横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について

1. 2 申込予定さん

王禅寺の一戸建てを購入する予定ですが、新百合ヶ丘に住んだことないので、みなさんの意見や経験を聞かせてください。宜しくお願いします。

2. 3 匿名さん

王禅寺の場所にもよりますが、王禅寺小・中学校の学区は、
    少子高齢化が進んでます。
    今年の4月に中学が、来年には小学校が隣の白山と統合されます。

基本的に閑静な住宅地ですが、
    駅周辺の渋滞と坂道の多さが欠点ですね。

3. 4 サラリーマンさん

王禅寺の一戸建て購入とはうらやましい限りです。
    新百合は基本的には一戸建て中心の落ち着いた街(高齢化?)ですが、最近は駅周辺にマンションが建ち始め、雰囲気が変わるかも知れません。
    駅前にイトーヨーカ堂がありますが、食品類が安いと思ったら大間違いで、食品売り場のみOdakyu OXなので、我が家にとっては結構物価が高いです。ビブレの方が良いでしょう。
    通勤は小田急の混雑に馴れる必要があるかも知れません。また、通勤時はほぼ毎日新宿着が10〜15分は遅れます。新百合〜新宿間は40分はかかります。
    休みは車が無いと家族でどこかに行くのに何かと不便な感じはあります。
    やはり駅周辺は午後渋滞するので、我が家では午前中に行動してます。
    総合的には住むには良い街です。

4. 5 購入検討中さん

新百合を代表する高級住宅街・山口台でついに新たな物件が登場しますね。
    ただし、一戸建て(正確に言うと山口台ではない地域)ですが。

値段は未定のようですが、例えば北口駅近某物件で1億出すのと
    南口駅やや遠(徒歩16分)物件で1億出すってどっちがよいと思いますか?

ちなみに山口台に隣接する地区を三井が戸建て開発する計画もあるようです。

新百合ヶ丘の真髄はやはり南口・戸建の第一種低層住居専用地域(王禅寺・上麻生)だと思います。

「クアンエクセラン 新百合・山口台」↓
    http://www.sekiyama.co.jp/QUAN_EXCELLAN/index.html

山口台の街並み↓
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/roke-main/...

1. 新百合を代表する高級住宅街・山口台でつい...
  5. 6 購入検討中さん

山口台の街並み画像2
    かつて新百合が舞台のトレンディドラマでよく撮影に使われていた場所です。

1. 山口台の街並み画像2かつて新百合が舞台の...
  6. 7 周辺住民さん

小田急のイチオシ地区なので、快速急行の運行(京王との客の取り合いの側面もありますが)
    や、駅舎の改良など、集中投資しています。反面、道路のインフラは、津久井街道や駅に向
    かう側道など重症の慢性渋滞で、抜け道もなくはっきりいって休日は使い物になりません。
    川崎ICにも結構遠いし、とにかく車交通に限っては閉塞感がある地域です。
    それと、昔は山賊が出そうな山(^^;)だったため、昔からの商店というのが少ない。駅前の
    商店街がしまってしまうと、どうしようもなくなるという印象があります。
    高級住宅地は、それこそ豪邸の品評会みたいで、見てるだけで楽しいですが、こればっかり
    はフトコロ次第で。平民にはとてもとても....
    ついでに、見た目もユニークなリリエンベルグという超有名ケーキ店があります。

7. 8 物件比較中さん

>6さん
    そのドラマってなんですか?

8. 9 周辺住民さん

新百合の良いところは
    ・街並みが美しいところ(都市景観100選受賞)
    ・商業、業務、行政、文化施設が非常に充実しているところ
    ・都心に出やすいところ
     ※小田急線の複々線が完成したら新宿へ10分後半でついてしまいます。
    ・嫌悪施設が皆無に等しいこと
     ※パチンコ屋が一軒北口にあるだけ
    などなどです。

今後も駅徒歩総合病院の開設が予定されており、不足していた医療部門の充実も図られます。
    横浜市営地下鉄のあざみ野から延伸される計画等もあり期待されるところです。

新百合の一番誇るべきところは街に明確なコンセプトがあることだと思います。
    キーワードは「芸術」

このキーワードを元に駅周辺には芸術施設がかなり多く、しんゆり映画祭などのソフト面でのイベントもかなり定着してきましたね。
    最近になって「アートセンター」、「テアトロジーリオショウワ(オペラハウス)」が建設されて毎日のようにどこかで文化的なイベントが開催されています。
    郊外で街並みが美しくて商業が充実していることは他にもありますが、この「芸術」という明確なコンセプトはこの街の誇るべきところだと思います。

「しんゆり・芸術の街」↓
    http://www.shinyuri-art.com/

「アートセンター」↓
    http://kawasaki-ac.jp/

「テアトロ ジーリオ ショウワ(オペラハウス)」↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/introduct...
    ※3月には世界的な舞踏家の公演が予定されてますね。

悪いところは…ないです。

9. 10 匿名さん

昔ながらの商店街がないところが私は気に入っていますが・・・。
    あと、品のないお店というのがありません。
    すっきりきれいな街ですね。
    お勧めです。

10. 11 いつかは一戸建て

「クアンエクセラン 新百合・山口台」は柿生への抜け道脇のすごい崖っぷちの所ですね。
    眺めは良いですが、けっこうスリルのある所に建ってます。
    この崖はコンクリートで固めてあり丈夫そうですが、相当高さがあり、下を車で通ると怖いです。
    ここも山口台なのでしょうか?
    なお、上の写真にもある山口台の町並みはほんとにきれいですが、あまり生活感が無いというか、休みの日に散歩しても住人にあまりお目にかからないです。
    皆さん家の中に籠もっているのでしょうか?

11. 12 周辺住民さん

賃貸マンションでお探しなら「ベルクレエ新百合ヶ丘」がオススメですよ。

築20年ですが、今なお非常に高い人気がありますね。徒歩5分・麻生スポーツセンター近く。
    4LDK、147.2㎡で月29.2万です。(某HPより参照)

プール付き、1階にはフレンチレストランが入ってます。
    地域柄ですが、巨人軍の某選手も住んでいたようですよ。

ベルクレエの概観がのってます。
    ttp://www.lifeport-s.com/customer2.html

ちなみに11さん
    山口台は基本的に戸建住宅街なので、そんなに人がぞろぞろ歩いてないですよ。王禅寺についても同様です。
    山口台に生活感が感じられないと思われるのはあまりにも綺麗すぎるということもあると思います。住民の美化意識が非常に高いのです。
    また、コンビニなどの出店は制限されている為もあるでしょうね。

画像はベルクレイ

1. 賃貸マンションでお探しなら「ベルクレエ新...
  12. 13 匿名さん

高速に乗る場合、目的地によって、
    川崎インターと横浜青葉を使い分けるとちょっぴり節約になります。
    川崎インターの方が、尻手黒川からまっすぐなので、楽ですが、
    時々、ヨネッティの先で取締りをやってるので要注意です。

王禅寺なら、テニスにゴルフに釣りにと近くでスポーツが楽しめるのが良いですね。
    ヨネッティの温水プールも安くて、一年中、泳げますし。
    お子さんがいらっしゃったり、散歩が好きなら、
    60周年記念公園(王禅寺ふるさと公園)や白山のむじなが池公園も楽しめますよ。

スーパーは、オリンピックとゆりストア、
    場所によっては、ミアクチーナ(生協のスーパー)が近いです。
    ゆりストアは、3000円以上買えば、無料で配達してくれるので、
    まとめ買いした時には便利です。

もし、自転車を利用しようと考えているなら、電動自転車がお勧めです。
    この辺りは、坂道ばかりなので。

駅前の渋滞がひどいので、特に雨の日は、時間に余裕を持った方が良いかと思います。

13. 14 周辺住民さん

新百合ヶ丘駅構内に3月6日(木)に「小田急マルシェ新百合ヶ丘」がオープンしますね。

タリーズなどのカフェ、ボディショップやミニプラなどの雑貨など12店舗が入るみたいです。

個人的には成城コルティにも出店している「ダイニングカフェ エルヴェ」と
    「カルディ」(輸入食品・酒類)がとても楽しみです。

小田急プレス↓(小田急マルシェ新百合ヶ丘について)
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3373_0821358_.pdf#search='小田急マルシェ新百合ヶ丘'

オープンすると駅も広く明るく綺麗に変身します。とても楽しみです。

14. 15 申込予定さん

1です。

→通勤は小田急の混雑に馴れる必要があるかも知れません。また、通勤時はほぼ毎日新宿着が10〜15分は遅れます。新百合〜新宿間は40分はかかります。

本当ですか?そうすると、余裕を持って行かなければならないですね。今まで主人の会社のすぐ近くにある賃貸マンションに住んでいたので、遅れ電車で通勤するのを耐えるかどうか心配します。

ちなみに、契約しようとする一戸建ては安かったです。3000万円台ですよ。どっちかというと自慢より、恥ずかしいほうですね。庭もなく、バルコニーも東北向きで、なかなか売れなかったそうです。私たちは庭付きの実家があるし、中の設備もちゃんとしてるものだし、場所も良さそうだから決めたのです。今の時期で同じ大きさのマンションでも5千万円台で売ってるから、管理費と修繕積立金と駐車場を含めて、毎月のローンが厳しいですね。

15. 16 匿名さん

>通勤は小田急の混雑に馴れる必要があるかも知れません。また、通勤時はほぼ毎日新宿着が10〜15分は遅れます。新百合〜新宿間は40分はかかります。

私はだいたい7時40分台から50分台の電車で代々木上原まで行きますが、最近は3〜5分遅れのことが多いですね。↑ということは上原から新宿までだけで10分程度遅れるっていうことですね。この方は何時くらいの電車に乗っているのでしょう?

16. 17 いつかは一戸建てさん

11です。申し訳ありません。遅れ自体は3〜5分かも知れません。8時頃新百合発の電車です。
    但し、朝は急行で新百合〜新宿はだいたい40分くらいかかるので、マンション広告に急行で新宿まで25分(平日のお昼の時間帯?)とか書いてあるのと比較すると、遅れも含めて通勤時間帯は10〜15分よけいにかかるという意味です。誤解を与え申し訳ありません。
    今後の地下化で大幅に短縮する事を祈ります。
    ところで急行新宿行きの後に来る準急綾瀬行きは、代々木上原で結局先に出た急行新宿行きに追いついてしまうのは何とも解せませんが...。
    後に出た準急は向ヶ丘遊園まで各駅で止まるのに??

17. 18 匿名さん

マンションの広告は大きく日中の所要時間が載っていてラッシュ時の時間は小さく書いてあることが多いですよね。朝のラッシュ時のダイヤは新宿まで確かに35分くらいですから日中より10分程度はかかりますね。 でも日中うよりりラッシュ時の時間がかかるのは京王でも東急でも同じことで、その差を考えれば小田急はマシなほうだと思います。
    去年の夏ころは定時どおり上原に着くほうが多かった気がしますが冬の厚着でドアが閉まらず徐々に遅延するのでしょうか?

後から出た準急や急行が上原で前の急行に追いつくのが変だな!、というのは私もそう思いました。でも千代田線に行く私としてはちょっと得した気分になります。

18. 19 匿名さん

朝9時ぐらいになると、だいぶ良くなるんでしょうね。
    9時ぐらいの電車を乗る方、いらっしゃいますか?

19. 20 匿名さん

九時であっても結構混みますよ。
    新百合ではそれほどでもありませんが
    成城学園からかなり混みます。

20. 21 匿名さん

新百合から座って通勤できる可能性って高いですか?

21. 22 匿名さん

>21
    平日の朝に出勤だとしたら無理ですね。 始発があるわけでもないし。
    たまたま乗った電車でたまたまつり革につかまることがことで出来て、非常に運良く前の人が途中で降りる人だったら座れるかも。
    私はこの1年で登戸で2度、成城学園と下北沢で1度ありましたがかなりまれな事例でしょう。

22. 23 匿名さん

私は8時代の大手町までです。毎日ではありませんが度々遅れます。
    ですので通勤には30分は余裕を見たほうが良いですね。意外と多いのが
    体調不良のお客様で遅れるケース。これはラッシュの時間帯に多いです。

あと、直通と急行が連続して来るときは後の急行の方が断然空いています。
    直通電車は上原でも乗り込んでくるので混んでいます。上原発は空いていますし座れます。

23. 24 匿名さん

9時以降でも吊り革につかまることは
    かなり厳しい状況です。
    10時近くになれば吊り革につかまることができ
    運がよければ途中で座れることもあります。
    代々木上原あたりで・・・
    本当に運がよければの話です。

24. 25 匿名さん

私は新百合8:40発の準急に乗ることが多いですが、36分、39分と急行が続いた後の準急ですから、新百合を出るときは、座席は埋まってるけど立っている人はまばらですよ。その電車だと新宿に着くまでそんなに混みません。だいたい9:15〜20に新宿に着きます。確かに電車によっては、9:00を過ぎても混んでいる電車はあるみたいですが。同じ時間帯の中でも混んでる電車、混んでない電車がありますから、電車と場所を選んで乗ればずいぶん違うと思いますよ。

25. 26 周辺住民さん

9さんのコメントの中に「総合病院ができる」という情報が気になったので、
    ちょっと調べてみましたが、結構すごいことになりそうですね。

某HPより抜粋

ハワイのEAST-WEST JOURNAL December1,2007に「脳の病気、21世紀の治療」というタイトルで、福島孝徳医師のインタビュー記事が掲載されていました。文中に「4年後ぐらいに小田急線の新百合ヶ丘に日本一の総合メディカルセンターを作ります。是非、期待してください。」とありました。

とのこと。
    本当ですかね〜。この福島氏って誰ですか?ということで調べてみましたが、
    「神の手」と言われるほど、有名な脳外科医の先生みたいです。結構信憑性ありますよね。
    かなり期待大です!

(仮称)新百合ヶ丘総合病院の完成予想図も記載されています。↓
    (※個人のHPなので、リンクではないです。)
    ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~susumu-s/news/pdf/100.pdf#search='新百合ヶ丘病院%20三成会'

商業、業務、行政、文化施設に加え、今後は大型総合病院の建設、新百合山手にも聖マリのがんセンターが建設される等医療施設も随分と充実しそうですね。

26. 27 近所をよく知る人

通勤の話で盛り上がっていますが、
    将来的には小田急線の複々線が完成すれば大分スムーズになると思いますよ。
    もう少しの辛抱です。

話は少し逸れますが、新百合には現在横浜市営地下鉄3号線(ブルーライン)の延伸計画と
    川崎市営地下鉄の建設計画がありますね。

私個人としては、川崎市営地下鉄が出来たところで川崎南部には用がないので必要性を感じません。南部の人も同じ思いでしょう。
    逆に横浜市営地下鉄(あざみ野〜新百合ヶ丘)ができると、通勤ラッシュで悲惨な状態にある田園都市線の通勤客を新百合に回せたり、青葉区麻生区の電車不便地域の大幅な解消が見込まれるなど、かなり相乗効果はあると思うのですが皆さんはいかがですか?

4号線が近々開業した後で、今度建設されるのはあざみ野〜新百合であってほしいと願っているのですが、実際のところはどのような状態なのでしょうかね。

27. 28 匿名さん

川崎市営地下鉄は急行運転をするのが、駅が多くて遅いイメージがある他の地下鉄に比べていいですね。
    できてくれたら武蔵小杉まで16分、そこから横須賀線で東京駅は15分位、品川・横浜は10分位、川崎駅も南武線で10分位で行けるようになります。田園都市線(宮前平)とも10分程度で接続しますし、小田急多摩線が乗り入れることもあって、小田急線田園都市線ともに混雑分散や通勤ルートのオプション増加の意味で、横浜市営地下鉄よりもむしろ必要性というか波及効果は高いと思いますよ。
    さらに、将来的には川崎駅を経由して羽田空港直通となることも魅力です。

28. 29 周辺住民さん

(日本一かどうかは別にして)、三成会の総合病院が古沢(麻生警察の裏)に建設されることは、すでに川崎市が公表しています。総合病院も出来れば、駅周辺はさらに便利になります。

川崎市営地下鉄は、川崎市内だけを走らせて武蔵小杉を活性化することにこだわる限り、川崎縦断鉄道は計画倒れになると睨んでいます。武蔵小杉/川崎に出るなら、JR南武線の、登戸-溝口-武蔵小杉間-川崎間に快速を走らせてもらって、時間短縮出来れば、それで十分。

新百合ヶ丘周辺住民としては、川崎市が、何千億円も投資して、十年以上かけて川崎市内縦断鉄道を作るより、横浜地下鉄のあざみ野→新百合ヶ丘延長計画に相乗りして、あざみ野⇔新百合ヶ丘を早く実現させてくれたほうが、よっぽど便利で安上がり。

29. 30 匿名さん

横浜市営地下鉄は、すすき野までも延伸していないので、
    新百合まで来るのは、何十年も先だと思いますよ。
    すでに、数十年前から、噂はありますが、一向に進展してませんし。
    噂では、白山・王禅寺の辺りに1駅できると言われてますが。

川崎市営地下鉄の方は、横浜市営地下鉄よりまだ望があると思います。
    ただし、麻生区民が利用するかは、微妙な所でしょうね。
    南武線より安ければ、別でしょうけど。

最近、宮前区の地下鉄駅が出来る予定地周辺で、
    急にいろんなお店が出店している所があるので、
    地下鉄の話も現実味が帯びてきたのかと予想していますが。

小田急と京急では、レールの規格かなんかが違うので、
    両方に乗り入れるのは難しいと聞いたことがあるのですが、
    どうなのでしょうか?
    羽田まで直通なら便利になりますけど。

30. 31 匿名さん

駅周辺のマンションは安くても5千万円台、高いのは一億を超える。それほどの価値はあるかどうか分かりませんね。

もう少し落ち着いて発展してもらいたいと思うけど、皆さん、どう思います?

31. 32 匿名さん

80平米で5000万代ならまあ普通のレベルかな。

32. 33 匿名さん

おじゃまさせてください。
    新百合丘をはじめ周辺物件を検討しています。
    栗平・はるひ野地区の住み心地はどんなものでしょうか?・・・あまり情報がなくて。

33. 34 入居予定さん

> 17

なぜ先に出た急行が追いつかれるかですが,私の理解では登戸まで複々線化されてませんので,途中抜きどころもなく,各駅停車しても急行に抜かれるわけではなく,登戸以降は準急と急行は同じですので,結果大差なく代々木上原に到着するということだと思っています.

> 33

栗平に住んでます.
    人によって価値観は異なるとは思いますが,新百合ヶ丘の便利な環境よりも広い空間を持っている小田急多摩線区間の方がかなり気に入っています.ただ車がないと不便ですし,新百合ヶ丘での乗り換えが多少めんどくさいとは思いますので,何を優先するかで栗平,はるひ野地区の判断は変わってくると思います.

