大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アスタ新長田6番館:交流所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 長田区
  7. 長田区
  8. アスタ新長田6番館:交流所
入居済み住民さん [更新日時] 2019-09-07 01:53:50

公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/
売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)

どうぞ自由に書き込みを

掲示板の利用規約には従いましょう

過激な発言はお控え下さい

[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アスタ新長田6番館:交流所

1. 401 マンション住民さん

絶句!!! そんなに大損していたとは。。。。

過去に、「あれだけ言っているんだから、一度やらしたければ。」と、国民の判官びいきを利用し、国益を大きく損なった政党があったような。

絶対に、あの方が管理者になることは阻止しなけりゃ。
    管理規約は変えられ、掃除の質は落とされ、防犯・防災の質はゼロに等しくされ、店舗の管理費だけは激減した過去を思い出さなきゃね。
    6番館は、そういった過去を知っているマンション。
    絶対に、阻止しなけりゃ。
    そして、二度と立ち上がれないほど、この地域を闊歩できないほどの打撃と屈辱を。
    管理者になりたくてなりたくて、うずうずしている身、余程過去に甘い汁を吸ったんだろう。
    日本ハウズの管理員と、防災センターに入り浸り、監視モニターを破廉恥な目で・・・・キショッ。

我が邦の憲法改正の発議は、国会両議員の3分の2以上の賛成が必要。
    これだけでも大きなハードルと言われているのに、
    管理規約の改正は、区分所有者の4分の3以上の賛成が必要。
    あの方に管理規約を変えられたら最後、なかなか正常には戻れない。
    あの方が過去に、白紙委任状(総会期日、決議事項などの記載がない)を大量にかき集め、また議場に持ち込まれた委任状・議決権行使書をせっせと偽造・改ざんしていたと、多くの方から聞きました。
    こんな調子で、主導権を与えると、何でもかんでもやりたい放題の独裁政権がはびこります。
    絶対に、阻止いたしましょう。

2. 403 マンション住民さん

6/26付ビラ、請求書が2通添付されていました。
    平成17~18年頃、このような詐欺師的手法のビラが氾濫しておりました。
    今は、取り巻きに知恵者はおらず、薬屋一人でやっているから、その頃よりもっとバカ。見苦しい。
    この掲示板、6番館だけではなく、他の棟や神戸市職員など読まれているそうですので、バカさ加減を炙り出してみましょう。

【ガス遮断弁点検 年間 2,268円】
    これ、予備ボンベの商品代です。
    住宅総会の議案書より
     ・20頁 雑費 年間 2,205円(タワー)
     ・28頁 雑費 年間 1,050円(コート)
    支払先は 同じ大阪ガスなのに、まち社を通すとはるかに安いんですね。
    添付の請求書では、2,268円だけではなく、さらに振込料も負担しなければなりません。

契約内容は知りませんが、人が動くと歩いてすぐのところの出張費だけでも5,000円は取ります。
    中国などの外国ならいざ知りませんが、日本では人件費が一番高いとも言われています。
    住民の中でも、「こいつ、アホや」と感じている人も多いのでは?
    自転車のパンク修理に自転車屋に行かず、100均で修理キット買ったようなもの。
    点検とは程遠いものです。

【EV保守点検 33,600円 年間20万円】
    EV(エレベーター)の保守契約には、2種類あります。
    マンションや建築物の資格試験では、基本中の基本。

http://www.nissho-ev.co.jp/service/pog.html
    ●POG契約(パーツ・オイル・グリス契約)の略
    普通のマンションでは、こんな契約はいたしません。
    電球・ヒューズ・点検用マシン油・グリスなどの消耗品以外は、すべて有償。
    ですから、比較的高額となる部品交換・修理などについては、あらかじめ予算計上しておく必要があります。
    対外的に何でも安く見せる必要がある店舗管理者では、予算計上はできないでしょうね。
    店舗は、この契約なんです。

●フルメンテナンス契約
    主要部品交換・修理・調整を含む契約です。
    点検も毎月です。
    EVで一番怖いのが、扉やカゴの不備、それにワイヤーロープの摩耗。
    全てのメンテナンスが含まれている契約。
    安全重視が求められる分譲マンションでは、普通はこの契約。
    でないと、管理責任が問わる恐れも。
    我が6番館は、入居時から当然、このフルメンの契約。
    店舗だけが、違う道に行きました。

店舗は、安けりゃ何でもいい。
    もし事故が起きれば、その時は「まち社」や「神戸市」を訴えれば・・・くらい考えているんではないかと思えるくらい無茶苦茶。
    公文教室に通う子供たちに、店舗のエレベーターはできるだけ避けるように、お伝えください。
    事故が起きても、店舗の管理者では管理費も払えないようなので、どこまで対応してくれるかは疑問符が。
    外国に逃げてしまおうってか??
    三流週刊誌のタイトルのような落書きビラは、信じる拠り所も見つからないので、注意いたしましょう。

まち社解任などと、気勢を上げている2番館北棟や1番館南棟の店舗連中さん、間違ってもEVの保守はPOG契約は結ばないでね。
    大事故が起きれば、管理者責任が問われます。
    まち社を追い出し、管理者は区分所有者個人となりました。
    管理者が個人では、賠償訴訟になると大変ですからね。

3. 404 住民さんA

神戸新聞の記事、遅まきながら拝見しました。

1番館南棟は、店舗だけだからまあ何とも言えませんが、2番館北棟は、どうしてまち社解任になってしまったのか?

6番館の顛末(まち社→日本ハウズ→まち社)を知っている方も多いはずですし、住宅の区分所有者のほうが圧倒的に多いので、管理規約を変更するだけの票(全体の3/4)は、なかなか集まらないと思うのですが・・・。

神戸新聞は、前々からこういった商店主寄りの報道をしていますが、いつも問題だなと思うのは、「住宅住人の意見」が全く記事にないことです。
    再開発後のこのエリアは、既に商店主だけの街ではなくなっているという事実を踏まえていただきたいものです。

いかにも、「まち社の横暴に苦しむ商店主たち」みたいな報道をしていますが、住宅所有者の立場としては、まち社に不満を持つところはあまりないですよ。(説明の仕方が、とても下手糞とかいうのはありますが。)

管理費についても、記事では勝手に「店舗は、住宅の約9倍の管理費」とか書いていますが、「約9倍なのは防災・防犯関連だけ」で、他は全く区分所有面積の按分のはずです。(2番館の管理規約が、6番館の旧管理規約と同じなら)

また、防災・防犯面についても、ココら一体は、古より西神戸を代表する「大商店街」であり、阪神大震災の最大被災エリアとしての教訓も踏まえ、24時間の一括防犯体制が整えられております。
    それは、地上3階以上の住宅と違い、1階で道路に面している店舗は、防災・防犯システムから受ける恩恵は並ではないのです。

震災以前は、完全な持ち家で商売をしておられて、管理費だの防災費などなかったかも知れません。
    神戸市が再開発したから、こんなことになったと考えている方もおられると思います。
    (個人的には、ココが根っこであると思います。)

しかしながら、再開発は行われてしまっており、現在、再開発ビルに入居される決断については、厳しい意見かもしれませんが、管理費なども了承の上、自己責任でされたことではないでしょうか。
    (最後までゴネまくって、別の場所に家土地を獲得している商店主もおられるように見受けられますが。)

現状を考えた場合、建物の保全も含めた管理経費は、将来を考えると必要なものは必要になると思います。

どこぞの誰かの話にだまされて、質も考えずに単純に経費を削減していると、設備故障等で後から余計に大金を支払うことになるか、最悪は、そのままスラム化して「商店街全体が死ぬ」かかな?と想像します。

住宅・店舗複合マンションでの利害関係は、マンション内の住宅と店舗の間に生じます。
    諍いを起こすと住民は入居店舗での不買を貫くようになりますよ。

私などは、薬はアルカかダイコクまで行って買いますし、その他、表立って対立してきた店舗は絶対利用しませんしね。

神戸市は、まち社を生贄にしないで、堂々と対応をとるところはとらんといかんでしょうね。

4. 405 マンション住民さん

住民さんAさんに、深くうなずきます。
    そのうえで、若干の捕捉、修正をさせていただきます。

>2番館北棟は、どうしてまち社解任になってしまったのか?
    2番館北棟の住居部分は、市営住宅なんです。
    パチンコ屋を筆頭として、福祉関係の家が連なった集団に、まち社を生贄にしようとしている神戸市が手を組んだのが真相。

>管理費についても、記事では勝手に「店舗は、住宅の約9倍の管理費」とか書いていますが、「約9倍なのは防災・防犯関
    >連だけ」で、他は全く区分所有面積の按分のはずです。(2番館の管理規約が、6番館の旧管理規約と同じなら)
    管理費の負担割合は、管理規約には規定されていないのをいいことに、彼らはマスコミや政治家を利用して混乱に陥れています。

市営住宅は、2番館北棟だけではなく、1番館北棟、5番館にもあります。
    1番館北棟は、志のある金物屋さんが店舗会長として、中華料理屋を糾弾している状況ですので大丈夫でしょう。
    薬屋のビラでは、「5番館は総会否認」と煽っていますね。
    5番館は、区分所有者ではない劇団員が、他の店舗を煽っています。

http://www.shinsaiken.jp/modules/eguide/index.php?prev=2
    彼ら市民運動家が、アスタを利用して、自らの思想信条を訴えているのが真実でしょう。
    神戸空港反対訴訟など、元々神戸市を糾弾している連中。
    これに左翼思想の強い共産党や新社会党の政治家が神戸市や3セクを糾弾し、朝日放送、NHK、神戸新聞などが、一方的な取材で、己の思想信条をばらまいているだけ。
    数千万円もの管理費を払わないパチンコ屋や中華料理屋などのヤカラを、正義の使者として。
    彼らの言動や取材の中で、住宅住民の声を拾ったとうのは、未だかつて聞いたことがない。

さて、本日は総会。
    薬屋さん、堂々と出てきてくださいね。
    己が真実なら、きっちりと主張してくださいな。

5. 407 マンション住民さん

昨日、無事に総会が終わりました。
    総会議案は、すべて可決され、薬屋の思惑は完全に否定されました。
    薬屋への委任状もほとんど無く、6番館の住民のモラルが正常なものと強く感じた総会でした。
    皆様、お疲れ様でした。

ところで、総会は、10時から住宅総会、11時15分から全体総会の2部構成。
    そこで驚愕、唖然とした出来事が。前半の住宅総会でのこと。
    住宅総会が始まって、しばらくした時に、受付がざわめき立った。
    なんと薬屋が、堂々と入ってきたのだ。
    薬屋「住民の委任状を持ってきたので、代理出席させろ。」と、堂々と真ん中に座ったのだ。

まち社が、管理規約を読み上げ、代理出席は認められない。
    当然だ。住宅総会なんだから、権利があるはずがない。
    薬屋「管理規約の解釈は、解釈。住宅のルールは知らない。」
    まち「議案の内容もわからないでしょ。」
    薬屋「だから、ここで議案書をもらいに来た。」
    住民「そんなんで代理出席できるんだったら、そこらに歩いているおっさんでも良いのか。」
    薬屋「解釈は解釈。住宅の解釈では代理はできないのか?」

薬屋「混乱させる気はない。」
    いやいや、出て来た時点から、議場は大混乱しているんだよ。
    彼の目的は、住宅総会を潰すことが明らかになった。
    議長「早急に退席をお願いします。」
    薬屋「ほんま変わったとこや。ほな11時15分に。」

全体総会にやってきた薬屋は、開口一番「負担割合が、店舗が3.??倍。議事録に残せ。」
    根拠説明は一切なく、算数もできないことが恥とも思わない思考の持ち主。
    住民から冷たい視線で、蔑視されているのもいとわない。ある意味、凄いわ(;一_一)

一方、時を同じくして、3番館でも総会があった。
    3番館の諸悪の根源である、薬屋と立ち位置を同じくする紳士服屋は、出てこなかったそうだ。
    さすがに、恥ずかしくて出てこられなかったのだろう。
    日本人の恥の文化が、わずかながらでも残っていたのだろうと想像する。

翻って、当の薬屋は????
    店舗側で6番館の全体総会に出て来たのは、この薬屋のみ。
    住民から糾弾されるのを恐れたのか、恥の文化が1ミリでもあったのかは、ご本人のこれからの言動で明らかになるのだろう。
    こんな「キ印」の薬屋に付いていくと、人間性が問われまっせ。

6. 408 マンション住民さん

先ほどサンテレビの21時30分からのニュースを見ました。

アスタの”町社”解任の事を放送してましたが、
    インタビューを受けていたのが商店主のみで、街の実情とは全く合っていません。

”町社”が解任された番館には、区分所有者が商店主と神戸市(その地区は市住)しかいない為、
    管理費が高いとゴネタ商店主側に神戸市が折れた形になってます。
    もっと住民目線でのニュースは出来ないのでしょうかね?

