横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「綱島と鹿島田(新川崎)どちらが住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 綱島と鹿島田(新川崎)どちらが住みやすいですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2015-03-19 10:40:20
【地域スレ】綱島・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

綱島と鹿島田にそれぞれいいなと思った物件があります。

綱島がいいかなと思ったのですが樽町4丁目の方に行くと工場がたくさんありますよね?

子供がいるので環境が良い方がいいです。

一方鹿島田は住宅街でしたが南武線というのが気になります。

どちらの方が子育て環境に適していますか?

本当は大倉山とかが理想なのですが予算上の関係で無理です。


[スレ作成日時]2010-08-17 10:21:49

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

綱島と鹿島田(新川崎)どちらが住みやすいですか?

  1. 1 周辺住民さん

    南武線の気になる理由を教えて下さい。
    貴方の価値観がわからないとこちらもアドバイスしようがありません。

  2. 2 いつか買いたいさん

    1さん

    トピ主です。

    すみません、イメージだけです。。

    鹿島田は実際住みやすいでしょうか?

    新川崎と2駅使えるし交通の便はいいですよね。

  3. 3 周辺住民さん

    南武線はイメージ悪いですよね。
    でも、利用者はサラリーマンや学生中心で東横線とさほど変わらないと思います。
    朝の本数は多いですがいかんせん6両編成なので混雑は年々ひどくなってます。

    南武線の東側(鹿島田側)と西側(新川崎側)では街の雰囲気が全く違います。
    当方、鹿島田に住んでたことがありますが、買い物は極めて便利でした。

    スーパーはマルエツとオリンピック(オリンピックは駅から10分ほど歩きますが)。
    商店街もこの付近では矢向と並んで賑やかな方だと思います。
    ラゾーナがある川崎駅までは南武線で7分(3駅)。

    逆に新川崎側はスーパーが皆無で、商店街らしきものもありません。
    買い物は自転車で南加瀬或いは新鶴見のサミットに行くか、鹿島田駅を通過してマルエツか
    オリンピックにいくしかないと思います。
    新川崎の陸橋を渡ったシンカシティに商業施設が入る予定がありましたが現在は白紙で、
    いつどんな商業施設が入るのか不明です。

    鹿島田には公園があまり多くありませんが新川崎には夢見ヶ崎動物公園があります。

    小学校は密集しているくらいたくさんあります(新川崎だと日吉小、東小倉小、鹿島田だと
    下平間小、古川小)が、保育園は川崎市はどこも悲惨な状況かと(多分横浜市も)。

    鹿島田はかつて工場が多かったのですが大部分が移転して、パークシティやサウザンドシティの
    ような(高層)マンションが建ってます。
    もちろん規模感は違いますが武蔵小杉みたいなもんですかね。

    綱島の方は住んでいらっしゃる方がコメントして下さると思います(笑)

  4. 4 いつか買いたいさん

    とても詳しくレスしていただいてありがとうございます!!!

    鹿島田は買い物便利で小学校も多く住みやすい所なんですね。

    新川崎は少し住みずらそうですね。

    夜の雰囲気はどうでしょうか?

    子供が大きくなると塾などで駅まで一人で行ったりするようになると思うので帰り道なども心配です。

    あと空気はどうでしょうか?




    綱島在住の方、綱島情報お待ちしています!!









  5. 5 匿名さん

    鹿島田はパークタワー新川崎の計画があるので
    ここを検討しているのならオススメだと思います。
    シンカシティ等の加瀬側は中古で出ても辞めておいた方が無難かと。

    綱島は街としての機能は悪くないですが、駅前はちょっとごちゃごちゃしていますね。

  6. 6 匿名

    東急沿線の駅ビルが狭いが綱島は道幅が昔のまんまですがトレサがあり便利になった。新横浜に行く道が変化している。住みやすいです。東急は渋谷から地下鉄直通になって都心部へ便利になる。トレサの近くに三ツ池があり自然環境に触れ合えます。

  7. 7 匿名さん

    自分は鹿島田、彼女が綱島に住んでいます。
    なので両方知ってますがゴミゴミしている点はどちらも同じ。
    職場が品川、新橋あるいは東京駅なら迷わず新川崎近辺。
    職場が横浜駅なら綱島でも新川崎でもOKだと思います。

  8. 8 周辺住民さん

    3です。

    夜の雰囲気は、当然のことながら商店街のある鹿島田の方が明るいです。
    但し、商店街と言っても中には居酒屋等の飲み屋もありますので、
    夜は酔っ払いがフラフラしていることは少なくありません。
    ただ、綱島も飲み屋は多い(鹿島田よりも多いです)のでそこら辺は大して変わらないでしょうね。
    新川崎は真っ暗・・・は言い過ぎですが、ちょっと寂しい感じです。

    それよりも、空気って・・・。
    スレ主さんは川崎市横浜市に地理感が無い方なんですかね?