34. 35 周辺住民さん

>>34
    実はもうひとつの理由があって、その急行を先に出してしまうと後続に来るのが各停だからです。
    千代田線直通準急にも新宿へ行く客(玉学鶴川柿生百合ヶ丘ランド生田からの乗車組)がいます。
    彼らの新宿への足を確保するには8両各停では輸送力が絶対的に不足するそうで、
    それを確保するためには10両の急行による接続でなくてはまずいというわけです。
    仮にその準急客をその各停に流してしまうと、上原から先の急行通過駅での乗降に影響が出るからだそうです。
    知人の小田急関係者(駅員)が言ってたことなので、多分間違いではないと思います。
    影では「スーパー準急」と呼ばれているんだ、とも言ってましたよ。

35. 36 匿名さん

隣の向ヶ丘遊園、生田あたりのマンション掲示板を見ると、町の雰囲気を気に入った方は多いようですが、新百合ヶ丘のほうはどうでしょう。

36. 37 周辺住民さん

No.36は、向ヶ丘遊園、生田のマンション営業か???w

37. 38 匿名さん

36です。

マンション営業ではありませんよ。前に向ヶ丘遊園のマンションを検討したことありますから。新百合のマンションの掲示板を見ると、マンション自体をいろいろ書いてますが、町全体を話し合うのは少ないです。実は新百合で買いましたので、町の雰囲気を聞きたいだけです。

38. 39 周辺住民さん

>>38

事前案内が始まる前、プライムの板はさながら新百合を語る状態でしたよ(笑)。

新百合と比較検討されることのあまり無い、遊園と生田を持ち出してるので、ユ
    ーロスタイルで有名なデベさんかなと思ってしまいました。まだ、疑わしいけど・・・。

39. 40 匿名さん

38です。

ありがとうございます。プライムの板を見てきます。検討範囲外の物件ですから、よく見てませんでした。

40. 41 匿名さん

在住のみなさん、どの公園をよく利用しているのですか?その気に入るところは何でしょう。

41. 43 匿名さん

>>41
    王禅寺ふるさと公園が思い切り体を動かしたい時にはお勧めです。
    この辺りでは一番大きな公園で、駐車場もあります。

遊具で遊びつつ、少しは走り回ったりしたい時は、鶴亀松公園ですね。
    隣に幼稚園があるので、幼稚園の帰りに遊んでいる家庭も多いようです。

釣りがしたい場合は(たいしたものは釣れませんが)、むじなが池公園。
    自然たっぷりなので、男この子は、楽しいのではないでしょうか?
    グリーンプラザの駐車場を利用して、ついでにゆりストアで買い物するのもありですね。

遊具もあって、裏山みたいな自然もあるのは、王禅寺公園。
    見晴らしがいいのは、弘法の松公園(ただし、遊ぶスペースは小さいです)。

南口側に住んでいるので、北口側のことは知らないのですが、
    この他にも住宅街の中に小さな公園がいくつかありますよ。

42. 44 匿名さん

<<43さん

ありがとうございます。遊び場が多くて良かったです。

ちなみに、42さんが買い物不便と書いてありますが、
    駅のほうは大きいデパートがあって、南口のほうだと、オリンピックとかコープがありますよね。
    どっちが安いでしょう。

43. 45 匿名さん

>>44
    日常生活に必要なものの買い物に不便を感じたことはありませんよ。
    全体的にサティが規模が大きいので、品揃えも多く、値段も安い傾向にありますね。

安さを求めるなら、
    百合ヶ丘の三和の隣にあるサンフレッシュという八百屋さんは、安いです。
    八百屋さんですが、お菓子や卵なんかも売ってます。
    車で行って、三和で買い物したついでに寄るのがお勧めです。
    駐車場がないので。

44. 46 入居済み住民さん

>>35
    ちゃんとした理由があるんですね・・・。私もずっと疑問でした。
    急行通過駅から新宿へ行く人は、確かにそれに乗るしかないわけですからね。

45. 47 周辺住民さん

「小田急マルシェ新百合ヶ丘」がついにオープンしましたね。
    改札口前は随分と広く、明るく、綺麗になりました。
    個性豊かな店舗が12店入りましたが、カルディが一番人が入ってました。(入場制限するほど。。) おしゃれな輸入食品やワイン、コーヒー等々ちょっとうれしい品揃えでしたよ。
    他にはタリーズコーヒーやミニプラ、ボディショップ、ラッシュなど女性が好みそうがお店が多かったです。

今後のオープン予定としては
    ■新百合山手に「Odakyu OX」が2008年秋オープン予定
    →1階の食料品売場は24時間営業(予定)。2階には、生活用品やドラッグの売場の他に、子連れで楽しめるイートインコーナーも設けられるようです。(プライムアリーナ広告より)

■新百合山手に「聖マリアンナ医科大学 乳がん専門病院」が2009年2月開業予定
    →最新鋭の画像診断センターを併設した、乳がん専門施設を開設する予定である。この施設では、検診、診断、外来手術、外来化学療法を行い、乳がんに対する「World Class Care」を目指す。(聖マリアンナ医大新聞より)

■古沢(新百合山手の隣)に「新百合ヶ丘総合病院」が2011年開業予定
    →病床数143室、377床。診療科目は、内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、脳神経外科、整形外科、心臓血管外科、形成外科、呼吸器外科、麻酔科、消化器科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、鴟尾咽喉科、放射線科、リハビリテーション科の19科目のほか、第2次救急を行う予定。(K−pressより)

今後の新百合は商業、業務、行政、文化・芸術、(+豊かな自然環境)ときて、医療についても非常に恵まれた環境になりそうですね。あとは「横浜市営地下鉄の延伸」…。現状ちょっと厳しい計画かもしれませんが、これが実現したら完璧な街ですね。

オーパの裏側に賃貸マンションみたいなものが出来ていましたが、東急が運営する家具付きマンスリー賃貸みたいですね。
    新百合徒歩2分・29,4㎡で144,000円/月。。
    ※他に横浜駅徒歩7分ってのがありましたが、賃料が同じでした。

「アーバンファースト新百合ヶ丘」↓(写真あり)
    http://www.tokyu-relocation.co.jp/monthly/shinyuri/index.html
    1,2階はどんなテナントが入るか楽しみですね。
    ちなみに、新百合南口で今後マンション開発するとしたら、この物件の裏側辺り(住宅展示場)がとても可能性が高いと思いますよ。それこそかなりお高くなりそうですが。

46. 48 周辺住民さん

44さん
    新百合で大きい公園と言えば王禅寺ふるさと公園です。
    既出ですが、画像をUPしておきます。
    とても平和な公園でほのぼのしています。

1. 44さん新百合で大きい公園と言えば王禅寺...
  47. 49 周辺住民さん

続き。
    個人的には「しんゆりアートパークス」が最近のお気に入りです。
    ちょっと散歩がてら、休憩するときに使います。

1. 続き。個人的には「しんゆりアートパークス...
  48. 50 周辺住民さん

最後。
    マプレの前にあるちょっとしたスペース。
    こちらは新百合駅2分ほどの場所にありながら、周りは緑に囲まれるので
    ホッとするには最高の場所です。春が楽しみですね。

1. 最後。マプレの前にあるちょっとしたスペー...
  49. 51 匿名さん

>47さん 小田急マルシェ新百合ヶ丘、私も昨日行きました(すごく混んでいましたけど)。これからも新百合の魅力が着実に増していきそうで嬉しいです。
    あと「横浜市営地下鉄の延伸」なんかは実はへたにしないほうが、新百合の独自の価値を維持・洗練させていく上で、かえって良いと思いますよ。

>48さん 王禅寺ふるさと公園は私もよく行きますが、いつ行ってもほんとうに気持ちのいい公園ですよね。

50. 52 匿名さん

新百合の某マンションスレットで紹介されてましたが、
    gooの「住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では、
    新百合が堂々の1位みたいですね。
    情報提供元は「住宅情報ナビ、at home web、HOME4U」など大手マンション検索サイトみたいですから、信憑性は高いです。

以下、2位溝口、3位吉祥寺、4位武蔵小杉、5位経堂、6位三軒茶屋、7位成城学園前、8位元住吉、
    9位千歳烏山、10位祖師谷大蔵、11位自由が丘 などなど
    ↓↓↓
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

新百合は住んでいてとても安心感がありますよね。着実に着実に良い街になっていることを実感することができます。とても好きな街です。

ちなみに、
    横浜市営地下鉄が双方の財政的な面で計画が進まないとすれば、
    青葉区側を東急と横浜の共同出資、麻生区側を小田急と川崎の共同出資にすればよいのでは?
    と思うのですが、考えが甘いですかね?
    新百合〜あざみ野のバス(東急、小田急)はドル箱路線みたいですので、悪い話ではないと思うのですが。。
    青葉区からも地下鉄実現の声は高いです。
    「平成20年度横浜市政に関する区別要望書」を県、市に青葉区長が提出↓
    http://www.yokohama-cci.or.jp/shibu/midori/youbou_20.htm

51. 53 周辺住民さん

9さん

今年も藤原歌劇団(日本で最も高品質のオペラを上演できるカンパニー)の公演を「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行うみたいですよ。

8月には「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」<ヴェルディ作曲>
        指揮/ジュリアーノ・カレッラ 演出/ベッペ・デ・トマージ
    11月には「ラ・ボエーム」<プッチーニ作曲>
        指揮/松下京介 演出/岩田達宗

昨年にこの劇場ではじめて「蝶々夫人」を見て以来、楽しみにしていただけにとてもうれしく思います。

藤原歌劇団は昭和音大と深い繋がりがあるようで、「日本オペラ振興会オペラ歌手育成部」の
    事務所は昭和音大の北校舎内にあります。
    今後とも新百合にて上質なオペラを提供していただきたいですね。

それと何より楽しみなのが、3月の世界的な芸術家ピナ・バウシュの公演です。

上演作品は彼女の代表作である「パレルモ、パレルモ」
    この作品は舞台技術上限られた劇場でしか上演できず、ピナ・バウシュが長年にわたり日本での公演を望み、日本でも最も待たれていた作品です。
    こんなすばらしい作品が新百合で見れるとは。。感激です!
    (ちなみに4日間の公演はすでに満席です。)

主催の日本文化財団は昨年もアラン・プラテル・バレエ団の公演(2006年2月パリ市立劇場の世界初演を皮切りに2年にわたり世界を巡演された作品)をこの劇場で成功されているので、今後も継続的に公演してもらいたいです。

オペラハウス「テアトロ ジーリオ ショウワ」、シューボックス型のコンサートホール「ユリホール」、小劇場・映画館を備えた「アートセンター」
    その他にも新百合21ホールや文化センターなど 
    新百合は毎日どこかで面白いことをやっていますね。住んでいてちょっとした贅沢が味わえるのがこの街の魅力ではないでしょうか?

52. 54 匿名さん

みなさん、どの小児科を利用していますか?評判のいい病院とかはありますか?

53. 55 周辺住民さん

新百合ヶ丘こどもクリニック、とても評判いいですよ。ここは電話で予約が取れて、ほとんど待たずに診てもらえます。待合室もとってもきれいで、子供を遊ばせるスペースも充実してるし。先生は男の人ですが、子供への配慮か、白衣を着てないんですよ。うちの子はここの病院に行った時はほとんど泣きません。

あと確か千代ヶ丘におばた小児科がありますが、こちらはアレルギーのあるお子さんだとここにかかる方が多いですね。アレルギー科もやっているので。

また、百合丘に出れるようであれば、しもやまこどもクリニックもあります。確か新百合ヶ丘こどもクリニックが水曜休診の時はこちらでお世話になった事があります。若い男の先生でとっても感じが良かったですよ。こちらは予約制でないので、時間帯や冬場の風邪の流行時期などは混んだりしますけど、線路沿いで待合室から電車が見れるので子供が喜びました。

54. 56 匿名さん

どこかの小学校がなくなるとの噂を聞いたことありますが、本当ですか?詳しいことを知っている方いらっしゃいますか?

55. 57 匿名さん

今月で、閉校になるの白山中です。
    4月からは、王禅寺と統合され、王禅寺中央中になります。
    4月からは白山小は、来年で閉校です。

56. 58 匿名さん

>>57
    最後の行が変でした。
    それに、小学校のことでしたね。
    白山小と王禅寺小が来年の4月に統合され、王禅寺中央小学校になります。
    場所は、現在の王禅寺小になるので、白山の子達が王禅寺に通うことになります。

57. 59 匿名さん

ありがとうございます。

人口が増えるのに、学校は少なくなるのはなんででしょう。子供たちの競争は激しくなりますね。

北側のマンションの掲示板を見たら、子供のいる家族は結構多いみたいですね。統合されるのは経営面ではないでしょうね。

58. 60 匿名さん

ありがとうございます。

人口が増えるのに、学校は少なくなるのはなんででしょう。子供たちの競争は激しくなりますね。

北側のマンションの掲示板を見たら、子供のいる家族は結構多いみたいですね。統合されるのは経営面関係ではないでしょうね。

59. 61 匿名さん

白山は、新ゆりグリーンタウンが学区ですから、
    これ以上、開発の余地もないですし、
    初期に入居した人たちの子供たちは、すでに成人していますからね。
    マンションだと、二世帯でというのは難しいでしょうし。

王禅寺もすでに、開発は終わってますし、
    駅から距離があるので、若い人たちの流入があまりないようですね。
    二世帯でというのは多少あるようですが。

虹ヶ丘小も統合の対象だったのですが、
    虹ヶ丘から小学生の足では、王禅寺まで遠すぎるということで、
    今回は、統合が見送りになったそうです。

山手地区の数十年後の姿かもしれませんね。

60. 62 周辺住民さん

>山手地区の数十年後の姿かもしれませんね

まあたしかにそれはいつの世もどこにでもありえることですよね。

61. 63 匿名さん

学区じゃなくても入りたければ入れますでしょうか?王禅寺小の評判はどうですか。

62. 64 匿名さん

最近は、校長先生の裁量で越境も認められるようです。
    児童数が多い学校だと厳しいですが。

63. 65 購入検討中さん

普通の人は真剣に検討し始めてから2年くらいで購入するらしいね。
    投資家の人は関係ないのだろうけど、
    子供がいる世帯なんかは進学時期に合わせたりしたいだろうし。
    後は社宅をでなきゃいけない時期や、住宅補助の増減とか。

64. 66 匿名さん

いろいろ検討すればするほど分からなくなるんじゃないですか。特に中古を検討する人は。

そう言えば、東京都心部の不動産は値下がりしたらしいですね。新百合は大丈夫でしょうかね。

65. 67 匿名さん

大丈夫なわけないでしょう。
    郊外、大量供給、新興地 なんだから。
    数年後、人口がへれば、どうなるか。。

66. 68 匿名さん

不動産の値下がりで金利も下がってくれればいいですね。

67. 69 入居予定さん

近々新百合に引越ししますが、いい家具屋とかありますか?

購入予定のものはエアコン、ベッド、カーテン、照明器具などです。

初めてのマイホームですから、また何が必要かもわかりません。

意外に必要なものとか、用意したほうがいいものとか、

みなさんのアドバイスを教えてください。

68. 70 匿名さん

なんか新百合って、パっとしない。
    田舎のイメージなんだよな。

69. 71 匿名さん

>>69
    とりあえず、一番近い家具屋さんは、五月台のケユカだと思います。
    後は、電車なら多摩センターの大塚家具、車ならあざみ野の大正堂。

家電は、電車なら町田のヨドバシ、
    車なら、宮前区のヤマダ電機が近いと思います。
    北口側なら、若葉台のケーズデンキが近いのでは?

70. 72 匿名さん

>>69

車があり自分で作業することが苦にならないなら、
    第三京浜の港北インター近くのIKEAがよいとおもいます。
    私も照明、ベッド、本棚、テーブルを購入しました。
    ソファは、センター南のNOCEが良いと思います。
    カーテンは16号と246の交差点の北側にあるカーテンファクトリーがお買い得だと思います。
    DIYの買いだしは、若葉台のユニディが品ぞろえがありよいとおもいます。

71. 73 匿名さん

>69
    ベッドなどの大きい家具はどうせ配送してもらうのだから必ずしも車で行く必要がないので考えようによっては新宿なども便利かと。 いろんな店が集中してますので1度に何店か回れますしインテリアの勉強にもなりますよ。

ザ・コンランショップ新宿本店(新宿パークタワー)
    KEYUKA(三越新宿アルコット)
    Francfranc(三越新宿アルコット)
    大塚家具 新宿ショールーム
    インザルーム新宿本店
    BoConcept 新宿
    アクタス新宿店

コンランショップを除いて東口に集中してますので回りやすいですよ。

72. 74 入居予定さん

みなさんのアドバイス、ありがとうございます。

そして、70さん:新百合は田舎ですよ。駅周辺は開発されていますが、ちょっと離れると、田舎の雰囲気になります。公園が多く、高いビルが少なくて、落ち着きます。だから、私は好きです。小さい子もいますので、緑の多い新百合で楽しい子育て生活を送りたいです。

新百合のみなさん、宜しくお願いします。

73. 75 匿名さん

イトーヨーカドーでお洋服買ってるGパンマダムも多いですし、
    庶民の町です。
    マンション乱立ぎみで、ゴミゴミしてきました。

74. 76 匿名さん

以前小田急経堂にすんでましたが、新百合ってどこだろう?ってかんじでした。
    町田より手前なんですね。なんだかすごく遠いイメージ

75. 77 周辺住民さん

まあ、世田谷の人から見れば新百合も町田も相模大野も一緒に見えるみたいで。
    私の東北沢に住む知人にもそんな人がいました。
    「新百合って江ノ島に行く電車が出る駅でしょ・・・?」と大真面目に言ってました。
    新百合のなかった時代から住む私からすると、その一言はさすがにショックでしたが
    「沿線にいれば新百合と大野の機能の違いくらい分かるだろ、おい」と突っ込んでおきました。

76. 78 匿名さん

確かに新百合の歴史は短すぎますね。

77. 79 匿名さん

駅が出来てから、30年くらいしか経ってませんからね。
    そういえば、イトーヨーカドーは、エルミが出来た当時、
    ヨーカドーの中で日本一の売り上げになったことがあるんですよね。

78. 80 匿名さん

>77さん
    「新百合と大野の機能の違い」ってなんですか?

79. 81 匿名さん

77ではないけれど、
    新百合ヶ丘は多摩線への乗り換え駅、大野は江ノ島線への乗り換え駅、ということでは?

>77
    ちなみに、そんな事を言う人は新百合がどうとか大野がどうとか言う前に地理とか路線に
    結構疎い人だと思いますよ。 普段使わない路線は覚えられないか覚える気がないか。
    普通同じ路線を使ってるなら、行く機会がなくても電車乗ってるときにぼーっと路線図
    眺めてなんとなく覚えてたりするもんですけど。

80. 82 小田急住まい

祖師ヶ谷大蔵に20年、狛江に10年、向ヶ丘に5年、新百合ヶ丘に3年〜現在と過ごして来ましたが、
    住めば都というのが実感です。
    街を比べても一長一短はどの街もありますし・・

狛江に住んでいる頃、母は良く「登戸は怖いトコで自転車は目を離した隙に無くなるのよ」なんて言ってましたが、
    実際住んでいる時は全くそのようには思いませんでした(笑)。

新百合ヶ丘は確かに綺麗に整備されました。皆さんが言う通り坂がちょっとキツイのは確かですね。妻は電チャリ大活躍です。

港区に通勤していますが、新百合は楽ですよ。
    その点、祖師ヶ谷大蔵が各停しか使えないのは辛かったです(各停ってめちゃ混みます)。

81. 83 匿名さん

新百合って遠いイメージはたしかにある。

82. 84 ご近所さん

息子は都内に通っていますが、お友達のお母様方は、映画を子供だけで
    見に行かせるなら、新百合は安心とおっしゃいます。

適度に田舎で遊戯施設もなく、まったり?のんびり?とした街の雰囲気
    で、妙な安心感があるそうです(笑)

83. 85 匿名さん

川崎アドレスがどうしても嫌だ

84. 86 周辺住民さん

>>85
    東京都稲城市という手がある。

85. 87 匿名さん

稲城だと、余計に田舎・遠いってイメージされそうなので、川崎でいいです。

86. 88 契約済みさん

多摩市はどうですか?

87. 89 でぶ

多摩市だったら狛江だなぁ。

88. 90 匿名さん

それは当たり前ですけど・・・稲城との比較だったら多摩市かなた思って。
    狛江と比較されたら勝負にならないですね。

89. 91 匿名さん

多摩市も区民からすると、かなり遠いよ。
    八王子や青梅なんかより全然良いけど、それでも田舎イメージがつきまとう。

90. 92 グラッチェガーデン

なんだかんだ言っても、新百合はいい街ですよ。
    高級っぼいお店もあって、ヨーカドーのような庶民的な店もあるし・・・
    足を伸ばせば、とーってもシブイ潮見台バーベキューもあるし(笑)。

91. 93 匿名さん

>>92
    新百合に高級っぽいお店なんてありましたか?

92. 94 匿名さん

パチンコ屋が高級です!

93. 95 匿名さん

新百合をおちょくっている人ってどこに住んでるの?
    渋谷とか港区とかそういうとこ?
    まさか1K一人暮らしとか親のすねかじっている人ではないよね?
    私はちなみに23区内ですが、社宅暮らし今度川崎市麻生区に引っ越します。

94. 96 匿名さん

>>85
    川崎市全体を俯瞰してみれば、イメージ並びに実際の都市力について、今後10年位で劇的に変化していくとよんでいます。川崎アドレスはこれからむしろ買いです。
    嫌な人は買わなくていいですよ。予兆通りかどうか、これからの趨勢を外から眺めていてください。

95. 97 匿名さん

はい、眺めます

96. 98 匿名さん

早く尻手黒川道路開通しないかな・・・
    そうすれば、駅周辺の渋滞が少しは減りそうなんだけど。

97. 99 入居予定さん

1です。

最近、新百合が嫌いと一生懸命アピールしている方は多くなっていますね。興味なかったら、新百合のスレッドに来ないほうがいいじゃないですか?

新百合に住みたい方にここで役に立つ情報を拾っていただいて、新百合に住んでいる方に新百合のことを書いていただきたいです。そのためにこのスレッドを作ったのです。

申し訳ありませんが、新百合に興味の無い方、邪魔しないでください。

98. 100 周辺住民さん

最近北口の戸建に引っ越してきました。
    住み心地…想像以上に良いですよ!とっても閑静で落ち着きます。
    公園も沢山あって散歩には最高です。
    これからもスーパーや病院など、住人にとっては変化が楽しみな街です。

あと、何気にセキュリティタウンというのも気に入っています。
    セコムの巡回カー、一日に何度も見ます。
    夜中とかもしょっちゅうはちあわせるようです(旦那談)
    治安、かなり良いほうじゃないでしょうか。

南口の豪邸も素敵ですが我が家にはちょっとムリでした〜

99. 101 匿名さん

110さんの言われるとおりだと思います。北口にはパチンコ屋さんや麻雀屋さんもあって楽しいところです。

100. 102 ご近所さん

パチンコがあったって、いいところ!
    これでいいじゃないですか!

101. 103 匿名さん

パチンコ屋はもう聞き飽きました。
    それくらいしか言うことがないってことでしょう。
    (個人的にはパチンコ屋くらい別に気にならないんですが。)

102. 104 入居予定さん

そこまで悪口を言いたい方はどんな方と想像できません。もしかして高くなった新百合のマンションや一戸建を買えない方ではないでしょうね。まあ、パチンコが大好きな方はどうも立派な方とも思えませんけど。。。

ちなみに、パチンコ屋の無い町はどこですか?

103. 105 周辺住民さん

>>104
    麻生区内でも、多摩線沿線ならパチンコ屋ないのでは?

