京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「(阪急今津線)宝塚エリアのマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. (阪急今津線)宝塚エリアのマンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
トピ主 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
【沿線スレ】阪急今津線宝塚エリアのマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

★(阪急)宝塚・宝塚南口エリアはマンション建設ラッシュ!!★
は投稿数がかなり多くなり、
そのエリアのマンション建設もだいぶ落ち着いてきたので
新たにトピを作成しました。

阪急不動産が、宝塚南口駅に予定してる
「駅前のマンション」や
「ファミリーランド跡地にできるマンション」などの情報も
引き続きお願いします。
あと、もう住まれてる方々からの地域情報もお待ちしております!

[スレ作成日時]2005-06-21 01:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(阪急今津線)宝塚エリアのマンション

  1. 2 トピ主

    >>564さんへ
    私は何軒かラビスタにあるマンションの中古物件を見に行きましたが、
    私の得た情報で言いますと
    まず、学校区はかなりいいようです。
    あと静かな環境でしたね。
    ただ私的には、やはり駅までが遠すぎるということと
    周辺にあまり店がないということで
    あのエリアのマンションは選びませんでした。
    ただ子供をのびのび育てるには、いい環境なのではないでしょうか?

  2. 3 匿名はん

    関学小学校の設計図とかデザイン図など、どこかのサイトに出ていますか?

    あと、176沿いの商業店舗には、どのようなお店が入るのか
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  3. 4 匿名はん

    食品系のスーパーも入るとか聞きましたけど。

  4. 5 匿名はん

    「成城石井」的なお店や、「スターバックス」のようなカフェが入ってほしいです〜☆

  5. 6 匿名はん

    小林の谷口町で新築一戸建てが2080万で出ていますが
    これは地域が悪いからでしょうか?
    ご存知のかたおられます?

  6. 7 匿名はん

    「成城石井」なんかより「万代」のほうがよっぽど安くて使えますよ。

  7. 8 匿名はん

    >04
    スーパー、是非欲しいです!!!

  8. 9 匿名はん

    >06
    そおゆうことです。

  9. 10 匿名はん

    やっぱりそうですか。
    宝塚のあの辺やたらと安いですもんね。

  10. 11 匿名はん

    小林に行ってきましたが
    道も狭いし、ガラもよくはないようでした。
    ガラの悪そうな茶髪の人が多かった。
    安い意味がわかりました。

  11. 12 匿名はん

    安倉もね

  12. 13 匿名はん

    栄町らへんにはスーパーできないかなあ

  13. 14 匿名はん

    >11
    わかってないね。
    小林全部がガラが悪いんじゃないんだよ。
    阪急から西側が良くないだけで、東側の千種とかは
    高級住宅地だよ。

  14. 15 匿名はん

    >14
    間違い訂正。
    東側が悪くて、西側が高級でした。
    すいません。

  15. 16 匿名はん

    なんか万代って、宝塚っぽくない・・・

  16. 17 匿名はん

    宝塚市が、JRの事故というよくわからん理由で勝手に今年の花火大会を中止
    にすることを市のHPで一方的に発表してますね。
    予算を出したくないのかな?と思います。
    JR」が「尼崎市」で起こした事故なのに、市民をバカにした決定と思います。
    身内や友人が亡くなって心痛めている方をこじつけに使うなんて、かえって失礼
    とすら思います。
    今年の花火大会は開催して欲しいし、最低でもこの市の予算カットゴリ押しが通って
    しまうのは、今回限りで来年以降は再開すべきと思いますが、みなさんいかがでしょうか?
    あっ、電車とか井戸端会議でこの話広げたおしてから、市のホームページのどこかに
    書く方が、いいかな?
    さわいでおかないと、来年以降もテキトーな理由つけてやめてしまいそう。
    個人的には、花火予算に逆に助役・市長+議員有志のボーナス半分とか上乗せして、
    「みんな元気出していこう!」くらいの拡大版花火大会にしてもらうほうがいい!
    宝塚近辺の居住価値を維持するためにも、是非花火大会をすべきと思いませんか?

  17. 18 匿名はん

    宝塚だけでなく、伊丹・川西・猪名川も今年は花火大会中止ですよ。
    残念だけど、これまでもこういうことってあったので仕方ない気も・・・。

  18. 19 匿名はん

    エーッツ、宝塚の花火大会ほんとに中止なんですか!?!?
    ウッソ〜すごい楽しみにしてたのに(涙)
    市に対して、何か発言するところがあるんですか?
    今年はやむえず中止になっても、来年は絶対やってほしいです!!

