
    駅から多少離れていても神戸や宝塚のように坂も無く駅まで自転車で10分程度で行ける事、
    臨港線は43や2国よりも交通量が少ないことや駅近くのように深夜まで雑然としていないこと・・
    などなど価格も含めて自分で納得できたので契約をしました。
    みなさんルシーディアに何か良いと思うところがあって契約されたと思いますので卑下することは
    ないと思いますよ!

    いよいよ入居まで後3ヶ月あまりとなりましたね。
    昨日現地見に行きましたが、共用廊下側はシートも取られていたためおおよその外観を伺う事が
    出来ました。既に最上階まで出来上がっていますので後は、駐車場・マンション玄関部・内装と
    いったところができれば完成となるのではないでしょうか。
    この板を通じて他の購入者の方や近隣の方などとも非常に有用な情報交換が出来ていますので
    3月が非常に待ち遠しいです・・・。最後に恐怖のローン本審査が残っていますが・・(^_^)

    長い書き込みになりスミマセン・・・

  25. 281 近所の人

    179です。しばらくROMっている間に、皆様のご新居の工事はどんどん進んでいますね。毎日見えるところにいますので、何か確認して欲しいことがあれば、可能な限り見てみます。おっしゃって下さい(^。^)
    私も越してきて半年ほど故、この掲示板は皆様と違う意味で、近所情報参考になります。越してこられたら同じ町内ですので宜しくお願いします。
    さて、私の知る数少ない情報ですが、この12月よりJR西ノ宮駅の南側駐輪場の定期契約が取れました。申し込んだのは8月末頃で、本当は11月からでも行けたみたいですが、月のど真ん中からだと損する(どっちにしても1ヶ月分払わないといけない)ので、12月からにしてもらいました。要するに2ヶ月待ちでほぼ確実にgetできる模様。
    但し、申し込み時にノート(申込書などありません(--;))の住所氏名電話まで書くのですが、電話連絡はしてくれません。2ヶ月後に再度行って、そろそろどないでっかと確認すれば手続きしてくれます。
    なお、駐輪場は立体(2段積み)ですが、上段と下段で値段が違う(さらには、定期専用の第2駐輪場とも値段が違う)のですが、私は何も知らないまま最も高価な第1の下段(月2200円だったかな?)になってしまいました。
    ちなみに、駅北側の屋根無し駐輪場は月1300円ですが、3ヶ月以上待つようです。
    一時駐輪が1回100円ですので、今のとこは完全持ち出しっぽい(必ず自転車通勤とも限らないので)ですが、まあゆっくり行っても自分の場所がある安心感はいいですね。
    もし皆さんが契約考えておられるなら、値段のことを頭に入れて決められた方が良いかと思います(たぶん、契約時に安いとこにしてと言えばなったはず。但し、北側の駐輪場は管轄が別で申し込むところも別ですので注意)。
    では、またたまに出没します。

  26. 282 246です

    >近所の人様
    JR西宮駅までは自転車で何分ぐらい掛かりますか?
    私は阪神西宮駅利用になると思うのですが、阪神西宮周辺の駐輪場の事情などご存知でしょうか。
    そちらも知っている方おられましたらご教授お願いいたします。

  27. 283 近所の人

    >246
    JR西ノ宮駅までの所要ですが、自転車に乗っているのは10分くらいでしょうか。
    ただ、駐輪場に置いて鍵かけて、って言うのも含めるとドアtoドアで15分-20分くらいです。
    一応20分前に家を出るようにしています。
    阪神西宮の事情はわかりません。ただ、阪神の場合最も近い駅は今津で、歩いても15分、自転車なら7分くらいです。
    特急などが止まらないと言う問題はありますが、私はわざわざ遠い阪神西宮は使いません。
    (私が阪神を使うのは、出張で伊丹空港に行くときに、甲子園駅から空港バスに乗るときくらいなものですから。毎日だとと特急とか止まった方が良いかもしれませんね。)

  28. 284 隣人

    以前、阪神電車で通勤していたことがありましたが、徒歩で今津駅から乗りました。
    でも、三宮方面へは、必ず西宮で特急とかに乗り換えるので、自転車なら西宮のほうが
    便利だと思います。ただし、駐輪場のお金が必要になります。
    市役所の駐車場の南(六湛寺公園の南)に高架下の駐輪場もありますね。
    駅から少し離れているので空きがあるかもしれません。が、そのまま駅までは高架下を
    歩いていけるので、不便ではなさそうです。
    私は三宮方面へ通勤していましたが、今津からの定期で、雨の降る日は、帰りに
    西宮で降りて、バスで帰ることもありました。時間はかかりますが、バスだと濡れずにす
    みますし、本数も少ないですが、30分に1本ありますから。

    関空へ行く時はJR西ノ宮からリムジンバスです。
    JRまでは自転車か徒歩です。1日100円の駐輪場をよく使います。

  29. 285 隣人

    阪神で大阪へ出かける時は、間違っても普通で行かないこと。
    10分や15分待ってでも、甲子園で乗り換えないと、普通で行くと40分も
    かかります。(西宮から乗車すれば急行や特急に乗れますから問題なし)
    また、阪神は上りと下りで、停車駅が違ったり、時間帯で違ったりしますの
    で、注意が必要ですね。平日は梅田からは区間急行か何かが今津に停車
    するので、大阪へ出たときの帰りは阪神で帰ってきます。

  30. 286 246です

    >近所の人様 隣人様
    いろいろなアドバイスをいつも有難うございます。
    近々に一度実際に現地→阪神西宮 現地→JR西ノ宮を自転車で実際に
    走ってみようと思います。ついでに駐輪場についても空きがあるかどうか確認
    してみます。

    >ルシーディア購入者の皆様
    デベより入居までのスケジュールが来ましたね!
    正月明けのローン本申込み会よりいそがしくあっという間の3ヶ月間になり
    そうです。
    現地の方ですが駐車場の骨組みがいよいよ組み上がってました。 

  31. 287 151です

    デベからのスケジュールが来ましたね!
    駐車場は、希望の場所が当たることを願っています。

    ところで、引越しの幹事会社が、「サ○イ」となっていましたが、
    大丈夫でしょうか?
    以前利用したことがあり、個人的には、特に悪いと言った印象は
    ないのですが、他の掲示板での評判はあまり良くないようですね・・。

    まっ、当日の担当者によるのでしょうね。
    良い担当者の方が回ってくるように願うばかりです。

  32. 288 246です

    「サ○イ」・・・・どうなんでしょうか?私はアリさんになればと期待していたのですが・・・。
    スケジュールが来たときに一緒に入っていた「サ○イ」の用紙には見積もりは2月に行うとなっていたと思うにですが、
    そんなに直前で大丈夫なものなのでしょうか?ただでさえ3月で込み合っている時期なのに、近隣で533戸を誇る
    某マンションも同じ時期の引渡しだったと思うので少々心配です。
    とりあえずは、アリさんをはじめ他にも相見積もりを取ろうと思っています。

  33. 289

    訂正です
    2行目の最後「思うに」→「思うの」です。

    改行ミスって読みにくくなってスミマセン・・・

  34. 290 近所の人

    >246
    JR西ノ宮の駐輪場ですが、実は北(裏)側も別途申し込みだけしてありましたら、先日空きがあったと電話がかかってきました。
    表をとれているので断りましたが、結局こちらは3ヶ月待ちでした。
    現地に来る機会があるのなら、先に申し込んでおくというのも手ですね。
    南(表)側なら、1月末に申し込めば、4月頭から可能になるのでは?

  35. 291 隣人

    引っ越し業者について、やっぱり大手の方が安心ですよね。
    私も何度か引っ越しを経験していますので、小さな会社では不安がありました
    し、実際に、見積ミスでトラックに荷物が積み込めなかったりしました。
    大手は、やはり見積も正確ですし、時間も正確でした。
    サ○イはネットでは、いろいろ言われていますが、現実に私の周りで引っ越し
    した人にはサ○イが多いのですが、トラブルの話は聞いたことがありません。
    残念ながらアリさんは、友人の引っ越しでトラブルがありました。
    個人的に今までトラブルは無いので良かったですが、安くても「アルバイトは
    使わない」条件で比較なさってはどうでしょうか?

  36. 292 246です

    >近所の人様
    貴重な情報を頂き感謝です!
    来年の上旬にMRに行きますので、そのとき車で行かず自転車で
    現在の自宅→MR→阪神西宮(ついでにえべっさん)→JR西ノ宮→ルシーディア
    のルートで行って見ようかと思っています。
    日曜・祝日は駐輪場のおじさん休みですかね?

    >隣人様
    そうですね。いくら安くてもトラブルが発生すればせっかくの新居への引越しが
    気分的にも台無しですよね。トラブル無しで気持ち良く終わるのが一番ですね!
    相場を知るためにも年が明けたらサ○イ・アリさん・パンダ・ゾウ・ドラ○もんなどに
    見積もりを取ってみよう思っています。

  37. 293 近所の人

    今朝は雪ですね。アルスの現場は年末なのに人がいたようです。雪対策?

    >246
    日曜祝日もおじさんはいます。但し年末年始は休みです。
    ちなみに朝は始発前からいるみたいです(朝早くご苦労様です)。晩は8時までだったかと思います。

    あとこないだ阪神西宮駅近くに行きましたが、あちらは市の駐輪場だけじゃないようですね。
    隣人様が書かれていた、昔の西宮東口駅下あたりの駐輪場は、民営(阪神の関連会社?)みたいです。料金は同じなので関係はないですが…。
    また、北側にある市の駐輪場は、2005年12月末で閉鎖と書いてありました(1年先なので書き間違えかとも思いましたが真相はわかりません)。

    では皆様、良いお年をお迎え下さい。

  38. 294 151です

    ついに大晦日ですね!
    本年は、購入を決定してから、ここの掲示板に色々と助けられたように思います。
    これも、偏に我々購入者・購入予定者に有用な情報を提供して頂いた近隣の方々の
    ご協力によるものが大きいと思っております。
    本当にありがとうございました。
    良いお年をお迎え下さいませ。
    来年もご支援のほど、よろしくお願いします。m(..)m

    >購入者・購入予定者の皆様
    来年の入居まで色々とイベントもあり、あっという間に引越しの日を迎えそうですね。
    皆様も良いお年を!そして来年はよろしくお願いします。

  39. 295 246です

    皆様、明けましておめでとうございます。m(..)m

    151ですさん同様、今年もルシーディア購入者の方はもちろん近隣の方々と
    共に有用な情報交換をしていける場になればと思っています。
    本年も宜しくお願いいたします。

  40. 296 匿名さん


    あけましておめでとうございます
    久しぶりのかきこみです・皆さんは、ローンの申し込みは、どうされましたか・
    買取公庫の長期型が金利2.49で魅力的でなやんでいます。
    銀行の変動もいいのですが、先はわかりませんね。
    引越し業者は、大手であってもいいとはかぎりませんよ。
    実際、おおてで対応が悪かったのを聞きました・
    うちは、この前神戸のヒカリでしましたが、とってもよかったですよ。・
    トラックも、ゆっていたのより大きいのが、2台きました。

  41. 297 匿名はん


    こんにちは、私も以前「ひかり」を利用したのですが、
    安価で、丁寧で大満足でした。
    営業さんが誠実でよかったです。引越しもプロの方だったので、
    養生もばっちり、運ぶ際も一切引きずりませんでした。

    「アリさん」は駆け引きをするので、嫌ですね。

  42. 298 296です

    アリさんが、最初に見積もりにきたのですが、客をとろうと必死なのが嫌でした。
    他社の相場がわからないので後で連絡しますと言っているのに、いまなら、この値段で・・・と必死・
    サカイも一緒でしたが、ヒカリは、そうゆう必死さはまったくみられませんでした。
    玄関まわりや、階段の補強もしっかりしていました。
    小さい会社は、口コミじゃないと客がとれないので、下手なことはしませんね。
    土曜に引越ししたのですが、助っ人でひとり午前中の荷物運びにきたので仕事は、速かった
    ですよ。丁寧でしたしね。
    引越しが、あまり重なっていなかったのもあるでしょうが・・・

  43. 299 246です

    金消会が目前になりましたが296さん同様、ローンをどのタイプにするか未だ決られずです・・・。
    ひさびさにMRに行く事になるのですが、売れ残りはあと何戸になっているのでしょうかね?

  44. 300 151です

    ローンのタイプは悩みますね・・・・。
    でも、決めなきゃ行けませんね。

    さて、残り戸数は、インターネットの情報では14戸となっていますね。
    この戸数は、ここ数ヶ月変わっていないようです。
    残念&心配・・・です。

  45. 301 246です

    今日、新聞折込み広告が入ってました。今までの物とは違ったチョットインパクト大な感じに
    変わってました。(チョット週刊誌の見出し広告風で上品とは言えない作りで・・(笑))
    残りの戸数も明確な表で載っており、残11戸になっています。
    残っているタイプを見ると、3、4個ぐらいは手ごろな価格のところなので行ける(売れる)と
    思うのですが、後はやはり価格が高めなところが残ってますね。
    入居までに「完売御礼」はチョット難しいかな?

  46. 302 151です

    地域的な問題でしょうね。
    当方には、その折り込みは入っておりませんでした。

    本日、借金大王になりに、MRに行ってきました。
    そこで、246さんの言われる広告を見ましたが、同意見ですね。
    なんか、旅行会社の折り込みのようにも見えました。
    残戸数も確かに11戸でした。
    どうにか、完売して欲しいものです。

    ところで、みなさんは引越しの合い見積もりをされましたか?

  47. 303 【重要事項不告知】東急リバブル、敗訴
  48. 304 246です

    一昨日、借金大王になるべく手続きに行ってきました。(悲)
    他にも4、5組の方がローン申請をしていましたが、その中に新規で契約されていた方がいました。(嬉)
    これであと10戸かと思ったのですが、変わらず11戸でした。先日の広告とMRの表とでは残りの部屋
    の場所が若干違いましたので、キャンセルや新規で売れたところがあったのかな?

    >151さんへ
    私は合い見積もり取りますよ。2月に入ってからしようと思っています。
    296さんや匿名はんのレスにもあった「ヒカリ引越しセンター」にも見積もりをお願いしようと思ってます。

  49. 305 246です

    ご無沙汰です・・・。みなさまいかがお過ごしでしょうか?(最近書き込みがめっきり無いもんで・・)
    いよいよ鍵渡しまで2ヶ月を切りましたね。2月になれば「手続き会」や「説明会」などもあるので
    忙しく、あっという間に入居となってしまうのでしょうね。

    照明・カーテンがほぼ決まりました。(羽根付き照明・・断念です。・・・完全敗北です。)リビングは
    モデルルームに付いていたような物になる予定です引越し準備の片付けや業者の見積もりなどは
    何も出来ていません。これから片付け等しないといけないと思うとユウツになります。あー面倒くさい。

  50. 306 151です

    お久しぶりです。

    >246
    完全敗北ですか・・・・。
    心中お察し致します。

    当方は、246さん以上に何も出来ていません。
    照明・カーテン・・・etc 楽しい時期は過ぎ、今や苦痛に近い状態です。
    福沢諭吉よ!!頼むからもう少し我家にいてよ!!

    先日、ヒカリ引越しセンターに見積依頼の連絡を入れましたが、3月末に
    ついては、2/1から受付している旨、回答がありました。
    面倒なので、サカイで妥協しようかなぁと、心が揺らいでおります。
    サカイのオプションを見ましたが、不用品の引き取りや使用済みダンボールの
    引き取りなどがありませんね。

    これって、交渉次第でどうにかなるものなのでしょうか?