新百合に住んでますが、パチンコ屋の前を通ることは、
    ほとんどないので、全く気になりません。
    パチンコ屋よりも駅周辺の渋滞の方が気になります。

そろそろ、お花見の季節ですね。
    麻生川の桜も有名ですが、
    お子さんがいる家庭なら、日立研究所の一般開放がお勧めです。

他のホームページに載っていましたが、
    今年は、4月6日(日)の10時から15時だそうです。
    ヒーローショーを見る方は、レジャーシート持参すると良いかも。
    駐車場はないので、バスか徒歩で(駅から遠いですが)。

104. 106 匿名さん

そうです。パチンコ屋があってもいいところなんです。

105. 107 周辺住民さん

ここにきて地価公示が発表されてからか、地価が低い等々。急に煽りが増えましたね。
    新百合の住環境はホントに良質なだけに、この手の荒しはホントに残念です。
    市も広域拠点として川崎、武蔵小杉、新百合の3つをあげていますし、
    地価については新百合の拠点性を高めていけば、上昇余地は相当にあると思います。
    ただ、現状では川崎や武蔵小杉と比べると駅のターミナル機能がかなり劣るので、
    交通の要衝として認知されるためにも、川崎市営地下鉄の新設や横浜市営地下鉄の
    新百合接続など是非実現してもらいところです。

106. 108 匿名さん

107さん
    >交通の要衝として認知されるためにも、川崎市営地下鉄の新設や
    >横浜市営地下鉄の新百合接続など是非実現してもらいところです。

全くもってその通りですね。

107. 109 入居予定さん

投資を目的にしてないから、土地の価格やら気にするより、住み易いかどうかをチェックすべきでしょう。5000万で家を買う人もいるし、1億かかって家を買う人もいるから、誰が損したのか、誰が得したのか判断できないでしょう。自分の納得できる家であればいいじゃないですか?

先週、千代ヶ丘のリリーカフェーに行ってきました。インテリアを探しに行ったけど、意外に料理は美味しかったです。また食べに行きたい店ができてよかったです。

108. 110 匿名さん

川崎市営地下鉄がコストに見合う役を果たすと考えている人って、市民全体で見れば少数では?
    似たような方向に走る南武線を本数増やすなり6両編成から増やすのを促すとか、先にやること有るでしょ。

109. 111 入居予定さん

>>104
    あまり煽りには応えないようにしたほうがいいかと思います。
    そういう反応が相手を面白がらせてしまうので、ここは落ち着いて流しましょうよ。

>パチンコが大好きな方はどうも立派な方とも思えませんけど。。。

何もそこまで決め付けなくても、って気もしますが。
    パチンコ・パチスロ趣味な私は、ちょっと胸が痛みました・・・。
    私はパチンコも大好きですが、新百合の落ち着いた街並みや環境も気に入ってます。
    そんな「立派じゃない」人もいるんだな、ってことで・・・?!

パチ屋の無い街・・・ですが、小田急沿線では玉川学園前がそうだったかと思います。

110. 112 匿名さん

パチンコは、ギャンブル趣味じゃない人には、何であんなことに時間を割かなきゃならんのだぐらいで、
    他に趣味無いの?ぐらいに理解しにくいからなぁ。
    自分の趣味じゃない他の趣味は、それぞれ理解できるんだけど…。

ギャンブルは、賭ける方じゃなくて、親ならまあ儲かるし理解できるんだが…。

111. 113 入居予定さん

111さん、ちょっと極端な言い方ですみませんでした。

私も別にパチンコが好きな方を軽蔑してませんよ。101さんの言い方でちょっと怒ってしまったので、つい。。。
    本当にごめんなさい。

同じ新百合同士で、また新百合をもっと住みやすくするために仲良くしましょう。

112. 114 匿名さん

新百合ってパチンコで有名なんですか?

113. 115 匿名さん

パチンコ屋は1軒あるだけです。
    1軒でもあるのが嫌な人orそれだけで新百合を貶めようとする人がいるのでしょう。
    そんなに気になるかなぁとビルを眺めてみたら、ちょっと変わったかわいい(?)ビルで
    「パチンコ屋も周囲の目を気にして工夫してるのかな」と思ったことがあります。

114. 116 匿名さん

パチンコ屋が出来る時にも、反対があったんですが、
    結局、出来てしまったんですよね。

115. 117 匿名さん

>>115
    あまりパチ屋の肩を持つ気もないのですが、色々意識をしている店もあるようです。
    以前住んでいたところの祭りなどのイベント事には協賛金を出したり人的協力をくれたり
    チャリティーや近所の福祉施設に協力するなどしてましたね。

116. 118 匿名さん

でもね、新百合ヶ丘のパチンコ屋の前はタバコ臭いんです。

117. 119 社宅住まいさん

南口と北口の雰囲気(開発程度)が極端に違う理由というのは、
    北口側はほんの少し前までは自然豊かな山林地帯で、人が往来するような場所ではなかった
    と聞いています。
    土地が開かれて、住宅街が形成整備されるにしたがって、センスのいい街並に脱皮成長して
    ゆくことを望みます。
    たしかに、北口の風景は、ダサくてヤボッたいダウンタウンだよなァ...

118. 120 匿名さん

>>119

たしかに...
    北口出口の方に歩き出すだけで、気分が落ち込みます。
    アートセンターのあたりまで行くとホッとします。笑

119. 121 匿名さん

北口の整備計画って当分ないのでしょうか。このままでしたら嫌ですよね。

120. 122 匿名さん

北口側から世田谷通りまでの道のりは、変わりようがない気がします。
    歩道も広げようがないですし。

121. 123 匿名さん

いいんじゃない。

122. 124 匿名さん

パチンコ屋も殺風景な町並みも別に気にはならないけど、ほんと歩道がもうちょっと広ければなぁ。。。

123. 125 匿名さん

>>121さん、124さん
    どこへ投書すれば良いんでしょうか。
    ご存知でしたら教えてください。
    本気で変えてほしいと思っている人がたくさん集まれば
    なんとか行政も動いてくれないかな・・・
    なにせ北側には大量に人口が流れ込んでいるんだし。

124. 126 匿名さん

とりあえず、区役所の建設センターだと思います。
    意見を言うなら、町内会単位で言った方が、効果があるかもしれませんね。

125. 127 匿名さん

>>126さん
    ありがとうございます!!
    確かに言うなら町内会単位で言ったほうがよさそうですね。
    意見してみます♪

126. 128 匿名さん

新百合の発展、良い住環境にするためにも北口の整備は必要です。提案ですが、南口と同じようなペデストリアンデッキを設けて、北口から新百合山手の入口の今度新設される小田急OXまでつなげてはどうでしょうか。新百合山手までの距離であれば、それほど費用はかからずに作れると思いますし、これによる経済効果は大きく、新百合の価値向上に大いに資することになると確認します。私は、渋谷区住人ですが、新百合の雰囲気がとても気に入っており、北口がもっと整備されれば、住みたいと思っています。

127. 129 社宅住まいさん

川崎市は行政の失態・怠慢について責任を取らないつもりなのだろうか...

128. 130 匿名さん

>>128
    どう考えても無理だと思いますよ。
    間に、ビルも個人の家もあるので、
    ペデストリアンデッキを設けたら、出入り口の問題や
    日影やプライバシーの問題もあるでしょうし。
    それに、高低差があると難しいのでは?

129. 131 匿名さん

川崎市が今年2月に策定した新実行計画策定資料(2008〜2010年度)見ても、
    新百合駅前の計画は、北口エレベータ1基設置と現行のデッキ補修くらいしかないですね。

http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/sinjitukou/sinjikkou_sakuteisir...

皆で陳情して次期計画(2011〜2013年度)に盛り込めるかですが、130さんの言うとおり
    私有地が相当に絡む問題なので相当難しいでしょうね。
    地権者が多い場所の再開発はどこも難しいですから。

130. 132 購入経験者さん

>>129
    こういうのをまさに自分のことだけしか考えていない、住民エゴといいます。
    他の言動も含め、恥かしくないのでしょうか?

他の方からもご指摘がありましたけれど、プライムアリーナ入居予定で、あなた
    みたいな人が存在するというだけでかなり鬱です。

131. 133 匿名さん

>>128さん

小田急OXだけでは大した経済効果は期待できないでしょう(笑)。新百合山手
    よりも商業施設としてはずっと大規模な『ららぽーと横浜』(新百合山手と同
    じく三井が開発)ですら、駅からのアプローチはプアなままです。

132. 134 匿名さん

>132
    心中お察し致します。
    この手の人はマンション内でもきっと自己中発揮しますよ。
    しかし似たような感じの人も少なくなさそう。
    まあそんなんでブルー入るのもなんなんで、気にしないようにするしかないですね。

133. 135 匿名さん

>132さん
    わが家はとりあえず社宅出身者はチェックしておいたほうがいいかも、と思ってます。
    もうすでに新百合代表って感じですし、利己的で無自覚、先が思いやられます。
    社宅の人は喜んでるでしょうが。

134. 136 周辺住民さん

まあとりあえず、麻生川沿いの桜並木でも見に行ったら?
    小田急柿生駅近く、丁度一駅分の距離なので長すぎず短すぎずで散策にはもってこいです。
    柿生からは電車で帰ったのですが、あの桜並木に目をやる人は結構いました。
    私は今日行きましたが、行ってない方は早めに。

135. 137 匿名さん

麻生川の桜祭りは、今度の土曜日、13時から16時です。
    日立研究所の一般公開は、6日(日)の10時から15時までですよ。

136. 139 匿名さん

麻生中は、私立落選組の集団らしいです。
    意識の高い人は皆私立中学にいくのがこのあたりの特徴だからね。
    学力面、学校にはあまり期待しない方がいいんじゃないでしょうか?

137. 140 ご近所さん

>意識の高い人は皆私立中学にいくのがこのあたりの特徴だからね。

意識の高い人は私立の小学校に行っているでしょ。

139のような偏見を持つ人が新百合に多いことが大事な事実。

勉強なんて、本人のやる気次第でいかようにもなるし、
    いじめなんて公立にも私立にもある。
    私立の名門ほど、陰湿ないじめがあったりするんだよ。

138. 141 匿名さん

麻生中は、他の学校と比べて、制服の扱いがゆるいんでしたっけ?
    下校姿を見ると、ジャージなので、何となく、だらしなく感じます。

麻生中に限らず、中学受験が多い地域の中学は、
    残った子達もそれなりに優秀な子が多いですよ。
    (公立中学が荒れているから、受験率が高い地域は除く)
    その代わり、普通レベルの子は、実力が過小評価されるので、
    かわいそうですが。

139. 142 匿名さん

だから麻生中の場合
    学校がどうこう期待しない方がいい。
    優秀かどうかは個人の力量だから。
    普通の学校生活がおくれれば、後は塾だろ。

140. 143 匿名はん

北口からアートセンターに向う坂の途中にプレハブ小屋みたいなタコス屋さんが出来たんだけど、
    安いのに具沢山で激ウマです。
    メキシコのカンクンで食べたのに近かった。

あと、ワゴン車のテイクアウトランチの韓国料理も美味しかったですよ。
    藤原紀香さん絶賛って書いてあったけど(笑)

個人的にはタコス屋さんの方がスキです。
    ここでタコス買って子供と公園で食べたりしてます。

141. 144 匿名さん

>>139
    麻生中出身ですが、そう言われていい気分はしませんね。

142. 145 契約済みさん

以前にも似たようなお話があったかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
    来年4月からですが新百合ヶ丘05:30出発 新宿05:56到着で出勤しようと思っています。
    楽に座って通勤し、早朝に一仕事済ませてしまうためなのですが、電車の混み具合は
    いかがでしょうか?
    よろしくお願いします。

143. 146 匿名さん

一度だけ利用したことがありますが(金曜日)
    余裕で座れました。

144. 147 契約済みさん

146さん 
    さっそくありがとうございます。
    ちなみに帰りは、新宿18:21出発 新百合ヶ丘18:46到着 19:00迄には帰宅して、
    娘とお風呂に入ろうと思っています。

145. 148 匿名さん

自分には辛い時間ですが、確かに空いてます。
    でも帰りの新宿発は一本見送らないと座れないですよ!

146. 149 契約済みさん

148さん ありがとうございます。
    帰りは、とにかく19時までに帰宅したいので、座れなくても30分我慢します。
    それにしても新百合ヶ丘って、帰りに買い物も出来るし、なにかと便利ですよね。

147. 150 匿名さん

>>149 さん
    即レスどうもです。
    たしかに立っててもすぐですしね。
    しかしサザエさんにあるような、波平にマスオさんが夕食を家族でたべるなんて
    私にはずーっと無理なような・・・憧れはありますが。
    娘さんとの時間、大事にしてください!

148. 151 匿名さん

来年、新百合ヶ丘に引っ越してくる予定です。
    勤務先が調布にあるのですが、通勤ルートはやはり永山経由になるのでしょうか?

149. 152 周辺住民さん

小田急線の混み具合を聞かれている方がいますが、通常の通勤時間で通勤方向も同じであれば(昼間の小田原や江ノ島方向なら考えられますが・・)、複々線化→複々々線化されても、どんな事が有っても、楽に通勤できる事は有り得ません。小田急は利潤追求最優先の企業なので、(乗客の事は全く考えていません)現在の状況でも乗客(荷物)を運べているのですから、乗客が急激に増える訳でもないのに、車両や乗務員を増やして(経費増加を伴って)増発することは全く有り得ません。複々線化の事業は小田急が税金を使うために行っているので乗客の事を考えて行っている訳では有りません。計画を見れば判りますが、代々木上原まで複々線化となっていますが、代々木上原のホームは増えるわけでは無いので、合流が梅が丘→代々木上原となっただけ何も解決されていません。(急行の50%以上が千代田線に乗り入れる事になるなら別ですが・・)登戸駅も下りの外側の線は何に使うのでしょう。登戸駅で各駅停車折り返すにも外側に停車した電車は橋の下り線を逆行しないとなりません。また、毎日遅れるのは何故でしょうか?それは不動産用に作成したダイヤだから実現性が無いのです。経堂の急行停車もしかりです。終電も 0:51→0:38と平気で(乗客無視)変更します。座って通勤が希望なら、向ヶ丘遊園か唐木田か相模大野にするべきです。

150. 153 匿名さん

遊園はどんどん急行が止まらなくなって使いづらい駅になるような気が・・・・

いや、単に個人的妄想ですが。そうそう、利潤追求しない鉄道会社はどこにもないでしょ。
    慈善事業でやってるわけでもなく。 だいたい152の書いている事は小田急に限らずどこの
    会社も似たり寄ったり。 楽な通勤を希望するなら電車ではなく徒歩が一番(可能なら)。

151. 154 匿名さん

この町もマンションが乱立して(特に北口)いろんな人が増えて、ごみごみしてきてしまい
    残念です。

152. 155 匿名さん

このあいだ、北口でカーッペっと唾はいてる人いました。

153. 156 匿名さん

このあいだ、南口で喫煙場所でもないのにタバコ吸ってからその辺にポイッと捨ててる人もいました。

154. 157 匿名さん

153さん

そうですね。遊園の未来は暗そうですね。

その通りですね。電鉄会社が空いた車両を少しでも走らせたく無いですからね。
    楽な通勤を希望するなら、会社の近くに住むしかないですね。

155. 158 ご近所さん

私は大事な自然がこわされたことの方が残念です。
    こんな時代ですから、せめて半分ぐらいは残してほしかったです。
    北口の再開発って、必要だったんですかね。変にごみごみしてきただけですよね。

156. 159 匿名さん

↑自分の家も自然を破壊し建てたでしょ?
    時期が違うだけで、同じですよ。

157. 160 匿名さん

159さんに同意。
    30年しか歴史のない街で、自分も自然破壊して住み始めたことを棚にあげる人多いですよね。
    奇妙な選民意識が、新百合の好きでないところでもあります。

158. 161 匿名さん

>>153
    向ヶ丘遊園の駅は、遊園地跡地の開発が終わるまでは、
    急行停車のままだろうけど、
    開発が終わったら、さらに冷遇される可能性がありますね。

山手の開発を快く思っている地元の人はいますね。
    音大とレガートが出来る時も同じような感じでしたが。

159. 162 匿名さん

158さんに同意。
    そんな20年以上も前の話と、地球規模での環境破壊が問題になっている現在と同等に語って欲しくない。
    車は環境によくないとかしたり顔で言う政治家がいるけど、その前に自然破壊に歯止めをかけてほしい。
    自動車業界は色々と努力をしているけど、開発業者は何の努力もしてない。ただ壊して建てるだけ。

本日の読売新聞で、同じようなことを梅原猛氏と藤原正彦氏が語っていました。ご参考までに。

160. 163 匿名さん

>162
    批判は簡単。
    自分が批判したことに対し自らが何をやっているのかが大事。
    でないと誰も耳を傾けない。

161. 164 匿名さん

どっちもどっち
    話が大袈裟すぎるよ・・・

選民意識が嫌いならコミュニティに属さず一人で生きていったほうがいい。
    自然破壊がどうとかいうならまずそのパソコンの電源を切った方がいい。

162. 165 匿名さん

164も大げさすぎ。

163. 166 匿名さん

わざとだよ・・・

164. 167 匿名さん

先住民が後から引っ越して来る人を良く思わないようなので、住みにくそうな街ですね。
    新興住宅地なのに。

165. 168 携帯さん

なんか心にゆとりがない人が多いね
    そう振る舞ってるだけなのかな〜?

166. 169 匿名さん

>>162

20年前は環境破壊が問題になっていなかったとでも?
    自分の車を廃車にし、家を壊して緑地にしたらいいと思いますよ。

偉そうな発言は、やってからにしましょう。

167. 170 周辺住民さん

しょうがないよ!
    だって新百合ヶ丘は選ばれた人しか住めないんだよ。
    お金持ちで、環境意識が高く、品のいい人しか住めないんだよ。
    選民思想の塊だよ。

いいなー。新百合ヶ丘に住みたいなー・・・。

168. 171 匿名さん

新百合なんて、安いんだから誰でも住めるだろう。

169. 172 周辺住民さん

>>162
    私はおっしゃる意味がわかりますよ。
    たしかに自ら何をしているかも大事だけれど、自分の手の届かないところで大規模破壊されたらひとたまりもないでしょ?
    エコバッグとか、自転車とか、省エネとか、個人がどれだけ頑張ったって意味ないと思います。
    それに、大金持ちでもない限り、自己を犠牲にして自然保護に努めるなんてできませんよ。
    新百合山手の再開発を反対していた住人もけっこういたことは事実です。
    開発反対と選民意識を同等に述べられても、話が全然違うことなので意味ないと思います。
    新百合にはそんな選民意識を持っている人はまずいないと思いますし。
    (ネットで煽って落書きしているだけでしょ)
    その点が、たまプラ住人と違うところではないかと思います。

170. 173 匿名さん

昔、昭和の時代時に新百合の駅が出来るか出来ないかぐらい~住んでる人と
    最近住み始めた人とでは、ギャップがあるのは仕方ないですよ。

新百合山手の緑化率は25%でしたっけ?
    緑を残した方なのでは?
    グリーンタウンの50%には負けますが。

そういえば、ビオトープはどうなってるんでしょう?
    ガーデンアリーナの住人しか入れないんですか?