南地区の商店主等は、この街に出稼ぎに来てて、
    ほとんどこの街には住んでないのが実情です。

この町に住んでいる住民を無視した放送は止めていただきたい。

後、インタビューを受けていたPETの谷本さんと、
    何回かニュースに出ていた「千」って店は、谷本さんの弟さんの嫁さんの店で、
    宣伝用に映したのかって思いましたが、サンテレビと何か関係でもあるのかと…

7. 409 住民さんE

>何回かニュースに出ていた「千」って店は、谷本さんの弟さんの嫁さんの店
    えっ?! そうなんですか。
    「千」の女将が、谷本さんっていうのは存じ上げていたのですが・・・・
    贔屓にしていたのですが、もう行きません。
    ここにこだわらなくても、他にたくさんありますし。
    どんどん、どんどん、レッドリストが増えていきますね。
    商売人なら、「損して得取れ」の精神を持ち続けないと。
    住民を敵にして、これっぽっちも得なことはない。

>サンテレビの21時30分からのニュース
    出掛けていましたので、生では見ておりませんが、番組表を見て録画しております。
    じっくりと見たうえで、サンテレビに抗議するかを検討いたします。
    マスコミは、一般の抗議が多ければ多いほど対応に困るはずです。
    スポンサーへの不買運動が最も効果はあるようですが。
    特に、こんな弱小のローカル局なら、なおさら。

もう一度、住民目線の特別番組を作るまでは、徹底的に抗議し続けないと。
    フクシマではないですが、住めない街のように報道されると、孫子の代まで恥になる。
    電話などの徹底抗議をし続けることを拡散いたしましょう。
    NHKや朝日放送、関西テレビ、神戸新聞も含め、票の気になる政治家の事務所にまで。

8. 410 マンション住民さん

『千』はもちろんの事、6番館の店舗所有者や、
    ニュースに映っていた店(知ってる人は公表すべきかと)に対して徹底的に不買運動をするべきです。
    (私が知ってる限りでは薬屋はもちろん、仏壇や小さいスーパーの店主は分かりました)

録画していたので見直してみると、
    サンテレビはかなり店舗側に立ったスタンスだと思います。
    悪意というか、町社を「悪者」にしようって意思ってのが分かります。
    わざわざ休日に撮ったであろうシャッター街の雰囲気は悪意に満ちてます。

インタビューでPETの谷本が「再生の第一歩とか」
    「高額な管理費で疲弊した店舗の今からが始まりです」って言ってたけど、
    どんな感覚で言ってるのか分かりません。

六間道や大正筋は震災前からとっくに「終わっている状態」ですよ。
    それを認識せずに再開発後に売り上げが上がらないのを、
    町社や神戸市になすり付けるのはお門違いです。

かつて店舗と住居が同じやった商店主が多いから、管理費や共益費の意味が理解出来ないのかな?

もっと馬鹿なのがサンテレビの特別編集委員って大層な肩書きを持つ人が、
    「かつての勢いを取り戻す」って言ってましたけど、
    谷本同様どんな感覚なんですか?

新長田のファンって言ってましたけど、昭和40年代の話と違います?

私が思うに、この地域は商店主等が主体の街みたいになってますが、
    震災後は人口は1400人増え、商店主等が4000人減ってるのが実情です。
    もっと住民が声を上げて行きましょう! 

賢い経営者は、住民のニーズに合った商品やサービスを提供するか、
    この地から去って行ってます。 

今からでも遅くないですから、管理額や云々と言ってる商店主等は出て行って下さい。

私たち住民は「その事」を大歓迎します。

※ 徹底した不買運動とサンテレビには抗議しましょう。

9. 411 マンション住民さん

6月30日放送 サンテレビ「NEWS PORT」21:30~
    『新長田の再開発ビル管理問題』
    あらためて、見ました。
    事実誤認が多すぎる。ニュース番組なのに。

×管理規約に「まち社」が管理会社と規定されている。
    ○規定されているのは、管理者です。
    番組全般において、管理者と管理会社の区別さえ知らない記者。

×店舗が、住宅の8.7倍の管理費が徴収されている。
    ○防災関連費用以外は、店舗と住宅の負担割合は同等。
    不特定多数の人が利用する店舗と、家族程度の出入りしかない住宅とで、防犯・防災の危機管理レベルが違って当たり前。
    よって、防災センターに掛かる費用だけは、9:1の差を設けた。
    当時の建設省の指導を受け、神戸市が従っただけが真相のようです。
    これには、まち社ではなく、神戸市が徹底的に説明、広報する義務があります。

×紳士服店の肩書が「1番館会計監査」
    ○この方は3番館の、つまはじき者。 この度の3番館総会にも出席されず(恥)
    管理者解任が、1番館南棟、2番館北棟であるがため、「1番館会計監査」とのウソの肩書が必要だった。
    サンテレビの印象操作ですね。

×店舗が管理会社を訴え、管理会社が店舗を訴えるという、こじれた問題がある。(神戸新聞 編集委員:談)
    ○前者は私利私欲の不当な訴え。
    管理会社が店舗を訴えているのは、数千万円にも上る管理費の不払いがあるので、棟全体の管理運営からも、管理会社は適正化法の下からも当たり前の行動。
    全てこじらせているのは、管理費を払わない集団訴訟の店舗連中。

普通に管理費を払っている住民・店舗がほとんどなのに、屁理屈を付けて管理費の不払いを続けている集団訴訟の店舗連中の肩を、何故それほどまでに持つのかが、一向に理解できない。
    管理費を払わない、商売人が住民を敵にすれば、行きつく先は不買運動が拡大するだけ。
    住民からすれば、他にいくらでも店舗はあるし、交通の便も良いので、不買運動には何の障害もない。

管理会社を変えたら未来のビジョンが開けるような話をする紳士服店。
    管理費や管理会社は顧客には何ら関係もないことで、集客に寄与するはずもない。
    それよりも、こんな一方的な問題を報道されれば、顧客や外部からの店舗移転は足が遠のくだろうことは明白。
    もっともっと地域の住民の声を聞き、そこに住んでいる身になって、町おこし、町づくりを応援して頂けるような取材・放送を願ってやみません。

サンテレビへのご意見・ご要望や番組への感想などは、こちら。
    http://voice.sun-tv.co.jp/message/form.aspx
     パブリックセンター:(078)303-3137
     受付時間:平日9:30~17:30

10. 412 マンション住民さん

6月30日放送 サンテレビ「NEWS PORT」21:30~
    『新長田の再開発ビル管理問題』

のニュース番組のスポンサーはKOBELCOと新生ホームサービス(株)です。

苦情を言うのであれば下記サイトで
    KOBELCO
    https://www.kobelco.co.jp/inq/form/index.php?m=Mailform&no=088

新生ホームサービス(株)
    https://www.shinseihomeservice.com/inquiry/

11. 413 マンション住民さん

7/4付ビラ 実際の投函は7/3。
    『管理者は誠実適正会計を・住宅と店舗不和作出の提出総会議案の取消要請』(原文ママ)なるビラ。

本題に入る前に、取りあえず突っ込んでおかないと。
    「作出」って??? 手許にある『広辞苑 第三版』には記載がなかったので、ネットで調べる。
    【作出】新しい品種を作り出すこと。「バラの新種を―する」
    んっ? 家庭菜園でもやるのか???

ビラの冒頭の汚い落書き「管理者に要性」??? 「要請」でしょっ!!
    毎回毎回、堂々とビラを投函するなら、まず日本語をお勉強なさってください。
    読んでいるこちらが、赤面してしまう。
    マンションの知性が問われます。

これだけで文字数が占領されてしまうので、本題へ。
    ビラの個別案件に対する反論は、このビラを正当化することになり兼ねないので、いたしません。

その上で、総会の取消を要請って、区分所有者個人ができる訳はないでしょ!!
    この総会、区分所有者の招集権で開催された総会。
    議案は、まち社が上程したものではなく、区分所有者の意思の上で管理者に要請したもの。
    こら薬屋、あんた役員なら、正々堂々と役員会に出て主張しろよ。
    逃げて逃げて、ビラの数字の根拠の説明はなく、あげく総会の取消要請って。頭おかしすぎる。アホとしか・・・

ビラの内容は、すべて全体総会で、あんたがグズグズ言ったもので、すべて論破されたはず。
    すべて区分所有者の総意で可決された議案。
    民主主義って理解できます???
    総会決議をバカにするのはいい加減にしなさいな。
    それに総会取消は要請しているのに、『全体管理組合会長』を堂々と名乗る神経。
    あんた、総会で『会長』を議場に報告する前に、さっさと途中退席したじゃないか。
    みんな、あんたが会長って知らんぞ。

これ以上、総会を愚弄すると、役員の誠実義務違反、不良入居者として提訴しなければいけない事案。
    損害賠償なり、強制退去、競売までやらないと身に沁みないヤカラ。
    早急に数百万円の滞納管理費を払い、荷物をたたんで出て行って下さい。
    あんたが居る限り、アスタの展望、将来のビジョン、街の活性化ができないんだから。
    あの集団訴訟のヤカラ連中からも、嫌われているんでしょ。 早よ~~。

12. 414 マンション住民さん

薬屋さん、店舗部会から管理者とし毎月報酬を取っているそうです。
    契約書の有無は不明とのこと。

店舗のお客様駐輪場を独断で倉庫に用途変更した件、貸倉庫として外部に貸出し。
    店舗共用部は、何かと外部からの使用料を取っているそうです。
    勝手な用途変更をされると、商店街やアスタのあり方が問われます。

監視カメラの施工業者からのリベートは???

報酬やリベートは、所得税の申告が必要です。
    外部使用料は、法人税、消費税等の申告が必要となります。
    自分の店でさえ、申告しないそうですから、するわけはないでしょうが・・・・
    納税義務を知らないようですので、適正な申告をするように長田税務署か大阪国税局にご報告のほど差し上げて下さい。

神戸市が付いていながら、脱税行為って。。。
    これら全て、店舗連中で薬屋さんに刃向う奴がいないので、何でもありの無法地帯と化しております。
    こんな方を管理者にすると、マンションの質・モラルが問われることが、大いにわかる端的な事例でした。

13. 415 マンション住民さん

『中国は常識の枠を守るよう躾けるのが先だろう。』

≪読売新聞 7月10日付 「編集手帳」要約≫

漢字の本家は中国だが、和製の文字(国字)がある。
    『枠』がそうだ。
    本家に同意の字はあろうが、なければお貸しする。

中国共産党が発行する週刊紙が、広島、長崎の場所に原爆のキノコ雲と炎のイラストを書き込んだ日本地図を掲載した。
    これは許される『枠』の外だろう。
    地図には東京の名前もあり「次はここだ」の脅迫にも読める。
    集団的自衛権をめぐる日本政府の政策転換に抗議したつもりらしい。
    反日教育を施す暇があれば、原爆の惨禍を教え、常識の枠を守るよう躾けるのが先だろう。
    『躾』も国字、ないのならお貸しする。

6番館のヤカラ分子と同じような思想。ここにも、そこにもいるもんだ。
    他にやることは、足元にたくさんあるだろうに。

14. 416 マンション住民さん

7/9付 神戸新聞 『賛否乱れ 地区分断』なる記事が掲載されました。
    「同ビルの区分所有者約120人の半数はまち社相手の集団訴訟に参加しており、反目は根深い。
     一方、こうした動きを冷ややかにみて、まち社を擁護する商店主や住民もいて、地区の分断は深刻だ。」

区分所有者120人って、この地区には住民もいないのか???
    タワーマンションが3棟もあるのに。
    住民のいない2棟の解任されたビルだけを取材したのか???
    2棟には、120人も区分所有者がいないだろっ。
    記事や表を見比べても、矛盾だらけで憤りを感じる。
    ちゃんと公平な取材しろよ。神戸新聞 森本尚樹記者。
    管理費を数千万円も払わない、一部のヤカラ店舗だけの取材はやめて。
    圧倒的多数の住民を取材しろよ。
    新聞記者なら、国語力を養い、一方的な印象操作はやめにしないと。

「社長ら経営陣は続投する見通しだ。」
    「責任が宙に浮いたまま、まち社は今後も地区の活性化を担い続ける。」
    おいおい、責任の発端は、管理費負担割合を決定した神戸市だろ。
    神戸市が事業主だから購入した住民が大多数。
    説明責任があるのは、まち社の前に事業主の神戸市のはず。

神戸新聞 社是
    『私たちは、新聞人として、地域社会の発展と福祉の向上につくす。』
    地域の新聞を標榜して、一方的な記事を掲載し、地区の分断、管理費未納者に手を貸している新聞社。
    地域社会の発展と福祉の向上・・・辞書を引くことをお勧めする。

■新聞紙面について
    ご意見、ご質問、お問い合わせ全般
     部署名   : 読者サポートセンター
     電話番号 : 078-362-7056
     受付時間 : 月~土(日曜・祝日は除きます) 午前10時~午後5時半
     備考    : お電話にて承ります。

15. 417 マンション住民さん

7/10付 朝日新聞 『復興へ 20年目の再起動』なる記事が掲載されました。
    「店が半分しか戻らないのは『高すぎる管理費』が一因だとして対立が続いてきた。
     震災20年目でようやく迎えたスタートだと商店主たちは受け止めている。」

管理費が高いから、半分しか戻らないって。
    おかしなことをほざきますね。
     ・プラザイースト 管理費(2,800円/坪)
     ・プラザウエスト 管理費(2,700円/坪)
     ・3番館     管理費(2,800円/坪)
     ・5番館南棟   管理費(2,500円/坪)
    5番館南棟を除いて、国道の北側の棟と遜色ないんだが。
    戻らないのは、管理費不払いを続け、しょうもない集団訴訟なる事例が、マスコミや3流政治家を通し、巷間に流れた結果でしょうに。
    まち社解任で、防犯・防災・清掃...がずさんになり、汚い建物になるのは、6北の2階を見れば明らかでしょう。
    こんな問題を抱えた地区に、好き好んで他地域からの進出を望みます??
    そもそも他の地域と比べて、同水準・同仕様なら、はるかに安いことは真剣に調べればわかること。

紳士服店を営む谷○雅○さん
    「ようやく正常な状態になった。これからが新たなスタート」と安堵。
    いや、あなた3番館ですやん。
    サンテレビでも、解任になった1番館南棟のフリをしていたっけ。
    3番館では、この度の定期総会には出てこられなかったんでしょ。

6番館北棟の葉○雲○さん
    「自主管理で、費用は5分の1になった」と話す。
    いや、まずは定められた管理費を払って下さいな。
    払わなければ、そりゃ安く済みますわな。
    自主管理なら、店舗周り、2階通路、ゴミ置き場....最低でも掃除はしないとね。
    勝手気ままにほざいてもね。

うどん店を営む横○昌○和さん
    「再開発で街はまた栄えると思っていた。震災から20年・・・問題が山積みだ」と語る。
    はい、あなた4番館でしたっけ。
    問題が山積みなのは、管理費を払わない集団訴訟の連中。
    また栄えるとな???