  51. 307 247

    246さん、ファン付き照明断念ご愁傷様です。気になっていたんですが・・・。
    しかし、将来、照明を買い換えるときが来るかもしれません。入居後、エアコンの効率が
    気になるときが来るかも・・・。ご家族に一番よい結果になるようお祈りしております。
    使用済み段ボール、私が引っ越したときは、標準で引き取りサービスがある会社だったんですが
    共働き二人家族なもので(いい訳ですが)全部の荷ほどきに何ヶ月もかかってしまい、結局は利用
    しませんでした。西宮は、引っ越しゴミの処理は有料。月一の資源ゴミの日に少しずつ処分するのは
    つらかったです・・・(破損の少ないのは今も再利用しています)。値段にもよりますが、引き取りはついてた
    ほうがいいと思います。
    あ、カーテンはお引っ越し前につけた方がいいですよ。せめて仮布だけでも。夕がたになると外から
    丸見えになってうっかり着替えもできません。上階の方は平気かな。

  52. 308 246です

    >151様・247様
     お気遣並びにご声援いいただき有難うございますm(..)m。
    我が家ではインコを飼っており、そのインコをカゴから出し遊ばせている時に誤って直撃した
    時の事なども考え断念しました。今はモデルルームにあったシャンデリアタイプで納得して
    います。(値段は納得出来ないのですが・・・)

    そろそろ引越し業者の相見積もり取らないといけない時期が来ましたね。
    当方では、サ○イ・ア○さんマーク・ヒ○リの3社に見積もりをしてもらおうと思っているのですが、
    1日で3社に訪問・見積もりをしてもらうのはしんどいですかね?いっそのこと3社同時に来て
    もらって同時に見積もりを出させ競わそうかとも・・・。
    そんな根性はないので私には出来そうにないですが(^^)

  53. 309 匿名はん

    今度、2月5日から特別分譲で棟内MRの家具、照明、エアコン付きで限定分譲されますよね。
    今から部屋変えるのってアリでしょうか?無理だよね〜

  54. 310 近所の人

    >247
    粗大ゴミですが、引き取りですと有料ですが、もし車をお持ちでしたら、持ち込みする手があります。
    西部総合処理センターというところに持ち込めば、20kgまでは無料です。
    処理センターは西宮大橋を渡ってすぐの、西宮浜にありますが、アルスの場所からは5分くらいで行けます。
    電話予約が必要です。
    詳しくは市のホームページhttp://www.nishi.or.jp/homepage/kankyotop/kankyo/sodai-dashikata.htmの下の方をどうぞ。

  55. 311 246です

    明日、オプション販売会に行ってきます。また、お金が必要になるかと思うと・・・

    皆様、1階集合ポストと玄関前の表札は付けられます?

  56. 312 151です

    >246
    表札は、嫁に押し切られて付けるようになりました。
    私は今でも不用と思っているのですが・・・・・。

    >近所の人様
    粗大ゴミの件は、その手がありましたね!
    とりあえず、引越し業者と交渉して、駄目だったら利用します。

  57. 313 246です

    >151さま
    当方も表札付けることになりそうです。テプラでもと半分思っているのですが・・・。
    嫁はピクチャーレールなるものと、玄関横に鏡を考えているみたいです。
    せっかくの新築なので気に入るようにしてくれればいいのですが、そのつど
    お金が・・・・元々ありませんが、いくらあっても足りない勢いです。

    引越しの見積もりはまだしていませんが、そろそろ自分の趣味の物や本などを
    ダンボールに詰めていこうと思っています。どこでもドアorスモールライトが欲しいです。

  58. 314 151です

    >246
    やはり、奥方つよしですね!

    ピクチャーレールですか!
    なにやら、芸術の香りがしますね!!

    「金は天下の廻りもの」と言いますが、当方は「一方通行」が多いようです(-_-;)
    廻ってきて欲しいものです。

    当方も身の回りのものを処分しています。
    できるだけ、身軽にして引越しに望みたいと思っております。

  59. 315 246です

    >151
    オプション販売会行ってまいりました。予想を上回る出費となってしまいました。
    うちにもお金が留まってほしいです・・・。


    ルシーディアの残戸数はあと6戸になっていました。入居までに完売となるかは
    微妙な戸数ですね。しかし、先月とくらべて確実に減ってきています。
    「頑張れ!営業さん!!」って感じです。
    それとMRではルシーディアではなく一戸建ての商談に来られている方が多数
    おられました。新聞チラシで武庫川団地の方の戸建販売が東急さんで入っていたことが
    あるので、そちらではないかと思われました。
    こんなのを見るといよいよ入居間近という感じがして来ました。

  60. 316 246です

    一からレスを読み返していたら、近隣のおいしい店情報をぜんぜん書いてなかったので
    何店か紹介を・・・。
    アルスから臨港線を西へ車で2,3分の「焼肉 一番カルビ」(シー○ートヤード西宮の前ぐらい)
    各テーブルにおいてあるアンケートを記入し出していると、時々割引チケットが送られてきたり、
    誕生日前にはバースデイはがきが毎年届き、バースデイケーキ・次回1000円割引券・
    来店毎に使える1ドリンク無料カードなど特典満載です。ランチセットもお得です。
    肉も前回行ったら以前とちょっと変わっており(タン塩変わってました)美味しくなってました!

    おいしい店とはチョット違うかもですが、スーパーマルナカの2階にある食事をするところ・・・
    お好み焼きと焼きそばのセットが400円ちょっとであったと思うのですが(曖昧でスミマセン)
    お腹一杯になりました。買い物後のチョット休憩にいいのでは?

    以前話題に出ていた、「やまとの湯」のとなりにコンビニの「ミニストップ」オープンしていました。
    オープニングセールなのか昨日はおにぎり・サンドイッチなど50円引きでしたよ!

  61. 317 151です

    >246
    あと、6戸ですか!
    良い感じですね!!
    完売は無理っぽいですけど、射程距離ですね!
    甲子園の大型マンションはかなり苦戦しているようですね。
    人ごとながら、管理費なんかはどうなるんだろうと心配しています。

    オプション販売で結構購入したようですね。
    当方も「罠」に、はまりました。(-_-;)
    「焼肉 一番カルビ」は、車で行くとお酒が飲めませんね・・・。
    チャリキで5、6分と言うところでしょうか?

    ところで、引越しの見積は取られましたか?
    当方は、3月末を予定していますが、聞くところによると、通常の2〜3倍くらい
    ぼられるようですね。。。(T_T)
    たしか、246様は4月の引越しでしたよね?
    うらやましい限りです。(違いましたっけ?)

  62. 318 246です

    >151
    当方も3月末を引越し予定にしており、来週見積もりを3社依頼しているのですが、ぼられますか・・・。
    内は子供がいませんので4月でもいいのですが、1ヶ月分の家賃や駐車場代などを考えるとどっちも
    どっちかなという思いがあります。嫁の値切り交渉に期待です(^^)

    残戸数は営業さんに確認はしておらず、お花の付いていない数を数えただけですので、商談中のところ
    にも花を付けているとすればもう少しあるかもしれません。
    ちなみにBタイプ×1・Cタイプ×2・Dタイプ×1・Gタイプ×2戸が残となっていました。

  63. 319 151です

    >246
    お互いにうまく交渉できればいいですね!
    友人(独身)が同時期に別の新築マンションに引越しするのですが、引越しの
    幹事会社がサ○イです。
    見積を取る前に、だいたいどのくらいの予算になるのかを聞いたらしいです。
    「見積をするまでは答えられない」とのことで、なかなか答えてくれなかったようです。
    でも、ある程度の予算は立てておかなくてはいかないとのことで、再三、訪ねると
    切れられて「15〜18万は見ておいて下さい」と気分の悪い口調で応対されたとの
    ことです。
    独身で15〜18万ということは、我家は・・・・・。
    少し気分が悪くなりました。。。。。。吐きそう(-_-;)

  64. 320 近所の人

    こんばんは
    おいしい店、あまり知らないのですが、近所の食べ物屋さんちょっとご紹介。
    ○牛選亭
    札場筋の、鞍掛町(下の白鹿クラッシクスより少し西宮大橋寄り)にある焼肉屋さん。一番カルビよりはかなり近い(歩いて行ける)ので、重宝します。
    味は、まぁまぁ?(どこがおいしい店だか)
    ○白鹿クラッシックス
    やはり札場筋、臨港線との交差点の角です。
    日本酒を必ずしも飲む必要はないです(笑)。ただ、日本酒のカクテルはなかなかおつですよ。
    食べ物も高級感あふれてます。
    ○アビアント
    臨港線沿い、えべっさん筋との交差点近く、スーパー「東鶴」の2階です。
    かなりリーズナブルな価格でフレンチ?イタリアン?楽しめます。アラカルトがないので選びようがないのが玉に瑕。
    ○ケーキハウスファミール
    用海筋(アルスのモデルルームがあるところ)の、ほぼ南端、浜戎公園の向かいにある、街中のケーキ屋さんです。アルスから最も近いケーキ屋でしょう。
    家庭的ですがなかなかの味です。私は自転車で夜10時頃帰宅するときここの横を通りますが、大概電気がついてます。新作考案中かはたまた仕込みか。
    近所には王道の「アンリ・シャルパンティーエ」(札場筋と酒蔵通りの交差点角)がありますけど、そんな高級なとこに行かなくてもここで十分おいしいですよ。

    以上ご参考まで!

  65. 321 151です

    >近所の人様
    情報ありがとうございます。
    結構、近隣にいいお店がありますね。

    嫁は、ケーキハウスファミールに興味津々です!
    数ヶ月に1回くらいは、嫁と2人で白鹿クラシックスに行きたいと思っています。
    子どもを寝かしつけて・・・・・。いけるかな〜・・・・

  66. 322 246です

    >近所の人様
    たくさんの情報いつも有難うございます。しかも読み易い!
    参考にさせていただき是非行ってみようと思います。

    現地ですが、マンションの敷地と道路を隔てる境界の外壁工事をしていました。
    ただのフェンスではなくいい感じになっていました。駐車場を囲う外壁はまだ手付かずです。
    内覧会が待ち遠しいです。

  67. 323 246です

    昨日、引越しの見積もりしてもらいました。
    当初、朝から幹事会社のサ○イ・昼からヒ○リさん・ア○さんにしてもらいましたが、
    朝一のサ○イに見積もりを取った段階で決めてしまい、2社には見積もりキャンセルをしました。
    サ○イの営業さんはいいところだけを言うのではなく、出来ない事をハッキリ言ってくれる人でした
    ので印象が良く1社目で決めてしまいました。ア○さんはキャンセルしたのにも拘らず家に来て、
    「価格をもっとがんばります」必死でしたが・・・。
    ちなみに見積もり結果ですが、

    ・日にち     3月末日(平日)
    ・距離      西宮市内(約3km)
    ・トラック     2トンロング(Kタイプ・・・コンテナが6畳相当のもの)1台
    ・作業員     3名(ドライバーも含む)
    ・コース      節約コース
    ・値段      13万円(エアコン1台取り外し・取り付け込み・・配管化粧カバー別途料金)
    ・サービス品   ダンボール箱40箱(大・小それぞれ各20)・ガムテープX3・お米(ひとめぼれ)1kg

    でした。
    当初3月中は20万・4月10日までは10〜13万・4月11日以降は8万からのスタートでした。
    もう少し粘れば11・12万ぐらいになったかな?って印象でしたがなんとか想定予算に収まりました。
    やっぱり3月末は高いというのが印象です。ご参考まで・・・

  68. 324 隣人

    以前に書いたかも知れませんが、引っ越しはサ○イでしました。
    246さんと同じく、営業マンが信用できそうな方でした。
    私の場合、
    お任せコース(荷造り、荷ほどき)
    トラック 2台(4名)
    エアコン1台取り付け取り外し、
    エアコン1台は取り外し、廃棄(リサイクル料含む)
    洗濯機、乾燥機設置
    引っ越しゴミ廃棄(軽トラック1台分)

    以上で19万くらいでした。(4月引っ越し)
    ですが、エアコンのガスチャージと配管交換、化粧配管、洗濯機用蛇口交換
    など、追加電気工事一式で3万くらい払いました。
    ゴミ処分は頼んでよかったですよ。カーテン、絨毯、壊れた扇風機など、
    ここぞとばかりに捨てまくりました。(というか、「これ捨てます」といえば、
    まとめて運んでくれる)

  69. 325 151です

    当方もサ○イで契約しました。(3月末引越です。)
    246さんや隣人さんほど、交渉はうまくいきませんでしたが、とりあえず、予算の中に収まりましたので
    良しとしました。

    昨日、入居説明会に行きました。
    当方の準備不足もあり、結構時間がかかってしまいました。(-_-;)
    引越関係のテーブルに行ったときに予定表をみましたが、アリさんを利用している方が結構いましたね。
    当日、トラブルがないことを祈るのみです。(・_・)

    内覧会は、30分の時間制限があると聞きました。
    30分で何を見ろというのでしょうね!(`´メ)
    オプションの部分くらいしか見られないですよね・・・・。
    ポイントを決めておく必要がありそうです!

    当方が参加した時間帯では、2組ほど若夫婦がいましたが、全体的に年齢層が高いように感じました。
    子どもの少ないマンションになるのかな?

    次は、駐車場関係ですね!希望のところが当たりますように!!

  70. 326 隣人

    長谷工の内覧会は受付で用紙を渡して、鍵を開けてくれるだけ。
    あとは自由にチェックして、終わったら、指摘を書いた用紙を持って受け付けに
    行くだけです。
    真剣に見て回ると2時間くらいかかりますが、文句は言われません。
    何せ、高い買い物をしたのですから、気になる所は全て指摘しましょう。
    少々のキズや隙間でも指摘しましょう。入居してからだと家具を置いてしまう
    ので、できるだけ時間をかけた方が良いでしょう。できれば、指摘事項を修繕
    するのも立ち会った方が良いです。(長谷工側は現物確認せず、書かれた用
    紙だけで判断するので、間違って修繕したりすることもある)

  71. 327 246です

    >151さま
    入居説明会ご苦労様でした。当方も20日に行ってきました。(新聞屋がうざかったです・・・)
    うちも「内覧会は30分で」との説明を受けましたが、隣人さんのアドバイス通り時間を掛けようと思っています。
    内覧会業者には依頼していないので多少不安ですが、良い出来であることを祈るばかりです。

    説明会やオプション会のときには小さなお子さんを連れて来られていた方がたくさんおられましたよ。
    お子さんがたくさんいた方がにぎやかで良いですよね。他の掲示板には「上の階の子供がばたばたしてうるさい」
    みたいなレスを良く目にしますが、私は元々実家も団地だったせいかぜんぜん気になりません。
    むしろ「元気だなー」と微笑ましく思います。うちは30代前半で子供はいないのですが仲良くしてやってください。m(..)m

    次回は20日ですね。お互い希望通りの場所が当たるよう健闘を祈ります。


    >隣人様
    いつもアドバイス本当に助かります。ちなみに隣人様(シティ○・ガーデンですか?)のところは何箇所ぐらい指摘箇所が
    あったのでしょうか?

  72. 328

    9行目→「20日」ではなく「26日」でしたね・・・。
    246でした・・・。

  73. 329 隣人

    >246さん
    15〜6あったよ〜な。もらった用紙の行数では足りず、空いている場所にも書きました。
    できの良い物件でも、へこみ、やキズなど、最低でも10件以上はあるようです。
    内覧会で、数件しか発見できなかった方は、もう一度、見直した方がいいですね。
    内覧会業者のHPからチェックシートもダウンロードできるので、それを持って行く
    と良いです。(ちなみに、私は、立ち会い業者を依頼しました)
    また、部屋の中ばかり見てしまいがちですが、玄関ドアとか、ベランダから外壁
    周りとかも見ておきましょう。私のところは、サッシの外側にキズがついていました。
    それと、ガラスのキズもチェックしましょう。

    コーナン・ジョーシンが3/9に臨港線にオープンします。
    便利になりますが、またまた、週末は渋滞しそうです。

  74. 330 151です

    >246
    子どもが、たくさんいましたか!
    安心しました。↑(^^_)ルン♪

    当方は、19日の午前中でしたが、たまたまだったのでしょうね!
    内覧会は、他のスレでも今が花盛りのようで、色々なところで盛り上がっていますね。

    しかし、どのスレを読んでも色々と問題があるようです。
    当方も業者を依頼せずに、単独で内覧会に臨みます!!
    隣人様のアドバイスを参考にさせていただきますね。

    それから、当方246様より少し(いや、かなりかな)オヤジです。
    絵文字なんぞを使っている歳じゃないのだけれど・・・・(T_T)

    コーナン・ジョーシンが、3/9ですか!思ったより早いですね!!
    昨年、近くを通った時は、ゴールデンウィークくらいの開店かなと思っていました。
    渋滞は困りますが、便利度UPでOKとしましょう!!