171. 174 匿名さん

>たまプラ住人と違うところではないかと

同じだよ。たまプラも新百合も。たまプラだって、

>そんな選民意識を持っている人はまずいない
    >最近住み始めた人とでは、ギャップがある

ってことじゃないですかね。

ばかばかしい。
    選民意識なんて、あるとすれば、東京の一等地に住む人たちでしょ。
    三越でお金を持たずに買い物できちゃう人たち。

172. 175 匿名さん

最近はどこもかしこも再開発ですからね〜。
    少なくなってしまった緑をこわしてマンション建てなきゃいけないのかなとは思いますよね。
    このスレを読んでいる限り、新百合には環境保護を考えてる人って少ないんだなとわかりました。
    「レベルが高い」と自他共に認める新百合人ですらこうなんですから、他は推して知るべしか(笑)

173. 176 周辺住民さん

>>174
    たまプラーザ住人は、犬蔵住人への蔑視がはげしいよ。

174. 177 匿名さん

環境保護意識が高いのではなく、自分に関係ないマンションが建つなら自然の方がマシだという程度。
    自分にメリットのある商業施設や公共施設が建つなら、反対する人いないでしょう。
    特にこの掲示板に書き込んでる人は。

175. 178 匿名さん

横浜市営地下鉄と川崎市営地下鉄 早くきてほしいな。

176. 179 匿名さん

新百合の拠点性が弱いのは正直やや痛いですね。
    例えば田園調布みたいに完全に高級住宅地路線でいけるのであれば話は別ですが、
    駅前にシネコンや大きめの商業施設がある以上、必然的に外から集客がないと人口減の
    今後はいずれ寂れてしまいます。
    反対意見が多いみたいですが、横浜であれ川崎であれ市営地下鉄は欲しいところです。
    住民にとっても田園都市線東横線の駅に直で行けるのは非常にメリットが大きいように
    思うのですが。

177. 180 匿名さん

「新宿」「渋谷」には結構近いけど
    「川崎」「横浜」には遠いんだよね。

車だと渋滞ばっかりだし。

やっぱり地下鉄が必要です。

178. 181 匿名さん

地下鉄は、ないよりあった方が良いけど、
    市の財政を考えると微妙ですね。

横浜市営が新百合まで延伸されたら、
    王禅寺・白山辺りに1駅できるという噂がありますね。
    そうすれば、あの辺りの少子高齢化もストップするかもしれませんね。

179. 182 匿名さん

よく市の財政うんぬんと言う話は聞くけれど、
    実際、横浜市なんかは川崎市より財政が悪いにもかかわらず、
    川崎市より人口密度の低い地域でも地下鉄を建設しています。
    要は行政のやる気の問題でしょう。

180. 183 匿名さん

地下鉄は将来お荷物になる可能性が大なのでは?
    横浜市のマネをすれば、川崎市だって同じ状況になるかもしれませんし。

181. 184 匿名さん

>>179
    町田や相模原からも集客できる力をつけなければいけないですね。

182. 185 ご近所さん

新百合ヶ丘にできる2つの医療施設完成が待ち遠しいです。
    いずれも駅から徒歩5分以内とのことで新百合の街の完成度がますます上がると期待しています。

★中島メディカルビル
    麻生区万福寺6-7-2
    地上5階建て
    平成20年12月末完成予定
    フロア構成
    1階  コンビニ、フラワーショップ、アロマテラピー、心療内科、薬局など
    2階   クリニックモール
    3、4階 聖マリ乳がん先端画像診断施設
    5階   医療関連事務所

リクルートHPより
    http://www.recruit-dc.co.jp/estate/3011.html
    完成予想図
    http://www.recruit-dc.co.jp/estate/images/RB-3011/RB-3011-2.jpg

★新百合ヶ丘総合病院
    麻生区古沢字都古255-7
    地上3階、地下2階
    平成23年4月完成予定
    病床数:一般病室143室・377床
    診療科目:内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器科、麻酔科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、リハビリテーション科

完成予想図
    http://www.medi-compassclub.com/alliance.html

ちなみに地下鉄の話をすると、

川崎市営地下鉄がなぜ新百合住民に評判が悪いかというと、
    新百合やその他麻生区住民が川崎南部地区に行くことは用がない限りまずないと言ってよいでしょう。例え南部で買い物が便利になったと言われても快速急行で3駅20分ほどで新宿に出れるし、2駅15分ほどで代々木上原まで行って千代田線に乗れば表参道、乃木坂(六本木付近)、大手町などなど簡単にアクセスできます。どちらが便利かと言われれば断然後者でしょうね。仮に川崎から羽田に繋がったとしても、新百合からリムジンバスがありますので、少々高くても楽なリムジンバスを使いたいです。
    また、麻生区には一つ駅が出来ないのです。高い税金を払って創る割には新百合住民や麻生区民にはそれほどメリットはありません。

それに比べ横浜市営地下鉄ですが、現時点では新百合住民や麻生区民が横浜駅まで行って買い物する人はほとんどいないでしょう。しかし繋がれば利用価値は新宿や千代田線沿線駅にはやや劣るもののそれなりにあると思います。また新横浜から新幹線が利用できるもの大きなメリットでしょう。現在ではあざみ野まで行ってそこからバスに乗らなければなりません。
    また、ルートから考えて麻生区にも王禅寺辺りに新駅が設置される可能性は高いと思います。

ちなみに横浜市営地下鉄に関しては青葉区長も市に対して何度も要望書を提出しております。
    横浜市営地下鉄の早期の完成を待ち望んでます。

183. 186 近所をよく知る人

なんだかんだ言っても新百合は非常に人気の街ですね。

「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では
    ここ最近ずっと堂々の1位です。
    2位吉祥寺、3位溝口、4位武蔵小杉、5位経堂、6位成城学園前
    集計期間:2008年3月1日〜2008年3月31日
    情報提供元: リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル

gooHP
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

みんなで良い街に造っていきましょう。

184. 187 匿名さん

新百合の人気は、値段的に手に入りやすいというのもあるんでしょうね。
    私は横浜が好きなのですが、新百合からだと、町田まで行ってそこから横浜線なので面倒です。
    新宿より横浜派なので、地下鉄はあったらいいなあと思います。

185. 188 周辺住民さん

私自身、横浜市営地下鉄の方が使えると思いますし、
    実際、この辺りで利用する人が多いのは横浜市営地下鉄だと思いますよ。

川崎市の事業費負担もどう考えても横浜市営地下鉄の方が少ないと思います。

行政ももう少し、地域住民、財政事情を考えて現実的な判断をしてほしい。
    そして、何年もだらだらと時間と調査費(川崎縦貫鉄道では、検討の長期化
    により、もう既にかなりの調査費がつぎ込まれている)かけるのではなく、
    迅速な意志決定を希望します。

186. 189 周辺住民さん

以前、多摩線と川崎市営地下鉄が直通する構想があると聞いたことがあります。
    地下鉄の駅舎は小田急の3・4番線をそのまま使うのだとか。
    現実性はやや乏しそうですが・・・。

187. 190 新百合住民

既出情報でしたらすみません。情報元は川崎市に提出されている環境計画書。

弘法の松近くの百合ヶ丘3丁目、百合ヶ丘駅前から広がる元公団団地の一角に
    三井不動産の全6棟7〜9階建て、278戸のマンション計画がありますね。
    完成予定は平成22年4月みたいです。

188. 191 匿名さん

もともと山ですから、坂道は多いですけどね。

ちなみに、千代が丘のリリーカフェは美味しかった。

189. 192 匿名さん

>>185
    今後の都市間競争においては、吸引力の劣るエリアは次第に地盤沈下していきます。麻生区全体のためにも、中心となるべき新百合ヶ丘の拠点性の向上は必須でしょう。

その意味で、川崎市営地下鉄・横浜市営地下鉄乗り入れは、新百合のためには基本的にはどちらも望ましいことだと思います。
    ただ開通する順番としては、ライバルとなる商業エリアがおそらく武蔵小杉(現在はともかく近い将来は商業拠点としてもかなり発展しそうです)まで存在しない、川崎市営地下鉄を先に開通させた方が都市戦略上は良いです。
    相模原から羽田まで連なる首都圏環状方向の幹線と小田急との結節点としての新百合のターミナル駅としての評価を十分に高めた後で、横浜市営地下鉄乗り入れをさせないと新百合から人が逆に田都・港北エリアに吸引されて、新百合は廃れるだけという結果に陥るだけというシナリオに終わる可能性が、現状のままでは実は高いです。

190. 193 周辺住民さん

192さんへ
    内容は分かるのですが、コメント的に川崎縦貫推進派の考え方で、住民の意見を反映していないように感じます。
    麻生区住民として利用客の少ない川崎縦貫を税金を使ってまで作る意味はないでしょう。
    コストが少なく、利用効果の高い横浜市営を延伸するのが通常の考えです。
    新百合から田都、港北に流れるのであれば、仕様が無いですよね。
    川崎縦貫に必要なコストを新百合の整備、広くは川崎市全体に振り分ける方が市民としては歓迎です。
    川崎縦貫反対で市長になった阿部市長さんが公約を破り推進派になった今、次の選挙が楽しみですね。

191. 194 匿名さん

反対派の多い川崎縦貫鉄道より南武線の連続立体交差と川崎アプローチ線を
    優先して欲しいですね。

192. 195 匿名さん

>193
    そんな考えでは、残念ながら新百合の地位が相対的に低下していきそうです。心配です・・・・。

193. 196 周辺住民さん

あまり、鉄道はできてほしく無いです。
    税金をあげてもらいたくないし、少なくとも他に使って欲しいと思います。
    周辺の便利な地区と電車で結ばれると、結局、新百合の駅前のお店は、客をとられ、営業が苦しくなり、徐々に減っていきそうですし、新しいお店がくることも無くなると思います。

194. 197 匿名さん

川崎市営地下鉄の場合、
    宮前区辺りの鉄道不便地域と言われている辺りの住人が、
    新百合にも来てくれるかもしれませんが、
    横浜市営地下鉄の方は、
    新百合住人は、新横浜まで一本で行けるようになので、
    便利にはなりますが、港北ニュータウンの住人が新百合に来るとは思えませんね。

川崎市民は、市内でなるべく買い物をした方が良いので、
    市営地下鉄の方が川崎市のためには良いでしょうね。
    新百合に住む人の利便性を考えると、横浜市営地下鉄の方ですが。

でも、数十年前から、地下鉄の話はありますが、未だに実現していないので、
    すでに、あきらめモードですけどね。

195. 198 ご近所さん

新百合のオペラ劇場「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行われたピナ・バウシュの
    公演(日本初公演の「パレルモ・パレルモ」)は大成功だったようですね。

今年は藤原歌劇団の公演が去年よりも増えるようで楽しみです。
    同じ公演を都心(東京文化会館)よりも特別席が3,000円も安く見ることができます。
    今後も新百合で質の高い公演が見れることを期待しています。

皆さんもオペラに挑戦しみられてはいかが?

「藤原プレミアムシート」↓
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/premium-seat/premium-...
    8月…「ラ・トラヴィアータ」<ヴェルディ作曲>
    11月…「ラ・ボエーム」<プッチーニ作曲

「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」↓
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...

196. 199 ご近所さん

万福寺6丁目に、128戸に店舗もあるマンションが計画されてますね。回覧板で
    知りました。
    完成は平成22年。まだまだマンションは増えますね。

197. 200 周辺住民さん

193です。様々な意見を頂き、ありがとうございました。
    誤解があるようですが、個人的には税金を投入してまで鉄道建設反対です。比較論として川崎縦貫OR横浜市営延伸では後者です。
    意見を見てますと、田都・港北に対する新百合の卑下が多いように感じます。私は世田谷から住環境を重視して麻生区に引っ越してきました。新宿通勤ということもあり、最初から田都・港北は比較対照にはなりません。商業系で言えば、普段は地元、週末は矛盾しますがレジャー気分で田都・港北にも車で30分ほどかけて出かけることもあります。鉄道が無くても、自家用車、バスでの流出はあります。
    192、195さんの意見を見ますと極めて保守的ですよね。新百合は川崎市が守らないと商業を横浜市に奪われるという発想が時代遅れですよ。前の方がご指摘されているように新百合起点であれば、新宿まで20分強、多摩急行で30分で表参道、50分弱で銀座まで買い物にいける立地です。商業競争では横浜だけではないはずです。昔の駅前のアーケード商店街にならないように新百合の自助努力は最低限必要だと感じます。
    今後の万福寺の人口流入等を踏まえ、更なる利便性の向上、新百合の繁栄を願います。

198. 201 匿名さん

192の意見を保守的と解釈するのはちょっと驚きです。
    192の意見は極めて先を見越していて戦略的ですよ。

200で書いてあることこそ、要するに単に場当たり的なだけじゃないですか。

199. 202 周辺住民さん

199さん

万福寺6丁目の店舗つきマンションって、どこにできるのですか?

200. 203 住まいに詳しい人

住み心地は良くも悪くもファーストフード的、フランチャイズな街。
    小綺麗な郊外。

201. 204 匿名さん

>>202さん

メディカルセンタ隣の三井・小田急じゃないですか? 少し前にプライムの板で
    話題になってましたよ。

202. 205 匿名さん

>203

ファーストフード的、フランチャイズな街

意味がわからない。教えて

203. 206 匿名さん

それにしても、某大型物件の一時の盛り上がりはどこへやら・・・
    この不況を反映しているのかもしれませんが、
    2期以降の価格設定と売れ行きが見ものですね。

204. 207 匿名さん

206さん

その物件とはPのことだと思いますが、当然、最終的には売り切ることになるでしょうね。

205. 208 匿名さん

平成 5年に東京に異動になった以降、憧れの地でした。
    来年 9月に晴れて移り住むことができることとなりました。楽しみです。

206. 209 匿名さん

マンションができて、人々が入ってきて、新百合はもっと発展できると思いますよ。

もっと高級なデパートとか店が来れればいいなぁと思います。

207. 210 匿名さん

高級な店は、新百合では、あまり流行らないんですよね。

208. 211 周辺住民さん

新百合は今の規模がちょうど良いでしょう。町田みたいなのはイヤだし、幹線道路があまり無いので混んでどうしようもなくなってしまいます。我が家の場合は必要があれば港北NTに車で出かけます。新百合から約30分。休日でも午前中に入れば駐車場も空いています。新百合は静かな住宅街であって欲しいです。

209. 212 匿名さん

憧れの地とか高級感とか何だか恥ずかしい…。
    新百合は至って庶民の街ですよ。

210. 213 ご近所さん

そう庶民の街です。

211. 214 周辺住民さん

>>211
    逆に私は町田によく行きますね。「よく」というよりはもう「週末ごと」に。
    電車なら急行1駅で各停と合わせれば本数も多い分、遠さは感じないですし。
    でも車の場合は港北ですね。これが町田だと、駐車場待ちも半端じゃない。

212. 215 周辺住民さん

新百合山手の街が徐々に出来上がってきたので写真に収めました。
    左の建設中の建物が「プライムアリーナ」、同じく右端の建物が「小田急OX(スーパー、日用品)」です。

新百合山手内の住宅街にも続々新たなお店がオープンしてきましたね。
    気づかない間に美容院などもできてました。
    6月中旬には数十年に渡り海外有名ホテルで総料理長を務め
    「メートル・キュイジーネ」など数々の賞を獲得したフランス人シェフがプロデュースする
    本格料理フレンチがオープンするみたいです。
    ホールにはフランス人ソムリエが担当するようで楽しみです。

プライムアリーナにも7店舗、中島メディカルビルにもテナントが入るみたいなので、
    アートセンターを中心として街の魅力がどんどんUPしていることを感じました。

1. 新百合山手の街が徐々に出来上がってきたの...
  213. 216 周辺住民さん

215の反対側には中島メディカルビルが建設中です。

左の建物がアートセンターです。
    メディカルビル内には花屋やアロマセラピーのお店、コンビニの他、
    聖マリアンナ医科大学の乳がん先端画像診断施設が入居します。

話は全く変わりますが、
    4月24日(木)に厚生労働省が発表した「平成17年 市区町村別生命表の概況」によると、
    平均寿命の男性の部で川崎市麻生区(81.7歳)が全国第2位になりましたね。
    第1位はお隣の横浜市青葉区(81.7歳)で、小数点以下第1位までだと差がありません。
    また、川崎市麻生区の女性の平均寿命は87.3歳(全国27位)で男女ともに上位になっています。

男性の上位5位までは
    横浜市青葉区川崎市麻生区三鷹市国分寺市練馬区となっており、
    良好な住環境、所得の高い地域と平均寿命の長さは密接な関係があるようですね。

市区町村別平均寿命 (上位・下位30市区町村)
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts05/hyo02.html

1. 215の反対側には中島メディカルビルが建...
  214. 217 土地勘無しさん

お伺いしたいのですが・・・しんゆりには、スパや温泉のお勧めの所はありますか?

215. 218 周辺住民さん

新百合山手西通りの住宅街です。
    沿道には開発中につき、まだまだ空き地が見えます。

奥に見える里山には「新百合ケ丘総合病院」(2011年開業予定)が
    開設される予定です。
    緑の中の病院でいかにも新百合らしいですね。

「新百合ヶ丘総合病院」概要↓
    http://www.city.kawasaki.jp/35/35tiiryo/home/imu/byouinngaiyou.pdf

1. 新百合山手西通りの住宅街です。沿道には開...
  216. 219 ご近所さん

217さん

コナミスポーツ(新百合駅前)
    http://information.konamisportsclub.jp/004488.html

湯快爽快くりひら店(新百合から車で10分程度)
    http://www.yukaisoukai.com/kur/index.html

よみうりランド丘の湯(新百合から車で15分程度)
    http://www.okanoyu.com/

個人的には百合丘の松葉湯がオススメです。銭湯でがとても雰囲気が良いですよ。
    ちなみに湯快爽快くりひら店は以前横浜ウォーカーでオススメのスパランキングで1位でしたね。

217. 220 ご近所さん

8月末と11月末に藤原歌劇団によるオペラが新百合のオペラ劇場
    「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」にて公演されます。

現在、8月末公演の「ラ・トラヴィアータ」<ヴェルディ作曲>のチケットが
    発売されてます。特別席は15,000円とお高いですが、日本で最高峰の歌劇団の上演なので
    興味がある方は是非挑戦してみては??

財団法人日本オペラ振興会(藤原歌劇団HP)
    http://www.jof.or.jp/

ちなみに「テアトロ ジーリオ ショウワ」は世界的舞踏家ピナ・バウシュが
    舞台装置上、日本では上演できなかった演目を初めて上演したことでも知られてます。
    今後も質の高い芸術を新百合にて上演してもらいたいです。
    「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」↓
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/introduct...

218. 221 匿名さん

>>217 >>219
    「湯快爽快くりひら」は2008年初の横浜ウォーカーのスーパー銭湯&スパ特集で、総合ランキング2位でした。露天の岩風呂や泉質などが高く評価されたようです。

同総合1位の宮前平源泉「湯けむりの庄」も、田園都市線宮前平駅すぐの場所ですが、車でなら新百合から20分程度で行けますよ。こちらは岩盤浴、炭酸泉、風呂数や施設や全体の雰囲気などが高く評価されていました。

219. 222 周辺住民さん

丘の湯はよく行ってました。600円だから良い。

220. 223 匿名さん

>222
    丘の湯は温泉じゃないし、大きな銭湯といったところでしょうか。
    人工的に各地の名湯を再現っていうのは、化学合成した湯ってことですかね?

栗平の湯快爽快は新百合からも送迎バスがでてますから、風呂上りにレストランエリアで
    飲んで帰るにはもってこいですよね。

221. 224 匿名さん

フレンチレストラン、気になります。
    楽しみです。
    場所はどの辺りになるのでしょうか?

222. 225 近所をよく知る人

224さん

求人情報サイトで新百合山手にできるフレンチレストランのサイトがありましたので、
    貼り付けときます。

http://www.gourmetcaree-tokyo.com/aboutus-111t-011.html

〔内容抜粋〕
    08年6月、モダンフレンチビストロが新百合ヶ丘にGRAND OPEN
    客単価 ランチ/1800円、ディナー/3800円を想定
    開店日 2008年6月中旬予定
    客席数 30〜35席
    営業時間 ランチ/11:30〜14:30 ディナー/17:00〜21:30
    場所は推測ですが、新百合山手東通り沿いになるのではないでしょうか?
    山手中央通りには現在6月にオープンできるようなテナントはありませんので。

新百合山手も南口の山口台のようにおしゃれなお店がポツポツできてきましたね。
    山口台にあるケーキやレストランのように
    新百合山手にもこのフレンチレストランの他に、ケーキ屋やカフェなどがほしいです。

223. 226 匿名さん

>225
    面接会場は千代ヶ丘ですから北口ですが、店自体は新百合山手とはどこにも書いてないですね。
    どこかに新百合山手にオープンってソースがあったのでしょうか?
    東通りにも新しい店が出来るようなテナントらしきとことは見当たらないような・・・

224. 227 匿名さん

↑日曜日の折込チラシ(求人の)に「新百合山手」にオープンみたいな見出しで
    のっていましたよ(たぶん…)

225. 228 周辺住民さん

求人サイトに勤務地は新百合ヶ丘駅から徒歩6分って載ってますね。

226. 229 ご近所さん

う〜ん。中央東通だと、ペットショップ横のマンションの半地階の場所かな?とも思いますが、それらしき工事をまだみたことがありません。
    南口か周辺のビルの中では?

227. 230 周辺住民さん

6月開店+新百合山手+駅徒歩6分の条件なら、笹子うどんの居抜き以外に考えられない。

228. 231 匿名さん

新百合は田舎くさいから嫌いです。

229. 232 匿名さん

あ、そ。
    私は大好き!

230. 233 匿名さん

>>231

新百合より田舎に住んでるくせにぃぃ。笑

231. 234 匿名さん

フレンチレストランの件は、電話でおしえてもらえないのかしらね。

232. 235 匿名さん

新百合が大好きなんて、
    どちらの田舎出身ですか?

233. 236 周辺住民さん

私は柿生出身。

234. 237 匿名さん

おらは喜多見出身だべ。

235. 238 匿名さん

自分は、生まれも育ちも川崎北部

236. 239 匿名さん

私は座間

237. 240 匿名さん

私は平尾団地

238. 241 匿名さん

僕は祖師ヶ谷大蔵っす!

239. 242 周辺住民さん

俺は笹塚でやんす!!

240. 243 匿名さん

私は世田谷区

241. 244 匿名さん

>>235
    結論・・・

新百合ヶ丘の新住民には、小田急沿線内出身の移住者が多い

・・・こんな感じでしょうかね

242. 245 匿名さん

小田急線沿線に限れば、新百合ヶ丘は成城学園前と下北沢ともにベスト3ではないでしょうか?
    私は京王線沿線に住んでいますが、新百合ヶ丘より惹かれる駅は一つもありません。笑

243. 246 匿名さん

私の小田急ベスト3は、成城学園前、新百合ヶ丘、代々木上原です。
    下北沢はゴチャゴチャ雑然としていて嫌いです。

244. 247 匿名

経堂から引越しして早5年。
    最初は川(多摩川)向こうか・・・と思ったときは正直ありましたが、
    今はこの街が好きになりました!

245. 248 匿名さん

私は正直、成城より新宿よりがいいんだけど、
    それ以外では新百合が一番です

246. 249 匿名さん

個人的に、品のいい洒落た街がいいので、246さんと同意見です。
    他にありますか?

247. 250 匿名さん

新百合が洒落てるなんて
    どこの田舎モノですか?