    鹿島田・新川崎は府中街道と尻手黒川道路、綱島は綱島海道と交通量の多い道路が
    ありますので当然空気はよくないです。

    そもそも交通の便のいいところが空気がいいわけがないです。

    空気のよさ「も」求めるのであれば鹿島田・新川崎も綱島も選択肢から
    外された方がいいと思いますよ。

  9. 9 匿名さん

    厳密にいうと鹿島田駅の東側、鹿島田商店街の殆どは下平間だけどね。。

  10. 10 匿名

    通勤の便を含めて特に東横線にこだわりがないようでしたら、鹿島田でいいんじゃないでしょうか。
    綱島でも樽町のマンションってことは、徒歩20分のマンションですよね。トレッサ、ジャスコなど商業施設がすぐ近くにあるので、日々の生活には便利ですがいかんせん駅から遠すぎると思います。
    子育て環境って観点では綱島と大倉山の間にも、自然が残ってるエリアがあっていいと思いますが。

  11. 11 いつか買いたいさん

    トピ主です。

    みなさんたくさんコメントありがとうございます。

    綱島も住みやすいんですね!

    三ッ池公園近いのはいいですね。

    夜の暗さは同じくらいなんですね。



    >8さん

    出身が関西なのであまり川崎、横浜の歴史については詳しくないかもです…。

    でも実際こっちに来て川崎駅の東口の海側以外は普通の住宅街に見えるしラゾーナあるし川崎市もいいかなと思ってます。

    綱島が候補にあがってるのはなんだかんだやっぱり東横線沿線沿いだからです。地方出身者には憧れの沿線です。
    でも実際に綱島に行ってみたら案外普通で憧れとまでは行かないかなと。

    樽町4丁目付近は特に工場の臭いが気になりました。
    それになんと言っても東横線沿線沿いにも工場があることにびっくりしました。

    空気と書いたのは排気ガスの事ではなく工場の臭いのことです。
    川崎駅東口のエスパ周辺と樽町4丁目付近はなんか臭うんです。
    臭いに敏感なんですかね。
    みなさんは臭い気になりませんか?

    東横線で綱島が他の駅に比べて安いのはやはり工場があるからなんですかね??

    絶対に工場ビューだけは嫌だけど職場が川崎なので南武線東横線が候補に挙がっています。

    工場ビューは絶対NGで職場まで30分以内でとワガママな条件なのですが現在の候補の鹿島田、綱島以外にお勧めの地域はありますか?

  12. 12 いつか買いたいさん

    >10さん

    ごめんなさい。コメント見落としていました。

    やはり鹿島田って穴場で良い線いってますよね。

  13. 13 いつか買いたいさん

    トピ主です

    >10さんへ

    書き忘れ。
    検討中の物件ですが樽町は樽町でも2丁目なので駅から10分以内の所です。

  14. 14 周辺住民さん

    8です。

    当方、神奈川県は鹿島田、武蔵中原、武蔵新城しか住んだことがないので
    何とも言えませんが、少なくとも鹿島田で工場の臭いというのは感じませんでした。
    武蔵中原は駅前に富士通の本社工場がありますが全く臭わず。
    ずっと住んでると鼻が慣れちゃうのかもしれません(笑)

    新川崎には三菱ふそうの工場が、駅からもう少し南の北加瀬・南加瀬は
    小さな町工場がたくさんありますが、鹿島田(南武線東側)は少なくとも
    駅周辺には工場はなかったかと思います。

    職場が川崎とのことですので交通面で一言。
    東横線沿線だと武蔵小杉で南武線に乗り換えなくてはならないかと思いますが、
    武蔵小杉駅は今やターミナル駅並の殺人的混雑度ですよ。