    それでは、246様、26日に!!

  75. 331 隣人

    コーナンオープンは3/4になったそうな・・・・
    用海小学校は生徒数増加に対応するため、プレハブ教室を建設中。
    エアコン完備だそうです。新入生が入るとは限りませんが・・・

  76. 332 近所の人

    白雪跡地のコーナン・ジョーシン(あと100円ショップとスポーツ用品の店?)のオープンは3/5じゃなかったでしたっけ?垂れ幕にそう書いてあったような…。それともプレオープン?
    隣のミドリ電化が刺激されて安くなることを期待(刺激が強くて潰れると困りますが(笑))
    ところで、近所のケーキ屋の名前は、ケーキハウスファミーユ(ルに非ず)でした。訂正しておきます。

    先週インフルエンザにやられ、やっと復活したのですが、病み上がりに朝の寒空のJR西宮駅までの自転車はつらく、バス通勤に逃げております。
    東浜町バス停から乗るのは大概私一人で寂しい、というより、朝はほぼ間違いなく数分遅れて来るので、私も2分ばかり定刻より後にバス停に行くのですが、誰もいないと、万が一定刻に行ってしまった後だったらどうしようと一抹の不安におびえるのです(数分後には杞憂であることが判明しますが…笑)。
    4月になれば皆さんのどなたかが仲間になるかなと期待しつつ、どんどんできていくマンションを毎朝眺めております。
    この前は帰宅の時、もう辺りは暗かったのですが、内装作業が続いていたと見え、ほとんどのおたくの電気がついている状態で、お、もう入居した?そんなバカな、といった感じでした。

    なんだか病み上がりで文章もめちゃくちゃですね。折角246様にも褒めていただいたのに台無しだ…。
    皆様も健康にはご留意のほどを…

  77. 333 151です

    本日、入居説明会&各種抽選会に参加しました。
    皆様、お疲れ様でした。

    今日の抽選会は、東急側の不手際で後味の悪いものになりましたね・・・・(`´メ)
    残念です。

    当方も駐車場では、引き直しを余儀なくされましたが、幸い2回とも好条件を引き当てました。
    でも、2回目で外れていたら、ごねていたかもしれません。

    バイクの皆様、心中お察しいたします。
    車とは違い、外れると後がありませんものね・・・
    一回で終わっていたのであれば、あきらめもつきますが。。。。

    理事関係もかわすことが出来ました。
    いずれは当たるのですがね・・・・・

    皆さんは、どうでしたか?

    次は、内覧会ですが、不手際はご勘弁願いたいところです。

  78. 334 246です

    皆様、入居説明会ご苦労様でした。

    駐車場・ミニバイク置き場・2台目の駐輪場はほぼ希望通りの結果でしたが、やってしまいました!
    1回目の抽選ではカラ封筒でしたが、1枚封筒が足りないとのことでやり直し・・・。2回目・・見事にやってしまいました。
    抽選確立11分の1の理事会引き当ててしまいました(悲)私には、どうしてこうも笑いの神が降臨するのでしょうか(笑)
    その後の抽選で役なしの理事となってしまいました。皆様、若輩者ですがよろしくお願いいたします。m(..)m

    理事会はいずれ回ってきますので「まあ良いか」程度でしたが、バイク置き場はそうは行きませんもんね。
    また、はずれてデベ側から紹介してくれるところが駅近って言われてもねー。ああなる気持ちも分からなくはないです・・。

    その後、エビスタで買い物などをした後現地に出向いたのですが1点きになる所があります。
    ゴミ捨て場なんですが、見たところ一度マンションの敷地を出て捨てないといけないようになっているのです。
    パンフの平面図面では駐輪場の北側の道が「敷地内通路」となっているのですが、この歩道は駐輪場や
    駐車場の扉を開けた外側にあるのです。という事はゴミだし時にも鍵を持って出ないと締め出されることになるのでしょうか?
    ちょっと心配です・・・。

  79. 335 151です

    >近所の人 様

    体調は、その後どうですか?
    まだ、尾を引いていますか?ご自愛下さいませ。

    >246
    理事会はビンゴでしたね!(当方は10年後に廻ってくるようです)

    初年度は、色々と決めることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。
    当方もできるだけ、積極的に関わっていきたいと思います。

    当方、座った場所が悪かったのか、決定理事の紹介時にあまり見えませんでした。
    残念!!(-_-;) 246さんもいらっしゃたのですね。(もしかして、茶系の革ジャンの方???)

    何はともあれ、内覧会・引越に傾注するのみですね。

  80. 336 246です

    >151
    10年後・・・羨ましいです。ですが第一期になったからには頑張りたいと思います。(駐車場等々の遣り取りを見ていると多少不安ですが・・)
    住み良いマンションになるよう皆で頑張っていきましょう!
    ちなみに246は茶色の革ジャンの人ではありません。
    (目立たないようにしていましたが、体型が横にすごく大きい者といえば正体が分かるでしょうか?体型が目立ちます(笑))

    今回、はじめてルシーディアに住まわれる方が一同に会しましたが、思ったよりも年齢層が高かったように感じました。
    151様にご挨拶でもと思いましたが、会場で「151さんいらっしゃいますかー」と言う勇気は無かったです(笑)

  81. 337 151です

    >246

    確かにバイク置き場の件は、難しい問題を抱えていますね。。(-_-;)
    うまく折り合いが付けば良いのですが。。。。

    ・・・体型が横にすごく大きい者・・・ なんとなく、面影が・・・でも「モヤっと」です。
    当方も「246さんは、あの人かな?いや、この人とちゃう」ってな具合で、勝手に嫁と盛り上がっていましたが、
    声を掛ける勇気は、当然の如くありませんでした。(笑)

  82. 338 246です

    ゴミ捨て場の件ですが、今MRに確認したところやはり一旦マンション敷地外に出てから捨てに
    行かねばならないみたいです。
    家に誰もいない時鍵忘れて出たら締め出しになるのかな?
    それとも正面のオートロックは暗証番号入力などで開くようになるのでしょうか?
    オートロックのマンションに住んだことがないので判りません。誰か知ってますか??

    >近所の人様
    私も雨の日などはバスに乗ると思いますのでヨロシクです。(家を出るのが一般の方より少しだけ遅いのですが)
    あと1ヶ月で東町にお世話になりますので今後においても宜しくお願いいたします。

  83. 339 隣人

    昨日、正面を通りかかったので、中を覗いたら、エントランス周りが未だに工事中でした。
    少し遅れているようですね。
    既にカーテンがついている部屋がありますが、新聞の折り込み広告が、まだ入っている
    ようなので、売れ残りの1部屋を構内モデルルームにするのでしょうか?
    ゴミ捨て場は、完全に北側道路からしか出入りできないようですね。
    シティオは敷地内ですが、同じように、鍵を持っていないと、建物へ入れなくなりますので、
    ゴミ捨てでも鍵は必要です。
    ただ、敷地内だと、パジャマ姿で上着を羽織り、ゴミ捨てに来る人がいますが、外から
    回るとなると、さすがにそれはできないですね。
    あと、自転車置き場も、機械式の上に上げるタイプで、面倒に思えました。

  84. 340 匿名はん

    こんにちは。購入者です。
    もうすぐ内覧会ですね。
    皆さん、内覧業者同行とかされるのでしょうか?
    今になって、同行してもらったほうがいいかも、と思うようになってしまい。。。

    >隣人様
    内覧業者同行の件は、事前に東急リバブル側に伝えてらっしゃいましたか?

  85. 341 隣人

    内覧会の業者の同行は、最近は流行なので、特に伝える必要もないですし、
    指摘事項についての説明も、業者にやってもらいましたが、「私は業者です」
    と一言で「そうですか」で終わりました。
    内覧会の後も新聞やさんが多いので、たいへんです。
    「私は親戚の者ですので」とか言ってさっさと帰る。書類は鞄に入れて、購入者
    であることを分からなくする。という対策が必要ですね。

  86. 342 シティ○の者です

    初めまして。こういったところに書き込みするのは生まれて初めてで
    どうやって書き込めばいいのかよく分かりませんがf(^。^)ちゃんと読めるでしょうか?
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    毎日、バルコニーから隣りのマンションが建つのをわくわくしながら眺めてます。
    1年前を思い出しながら・・・
    今日、ここに来た訳は、南側にある多聞本社のことです。
    3/10から、解体工事が始まるそうです。
    特に我々に個別に説明があったわけではなく、マンションの掲示板に
    解体業者からのお知らせ文が貼られていました。
    工事は6月中旬頃まで。その後何になるのか分かりません。
    マンションか!?一戸建てか!?
    最近、用海小学校地区はマンションが急増したため、小学校がパンク気味で
    大型マンション建設をそろそろ規制したいなあ〜っていう地域らしいです。
    (以前の市政ニュースに載ってました)
    戸建てだと、いいですよね。

    あと、私のオススメの焼肉屋さん。
    「やまとの湯」の前南北の道(今津西線)と国道43号線の交差点にある
    「たんたん」というところです。東向かいにローソンがあります。
    夕方5時からしか開いてませんしちょっと割高ですけどおいしい!
    静かな感じのお店です。自転車ですぐです。
    すみません、思いのほか長い文章になってしまいました。
    皆さん、早く入居できるといいですね(^o^)

  87. 343 151です

    >340
    当方は、内覧会には単独で臨みます。(うっ、少々心細い・・・)

    >隣人様
    新聞屋対策に参考にさせていただきます。
    当方は、一気に駆け抜けるという荒技を考えていました。

    >シティ○の者です 様
    多聞の解体作業ですか。。。
    戸建てであることを願うのみです。

    引越まであとわずかですが、お手透きの時にでもカキコミをお願いします。m(..)m

  88. 344 近所の人

    ようやく体調が快方に向かってきました…B型インフルエンザは薬の効きが悪いそうなので、皆さんもご注意を!

    さて、今日阪神西宮から鞍掛町まで、阪神バスを使って帰ってきたのですが、私の投稿185番でお知らせした、「阪神札場筋」バス停は、3月1日から「阪神西宮駅東口」に名前が変わったと書いてありました。一応お知らせしておきます。
    実態に合っている名前で、この方が親切と言えば親切なのですが、アルスの目の前を通る阪急バスにも、途中「阪神西宮駅東」と「西宮市役所前(阪神西宮駅東口)」(一方通行路にあるバス停なので、北行きと南行きで場所・名前が違う)と言うバス停があり、阪神バスのとは全く違う場所であったりするので、ややこしいです。
    この近辺の阪急バスと阪神バスは、比較的近い場所を通っていて、バス停も同じ名前のまであったりしながら全然違う場所というパターンが多く(浜松原町とか、石在町とか)、両社の仲の悪さなんでしょうが、利用者にってはこの上なく不便な話です。

    多聞の話、当マンションにも貼り紙がありました。アルスの工事と一緒にやってくれたら、騒音問題とかあっても一緒くたで逆に都合良かったのではと思ったりしましたが。
    それにしても、「多聞蔵」の建物はかなり新しいようですが(HPによれば平成元年完成)、つぶしちゃうんですかねぇ。
    同社は民事再生中ですが、確か自社生産継続のもとでの再建計画であったと思うのですが、だめだったのかな??
    出店も昨年末の多聞漬(奈良漬け)樽売りセール以来閉まったままですし…。多聞を飲むのも今のうちでしょうか?

    焼き肉屋ですが、私も言ったことがないのですが、すぐ近所にある「天宝園」ていうのが良いみたいですよ。
    http://www.hyogonet.com/kg/data/l_hanshin7.html の下の方
    http://www33.ocn.ne.jp/~sera/Meshiya/kuishinbo/yakiniku/
    なお今日も営業していたのは確認しました。

  89. 345 246です

    昨日、棟内モデルルームに行って来まして、マンション内部も一足先に見てまいりました。
    当方も内覧会には業者を使う予定はないのですが、モデルルーム(204号室 Dタイプ)を見る
    限り結構綺麗に出来ており、内覧会本番はキチンとチェックできるかどうかチョット心配になって
    きました。(出来が良ければいいのですがね)
    その時にMRの方から「多聞は潰す話が出ています」と聞きましたが、こんなに早く取り壊しになろうとは!
    ウチは南東側の部屋ですが、ここに高層の建物が建つと、アルスの南側の部屋とシティオの西側の部屋は
    間違いなく日照などに影響が出ると思われ心配です。低層の建物になるのを祈るばかりです。

    シティ○の者様>
    始めましてです。アルスの工事の音なのでご迷惑をお掛けしたと思いますが、これからも宜しくお願いします。

  90. 346 シティ○の者

    皆さん、内覧会は今週末くらいですか?
    自分が内覧した時のことを思い出してみました。
    私は建築関係の友達についてきてもらったのですが。
    内覧は、「遠目でざっと見る」のではなく、「はいつくばって細かく見る」ものです。
    窓の枠なんかが水平になっているか測るものが百均なんかであるそうです。
    サッシのゆがみは必ずチェック!
    あと、雨なんかだったり北側の部屋だったりすると、部屋が暗くて見えにくいので
    懐中電灯はあったほうが便利です。
    高い位置なんかは、椅子(折りたたみでもいいから)に乗って見ましょう。
    クローゼットの中の棚などは、普通じゃ見えません。
    どんな細かな傷でも報告しましょう。水道もばんばん流してみましょう。
    全個所、デジカメで証拠を残しておきます。(汚れも)
    うちは30箇所くらいありました。3時間くらい内覧しました(^o^)

    玄関まわり(廊下側も含めて)見落としがちです。
    台所の上の物入れの扉裏、傷があったから取り替えてもらいましたよ。
    時間の許すかぎり、納得するまで見てください。
    あ、床は寒いからスリッパは必需品ね!

    ちなみに、家具を検討中の方、メジャー持参で行きましょう。
    内覧が終わったら(勝手に)採寸しちゃいましょう。
    図面上では分からないイメージがつかめます。
    また、色々思い出したら書き込みます。
    2時間はねばって、同じ部屋を2回は見て下さいね!

  91. 347 246です

    シティ○の者です様>
    345の書き込みにて名前を勝手に短くしてしまいましてスミマセンm(..)m。しかも、その名前で書き込みをしてくれて・・・
    恐縮いたします。
    当方来週の11日が内覧会です。近々の経験者からのアドバイスでしかも兄弟マンションともいえるシティ○にお住まい
    の方からの具体的なアドバイスは非常に助かります!感謝です!!
    棟内モデルルームが綺麗だったので、キチンとチェック出来るかどうか自身が無くなってましたが時間を掛けみっちりと
    チェックしようと思います!