「一帯はケミカルシューズ産業が栄え、市西部最大の商業集積地だったが、震災で壊滅的被害・・・」
    市西部最大の商業集積地は、むか~し昔の事。
    西神戸と言われたのも、西神に取って代わられた。
    そもそも国道の南側は、昭和46年に市電が廃線になった為、落ち込む一方。
    かたや国道の北側は、それなりに栄えているので、まち社を敵対視していないでしょ。

話が長くなりましたが、『高すぎる管理費』が一因だというのは、お門違い。
    商売人なら、周辺のリサーチをしましょうね。
    国道の北側と、何が違うのか、何が足りないのか、無い頭で考えることをお勧めする。
    決して、管理費が高いとか、3セクだからとか、最大の顧客である住民を敵に回さないように。

新聞記者さんへ
    記事に出ている商店主は、管理費だけにとどまらず、商店会費さえも払っていない連中。
    こんな一方的な取材で、アスタの資産価値を落とさないように望む。
    あまりにもいい加減な取材。印象操作はなはだしい。
    地域のことを掲載するのなら、もう少し愛を持って『アスタへ行こう。』ぐらいの気持ちにさせないと。
    朝日新聞・・・外交、防衛のみならず、ローカルの話題にも信用がなくなりまっせ。

≪記事についてのご質問、投稿、情報提供についてのご案内≫
    【大阪本社】06-6201-8016(受付:平日9~21時 土曜は18時まで)
     お問い合わせフォームなら、こちら
     https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php

16. 418 マンション住民さん

朝日新聞、いつもの同じ顔ぶれですね。
    彼らが、マスコミを呼んで書かせているのが、見え見えです。
    何百何千名といる地域、普通に取材すれば、ピンポイントで3名のお馴染みのメンバーに当たる方が摩訶不思議。
    他の店舗、住宅、顧客...一切取材されていないのでしょう。
    楽な仕事だわ。

朝日新聞に留まらず、神戸新聞、朝日放送、NHK、サンテレビ
    取材力の無さ、一方的な取材による偏向報道、メディアとしての矜持は無いの???
    一方的な報道を流すことによる資産価値の低下、地域の風説の流布・・・想像できないんでしょうね。
    報道マンがすべきことでは無いです。
    楽な仕事はやめましょうね。

17. 419 マンション住民さん

朝日新聞、神戸新聞、朝日放送、NHK、サンテレビ
    これらの媒体が(NHKは関係ないけど)店舗よりの意見で、放送、放映するのは、
    単にスポンサーの関係なんでは?

そう思えば辻褄が合う様な気が…

まぁ間違いなく『左側』の人の思想やろうけど…」

18. 420 入居済みさん

報道各社にここの書き込みを読んで真相を知れと言いたいですね。

先日サークルKのそばでABCのカメラクルーを見かけました。
    もし新聞に載っていたまち社解任の取材だったとしたら…。

ツイッターでも新聞の記事を鵜呑みにしているツイートを見かけましたし、
    もう一刻の猶予もないのでは…。

何か決定的な良い方法はないのでしょうか…。

19. 421 マンション住民さん

左翼的思想。 
    改革を叫びつつも、己が真実。
    国を疑い、行政を疑い、それらに組みするものは、真理であろうと叩く思想。

これ、本当の左翼の思想ではないですから。残念、いや迷惑。
    この国に、左翼保守が無いところに、ひずみが生まれます。

で、巷間に流れている、訳の分からない、科学的、合理的根拠もない思想を語っているのが、この地域にはびこる『左翼的思想』連中。
    管理費、商店会費、応分のアーケード代....払ってこそ始めて主張を。
    義務を果たさずして、権利、主張をほざく連中は、土俵すら望めないはず。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)mixi、Facebook、Twitter、など。
    SNSで、この地域の真実の姿を拡げれないだろうか。
    マスコミも無視できないようなものに。
    今のマスコミは、ネットやSNSの後追いでしか無いようですので。
    上でも書かれていたように、楽な仕事しかできないようですので。

20. 422 アスタファン

>420さん
    朝日新聞社に宛てて「記事の内容は当事者の一方からしか取材されておらず遺憾。きちんと管理組合に取材してほしい」旨を住宅部会として正式に申し入れすべきでは?

(アスタ内の事業所に勤務しています。住んでいるマンションも、店舗併用、且つ、もとからの地権者が一部店舗の所有者として残っているので決して他人ごととは思えません)

「街の賑わいを取り戻す/行政主導再開発の失敗」という観点からの方が、一般人受けする記事/番組を作りやすいでしょうし、「アスタ以前から営業していた商店主」は格好の取材対象であることも理解できます。
    私については、神戸新聞記事やサンテレビが頭に入っていたので7月10日付朝日新聞も抵抗感なく読めてしまいました。
    (日経と読売も購読していますがこの二誌で読んだ記憶はありません・・・)

記事/放送の内容が「新長田まちづくり社による管理の問題」に踏み込む一方で、区分所有者相互間の根深い課題(住戸部分と店舗部分)には一切触れられていないこと、「商店主の考えがアスタ全体の考えを代弁していないこと」はこのHPを読まない限り分からないと思います。

仮に報道関連の人がこのHPを見ても方向性や記事内容を変える可能性は低いと思います。寧ろ朝日新聞宛てに「新聞記事の内容は当事者の一方からしか取材されておらず遺憾。きちんと管理組合に取材してほしい」旨を住宅部会として正式に申し入れすべきでは? (実務面の確認は必要ですが)

店舗併用共同住宅は日本全国どこにでもあるので一般受けしやすいテーマは組めると思います。『行政主導復興計画の中で生じた店舗併用共同住宅の諸問題』として取り上げてくれると良いのですが・・・ 

21. 423 匿名

六番間ではないが、商店街にかかわるので少し。

また、新長田まちづくり管理会社が悪どいことをした模様。
    自信ら(一部役職)がバックアップすると持ちかけ、一人で頑張る(しかも母子家庭で頑張っておられる)社長に、鍵渡しまでしたうえ書類も用意させたものの、あとから大手企業が貸して欲しいと打診してきたら、あっさり鞍替え。
    ハシゴをはずされた形になった社長には100万以上使ったオープンまでに準備してきたお金も、かけた時間(その間仕事できず)にたいしての保証や弁済すら、謝罪すらなく現在も大手企業を誘致するため笑顔で着工にすすんでいるとか。

泣をみるのは、必死で街のために集客と障害者・子供と家庭の対話力をあげようとひたむきに頑張る小さな会社。
    こんな詐欺行為に似たやり方をするまちづくり管理会社は淘汰されるだろう。

22. 425 マンション住民さん

> No.423さん
    管理費を一切払っていない輩店舗のケツ持ちの方ですか?それともご本人ですか??
    このお仲間は、総じて国語力、日本語力、知性を全く感じないですね。
    薬屋さんのビラと同様、誤字・脱字のオンパレード。
     六番間??  自信ら??  泣をみる??
    数行ほどの文章なのに、誤字・脱字が多すぎます。
    掲示板にアップする前、ビラを投函する前に、自身で確かめないのでしょうか???
    いや、薬屋さんと同様に、確認したとしても、このレベルなのかと疑われますよ。

>大手企業を誘致するため笑顔で着工
    まち社は、工務店でもゼネコンでもありません。
    故に、残念ながら、仮にしたくても着工はできません。

懸命に本文を理解しようと努めました。
    その上で、もう少し具体的に書いて下さい。
    小さな会社の社長が興そうとしているのは、どこの物件、どんな事業、時期、契約書の有無・・・・
    物件や事業の内容について、また、契約書について何らかの瑕疵はなかったのでしょうか??
    まず、どちらが先に契約を交わしたのかを、触れてもらわないと。
    契約書があれば、保証や弁済の話にもなるでしょう。
    そうであるなら、完全に民事提訴のレベルでしょうね。

>一人で頑張る(しかも母子家庭で頑張っておられる)社長
    母子家庭であるかどうかは、何の関係もありません。
    明らかにすることに、この社長の了解を得ているのでしょうか。
    全国にもたくさんの母子家庭、父子家庭はあります。
    変に特別視すると、人権問題にもなりますよ。

具体的事例も示さずに、変に詐欺行為のレッテルを企業に貼るのは、信用棄損罪に問われますので、ご注意のほど。
    輩店舗、その周辺の方、根拠もなく煽るのはいい加減おやめになって下さい。
    アスタの資産価値を不当に落とし、住みづらい街にしようとしてる魂胆には、いい加減辟易です。

23. 426 マンション住民さん

> No.423さん
    何を言いたいのかさっぱり分かりません。
    何処の店の話ですか?
    『100万以上使ったオープンまでに準備してきたお金』って
    話を知ってるんですから明らかにして下さい。

> No.424さん
    も何を言いたいのかさっぱり分かりません。
    『しかも今回は1000万を超える税金投入により部屋が作られたのに、
    話し合いのために リボーンプロジェクトの部屋が作られたとのこと。 』
    この場所は税金が投入されて作られたんですか?
    しかもあんなチンケな造りで1000万円って… 誰が信じます?

「エコクラート・デザイン」が金稼ぎに大阪から来ただけでしょう!

24. 427 マンション住民さん

> No.423さん No.424さん
    それにしてもヒドい文章ですね。
    誤字脱字、句読点も打ち方も…
    一体どんな教育を受けたのか(T_T)

”あなた方が”いるからこの街は腐り始めてるんだよ(笑)
    早く払うものを払って、出て行って下さい。

25. 428 マンション住民さん

> No.423さん No.424さん
    皆さんの仰るとおり、何を言いたいのか、何をどうしたいのか、さっぱりわかりません。
    No.424さんの、サッカー応援のくだり、一人称が誰で、二人称が誰なのかが、全く理解ができませんでした。

ところで、まち社、エコクラート、神戸市を同列に語っているところに認識不足を感じます。
    この掲示板を見られている方に、誤った認識が生じる恐れがありますので、少し概要を。

確かに最初は、まち社がエコクラートを連れてきた。
    街の展望につき、店舗の方々にアンケートを募る目的で。
    これを請け負ったのが、エコクラート。
    しかし、後の集団訴訟の連中が、これを機会にはびこるようになった。
    これを境に、まち社は、エコクラートに対して疑心暗鬼の状態に。

神戸市は、「街の活性化を真剣に考えていますよ。」のポーズで、エコクラートと共に、コミュニティハウスを創った。
    まち社は、一切の関与はしていない。
    エコクラートは、コミュニティハウスを拠点にリボーンプロジェクトを画策。
    街の活性化として国からの多額の補助金が目的。
    当然、ボランティアではなく収益を目的とする企業ですから。

リボーンプロジェクトの設立に当たり、商店街などの代表者を募る。
    ところが、管理費を全く払わない、紳士服店、婦人服店、うどん屋が設立メンバーとして加わった。
    新聞やパンフレット、コミュニティハウスの正面に堂々と彼らの写真が載せられています。
    これを知った住民の方が、神戸市やエコクラートに抗議を行ったが、暖簾に腕押し。
    設立メンバーには、住民をはじめ、まち社、ながたTMOさえも参入していません。

エコクラートから、住民には一切の説明もなく勧誘すらもなかった。
    すべてが店舗主導、店舗が主役。
    当然、リボーンプロジェクトは機能不全。
    目的があまりにも破廉恥ですから。
    そんなこんなで、まち社はエコクラートとは、袂を分かっています。

No.424さん、認識不足のため同列に語っているのなら、経緯を確認し、改めて頂ければ幸いです。
    しかし、それさえも解っていて同列視し、不当に煽っているのなら、許しがたい事案となりますね。

26. 429 匿名

けつもち?
    リボーンが機能していないことや、無駄だと書いたのに?
    疑心暗鬼やあげ足とりなかたばかりですね。

街をよくしたいのは伝わらないようで、残念です。

27. 430 マンション住民さん

No.423さん No.424さん。名前は変えておりますが、やはり同一の方でしたか。
    まず、皆さんが反論、反証、疑問に感じていることに、答えてあげてくださいな。

>『100万以上使ったオープンまでに準備してきたお金』って話を知ってるんですから明らかにして下さい。
    >リボーンプロジェクトの部屋 この場所は税金が投入されて作られたんですか?
    >しかもあんなチンケな造りで1000万円って… 誰が信じます?
    >ところで、まち社、エコクラート、神戸市を同列に語っているところに認識不足を感じます。
    この疑問点は、どうでした??