  15. 15 匿名

    綱島の樽町は小学生の死亡事故も多いですよ。トラック多いし。

  16. 16 匿名さん

    綱島=デイパーク綱島 or ザ・ハウス
    鹿島田=ナイスアーバンスクエア新川崎

    と仮定すると、自分だったら綱島の方が魅力的かな。
    駅遠だけど買い物にはまず困らないので。

    ただ、後発のアールブラン綱島が駅近で安いので
    この2つのマンションは売れ残った場合に価格的な影響を受けそう。
    センターフォートは現状でもかなり厳しいと思われる。

    鹿島田はナイスのは価格的には悪くないと思うけど
    この辺りはクレストシティの3000戸計画があって、将来的に
    供給過剰になる可能性が高く、鹿島田の再開発も
    新川崎のような失敗に終わる可能性も残されていて不透明な情勢かと。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    鹿島田と新川崎は地域としてはほぼ一帯。
    再開発があるのは鹿島田と新川崎の間だね。
    クレストシティは鹿島田ではないし、
    かつてのように田都や東横、小田急沿線が新規の受け皿を
    提供できなくなった分を川崎南部の工場跡地等が
    今になって代わりに引き受けている側面が強いから、
    それほど供給過剰にはならないと思ってますよ。

  18. 18 匿名さん

    樽町の徒歩10分以内ってことですから、アールブラン綱島でしょ。
    駅近で価格も手ごろ、スポーツクラブも近くにありますが、マンションがラブホ横なので子育て環境としては微妙です。近くに工場はなかったと思います。

  19. 19 匿名

    すみません 予算はいくら位かでも変わってきますよね 大倉山にもナイスが販売する徒歩17分のマンションがあったよ。芝生のある公園にも近いみたいだし4000万位だった気がします

  20. 20 匿名

    南部線より東急沿線は便利です。渋谷から地下鉄直通になります。事故はどこでもありえます。三ツ池は自然環境で子供の遊び場に持ってこいです。南部線は本数の少ない時間帯がある。

  21. 21 匿名さん

    自然がいっぱいって言うけど、
    綱島から三つ池って歩いて行ける距離じゃないよ。
    鹿島田から夢見が崎なら普通に歩けるけど。

  22. 22 匿名

    トレサに買いものついでに三ツ池まで伸ばせます。支線は乗り換えに不便です。

  23. 23 匿名さん

    そもそも綱島からトレッサまですら歩ける距離ではないと思うけど。

  24. 24 いつか買いたいさん

    トピ主です。

    アールブランの辺りは工場はないんですね。
    ラブホの隣は確かに微妙ですが駅近は魅力です。
    新綱島駅はもっと近いですしね。

    大倉山の徒歩17分のマンションは安いしいいなと思ったのですが、現地見に行ったらすぐ側に鉄塔があったのでNGなんです。

    三ツ池公園かなり魅力なのですが自分車持ちではないので行く機会はめったになさそうです。

    鹿島田のナイスの物件は総合的に良いのですがこれと行った決めてがなく資産価値(売りやすい)などを考えるとまだまだ悩みどころです。

    鹿島田は工場の臭いがしないとのことで安心しました。

    自分は一サラリーマンなので価格は3800万以下で探しています。



  25. 25 匿名さん

    自分だったらアールブラン綱島の方がいいと思う。
    アールブランは転売しても利益が出そうなほどお得な物件かと。

    鹿島田はナイスってのが最大のネックかな。

  26. 26 匿名

    まあ、将来的にはラブホがなくなる可能性もあるしね。

  27. 27 匿名

    三ツ池けっこう遠いし、樽町の事故の多さは有名ですよ

  28. 28 匿名

    あと工場は樽町は沢山近くにありますよ。一番近い工場は、コンクリートを運ぶ大型トラックがバンバンでてきます。

  29. 29 匿名さん

    鹿島田は横須賀線も使えるのが大きい。
    南武線は川崎行く以外あまり使わないかな…

  30. 30 近所をよく知る人

    なんかこのトピ主って100点満点の物件でないと気が済まなそうですね。

    どこにも決まらなさそう。

  31. 31 匿名

    とにかくどちらもあまり子育ての環境におすすめではないですよ。
    コンセプトと探してる物件がずれてるから無理があるのであって。
    すこし路線を外せば緑が沢山でありながら買い物も便利なところ、沢山あります。