  92. 348 シティ○の者です

    >246です様
    すいません、自分の名前が変わってたことに私自身気づいてませんでした・・・
    11日内覧ですか!楽しみですね(^o^)
    内覧会の日って、内覧以外に引越し業者とかオプションの確認とか
    色々チェックすることってあると思うんですけどバテないように気をつけて下さいね。
    私、帰るとき疲れてて新聞屋さんに「しつこい!」ってどなってしまいました(+_+)
    内覧が済めば、引越し本番。手続き(ガスやら水道など)関係も、当日までほっとくと
    忘れてしまうので、早めにしましょうね。
    私は1ヶ月前くらいに開栓日を指定しました。特にガスはガス屋さんが来ないと
    使えないので気をつけましょう。鍵渡しの日にお願いしておくと後で慌てなくてすみます。
    元の家の使用停止日と同時に申し込むと忘れ防止になります。
    電話番号も早めにしておくと、色んな番号から選べますよ。
    引越しって、一度に色んなことしなくちゃいけないから大変です!
    今がふんばりどきです。頑張りましょう。

  93. 349 近所の人

    今日から棟内モデルルームの公開が始まっていますね。
    ダイレクトのチラシがうちのマンションにも来てましたが、いくら何でもここからそこへ移る人はいないようにも思えますが…。
    しかし、モデルルームの部屋は家具付き分譲のようですので、結構おいしいかも…見に行こうかなぁ(笑)。

    さて、シティ○の者です様 が触れられている手続きのことですが、私の場合は県外(それもかなり遠い)からの引っ越しだったので、NTTの電話だけはあらかじめ手続きしておいたものの、電気・ガス・水道は連絡先が良くわからなかったこともあり引っ越し当日まで放置状態でした。
    ただ水道はマンションで一括検針なのでもともと手続き不要、電気は後から申告しても大丈夫なので、問題はガスでしたが、朝電話したらその日の昼には開栓作業に来てもらったので、何とかなりました。
    とはいえ、皆様の場合は引っ越し日が重なることもあるでしょうし、あらかじめ申し込んでおくことに越したことはないように思います。
    ガスはたぶんクラッセル兵庫さんが担当だと思いますが(連絡先はググってみて下さい)。
    後、開栓の時は使う人の立ち会いが必要(つまり引っ越し当日開栓にならざるを得ない?)なのではないかと思いますがどうでしょうか。

    今日から(実は昨日がプレオープン)白雪酒造跡地のジョーシン・コーナンその他開業ですね。車でららぽーとまで臨港線を通って、現地横目で見ましたが、反対方向(甲子園から芦屋方向)は、もともとマルナカ渋滞があるのに重なって、かなり長い渋滞(とは行っても流れてはいる)のような感じでしたが、こちらから向かう方は特に渋滞はありませんでした。
    今後落ち着く方向でしょうから、そんなに渋滞は気にしなくても良さそうです。
    笑えたのは近くのミドリ電化西宮南店が、「他社」との競合に負けないぞセールみたいなものをやっておりました。残念ながら今日は両方とも見に行けなかったのですが、明日両店行ってみて比べてみようかと思います。

    ご近所が増えるのは何となく楽しみです。皆様お待ちしております!

  94. 350 シティ○の者です

    〉近所の人様
    ガス開栓の件、説明不足でした。すいません。
    私は市内転居でした。
    で、鍵渡しの日にすぐマンションへ出向いて(カーテン等オプション取付けを
    お願いしていたので)その時ガスの立会いをしました。
    実際に引越し完了したのは1週間後でしたけど・・・

    コーナンオープンに伴う渋滞を懸念していましたが、きっとしばらくたてばましに
    なるでしょうね!でも土日はこれからも混雑するでしょう・・・
    週末は裏道(酒蔵通り)を利用するに限りますね。もしくは自転車。
    どんどんお店が増えるのはいいけれど、渋滞だけはかんべん(>_<)ですね。

  95. 351 151です

    >シティ○の者様,近所の人様,246様

    当方の初回内覧会は12日です。
    246様、「露払い」をお願いしますね(^^
    11日の確認後にでも、状況をカキコミしていただけると助かります。

    ガスの開栓については、引越前日を予定しています。
    引越までに各種手続きが必要なので、忘れないようにしないといけませんね。

    ジョーシン・コーナンのオープンで更に生活が便利になりますね。
    渋滞は困りますが。。。。まっ、大きな買い物以外はチャリで行けばいいですし、問題ないかな?

    ミドリ電家とジョーシンは、良い位置関係ではないでしょうか?
    なれ合いでなく、適度な緊張関係が維持できれば消費者にとってもプラスなんですがね。

    引越後は、仲良くしてやって下さいませ。m(..)m

  96. 352 246です

    >シティ○の者です様・近所の人様
    皆様の経験からくるアドバイス、本当に参考になり助かります。
    当方現在は引越しを控え各種手続きをせねばと思うばかりで、まだ何も手付かずの状態です。
    来週ぐらいから順に手続きをと思っております。抜かりなくしなければ・・・といったところです。

    私は仕事で行けなかったのですが、嫁が3日の朝からジョーシンのプレオープンに並びオープン
    特価品の斜めドラム式洗濯機と十段階調光式の直付照明をゲットしたようでで喜んでおります。
    引越しまでのタイミングがばっちりでした(嬉)
    東町近辺はたくさんの店ができてきており、本当に便利だと思います。
    ルシーディアのモデルルームも取り壊しが始まってましたので何ができるのか楽しみです。
    多聞酒造は何になるか心配ですが・・・

    >151
    ラジャーです!ばっちり報告いたします。当方も内覧業者には頼んでいないのですが、
    時間を掛けて後悔しないようにしようと思ってます。
    いつもは仕事場より合間を見つけてレスしているのですが、PCを持ち帰り11日の夜には書き込みいたします!
    天気予報では11日・12日両日は曇り/雨になっていますが・・・ベランダの雨漏りチェックもできていいのかな?

  97. 353 151です

    >246

    よろしく!(246さんは、乗りがいいなぁ〜↑(^^_)ルン♪)

    特価品をゲットできて良かったですね!
    失礼ながら奥様の方が、ついてるかもしれませんね?(^^

    コンディションが悪い方が、内覧会には良いのかもしれませんね。。。(プラス思考!!)
    ルシーディアMR跡地は、コンビニがいいかな。場所も悪くないので結構、はやると思いますけどねぇ。

  98. 354 246です

    >151
    ご指摘どおり内は嫁の方が運が確実にありますねー。
    先日の説明会時にも私がくじを引けば役員を引き当て、その後の駐車場等の抽選はすべて
    嫁にまかしたところ、順番がよくなくとも希望通りの場所が取れましたので・・・。

    再内覧時の参考にしようと思いますので、246さんも内覧会後の書き込みよろしくです!

  99. 355

    4行目>「246さんも」ではなく「151さんも」ですね・・・
    自分で自分にお願いするって・・・はずかしー

  100. 356 151です

    >246
    了解です。お任せあれ!!
    素人なりに一生懸命確認して、ご報告いたしますね!

    いよいよ、明日ですね!内覧会!!!
    近隣のシ○コ○トヤ○ドのスレッドを見ましたが、部屋によりばらつきがあるような感じですね。
    中には、依頼した内容と違って、当該箇所全部をやり直しと言ったものもあったようです。

    とにかく、明日はがんばってくださいね!
    ご報告お待ちしております。\(^^)√

  101. 357 151です

    多聞のホームページ(たもねっと)ですが、閉鎖されたようですね。

    多聞跡地は、どうなるんでしょうね?
    どなたか、情報をお持ちではありませんか??

  102. 358 246です

    >151
    今、レスをつけたのですが「容量が大きすぎます」とのメッセージが出て文章がすべて消えてしまいました(T_T)
    もう一度かきこしますので、しばしお待ちを!

  103. 359 151です

    >246
    お待ちしておりました!
    力作だったのでしょうね。。。

    再投稿をお待ちしております。(^.^)

  104. 360 246です

    >151
    遅い時間になってスミマセンm(..)m。本日、14時からの予定でしたが現地に13時40分着で見てまいりました。
    まず、当方が持っていった装備は、
    ・図面
    ・チェックリスト
    ・懐中電灯 3本
    ・スケール(メジャー)
    ・水平機
    ・脚立+敷物
    ・デジカメ
    ・付箋
    ・スリッパ
    といったところです。

    まず入って15分程は新居をざっと見渡し堪能したのですが、第一印象は皆さんよく書かれていますが「狭っ」
    と正直思ってしまいました。洋室7畳が今住んでいる6畳の方が広く思えました。
    その後、時間を掛け玄関より順番に確認していきましたが、当方宅の指摘箇所は計24箇所でした。
    指摘箇所は
    ・玄関前(アルコープ)部のコーキング処理が甘い箇所や壁の塗装剥がれ(5箇所)
    ・玄関内、玄関扉の木枠にボンドのような物が付いていた。
    ・玄関収納の扉に針で引っかいたような傷(1枚に2箇所)
    ・和室のふすまの木枠にササクレや小さなヘコミ・キズあり(6・7箇所)
    ・和室の畳2枚の色が他と明らかに違う(焼け?)
    ・キッチンのタイルにボンドが付いていた
    ・キッチン上部に収納扉が汚れていた
    ・キッチンのリビング側カウンターに小さなヘコミあり
    ・リビングの壁紙に2箇所継ぎに目立つところあり
    ・ダイニング天井部に汚れあり
    ・ベランダ窓枠下のコーキング処理に不備

  105. 361 151です

    >246

    情報ありがとうございます。
    そして、お疲れ様でした!!
    全体的な出来としては及第点でしたか?
    また、どの位の時間を要しましたか?

  106. 362 246です

    (続き)
    と以上のような感じでした。「畳の色が違う」ということ意外は本当に小さなものでしたが、気付いたところは概ね
    指摘事項としてすべて長谷工さんに確認してもらいましたが、入居後生活していくと「付いてしまうかな」といった
    ものであったため、内覧前は不安でしたが概ね納得がいく仕上がりでした(^o^)風呂場の天井より天井内も見まし
    たが、そこも綺麗な処理でした。
    点く電気はすべて点け・水が出るところも全てだし、トイレの換気扇・24時間換気システムも正常に作動していました。
    時間もデベからは最初「1時間で」と言われ、2時間ぐらい経過したときに一度様子を見に来られましたが長谷工さんの
    最終チェックまで含めると3時間ちょっと掛かってしまいました。(そのあとオプションの追加申込みをしたのですがオプ
    ション会社のお姉さま方は裏で「今日は遅くなっちゃったね」と言われてました(+_+))

    あと、今日は天気が悪かったせいもあるのでしょうが共用廊下側の部屋は電気が点かず非常に暗いので懐中電灯など
    で光を当て集中的に時間を掛けてみたほうがいいかもです(うちは洋室1・2は結果的に指摘箇所が見つけられませんでした)
    それと、目線よりも低いところは高いところが比較的指摘箇所が多かったように思われますので、はいつくばって・背伸びをして
    見ていました。

  107. 363 246です

    (続き2)
    あと、151さんお願い!
    長谷工さんは「共用部分なども気がついたら言って下さい」と言っていたのですが、内覧後「宅配ボックス」の説明を
    受けていたときに壁の処理などが雑な面が多々あったのですが指摘するのを忘れてしまいました。
    明日、指摘しておいて下さい!お願いします!!

    トータル時間は13時40分からオプション追加申込み終了が17時30分でした。
    では、明日のご検討を!

  108. 364 151です

    >246
    そんなに悪い出来ではなさそうですね。安心しました。
    でも、他のカキコミを見ると部屋によりバラツキがあるようなので、実際は見ないとわかりませんね。
    明日は、当方が内覧会に出陣です!!(^_^)b
    がんばってきますね!

    ところで、設計変更の書類が届きましたが、確認されましたか?
    変更点に一部気になるところがあります。

    共用のトイレの天井の材質が「石綿板」に変更されていました。
    「石綿」ってアスベストのことですよね?
    これって、発ガン性物質じゃなかったでしょうか?

  109. 365 151です

    >246
    >>363
    の件はお任せ下さい。
    指摘しておきます!!

  110. 366 246の嫁でーす

    151さん、こんばんわ〜。いつもお世話になっています。
    書き込み楽しく見せていただいています。
    今日は何かと緊張して疲れました。明日頑張って下さいね。
    今日の点数は・・・65点って感じです。お天気に恵まれなかったので暗くて全体が
    見渡せなかったり、段取りも悪かったかも、です。
    部屋の感じは主人も書いたとおり「狭い」って思いました。荷物を入れたときを想像すると・・・。
    今朝出かける前に新聞紙で運ぶ予定の家具や電化製品の型紙を作って持っていきました。
    大まかにですが配置が想像できて良かったですよ。
    ただ持ってきた新聞紙がすごく湿気ていて驚きました。窓も全ての扉を開け放していたし
    雨なので仕方ないのかも知れませんが数時間のことだし、除湿には十分気をつけたほうがいいのかも知れません。
    来週、また入室できるのが楽しみです。
    鍵の引渡し場所が「アミティーホール」に変更になっていましたよ。時間短縮の為と聞きました。
    明日少しでもお天気になることを祈ってます。
    今後とも宜しくお願いします。

  111. 367 151です

    >246 ご一家様

    おはようございます。
    強運の持ち主の奥様、お初です。m(..)m
    今後ともよろしくお願いいたします。
    本日は、天気が持ち直したようです。がんばってきますね!

    何分素人なので、段取りがわかりませんが、ローラー作戦でしらみつぶしに見ておこうと思っています。
    とはいえ、当方は子連れなので、あまり時間を掛けることができません。(-_-;)
    短期決戦(2時間以内かな)で望まなくてはなりません。
    246様ご一家の情報や他の掲示板の情報を参考にポイントを頭に入れていきます。
    ※このカキコミをしていて、なにやら気分が盛り上がってきました。(^^

    それでは、また、ご報告しますね!

  112. 368 近所の人

    おはようございます。
    今日あたりは151様はじめ皆様内覧会でウキウキ?ドキドキ?ですかねぇ(^^)
    うちからも既に来られている方とかが見えますよ。

    多聞の話題が出ていますけど、うちのマンションにはついこないだ、郵便受けに工事業者からお知らせの書面と共にタオルが入っておりました。
    ググってみたところ、「大関」に商標も生産も譲渡するということらしいです(漬物だけ残るみたいですが…)。
    まぁ跡地はマンションになる以外考えにくいですし、アルスと同じ長谷工さんがやるならば、隣に迷惑なものにはしないと思うのですがどうなるのでしょうか。

    ところでこの掲示板は皆様入居されても続くのでしょうか?意図からすれば終わりになるんでしょうか。

  113. 369 151です

    内覧会に行ってきました!(^ヘ^)v
    今日は、風が強く、しかも寒かったです。途中から冷たい雨が降り出しましたし。。。。

    246様と同様に「狭っ」が第一印象でした。(-_-;)
    嫁は何故か「大笑い」!!

    出来はあんな物なのでしょうかね????
    かなり荒さが目につきました。もしかすると、当方ははずれだったのかもしれませんね。(悲&涙)
    主な指摘部分は以下の通りです

    ・特に収納部分の棚や引き出しなどの部分の仕上げが雑である
    ・入隅部分のシーリングが甘かったですね。
     入隅部分は、全面的に見直すように指摘しました。
    ・一部、オプション工事が施工されていないものもあり (`´メ)
    ・ウォークインクロゼットの扉部分の下部にもメクレ多数あり
    ・玄関の大理石にヒビ&小さな穴あり(何か重い物を落としたような・・・)

    共用部分「宅配ボックス」については、一応指摘しておきましたが、再内覧会の時にも言うつもりです。
    確かにひどかったですね!(▼▼)
    また、共用部分で嫁が指摘するのを忘れていた箇所があります。
    エントランス前の呼び出し部分(部屋番号を入れて呼び出すやつです)の造りがかなり雑だったようです。
    下から覗くと中の打ちっ放し部分が、丸見えだったそうです。
    入り口部分なので、あれは是非みんなで指摘しましょう!
    当方は忘れてしまいましたが、次回の再内覧会では指摘するつもりです。

    今日は、こんな所です。(疲れました・・・・)

  114. 370 隣のマンション生息者

    入居予定のみなさん入居もうすぐですね!