248. 251 匿名さん

>>250 さん
    あなたの言う洒落た街とはどこなのでしょうか?
    このスレッドは「小田急沿線」のスレッドなのですが・・・

249. 252 匿名さん

すみません251です。
    「新百合ヶ丘の住み心地」でしたね。

250. 253 ご近所さん

250さん

「百聞は一見にしかず」ということで、参考画像を貼り付けときますね。

新百合ヶ丘・山口台住宅街
    ※冬に撮った写真ですが、今はツツジがとても綺麗に咲いてます。

251. 254 匿名さん

>>250さん
    そんなこといえるなんて、3代に渡って皇居周辺暮らしですか?(笑)

252. 255 匿名さん

私も成城学園前より都心寄りなら代々木上原しか考えられません。
    しかも、新百合ヶ丘と代々木上原なら迷わず新百合ヶ丘なのですが..笑

253. 256 匿名さん

小田急沿線で落ち着いた街(高級住宅地)とくるなら、
    本鵠沼・鵠沼海岸なんてのもなかなかすごいところですぞ。

254. 257 匿名さん

代々木上原より新百合がいいなんて、随分幸せな性格ですね。
    まあそちらの方が、ご自身の身の丈にあってるんでしょうね。
    だいたい高級住宅地だからうんぬんって、、
    その中の高級な住宅に自分が住むわけじゃなければ
    それほど関係ないですよね。
    見栄ですか?
    他人様の豪邸眺めてそんなに楽しいですか?

255. 258 匿名さん

>>257
    日曜朝っぱらから無い知恵を絞って他人を見下したような書き込みかよ・・・・
    かわいそうにな・・・

256. 259 匿名さん

>>257

255です。
    私は、高級住宅街だからいい、とは一言も言っていません。

257. 260 匿名さん

どこがいいかなんて人それぞれの価値観があるでしょ。
    でも同じ条件の物件が代々木上原と新百合でどっちか
    プレゼントされるっていわれたらほぼ全ての人間が代々木上原を
    選ぶでしょ。わかっているのはそれだけだ。

258. 261 匿名さん

とは限らないのでは。
    私はどちらをもらうか悩むけど。

259. 262 匿名さん

>でも同じ条件の物件が代々木上原と新百合でどっちか
    断然、新百合ヶ丘なんですけど…

260. 263 匿名さん

都心に近いことに価値をみる人なら代々木上原なのでしょうね。
    他の条件で代々木上原を取る理由としてはどんなことがあるので
    しょうか? 代々木上原のことをよく知らないのでおしえてくだ
    さい。
    個人的には、新百合ヶ丘の方が立地的に有利です。

261. 264 匿名さん

まあ、いいんじゃない
    関東より東北がいいって言う人もいるし、
    人それぞれです。

262. 265 匿名さん

新百合ヶ丘は商業・行政・業務・芸術・文化、教育施設・利便性・都市景観・自然など
    すべてにおいて非常にバランスの良い街だと言えると思います。
    今後はこれに付け加えて医療機関の充実も図られます。

このような素晴しい住環境だからこそ、麻生区の平均寿命が全国2位になったのでしょう。

代々木上原がでましたが、利便性が良いということは否めませんが
    やはり住むのは新百合ヶ丘でしょう。
    住めるのはせいぜい学生から結婚して子供を生むまででしょうね。

写真は新百合ヶ丘・山口台住宅街の様子(駅から徒歩10分程度)

1. 新百合ヶ丘は商業・行政・業務・芸術・文化...
  263. 266 匿名さん

よく分らずに新百合を語っていると思われる人もいるので、
    参考に画像が見れるブログとかを紹介します。

「新百合ヶ丘とその周辺」
    http://blog.livedoor.jp/green_cafe/archives/51135432.html

「撮影スポットデータ(山口台)」
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/roke-main/...

264. 267 びっくりです。

私は、神奈川在住30年ですが、麻生区というのはど田舎という感覚でしたが、最近は違うみたいですね。びっくりしました。どうりでロマンスカーが新百合ヶ丘に停車するのかが分かりました。時代の流れはすごいです。

265. 268 匿名さん

川崎の多摩、山エリアの新興住宅地です。
    たぬきが生息中です。

266. 269 匿名さん

>>268さん
    タヌキなら、成城や梅が丘の羽根木公園、
    用賀の砧公園にも沢山棲んでますよ。

267. 270 匿名さん

確か麻布とかの都心でもハクビシンが出没するって話を聞いた事がありますね。

268. 271 匿名さん

30年前は、山口台の辺りは、小学生が写生をするような場所だった。

269. 272 匿名さん

都心と郊外を比べてもね。

270. 273 匿名さん

田舎出身の人は、どうしても都会至上主義に取り憑かれるんだなァァ...

271. 274 260

>>261->>262
    迷うのか?新百合を選ぶのであれば、一旦代々木上原を買った後に売って新百合を買えばいいのです。
    そんな知恵も浮かばない人間に土地の良し悪しもないでしょ。もちろん無償プレゼントであれば代々木上原のほうが断然資産価値が高いのだから。

272. 275 匿名さん

同じ条件の物件が代々木上原と新百合でどっち、という質問なんだから
    資産価値も一緒という前提なのでは。
    街としてどちらに住みたいかってことではないのですか?

273. 276 匿名さん

275さんの言われるとおりです。
    「住まい」なのですから、いくらで売れるかではなくて、どこに住みたいかの方が
    重要なのです。

274. 277 匿名さん

そのとおり。
    どこのマンションが高く売れるか、なんてくだらない話をしているわけではないのです。

275. 278 周辺住民さん

217さんへ
    他にも小田急のバスで稲城市立病院行き、城山公園下車、徒歩30秒
    稲城天然温泉 季乃彩-ときのいろどり がありますよ。
    平日だと大人700円、岩盤浴500円で1200円で楽しめます。
    出来たばかりなので建物もとても綺麗です。まだ入浴したことはありませんが。
    道路の向かい側には稲城市中央図書館もあり、川崎市の住民なら相互利用を行っているので
    麻生区民なら本も借りることができます。

276. 283 匿名さん

田舎至上主義の人もいるってことだね

277. 284 匿名さん

>>283

田舎だからいい、という理由よりも他の理由・条件・要素があることが
    君には分からないのだろうね。
    というか、ただの荒らしなんだろうけど..。

私にとっては、都心という立地は意味がありません。
    そもそも通勤に不便だし、地質学の見地からもとても不安なのです。
    住むどころか、一時的に都心に出ることでさえ気が進みません。怖い...。

278. 285 匿名さん

別に、代々木上原もいい街だったよ。
    友達と夕飯食べに行ったときに、迷ってウロウロした経験があるけど。
    静かな感じだったし。
    芸能人が遊ぶスポットの一つだよね。

ここに集う人は、基本新百合が好きな人なんだから、どこと比べても
    新百合を選ぶ人が多いでしょうよ。
    まあ、代々木上原と同条件で価格が同じなはずないので、夢物語ですね。

279. 286 匿名さん

>283
    郊外に住んでいる人全員が都心に働いている訳でもないでしょ。
    新百合近辺で働いている人がわざわざ都心の高いところに家を買ってまで住むとは
    とても思えないことは考えればわかるでしょ。

私は284みたいに怖い訳ではないが、たまに買い物とか行くと人多すぎて息がつまり
    ますね。

都心がいい!、田舎はいやだ!と短絡的に書き込む人って、土日に新宿渋谷などへ遊び
    に行きたがる中高生が、親が買った郊外住居への不満として書き込んでいるみたいに
    しか思えないね。
    都心に住みたがる心理はわからなくも無いが、自分は自分、他人は他人だからそんなに
    都心に住みたければ自分で働いて自分のお金で家借りるなり買えばいいでしょう。
    わざわざ新百合スレにまで出てきて書き込む意味も無いし。

280. 287 匿名さん

>286
    でも、郊外の割に都心へのアクセスがいいのも、新百合の売りなのでは?
    都心で働くサラリーマン世帯が、要は安さを求めて住まいの候補地にする
    ところだよね、ここは。
    代々木上原のような都心と比較するなら、都心が勤務先であることが条件
    じゃなきゃ、同じ土俵の上に立ってないことになる。新百合に職場が近い
    人が新百合に住むのは当たり前で論外だよ。

郊外ってのは、都心から遠い代わりに、利便性をなるたけよくしたり、都
    会にはない自然と調和した雰囲気を演出したり、何より地価が安いことが
    魅力だったりするわけでしょ?でも、裏を返せば都心から遠いってことは
    それだけハンデがあるんだよ。
    私は特別都心派じゃないけど、少なくともプライムアリーナと同条件のマ
    ンションが(含駅近)、同じ価格で代々木上原に売り出されたら、すごい
    倍率で即日完売しただろうよ。

都心に買いたいけど、高くて買えない人が新百合あたりを検討する人もいる
    んだから、

>都心に住みたければ自分で働いて自分のお金で家借りるなり買えばいいでしょう。

なんて書き込み、デリカシーがなさすぎ。

281. 288 匿名さん

だからとどのつまりは人それぞれなのです。
    新百合は住みやすいと思います。
    代々木上原も住みやすいと思います。
    成城も住みやすいと思います。
    他の地域だって住みやすいところも多いでしょう。

最近不思議と増えてきた、新百合を必要以上にブランド視している人のせいでしょうか?
    妙に「田舎のくせに(スノッブぶるな)」という声が多くなったのは。

すでに数多くの方がおっしゃってる通り、
    価値観が違えば住む場所も違ってくるので、討論は不毛ですよね。
    皆さん、論点を自分の基準に合わせているから
    こんなに色んな意見が掲示板上で踊っているのでしょう。
    新百合近辺に勤めている人は、新百合に住むのが当たり前という考えも
    ある意味ではおかしいと思います。

新百合は田舎・・・というか郊外です。
    そんな不変的なことをわざわざ取り上げられても困ってしまいます。

言えることは、都心に異常なこだわりが無い限り新百合はファミリーには住みやすいですよ。
    我が家の場合は通勤先が都心ではないので、更に過ごしやすいです。

282. 289 匿名さん

>新百合近辺に勤めている人は、新百合に住むのが当たり前という考えも
    ある意味ではおかしいと思います。

新百合の近くが職場なら、新百合に住みたいと思うのが当たり前、というか普通。
    ならいいですか?
    揚げ足取りっぽいですね。
    別にいいけど。

人それぞれ、なんて言ってたら、掲示板で情報交換なんかできないです。
    新百合が、都心と比較検討されるような存在になってきたってことでしょ?
    そこで、都会派から田舎物呼ばわりされたりするわけです。
    でも、その討論を無駄とか不毛とかいって切って捨てるのはどうかと思いますね。
    都心との比較検討は、これから避けて通れないでしょうから。

あなたは、あなたの個人的な事情で新百合が住みやすい。
    でもそれこそ、この掲示板に書き込む内容ではないように思います。
    ちなみに、これに関する返答は結構です。
    私も、もう書きません。

283. 290 匿名さん

大丈夫、代々木上原等都心の高級地には住みたくてもなかなか住めませんので。
    ご安心を!

284. 291 匿名さん

そもそも比較対象が間違ってます。
    坪単価違いすぎ。

285. 292 匿名さん

大体、新百合を検討している人たちがどうして他所について語り合わなくてはならないのか。

代々木上原を検討するなら、白金も青山も松涛も検討しなくてはならないのでは?

そもそも、そういった破格の一等地をあえて書き込む人たちって何処に住んでるんですか?
    ご本人が一等地の大豪邸に住んでいるのだとしても、他者を見下す書き込みをするメリットがわかりません。
    なお、私の友人に千代田区○番町の豪邸に住んでいる人がいますが、新百合を好きだと言っていましたよ。

286. 293 サラリーマンさん

新百合の駅近マンションの80平米の広さを70平米にすることで、都心のマンションが検討できます。

戸建てだと、新百合だと土地面積が広いので、同じ予算で、世田谷の同じ10分以内が検討できます。

だけれども、同じような値段で取得しても、貸したいと思ったら、家賃が全然違います。
    なので、そういうリスクを抱えることを考えれば、新百合に買う人の方が、資産や将来の収入に余裕のある方なのかもしれません。あるいは、もう新百合以外に動けない。

287. 294 匿名さん

破格の一等地と新百合をなんで比べてんだみたいなことを言っておいて
    「私の友人に千代田区○番町の豪邸に住んでいる人がいますが、新百合を好きだと言っていましたよ。」
    ってほんとくだらない。
    だから何!?
    新百合はこういうイタイ人多いのか・・・

288. 295 匿名さん

そっかー、新百合をわざわざ田舎呼ばわりしている人って、
    都心の高級地に住みたいのに新百合とか郊外にしか住めない人が多いのか。
    なるほどね。なっとく。だから新百合をバカにするんだ。
    比較じゃなくてもっと論理的に悪いところをあげてくれたらいいのに。

289. 296 匿名さん

294さん

292さんはそもそも代々木上原を検討するならなぜ、新百合と比較するのか?ということを
    言いたいのですよ。ここまで、新百合に執着する必要性があるのか私も読んでいて疑問に感じます。
    千代田区の超高級住宅街に住んでいる人が新百合を評価しているのに、なぜ、代々木上原を推す人はこうも偏狭な意見しか言えないのか、ということを感じているのです。

ま、朝から夕方にかけて書き込む人の意見は概して程度が低いようですけどね。

290. 297 匿名さん

都心を推す人は日本語が読めない人が多いみたいですね。

そもそもの論点は何か?をちゃんと確認してみる必要がありますね。

地価が高い、マンションが高く売れる、都心に近接しているから新百合がいいなんて
    誰が言い始めました??

商業、業務、行政、文化施設、都市景観、住環境、自然、都心へのアクセスの良さ
    これらのバランスがとても良いということで議論が盛り上がっていたのですよ。

論点が分らない人が明後日の方向に議論を扇動しているようですね。

291. 298 匿名さん

どっちがいい、という議論は不毛です..。
    所詮、個人の主観によるものであることを何度確認すればよいのでしょうかね。
    愚かしい....

292. 299 匿名さん

朝から夕方にかけて失礼いたします(笑)。

ところで・・・みなさんがオススメの新百合の飲食店はどこですか?
    なかなか美味しいパスタに巡り合えません。
    6月オープン予定のフレンチのお店の続報も含め、
    気軽に使えるお店があれば教えてください。
    もちろん和食でも大歓迎です。
    子連れではありません。

293. 300 匿名さん

>>299
    巡り合えないってことは、いろんなお店を食べ歩いてみたのでしょうから、
    駅周辺のお店は、外しますが、
    最近、グリーンタウンの商店街(グリーンプラザ)にも、イタリアンのお店が出来たようです。
    私もまだ、試していないので、詳しいことは書けずに申し訳ないのですが。

イタリアンのお店ではないですが、
    グリーンプラザにある橋華楼(中華)は、炒飯が美味しいですよ。
    駅からは少し遠いですが、駐車場もあるので、車を持っているなら。
    ここは、昔ながら庶民のお店って感じなので、高級さはありませんけどね。

ちなみに、前述のイタリアンのお店も橋華楼に食事に行った際に、発見しました。

294. 301 匿名さん

>>300さん
    早々の回答、どうもありがとうございます。
    巡り合えない・・・と書きましたが、
    行ったのはマプレ含む駅周辺だけです。すみません。
    ラ・カンパァーナはいつもタイミング悪くて
    まだ入ったことがないのですが・・・。
    評判はいいみたいですね。

紹介していただいた所に足を運んでみようと思います!
    高級さは求めてないので、炒飯も試してみます。
    ありがとうございました。

295. 302 匿名さん

>299

だいぶ前に行ったっきりなので今はどうなのか他の人のご意見もあると助かりますが
    駅から少しありますが下の様なイタリアンもあります。

新百合ヶ丘から尻手黒川でヨネッティ方面に向かい、そのまま川崎IC方面に少し進むと
    Festa Piazzaがあります。
    またヨネッティのところの調布学園前交差点を右に曲がった先にあるFISH-ON王禅寺の
    池の湖畔にカーティスレイクがあります。釣り掘り脇のレストランなんてなかなか
    この辺じゃめずらしくてよかったですよ。

296. 304 周辺住民さん

空気はいいし(悪くないし)、風俗がなく、ぎらぎらした飲み屋がないし、今のところ浮浪者をみず、駅前には一通りものがそろうスーパーが3つあるし、区役所、免許書き換えに便利な警察署もあるし、映画館もあるし、昭和音大にオペラハウスがあるし、かつコンパクトにまとまっていて、不満がないところです。私は満足度が高い。最近の不動産の価格は高くなりすぎているとは思いますが。

297. 305 匿名さん

都心や城南しか考えられない人は、神奈川の掲示板なんて見ないですよね。
    (私は埼玉や千葉の掲示板見ることないです。)
    煽ってる人って一体・・・?
    他の場所との比較でなく、新百合の情報交換をしたいものです。

298. 306 匿名さん

>「私の友人に千代田区○番町の豪邸に住んでいる人がいますが、新百合を好きだと言っていましたよ」

要するに、金持ち喧嘩せず、ということですよ。
    それに対してイタイ、恥ずかしいなんて感想は必要なんでしょうか。
    白洲次郎夫妻だって、鶴川を気に入ってずっと住まわれていたのです。
    自分が気に入った所に住んでいるのに、他人からとやかく言われたり、
    懐具合をさぐられたりする理由がわかりませんね。

そもそも、都心を検討する人が何故わざわざ「都落ち」して煽るのでしょう???
    「見栄っ張り」だと思うのなら、放っておけばいい話ではないでしょうか。

299. 307 匿名さん

>>302さん
    Festa Piazza知ってます!
    行ったことはまだありません。いつも車で通り過ぎてました。
    カーティスレイクも面白そうですね。
    今度のぞいてみようと思います。
    色んな情報をどうもありがとうございます!

300. 308 匿名さん

>>303
    そういう書き込みをするあなたみたいのが一番恥ずかしいですよ。
    そして、それがわかってないところがかなりイタいですよ。

301. 309 近所をよく知る人

明らかに煽っている303みたいな書き込みは流したほうがいいですよ。
    それこそ同レベルになりますから。
    多分、神奈川の掲示板に住み着いている暇人でしょう。

302. 310 物件比較中さん

私も、小田急沿線で住むのなら、成城か新百合と思っています。
    見栄を張りたいなら成城、住みやすさを取るなら新百合かな(笑)。
    通勤を考えるのであれば成城のほうが断然楽なんですけれど、
    新百合ほど住みよい街にはあまり見えません。土地勘がないからかもしれませんが・・。

私は新百合(隣りの青葉区も含めて)本当に大好きです!
    新百合山手が再開発されて、緑が失われたことは残念だけれど、より魅力を増す結果となったと思っています。

303. 311 匿名さん

>299さん
    ぜひ情報交換しましょう。こちらに来て1年強です。とりあえずいろいろ行きました。
    あくまでも私見ですが、今のところの駅徒歩圏のお勧め店です。
    ・赤坂璃宮
    (モリノの中華。高いがソツなく美味しい。イベント向け。)
    ・青葉川菜館
    (マブレの中華。叉焼チャーハン(?)がおすすめ。今のところハズレなし。)
    ・イル カンピエッロ
    (昭和音大のイタリアン。店がきれい。パスタのアルデンテ具合がこの辺の店では合いました。)
    ・アンジュ
    (マブレのカジュアルフレンチ。ランチがお得。ドレッシングが某「キャンティ」ぽい。)
    ・かるび家
    (警察前のスエヒロ系焼肉チェーン。安いしきれい。週末普段使いに最適。個室がいいです。)
    番外
    ・杏花楼(百合丘の中華。何なんだ、この安さは。)

寿司、ステーキ、ラーメン、カレーは都内・・・となりました。

304. 312 匿名さん

車があるといろいろ行けて便利。

山吉(そば):美しが丘西(ヨネッティの近く)
    うかい亭(鉄板焼き):あざみ野
    MOCCO(ピザ):東名川崎インター横

今は近くに住んでないので、遠出してでも行きたいのはこのくらいかなぁ。

305. 313 近所をよく知る人

299さん
    アサオガーデンやシェゆりのもオススメですよ。

「アサオガーデン」はプール付きの高級賃貸マンション「ベルクレエ」にあります。
    今の季節はとてもプールサイドの青と自然の緑で気持ちいいと思います。
    http://www.asao-garden.jp/index.html

「シェゆりの」は夕食をしたことがありますが、ローソクが各テーブルに照らされて
    とても落ち着いて食事ができるのでオススメです。
    「ホテルモリノHP」↓(赤坂離宮もあり)
    http://www.hotelmolino.co.jp/menu.file/menu.html

以前でた新たにオープンするフレンチレストランですが、やはり新百合山手みたいですよ。
    山手東通りに半地下のテナントがありますが、どうやらそちらに入るみたですね。

306. 314 周辺住民さん

アンジュは帝国ホテル出身のシェフのお店だけあって、見た目も味も素晴しいですよね。

1年前ほどにオープンした「イル・ジラソーレ」(ピザ&カフェ)のピザは世界ピザ職人選手権で優勝した方のお店なので非常にオススメです。本場のピザが食べれますよ。

307. 315 周辺住民さん

青山、六本木、三番町など国内5店舗を持つアメリカン・バーベキュー・リブ・レストランの
    「トニーローマ」が新百合を出店候補エリアとしているみたいです。(※他赤坂、神戸など)

「WDI (物件情報募集)」
    http://www.wdi.co.jp/ja/property_terms.html

「トニーローマHP」
    http://www.tonyromas.jp/

山手やエルミの裏辺りなど出店できそうですよね。実現がすれば楽しみですね。

308. 316 匿名さん

お気をつけて。
    外食はほとんど中国製ですよ。

309. 317 匿名さん

新百合ヶ丘はおいしくてお手頃な値段の食事処が多くて楽しみです。
    美味しそうな情報をありがとうございます。

310. 318 匿名さん

アサオガーデンは最近評判おちてますよね。
    店の雰囲気も少しかわったし。
    前はよかったのにな。

311. 319 ご近所さん

車で行くところですが、
    丘の湯、よみうりランドにある天安が実は隠れた人気です。
    ジャイアンツ球場があるのでそこの選手の打ち上げっぽいことにも使われたりするので、
    店舗はぼろいですが、味はいい中華です。

平日昼間も結構、知る人ぞ知るで地元の暇な奥さんがグループで食事して混んでます。
    駐車場も大きいしファミレスいくより安いし食べがいがあります。

あと地元の知る人ぞ知るで人気なのは、栗平にある栗の木というパスタ屋です。
    本屋の隣にある、昔のリゾート系みたいな店構えでまずそうに見えますが、
    スープスパゲティーが人気でおいしいです。普通のスパゲティーもありますが、
    ここにくる人のほとんどがスープスパゲティーを食べてます。

雰囲気豪華な中華はモリノの赤坂離宮ですが、
    中華のコースで価格的にもまあまあお手軽なのが、北口の白いビル、21ビルにあるシノワーズです。

あと、店の名前忘れましたが、南口マプレ裏付近、
    200M範囲にも個性的でまあまあ味の良い店ありますね。

和食で豪華なのはモリノの梅の花。
    どこにでもありますが、個室お座敷形式なので、お祝い事にはよいです。

焼肉なら、山口台のほうのホンダの近くにあるくいどんも、
    普通に焼肉で特に安いわけではないですが、高くもないです。
    店が広くて雰囲気は良いです。
    カルビ家は炭火でまあまあやすく味もいいですが、いつも混んでて窮屈っぽいです。

312. 320 匿名さん

ところで、近隣にオーガニック食材などを扱うお店はないですか?
    宅配ではなくて。。

313. 321 匿名さん

>1年前ほどにオープンした「イル・ジラソーレ」(ピザ&カフェ)のピザは世界ピザ職人選手権で優勝した方のお店

他でもこういった情報を見かけたのでかなり期待をして先日行って来ました。
    が、至って普通って感じでした。 期待して行っただけ余計かも。
    一番単純なマルゲリータならごまかしがきかないからとおもって食べたのですが
    他でも食べられるかなぁという感じ。

というより、自分で生地を作って焼いたピザの方がうまいって感じ。
    そこそこのお値段取ってるんだから素人より美味いの食べさせてよ!って思いながら
    店を出て来ました。

オープンした時と味は変わって無いんですかね?