  19. 20 匿名はん

    これを機に、花火大会は中止にしてほしい。
    規模も小さく、地球環境悪化、さらに市の財政も大赤字なのだから
    続ける理由もないと思う。
    そもそも、温泉街であった頃の客寄せの一環であったのだから、
    温泉街が廃れた今となっては必要ない。

  20. 21 匿名はん

    そうなんですね。そういう意見もありますね。でも日本の文化として続けて行きたいとも思いませんか?
    宝塚の花火大会って 宝塚市の文化でもありますよね。やっぱり夏を感じられる一つのものです

  21. 22 匿名はん

    私も、土地柄を感じられるような花火大会を
    いつまでも見ていきたいなーと感じます。

  22. 23 匿名はん

    市の赤字は最後は市民に回ってきますね。

  23. 24 匿名はん

    小林ですが『東側が悪くて、西側が高級』ということですが、塔の町あたりはどうなんでしょう?

  24. 25 匿名はん

    花火大会の費用を削減しなくても
    もっと役所には、コストを削減すべき点は
    絶対にあるはずです。
    大阪市の役所がたまたま大きく取り上げられただけで・・・
    宝塚市民もそんな外側や目に見える部分での
    コスト削減を求めるんじゃなくて、
    もっと内部のことに対して、
    絶えず厳しい目をもって糾弾していってほしいものです。

  25. 26 匿名はん

    >24
    塔の町なら環境は問題なし。
    小学校から私立に行かせられる家庭ならいいけど
    校区はちょっと・・・。
    学区優先ならお隣の千種をお勧めするけど。

  26. 27 匿名はん

    >26
    ありがとうございます。
    実際に行ってみました。
    確かに環境的にはそれほど悪くない感じですね。
    ただ千種のほうがずっと整ってる感じは受けました。
    校区は良元小ということでしたが、あまり良くないんですか?
    千種の西山小は人気らしいですよね。

  27. 28 匿名はん

    宝塚市小学校校区一覧で検索するとわかりますよ
    塔の町は駅の東側と同じ小学校校区ですからね。

    千種も塔の町も地価は変わらないので
    教育費で検討されてはいかがでしょう?

  28. 29 匿名はん

    野上の西山橋近くの大手商社の社宅の後は、どうなるのでしょう?

  29. 30 匿名はん

    宝塚・南口周辺の幼稚園情報を教えていただきたいのですが☆
    ①逆瀬川幼稚園
    ②自然幼稚園
    ③宝塚南口幼稚園
    ④すみれ幼稚園
    ⑤武庫山幼稚園

    以上の
    園の雰囲気や特徴
    通園バスはあるか
    給食orお弁当
    入園のしやすさ
    などなど、ご存知の方
    ぜひお聞かせください!

  30. 31 匿名はん

    宝塚南口に30年住んでいますが、これを機に花火大会が
    なくなったら嬉しいというのが本音です。
    娯楽も多様化し、昔とは違うのですし。
    毎年、そこかしこと路駐され、ゴミだらけになり、沢山の
    予算を使う。他に市としてやることあるでしょうっと。
    悪しき習慣とまではいいませんが、もう、そういう時代は
    終わったかな?と

  31. 32 匿名はん

    >28
    レスありがとうございます。
    今は甲子園にいるので、宝塚のほうは全然わからなくて。
    主人の仕事の関係上、車で西宮の南に通勤なのでなるべく西宮に近いところで探しています。
    宝塚だとちょっと遠いかなと思うのですが、小林でも実際は宝塚とあまり変わらないのかもしれないですね。

  32. 33 匿名はん

    小林に住んで30年になりますが1部の地域を除いては、住みやすいですよ。私は、小林と逆瀬川の間に住んでるのですが駅も近く買い物も便利です。ただ老人が多いので夕方近くになると人通りも少なくなり夜道は、暗くて怖いかもしれません

  33. 34 匿名はん

    確かに小林は駅周辺にいろいろそろっていて、生活するのに便利そうですね。
    今は千種で考えてます。
    お年寄りが多いのですか?
    確かに千種あたりは仁川と違って古くからの住宅地だと聞きましたが、そのせいでしょうか。
    本当かどうかわかりませんが、不動産屋さんなどはそれで仁川よりも千種あたりのほうが品は良いと言っていました。