    1年ここに住んでみて感じた事
    ・宗教…  とくに害は無い。
    ・酒とかの匂い…個人として匂いを感じた事は無い。
    ・交通渋滞…道を選べは特に気にするほどでもない。
    ・買物…車で程よい距離に大型店舗があり便利
    ・保育園とか…少なすぎ…
    ・その他…犬が日中南東1階庭で吠えてうるさい。
          (聞いた所によると虐待受けているらしい。
            多分アルスの人もうるさいと思う)

  115. 371 151です

    おはようございます。

    >近所の人様
    多聞の件、ありがとうございました。
    当方もググってみました。確かに漬け物以外は大関に譲渡のようですね。
    跡地ですが、西宮はマンション建設を規制するようなことを昨年聞いた記憶があります。(違ったかな?)
    そう考えると戸建て、もしくは、何かのお店とか・・・?(希望的観測)

    >ところでこの掲示板は皆様入居されても続くのでしょうか?意図からすれば終わりになるんでしょうか。
    他の掲示板では、入居後も情報交換などされていますね。
    ここの掲示板の特徴は、近隣の皆様がまじめにフォローして下さっているところでないかと思います。
    このため、個人的には有用な情報交換の場として利用できればと思っています。

    >隣のマンション生息者様
    当方は、今年から下の子が就学なので、影響は少ないですが、まだ、小さなお子さんのいる
    ご家庭では、保育園が少ないのは困りますね・・・。
    それ以外は、まずまずと言うところでしょうか。(犬は可哀想ですね)

    >購入者様
    内覧会お疲れ様でした。
    上にも書き込みましたが、当方は結構、雑な部分が目立ちました。
    クロスやフローリングの汚れなどは、拭けばとれると思いましたので、あえて指摘しませんでした。
    それらの除いて、指摘箇所は約30箇所でした。

    皆様はどうでしたか?

  116. 372 246です

    >151
    お疲れ様でございました。
    >嫁は何故か「大笑い」!!
    嬉しさや興奮からですか?

    151さんの指摘通りシーリングに関しては同感でチョット雑なように思いました。
    当方は現在の住まいの築年数が古いため、キレイに見えましたが汚れに関しては
    新築だからもっとピカピカだと思っていましたが、けっこうヨゴてましたね。
    ベランダの排ガスのすすヨゴレやプラスチック部のアカなど結構ありました。
    鍵渡し日にはそのまま現地へ行き、家具が何も入っていない状態でひたすら拭き掃除をしようと思っています。

    >エントランス前の呼び出し部分(部屋番号を入れて呼び出すやつです)の造りがかなり雑だったようです。
    当方も再内覧時に確認して指摘しようと思います。マンションの玄関部分でこのマンションの第一印象を
    与えるところなので重要な箇所だと思います。


    入居後もこのような情報交換が出来る場としてこの掲示板が使えたらと私も思います。
    ルシーディアだけでなく近隣にお住まいの方とも意見交換できる場になっているので非常に助かってます。
    ここがダメな場合はどこかに「東町一丁目 瓦版」みたいなのを皆で作りましょうか!

  117. 373 近所の人

    昨日から急に寒くなりましたね。この辺もついさっきから雪が舞っていました。

    >151
    うちの子も今度小学校入学です。よろしくです(^^)
    ここの小学校は集団登校ではないので、是非一緒に登校できると良いですねぇ。
    ただうちのも心許ないので、もっとお兄さんお姉さんを見つけて一緒に行かないとまずいかも(笑)
    当面は私がついて行くかも知れません。ちょうど通勤時刻に近いので。

    保育園は少ないですか。。。私の前の居住地は田舎だったんで、すごく多いように見える(笑)。まあ、人口割りで言えばどこも足らないのでしょうね。
    うちは幼稚園でしたが、幸いこっちにきて中途入園だったんで、市立の幼稚園に入れました(途中からで私立じゃお金がもったいない(>_<))。
    ただ、最初から入る場合は市立も結構いっぱいみたいです。
    まあ幼稚園ならば金に糸目をつけねば?私立ならなんとか選べるでしょうが。。。

  118. 374 匿名はん

    >246
    >嬉しさや興奮からですか?
    いいえ。「狭い」という第一印象が覚悟していた以上だったらしく、「ツボ」にはまったらしいです。
    エントランス部分の指摘、お願いしますね。(一人より二人、二人よりたくさんです。。)

    >近所の人様
    こちらこそよろしくお願いしますね!!
    当方は女の子です。
    こちらに知り合いがいませんので、一人で「ポツン」としてしまうのではないかとかなり心配しています。

    当方は、共働きのため学童保育の枠に入れるのかが最重要課題でしたが、西宮市の方針で希望者は
    全員OKという有り難い連絡をもらい、胸をなで下ろしているところです。

  119. 375 151です

    ↑151でした!m(..)m

  120. 376 シティ○の者です

    皆さん、内覧会後で盛り上がってるようですね(^o^)
    私も、第一印象が「狭い」でした。
    夢が大きく膨らみすぎてたのかも・・・
    でも、住んでみると快適な1年間でしたよ!

    南側多聞跡地ですが、今のところ長谷工のマンション建設は予定されていません。
    これは(出所は言えませんが)確実な情報です。
    ただし、今現在は、というだけで、今後長谷工が土地を買うかもしれないし
    買わないかもしれない、ということです。
    もし、マンションが建つようなら、一緒に反対運動していきましょうね!

    >隣のマンション生息者様
    私も同意見です。お酒のにおいは全くしたことはないです。
    1階の犬の件、ほんとうるさいですよね(-_-;)
    飼主さん、犬ちゃんを殴ってるらしいですよ。
    犬はかわいそう・・・殴るなら飼わなきゃいいのにね。
    早期解決を望みます。

    アルス入居までカウントダウン!
    次回は入居後の注意事項を予定しています。

  121. 377 246です

    >シティ○の者です様
    多聞跡地ですが、当方も高層の建物が建たないことを祈るばかりです。
    地図で見る限りあの土地の形で高層が建つとシティオの中心より西側と
    アルスの南側に完全に掛かってしまいますのでご勘弁をって感じです。
    シティオ・アルスのMRの建物も完全に取り壊しをされてるみたいなので
    「3発目は無いよなー」と楽観的に思っています。

    さて、明日は再内覧会です。内覧会が雨だったので明日は晴れて欲しいのですが、
    今はじゃじゃ降りなので・・・天気予報では雨にはなっていないのですが「てるてるぼうず」
    でも作ろうかと思います。指摘箇所がキチンと改善されていればいいのですが・・・

    違うところの話題ですが、明日は確か「mapa」の鍵渡し日だったと思います。
    今の住まいはその近辺なのですが、明日はmapaの皆さんのたくさんの笑顔が見れるのかなと思うと、
    早く来週の鍵渡しが来ないかなと待ち遠しくてたまらなくなってきました。(新聞屋はまたうざいでしょうが)
    購入を決め手から約8ヶ月間、長かったようであっという間だったような気がします。
    入居後も近隣の皆様、ひとつ宜しくお願いします。

  122. 378 151です

    本日、再内覧会に出陣します。(^_^)b
    指摘箇所が修復していることを祈るばかりです。

    多聞跡地には、レンタルビデオまたはブックオフみたいな商業施設を希望します。
    結構流行ると思うけどなぁ〜。

    >シティ○の者です 様
    >次回は入居後の注意事項を予定しています。
    気になりますねぇ〜(^^
    よろしくお願いします。

    >246
    再内覧会はどうでしたか?

  123. 379 246です

    >151
    レス遅くなりましてスミマセンm(..)m
    内覧会時の指摘箇所については
      ・玄関前のコーキング処理が甘い
      ・畳の色が2枚違う
    以外は概ね手が入ってました。しかし、畳については明らかに色が違うにも拘らず長谷工の担当者は
    「この2枚は畳の目の方向が違うのでそう見える」「光の当たり具合の関係で」といっこうに不具合に
    ついて認めようとになかったので、ちょっとバトルを演じてしまいました。最終的には「交換してください!」
    と強く申し入れをしましたがどうなることやら・・・・です。

    前の書き込みでは「概ね良好」みたいなレスをしましたが・・・訂正します・・・まだまだ指摘箇所
    いっぱいありました(-_-;)
    前回は共用廊下側の部屋が暗くてよく見えなかったため、今回は照明器具を持っていったのですが、
    寝室になるであろう「洋室1」の壁紙の継ぎ目の粗いこと・・・光を当てると良くわかりました。
    主な指摘箇所は
      ・壁紙の継ぎ目が甘い(15〜20箇所)
      ・トイレのフロアシートの処理の不具合
      ・レンジフードのカバーのヘコミ
    等新たに約30箇所の指摘となりました。内覧会より疲れました・・・
    25日の鍵渡し後、再々チェック決定です・・・

    今回自分の部屋だけでなく建物の全体を見回って判ったのですが、2機あるエレベーターの仕様が違います。
    南西側(A〜Dの部屋の方)の物は・防犯窓あり ・鏡あり ・エレベーター内の側面両側にボタンあり ・音声ガイドあり
    ですが、当方がメインで使う東南側のエレベーターには上記の物がないシンプルな仕様でした・・・ちょっと残念っす。
    上層階は六甲山も一望でき、綺麗でした(^^)風は凄かったですが。話題に出ているシティ○ガーデンの1階の犬も
    元気に庭で走り回っていましたよ。

  124. 380 151です

    >246
    お疲れ様でした。

    当方も今、再内覧会から帰還いたしました!\(^^)√
    当方も概ね改善されていました。
    「対応が難しいだろうなぁ〜」と思っていた箇所が数カ所ありましたが、全て改善されていました。
    嫁は大喜びでした。(もちろん、私もですが。。。)
    長谷工の担当者の方の対応・説明もよかったですよ。
    しかしながら、入隅の処理が不十分に感じたため、全室もう一度見直してもらうように要望を出しました。
    入隅部分は、鍵渡しの時に確認することになりました。

    長谷工の担当者の方の話では、クロスの浮きなど入居後に見つかるものの方が多いと言われていました。

    それから、共用部分(集配ボックス周辺,入り口の呼び出し部分)は、改善されていたようでしたよ。

    当方、引越まであと10日余りですが、全然、手続きなどが終了していません。(-_-;)
    この休みにやっつけます!
    ファイト〜!オ〜 (←ヤンクミ調で)

  125. 381 246です

    >151
    お疲れ様でした。概ね改善されていたようで何よりでしたね(^^)
    当方も前回指摘したクロスの継ぎ目などは直っていたので、今回の指摘箇所も問題ないと
    思っているのですが、「畳だけはなんとかしてくれ〜」って感じです。
    共用部分の綺麗になっていたのは当方も確認してました(^^)

    当方も引越まであと10日(もしかして151さんと同じ日??)なのでラストスパートと行きましょう!

    PS・・・ヤンクミって誰ですか?もしかして人ではなく番組??流行もんにはウトイもんで・・・

  126. 382 シティ○の者です

    再内覧会お疲れ様でした。
    2回同じ部屋が見れると、ちょっと得した気分・・・
    私も2回目の指摘が多数ありましたよ〜。
    そしてもうじき1年点検です。
    忙しくて家の中をあまりチェックしてないのですが、明日でも部屋を這いずり回って
    (内覧会バリに!?)見てみようと思います。
    でも、住めば都。あんまり不都合のない1年間でしたけどね。

    『次回は入居後の注意事項を予定しています』
    意味シンな言葉ですみません(-_-)
    鍵渡しの時必ず言われるはずですが、悪徳業者の話です。
    鍵渡しから後、引越しでマンション玄関は開きっぱなし。
    そこから必ず入ってきます。
    私は「絶対ひっかからない!」と自負していましたが、こんな私が鍵渡し当日
    あっさり業者を家にあげていました(旦那が気づいて後ろで首振ってたの・・・)
    うちは、浄水器の業者だったのですが(なんともありがちな!)「点検です。説明会でもらった
    分厚い説明書のファイルがね・・云々」←本当にもらったのです!  などと持ち出すので
    すっかり信じてしまいました。
    でも、「今契約すれば値引きします」と怪しい事を言い出したので、旦那が
    「後でまた連絡するから名刺くれ」と言ったら「今、名刺ないんですよ〜」と言って
    とっとと立ち去りました。つまり指定業者ではない、ということ。
    こんなのが1ヶ月は続きます。一度、誰かがマンションの中に入てれしまうと
    後は玄関をピンポンしてまわるので、インターホンに映らず困ります。
    ほんっと言葉巧みです。
    すぐ、管理人さんに通報しました。でも捕まりませんけどね。
    分かっていてもひっかかる!くやしいけどそうゆうものです。
    仮に契約しても、必ずすぐにクーリングオフしましょう。
    ちょっと期待はずれでしたか?ありきたりな注意事項ですいません。

    もうすぐお引越しですね!楽しみ楽しみ(^o^)

  127. 383 シティ○の者です 追加

    >246
    >2機あるエレベーターの仕様が違います。
    との事ですが、あれは多分車椅子の方用だと思います(鏡があるのはその為)
    色んな公共施設でも1箇所しか特別仕様がないような場所もありますし、
    仕方ないことなのかも・・・
    シティ○も3基中1基だけですよ。
    う〜ん、そんなもんなのかもしれないですね〜。

  128. 384 246です

    >シティ○の者です様
    やはり来ますか!悪徳業者!!アルスの入居説明会の時にも一応デベより注意がありました。
    当方も「絶対に引っかからない」と思っていますが、改めて注意をしておきます。

    エレベーターの件は知人などにも聞いたところ、大体そうみたいですね。当方の勤め先のビルも同じでしたし・・
    でも、せめて防犯窓は付いていて欲しかったのが本音です・・・

  129. 385 151です

    >246
    >PS・・・ヤンクミって誰ですか?
    昨日、最終回だったドラマ「ごくせん」で主演の仲間由紀恵 扮する高校教師の愛称です。
    高視聴率で結構話題ですよ。(歴代4位とか・・・)

    エレベータの件は、確かに防犯窓は付けて欲しいですね。
    物騒な昨今ですからねぇ〜(-_-;)  でも、今からでは難しいでしょうね。。。

    >シティ○の者です 様
    悪徳業者の情報ありがとうございました。

    >ちょっと期待はずれでしたか?ありきたりな注意事項ですいません。
    そんなことはありませんよ。気を引き締めました!(`´)

    246さんも書き込んでいますが、デベからは一応注意がありましたが、敵も然る者!!
    言葉巧みに、しかも図々しく入り込んできますからね〜!!(`´メ)

    当方の今のマンションは、オートロックではない関係もあり、色々な業種の悪徳業者が来ます。
    中には、まじめな業者さんもいるとは思うのですが、一律お断りしております。
    浄水器,レンジフィルター,消火器,畳張り替え,水回り施工(点検),怪しげな団体の募金・・・etc
    回数はこなしているものの、なかなか慣れないですよね。。。悪徳業者戦法には・・・・
    とにかく、1箇月(5月連休明けくらい)は、戒厳令状態で気を引き締めておきます。

  130. 386 シティ○の者です

    ずうずうしい業者さんて、あんまり信用しない方が賢明ですね(-_-)

    今日は入居後お部屋の注意事項!
    新築マンションは、建物のコンクリートが3年くらい経たないと乾ききらないそうです。
    1年目の梅雨時期は要注意。カビさんの繁殖が考えられます。
    幸い、最近のマンションには24時間換気がついているので、これは湿気・匂い抜きに
    半年くらいは(寒くなければ)付けておくと良いでしょう。夏は涼しくてGood!
    クローゼット、押し入れ、靴箱等、扉があるものは出掛ける時など開けておくのがベスト。
    我が家はクローゼットに湿気取りを置いています。けっこう水がたまりますよ。

    あと、たんすなど壁にくっつけて置くものは要注意。
    コンクリ側の壁(つまり隣家との壁です)は、不恰好でも3センチくらい隙間を開けておくと
    良いと言われました。
    地震などによるぐらつきが気になるので、天井とのストッパーをつけています。
    でも、今のマンションはあんまりカビは出ないと思うけど(うちはありません)
    湿気取りくらいはあった方がいいかも。
    最初はとにかく換気一番!気をつけましょうね〜。

  131. 387 246です

    引渡し日まであと2日ですね!内覧会で既に新居には入ってますが、ワクワクしてしまいます(^o^)
    嫁は引越し準備を本格的に始めており毎日フラフラになっています。

    >151
    亀レスになりスミマセン・・・。
    >昨日、最終回だったドラマ「ごくせん」で主演の仲間由紀恵 扮する高校教師の愛称です。
    ヤンクミ・・・「ごくせん」でしたか!まったく見てなかったもんで・・・嫁にヤンクミを知らないことを
    レスしたことを言うと「はずかしっ!」と言われてしまいました。連ドラはあまり見ないんで・・。
    しかし、今更ながら最近「渡る世間は鬼ばかり」にはまっています。既におっさん化しています。

    シティ○の者です様
    やっぱり湿気はかなりあるようですね。我が家も収納という収納には湿気取りを入れようと思っています。
    24時間換気システムを入れっぱなしにした場合は電気代の方はかなり掛かるもんなんでしょうか?