314. 322 匿名さん

>>320
    小さなお店ですが、マプレにありますよ。
    マプレの階段をコラロ側に下りて左に。

315. 323 匿名さん

誰でも知っているかもしれないのですが
    バスロータリーの階(地下)の「リアナパデッラ」というイタリアンが
    おいしいですよ。
    ボリュームもあって大満足!
    りそな銀行のビルの地下になるのかな。
    エルミロードの地下出口を出てすぐ左です。
    入り口がすごく小さいので見落としてしまいそうですが
    中はかなり広いです。
    子供づれでも大丈夫、なところではかなり美味しいと思います。

フレンチレストランは山手東通りなのですか。
    半地下の建物確かにありますね。
    いい感じではありますが・・。
    期待してしまいます。
    6月といったらすぐですね。

316. 324 ご近所さん

>>323

そのイタリアン、かつては本当によく通っていました。
    でも、そこでニョッキを食べた途端、激しい腹痛にみまわれてトイレへ・・・。
    家に帰って薬を飲むまで腹痛はおさまりませんでした。
    それ以降、私はこわくていけなくなってしまいました。
    パスタなどは本当においしいんですけれどね・・・。

317. 325 食いしん坊

311です。
    みなさん、よくご存知ですね。

315さん、「トニーローマ」ですか。
    ホノルルで食べて以来日本では青山のavexビルに行ってましたから、新百合にできると
    うれしいですね。リブ、時々無性に食べたくなるんですよね。
    (TGIのジャックダニエルソースのも結構いけますよ。)
    ところであのオニオン、フルで頼んでます?

312さん、「うかい亭」よく聞きます。行った事がないのでぜひ感想を教えてください。
    私的には同価格帯なら帝国ホテル「嘉門」のわさびステーキランチがお勧めです。
    神戸の「A1」みたいな安くて美味しい店が近所にあればいいですね。

321さん、まったく同感でした。
    ピザは玉高の「イゾラ」がお勧めです。生地、ソース、チーズとも美味しいですよ。

最後に、車でのとっておきは、ニコタマの「逸喜優」、昼のばらちらしです。
    やっぱり寿司はネタは当然で、仕事、シャリが重要だ、と痛感する今日この頃です。

318. 326 匿名さん

二子玉、大好きですが、新百合からは少し遠いんですよね。
    車もこむしな。
    うかい亭はそれほどでもないです。

319. 327 食いしん坊

>326さん
    ニコタマはガーデンアイランドに停めれば楽勝ですよ。
    うちはいつもそうで、玉高バスの常連です。
    駐車時間も本館より1時間長いですしね。
    用賀に家があるので時々様子見がてら車で行きますが、
    多摩に行くのと変わらない行動圏だと思いますよ。

320. 328 匿名さん

299です。
    皆さん、すごいです。本当によくご存知で・・・。
    新百合を飛び出して教えてくださった方もいらっしゃいますね。
    たくさんありすぎで迷います。なんにせよ、楽しみが増えました。
    311さん、313さんもご紹介ありがとうございました!
    皆さん、本当にどうもありがとうございます。

321. 329 匿名さん

>327さん
    玉高の駐車場はわかるんですけど
    多摩川方面にいく道がこみますよね。
    平日でも5キロ位30分以上かかる事もザラ。

322. 330 匿名さん

たまプラもすっごい混みますよね。
    特に土日

323. 331 匿名さん

>329さん
    すみません。
    うちは休日AMの車移動,昼食、夕食もかねてぶらぶらして帰宅なので
    混んだ記憶がないです。
    ちなみにそれでも多摩境のコストコ周辺は混んでましたね。
    いずれにせよ主題よりずれてますのでやめにしましょう。
    楽しい情報交換に戻しませんか?
    ローカル色を強めれば強めるほど、情報が欲しい人同士には有意義でアラシ
    は入ってきても無視されるようですね。

324. 332 匿名さん

リアナパデッラは夜は美味しいと思ったけど、
    ランチはあんまりだったような記憶がある。
    それ以来行ってないけど、どうなんだろう。

325. 333 匿名さん

美味いの食べるとお酒飲みたくなるんだよねー。

飲酒運転する訳にはいかないから車でしか行けないところは足が遠のいちゃって・・・
    最近じゃ、電車で便利で手軽、さらにある意味雑多な町田によく行くようになった。 
    「コレダッ!」って店はまだ見つけられてないけどなかなかワンダータウンだ。

326. 334 周辺住民さん

333さん

私もその気持ちすごく分ります。

但し私の場合は雑多な町田には行かず、青山や銀座でフレンチなどをよく食べますが
    どうしてもワインなどに手を出してしまい、やはり車は使えないです。
    なので、私は逆にニコタマなど車で行かないと行けない場所などはよく分らないです。

327. 335 匿名さん

食べ物の話で盛り上がっている時に恐縮なのですが、
    現在子供の情操教育の為に(自分も興味がありますが)乗馬クラブに通わせようと思っております。

そこで調べたところ新百合周辺には
    1.「サンヨーガーデン」(麻生区栗平・新百合から車で10分程度)
    2.「クレイン東京」(町田市真光寺・新百合から車で15分程度)
    などがあるようです。
    ※お互いに小高い山(市境)を挟んで結構近くにあります。

それぞれの評判等を知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

328. 336 ご近所さん

以前、この掲示板に記載されていたので気になっていたのですが、

新百合のオペラハウスでよく公演が行われる藤原歌劇団(二期会と並ぶ日本の代表的な歌劇団)
    って、昭和音大と非常に密接な関係があるようですね。昭和音大の理事長が藤原歌劇団の元総監督だったようなので、新百合で藤原歌劇団の公演が多く行われるのはその影響のようです。

オペラハウス「テアトロ ジーリオ ショウワ」は藤原歌劇団や新国立劇場のスタッフが様々な経験を
    生かして建設しただけあって、日本初公演のバレエなども開催されました。

ラ・トラヴィアータ〜椿姫〜
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...
    ラ・ボエーム
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/boheme/boheme.html

表題の「新百合ヶ丘の住み心地について」と問われたら、
    最高に住みやすい街だって答えたいですね。

329. 337 匿名さん

オペラは新百合ではみないなあ。
    たまに海外旅先などで、チラチラと試したりはするけど
    日常的にはあまり。
    アサオガーデンは本当雰囲気かわりましたね。
    夏、プールでおぼれた子がいたそうです。
    管理人いないですからね。

330. 338 匿名さん

私もなんだかんだ町田に一番よくいきます。

331. 339 新百合住人

新百合南口に浮浪者が住みついてしまったようなんですが。
    あれ、何とかなりませんか?
    すごく、嫌なんですが

332. 340 匿名さん

>>339さん

どのあたりでしょうか?
    警察に通報します。

333. 341 ご近所さん

>>336
    定期的に書き込まれる藤原歌劇団のオペラの宣伝っていつも同じ文面ですね。
    見るたびに微笑ましく思います。遠まわしにせず、素直に書いたらいかがでしょうか?
    こんな浅薄な関係者のいるオペラなんて見に行く気になりませんが、そんなに人気ないのでしょうか?

334. 342 新百合住人

>>340さん

サティの斜め前のタイル張りのベンチのところです。
    水の流れる所の前です。
    夜に通るといるので、怖いです。

335. 343 匿名さん

>>341

たしかに・・・(笑)いつも同じ方が書き込まれているように思います。
    オペラはどうしても日本は主流にはなれませんから、あえて日本のものを見に行く観客は少ないと思います。
    日本発のオペラなどは別として。

書き込む方は、よほどの藤原歌劇団ファンか、関係者の方と思いますが、
    個人的にはたしかにあまり宣伝などはしてほしくないなあと感じてはいます。

336. 344 匿名さん

駅のホームにエルミロードの看板の写真、
    エルミの屋上から撮影したんでしょうね。

南口の住宅街の写真で、
    新宿方面が夜、多摩線が夕方(新宿方面から見た場合)と昼、
    小田原方面が昼で、「しんゆり、大好き」のキャッチコピーつきでした。

マルシェと改札の間にある液晶ビジョンの映像も同じものでした。

337. 345 ご近所さん

344さん

『しんゆり、大好き』のキャッチコピー私はすごく好きです。
    新百合マルシェの画面でこのフレーズを見ると、いつも共感してしまいます(笑)

画像は以前撮ったものですが、きっとここからの風景だと思いますよ。
    場所は王禅寺住宅街の高台で、近くは王禅寺の大きな家々、遠くは丹沢山系の山々を
    望むことができるとても景色の良い場所です。

いつまでも住みやすい街・大好きな街「しんゆり」であり続けてほしいですね。

1. 344さん『しんゆり、大好き』のキャッチ...
  338. 346 匿名さん

エルミロードの看板の写真は、
    以前、親戚がモリノに泊まった時に部屋から見た風景に似ていたような気がします。

339. 347 匿名さん

うーん、坂ばかりで田舎っぽい町の
    どこが住みやすいのか疑問

340. 348 匿名さん

>347さん
    都内から引っ越してきましたが、田舎くさいとは思いますが
    駅の周りだけでたいていのものが買えるところには住みやすさを感じます。
    最寄が小さな駅だと、ちょっと大きなものを買うには不便だったりしますから。

341. 349 近所をよく知る人

しんゆり映画祭の2008年度版がUPされていました。

しんゆり映画祭は今年で14回目を迎え、会場をWMC新百合からアートセンターに拠点を
    移すようですね。

毎年何かしらの映画を見に行きますが、一番の楽しみは秋の映画祭の前に行われる野外上映会です。夏休みの間に麻生小の校庭で開催されますが、小さな出店とかも出ているのでチビ達を連れていくには申し分ない環境です。

新百合は地域柄芸術分野に非常に力を入れていますが、ハードだけではなく、ソフトも充実していいるのが特徴的ですね。

「しんゆり映画祭」↓
    http://www.siff.jp/siff2008/
    「アートセンター」↓
    http://kawasaki-ac.jp/

342. 350 匿名さん

アートセンターは、バリアフリー映画に力を入れてるようですね。
    新聞に載ってました。

でも、アートセンターの建物自体がバリアフリーでなかったんですよね。

343. 351 匿名さん

朝日の地方版にアートセンターのことが載ってましたね。
    今日はそのアートセンターで行われた親子ふれあいワークショップ(人形作り)に
    参加してきました。参加費無料でしたがとても有意義でしたよ。

帰りには久しぶりに新百合駅前(南口)に行きましたが、
    ペデストリアンデッキでは大道芸やバンド音楽などのパフォーマンスや、
    風船を配ってたりで、とてもピースフルな雰囲気でした。

344. 352 匿名さん

水を差すわけではありませんが、
    路上でパフォーマンスをしてる方達って、無許可ですよね?
    時々、通行を妨げられて迷惑してます。

345. 353 匿名さん

前に話題になったフレンチレストラン、
    やはり新百合山手東通りの半地価のビルでしょうか。
    数日前から内装工事が始まっています。

素敵なレストランになるといいですね。

346. 354 匿名さん

新百合山手東通りの半地下のビルとは、上がアパートで横に鉄塔が建ってるところですか?
    山手東通りで半地下といえばあそこ位でしょうか。
    あそこなら、ガーデンアリーナの先ですから駅から10分以上ですよね。

違ってるなら詳しい場所を教えてもらえませんか?

347. 355 匿名さん

以前連絡して聞いてみましたが、山手東通りで間違いないようですよ。
    354さん、徒歩10分以上でもシンユリ周辺にはおいしいお店が沢山ありますので、
    特に問題ないのでは?

ちなみに今度オープンするフレンチレストランについて某求人募集HPがありました。

以下本文↓
    08年6月、モダンフレンチビストロが
    新百合ヶ丘にGRAND OPEN
    本当のフレンチとワインのマリアージュがここに…

料理は数十年に渡り海外有名ホテルで総料理長を務め「メートル・キュイジーネ」など数々の賞を獲得したフランス人シェフがプロデュースする本格料理。とは言え、土地柄や客層を考えて気軽に利用できるような料金に設定しています。氏の感性を学びつつ、経験を活かせます。
    ホールはフランス人ソムリエが担当。彼の厳選した60種200本のワインが学べます。

楽しみです。。ちなみに音大周辺にも最近おしゃれなお店が増えてきましたよね。
    今後も増えていく予感がします。

348. 356 匿名さん

>>355さん

HPのURLをおしえてください。

349. 357 匿名さん

354さん、その通りの場所です。
    たぶん、駅から徒歩だと8分くらいだと思います。

以前でていた募集のHPで、勤務地徒歩6分と書かれていたので
    最初、違うのかなと思っていましたが
    どうやら間違いなさそうですね。

ガーデンアリーナは駅徒歩8分と出ていましたから
    8分で間違いないと思います。
    ガーデンアリーナの一番上のエントランスのほぼ正面ですから。

350. 358 匿名さん

国土交通省が5月29日に発表した
    「主要都市の高度利用地地価動向報告【第2回】(平成20年第1四半期)」には
    三大都市圏、地方中心都市等において特に地価動向を把握する必要性の高い地区
    として全国100地区の中に新百合ヶ丘も選ばれています。
    (他、住宅地としては、美しが丘、立川、吉祥寺、新浦安、さいたま新都心など)

このレポートの総括では第1四半期(1/1〜4/1)の主要都市の地価動向は総じて見れば、
    三大都市圏及び地方都市圏ともに上昇傾向の鈍化が顕著となったとのこと。

各地区の高度利用地地価動向の総合評価は
    新百合ヶ丘…横ばい(0%程度)、美しが丘…横ばい(0%程度)
    立川…横ばい(0%程度)、吉祥寺…下落(-3%〜0%程度)
    新浦安…下落((〜-3%程度)、さいたま新都心…横ばい(0%程度)

となってました。
    詳しくは下記HPへ
    http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/pdf/20080529a.pdf

351. 359 周辺住民さん

今日初めて知ったのですが、昨日シンユリにトルコ共和国の大統領が来ていたみたいですね。

テアトロ・ジーリオ・ショウワで行われたトルコ舞踊団「シャーマン」によるダンス公演を
    ご覧になられたようです。

日本・トルコ協会HP
    http://www.tkjts.jp/turkish/event/index.html

※同ホールでは以前もユネスコよりトルコの無形遺産の傑作として宣言された
    「メヴレヴィー教団のセマーの儀式」の日本公演が行われました。

先週も韓流スターのキョン・ミリさん「チャングムの人」が来ていたし
    何気なくワールドワイドですよね(笑)
    そうそう今年始めにはアートセンターにベネチア映画祭で金獅子賞をとった
    ジャ・ジャンクー監督も来てました。

352. 360 周辺住民さん

昨日の夜ヘリコプターが飛んでいたのは、その警備か何かだったのでしょうかね。
    (住み心地と関係なくてすみません。)

353. 361 ご近所さん

3月には世界的な舞踏家であるピナ・バウシュの日本公演もありましたね。

あの公演は圧巻でしたよ。今でも鮮明に記憶に焼きついてます。

新百合ヶ丘のいいところはやはり芸術分野に非常に力を入れているところだと思います。
    今度行われるオペラもしかりです。

馬蹄式のオペラハウスは新百合ヶ丘の誇りです。

354. 362 匿名さん

オペラもいいですが、今年も麻生音楽祭の季節ですね。

355. 363 ご近所さん

麻生音楽祭は麻生区が出来てから毎年恒例ですね。

新百合には音楽祭と映画祭の二つのイベントがありますが、
    これらを統合して「しんゆり総合芸術祭」なるものが開催されればなと思います。

麻生市民館やテアトロ・ジーリオ、ユリホール、アートセンター、新百合21ホール、WMC新百合などの充実したハードを利用して
    市民から国内外の芸術家が一同に会せる祭典が開催されればな〜と思います。

356. 364 匿名さん

映画祭は、初期の頃の方がゲストが豪華でしたね。

357. 365 周辺住民さん

「goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では
    今月は新百合ヶ丘が堂々の1位ですね。
    ここ最近ずっと3位以内にランクインされてます。
    ※情報提供元:リクルート、アットホーム、NTTデータ、ミクル

1位…新百合ヶ丘
    2位…吉祥寺
    3位…祖師ヶ谷大蔵

オペラについてですが、12月に「メサイヤ」も公演されるようですよ。

358. 366 匿名さん

新百合山手に新しくできるオダキューOXは、8月にOPENだそうですね。

359. 367 周辺住民さん

新百合山手の歩み、風習、開発前からの文化などは、
    http://shinyuriyamate.com/index.html
    の、右側「ふるさとのあゆみ」をクリックしていただくと、いろいろと知っていただくことができます。
    また、万福寺土地区画整理組合から、新百合山手街管理組合に移管された様々な活動も、「新百合山手コミュニティサイト」や「新百合山手のまちづくり」をクリックしていただくとご覧いただけます。
    ご存知のとおり、新百合山手は、警察庁の「安全・安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」を受賞しましたが、地域の安全を守っていくのは、新しくこられる方々も含めて、地域の住民で行っていかなくてはなりませんので、よりよいこれからの新百合を作っていきましょう。
    (他のスレッドにも同様な記載をさせていただきました)

360. 368 周辺住民さん

367さん

新百合の街づくりに関しては
    新百合ヶ丘駅周辺地区が平成10年に都市景観大賞「都市景観100選」を受賞していますね。
    http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/townscape/100jusyo.htm

その他受賞地区
    東京とその近郊
    田園調布地区、横浜山手地区、恵比寿ガーデンプレイス地区、みなとみらい21地区
    臨海副都心 (レインボータウン)地区など

その他
    札幌大通り地区、姫路城周辺地区、御堂筋沿道地区、神戸ハーバーランド地区、
    小樽運河とその周辺地区など100地区

新百合ヶ丘の街並みの美しさはやはりとても魅力を感じます。
    駅周辺以外にも南口の山口台地区、北口の山手地区など景観に優れた、
    美しい街が広がってますね。

361. 369 周辺住民さん

駅の北側、津久井道までの歩道、工事が再開されました。
    街路樹が、撤去されはじめました。
    (時勢柄批判されるかたと、よろこばれるかたがいらっしゃると思いますが)
    かなり歩きやすくはなります。
    ちなみに、昨年、クリスマスのライトアップが北側がすくなかったのは、こういう理由もありました。

362. 370 匿名さん

パチンコ屋が閉店しているのは、歩道の工事に協力されているからでしょうかね。

363. 371 匿名さん

街路樹をなくしてしまうということなのでしょうか。
    もしそうだとしたら、あまりにも殺風景な道になってしまいますよね。
    それとも、植え替えるのかな。

364. 372 匿名さん

緑がなくなるのは複雑な気持ちですが、北側から歩いていくと北口の駅がすっきりと見渡せて気持ちはいいです。凸凹がなくなって、お年寄りにもやさしそうです。

365. 373 周辺住民さん

370さん

店舗拡張のためです。
    3階までパチンコ屋さんになるそうです。

366. 374 匿名さん

え〜そうなんですか。。
    パチンコ屋さんが悪いとは言いませんが
    あの場所にあるのはどうも・・・
    前を通るだけで煙草臭いし。

367. 375 匿名さん

パチンコ屋さんは3階までになるのですか。
    勝手な希望ですが、2〜3階が喫煙コーナー、1階が禁煙コーナーになれば、道を通る人にはいいのかも。
    パチンコ屋で禁煙コーナーってないですかね。
    私はタバコより、駐輪してるバイクで歩きづらいことがあり気になってました。