>新長田まちづくり管理会社が悪どいことをした模様。
    >保証や弁済すら、謝罪すらなく現在も大手企業を誘致するため笑顔で着工にすすんでいるとか。
    >こんな詐欺行為に似たやり方をするまちづくり管理会社は淘汰されるだろう。
    >まち社の嘘・横暴、市外の神戸を知らないコンサル、そして誰も行動できないくせにハコだけ作らせたリボーン・・・。
    根拠もないのに、まち社の信用棄損を煽ったところに、皆さんは怒りを感じただけ。
    その流れから、誤字・脱字の文章について、薬屋さんのビラと同じ臭いを覚えた。
    語りに充分な説明、根拠を示せていないことに、不思議さを覚えた。
    疑心暗鬼やあげ足とりじゃ、無いんですね。

リボーンが機能していない、無駄だと思っているのは、皆さんは設立当初から感じています。
    あの婦人服屋が大きな顔で入り浸っていたころから、確信に変わった。

街をよくするのは、集団訴訟連中を追い出し、購入時のパンフレットにあった「管理者まち社」をサポートするのが絶対的条件。
    まち社を切れば、防災センターの一元管理の網から救われませんので。
    それこそ、機能不全に陥りますので。
    資産価値の向上を図れば、他地域からの顧客、店舗進出は叶うはずだと思っております。

28. 431 マンション住民さん

今日も面白いビラが入ってましたね〜

『新長田駅南再開発を考える会』 
    事務局長 谷本雅彦(売れもせん紳士服) 連絡先 横川(甘いだけのうどん屋)との名で。

今回のビラで『新長田駅南再開発を考える会』が伝えたいのは、
    「新長田まちづくり株式会社」を解任し、
    1番館南等が「日本管財株式会社」
    2番館北棟を「株式会社ニチボー」ってなったって事だと推測します。

日本管財株式会社は下記の通りマンション管理に関しては問題ないと思いますが、
    http://www.nkanzai.co.jp/index.html

2番館北棟の管理を「株式会社ニチボー」って…

このサイトを見ている人に一度、
    「株式会社ニチボー」のをネットで検索してみて下さいってお願いします。

「株式会社ニチボー」で検索して一番分かりやすいのが、下記サイトです。
    こんな情報しかありません…
    https://www.ferpc.jp/accept/tokutei/result.php?ct=%BF%C0%B8%CD%BB%D4%C...

言わば、消化器を扱う会社であって、管理業務等一切関係の無い会社です。

2番館北棟はこの会社に管理業務を委託するのでしょうが、一体どんな管理業務になるのか…
    安かろう悪かろうの「いい見本」が見れるはずです。

二号線の南側玄関口がヒドく汚れた状態になれば、集客どころではないのかと…

中華料理屋、パチンコ屋、スーパーの従業員が、店舗前を掃除させられてるのが想像出来ます。

29. 432 マンション住民さん

書き忘れました… 

『新長田駅南再開発を考える会』 
    事務局長 谷本雅彦(売れもせん紳士服) 連絡先 横川(甘いだけのうどん屋)さん。

あなた様方は3番館、4番館の方なんでは???
    『新長田駅南再開発を考える会』 と言う名前に託つけて、
    この地域を事をかき回さないで下さい。

あなた達の商売の栄華?は震災前(もっと早いか)に終わってますよ(T_T)
    もっと売れる様な者を仕入れ、もっと売れる者を作りましょう!

北側は何処の店も賑わってますよ〜

30. 433 住民でない人さん

平成26年1月31日

委員会だより(第4号)

外部委託先選定に関する検討並びに評価委員会

委員長 藤山 正道

平成25年2月25日に設置された新長田まちづくり株式会社「外部委託先選定に関する検討並びに評価委員会」では、これまでに9回に及ぶ審議を実施し、この度その審議内容を取りまとめた報告書をまちづくり会社に提出いたしました。
     その概要を区分所有者の皆様にお知らせいたします。

記

Ⅰ.まちづくり会社への答申概要

まちづくり会社は、「まち全体の効率的な管理運営・地元・周辺地域との一体的事業展開」を基本理念として民間企業と神戸市の協力のもとに、出資し、設立されたまちづくりの会社である。
     これまでにまちづくり会社として施設管理においては、ある程度の効率的な管理運営を実現してきているものと考える。
     また、ソフト管理運営事業においても必ずしも十分ではないが、まちのソフト管理運営事業の活動にも貢献してきて いる。
     しかしながら、商業環境の急激な変化やさまざまな複合要因により、一部店舗区分所有者、神戸市、まちづくり会社の間に大きな車L蝶が生じている。
     こうした状況を踏まえ、公平性・透明性を担保することを中軸とした次の2項目について答申した。

(答申1)現在の管理費形態である「固定費方式」を「実費精算方式」への変更が望ましいこと。

「固定費方式」で請負である管理費の形態においては、まちづくり会社は情報開示の必要はないが、一部店舗区分所有者は情報開示が少ないことに端を発して、一連の係争に至る事態にまで拡大してきている。
     一部店舗区分所有者とまちづくり会社との間で情報開示、公平性・透明性を巡って大きな軋轢を生んでいる最大の要因は、現在の管理費の形態が「固定費方式」であることによるものであると考える。
     従って、現在の管理費形態である「固定費方式」を「実費精算方式」への変更が望ましいことを答申した。
      但し、「固定費方式」と「実費精算方式」の検討にあたっては、会社経営等に大きな影響もあり実態に合わせ、計画的、段階的、折衷的な検討方法があることを付言した。

(答申2)まちづくり会社のガバナンス体制の再構築と役員構成の再検討

上記に基づいて、まちづくり会社の業務のあり方を大きく転換することになると経営者層の諸判断事項、組織や規定の整備、計画性の確保、従業員の業務の混乱・非効率・不透明化など業務の適正を確保するための内部統制システムの再構築と体制の再整備が必要である。
     更に「安定した会社経営」、「まちの一元管理」と「効率的な施設管理」と言った広い視点からの事業活動を行うために適した役員構成が望ましいと思われることを答申した。

Ⅱ.委員会の活動

尚、これらの答申についてまちづくり会社からは、「 答申を尊重し、今後の方向性について充分に検討する」との回答を頂いています。
     それを受け、委員会では、平成26年度の業者選定について審議を進めることとしました。

以上

お問い合わせ先 :事務局 新長田まちづくり株式会社 078‐646‐3005(担当なかがわ)

31. 434 働くママさん

>>430
    もしかして、まち社のひと?

まち社がいやとか嫌いとかはなく、みなさん同様いろいろな話を聞いてきました。
    そして総合して気持ち、事実あったことを書きました。

他のかたも、消化器など誤字もありますね。消火器ですよね。
    私はこのかたに文句をつけたいわけではないです。私に誤字とかあったのは、私がパソコンさわれなく携帯の小さな画面で大変だったからなんです、読み返すのも大変で送信してすみません。

でも、だれしも聞いたことで判断してかいているのでは?思ったことや話たせる範囲を書いては敵か味方かみたいな攻防戦ばかりな記事?記載にはビックリしました。

誰が真実を全てしっているんでしょうか?
    あなただけは真相全てをしっているのですか?

しりもしないで、というなら全て把握してもらえてますか?
    まち社が住人にとっては味方、一部店舗とまち社は敵?
    だから入っている一部の会社(店舗以外)がどんな扱いされても住人としては目をつぶる?

街のため、住人さえよければまち社のやってはいけないだろうこと、非常識なとこには目をつぶれといわれているようにもとれますよ?
    事実を見極めることなく自身、住人さえよければそれでよいなら一部店舗と考え方がかわりがないかとは思いますが・・・。

それでも詳細に書けないことを荒削りに書いてしまったことは申し訳なかったです。でもやはり全部を話せません。
    ごめんなさい。
    街の住人のかたにも、店舗にもよい効果がある企画をお持ちだった会社があったことと、その企画効果でゆくゆくは街の資産価値があがればよいし、店舗が潤えば管理費も払うだろうとその方は考えてました。
    潰し合うより、助け合う。折り合いをつけながら前向きに進む道を提案されてました。

本来、みなさんだって疑いあうことなく、互いの利益のために笑顔がいっぱいの街でくらしたいはずだと思いますので。

だからもう書きません。
    引っ掻き回したようになってしまってごめんなさい。
    互いに各々の正義を振りかざしていては、進まないとおもいました。

この新長田は人情もまだある、よいところだとおもっています。

この先解決方法がみつかるとよいですね。
    小さな子供を育てているので、この子がものごとの判断ができるようになるまでに、こんな争いがない街になってもらえるとうれしいのですが・・・。

32. 435 住民さんA

どなたでも構いません、教えてください。

この度の騒動の中で、解らないことがあります。

1番館南棟と2番館北棟が管理会社を変更した。

1番館南棟と2番館北棟には、各々多額な管理費滞納問題ががあると書かれていましたね。
    どうしてこの滞納を認めてきたのか?

そして、管理会社変更しても債務は残っていますね。
    この滞納の多額な金額を各々のマンションはどう処理するのでしょうか。

各々の債務者以外のマンションの区分所有者が立て替えていることになりませんか。
    管理会社が立て替えてくれるとは考えにくいです。
    それとも変更された管理会社がその債務を引き受けてくれたのでしょうか。
    管理費を未払いにする区分所有者に対して、何の処置も講じないでいること自体が不思議で理解できません。

なぜ、多額債務者が中心になって管理会社を変更したのか?
    その肩代わりを余儀なくされた他の区分所有者は、管理会社を変更して何を得たのか?

どなたでも結構ですので教えてください。

33. 437 住民でない人さん

平成26年1月31日
    委員会だより

外部委託先選定に関する検討並びに評価委員会

委員長 藤山 正道 (NPO再開発ビル活性化NW理事長)
    副委員長 友久 和幸 (神戸・新長田中心市街地活性化協議会会長)
      委員 濱田 佳志(弁護士)
      委員 門元 雅弘(税理士)
      委員 中川 欣哉(神戸市西区長)

平成25年2月25日に設置された新長田まちづくり株式会社「外部委託先選定に関する検討並びに評価委員会」では、これまでに9回に及ぶ審議を実施し、この度その審議内容を取りまとめた報告書をまちづくり会社に提出いたしました。
     その概要を区分所有者の皆様にお知らせいたします。

Ⅰ.まちづくり会社への答申概要
     まちづくり会社は、「まち全体の効率的な管理運営・地元・周辺地域との一体的事業展開」を基本理念として民間企業と神戸市の協力のもとに、出資し、設立されたまちづくりの会社である。
     これまでにまちづくり会社として施設管理においては、ある程度の効率的な管理運営を実現してきているものと考える。
     また、ソフト管理運営事業においても必ずしも十分ではないが、まちのソフト管理運営事業の活動にも貢献してきて いる。
     しかしながら、商業環境の急激な変化やさまざまな複合要因により、一部店舗区分所有者、神戸市、まちづくり会社の間に大きな車L蝶が生じている。
     こうした状況を踏まえ、公平性・透明性を担保することを中軸とした次の2項目について答申した。

(答申1)現在の管理費形態である「固定費方式」を「実費精算方式」への変更が望ましいこと。

「固定費方式」で請負である管理費の形態においては、まちづくり会社は情報開示の必要はないが、一部店舗区分所有者は情報開示が少ないことに端を発して、一連の係争に至る事態にまで拡大してきている。
     一部店舗区分所有者とまちづくり会社との間で情報開示、公平性・透明性を巡って大きな軋轢を生んでいる最大の要因は、現在の管理費の形態が「固定費方式」であることによるものであると考える。
     従って、現在の管理費形態である「固定費方式」を「実費精算方式」への変更が望ましいことを答申した。
      但し、「固定費方式」と「実費精算方式」の検討にあたっては、会社経営等に大きな影響もあり実態に合わせ、計画的、段階的、折衷的な検討方法があることを付言した。

(答申2)まちづくり会社のガバナンス体制の再構築と役員構成の再検討

上記に基づいて、まちづくり会社の業務のあり方を大きく転換することになると経営者層の諸判断事項、組織や規定の整備、計画性の確保、従業員の業務の混乱・非効率・不透明化など業務の適正を確保するための内部統制システムの再構築と体制の再整備が必要である。
     更に「安定した会社経営」、「まちの一元管理」と「効率的な施設管理」と言った広い視点からの事業活動を行うために適した役員構成が望ましいと思われることを答申した。

以上

お問い合わせ先 :事務局 新長田まちづくり株式会社 078‐646‐3005(担当なかがわ)

34. 438 契約済みさん

35. 439 契約済みさん

もしかして、警察のひと?