  132. 388 シティ○の者です

    今日はあいにくの雨模様・・・でもきっと25日は晴れますよ!

    >246
    >24時間換気システムを入れっぱなしにした場合は電気代の方は?
    長谷工さんにも言われましたが、ほとんど変わらないとのことです。
    私の実感としても全然値段は上がってません。
    逆に、夏は風通りも良く涼しくてクーラーをほとんど使わなかったので
    以前住んでいた家より電気代が安かったくらいです。
    窓を全開にして、南北に風を通すとすごくしのぎやすかったですよ(でも1階の方は
    泥棒に注意!)
    寒いと感じるなら、寒い部屋の換気穴を閉じてしまうと大丈夫です。
    たった少しのことでも24時間の威力はすごいですね〜。
    是非やってみて下さいね。

    今日から選抜高校野球。試合はあいにく雨で流れたけど今日の甲子園近辺は
    大渋滞でした。
    ここしばらくは、あの辺りは車で通らないことをオススメします。

  133. 389 匿名はん

    24時間換気システムは、毎日24時間入れっぱなしでも、月に1000円位だそうですよ。

  134. 390 151です

    いよいよ明日ですね!引き渡し!!!

    当方は、朝から転出・転入,転校,印鑑証明・・・etc 各種手続きもあり、フル回転です。
    今は、引越のダンボールに囲まれて生活しています。
    閉所恐怖症の私には、かなり辛い毎日となっております。(T_T)

    >246
    「渡る世間は鬼ばかり」ですか・・・。我が家では、禁断の番組です。

    24時間換気システムを毎日24時間使用して1000円/月ですか。。。。
    私の小遣いで吸収されそうです(-_-;)

  135. 391 シティ○の者です

    24時間換気ってけっこう値段高いんですね・・・知らなかった・・・
    「電気代安くなった!」って喜んでたんですけど。

    今、アルスを見ると駐車場に車が何台かありました。
    皆さん、今夜からお引越しの準備ですね。
    明日はとてもいい天気だそうですよ!
    早くダンボール生活から開放されるといいですね(^o^)

  136. 392 近所の人

    いよいよ明日から入居ですか。楽しみですね!
    この掲示板も少しの間見れないかも知れませんね
    私も半年少し前体験しましたが、この周辺は引っ越し作業中ちょっと食べに行くところって言うのがあまり無くて、困りますねぇ(>_<)
    向かいの食事やさんはちょっと入れないし(--;)
    明日うちもなぜか部屋の大掃除です。アルスの皆さんのご苦労に比べれば大したこと無いのですが、一緒に頑張りましょう!
    外に出たとき見かけたら声をかけてくださいねっ(って、どうやって見分けるんだか)

  137. 393 隣人

    5年前に比べれば、この辺りは天国みたいな場所になりました。
    関西スーパーのマクドとか、マルナカに行けば、食事はできます。
    関スパやマルナカができる以前は、向かいのSSマーケット(というらしい)にも買い物
    に行きました。喫茶店とかラーメン屋さんがあるようですね。
    周りに気をつかわなければ、買い物もできます(私はぞうり履きで買い物したことが
    ありますが、レジの方も、特に差別なく、丁寧に対応してくれます)

    個人的によく利用するのが、西へ、札場筋まで行くと、「たんと」というお弁当屋さん
    があります。少し高いのですが、味は良いです。個人的に「唐揚げ弁当」美味いです。
    また、そこから、少し南に行くと「ほっかほっか亭」があります。
    どちらも宅配してくれますので、(210円だったか)引っ越し日などは便利ですよ。

  138. 394 151です

    昨日、引き渡し後に照明器具を取り付けに行きました。
    各種届け出などもキツキツのスケジュールということもあり、工具を持って行くのを忘れるという
    **のようなことをしでかしました。(-_-;)
    幸いミドリ電化にドライバーセットがあったので、とりあえず助かりましたが・・・(^^ゞ

    私が取り付けに悪戦苦闘していると、何やら業者が入ってきました。
    24時間換気システムの説明という名目でした。
    嫁は、東急関連の人と思ったらしく、家に入れてしまいました。
    私が取り付け作業をしていると、リビングの方から「お金がないのでいりません」の声!!
    そうです!シティ○の者様からご忠告いただいていた、悪徳業者でした。
    ただ、今回の場合は、あまりしつこくもなく、嫁の「いりません」の連呼にあっさりとあきらめて
    帰りました。
    皆様もお気をつけ下さいませ!!

  139. 395 246です

    >アルス西宮ルシーディアの皆様
    とうとう引渡しされましたね(^o^)私はまだ自分の家だという実感が湧かないのですが・・
    住み良いマンションにしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

    >近隣の皆様
    やっと東町の一員になれる日となりました。
    今後も今までのように近隣の事や生活に関する情報交換が出来ればと思っていますので
    宜しくお願いいたします。

    当方も昨日、151さん同様引渡し後に若干の荷物入れと掃除のために新居へ行ってまいりました。
    嫁と嫁のお母さんはせっせと掃除をしてくれていたのですが、私はというと窓ガラス・バルコニーの
    拭き掃除をしただけで、「北朝鮮×バーレーン」戦を見た後、ガスが開栓されるやいなやテストと言いつつ
    入居もしていないのに風呂を沸かし入ってしまいました(寒かったもんで・・・(^^))

    >151
    悪徳業者、来ましたか!当方も昨日は4時間程新居にいたのですがうちには来ませんでした。
    今後も要注意ですね!!

  140. 396 匿名さん

    こんにちは。購入者です。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    さて、私が購入した部屋は東南側の部屋なのですが、
    昨日部屋に入ったところ、玄関と北側の部屋がけっこう結露していました。
    先日の再内覧会のときも、北側の部屋は結露していました。
    皆様はどうですか?24時間換気をすればましになるでしょうか?
    (入居はまだ少し先なのですが、ずっと24時間換気していても大丈夫なんでしょうか?)

    また、クロスとクロスの継ぎ目がきれいになっていなくって、
    とても気になります。
    長谷工さんに言って直してもらえることなのでしょうか。

  141. 397 264です

    >匿名様
    始めまして(^o^)新しい方からのレス、大変嬉しいです。
    当方も東南側です。今後とも宜しくお願いします。

    >クロスとクロスの継ぎ目がきれいになっていなくって、とても気になります。
    当方の部屋も鍵渡し後に、リビング天井のクロスの継ぎ目が気になったため
    長谷工サイドに言ったのですが、クロスの継ぎ目は以後の点検時の申し出でも
    手直しするので、「3ヶ月点検時におしゃって下さい。」との事でしたので渋々了承しました。
    また、シューズケースに新たな小さい引っかき傷があったため、生活キズと区別がつかなく
    なるのでは・・・といったところ、とりあえず書面に控えて同じく3ヶ月点検時に補修となりました。

    玄関ドアと北側の部屋の結露ですが、当方の部屋では特に気付きませんでした。
    (ドアストッパーをの取り付け作業などしたので結構見たと思うのですが・・・)
    24時間換気システムについては当方も始めてなので分かりません(スミマセン・・)
    付けっぱなしでも大丈夫だとは思いますが、家にいないのにずっと作動させておくのは
    ちょっと心配ですよね。

  142. 398

    名前・・・間違いました・・・246でした・・・

  143. 399 151です

    「ダンボール囲まれ生活」7日目・・・・。
    さらに高く積まれたダンボールに囲まれています。
    寝てるときに、少し大きな地震でもあれば、ダンボールが崩れ落ち圧死するのではないかと
    不安な夜を過ごしています。(T_T)
    それも、もう少しの辛抱です。

    >入居もしていないのに風呂を沸かし入ってしまいました
    やりますな!246様・・・さすがです。(^_^)b

    他の新築マンションを購入した友人もクロスの継ぎ目などは、入居をしてから目につくように
    なるので、3箇月点検,1年点検で手直ししてもらうのが普通と言っていました。(ホンマかいな?)

    >396
    これからも、よろしくお願いしますね。

    北側の部屋は、結露はありませんでしたが、他の部屋と比べると少し湿気が多いように感じました。
    しかも、当たり前ですが、寒かったです。
    カビの発生が心配ですね。除湿機または湿気取りを頻繁に使用する必要を感じました。
    他のスレで24時間換気システムで結露が解消したとのカキコミがありましたよ。
    希望的観測ですが、24時間換気システムで結露は、ある程度解消されると思いますよ。

  144. 400 シティ○の者です

    さっき7時頃もまだ引越しのトラックがアルスの前にありました。
    この週末、けっこう雨でしたね(>_<)ちょっとつらい!?

    24時間換気は、家に人がいなくても大丈夫です。
    うちは鍵渡しから1週間後に引越し(それまでちょこちょこ荷物を運び込んでましたが・・・)しましたが
    それまでずっとつけてました。
    旅行で3日程家を開けるときも、いつもつけっぱなしですよ。
    問題は何もないと思います。ただの電気で動いてるもんでしょうから。

    結露に関しては、まだ一度も経験していないのでなんとも分かりませんが・・・
    最近の雨と、やはり換気の問題ではないでしょうかね?
    冬の結露は、外気と室内温度との温度差だから、まめに空気の入れ替えをすると発生しないし。
    24時間換気を試してみるのは、効果ありではないでしょうか。

    >隣人様
    私も「たんと」好きですよ。特にハンバーグ弁当が!大きいのでいつもご飯が足りません。
    近隣で食べるなら、「やまとの湯」の中の広間で食べれるところがけっこう穴場です。
    お風呂に入らなくても(入場料なしで)入れる場所なのでお得ですよ。
    味もそんなに悪くないし。畳なので足が伸ばせるのがいいですね。

    >151
    やっぱり来ましたか!悪徳業者!
    ほんと、疑う余地なく家に上げてしまうでしょ!?
    奥様の断り方は模範的ですね。「けっこうです」という言葉は「いります」とも取れるので
    はっきり「いりません!」というのが一番いいそうですよ。
    今後も気をつけていきましょう。

    クロス等の補修は3ヶ月点検で・・・とありますが、多分それでいけると思います。
    ただ、相手もお金が絡む話なのでしぶられるかもしれません。
    「何月何日どこがはがれていた」などとメモを取っておくと自分でも記憶が定かになりますので
    記録しておくのをオススメします。
    あいまいではなく、強気で申請しましょう。

    明日には晴れるでしょうか?
    早くさわやかな風を家中に通したいですね。


  145. 401 151です

    皆々様、当方、引越の最終段階に入りました。
    しばらく、パソコンが使えない状態になります。

    今度、カキコするときは引越後になります。
    それでは、購入者各位様、トラブル無く、無事引越が終わることをお祈りしています。
    近隣の方々、ご近所になりますので、よろしくお願いいたします。

    では、では・・・・・ (((((((・・;)サササッ

  146. 402 246です

    お久しぶりです。29日に無事引越し完了いたしました(^o^)
    アルスの皆様、近隣の皆様宜しくお願いいたします。
    引越しの為に取っていた連休も終わり、本日から仕事です(悲)頑張って稼がなければ・・・
    阪神西宮駅まで自転車で10分以内で行ける事も分かったし、駐輪場の定期も買えたので一安心です。

    まずは入居後の感想ですが、前の家の築年数が古かったせいもあるのでしょうが「新しい家は快適そのもの」
    と言うのが正直なところです。まだ、ここが自分の家という実感が湧きません。
    しかし、各部屋の通気口を常に開けているのと24時間換気を常に動かしているせいもあるのか、非常に寒いです。
    昼間はまだいいのですが夜は床暖使いまくりです。床暖、最高です!
    それと、内覧会等でよく見たつもりでしたがフローリングの浮きや壁紙の継ぎの荒さなど今まで気付かなかった所が
    何箇所か発見されました。3ヶ月点検時には指摘しようと思っていますが、忘れそうなのでシティ○の者さんの
    アドバイスにあるよう何処がどう悪いのかメモを取っておこうと思っています。

    まだ他の入居された方とはあまり面識はありませんが新聞を取りに行った時や、ゴミ出し時にすれ違った時に皆さん
    「おはようございます」「こんにちわ」と普通にご挨拶していただけている(最近は挨拶もしてくれない方も多い)
    ので良いマンションにしていけそうな感じがしています(当方役員ですし!)

    今後も気付いたことなどあればレスしていきますので、皆様ヨロシクです!

  147. 403 隣人

    引っ越しご苦労様です。毎晩遅くまでトラックが止まっていますね。
    ところで、これから、お子様を出産される方は、産婦人科も探しておられるかと
    思います。
    うちの嫁はここで出産しました↓ 食事はピカイチです。
    http://www.tgc.or.jp/index.html
    他には県立西宮病院とかしか近くには無さそうです。

  148. 404 近所の人

    徐々に部屋の灯りが見えてくるようになってきましたね。しかし新築マンションだと確かに荷物搬入が夜遅くにかかって大変そうですね。
    疲れを癒しに温泉療養なんてどうでしょうか。実はこの辺温泉だらけって言うくらい多いですよ。
    有名どころは
    ○やまとの湯今津店 http://www.yamatonoyu.co.jp/all/imazu/menu01.html
    でしょうけど、これはもうあえて言いませんので、行ってください(笑)
    いつ行っても混んでるのが玉に瑕ですね

    ○熊野の郷 http://www.kumano-no-sato.com/
    なかなか高級です。その分少し高いです。でもすいてて私は好きです。
    場所は臨港線をしばらく行き、コジマとかの先の交差点を右折、しばらく行って高架を降りたら即右です。
    この即右が、初めてだと恐らく行きすぎてしまうと思いますが、行ってみてください。

    以上はいわゆる「スーパー銭湯」で、お値段もそれなりなわけですが、実はこの周辺は銭湯に天然温泉付設のところが多いです。
    私が既に試したのは
    ○浜田温泉 甲子園旭泉の湯 http://hamada.m78.com/onsen/
    ○大箇温泉 宮泉(みやみず)の湯 http://cvnweb.bai.ne.jp/~okamoto/
    で、どちらも源泉が上記スーパー銭湯よりも濃いように思え、こっちの方が好きです。
    なおともに駐車場はありますが、かなり止めにくいので私は自転車で行きました(夏のことです。。。)
    この他にも、
    ○双葉温泉(山環沿い)○クア武庫川(鳴尾)
    など、銭湯の天然温泉は結構あって、どこももちろん銭湯の値段(大人380円)で入れますので、一度お試しになってはいかがでしょうか。
    なお西宮市の銭湯はここが詳しいです:http://worldhopper.ld.infoseek.co.jp/sento/nishinomiya/nishinomiya.htm

    続きは次項で

  149. 405 近所の人

    続きです

    さて忘れてはいけないのが我が東町、元アルスMRの裏手当たりにある
    ○東町新温泉
    ですね。ここは温泉ではなくただの沸かし湯だそうですが(^.^)
    私もまだ行ってないのですが、露天があるらしいと聞きました。暖かくなってきたので近々ぜひ行こうかと思っております。

    隣人さんと違ってあまり実用的でなく申し訳ございません(m_m)
    私的趣味(広いお風呂なら何でも好き)を書いてしまいました。まあ何かの参考になれば。

    ところでオフ会はやらないんですか?(笑)。。。

  150. 406 151です

    引越完了!
    31日にアルスの住人になりました。
    アルスの皆様、近隣の皆様よろしくお願いいたします。m(..)m

    引越もトラブル無く、完了しました。
    当方は、幹事会社を利用しましたが、実に丁寧・親切にやっていただけました。
    他の掲示板では、最悪の評判でしたが、真逆でしたよ。
    やはり、担当者によるのでしょうかね?
    引越の時に雑談しましたが、ハイシーズンということもあり、平均睡眠時間1〜2時間と言っていました。
    睡眠不足に極端に弱い私には、考えられない話でした。
    担当して下さった担当者の皆様、ありがとうございました。

    さて、アルスの印象は、246さんも言われているとおり「快適」の一言です。
    特にお風呂が最高です!!(^_^)b
    前のマンションは、駅近で便利でしたが、その分夜も結構雑踏が気になっていました。
    比較対照が悪いのかもしれませんが、ここは静かですねぇ〜。
    めちゃめちゃ、熟睡できます。
    買い物も便利だし、コイン洗車場も近い、駅チャリ10分etc・・・。
    今のところ、当方では大きな不満はありません。アルスに決めて良かったと思います。

    >近所の人様,隣人様,シティ○の者様
    色々な情報ありがとうございます。
    引越時に役立った情報もたくさんありました。
    また、有用な情報があれば、よろしくお願いします。
    当方もここに書き込める情報を入手するようにがんばります。(^^ゞ

    >246
    よろしくお願いしますね!!

  151. 407 246です

    >隣人様
    高橋産婦人科ですね!
    当方、まだ子供はいないのですが、嫁の友人がここで出産したときに1度行った事があるのですが、
    綺麗な病院だった記憶があります。嫁の友人も「食事は最高」と隣人さんと同意見だったと思います。
    ここは誰に聞いても本当に評判が良いですね。

    >近所の人様
    >隣人さんと違ってあまり実用的でなく申し訳ございません(m_m)
    とんでもない!めちゃくちゃ参考になります。
    当方は家風呂派ですが、嫁と嫁の母は家の風呂より何かに付けて行ってます(^^)
    やまとの湯は何回か行った事がありますが(嫁は回数券を買ってます・・)
    東町新温泉は私も前から気になってました。ここなら歩いて行けるし、空いている時間に行きたいので
    休みの日の朝にでも行ってみようと思います(^.^)

    >ところでオフ会はやらないんですか?(笑)。。。
    いいですね〜(^^)アルスの住人の方だけでなく近隣の皆様ともお会いしたいです。
    白鹿クラッシクスででもやりましょうか?

    皆様のお勧めの弁当屋「たんと」、今日の仕事帰りに行ってみようと思います。
    遅い時間までやっているのでしょうか?21時すぎに背広姿で弁当を買っている者がいたら私です(^^)

    >151
    引越し、お互いにご苦労様でした。
    >特にお風呂が最高です!!(^_^)b
    本当にそうですね!前の家が団地サイズの小さい浴槽でしたのでなお更そう感じます。
    当方はモデルルームにあった「16×20」サイズではなく「14×18」サイズですが十分です!

    まだお会いしたことはございませんが、マンション内で当方を見かけたら是非声を掛けてやって下さいまし。
    「こいつ太いな〜」と思ったら私です(^^)

  152. 408 シティ○の者です

    皆様へ
    お引越しおめでとうございます(^○^)快適な新居生活を送っておられることと思います。

    今はまだ、荷物整理などで週末がつぶれるとは思いますが、もうすぐ桜の季節!
    来週あたりはきれいな桜が見れることでしょう。
    夙川もきれいですが、近場ではシティオの北西にある東三公園もバツグンにきれいです。
    もう少し西にあるJTの会社にも立派な桜があります。
    来週末でも、散策して疲れを癒してみて下さいね!

  153. 409 隣人です

    246さんへ
    >皆様のお勧めの弁当屋「たんと」、今日の仕事帰りに行ってみようと思います。
    >遅い時間までやっているのでしょうか?21時すぎに背広姿で弁当を買っている者がいたら私です(^^)
    閉店が夜8時だったと思います。注意してください。
    カレーも結構うまいです。ただ、そのときだけの失敗か「親子丼」は味が無くてまずかったです。
    その後、注文していません。コロッケも単品でよく買います。

    シティOの者さんへ追加します。
    シティオの西側にある浜戎公園も桜が綺麗です。今はちらちら咲き始めなので、今度の週末あたり
    が見頃でしょうね。

    しかし、シティオも昨年の今頃はそうでしたが、さっそく、引っ越しゴミを出している方が多い
    ですね。(ゴミ出し日でないのに)
    みなさんルールは守りましょうね!

  154. 410 246です

    アルスに引越して1週間、家の中・生活面においてやっと落ち着いてきました。
    1週間の間に一度、阪神西宮で下車せず前に住んでいた甲子園まで行ってしまったことがありましたが・・・
    新築独特の家の匂いもここ数日感じなくなりちょっと悲しいです。(慣れただけで他の人が来たら匂いはするのかな?)

    >隣人です様
    2日は仕事帰りの時間にぽつぽつと雨が降っていたので買いに行けず、次の日に「たんと」行ってきました。
    「から揚げ弁当(小)」を買いましたが、旨かったス(^^)値段はちょっと高めですね。
    付け合せが他の弁当屋さんよりちょぴり豪華なので女性には受けが良いのではないでしょうか?
    >カレーも結構うまいです。ただ、そのときだけの失敗か「親子丼」は味が無くてまずかったです。
    次はオムライスにカレーがかかったやつを買おうと思っていたのですが、微妙ですね。でもチャレンジして
    ご報告いたします。閉店時間は21時となってました。

    >シティ○の者です様
    今年の桜は随分遅咲きみたいですね。確かアルスのパンフレットにも浜戎公園(だったかな)の綺麗に咲いている
    桜の写真が載っていました。近くにたくさん公園があるみたいなので休みの日にでもぶらっとしてみます!


  155. 411 近所の人

    >151
    今日入学式でしたが、行かれましたか?
    私はまたもや38℃発熱で、うなされながらも、這いつくばる感じで行ってました。。。
    マスクしてた(してる人は私だけだったような)ので、近くにいればわかったかも。
    こちらは黄色の組ですが、一緒でしょうか?違うかな?確率1/4。

    この38℃発熱が発覚したのが、一昨日の晩8時過ぎだったのですが、なんとしても早く治すべく、救急でも何でも行ってしまえと言うわけで、西宮市の救急案内に聞いて次の病院に行きました。
    http://www.meiwa-hospital.com/
    ここはこの日の当番医だからやっていたと言うわけではなくて、内科ならいつでも24時間態勢で見てくれるようです。緊急の場合のご参考まで。
    結局今朝まで熱は下がりませんでしたが。。。

    >246
    >東町新温泉は私も前から気になってました。ここなら歩いて行けるし、空いている時間に行きたいので
    休みの日の朝にでも行ってみようと思います(^.^)

    亀レスですが。。。
    銭湯なので朝はやっていないようですよ。午後3時〜深夜1時までとのこと。

    ところで鳴尾の「熊野の郷」から会員様宛割引券の束が届きました。会員になる方を紹介するとポイントがつくって言うのがあったので、もし良かったら一緒に行って会員になって下さい(笑)。
    こっちの割引券で一人600円になるので、一応お買い得です(笑)

    明日は快方に向かっていれば、浜戎公園のさくらでも眺めようかと思います(本当は夙川とか行ってみたかったのですが。。。)

  156. 412 151です

    >246様,近所の人様,隣人様,シティ○の者様
    お久しぶりです。m(..)m
    温泉の話、興味深く読ませていただきました!
    当方も温泉が好きなので、今後利用してみたいと思います。(楽しみ!!)

    >近所の人様
    当方、仕事の関係で入学式には出席できませんでした。(悲&涙)
    嫁のみ出席しましたので、「マスクが目立つ人がいた?」と聞いたところ、「花粉症のひどい人かと思った!」
    とのことで、確かに目立っていたようですよ!
    ちなみに、うちの子は「白色の組」だったようです。
    何やら担任の先生が、モデルさんのように美人だったと嫁が力説していたので、子どもに「お父さんがよろしく
    言っていた」と伝えるように指示しておきました。(不謹慎でした。。。反省・・・)
    それから、病院情報ありがとうございます。(その後体調は戻りましたか?)

    >246
    もしかしたら、挨拶をしているかもしれませんよ。(人違いかもしれませんが・・・)
    入居してすぐでしたが、当方が朝刊を取りに行ったときに、エントランスで挨拶を交わした方が少し大きめ
    (失礼)の方でした。
    当方も入居後、冷静に隅々をチェックしましたが、やはり、入隅部分が気になっています。
    24時間換気システムを利用していることもあると思いますが、乾燥してクロスの接合部分が若干目立つように
    なってきました。(一部分ですが・・)
    3箇月点検では、きっちり指摘して直してもらいます。

    さて、当方少し困ったことがあります。
    皆さんは、クリーニングはどこを利用されていますか?
    当方、マルナカのクリーニングを利用しているのですが、はっきり言って高いですね・・・。
    ワイシャツが210円・・・以前住んでいたところでは、98円でした。(倍以上!!)
    相場は、210円が普通なんでしょうかね?

  157. 413 近所の人

    >151
    目立ってましたか。。。実はうちの子も、入学式の途中かなり目立っていました(笑)
    奥様に思い当たる節を聞いてみてください。
    ところで通学一緒に行ってくれそうな人見つかりましたか?こっちも知り合いが少なくて。。。
    もし良ければメールでも送って下さい。

    >皆さんは、クリーニングはどこを利用されていますか?
    うちは関西スーパーのクリーニング屋です。ここも決して安くはないですが、有用な割引制度があります。
    できあがりが翌日夕方6時なのですが、出来上がり当日か翌日(店には当日とありますが、翌日もOK)に取りに行けば、出した点数と同じ数の50%割引券をくれます。
    この券1枚で1点50%引きになるので、出す点数が増えない限り、全店50%引きになるので、そこそこのお値段になります。
    但し有効期限が10日間くらいですのでご注意。

    ところでマックスバリュが4月14日開店だそうです。場所は白鹿クラッシックスの北西側。しかし営業時間が9時-22時となっていてがっかりです。
    マックスバリュと言えば24時間営業がウリだと思っていたのですが。
    22時までならこの辺の他の店と変わらないので。たぶん横やりが入ったのでしょうね。

    まだ回復半ばの私を置いて、他の家族は遊びに来た私の父母と共に夙川に行ってしまいました。。。
    私はかかりつけ医に続きの薬をもらいに行っていたのですが、行き帰りに通った浜戎公園・東三公園共満開でしたね。

  158. 414 151です

    >近所の人様
    一人とても元気の良いお子さんがいたと言っていましたので、たぶん。。。。ですね??
    確か近所の人様のお子さんは、男の子でしたよね?
    当方、女の子です。
    通学の件を話してみたのですが、なにやら恥ずかしいというか、おませというか、色よい返事をもらえませんでした。
    自力で行くそうです。お力になれず、申し訳ありません。m(..)m

    本日、以前、この板で紹介されていたケーキ・ハウス「ファミーユ」に一家総出で行って参りました。
    家庭的で良いお店ですね。商品も良い感じでした。(今日の3時のおやつです)

    クリーニング屋情報ありがとうございます。
    早速、行ってみます!!

  159. 415 246です

    お久しぶりです。近所の人同様、長らくカゼをひいておりました。引越し等々の疲れが出たのでしょうか?
    疲れるほど大したことはしていないのですが・・・現在ものどの調子がイマイチです(T_T)
    上下右隣の方への挨拶もようやく済ませ(左隣の方は入居がまだのようで)、皆さんいい人そうなのでほっとしています。

    151様と近所の人様のお子様が無事入学されたようでおめでとうございます!桜も満開で暖かい晴れた日に
    入学式を迎えられて良かったですね。当方の甥っ子も今年新入学なのですが、学校でちゃんとやっていけるのか
    自分の子ではないのですが非常に心配です。

    >近所の人様
    朝は営業時間外でしたか。残念!コースを変えやまとの湯のつぼ湯にでも朝からゆっくり入ろうと思います。

    >151
    >もしかしたら、挨拶をしているかもしれませんよ。(人違いかもしれませんが・・・)
    当方に覚えがないので他の人かもです。お会いしたら遠慮なく声をお掛けください!
    クリーニング情報ですが、マルナカ・関スよりちょっと距離はあるのですが、臨港線沿いの
    コープ(新しくできたコーナンの北側)の横のクリーニング屋はハンガー仕上げ(畳まずにお渡し)
    の場合は126円だったか128円だったと嫁が言っておりました。(畳んでのお返しはもう少し高いようです)
    曜日によっては3割引の日もあったように思います。
    じつは、当方の嫁はそこでパートしてます(こんなん書いたら怒られるかな(笑))

  160. 416 近所の人

    まだ風邪が全快しません。またインフルエンザだったりして。。。
    オフ会をまじめに提案したいのですが体調がこれでは。。。

    ところで4月29日に東町1丁目自治会の総会がありますが、アルスからも出席されるのでしょうか?確か246様は役員だったとのことでしたが。。。
    当方当マンションの役員をやっておりますので、出席いたしますが、もし見かけましたら声でもかけてください。

    >151
    先日、妻が、朝アルスの玄関から出てくる小学生の一群を見かけ、その中に背の高めの1年生の女の子がいたと言っておりましたが、お子様ですか?
    うちの子もいろいろ都合で、ミドリ電化までアルスの前を通過して通っておりますので、会ったら声かけてあげてください。
    こちらの担任の先生は新任だそうで、いきなり1年生の担任とは大変そう(しかもうちの子がいる。。。)。

    次は全快したらカキコします(笑)

  161. 417 匿名はん

    東急のホームページを見ました所、14日newで完売情報の所に名前が出ていました。
    ついに完売、おめでたいですねー。

  162. 418 隣人

    駐車場3Fの照明が点いていないようですが?

  163. 419 246です

    >近所の人様
    その後お体いかがでしょうか?当方も喉の調子が良くなく咳きが止まりません。
    アルスの管理組合ですが、まだ1回目の会合の予定も案内がないので4月29日の自治会総会の出席はないと思います。
    また、東町1丁目の自治会にアルス自体が入るかどうかアンケートを取るとかいった話が説明会のときにあった
    と思います。

    >隣人様
    そうなんですよ〜。当方駐車場が2階なのですが、2階・3階の照明が点いてないのです。
    ちょうど管理人さんに確認してみようと思っていたところです。

  164. 420 151です

    このところ、公私ともにゴタゴタ続きで亀レスになってすみません。
    ついに完売ですか!良かったです。(東急に勤務しているわけではありません。)

    >246
    クリーニングの件、情報ありがとうございます。
    一度、利用してみます。
    当方1階なので駐車場の照明の件は気づきませんでした。
    物騒ですし、危ないですよね。
    また、来客用の駐車場がないせいだとは思うのですが、通路で駐車している車を良く見かけますね。
    駐める場所というか位置をもう少し考えて欲しいときがありますね。(たまに入りにくいときがあります)
    それと、車でアルスから出るときに、いつもドキドキしながら道路にでています。
    出口付近の歩道にミラーが必要だと思っているのですが、アルスの皆さんは、どう思われますか?
    つけてもらうには、どこに話を持って行けばいいのでしょうね?(安全協会?所轄の警察?西宮市?)