368. 376 匿名さん

私はできるだけ向い側の歩道を歩くようにしています。

369. 377 匿名さん

そういえば、山手のホタルは、どうなったのでしょう?
    ガーデンアリーナのビオトープで見られるのでしょうか?
    あのビオトープは、住民以外は、立ち入り禁止ですか?
    質問ばかりで、すみません。

370. 378 周辺住民さん

ビオトープは立ち入り禁止です。昨年は特別に少人数に公開されました

371. 379 匿名さん

ビオトープ、私も興味ありました。
    立ち入り禁止なんですね〜残念…

ママ友達が住んでいるので一緒に行けば大丈夫かしら??
    今度聞いてみようと思います。

372. 380 匿名さん

>379
    住民でさえ自由に立ち入りできませんので部外者であればなおさら無理かと思われます。
    残念ですけど。

373. 381 匿名さん

379です。
    ああっ そうなんですか〜
    それは本当に残念です…
    見学された方にどんな感じか聞いてみたいですね。

374. 382 匿名さん

377です。
    ビオトープは、立ち入り禁止なのですね。
    環境を守るためですから、仕方ないですね。

蛍は、もう、見られないのでしょうか?
    美しの森では、蛍が見られたときいたので、
    山手の方はどうなったのかなと思いまして。

375. 383 周辺住民さん

去年は2日間だったと思いますが人数制限はありましたが夜開放され、ホタルをみることができました。
    今年は、?です。

376. 384 周辺住民さん

375さん
    昭和音大と映画学校が連名で、改善要望書をパチンコやさんに提出したようです。
    確か以下の点にふれられていたと思います。
    ・フロア増設の見直し 
    ・店頭への駐輪禁止
    ・周辺路上への煙害防止(排気ダクトが道路に向けてあるそうです)

少しは改善するとよいですね。
    せめて1階は禁煙フロアにするとか。

377. 385 匿名さん

ここのパチンコ屋の排煙については、これまで近隣新築マンションのスレでも散々語られてきましたが、一向に解決されず、結局は諦めるしかありませんでした。

昭和音大さんも要望書を提出する際、付近の住民や町内・自治会などにも声をかけてくだされば、もっと効果的な運動ができたかもしれないと考えると少々残念です。

ただ、これまでそうした住民の散発的な苦情は耳にしても、全く態度を改めてこなかった店舗側が、要望書を受けただけで改善策を講じるのかどうか、その点について私は些か懐疑的なのですが、いずれにせよ今後の動向は注意深く見守っていきたいと考えています。

排気ダクトが通行人のほうに向けられないよう改善されれば、新百合山手の住民として、長年喉に突っかえた骨が取れる思いで、ひじょうに嬉しいです。

378. 386 周辺住民さん

新百合山手東通沿いのマンションの半地下部分、内装工事が進んでいますね。
    やはりフランス料理店なのでしょうか。。。。。。。
    庶民が気楽に行ける(というと失礼ですが)、お店になっていただくとうれしいのですが。
    せっかく近所にできるのですから、ランチが手軽とか。

379. 387 匿名さん

>386さん

フレンチレストランができる予定の場所というのは、プライムからガーデンに
    向って上って行って、どのあたりでしょうか?
    ガーデン側? ノブレス側?

380. 388 匿名さん

>387
    坂を上って左側ですからノブレス側ですね。
    ベージュ系のアパートの半地下部分で、並びに動物病院やノブレスがあります。

>386
    店の上が普通のアパートで半地下という部分や周りの雰囲気から考えて高級路線で行くには
    少々無理がある気がします。隣はおそらく近所の地主がやっていると思われる野菜畑、反対側
    の隣は鉄塔ですし。
    近隣の人が気軽に入れるビストロ系の気軽な店ならいいですね。

381. 389 匿名さん

>388さん

早速ありがとうございました。

382. 390 近所をよく知る人

18日の日経新聞神奈川版に載ってましたが、
    来年5月の大型連休に新百合にて初の本格的な芸術祭を開催するようですね。

新百合周辺には文化教育期間が集まっていて、ホールの座席数は4000を超えるそうです。
    ※これにWMCをプラスすると6000を超えます。

本格的なオペラやバレエ、オーケストラの公演、映画の上映などに加え、
    南口のペデストリアンデッキで大道芸などを行われればとても良いなと思います。

383. 391 匿名さん

>388さん
    以前どなたかがリンクを貼ってくださったお店の求人情報を読んだ時、
    高級路線ではなくビストロ系になるようなことが書いてありました。

384. 392 匿名さん

オープンはいつでしょう?
    ごぞんじの方いませんか?

385. 393 匿名さん

>>390
    ペデストリアンデッキに、見物人が集まりすぎて、
    通行の妨げになるような催しは、よろしくないのでは?

386. 394 匿名さん

北口新百合山手の話題で盛り上がってきましたね。
    大型建造物ラッシュで新しくて美しい街並みが形成されてゆくのを楽しみに
    見守ってゆきたいと思います。
    「新」新百合ヶ丘は、きっと大きな話題になることでしょう。

387. 395 匿名さん

音大で開催される無料の即興音楽会今から楽しみにしています。

388. 396 周辺住民さん

>無料の即興音楽会

これは、いつやるんですか?

389. 397 匿名さん

7月12日に3回。
    昭和音楽大学「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行われます。昭和音大のかたと、リチャード・グレイソンさんの催し。先着申し込み。
    あまり音楽には縁がないのですが、「無料」にひかれて、申し込んでしまいました。

390. 398 匿名さん

新百合山手東通りにできる新しいフレンチの店ですが、ちょっとのぞいてきました。
    OPENまでの最後の追い込みで準備してましたよ。

道路から覗いただけですけどなかなかいい感じでした。 
    OPENは7/1との張り紙が。

OPENして少し落ち着いたころにでもいってみよ〜っと。

391. 399 匿名さん

この街の坂をどうにかしてください。

392. 400 匿名さん

そうですね。東京の湾岸などに住んでいたかたは、坂に辟易されるかも。しかし、住んでいればそんなに苦になりませんよ。電動自転車も最近のはすごく良いです。
    少し歳をとってくると、私も感覚が変わるかもしれませんが。

393. 401 ご近所さん

南口は坂は少ないですよ。
    北口は、バスかミニバイク
    乗れば坂は関係ないですね。

394. 402 匿名さん

新百合ヶ丘と言うだけあって坂はありますよ。

全くフラットで行ける物件と言えば、
    パークハウス4番街、レガートプレイス、ベルクレイ(賃貸)くらいじゃないですかね。

今日、山手にオープンするフレンチ料理の前を通りました。
    お洒落な外観でとても良さそうなお店でしたよ。
    オープンがとても楽しみです。

395. 403 匿名さん

フレンチ、ビラの投函も新聞折り込みもありませんね。
    店のキャパから?
    既に固定客がいらっしゃるから?

396. 404 近所をよく知る人

こんなのは坂とは言わん!老後のために、足腰を鍛えなされ!

397. 405 匿名さん

フレンチレストラン、とてもいい感じに仕上がりましたね。
    あとはお味ですね。楽しみ。

398. 406 周辺住民さん

昨日オープンチラシが投函されましたよ。
    明らかに手作りなので近所だけ配布したのでは?
    特にメニューなどは載っていませんでした。
    あと、駐車場が一台分あるそうです。

399. 407 匿名さん

音大の側にワンルームマンションができるみたいですが、
    そこにも店舗が入るみたいですね。

400. 408 匿名さん

そうですか!ビラ入りましたか!今日か明日散歩してみてきます。

401. 409 周辺住民さん

>>399
    なぜここを新百合「ヶ丘」というと・・・

402. 410 いつか買いたいさん

フランス料理屋さん、いかがでしたか?
    行かれた方、あるいは、前を通られた方は、お教えください。

403. 411 近所をよく知る人

7月8日(火)に南口アコルデに
    小田急フローリストのコンセプトショップ“Lesson”が
    オープンするみたいですね。

9月には併設のフラワースクールが開講するようで楽しみです。
    エルミの下のフローリストはそのままみたいですね。

HP
    http://www.odakyu-florist.com/cgi-bin/prev/index.cgi?module=NewsPrev&a...

404. 412 匿名さん

フレンチ、店の名前とか連絡先をおしえてほしいのですが。

405. 413 ご近所さん

CODEかな?開店していました。ランチがいくつかあって2000円前後からですね。
    まだ入っていません。

406. 414 匿名さん

CEDO という名前です。
    ホームページ等はないようですね。
    ランチは1,800円から。
    表に黒板のメニューが出ていますよ。
    お店の雰囲気はとってもよさそうです。

近いうちに行ってみようと思います。

407. 415 近所をよく知る人

6月goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング↓

新百合ヶ丘、また1位獲得です。

1.新百合ヶ丘
    2.吉祥寺
    3.祖師ヶ谷大蔵
    4.元住吉
    5.自由が丘
    6.喜多見
    7.成城学園前
    8.府中
    9.溝口
    10.千歳烏山

408. 416 近所をよく知る人

フレンチのCEDO行ってみたいけど、ランチでも高いなぁ。

409. 417 匿名さん

北口は化けますよ、きっと。

410. 418 匿名さん

>417さん
    同意。
    ・山手地区は街づくりで商業地域を設けている。
    ・タウンセキュリティ。
    この二つは大きいです。
    ネックは
    ・駅前からアートセンターへの歩道の狭さ
    これは動線を途切れさせている。

ところで山手の歩道の異様な広さは地下鉄駅を想定していると思う
    のですがいかがでしょうか。あくまで憶測ですが。

411. 419 匿名さん

418さん

私の予想する地下鉄駅用地は北口駅前にある「三井のリパークとその隣のお屋敷一体エリア」
    もしくは北口から出て新百合21ビル手前の空き地です。

北口は世田谷通りの拡張工事で余った土地が綺麗に区画整理されてますます
    よい雰囲気になりそうです。
    イトマンスイミングの跡地とかも広大なので何やら立ちそうな気がします。

新百合ヶ丘はいまでも十分おしゃれで便利なのであまり言うことはないのですが、
    横浜市営地下鉄などが延伸されればそれこそ、大化けするでしょうね。

ちなみにおそらく王禅寺のほう(おそらく白山あたり)にも駅が建設されるでしょうから、
    そこもそこで大化け必至です。「王禅寺駅」「王禅寺中央駅」、「王禅寺・白山駅」などの
    名前になるのでしょうか。新百合グリーンタウンが再開発されるかも。。

妄想ばかりですいません。。

412. 420 匿名さん

妄想、歓迎!!

413. 421 ご近所さん

なるほど楽しみですね。
    ただ私個人としては年齢が年齢なので他の街に電車ででかけるほどは活発ではなく今でも充分。
    むしろ固定資産税や相続税があがって好きな新百合ヶ丘にすめなくなるのが怖いです。
    駅が大きくなると町田のように治安が悪くなっていかないかとも思ったりします。
    子供あるいは孫が安心して住める街になってほしく、都会のターミナル駅のようになってほしいとはあまり思わないのです。

414. 422 匿名さん

>>418
    確か、川崎市営地下鉄は、多摩線乗り入れを視野に入れてるので、
    多摩線のホームに発着する予定です。
    なので、今まで通り、小田急の改札口が使われると思います。

>>419
    横浜市営が延伸されたら、王禅寺・白山辺りに1駅できるという噂は、昔からありますね。
    ただ、グリーンタウンは、全て、分譲なので、再開発というのも難しいでしょうね。
    緑も多くて、良い所ですけどね。

415. 423 匿名さん

20年前のバブルの頃、新百合ヶ丘の住宅展示場に言ったら、
    「幾らでも金を出すから、家を建てる土地はないか?」
    と客から聞かれたけど売地など無いと、係員が言ってた。

バブル当時は凄かったね。

その頃でさえ横浜市営の延伸は採算に合わないと、中止になったんだけどね。

416. 424 匿名さん

>>421
    新百合ヶ丘は、区役所や市民ホール、ハローワークなどのある駅ですから、これから、ある程度賑やかになるのは仕方ないのではないでしょうか。
    静かな環境が良ければ、隣の百合ヶ丘駅周辺や多摩線沿線などがあっているのではないかと思います。

417. 425 シンユリ住民

新百合のオペラハウス「テアトロ・ジーリオ・ショウワ」での公演情報

8月3日(日)18:00【ジャズ】
    「ジュリアード・ジャズ サマーコンサート」 チケット2,300円〜4,300円
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/concert/20080707_1.html

8月26日(火)18:30,27日(水)15:00【オペラ】
    「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」(藤原歌劇団公演) チケット3,000円〜15,000円http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/traviata/traviata.htm...

9月20日(土)・21日(日)【ミュージカル】
    「サウンド・オブ・ミュージック」(昭和音楽大学公演)チケット2,500円〜4,800円
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/concert/20080707_2.html

10月11日(土),12(日)【オペラ】
    「夢遊病の娘」(昭和音楽大学公演) チケット2,000円〜4,500円
    http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/concert/20080707_3.html

11月28日(金)18:30,29日(土)・30日(日)15:00【オペラ】
    「ラ・ボエーム」(藤原歌劇団公演) チケット3,000円〜15,000円
    http://www.jof.or.jp/opera_tickets/tichet_center/boheme/boheme1.html

12月17日(水) 18:30【オペラ】
    「メサイヤ」(昭和音楽大学公演)

これに加え新百合では秋にはしんゆり映画祭、来年には本格的な芸術祭が
    開催されるようでとても楽しみです。
    アートセンター
    http://kawasaki-ac.jp/index.html

都市機能と芸術文化が豊かに融合した美しい街、それが新百合ヶ丘です。

418. 426 匿名さん

>>424
    そうでしょうか?
    私は421さんではないですけど、現状ぐらいでちょうどいいと思ってますよ。
    利便性が上がるのは賛成ですけど、賑やかになりすぎるのは私も反対です。
    これ以上目を見張るほど開けるとも思っていませんが。
    新百合を愛してる方に「他に住めば?」と言ってるように感じられて、若干残念に感じました。

以上、私見でした。

419. 427 ご近所さん

おそらくそのような意図ではないと思いますが、古くからの住民はでていけ!と昔の地上げ屋に読めました。

420. 428 匿名さん

>>427
    古くからの住民というのは、駅の部分にあたる山を削る前から住んでいたタヌキさんかな。
    どこにお住みなのか分かりませんが、都市機能だけでなく住宅地に関しても計画的に開発されているので、特に影響するような所は無いと思います。

421. 429 匿名さん

しかし最近の新百合のマンション乱立はすごいものがありますね。
    マンション買う住民なんて、年齢も家族構成も所得も大差ないはずなのに
    こんなに集まって大変そう。
    見栄っ張りの人が多くて競争意識も強そうだし。
    所詮どんぐりの背比べなのに。
    将来いっせいに高齢化して、多摩NT化しそうで怖い。

422. 430 匿名さん

新百合ヶ丘のマンション建設ラッシュも、そろそろ終局するでしょう。
    北口のプライムアリーナは来年9月竣工、
    その向かいにできる同じ三井のマンションもさほど戸数は多くないようですし。
    高齢化は、すでに王禅寺などでは現実問題として進行しつつありますね。

423. 431 匿名さん

静かな環境を優先させるなら、最初から王禅寺や千代ヶ丘などのバス便地域を選ばれるのがいいかと思います。
    北口のマンションなら、道をはさんでかなりある駅の影響よりも、目の前の世田谷通りの交通量が許容できるかが問題だと思います。

424. 432 匿名さん

>>425
    藤原歌劇団は正直いまいち。もう一度見に行きたいという気にはなりませんでした。

425. 433 ご近所さん

不思議な書き込みが多いですね。50km以上離れた方が書いているだけに思います。
    新百合ヶ丘に住んでいる方は新百合山手のかたばかりでなく、もう少し北のかたや、すぐ南のかた、あるいはバス便のかたがいらっしゃり、そのようなかたを先住民的にいうのはどうかと思います。

426. 434 近所をよく知る人

現在、新百合山手東通り沿いのプライムアリーナの隣、うどん屋さんの隣、美容院の裏
    に建設されている建物についての情報です。

去る6月10日に野村不動産レジデンシャル投資法人が
    「(仮称)プライムアーバン新百合ヶ丘」の取得を決定したと発表しました。

プレスリリース↓
    http://www.nre-rf.co.jp/cms/press/20080610_1216083Uuy.pdf#search='プライムアーバン新百合ヶ丘'
    ★完成予想図あり

・鉄筋コンクリート造地上10階建ての共同住宅
    ・延床面積は2,027.94平方メートルで、賃貸可能戸数は64戸
    ・竣工は09年2月の予定
    ・取得先は山田建設(株)で、取得価格は12億1,000万円
    ・取得予定日(不動産引渡日)は09年3月18日
    ・店舗部分については幅広い業種のテナントを見込むとのこと

テナントはどんなテナントになるのでしょうね。とても楽しみです☆

427. 435 匿名さん

山手が、開発されて、良くも悪くも新百合の雰囲気が変わりましたね。

428. 436 匿名さん

434さん
    このような一流の不動産投資会社から新百合ヶ丘について
    『極めて高い生活利便性を備えている』と評価されるのは嬉しいものがありますね。

※434さん添付資料参照

429. 437 匿名さん

本日初めて新百合山手地区に足を運びました。

新百合は南口がメインだと思っていましたが、この地区も負けじと
    とても美しい街並が広がっておりました。

石畳の広々とした歩道、ガス灯、二重の並木道…
    沿道には多くのお店が出店するようで賑わいと美しさが調和した
    良い街になるだろうと感じました。

新百合ヶ丘、良い街ですね。

430. 438 匿名さん

437さん
    新百合ヶ丘の良さをわかっていただけてとても嬉しいです。
    ぜひいっしょに新百合ライフを満喫しましょう!!

431. 439 匿名さん

437さん

新百合ヶ丘ほど商業、行政(区役所、市民館、図書館、警察署、消防署等など)、
    業務、文化芸術施設、教育機関、自然の調和した街はおそらくないでしょうね。

今でも極めて高い生活利便性を誇る街ですが、今後さらに
    小田急線の複々線の完成、地下鉄計画の進展で生活利便性がますます向上しそうです。

新百合ヶ丘は住んでいて「誇り」を感じる街ですよ。

432. 440 匿名さん

山手にできた「CEDO」に行ったのですが予約していなかったので入れませんでした。
    結構流行っているんですね。今度は電話してから。

1. 山手にできた「CEDO」に行ったのですが...
  433. 441 匿名さん

440さん
    情報ありがとうございます。
    フランス人シェフプロデュースのお店ということで私も楽しみにしています。

CEDOの隣りはまだテナントが入っていませんが、
    カフェやケーキ屋さんが入ってくれればなと思います。

434. 442 匿名さん

そうですね!
    CEDO はなかなかおしゃれなお店なので
    隣にも是非とも素敵なお店に入ってほしいですね。
    やっぱり北口にはないケーキ屋さんでしょうか。

435. 443 匿名さん

近々ロケハンをしに新百合に行こうかと思います。
    中古の安いところ(予算1,000万円台・最低3DK・多少古くてもいい)はありそうでしょうか?
    新百合が最寄りならバス便でも、北でも南でもこだわりません。
    不動産屋に行く前に色々見ておこうかと思っているのですが。
    こないだたまたま所用で来た時「この駅を最寄りにできればいいな・・・」と思ったので。でもあまり高所得ではないもので。

436. 444 匿名さん

443さん

1,000万円台はあまりないかもしれませんが、新ゆりグリーンタウンが一番オススメです。
    新百合南口、バス便で大体築20年〜25年くらいです。

詳しい情報は下記HPに載ってます。
    『新ゆりグリーンタウン』ウィキペディア(Wikipedia)より
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%86%E3%82%8A%E3%82%B0%E3%8...