36. 440 マンション住民さん

> No.434 by 働くママさん
    >もしかして、まち社のひと?
    見事な推理と言いたいところですが、推理があさっての方向に行っているようです。
    >誰が真実を全てしっているんでしょうか?
    >あなただけは真相全てをしっているのですか?
    まち社の方なら、全てではなくても真相はご存知でしょうね。
    まち社のひとと疑いながら、真相は知っているのかと??
    推理に、矛盾はないですか???
    まち社の名誉のために、No.430「by マンション住民さん」は、見ての通り、6北の住民です。
    これをお疑いならそれまでですが、そうすると「働くママさん」や、小さなお子様がいらっしゃることも検証のしようもないですよね。

閑話休題
    社長さんの顛末全部をお書きになってとは求めていません。
    最低でも、契約書の有無だけでもお示し頂ければ。契約の詳細は結構です。有無だけで。
    契約の優先も明らかになり、そこで始めて、弁済や謝罪の話になってくるのでしょう。
    鍵渡しだけなら、普通の内覧会でも鍵は貸してくれます。
    具体的な根拠をお示しにならず、以下のように断罪したのがそもそもの発端ですよ。
    >保証や弁済すら、謝罪すらなく現在も大手企業を誘致するため笑顔で着工にすすんでいるとか。
    >どこが賑わいを戻す行為? 反対! 癒着裏金、勝手気ままな行為ばかり。
    あっ、現在No.424さんの書き込み、削除依頼を掛けて削除されたようです。

数々の質問に対して御回答を頂けないようですので、具体的根拠もなくまち社をエコクラートや神戸市と同列に断罪しただけの内容と映ります。
    いわゆる、断罪だけが目的で、何の中身もないコメントに。

>互いに各々の正義を振りかざしていては、進まないとおもいました。
    >この先解決方法がみつかるとよいですね。
    いやはや、こんなところにも拡散していれば、何をか言わんやですね。
    http://toriiyoshiki.blogspot.jp/2013/09/blog-post_23.html#comment-form
    7月14日 10:48 14:01 14:12 と、立て続けに3回も。
    ここでは、税金投入は1000万ではなく、1400万に増額しております。
    誤字・脱字はそのまま。 こことの投稿時間は一緒。 文体も同一。
    NHKのディレクターのブログに。
    まち社の詐欺行為?? 見事、全国区になりました。
    何をどうしたいのか、ちんぷんかんぷん。

しかし、これだけの長文を携帯で書き込むのは、相当な使い手なんでしょうね。
    感心致しました。もっとも携帯であるならですが・・・
    もっともらしいコメントを最後に、「だからもう書きません。」と仰っておりますので、私もここまでにしておかないと・・・荒れる一方ですので。

37. 441 住民さんE

>No.436 住民さんAさん
    詳細は、まち社でないとわかりませんが、まず前提から。
    ・1番館南棟・・・あの婦人服屋が中心の店舗のみの棟。
    ・2番館北棟・・・パチンコ屋、福祉関係のご婦人を中心に、住宅は市営住宅のみ。

いずれにしても、神戸市が多数従属と言う、訳のわからない理屈で議決権を行使したため、まち社は解任。
    神戸市の身勝手、まち社を生贄にしたのが真相。
    前にも書かれていましたので、皆さまもご存知の通りでしょうね。

管理費滞納問題
    新しい管理会社が、立て替えることはあり得ません。
    ・1番館南棟・・・日本管財㈱
    ・2番館北棟・・・㈱ニチボー
    日本管財㈱は別としても、㈱ニチボーにそこまでの体力はありません。
    http://keishin.ullet.com/28-106389.html#toppage
    単なる、消火器などの点検工事が主な業種で、ビル管理会社の登録さえもありません
    毎期経常利益が、2百万円ほどですので、数千万円もの管理費を立て替えることは不可能でしょう。
    また、管理会社なら、1か月分の管理費等に相当する保証金を積まないといけませんが、それさえも無理でしょうから、果たして管理ができるのかどうかすら怪しいものです。

誰も立て替えてはくれないので、賠償請求になります。
    現に、パチンコ屋などは提訴されています。(数千万円の請求)
    遅延損害金は、14.6%というサラ金なみですので、早く払えば良いのに。
    仮に滞納管理費が1000万円として、年額146万円もの遅延損害金が加算されます。
    この掲示板をご覧になっている滞納者のかた、早く払う方が身のためですよ。
    最終的には競売まで行きますので、逃れられませんから。

38. 442 住民でない人さん

神戸・新長田再開発ビル 管理の三セク変更へ

阪神・淡路大震災の復興再開発事業で建設された神戸・新長田駅南地区の再開発ビル「アスタくにづか」(9棟)をめぐり、区分所有者の商店主と神戸市が、ビルを管理する同市の第三セクター「新長田まちづくり会社」の変更を視野に入れた本格協議を始めた。
     同社は管理費などで商店主と意見が対立し、訴訟に発展。
     事態収拾に向け、同社の設立に関与した市が、商店主らと同社の「解任」に向けて動きだす異例の展開をたどる見通しになった。
     市などは2014年度末までに、全9棟で管理会社変更の手続きを行う方針。
     意見集約や同社の処遇をめぐり、曲折も予想される。
     再開発ビルの店舗と住宅は、同社が一括管理。
     同社に事態収拾を促してきたが、6月から商店主らと会合を重ね、管理会社の変更を望む商店主が過半数を占めると判断した。
     市によると、今後、各棟で集会を開き管理規約を変更し、店舗と住宅で部会を分離。
     各部会で管理組合をつくり、管理会社をプロポーザル方式などで決める方針。

39. 443 契約済みさん

40. 448 住民さんA

NO.441住民Eさん早速解答していただき恐縮です。
    パチンコ屋さんの物件が相当金額銀行等から借入の為に担保に入っていたら、滞納額が競売で返ってくるでしょうか。
    意外ととんでもないところから借金してるかもしれませんよ。
    早く回収しないとと、2番館北棟のマンションの所有者は、大きな損失をすることになりますね。
    仮の数字としても1000万円ぐらいは消えてしまうのですから。
    結局ほかの区分所有者が消えてしまった分を補てんしなければならいのでしょう。
    管理費を下げるどころか、とんでもない金額を補てんしなければならないマンションとは、
    そんなマンションを買わなくてよかったと思います。

管理費が高いとか言っているより滞納金を回収することが重要なのではと思いますが。

6番館も管理費が云々とか言って騒いでいる人がいますが、滞納したり裁判を繰り返したり、物入りなことばかりしているように思います。そんな人が管理費のことをもっともらしく、自分なら安くするとか、何を言っているのかさっぱりわかりません。

管理費を故意に滞納する悪質な行為を認めるようなことは断じて許してはなりません。ほかの区分所有者に負担を負わせる悪質な行為です。

41. 450 入居済みさん

>>443
    ひょっとして管理費滞納の店舗の方?

42. 455 マンション住民さん

しかし荒れてますね~
    その中で、住民さんEさんとAさんの冷静な書き込み。拍手喝采です。
    区分所有者の管理費納入は先取特権がありますが、ヤカラが参入しておりますので、またの機会で。

> No.443〜447
    しっかりと吟味して読んでいただいているようで、何よりです。
    その上で、反論すらもできないようで、3歳児のように、「ママ~、あれ買って~」
    比べられた3歳児が可哀想だが・・・
    あんた、幼稚すぎますよ。 恥ずかしくないのかね。
    言いたいことがあるのなら、きっちりと言葉を発しなさいな。 不自由な身なんでしょうかね??
    どうせ、管理費すら払っていないヤカラ、あるいはそのケツ持ち??
    知能指数は、似たり寄ったりか。
    「ママ~、あれ買って~」じゃ、お仲間からも嫌われまっせ~
    まぁ、政治家やマスコミにも「ママ~、あの子がいじめるの~」って、言いつけるだけでしょうが・・ (*ノωノ)キャッ

43. 457 マンション住民さん

また頭の悪い薬屋のビラが…
    この人には民主主義って言葉の意味が分かってないのでしょうか?
    それともゴリ押しすれば何でも通るとか思ってるのでしょうか?

すべて総会で通った議案です。
    それを何を今更「決議を取り消せ」って…

全体管理組合会長になれば何でも出来ると思ってるんやろうか?

ほんまアホか!
    数学も一から勉強し直せー
    こんな奴に乗っかってる店舗連中もアホばっかりや!!!

44. 458 元住人

店主達よ。

本当に復興を願うのであればこんなゴタゴタは起こさないはず。
    アスタを購入しようと思う人のマイナスポイントにしかならないし
    不買運動はされるし、良いことないと思うんですけどね。
    自分の保身、懐のことしか考えていないと思いますが。

そして3/4以上の賛同が得られないのかについては説明しないメディア。
    住民の声を放送すべきところ、どうしてここまで店舗側を応援するんでしょうね。

とある店主は「被災した町を見た。生まれ育った町を捨てられなかった。」といいますが・・・
    町を出ること=町を捨てることとなるのでしょうか。
    本当に町の活性化を願うならこんな足ひっぱりな事はしないでしょうに。

まち社は管理がしっかりしていて対応も早く丁寧にしてくださいましたよ。
    管理費が割高なんて思いませんが。コスパは良いと思います。

無駄な電気やエスカレーターのことを言うなら管理会社に言って対策取ってもらえばいい。

出て行く前にご近所さんが「まさか住み続けようと思って買った家がこんなゴタゴタになるなんて思わなかった。ローンの関係上今更出て行くわけにも行かないから本当に困った。気持ちが沈む毎日だ」と言っていました。
    どうして住民がこんな思いをしなければいけないんでしょうね。

嫌なら出て行けばいい。
    誰も出店を強制した訳じゃないでしょ?
    土地を売って出て行った人だっているでしょ?
    自分の判断で入居説明とかできちんと管理費のこととか固定資産税のこととか承知して入居・出店したんでしょ?
    責任転嫁ばっかりして、自分のところの不景気を他人のせいにしちゃダメでしょ。

ここまでしつこいと店舗部分をすべて排除して納得できる店舗だけを再出店させるとか。
    神戸市が管轄する保育園や幼稚園、学童保育等を入れて運営させる方がよっぽど住民・近隣のためになると思いますね。

45. 459 マンション住民さん

No.458 
    元住人さんの言う通りです。

出店を強制した訳でもなく、
    この地域で商売をやって行くのは無理だと思い、
    土地を売って出て行った人も多数いるはずです。

自分の判断で、入居説明を聞き、
    管理費や共益費、修繕積立費や固定資産税の事を承知し、入居・出店したんでしょ?

それを売上げが上がらないのを、まち社に責任転嫁し、
    管理費が高いと難癖を付け、管理費やアーケード使用量を滞納するのはお門違いかと…

まずは滞納している全ての金員を納めてから、文句を言って下さい。
    店舗には裁判好きな方がいるので、納めた金員を取り返してくれると思いますよ(笑)

真面目な商店主等が困り果ててますよ。

46. 460 マンション住民さん

賃貸か不動産持ちかは、価値観の問題で、店舗であれ住居であれ永遠の答えの出ない課題。
    賃貸なら、家賃はかかるし、ある意味家主の言いなり。
    不動産所有者なら、共益費や固定資産税が掛かるのは当たり前。
    いずれにしても、何かが掛かりますわな。
    こんなことは、今どき小学生や中学生でも知っている常識。
    そんなことも知らないで、博打的に区画を買ったのか?? 商店主!! 
    強制でもないんだから、己の商才の無さを棚に上げるのか?? 商店主!! 
    震災後のごたごたの時であっても、普通、真剣に不動産を購入するときには考えるだろう。
    こんな原価計算もできないような商売人は、何をやっても、例え資金が潤沢であっても、行く末は同じだろうね。
    実際に、一旦、よその地域で商売した後、ここに帰ってきて賃貸で店舗を構えている人も結構います。
    管理会社が変わろうと、管理費が安くなろうと、顧客の知ったことではないんだし。

ヤカラ店舗の紳士服店が、声高に発していたゾーニング。
    ゾーニング・・・建物の空間を機能や 用途別にまとめて、効率的に配置すること。
    要は、もう一度区画整理して配置する構想。
    これは、まさしく妙案。
    薬屋を筆頭に、中華料理屋、パチンコ屋、紳士服店、婦人服店、健康食品店、うどん屋・・・
    これら集団訴訟連中が、一つにまとまる良い機会。
    ゾーニングしましょう。目に見えないところに。
    高松線沿いの若宮周辺の石油コンビナート跡あたりに。
    エコクラートが数少ない功績を謳っているナナ・ファームのご近所。
    近くて良いでしょ。 せめてもの温情です。
    若宮地域の方が迷惑でしょうが、そこはあなた達お得意のビラ合戦で。
    あそこなら、あなた達が大嫌いなまち社の管轄外ですしね。
    妙案。妙案。