    >近所の人様
    こちらも亀レスですみません。
    >・・朝アルスの玄関から出てくる小学生の一群を見かけ、その中に背の高めの1年生の女の子・・・
    どうでしょうか?保育所では、一番背は高かったようですが、入学式で見た感じでは、真ん中くらいだと、
    嫁は言っていました。だいたい、7:55くらいに家をでているようなので、もし、見かけられた時間帯が
    そのあたりであれば、可能性はありますね。
    学校、児童ホームともに楽しいらしく、毎日くたくたになって帰ってきます。
    そのおかげで寝るのも9:00くらいです。いや〜、実に健康的だ!!
    それと、最近わかったことですが、アルスには1年生が当方も含めて3人くらいいるようです。
    近隣の方々も含めて、良い輪(和)ができればいいなぁ〜と思っております。

  165. 421 隣人

    クリーニングの件
    昨日、会社帰りにキリン堂へ立ち寄ったところ、Yシャツのハンガー仕上げクリーニング
    は99円と表示していました。(オープン記念価格らしい)
    参考まで・・

  166. 422 隣のマンション生息者

    多聞の後地9階建てのマンションが。。。(T_T) 今日はショックで寝れないだろう(T_T)

  167. 423 匿名はん

    ええーっつ!?かなりショックな情報です・・・。9階ですか。
    他にも何かご存知のようでしたら又書き込みヨロシクお願いします。

  168. 424 隣のマンション生息者

    今日ポストに西宮市東町集合住宅 新築工事の計画書入ってました(T_T)                                       

  169. 425 匿名はん

    当方にも入っているのでしょうか・・・。
    一応今からポスト見に行ってきます。
    入居してから取り壊しの件も知ったので戸建になることを期待していたのですが。あー、ショックです。
    お隣さんも跡地にマンションが建つと問題ですか?ですよねー。
    せめてどんなものか、敷地計画が早く知りたいですね。

  170. 426 隣のマンション生息者

    敷地計画も計画書に書いてありました...。
    日当たりがとても心配ですm(__)m

  171. 427 購入者ではありません

    「緊急発表!キャンセル待ち受付け開始。4LDKが毎月69369円で!」
    という広告が、アルス西宮ルシーディア販売センターから送られてきました・・・
    が、、、
    ローン返済98799円(1.0%、35年返済)から1年目の住宅ローン控除の年間再考限度
    35万円の月割(29160円)を差し引いたものとして計算しています。
    小さく書かれてます。

    サギみたいな広告ですので、購入を考えられている方は注意してください。

  172. 428 匿名はん

    そういう広告(住宅ローン控除による差額提示)はこの物件でなくても良く見かけますよ。

  173. 429 246です

    多聞の跡地・・・やっぱりマンションですか(悲)
    アルスにはまだ工事計画書なるものはポストに入ってないですね。
    ここに9階建てのマンションが建つとアルスの南側の棟とシティオの東側に間違いなく掛かってくると
    思うので、隣のマンションの生息者さんのレスにもあるように日当たりが悪くならないか心配です。
    アルスのHPを見たところ、「ラスト1邸101.66㎡」とあるのでキャンセル住戸だと思われるのですが、
    今回のマンション建設計画とは関係が無いのですかね?深読みしてしまいます・・・

    >隣のマンションの生息者様
    新築工事の計画書には販売元や建設元は明記されていましたか?
    分かれば問い合わせてみたいもんで・・・

  174. 430 隣のマンション生息者

    246様
    ご質問等の連絡先
    株式会社アポック
    大阪市淀川区東三国2−32−13
    06ー6396ー0750
    担当 小田、澤田
    と書いております。アルスの方には入っていないんですね(0_0)

  175. 431 246です

    >隣のマンションの生息者様
    報告有難うございます。昨日帰宅したところ当方にも同様の計画書が入ってました。
    9階建てとの事ですが、図面を見たところロフトなるところがあるので実質10階建てみたいな感じですね。
    建物も東西にかなり長いのでアルスの南側建物だけでなくシティオの大半も日照の問題が出てきそうですね〜。
    施工主等から工事に関する説明会などは行なわれないのですかね?

  176. 432 151です

    ショック!
    工事計画書を見ましたが、来年9月竣工とのこと。。。
    解体作業などを考慮すると約1年半・・・かなりつらいですね(T_T)
    アルス近隣のマンション・戸建ての皆さんは、アルスから立て続けと言うことになるので、更にお辛いと思います。

    図面を見るとかなり平べったい感じのマンションですね。しかも、アルス側に近い!
    もう少し、クリアランスが欲しいですわ!

    246様同様、日照の問題が気になりますね。それと、風通しなんかも悪くなりそう・・・・
    計画書に貼付されていた日照のデータでは、影響は少なそうではありましたが、実際どうなることやら。。。

  177. 433 匿名はん

    えーっ?この地区ってしばらくはマンション建てられない地区に指定されたのではなかったのですか。
    隣の浜脇小学校の地区はそう聞きましたが・・・ぎりぎり申請が間に合ったのでしょうか。

  178. 434 151です

    >433
    そうなんですよ!!
    当方もそう聞いていたので、住居の建設だとしても、戸建てだろうと高をくくっていました。
    もしかすると昨年末には、東急側も何らかの情報をキャッチしていたのではないかと疑っています。。。
    実際には説明は全くなかったですよ!!!
    実際のところは、どうなんでしょうね????
    もし事前にわかっていたのであれば、説明は欲しかったです。

    ところで、日照の問題ですが、改めて資料を見てみると、アルスよりシティオガーデンの方が影響ありそうですね。
    電波については、戸建て側に影響があるようです。。。

  179. 435 隣人

    アルスの南東部屋が一番近いようで、駐車場を挟んで目の前になりますね。
    シティオ側では、1〜2階住居が日照の影響がありそうです。また、西側の
    戸建て住居も日照の影響がありそうです。
    シティオの東側の低層階は、冬季、午前中はアルスの日陰になり、午後の3
    時間くらいで、すぐに新築マンションの日陰になりそうです。戸建て住居も
    冬場は午前中が日陰になってしまいそうです。

    地図を見ると、現在の多聞ビルより北側に建つようで、南半分は空き地のま
    まとなっています。
    個人的な想像ですが、南半分を戸建て分譲するのではと思っています。
    何とか、工事中止、計画変更運動ができないものかと思っています。

  180. 436 ○ティオ○ーデンの住人

    うーんショックですねえ。(スレッドずれしたカキコミかもしれませんが)

    ①日照については○ティオの1階の一部が5時間日影かかるってのは大問題です。
     (隣人さんのいうとおり冬場はアルスと新築のダブルパンチですね。)
    ②アルスの前は3段式機械駐車場なので器械音するかも。
    ③ごみ置き場の位置がアルス側にあるし、大きさこの程度で収まるのか?
     (あふれ出したりすると、衛生的に大丈夫か?)
    ④眺望は台無し、しかも7階屋上の広場ってなんだ。距離が近いうえにこんなところでだれかれかまわず
     上られたらプライバシーもなにもあったもんじゃない。
    ⑤間口がせまく奥にながいので、もし火事が起こったりしたら消防活動も大変そう。
    ⑥○ティオもアルスも資産価値に悪い影響およぼすことまちがいなし。

    ちなみに確認申請については役所と事前協議中だそうです。
    住宅開発抑制(10戸以上の住宅は計画しちゃダメ)という勧告はあくまで業者に対するお願いで拘束力はない
    そうなので、開発業者のモラルの問題ではないでしょうか。(そんなのあるわけないじゃん)

    工事中止は業者の面子上無理でも、周辺住民に有利な条件で計画変更にもちこみたいですね。
    (でも反対運動ってなにからはじめればいいんでしょう。?)
     

  181. 437 近所の人

    日中多聞工事で相当うるさいようですが、妻が今日の工事についてこんなことを言っておりました。
    ・今日はなぜか重機作業が午前中でおしまいとなり、要員もどこかに行ったみたいでいなくなった
    ->例の尼崎電車事故で、今日から重機で車体を分解・撤去する作業が始まったようですが、重機作業できる人は限られていると思われ、応援に行ったのでは?
    ・昼からは2名くらいで多聞ビルを囲う足場を、ビル本体に固定する作業をしていた
    ->今日西宮サティ跡地の解体現場で、足場が崩れるという事故があったらしいですが、それで急遽実施したのでは?
    新聞を賑わす事故2つとここが関わっているかも、ていうことであまり関係ないネタですが書いてみました。
    しかしJR通勤が怖くなる事故ですね。阪神に変えようかなぁ。。。

  182. 438 151です

    >○ティオ○ーデンの住人様

    全く同感です。
    工事中止は難しいかもしれませんが、計画変更をしてほしい箇所はいくつかあります。
    屋上の広場は、やはり精神衛生上やめて欲しいところの一つです。

    ちなみに、参考に教えてください。
    アルスの施工については、東急側から事前に連絡がありましたか?

    >246
    自治会の議題にはなりませんかね?

  183. 439 246です

    皆様お久しぶりです。
    新しいマンションの建築計画書が入ってから隣の敷地をじっくり見たのですが、アルスの南側の棟との距離は
    かなり近そうですね。準工業地域ですので法律上は問題ないのでしょうが、不確定多数の人が出入りする
    屋上緑化に関してはやはり止めて頂きたいですね。

    >151
    アルスの管理組合の1回目の集会に関してはまだ何の連絡も入っておりませんが、発足後直ぐにでも重要
    議題として話を上げていくつもりです。一個人として施工会社に話しを持って行っても相手にもされない
    と思われますが、出来たらアルスの管理組合だけでなくシティオの管理組合と当件について話をする席を
    設けてシティオ・アルス両管理組合合同にて販売元に対して建設説明・意見交換・建設計画書から不具合
    があると思われる箇所の申し入れなどが行えないものかと思案中です。

  184. 440 ○ティオ○ーデンの住人

    >151
    アルスの施工については、東急側から郵送で事前に連絡がありましたが、なにぶん○ティオも竣工前で
    でしたので個人での対応(クレーム)しかできませんでした。

    引越してだいぶたってからわかったことですが、東急側は「他の人はからはクレームの連絡はありません。」などと嘘をついていたらしく、
    みんな結構個人でのクレーム連絡をしていたそうです。 (今となってはどうしようもありませんが。)

    竣工直前・直後のマンションは管理組合が発足していなかったり、あってもまだまだ機能していなかったりと
    新築マンションの周辺は開発業者にはねらわれやすいのかもしれません。
    (おそらくアルスの管理組合集会もまだまだ先でしょう。)

  185. 441 隣人

    シティオの総会が来月ありますので、議題に上がると思いますが。
    まずは、西宮市のHPから、工事認可しないよう、意見をメールしましょう。
    この地域には市議会議員さんもいることですし、組合から意見や署名をまとめて
    提出することもできるかと思います。
    建設が中止できない場合でも、計画変更してほしいですね。
    例えば、5階建てにするとか、位置を20〜30m南へ立てるとか、今の多聞
    ビルと同じような形、大きさのタワー型マンション(10階建て)にするとか。
    理想は、西宮市が買い取って、公園などにしてほしい。

  186. 442 ○ティオ○ーデンの住人

    おそらくアルスの管理組合集会もまだまだ先でしょう。
      ↓
    失礼しました、「先ではないでしょうか」のまちがいです。

  187. 443 隣人

    シティオの集会場で説明会を5/11に開いてくれるそうです。
    アルスにも説明会の案内があるでしょうけど・・

  188. 444 シティ○の者です

    1ヶ月ぶりくらいですかね!?レスするのが!お久しぶりです。
    最近、お子さんネタになってきてて(当方子供がいないので)話についていけなかったのです・・・
    将来の参考にしようと思って拝見だけはしてましたよー。

    南側の新築マンションの件。
    シティ○の説明会は、アポック側からではなく、当マンションの管理組合から要望したもので、
    向こうさんからは「説明会します」とは言ってこないと思います。
    アルスでまだ管理組合が立ち上がってないのなら、早急に管理人さんにでも言って、管理会社から
    アポック側に要望してもらった方がいいと思われますよ。

  189. 445 ○ティオ○ーデンの住人

    本日 19:00〜 用海公民館で新築マンションの近隣住民向けの説明会が開かれるそうです。
    今朝 うちの掲示板に張り出されてました。

    なんか、急に告知してあとから「説明会は開いた」って既成事実をつくろうっていう魂胆なのか?

  190. 446 246です

    >○ティオ○ーデンの住人様
    重要なレス有難うございます。
    まったくもって急な話で当方本日仕事のため、参加出来そうにありません。
    都合が付けが嫁に出席してもらおうかと思っています。
    ○ティオ○ーデンの住人様のおっしゃる通り、急に告知をしこのゴールデンウィークを
    狙いすましたかのような開催に腹立たしさを覚えずにはいられません。

  191. 447 ○ティオ○ーデンの住人

    >246
    ちなみに告知は今朝、自治会から回ってきたそうです。
    アルスはまだ自治会活動には参加されていないとおもいますが、今回の告知はまわってきましたか?

  192. 448 246です

    >○ティオ○ーデンの住人様
    今回の話はまったく聞いておらず寝耳に水でした。
    当方、先ほど販売元であるアポックに架電をし確認をしたところ、本日の説明会については4月25日に
    自治会側に告知をしたとのことで、建設現場の西側(○ィティオの南側)の戸建住宅に対する説明会である
    とのことでした。アルスについてはまだ入居している方も少なく、管理組合も立ち上がっていないので今の
    ところは不明な点があれば随時電話にて問い合わせて頂きたいとのことでした。が嫁には現地に向かわせ
    ようと思っております。

  193. 449 ○ティオ○ーデンの住人

    >246
    やはり当方がおそれいたとおり、管理組合・自治会がまだ立ち上がっていないことを理由に個別対応で
    ごまかそうとしている可能性があるかも。
    おそらく、今後の告知・回覧に対しても同様の理由で直接知らせないこともかんがえられます。
    告知を自治会経由にしたのも回覧するのに時間がかかるように仕向けているともとれますし。

    ちなみに今日は自治会の総会が説明会とまったく同じ時間にあるらしく自治会役員はそちらに出席しなければ
    ならないそうです。 (ふつうここまで露骨にやるか?)
    とにかく対応が下手なのか、ごまかして乗り切ろうとしているのか、どちらにしても現在の状況では疑わしい限りです。

  194. 450 ○ティオ○ーデンの住人

    >246
    説明会で声をかけていただいたそうできありごとうございました。
    (旦那にはここの掲示板のことは知らせてなかったもので。)

    それにしても業者の対応には「ふざけるな」の気持ちでいっぱいです。 聞いたはなしだと「計画は変更できません、とにかく法律とおり
    うちは立てさせてもらいます。」みたいな対応だったなんて。
    こんな調子だと、5/11○ティオ説明会では血の雨がふるかもしれない。(オーバーかな) (-_-#) 

  195. 451 246の嫁

    >○ティオ○ーデンの住人様
    ご主人様でしたかー。(^^)○ティオさんから来られたと聞きましたのでもしかしたらとは思ったのですが
    この掲示板の事をご存知ではなかった為(違う?と)残念に思ってましたー。
    うちは主人から連絡が入り急遽参加させて頂いたのですが業者はかなり迷惑そうな対応でした。
    内容も薄い説明会という名ばかりのモノでしたし、本当に「ふざけるな!」と思いましたよ。
    計画自体に問題だと思うのに全く耳をかそうともしない態度に参加者は怒り爆発ですよ。
    アルスには説明会を開くつもりはないと言い切られ更に爆発、解散後暫く担当者に意見しました。
    5・11ぜひやっちゃて下さい!出来る事なら私も参加したいです・・・。

  196. 452 246です

    450を超えたので新しいスレッドを立ち上げておきます。
    以後はこれまで同様そちらの板でお願いいたします。

    ◆アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻【西宮東町】◆
    https://www.e-mansion.co.jp/com/kansai/index.html#1

  197. 453 246です


    アドレスの貼り付けが巧く行ってなかったみたいですのでもう一度・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/com/kansai/index.html#2

  198. 454 匿名はん

    こちらなら、直リンクですよ。(すみません上のリンクだと見つけにくかったもので)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361/

  199. 455 匿名はん

    また市内にマンションを建てているようですが、購入検討している方には、「セールスマンにだまされないよう
    気をつけて下さい」と言いたいですね。
    「多○酒造はしばらく大丈夫ですよ」「20m以内には建物はきません」などと言ったセールスマンの名前公表したいですね。
    内部では守りに入ってて、「私はそんなこと言ってません」というセールスマンの言葉を会社としては信じてるのか、
    「言ってしまったかも」というセールスマンがいても、「言ってないと言い通せ」としてるのか。
    良識ある企業の取るべき行動なのか?疑問と怒りは残ります。

  200. 456 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32740/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円~4,689万円

2LDK・3LDK

56.59平米・72.62平米

総戸数 98戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ソルティア京都宝ヶ池

京都府京都市左京区上高野仲町2-1

3,898万円~7,198万円

1LDK、2LDK、3LDK

36.14平米~67.89平米

総戸数 23戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

5,320万円~9,790万円

2LDK~3LDK

57.59平米~84.74平米

総戸数 31戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,588万円・4,698万円

4LDK・4LDK+N ※Nは納戸です。

82.52平米・87.30平米

総戸数 96戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