地区内にはスーパーの他ジャズ喫茶やイタリアンレストランなどもありますので、
    普段の買い物からちょっとした集まりとかにも使えます。

ロストアンドファウンド(ジャズ、カフェ)
    http://www.ric.hi-ho.ne.jp/lostandfound/
    トラットリア ラ ファヴォリータ(イタリアンレストラン)
    http://jmb.dynalink.co.jp/shousai.php?code=59075&zm=9

ちなみにこの地区は横浜市営地下鉄が新百合まで延伸された際に駅ができると
    噂されている地区です。もしかすると資産価値がグンと上がる可能性がありますよ。
    駅からは遠いですが、バス便も豊富ですし、緑に囲まれた場所でとても暮らしやすいと思います。

437. 445 匿名さん

>>443
    グリーンタウンは、だいたい2500万前後ですね。
    お子さんがいらっしゃるなら、統合によって、学校が遠くなりますね。
    敷地内に公園もあって、緑も多いし、環境は、抜群です。

古くても良いなら、稲城市になりますが、平尾団地(平尾住宅)なら、
    1000万弱で、売りに出てることがあるような気がします。
    昔からの団地の間取りですので、広さは期待できませんが。

438. 446 匿名さん

>>444
    横浜市営地下鉄の延伸は、整備開始は早くても2015年以降で開業はさらに先になります。
    駅ができるかどうかは白紙の状態なので、考慮に入れない方がいいでしょう。

439. 447 ビギナーさん

以前、平尾団地で1500万で出てましたね。
    平尾なら、栗平駅も徒歩で使えるので、ま、便利です。

440. 448 匿名さん

都市百選に選ばれた美しい街、新百合ヶ丘駅の
    山手(北側)は都会的な街、山口台(南側)はハイセンスな住宅街となってますね。

新百合ヶ丘、大好きです。

山口台付近の街並↓

441. 449 近所をよく知る人

マンションではありませんが、448さんが添付した山口台の物件中古で売りに出されてますね。

新百合ヶ丘徒歩10分
    建物面積158.15㎡築20年で15,800万ですね。。

新百合山手には一億を越えるマンション物件もできましたが、
    南口を中心に戸建一億以上物件は山ほどあります。

みなさんも新百合ヶ丘を検討される際はマンションだけでなく、
    戸建物件も検討されてみては?

http://www.nomu.com/detail/index/id/382478/

442. 450 匿名さん

時々、不動産屋さんのような書き込みをする方がいますね。

443. 451 443

お話に出た平尾団地と新ゆりグリーンタウン、見てみます。麻生も稲城も問いません。
    私自身2DKの旧公団の激古・激安賃貸に住んでいますので、(ネットでも調べましたが)十分な環境だと思われます。
    娘も来年は大学受験で息子二人もそれぞれ中高生なので少しでもいい住環境に身を置けて、そして私も旦那もまだ30後半なのでここでの生活を楽しみたい・・・と考えています。息子二人が私立(中位どころです)なので家計はちょっと苦しいですが・・・。

みなさん、ありがとうござます。

444. 452 購入検討中さん

最近やっと家を探しだしたものですが、
    お恥ずかしい話、これまでこの地域のことはあまり知りませんでした。

でも、物件を探すうちに、この周辺地域のことがとても気に入ってしまいました。
    どうしても住んでみたいと、今では物件探しに必死です。

今以上に素敵になってしまう前に何とか決めてしまいたいのです。
    新百合ヶ丘、五月台、栗平辺りで探してますが、このところあまり物件が出て
    きませんね。

445. 453 匿名さん

新百合
    新しい街だとは思いますが、
    歩いている人等はいたって普通ですよね。
    まあ、変な人はたしかにあまりいないかんじはしますが
    特別ハイソなかんじもないですよね。

446. 454 匿名さん

関東圏で家を探し、縁があったのが新百合ヶ丘で、昨年引っ越してきました。
    お金持ちで、かつ品の良いいわゆる上層なかたがたもたくさんいらっしゃいますが、普通の方々も多いのもこれ事実です。日本の特別な場所ではありませんので街全体が昔言葉のハイソではありません。
    行政サービス、ショッピング、音楽芸術に触れることが駅近辺の狭いところにぎゅっと詰まっていて便利です。総合病院もできるとのことで医療も充実してきます。
    少し歩けば途端に森の自然に囲まれてしまう田舎なところも魅力だと思います。
    及第点なものがひととおり狭いエリアに揃っているというのがいわゆる魅力で、また、ゲームセンタやクラブのようなものがないのも治安上うれしいところです。住民の方々の努力だったと思いますので私もお役にたてればと思っています。

447. 455 匿名さん

バブル期より下がったとはいえ、新百合ヶ丘徒歩圏にこれから戸建てを持つには、社会的にかなりの成功が必要では?
    あの程度の商業施設でも、維持しようと思ったらそれなりに広範囲の人が駅を利用しないと成り立たないでしょうね。
    新百合ヶ丘から少し歩いたところの緑は、田舎のような森というより、整備された公園を多く見ることができます。

448. 456 匿名さん

新百合の徒歩圏、土地100㎡前後のミニ建売たくさんたってますが
    それも成功者ですか?20分位歩けば
    マンションより安いのも沢山ありますよね。
    山坂すごくて大変そうですけど。

449. 457 匿名さん

>>455
    上麻生2とか山口台の話しです。
    何が目的か分かりませんが、20分を徒歩圏と感じられるのなら、どうぞその安い物件をお選びになればいいのではないでしょうか。
    それ相応の条件の物件だとは、思いますが。

450. 458 匿名さん

山口台も場所によっては、徒歩20分位かかりますけどね。
    新百合ヶ丘は、庶民の街ですよ。
    最近、勘違いしてる人が増えましたが。

451. 459 近所をよく知る人

456=458さんに質問です。

私、山口台に住んでいる者ですが、
    貴方の投稿にいくつかの疑問があるので、質問いたします。
    まず、山口台に徒歩20分かかるところはどこですか?
    三井ホームの研修センターの辺り?『アンコ椿は恋の花』の作曲者の家の辺り?

どのあたりになるのか教えてください。

もう一つ認識のズレがあるのですが、
    山口台は最低敷地面積が定められているので、ミニ戸建は建てられませんが、
    山口台のどの辺りのことを言われているのでしょうか?
    (厳しい規制の為、コンビニすらできませんよ。)

最低200㎡の土地に建物を建てると449の例にあるように最低1億はかかります。
    (1988年築 土地面積:230.81m2 建物面積:158.15m2 15,800万円 )
    そのような世帯が山口台には数百世帯あります。
    それでも庶民の街というのなら、勘違いしているのは恐らく貴方のほうでは??

あまりにも認識が違うので投稿させていただきました。

山口台画像↓

それはさておき、以前、このスレで「新百合ヶ丘総合病院」について言及されていた方が
    いらっしゃったので、その記事を見つけてきました。
    2011年秋開業予定、377床の大病院です。(地図あり)
    今後医療も充実することで、ますますこの地域の生活利便性が向上しますね。↓

http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_miya/2008_2/05_09/miy...

452. 460 周辺住民さん

私は456でも458でもありませんがご参考までに1億円以下の物件を紹介します。

http://house.goo.ne.jp/buy/bh/detail/14137/030/W/000040041163.html

453. 461 近所をよく知る人

460さん

あなたも周辺住民さんのようなので、よく分っているかとは思いますが、
    その物件は正確にいうと「山口台」物件ではありませんよね。

そこは山口台の端の端にあった雑木林を某不動産会社がつい最近造成した土地ですよ。。

454. 462 匿名さん

>>459
    458ですが、456を書き込んだのは、私では、ないんですが?
    山口台の端の方は、20分くらいかかると思ったのですが、違うようなら訂正します。

庶民的と言ったのは、新百合全体のことで、山口台のことでは、ないのですが、
    気に障ったようなので、謝ります。
    でも、山口台には、マンションもありますし、
    少し前なら、坪100万くらいだったような記憶があるので、特別とは感じません。
    閑静な住宅街で、素敵なのは、認めますけどね。

455. 463 匿名さん

>>459
    わざわざ、地区協定のことを持ち出して、ムキにならなくても。
    ミニ建て売りのことは、山口台のことを言ってるわけではないのでは?
    私も、元は1軒分の敷地に4軒建てたのをチラシで、見ましたが、
    場所は、ギリギリ徒歩圏の王禅寺でした。

456. 464 周辺住民さん

いずれにしてもここに書き込む皆さんは、
    荒らしに対してひっかかってしまう素直な人が多いね。
    ほっときゃいいのに。

いや、本当いい街だと思うな新百合ヶ丘は。

457. 465 匿名さん

ホント、心やすらぐ街ですね〜

458. 466 匿名さん

458=462は謝る必要ない。
    458=462ははじめから「新百合ヶ丘は庶民の街ですよ」と言っているにもかかわらず、459が文章をよく読みもしないで、自分の住んでいるところを「庶民の街」呼ばわりされたと早合点して、食ってかかってるだけなのだから。
    こんな独りよがりで揚げ足取りの書き込みを、しかもご丁寧にも土地建物の面積まで例に引きながら臆面もなく書き連ねる459のほうこそ謝るべきだ。
    だいたい自分の住んでる家が1億だか2臆だか知らないが、どうせ己の力だけで建てたわけでもなかろうに、えらそうに自慢するんじゃない。

459. 467 匿名さん

>>466
    >>458
    のように、都合よく勝手に意味を取り違えて、誤解を招くいたずら書きのような内容が書き込まれていれば、つい街の美化の一環のように感じてボランティアで修正したくなるのは当然でしょう。
    丁寧に説明してるのを揶揄して何か意味があるのでしょうか?
    新百合ヶ丘は区役所や国の出先機関もあるのだから、万人が利用する街なのは当たり前なのに、理由も無く短絡的に「庶民の街」だの「勘違いしている人が多い」と喧嘩腰で書いているのだから、これらは地域住民の感情を逆撫でしたいだけの嫌がらせでしょう。
    自分が住んだり利用している街に誇りを持つ人が多いことが嬉しいですね。
    妬みや僻みの対象になってしまうこともあるのかもしれませんが。

460. 469 匿名さん

掲示板は、山口台にお住まいだと言われているかたが、実は山口台のかたではないかもしれない、ぐらいにとらえたほうが良いですね。
    ブログから殺人っていうのも、思込みや勘違い、あるいは第三者の煽りから高ぶった結果でしょうから。
    本当に山口台のかたなら申し訳ありません。

461. 470 匿名さん

459さん
    「最低200㎡の土地に建物を建てると449の例にあるように最低1億はかかります。
    (1988年築 土地面積:230.81m2 建物面積:158.15m2 15,800万円 )
    そのような世帯が山口台には数百世帯あります。
    それでも庶民の街というのなら、勘違いしているのは恐らく貴方のほうでは??」

自身が山口台とかいう所にお住みになりながら、恥ずかしげもなくこういうことを仰るのは、なかなか・・・
    貴方の提示してくださった画像を見ました。綺麗で落ち着いた瀟洒な街並みですね。
    住むみなさんがこういう人達ではないでしょうが、お金で教養や品格は買えないのですね。
    当たり前のことでしたね。他のみなさま、通りすがりに失礼致しました。

462. 471 ご近所さん

うちの実家も山口台ですが至って庶民です^^;
    30年前は1億もしませんからね〜
    30代の友人が、7年前にリリエンベルグの裏に家を建てましたが(親の援助があったようで、)
    生活自体は質素でしたよ。子供には大体おフルを着せてますし。
    私自身も近所に住んでますが環境はとても気に入ってます!上記の方々がおっしゃるとおり。
    ただ、たまに勘違いでシンユリネーゼ気取り?!がいらっしゃるようで違和感を覚えます。
    駅ビル周辺には小綺麗なお姉さんも多いけど、少し歩くと古沢あたりには農家のおばちゃん(失礼)風も多いですからね。。。もう少し歩くとカブトやクワガタが採れる原生林?もあります。

463. 472 匿名さん

山口台も素敵ですが、王禅寺の消防署付近のお屋敷も良いですね。
    あの辺りが、新百合ヶ丘の元祖高級住宅地でしょうか?

464. 473 匿名さん

あれ、最初に物件の価格でしかモノゴトの判断基準を考えられなかったのって、通りすがりに「ミニ戸」が多いとか嫌がらせのような書き込みしてる方じゃありませんでしたっけ。
    話しをすりかえて、自分が言い負かした気分になるだけのような書き込みって、なんの意味があるのでしょうか。

465. 474 匿名さん

>新百合ヶ丘徒歩圏にこれから戸建てを持つには、社会的にかなりの成功が必要では?
    とか書き込むから、普通の家もあることを示しただけでしょう。

山口台だけが新百合ヶ丘ではありませんから、億しない家のほうが多いでしょう。
    それに、山口台にも社宅がありますよね。
    庶民的といわれて気に障るようなら、こういう掲示板に来ないことが賢明です。

466. 475 周辺住民さん

新百合の戸建もしくは土地を探しましたが、南口の物件は1億を越える建物が古い物件か、日当たりの悪い土地しかありませんでした。比較的良かったのは、北口新百合山手の分譲地でしたが土地がやや低い位置にあり、購入には至りませんでした。ガーデンアリーナから見下ろされる場所でもあったので・・・。流れ流れて、プライムアリーナという北口のマンションを契約しました。販売開始を過ぎていたにもかかわらず、偶然出たキャンセル物件が気に入ってしまいました。
    今は、大きな経済変動がないように祈るだけです。

467. 476 匿名さん

>>474
    確か、これから徒歩圏の上麻生2丁目か山口台に戸建を建てる場合の話しをしてたはずなのに、随分話が変わって、新百合ヶ丘を多様な方が利用してる話ですか。
    あなたこそ、庶民という言葉に特別な思い入れがありそうですね。
    謙虚につつましく過ごしていても収入が多い方もいれば、教養の高い方もいる、気配りのできる方もいる、一方でそうでない方もいる、それでいいではないでしょうか。

468. 477 匿名さん

どうでもいいですよ〜

新百合のキャッチフレーズは、
    庶民がきどりたい町=新百合ヶ丘

469. 478 周辺住民さん

真面目に検討している方、平地にこだわらなければ新百合山手は本当にお勧めですよ。
    住人ですが、住み心地はとてもいいです。
    さすが三井が作ったという感じで街区全体のランドスケープも実によく考えられています。
    ゼロから広大な敷地を計画的に作れたメリットが感じられます。
    タウンセキュリティは子育て世代にはとても安心感があります。
    公園や街の入り口付近には監視カメラがあリ夜はガードマンの方が山手内を巡回しています。
    公園もいっぱいあって、歩道も広く、駅にすごく近いのに環境がいいです。
    これからOXスーパーや商業施設ができれば利便性はさらにあがるでしょう。

470. 479 匿名さん

新百合ヶ丘に住んでる方はご自分の意見をしっかりとお持ちの方が多いようです。
    だからこのような掲示板ではディベートが繰り広げられるのでしょう。
    最近では何故か新百合ヶ丘という名前が一人歩きしているようですが、
    476さんじゃないけれど、色んな方が住まわれてますよ。
    当方にとっては、整っていて特に不自由も無く暮らしやすい良い街です。

471. 480 匿名さん

金持ち、喧嘩せず

472. 481 ご近所さん

山口台住人です。

子供たちが路地でかけっこして遊んでいたり、子供会や町内のお祭りもあるし、昭和な空気が流れてます。

豪邸がたくさん建っていますが、みなさんママチャリでお買い物にいく庶民です。ゆったりしていますよ。緑が豊富で住みやすいです。

473. 483 匿名さん

金持ち、金持ちと騒いだところで、しょせん親の「すねっかじり」がほとんどで、ほんとうに自分の努力才覚だけで1億超もの家を建てたという人がいたら、それこそ賞賛は惜しまない。

474. 484 匿名さん

ほんとうマンションよりゆったりした高級住宅をもっと
    建ててほしかった。
    最近、新興団地街化してます。

475. 485 匿名さん

こんな田舎で高級住宅ばかり建てても売れなくて、ゴーストタウンになるでしょう。

476. 486 匿名さん

新百合ヶ丘総合病院の画像を見つけましたので、貼り付けときます。
    http://www.medi-compassclub.com/alliance.html#shin-yurigaoka

○住所
    〒215-0026 川崎市麻生区古沢字都古255の7
    (小田急小田原線の新百合ヶ丘駅から徒歩5分)
    病院敷地28375平方メートル/建築面積4500平方メートル/延べ床面積21000平方メートル/鉄筋コンクリート造り/地上3階、地下2階
    病床数:一般病室143室・377床
    診療科目:内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器科、麻酔科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、リハビリテーション科
    (以上、予定)

画像を見る限りでは、正に森の中にできるような病院ですね。
    このような大きな総合病院が近所にできるのは、生活利便性の向上に大きく貢献しそうです。

山手のほうにも聖マリの乳がん専門病院ができますし、
    ますますバランスのとれた理想的な街になりそうですね。

庶民の街議論で盛り上がってますが、金持ちの人も普通の人も新百合ヶ丘の
    極めて高い生活利便性を享受できることは変わりません。
    この地域を知らずに書き込んでいる方も見受けられますが、一度来てみてはいかがですか?
    新百合ヶ丘、本当に良い街ですよ。

477. 487 匿名さん

某新百合マンションスレにて紹介されていたHPです↓
    http://www.itohisashi.jp/topics/33.shtml

HPより抜粋
    ★新百合ヶ丘総合病院★

(提供する医療内容の概要)

・予防医学から救急医療と脳神経・心臓循環器・がん領域における先進医療、産婦人科・小児科を含めた総合病院機能、リハビリテーションなどのサービスを提供することにより、保険・医療・福祉の連携が緊密に図られ、地域の住民や医療・福祉機関と一体となった、24時間365日、地域住民が何の不安もなく生活できるコミュニティーづくりに寄与できる運営を理念とする。

・現在問題となっている小児医療、産婦人科医療においては、救急医療体制の確立が重要課題であり、地域の開業医の方々と連携を図りながら、一般外来・入院診療体制のほか、救急医療について最優先課題として取り組む。

・外傷のほか、脳神経・心臓循環器救急においても、地域医療機関と連携し、地域救急医療体制の確立に努める。

・地域連携を図る場合、その医療機関毎の機能役割を明確にすることが重要であると考え、当施設は最新のCT・MRIのほかPETなどの高度医療機器を有していることから、この高度医療機器の共同利用や院内での各種セミナー・勉強会の開催、症例検討会の開催を行い、地域の医療・福祉関係者、値域住民の方々へノウハウの還元・提供を行う。
    ※概要説明によると、PETという特殊な診療用放射線同位元素を用いた、がん等の検査を行う画像診断装置を市内においては初めて設置する計画となっており、地域医療への高度医療化へ貢献されるものと考えられます。

(敷地概要・景観概要)

・現在の緑地の景観をできるだけ留めるために、南側に3,080㎡の提供公園を設け、建物と隣接する駐車場をとり囲むように、残地緑地(11,390㎡)、造成緑地(14,030㎡)の緑地を設けています。
    これは、開発敷地面積の約50%という事になります。
    現在、土地の取得は約90%完了しているとのことです。(2008.4.21現在)
    取り付け道路は、万福寺の土地開発で新しく郵便局の前にできた信号機のところから、麻生土木センターの一部を買い取り、12m幅のものを新しく作ります。

478. 490 匿名さん

わざわざ削除しなくてもスルーすればいいような書き込みだと思いますけどね。

479. 493 匿名さん

新百合ヶ丘は今ぐらいだとまだいいけど、土地があるからって
    この調子でマンションや戸建てがどんどん出来てゆくと、将来
    多摩ニュータウンみたいに寂れてゆく気がする。。

特にこれといった歴史や特徴が無いのに、漠然とした未来への期待を胸に
    都心の住居へあと一歩届かなかった人々が大量に流入していたり、
    それに併せて急に造られてゆく人工的な町・・。
    なんか似ているなぁ。

480. 494 匿名さん

今年の「しんゆり映画祭」
    8月23日(土)に麻生小学校校庭で行われれる恒例の野外上映会の作品が決まったみたいです。
    上映作品は「ウォレスとグルミット」、かわくてちょっとシニカルなクレイアニメです。

夏の夜に子供達と一緒に見る野外映画、なんだか子供に帰るようで楽しみです。
    出店とかもあるので、近所の方は足を運んで見ては??

「しんゆり映画祭HP」
    http://www.siff.jp/siff2008/

481. 495 匿名さん

三井不動産のHPで「第2回しんゆり薪能」の情報があったので、ご紹介します。

http://www.mitsuifudosan.co.jp/topics/080714/index.html

HPより
    川崎市麻生区、特に小田急線新百合ヶ丘駅周辺には、恵まれた住環境を求めて多くの芸術家や文化関係者が移り住んできており、日本映画学校や昭和音楽大学、川崎市アートセンターなど芸術関係の施設も集積し、豊かな芸術文化が身近に親しめる街として発展を続けています。こうした地域特性を活かした芸術文化イベントとして、昨年に引き続き今年も「しんゆり薪能」が開催されます。

今年は観世銕之丞家を中心とし新作能の上演や海外公演等多様な活動を展開している演能団体「銕仙会(てっせんかい)」による能『船弁慶(ふなべんけい)』や、テレビドラマでも活躍中の茂山宗彦・逸平兄弟による狂言『膏薬練(こうやくねり)』の上演が予定されています。

当社は昭和40年代から新百合ヶ丘周辺でのまちづくりの事業を積み重ねてきており、地域芸術振興活動の一環として本イベントに協賛します。

日時:平成20年9月4日(木) 18時開場/18時30分開演

場所:新百合山手 おやしろ公園

S席ブロック 前売4,000円 当日4,500円
    A席ブロック 前売3,500円 当日4,000円
    B席ブロック 前売3,000円 当日3,500円

夏はオペラに映画に薪能にシンユリには様々な芸術が真っ盛りです。楽しみですね!

482. 496 近所をよく知る人

494、495さん

「しんゆり・芸術のまち」HPを見ると様々なイベント情報が載ってますよ。
    上記の情報は恐らく最新なのでまだ当該HPには載ってませんでしたが。

★コンテンツ★
    「イベント情報」、「みんなでつくる・まち情報」、「まちカタログ」など
    http://www.shinyuri-art.com/index.html

483. 497 ガーデン住人

1階にスーパーが入る建物の完成が近づいていますね。
    携帯で撮影したので、粗くて見えませんが、
    ビニールシートが一部はずされていて、右上方に「HAC」の文字が見えます。
    HACドラッグが入るようですね。こちら側に薬局ができるのはうれしい限りです。
    プライムアリーナは現在11階まで建ったところでしょうか。
    いずれも完成が待ち遠しいです。

1. 1階にスーパーが入る建物の完成が近づいて...
  484. 498 匿名さん

そうですね、こちら側にあると住民としては何かと助かります!
    なるべく利用するようにしてスーパーや薬局などお店を盛り立てていきたいですね。

485. 499 匿名さん

そうですね!
    HACはどのビルの1階に入るのでしょうか?
    教えてください。

486. 500 匿名さん

7月19日現在、こんな感じでした。

1. 7月19日現在、こんな感じでした。
  487. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2