47. 461 マンション住民さん

>高松線沿いの若宮周辺の石油コンビナート跡あたりに。
    懐かしい響きに。
    子供のころ、立ち入り禁止区域にも拘わらず金網を破り、よく釣りに行ったものです。
    海中にロープが張られているとの真偽はともかく、仕掛けは絶えず地球釣り。
    立ち入り禁止区域だったからなのか否か、人に荒らされもせず、そこそこの釣果だったと。
    しかし、当然、何があろうと自己責任。
    テトラポットの狭間に沈もうが、自己責任。 
    仲間内では幾度か体験いたしました。
    立ち入り禁止区域ですから、大人はおろか、誰も見つからないわけです。
    今なら、断じて許されない事象なんでしょうね。行政も企業も。

Googleマップで調べてみました。
    子供のころは、あの辺を若宮と呼んでいたのですが、駒ヶ林南町や外浜町との地名。知らずに失礼いたしました。
    石油コンビナートは言い過ぎとしても、石油タンクが浜沿いに並んでいて、子供ごころに異様な光景でした。
    で、この外浜町って、以前は「淡路フェリー」の乗り場。
    阪神高速が、叩いて叩いて買収した跡地を、高額で売却し多額の利益を得たところですね。
    跡地を、㈱高速道路開発がエコクラートに委託し、平成23年に「ナナファーム須磨」を建設した場所です。
    もちろん、㈱高速道路開発は阪神高速が筆頭株主であって、いわゆる受け皿会社。
    淡路フェリーの衰退は、政治家をはじめとする、本州・四国公団の利益誘導が原因。

淡路フェリーボート㈱の初代会長は、淡路東浦町名誉町民であった、あの三洋電機創業者:井植歳男氏。
    井植氏も、草葉の影で・・・という気はさらさらありません。
    時代は変わるのです。 かくいう六間(新長田)も。
    その価値観、景気状況、技術進歩、国外情勢、安かろう悪かろうの国外からの流入・・・・
    長田の過去の郷愁、メディアの思い込み以上に、長田のケミカルも安価な中国ものに取って代わられた。
    もともと廃れていったところに、震災を期に神戸港の港湾関係、製造業などが、この地域から逃げたのが現状。
    マッチは、もっともっと昔ね。 変な突っ込みはなさらないように。
    安直な話で言えば、マッチ工場がそのままケミカル工場になったのが長田の歴史です。

この六間道、いや新長田南地区を何か特別な集客力のある地域と思っていないか。
    数多の映画館や娯楽が盛んだったころの大昔はいざ知らず。
    あれほど神戸市が力を入れ、あの三菱倉庫が総力を挙げたハーバーランドを見れば、普通にわかるだろうに。
    ようやくようやく、アンパンマンなどで動き出したところ。
    ハーバーランドなんか、昔は倉庫街だったというのは、お門違い。昔の郷愁に浸ればよろしい。

管理会社?? 管理費?? 管理者方式?? 云々が気に入らんて?
    この地域外からの顧客、進出意欲のる店舗には、一切関係のないこと。
    訴訟問題のある地域に、何を好き好んでやってくるの。
    ハーバーランド、三宮、元町、六甲道、でっかい大阪・・・腐るほどあるんだから。
    もっと商売人なら一致団結し、住民を巻き込んだウネリを、怒涛の戦略に夢を見ないか。
    ここの街を、マスコミの格好のネタ(東日本大震災のアンチテーゼ)にされているのを、憤りに感じないか。
    管理会社?? 管理費?? 管理者方式??   違うだろ!!
    もっと足元を見つめた議論、思考、価値観を強く強く求めたい。

48. 464 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】」

49. 467 契約済みさん

以前、NHKでグリコ森永事件を特集していましたね。
    詳しくは数多ある文献を紐解いて頂きたいのですが、今回言及したいのは当時の大阪府警本部長だった男。四方修、その人です。
    まあ誤解を恐れずに言えば、事件の全貌をつかむため大阪府警は犯人を泳がせていたのですが、結局は何の手掛かりもないまま未解決事件になってしまった訳ですな。
    そしてあの有名な“きつね目の男”が、毎回現金引き渡しの場に現れており、現場の刑事達は職務質問させてくれと必死に訴え続けるも本部は“必要ない”の一点張り。
    現場となった高速道路の管轄で、同様にきつね目の男を視界に捕らえていた滋賀県警にも、会議の段階から“手を出すな”と圧力。
    故に、滋賀県警刑事は歯軋りして見逃す。…その結果、未解決。
    四方修は既に警察を退職。
    キャリア組の彼はジャパンメンテナンス、マイカル、関西空港…など天下りを繰り返し私腹を肥やし続けています。
    一方ノンキャリの滋賀県警本部長は犯人を取り逃がしたとマスコミに責められ自殺。
    そして昨日のNHKの特集で彼は言い放ちました。「職質など常識でありえない」「滋賀県警にそんな指示は出してない」…堂々と。
    皆様、何を感じますか。

50. 468 マンション住民さん

> No.467 by 契約済みさん 
    >皆様、何を感じますか。
    いや正直、何も感じないんですが・・・・・鈍感??
    マンションの掲示板なのに、迷宮事件???
    推理は、コナンに。いや金田一??

冗談はさておき、
    斟酌しますと、四方修氏がまち社の顧問になっているからなんでしょうね。
    そこで、四方修氏をグリコ森永事件にかこつけて、まち社を糾弾したいと。
    NHKが報道すれば、何もかも真実などとの妄想は、もうお止めになれば。
    アスタのNHK報道が、真実を取材せず、あまりにも偏向的だった事実を聞いていませんの??

ちなみに、グリコ森永事件。
    実行犯の云々は別として、黒幕はユダヤ金融財閥であり、JAL123便墜落事件と繋がり、そのままプラザ合意、バブルへと移行したとの噂、ご存知です??
    >詳しくは数多ある文献を紐解いて頂きたいのですが、
    と書いている以上、これらのことは存じ上げているのでしょうね。

きつね目の男・・・これを重視したから有力情報があっても、捜査打ち切りなどの警察内部の軋轢を生んだ。
    よって、四方修氏は目撃情報はあてにならないとして、似顔絵の公開に消極的だったのが真相。
    3億円事件のモンタージュも真っ赤な嘘だったでしょ。
    ”きつね目の男”のレッテルに振り回されたんですわ。

グリコ森永事件の真相は様々。
    株価操作説・・・事件後およそ25%の利ザヤがあった。
    JAL123便墜落事件・・・撃墜されたとの噂。ハウス食品社長が搭乗し亡くなる。
    墜落後、怪人21面相から「もう許したる」の声明があり、事件はすっかりとなりを潜め、そのまま迷宮入りとなった。
    被差別**説、北朝鮮工作員グループ説、暴力団説など・・・枚挙に暇がないですが。

これらが事実なら、NHKなら真相は報道できないだろうよ。
    あたかも、報道はすべて真実だとのご認識なんでしょうか??
    数多ある文献を紐解いて頂きたいですね。
    NHKの特集が真実なら、これほどの大事件、他の新聞社ならずとも、ワイドショーが後追いしないのは何故かと問いたい。

数々の、まち社への信用棄損に懲りず、私腹を肥やし続けているとの個人への名誉棄損。
    いずれにしても、過去の迷宮事件を取っ掛かりに、四方修氏を糾弾し、6番館を煽るのは、どういう理由かをお示しにされたらいかが?

51. 469 マンション住民さん

今日もまた”頭の悪い”薬屋からのビラが(`ε´)
    全体管理組合会長になってからの勢いが凄いですね(笑)

相変わらず算数が分からないのか、己の計算式なのか、
    毎回勝手な事ばかりほざいてますね(笑)
    (ちゃんと算数ってのは習ってないのかな?)

毎回羅列している数字が違うのは、
    自ら頭が悪いってのをアピールしているだけだと思うのは私だけではないかと…

あなたが示したい事は、ちゃんとした資料を元に全体部会で協議して下さい。
    頭が悪過ぎて、言いたい事が全く分かりません。

私たち住宅部会は管理費が高いとは一切思ってません。

あなた達店舗部会が、6番館に住んでない事を理由に、
    1円でも管理費を安くしたいのは分かりますが、一元管理を望んで入居した住人には、
    全く理解出来ませし、迷惑って言葉の一言です。

毎回理解出来ないビラを投函するのであれば、
    公式な場で討議してはいかがですか?

もちろん、あなたには公式な通訳か、弁護士の同席が必要かと…

52. 473 マンション住民さん

防災関連費用の大幅な減額を、毎度のビラで喧伝。
    人命に関わること、安かろう悪かろうで良いのか。
    防災センターを自分勝手に仕様変更を目論んでいる薬屋。
    付き合うには、相当の覚悟がいる。
    もう、付き合う必要は無いんでは???
    管理費も払わないんだから、早く追い出さないと。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

53. 474 マンション住民

薬屋を追い出す為の委任状やったら、
    ほとんどの住民が書いてくれるやろうから
    一気に集まるかも!

どれ位集まれば追い出せるんやろ?

54. 475 住民ママさん

薬屋さんは委任状さえ集まれば追い出せるんですか?
    それでしたらママ友に全力でお願いしますよ♫♬

あのビラにママ友はウンザリしてますから(T_T)

55. 476 マンション住民さん

民意は煮詰まってきましたね。
    取りあえず、以下、管理規約、法令から要約を抜粋します。
    当然ながら、権利を要求する者は、義務を負います。
    先に条文を列挙すると眠たくなりますので、必要な流れを簡単に。

1.法律では、弁明の機会を与えとのことなので、まずは呼び出す。
      →出てこなくてもいい。機会を与えたと証拠を残せば。
    2.総会決議で過半数を集め、「共同の利益を守れ」と提訴。
    3.総会決議で4分の3を集め、建物の使用禁止請求の提訴。

ここまでくれば、4分の3を集め、競売まで法廷にて決着。
    委任状は、彼が昔にやった総会議案、総会期日を示さずの白紙委任状は、やらない方が良いでしょうね。
    感情的には、自業自得を突き付けたいが・・・

以下、ご興味のある方は

【規約14条】協力義務(要約)
    区分所有者は、他の区分所有者と協力して、共同生活の秩序を維持しなければならない。

【規約66条】役員の誠実義務(要約)
    役員は、法令、規約に従い、区分所有者のため誠実にその職務を遂行するものとする。

【規約70条①一】議決事項(要約)
    全体役員会は、会長等の解任を決議できる。

これらの義務を果たさない者に対して、次の措置があります。

【規約90条】義務違反者に対する措置(要約)
    区分所有者が、建物の保全に有害な行為、区分所有者の共同の利益に反する行為、またはそのおそれがある場合は、必要な措置をとることができる。

【法57条】共同の利益に反する行為の停止等の請求(要約)
    共同の利益に反する行為、またはそのおそれがある場合には、集会の決議(過半数)により、訴訟を提起できる。

【法58条】使用禁止の請求(要約)
    所有者の共同生活上の障害が著しい場合は、集会で4分の3決議で、建物の使用禁止の提訴ができる。

【法59条】区分所有権の競売の請求(要約)
    上記の順番を経て、集会決議の訴えをもって、競売請求の提訴。(4分の3は必要だろう)
    判決が確定した後、6月以内に競売の申し立てをしなければならない。

これだけ書くのもしんどいところだが、見てるか、
    薬屋、紳士服屋、パチンコ屋、中華料理屋、婦人服屋、うどん屋・・・・
    権利を叫ぶ者は、義務を果たしてから。 
    これが先進国である民主主義国家。
    管理費、商店会費、アーケード代、ごみ処理料・・・払うもん払てから、顔を出しなさい。
    狡猾な顔がマスコミに流れるのは、恥ずかしい。
    ここの資産価値が暴落しているのは、あんたらの地域破壊活動が、そうさせている。

これで、抑止力になるのだろうか???
    日本語が理解できなければ、それまで。
    およそ日本人的な恥の文化を持たない連中だから、ここまでになっているのだが・・・

56. 477 マンション住民

今日もまたビラが…

この掲示板で委任状云々って書き込みがあっただけで、
    今回はビビって名前を伏せ、有りもしない新聞記事をでっち上げる始末…

まともな人が読めば、通常の新聞記事ではないのには気付きますが、
    パッと見では人を誤摩化すには十分かと。

流石は『羊頭狗肉』の諺が1000年以上前から有る国です。
    1000年以上前から人をだまし続けている人種。恐い恐い!