  34. 35 28

    34さん、↑の書き込みは仁川住民に対して失礼だよ。


  35. 36 匿名はん

    花火は、ここに書き込む人の中に反対意見を持っている人がいるようですね。
    確かに、打ち上げ現場近辺在住の方は迷惑かも。
    でも、それ以上にちょっと離れた又は山の上から見える花火を単純に楽しみに
    している人は多いと思う。
    また、花火以上に無駄な予算なんか、いくらでもありますよ。
    なんせ、市の支出の十数パーセントが土木費に使ってるとか、選挙管理委員会
    なんかも、多分一日会場でボーっとして日当10,000円くらいもらってるんでは?
    外郭団体とか、随意契約なんかで見えない無駄な出費は、さらにおおいはず。
    情報公開させんとね。
    (これに、多少の同調もなく反論してくるのは市の関係者だけだろう。)
    一番いいのは、市会議員さんの選挙で花火賛成・反対の立場をを明確にして
    もらって選挙やってもらうこと。
    まあ、皆さんのお話に出てくるように宝塚駅周辺に手軽なスーパー呼んで来る
    、くらいのことを市にはやってほしいね。スーパーくるなら、やっぱ、花火
    程度のイベントもほしいしね。

  36. 37 匿名はん

    やはり地元に花火大会がある☆
    って、町としてとても特徴あることだし
    花火大会ができる環境があるって貴重なことですよ!
    やりたくてもできない町の方が多いんですから・・・
    ただただ商業的に発展していくような、
    無味乾燥な町になってほしくないです。

  37. 38 匿名はん

    >35
    本当にそうですね。ごめんなさい。
    不動産屋さんの発言ということで、本当のところは真実ではないかもしれないという意味で書かせてもらったのですが、
    確かにそこに住んでいる方にとっては不快だったと思います。
    すみませんでした。

    ただ、住んでおられる方の品性についてでは決してなく、
    新しい住宅地なので、若い方が多く、場所的に年齢層の高そうな千種のほうが落ち着いているのかなという意味で書かせていただいたのです。

  38. 39 匿名はん

    仁川が新しい住宅街で若い人が多いって・・・本当に適当なことを次々と。
    仁川は古くからの住宅街ですよ。

    仁川台や高丸など、もう30〜40年前から閑静な住宅街として、大きな家
    が建っていますし、落ち着いた暮らしをしています。もうちょっと、お勉強を。

  39. 40 28

    39さんよくご存知ですね。
    私は今津線限定で家探しをしましたが、仁川はなかなか売り土地がなく広い敷地は高くて手が届きませんでした。
    仁川について補足するとすれば、仁川西側は昭和初期に開発された住宅地で、当時は区画も300坪以上で、弁天池を囲んで楽水園と呼ばれていたそうですよ。
    現在は文筆が進み小さくなりましたが、地域条例で45坪未満の開発は禁止されているようです。
    駅から離れると5千万未満の建売も増えて、たしかにお若い方にも購入できるようになったでしょう。

    住友のマンションは住民反対運動で苦戦してますが、それだけ地域住民の環境を守る意識が高いということではないでしょうか・・・。

    塔の町も千種も仁川も、今津線の西側は総じて住民の環境を守る意識も高いし、可処分所得も高いと言えるでしょうね。

  40. 41 28

    ついでに言えば、仁川の高齢化率は大変高く問題になってます。

  41. 42 匿名はん

    そうなんですね。宝塚のことは本当に全くわからないのです。
    知り合いもいないので、情報としては不動産屋からの情報ぐらいです。
    本当のところはどうなのかと、検索をしていたら、こちらにたどりつきました。
    39さんや40さんのようによくご存知の方に教えていただければ、大変ありがたいです。

  42. 43 匿名はん

    ごめんなさい。28さんでした。

  43. 44 匿名はん

    >30
    自然幼稚園と南口幼稚園はなかなか評判が良いようですが、
    入園は両方とも抽選のようです。
    住まいはどちらなんですか?
    公立の小学校に入れるのであれば、やはりその後の校区も
    判断材料になりますから。

  44. 45 匿名はん

    南口幼稚園のまん前に立った、マンションにこの春から入居
    しているものです。

    最初にモデルルームに行った時、営業の方から
    「この幼稚園は歴史があって、教育も行き届いている地元の
    名門幼稚園なので、無くなることはありません。ですから、
    まえに高い建物が建つ可能性も低いですよ」といわれた覚え
    があります。