  32. 32 匿名

    ちなみに綱島だったら樽町なんかじゃなくて、最近完売したばかりのプラウドは理想的だったのでは?
    今後の参考までに物件概要みておくといいですよ

  33. 33 匿名

    予算が合わないって

  34. 34 匿名さん

    鹿島田で3800万円以下なら、中古のパークシティですかね。
    築25年前後というネックはあるものの、そこの住環境や治安は、新川崎の西側よりも断然良いでしょう。
    敷地内から出ずに東小倉小に通えます。東小倉小の私立中合格率の高さは、(妻曰く)近所では有名らしいです。逆に私立を考えていないなら、学区は変わりますが、もう少し予算を増やして駅前のサウザンドシティがいいと思います。駅直結でかなり便利です。
    しかし、サウザンドの売りを狙ってる人は多いので、購入は簡単ではないと思います。
    3800万円予算でもう少し築浅希望、川崎通勤なら鹿島田は難しくて矢向周辺でしょうか。

  35. 35 匿名

    鶴見はどうなの? あまり子育て環境は知らないけど再開発されてるし、マンションも予算内でありそうなんじゃないの

  36. 36 匿名さん

    近隣住民ですが、ここ最近の綱島ではプラウド(完売)、アークブラン(販売予定)あたりは良いと思いますね。
    駅近物件で通勤の利便性を確保しつつ、駅西と川より南側の商業施設(トレッサ他)にも行きやすい場所かと思いますね。

    綱島の生活利便性は高いですよ。東横線の雰囲気もとても気に入っています。

  37. 37 匿名さん

    アールブラン綱島を買っといて転売して、その利益を含めてもっと高いマンションを狙う
    というのが現実的かな。だいたい1000万円ぐらいは儲かるんじゃない。

    パークシティ新川崎はパークタワー新川崎の値段次第では値崩れするだろうから
    鹿島田がいいという場合は、それを狙うという手もあるだろうけど。

  38. 38 匿名

    ↑儲かるわけないW

  39. 39 匿名

    鶴見には浅野学園に通学する人には便利です。ヨゼフもある。東京から品川や羽田空港の通勤に便利です。羽田空港は直通になり23分です。総持寺は散歩に行くと危機に救われた。パワーあり。三ツ池あり自然環境に触れ合うことができる。

  40. 40 匿名さん

    なんだかんだ希望を言っても結局は予算で決まってきますよね。
    職場が川崎駅だったら、クレストシティ アクアグランデがベストなのでは?
    東横線ではないけれど住所も横浜だしトピ主には多少なりともくすぐられるものがあるんじゃないの?

  41. 41 いつか買いたいさん

    トピ主です

    鶴見ですか。
    提案ありがとうございます。

    今ならイニシア鶴見がありますよね。

    川崎から近いですが実は鶴見駅で降りたことありません。
    鶴見のイトーヨーカドー辺りは海に近いようですが臭いは大丈夫でしょうか?

    臭いと工場がクリアできれば駅から9分で駅近だし学校も近そうなので良さそうですね。

  42. 42 匿名

    スレ主さん
    差し支えなければ、家族構成か希望間取りを教えてください。
    イニシア鶴見って予算内ですと60平米くらいですよね。

  43. 44 匿名さん

    イニシアは今週のスーモに久々に出てたね。思ったより残ってる様だから、そろそろ値引きありのサインじゃ。。リクルートコスモス時代は、状況に応じて素早く価格改訂してたし。。

  44. 47 匿名

    イニシア鶴見 こども一人までなら買いだと思うよ‥ヤマダ電器もあったし 前の道路も幹線じゃないから気にならないと思う  但し部屋によってはこんにちは部屋あるから多少高くても向きは選ぶほうがよい

  45. 48 匿名

    鶴見は西口側が住宅地にお勧めです。鶴見は西口側と東口側では住宅環境に違いがあります。山側は住宅環境は静かです。

  46. 49 匿名

    〉45
    考えがガラッと…変わる?

    クレストシティなら中古でもオーチャードの方が住みやすそう。

  47. 50 いつか買いたいさん

    トピ主です。

    みなさんご意見ありがとうございます!!

    42さん

    家族4人で3LDKが希望です


    アクアグランデお勧めなんですね!


    ここ1~2日考えてやはりアールブラン綱島が最有力候補になりました。

    明日綱島探索してきます。





スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