本当に時間をかけてゆっくり委任状を集めましょう!
    あいつさえ出て行けば6番館の店舗の人等ともチョッとは仲良く出来そうな気が…

まともな店舗の人が住宅部に寝返ってくれれば問題ないんやけどな〜

57. 478 マンション住民さん

『中国人が買い占めに走る「伽羅」に日本の仏教界が困っている』
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140730-00000008-pseven-cn
    まさしく“地獄の沙汰も金次第”という中国人の考え方そのものだという。
    現世でも、あの世でもお金が第一。
    中国人にとっては、信じるものは金だけということなのだろう。

そんなバカな白髪三千丈のような話は無いだろうと、否定すらできないほど、このマンションの身近な話に思えてしまう今日この頃。
    『白髪三千丈』・・・我が国では、文字通りに解釈して矛盾に悩み、転じて中国の極端な誇張表現の例だと解釈。
    『羊頭狗肉』・・・・良品に見せかけたり、宣伝は立派だが、実際には粗悪な品を売るたとえ。

58. 479 マンション住民

478さん
    羊頭狗肉の説明ありがとうございます。
    Googleで検索してみたら下記内容が多かったです。

【意味】 羊頭狗肉とは、見かけと実質がともなわないことのたとえ。立派なものをおとりに使い、実際は粗悪なものを売ることのたとえ。

「狗肉」とは、犬の肉のこと。
    羊の頭を看板に掲げながら、実際には犬の肉を売ってごまかすことから。
    『無門関・六則』に「羊頭を懸けて狗肉を売る」とあるのに基づく。

まさに撒かれているビラですね‼︎

59. 480 マンション住民さん

No.478です。
    >「狗肉」とは、犬の肉のこと。
    この説明も考えたのですが、訳あって避けてみました。
    かの国では、殺鼠剤で殺したネズミの肉を、牛肉や羊肉と偽り売り付けていたり、くず肉を売っていたり。
    また犬の肉を、喜んで食している民族もいます。

仮に(あくまでも仮です)、管理会社を肉に例えると、
    ・2番館北棟・・・消火器の点検工事業者を管理会社に⇒⇒ネズミ肉
    ・過去の6番館北棟・・・日本ハウズ⇒⇒犬肉
    と仮定致します。

薬屋さん「私にお任せください。責任を持ってネズミ肉ではなく、きちんと羊肉よりも安い、犬肉を提供致しますので。」
    との論法で、無茶苦茶なことを言いかねないのかな・・・と。
    彼の過去を振り返ってみると、容易に想像できてしまって・・・m(__)m

60. 481 マンション住民さん

『神戸・新長田再開発 ビル管理費滞納店に支払い命令』神戸地裁判決
       (2014年8月1日 神戸新聞 朝刊)
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201408/0007196783.shtml

この新聞、応援しているところが敗訴になれば、思いっきり小さい記事なんですね。
    どこの棟とかの詳細は、何も書いていないし。

判決は、7月23日に言い渡されました。
    1番館南棟の飲食店です。
    管理費(月額約151万円)ともなれば、そうです、ご想像通りのところです。

判決は、
    1.約828万円と、それに掛かる遅延損害金(年14.6%)の全額を払え。
    2.訴訟費用も負担せよ。
    3.この判決は、仮執行することができる。

懸案の管理費負担割合(9:1)については、
    ・店舗部分には、日中不特定多数の人の出入りがある。
    ・清掃作業など、店舗部分が住宅部分より多くサービスを享受している。
    ・防災センターの対応状況は、実数においても明らかに店舗に多く割かれている。
    これらのことからも、負担割合につき住宅と店舗の差を設けているのは、区分所有者間の衡平を害するものとはいえない。
    と踏み込んだ判決になっております。

この記事からわかる通り、2012年7月から管理費を滞納しています。もちろん現時点も。
    現時点までで、25か月間もの滞納。
    【管理費滞納額】月額151万円 × 25 =3775万円 にも及びます。
    【遅延損害金】すぐに払ったとして、約600万円 にもなります。(詳細は文末に)
    合計すると、4375万円。
    すぐに払えばこの金額で済みますが、1月遅れるごとに約50万円の遅延損害金が加算されますので、ご注意のほど。

しかし、管理費をこれだけ滞納していても、堂々と商売できるんですね。
    不買運動も拡大している中、これだけの巨額の滞納額、払えるんでしょうか。
    判決では、仮執行も可能となております。
    せいぜい頑張ってください。

裁判所は、管理費負担割合について、適正な判決を下しました。
    他の棟の皆さまにも、心強い判決です。
    さて、6番館も戦闘態勢に入らなきゃ。 一番のガンなんだから。

※1か月から25か月を順番に加算。(等差数列)
      1+2+3+4・・・・+25
      25×(25+1)÷2=325
    (概算)151万円×14.6%÷12×325か月間=5,970,791円

※ちなみに、滞納額を4000万円と仮定すると、
      4,000万円×14.6%÷12=486,666
     月額、約50万円の遅延損害金となります。

61. 482 住民さんD

驚愕!! 未払いの管理費が4375万円!!!!
    憧れの庭付き一戸建てが買えてしまう。それも結構な物件が。
    難しい算式は、分かりませんでしたが・・・

中華料理屋さん、大丈夫なんでしょうか??
    他人事ながら心配してしまいます。
    恐らく、メイン銀行はみずほ銀行さんですよね。
    融資の枠は知りませんが、影響はないんでしょうか。
    新規の融資は難しいんでは???
    経験上、銀行マンは融資先の支払い能力には敏感ですので、こういった裁判沙汰などは、注視されていると思います。
    ましてや、みずほ銀行の銀行マンともなれば。

銀行マンのアドバイスは右から左なんでしょう。
    中華料理屋さん、お金が有り余っているんでしょうね。
    そうじゃなけりゃ、感情論だけでここまで巨額の未払いはしないでしょう。
    払っていない分は、しこたま貯めているんでしょうね。
    遅延損害金が増えようとも、控訴に出るぐらいだし。

そんな暇があるのなら、お客さんが喜ぶような料理、サービスに精進するのが本当の料理人、商売人だと思うのですが・・・
    これ以上、料理の質が落ちないように祈っております。
    報道以降、何年もお邪魔していないですが・・・

62. 483 入居済みさん

ここ1週間ほどほぼ毎日夕方になると突然台所の排水溝からゴボゴボと言う音とともに
    水が逆流してきて卵の腐ったような悪臭がしています。
    (うちはトイレも風呂も洗濯も一切使っていない時間です)

こういう場合って個人で業者に見てもらうのがいいのか、
    とりあえず管理会社に電話して聞いてみるのがいいのか、
    どちらが的確なんでしょうか?

63. 484 住民さんC

>No.483 入居済みさん
    まち社に相談されてはいかがでしょうか。
    取りあえず見て頂けると思います。
    それから業者なりに、的確に処置してくれます。
    もし共用部分なら、共用修繕になるかと思います。
    以前、コート棟でありましたので。

64. 485 入居済みさん

>>484さん
    今日まち社に連絡したら見に来てくれて、
    どこかで詰まりかけている音がするので後日対処してくれるとのことでした。

レスくださって助かりました。
    ありがとうございます。

65. 486 マンション住民

最近のビラにはフルネームで「葉山雲勝」でなく、
    「葉山」だけなのは何か意図があるんかな?

あなたがビラで書いている事は、何回も書き込みしてますが、
    6番館に住んでいない店舗の人達の考えであって、
    ここの住んでいる住民にとっては管理会社は「まち社」でないと困るのです。

「まなさまも、真剣にお考えください。」って…
    今、あなたを追い出す事に真剣にみんな考えてますよ(笑)

「裁判費用の捻出ばかりを考えるののではなく」って…
    裁判もあなた達店舗側が全て仕掛けて来た事ですよ(笑)

あなた頭大丈夫ですか?
    自分らの言ってる事や、やってる事を理解してます?

しかもあなたは「まち社」から、住民に混乱を招くって事で、
    ビラの配布を禁止されているはずと違いますか?

あなたが言いたい事は全体部会でちゃんと話して下さいね。

66. 487 マンション住民さん

No.486 マンション住民さんに、心の底から同意。
    連日のビラ、フルネームを知られたくないのでしょうね。雲○。

会長の名を語るのなら、正々堂々と全体役員会で主張し、総会に上程するべき。
    それすらもしないのは、職務怠慢を自ら晒したもの。
    ビラを撒く行為は自由です。普通のビラならね。
    ただ貴方は、裁判所や弁護士からもビラの配布は禁止された身。
    日本語が理解できないのでしょうね。
    役員会の同意も得ていない為、会長名での配布は完全に駄目です。
    この越権行為は、まさしく役員の解任に当たります。
    役員の誠実義務違反。
    何回、解任されても解らないんでしょうが・・・

600万円下がるとかの主張。
    昔々は2500万円下がると言って、超ブラック企業の日本ハウズを招致し、店舗だけを大幅に減額した。
    その時も、役員解任されましたよね。
    忘れました?? 頭にウジ湧いていませんか??

管理費は、建物が古くなれば高くつくもの。
    だから、大規模修繕をするわけ。
    それに、年度別管理費の比較は、管理会社との委託契約の定額管理費(固定費)を比較しないと意味がない。
    変動費の増額は、修繕費、消費税の増税、光熱費の値上げ等・・・・それと裁判費用が大きな要因。
     ・薬屋の駐車料滞納
     ・店舗部会の管理費滞納
     ・店舗が勝手に設置した監視カメラの撤去に対する裁判
     ・総会に諮らず、勝手に防災センターの信号を移した裁判
     ・不当な利得を得たと、裁判の当事者でもない住宅部会を訴えた裁判
    列挙すれば、きりがない。
    全て、薬屋率いる店舗連中が当事者である裁判。
    それも、神戸市は裁判沙汰を強く反対しているので、薬屋の勝手な行動による裁判。
    弁護士費用だけでも数百万円。
    そりゃ、管理費が高くつくわけだ。

薬屋を追い出せば管理費が大幅に減額できることが、あらためて確認できた、滑稽なビラでした。
    笑かしよる(^。^)y-.。o○

67. 488 マンション住民

本日またも馬鹿な内容のビラが投函されてます。

8日付けに書かれてあった、裁判費用云々って文言は、
    10日付けのビラには書かれてなかった。

掲示板で裁判費用の事を指摘されれば、ビラに書かないって事は、
    葉山はこの掲示板よー見てるねんな〜

新しくプリンターを買ったのか、はたまたタダで印刷してくれる所を見つけたのか、
    最近のビラには色を加えて、パソコン出来ますってアピールがよく分かる(笑)

『あなたは裁判所や弁護士からもビラの配布は禁止された身』、
    と書き込みが有ると、今日は娘さんに投函させてました。
    自分自身で投函しなければ大丈夫って解釈なんかな?(頭悪過ぎ)

しかも白衣を着たままのビラを投函って(T_T)
    親父のやる事に子供等は違和感ないんやろか?
    って言うか子供等も頭悪いんかな?

こんな薬局に処方してもらう人はおるんやろうか?
    タンク筋に移動して来た、野瀬病院の患者さんはくれぐれも、
    昔からなじみのある長田薬局、今は「アルカ」での処方をお勧めします。

って言うより、あの店で買い物をしている人の気が知れんわ。
    日本製の偽物(笑)を売ってそうやからな〜

68. 489 マンション住民さん

>今日は娘さんに投函させてました。
    配布しているのは、従業員ではないでしょうか?
    我が家は、入居時からあの店に行ったこともないので、わかりませんが。
    娘さんは長田神社前の店にいるんでは?
    横幅のたくましい娘さんで、愛想が悪いので二度と行きませんでした。
    ここに入居してから、同じ名前の店があったので完全拒否。
    で、やっぱりなという感じ。。。。

8月10付ビラ、薬屋さんって色覚異常なの???
    ミドリ色と茶色って、あれが茶色に見えるんでしょうね。
    けったいなプリンターを買って、茶色を指示しても赤っぽい色になるんでしょうか。
    調剤薬局を開いているのなら、もっとましなプリンター、レーザーカラーで印刷しないと。
    何でもかんでも安けりゃ良いって。。。。

69. 490 マンション住民

最近頻繁に入るビラにちょっとイラついてます。

多分薬屋は神戸飯店への管理費の判決を見て、
    ビビってこういう姑息なビラを使い6番館の住民を混乱させようと企んでいるに違いない。

私の知る限りでは
    ①は単に薬屋が算数が出来ないだけで、神戸飯店への判決が実証済みです。

②は単に店舗らが安い管理会社を見つけて来て、
    その会社の設備を無理矢理に6番館防災センターの設備を使わせるとの事。 まさにヤカラ…

③は店舗が勝手に総会で否決されたにもかかわらず、
    住民のプライバシーを無視し、監視カメラを設置管理。 
    薬屋がやってる事は間違いなく住民監視です。

総会の決議を得てカメラを付け、防災センターで監視されるのならば問題ないですが、
    何故一部の店舗の人間が、趣味の一環として住民を監視する必要が有るのですか?

私の知っている限りではこんなもんです…
    もうチョッと詳しい方居ますか?