    何か行事があるときは、事前にマンションの住人にご挨拶の
    文書が届いたり、確かによく行き届いた運営をされていると
    いう印象です。今日は花火大会らしいです。@^^@

  45. 46 匿名はん

    >住友のマンションは住民反対運動で苦戦してますが、それだけ地域住民
    >の環境を守る意識が高いということではないでしょうか・・・。

    そこ・・・MR行きました。
    マンション物件自体はすごくよく、住環境も利便性もGood!
    だったのですが、周りのほぼ全家屋に、黄色のマンション建設反対
    のノボリが・・・あれにはさすがに引きました。
    住友さんは、「入居されている方に害が及ぶことはないです」と
    力説されてましたが、あんな針のむしろなところには住めませんよ。

    別に法的に何か犯しているわけでもないのに、あそこまでするのは
    エゴだと個人的には思いましたね。
    近隣住人の中にやり手の弁護士さんがいて、その方が煽動してああ
    なってしまったそうです。

  46. 47 匿名はん

    子供のころ南口幼稚園に私自身が通っていました。あまり記憶には、残っていないのですが翌勉強させられました。それが良いか悪いかは個人の判断なのでなんともいえませんが。ただいまだに幼稚園時代の友達と遊んでいるのでそれは、大変すばらしいことだと思います

  47. 48 匿名はん

    幼稚園情報ありがとうございます!
    私は南口に住んでいる者なんですが、
    南口から自然幼稚園に通わせるのは遠いのですかねぇ?
    バスはどこまで来ているでしょうか。
    公立の小学校を希望していて、校区は第一小学校です。

  48. 49 44

    >48
    南口幼稚園だと第一小学校、自然幼稚園は宝塚小学校、
    幼稚園→小学校へもたくさん友達がいるってのならば
    南口幼稚園がいいんでしょうが、特に気にしないので
    あれば自然幼稚園もかなり評判いいのでオススメです。
    バスがどこまであるかは分かりませんが、南口から歩く
    となるとちょっと距離がありますよね。
    自然も南口も、近くに大きなマンションが数棟できるので、
    これからは更に入園が難しくなるかもしれませんね。

  49. 50 匿名はん

    私が知っている幼稚園情報です。宝塚小学校区の「自然」と「すみれ」についてです。
    自然幼稚園はのびのび、体育会系。週の半分はお弁当。とにかく親同伴の園の行事が多く、
    親の会合のようなものが多い。会合に小さい弟妹を連れて行けないのでちょっと困るという人と、
    園がいろんなところに連れて行ってくれるので親子で楽しめていいという人といろいろ。
    親の意見をよく聞いてくれて取り入れる努力をする園、という感じ。

    すみれ幼稚園は、どちらかというと文科系。かといって、全く運動系がないわけではない。
    親参加の行事は最小限。「自然」とは反対で、親の意見を取り入れる、というより園に任せてね、という感じ。
    かといって、これに関してマイナスのイメージは全く無い。親の好み。
    山の上に立地するが、園バスがくまなく走っている。
    完全給食、平日は毎日9時〜2時まで(水曜も)、土曜も月2、3回あり。

    実際我が子を通わせているわけではなく、
    幼稚園選びをしている段階で、仕入れた情報です。

  50. 51 匿名はん

    引き続きいろいろな幼稚園情報ありがとうございます!
    幼稚園→小学校というつながりもあるんですね。
    たしかに同じエリアには、近くの幼稚園に通う子が多く
    もちろん小学校にもそのまま進学する子も多いということで、
    やはり友達関係は多くなりそうですね。

    皆さんにそのような話をしていただいて思い出しましたが、
    私自身は昔エリア外の幼稚園に通ってて
    しかも小学校もこれまたエリア外の私学に行ったので、
    気付けば近所に友達はほとんどいませんでした。
    だから公立に通ってる子たちがすごい羨ましいかったような。
    近所に遊べる友達がたくさんいていいな〜って。
    貴重なご意見ありがとうございました☆

    すごく根本的な質問で申し訳ないですが・・・
    近年、少子化と言われているのに
    どうして幼稚園に入るのが難しくなってるのでしょうか?
    2歳から入れておかないと、希望の学年からは入れない!
    とか聞いたりしたんですが、本当でしょうか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

4,980万円~9,790万円

1LDK~3LDK

47.81平米~84.74平米

総戸数 31戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