最後に6番館住民は「真剣にあなたを追い出す事」を考えてます。
    いや「あなたを追い出す事しか」考えていません。

明日以降もアホ丸出しのビラ待ってますよ〜

70. 491 マンション住民

今日もまたバカな内容のビラが入ってましたね。
    この掲示板の書き込みに指摘される事を、
    クリアしようと必死なんは分かるけど、
    ビラの内容が酷過ぎますね…

全体管理費や住宅管理費が上がるのは、
    マンションの経年劣化の為に仕方の無いこと。

店舗の管理費が下がり続けているのは、
    店舗の管理内容を、下げているだけで、
    「安かろう、悪かろう」の世界です。

6番館に住んで無い店舗側の考えであり、
    住宅には管理費の還元は一切無いかと…

日本ハウジングの事を思い出せば、
    語る必要もありません。

毎日の様にビラを投函しているのは焦っている証拠‼︎
    どんどん自分で墓穴を掘って行ってるのが分からんのかな(笑)

まぁアホやから仕方ないか…(笑)

71. 492 マンション住民さん

8/12付ビラ要約 文責:会長 葉○のビラ
    ①店舗部会は、管理者の決定した全体共用管理費の支払いを拒否した。
    ②店舗部会は、防災センター機器の設置を、自己判断で行った。
    ③店舗部会は、防犯カメラを自己判断で設置し、住宅出入口はカメラで撮影している。
     役員の悪戯の事実があり、証拠写真を保管している。

ビラは、上記のような内容でした。
    ①について、神戸地裁はまち社の主張を完全に認め、店舗部会の主張は全く根拠の無いものとし、まち社が完全勝訴。
     ⇒当然ですね。管理費を払わなくて良いとの論理は、この国では認められるはずもない。
    しかし、血迷った店舗部会は、意味の解らない主張に変えて、大阪地裁に控訴したのが現状。

②について、ビラでは裁判所の許可のように読めるが、これは単なる仮処分決定です。
    正式に許可となるのは、今後の裁判所の判断に移ります。
    さて、総会承認もなく、店舗部会の承認もなく(過半数を有する神戸市は反対している)、一部のヤカラ店舗だけでの機器設置を、裁判所はどう判断するでしょうかね。

また、台風の激しかった8/10の出来事を紹介いたします。
    コート棟にて、火災報知機が10:50頃から四時間ほど鳴り続けた。
    一時は止まったが、18:45頃から、しばらく鳴っていた。
    さて、この緊急事態での管理会社、警備会社の行動です。
    まち社は、即刻現地に駆け付け、誤報であることを判断し、館内放送を行った。
    一方、店舗部会が委託した警備会社『全日警』は、なんと駆け付けたのが二時間以上も経ってからとの事。
    当然と言うべきか、店舗の管理者である葉邪魔は、一切姿を確認できなかった。
    今回は誤報であったから良かったものの、火災報知機が鳴ってから、二時間以上も燃えていたとしたら、ぞっとする。
    この原因が、店舗部会の機器設置が邪魔をしたとしたら、それこそ原状回復をやってもらい、慰謝料を請求しないと。
    誤報の原因、今後の検証が必要です。

③について、監視カメラを設置するのに、総会の承認さえも経ていない行為。裁判所はどう判断するでしょうか。
    ビラでは、住宅役員のいわれる住宅出入口を撮影しているとの事。
    これ、何の権限で撮影しているの??
    少なくとも、住宅役員は、総会で承認を得るように求めているのが事実。
    盗撮目的なのか、何が目的なのか、普通の人間では判断できませんが、少なくとも薬屋の個人での撮影は許しがたい。
    この建物で一番悪戯の多いのは、南側の公園に面したところ。
    ここには一切のカメラは設置せず、自分らの店舗だけを守るためだけのカメラ。
    カメラで監視(盗撮)されている店舗には、一度足らずとも近寄りたくはない。

また、「防災センターに撮影されていた証拠写真から」の文面。
    6番館の『監視カメラ・録画システムの運用規則』によると、「録画・保管と義務」について、厳しく規定されている。
    ・録画映像は2週間保管し、目的以外の使用は禁じられている。
    ・保管期間を経過したものは、再生・視聴をできない状態にし、犯罪捜査などに提供した映像は、返還後速やかに廃棄する。
    ・視聴は、必要と認めた時以外はしてはならない。
    ・犯罪捜査に提供する場合は、原則として役員会の過半数の承認が必要。

きっちりと総会承認された監視カメラは、上記のように映像の管理には、厳しく規定されている。
    当然ですね。住民のプライバシーに関わることですから。
    方や、ヤカラ店舗が設置した監視カメラには、そのような映像管理の規定は存在していないらしい。
    正規の『監視カメラ・・・・規則』では、映像の視聴・再生と規定されているため、それを写真に焼き付ける行為は禁止されている。
    また写真が存在するとなると、保管期間は2週間とし経過後は廃棄するとの規定が厳守されているかは、はなはだ疑問。
    録画装置は、記憶容量が限定されているため上書きされるが、写真となると悪意があれば未来永劫残る。
    これは、まさしく犯罪行為ですね。
    大阪府議の言葉を送ります。「あんた、キモイねん。」

次に、ビラによると「長田警察から窃盗犯のカメラ見分・・・」とのこと。
    長田警察なら、ここの諸事情はご存じないので、カメラ見分は、当然まち社に要請するでしょう。
    まち社に確認すると、そんな事実はなかったとの事。
    ねぇ、葉○さん、この事件はいつの事? どこの事? しっかりと説明してくださいな。
    また、長田警察に映像を提供するのに、役員会の過半数の承認を取りました??
    まさか、ここでも大ウソ???? 
    ねぇ、次のビラには事件日時と長田警察が要請してきた経緯をしっかりと書いてくださいね。
    でなければ、大ウソ確定ですから。

①~③、全て店舗が起こした裁判事案。
    弁護士費用、裁判費用等が莫大になりますね。
    管理費削減への早道は、「真剣にあなたを追い出す事」。

72. 493 マンション住民さん

ウソばっかりの薬屋さんのビラ
    >血迷った店舗部会は、意味の解らない主張に変えて、大阪地裁に控訴したのが現状。
    >店舗部会が委託した警備会社『全日警』は、なんと駆け付けたのが二時間以上も経ってからとの事。
    >ビラでは、住宅役員のいわれる住宅出入口を撮影しているとの事。
    >長田警察なら、ここの諸事情はご存じないので、カメラ見分は、当然まち社に要請するでしょう。

管理費を払わずに、独自の計算式、荒唐無稽な理屈で控訴。
    火災報知機が鳴ってから二時間以上も経って確認する『全日警』を誘致、委託。
    何の権限もないのに住宅出入口を監視し、写真に焼き付け保管。
    承認を得ていない行為なんだから、明らかな盗撮行為。

こんな方が、会長を務めている。
    怖すぎる。なんとかして追い出さないと、平穏に暮らせない。

頻繁に、管理費の増額をグラフにしたビラ配布。
    都合よく改ざんしたグラフで、管理費が上昇しているとの大ウソ。
    あのグラフ、丸っきりウソですので、皆さまにおかれましては、充分にご注意ください。
    小学生でもわかりそうな管理費負担割合の計算式も理解できない方が、決算書すらも読めないんだから。
    ここの掲示板を見られている方は、そんなことはご承知でしょうね。
    きっちりと決算書を検証し、つまびらかに数値を掲げて示して差し上げます。
    ではでは、薬屋さん、乞うご期待のほど。

73. 494 マンション住民さん

お盆休み、夏休みなどで親戚や旧知の方と、お会いする機会がままあります。
    やはり、マスコミの一方的な報道を信じ込んでしまって、それに対する反論をするも、いささかウンザリ。
    逆に、こちらの方が異端児扱いされかねない思いをしました。
    私自身、あまり自己主張も弱い部分があり、人間関係やバランス感等々で、その場を笑って取り繕う始末。
    一日の終わりに、「あ~、言っておけば、こう言っとけば。」の嫌な後悔の繰り返し。

早急に、薬屋さんのグラフの嘘、数字の嘘、根拠の無い言い分を暴いてください。
    少しは、気が晴れるように思います。

まちづくりさん、早急に住民の意見をくみ取れるような機会、説明会でも開いてください。
    そこに、マスコミの取材陣をご招待できれば、尚のこと、気が晴れます。
    是非とも、ご一考のほど。

74. 495 マンション住民

今日もまたビラが…
    最近はグラフのパターンか、会話?パターンの二つになってますね。

相変わらず根拠の無い数字の羅列には辟易しますが、
    今回一つだけ「エエ事」を書いてますね(笑)

「駐車場第1台で月額21,000円です。
    どうすれば駐車場収入を上げる事が出来るか、皆様も考えて下さい。」
    との事。

駐車場収入に関してはシビアな問題になりますが、
    まずは、あなたの軽四1台と、西側駐車場入り口の会社の2台、
    西側階段下の会社の2台と、ヤクルトのバイク全部を駐車場契約してもらえますか?
    これだけでも年間最低でも130万円近く収入は増えます。

いつまであなた達は不法駐車を続ける気ですか?
    警察に通報してもカメラで監視しているので、駐禁にも引っかからないですもんね!

西側階段下の会社に関して言えば、
    火災等で階段を使って避難する時に非常に迷惑になるのが分かりませんか?

店舗部長&全体管理組合会長として、あなたがしている事はあるまじき行為ですよ!

75. 496 マンション住民さん

どう考えても異常事態!
    異常行動を続けて、正常に見せようとする行為を
    見逃すと思っているようだが、それは認識不足だ!
    監視カメラで出入りを監視される異常な監視状態にある場所には、大事な車を駐車できないのだ。
      「異常≠信用」がわからないで大人になり、頭が固まってしまったものが必死に発言しても無駄!
    それは
    騙し続けた結果であり、自業自得。
    騙されることに慣れる人は、ほんのわずかしかいないのであります。
    取り巻きが代わって誤魔化そうとしてるようだが、それも見え見えでみっともない。
    余計に軽薄なものになってい。姑息な手を使うより、自分の意見は自分で責任をもって発言しましょう。

76. 497 マンション住民さん

>これだけでも年間最低でも130万円近く収入は増えます。
    大きくうなずいてみる (^ ω^)3

さて、全体共用には駐車場代を全額繰り入れ、残りは店舗と住宅から400万円を拠出しています。
    第12期(25.4.1~26.3.31)の決算書から、全体共用会計の構成を見ていきます。
    (単位:千円 千円未満四捨五入)
    収入合計 16,131 (内訳:駐車場11,850、住宅2,683、店舗1,317、薬屋の駐車料滞納の遅延損害金281)
    支出合計 14,500  当期剰余金 1,630

上記のようになっております。
    さてここで、あれっ??と思った方、鋭い観察眼です。
    現在、駐車場を契約しているのは、店舗は1台だけ。あの薬屋だけです。
    駐車場収入が全額繰り入れられ、その分が店舗は負担が少なくすむわけです。
    からくりは、駐車場収入の予算総額12,464千円(前期総会で承認済)を、店舗と住宅の床面積で按分しているところにあります。 
    12,464千円を、店舗は1,630千円(13%)、住宅は10,834千円(87%)の持ち分として振り分けております。(前期総会で承認済)
    薬屋は、決算・予算案も反対しているので、この按分さえも気に食わないのかね。

さて、先に述べたように、店舗は1台だけの契約。
    すると、月額21,000円とすると、わずか年間252,000円の負担で1,630千円ものの効果が。
    これ、おかしくないですか??? 大きな声を上げるべきかと。
    駐車場契約をしている住宅の方が、店舗の負担金を払わされていることに。
    ひいては、住宅区分所有者全体が、店舗の負担金を払わされていることに。

薬屋のビラでは、時折、全体共用部分は駐車場収入のみで賄うべきだ、との主張が見受けられます。
    これ、何を言っているのか、わかりますよね。
    店舗1台だけ止めておけば、全体共用の負担金は払わなくていい理屈。
    薬屋のことだから、最終的にはその一台分の駐車料さえ店舗部会からの経費とする魂胆も見え隠れしていることが。

>まずは、あなたの軽四1台と、西側駐車場入り口の会社の2台、
    >西側階段下の会社の2台と、ヤクルトのバイク全部を駐車場契約してもらえますか?
    >これだけでも年間最低でも130万円近く収入は増えます。
    現在の契約252,000円と加えれば、およそ155万円。
    振り分けた店舗持ち分の1,630千円に、大きく近付くのだが・・・

最後に、一番館北棟の中華料理屋の地裁判決では、防災センターの負担割合(店舗9:住宅1)は、至極まっとうの事であって、負担割合に争う余地はないとの判決がでております。
    中華料理屋は、控訴したらしいが・・・
    遅延損害金が莫大に。

77. 498 マンション住民さん

薬屋さんならびに彼の取り巻きが、過去にゴリ押しで誘致した管理会社、日本ハウズ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357559/?use_url=https://www.e-m...

こんなしょうもない管理会社。
    そりゃそうだ、ここに住んでいない薬屋が、住民をダマし白紙委任状を集め、誘致した管理会社。
    どれだけのリベート、キックバックが、薬屋にあったのかは知る由もなし。
    ただ、日本ハウズの社長?がタスキを掛けて、このマンションに現れたのが可笑しくって)^o^(
    欲しかったんだろうなぁ、ここの地域を。
    しかし、管理人の東○が、住民におかしなことをして・・・頓挫。
    うん、かなりやばい管理会社。
    これでも日本ハウズは大手管理会社。
    彼が、他に誘致する管理会社って、どんなだろうね。

78. 499 マンション住民

久しぶりの薬屋のビラ。
    この人は自分の都合が悪くなると、
    ビラを入れる習性でもあるんですかね(笑)

店舗側が全て仕掛けておきながら、
    裁判費用を心配するのはお門違いかと思いますよ!

それと小学生やお年寄り読んでも、
    もうチョッと文章を分かりやすく書いて下さいな。
    店舗側が悪いってね(笑)

それにしても句読点の打ち方が無茶苦茶ですよ。

こな文章を読んで信用する人は居ないとは思いますけどね(T_T)

79. 500 マンション住民

↑の者です。
    薬屋に誤字脱字や句読点の指摘をしておきながら、自分もしてました。

最後の行の
    「こな文章を読んで信用する人は居ないとは思いますけどね(T_T)」

「こんな文章を読んで信用する人は居ないとは思いますけどね(T_T)」
    の間違いです。

申し訳有りませんでした。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK